バーチャロンフォースって

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1なまえをいれてください
移植されるとしたら、どこが一番ありえると思う?
オラタン(DC版)は、今でもやってるんだが。
今までやった格闘(シューティング?)の中では、最高傑作だと思うんだが。
やっぱ移植は無理ですかね?
ずさー
3なまえをいれてください:02/01/15 01:24
XBOX
XBOXかPS2じゃないの?
ヒットメーカーGCよりらしいが。
5なまえをいれてください:02/01/15 01:30
なんつっても設置台数すくねぇんだよな!
6なまえをいれてください:02/01/15 01:32
どうせならPS2とXBOXでだしてネット対戦を盛り上げて欲しい
7なまえをいれてください:02/01/15 01:33
もうバーチャは入らない。

バージョン挙げたくらいで新作面すんな。
とっとと、バーチャロンの次世代作つくれや。
8なまえをいれてください:02/01/15 01:33
>>6
回線はもつのか!?
9なまえをいれてください:02/01/15 01:35
マイザー使ってます。
10なまえをいれてください:02/01/15 01:36
またスティック買わされんのか
11なまえをいれてください:02/01/15 01:36
>>8
ブロードバンド必須
12なまえをいれてください:02/01/15 01:37
GCで4分割画面…できねぇっぽい。
13なまえをいれてください:02/01/15 01:38
XVOX
14なまえをいれてください:02/01/15 01:38
>>10
それなんだよ。
コレにしか使えないのに
勝ってしまうんだよ。
ホント無駄
15なまえをいれてください:02/01/15 01:39
DCのは実はアウトトリガーという俺的にイマイチなゲームに使えたりしました。
16なまえをいれてください:02/01/15 01:45
でもツインスティックってよく考えられてるよな
ロボゲーには全部対応してほしいよ
17なまえをいれてください:02/01/15 01:48
なんかSSはガンダム物の対応がよくて、バーチャスティックやたら売れたって
聞いたけど、DCはマジでVonだけ?
>>17
そうみたい。
ガンダム外伝がベスト版だけでも対応してくれたらよかったのに。
19なまえをいれてください:02/01/17 01:50
>>18
開発がベックだからやるかと思ったんだけどねぇ・・・あの複雑怪奇な操作全部を
ツインスティックでやるのは開発サイドでも無理だと思ったんじゃないの?
21なまえをいれてください:02/01/17 03:59
初心者狩り云々問題解消の為に、
対戦部分は置いて、とりあえず出してくれ。
ハードディスク対応のハードでバージョンアップが可能だと吉。

PS2でザビザビは勘弁だけど(藁
22なまえをいれてください:02/01/17 14:28
バーチャロンのコンシューマ移植はいつも今三つだった。
DC版以上に追加価値をつけなければ、いや、つけたとしても、VO4の最大の持ち味を殺してしまう。
23なまえをいれてください:02/01/17 14:38
また専用スティックを買わされるのは勘弁してください
24なまえをいれてください:02/01/17 14:44
>>23
禿しく尿意。。。。
SS>DCの時も禿しく鬱だったぞゴルァ(゚д゚)
25なまえをいれてください:02/01/17 14:49
DC版オラタンの通信対戦にかかった費用は思い出したくない。
26なまえをいれてください:02/01/17 15:29
罰箱で最低限4人分割対戦ができるレベルだろ。
GC、PS2はムリくさい。
PS2連ジみたいに画面分割は2人同時までで、
4人同時はネットのみならどちらもありうるかもしれんが。

>>23
SS用、PC用、DC用×3買いましたが何か?
27なまえをいれてください:02/01/17 17:09
>>26
ハードじゃなくてインフラが問題なんだと思われ
>>1
>今までやった格闘(シューティング?)の中では、最高傑作だと思うんだが。
サイファーでショット一発当てて一分逃げ切りますが何か?
29なまえをいれてください:02/01/17 17:16
>>27
いや
元々家庭用に落とすことを前提につくってないらしいから
(アーケードは大体そうだけど・・・)
今のハードでも厳しいんじゃないの
>>29
他はともかく、VOはそうだな。
でもハード性能を差っ引いても出来の酷かったSS版を考えると
4がどうなるかは結局はメーカー次第なんじゃねーの?
31なまえをいれてください:02/01/17 22:20
>>29
?
オラタンはかなりよかったじゃん。画面は。SS版は以下略だけど。
でも通信対戦はラグが大きかったでしょう。SSのXBANDも、もちろんラグがあった。
対戦メインの人だったら画像は少し悪かろうと、対戦がきちんとやれれば良いのだけれど(少なくとも自分はそう思ってる)
結局スムーズに出来なかったよね、今まで。ラグがあったらあったでそれなりに楽しめる部分もあるけど、それは別の話。
それでも、連ジみたいに大きな追加価値をつければ良いと思うんだけど、そんな気の聞いたことが出来るのかなあ、と。
フォースは遅い、遅いと言われるけど連ジに比べたら全然速いしなー

でもまあ結局、
アーケード>通信対戦
という認識が崩れることは無いと思うんだけど。
だって「レーザー狙ってる!」とか「リフレ行ったよ〜」とか「サルペン!ポイントA0・π/2にレーザー!」
って言えるのはアーケードならではだし。
どう考えてもアーケードのほうが有利なんだよね
32なまえをいれてください:02/01/17 22:56
VO4の前にオラタン5.66のネット対戦有りバージョンだしてほしいね
できればDCで、もちろんKDDIぬきで・・・
33なまえをいれてください:02/01/18 00:10
>>31
オリジナルフェイたん捕獲ですか?
34なまえをいれてください:02/01/18 00:14
機種はヴァーチャロンの背中に積んだ時一番しっくり来るゲーム機で決めてみたり…。
35なまえをいれてください:02/01/18 00:15
箱しかないじゃん…
今VRが背負ってるVコンバータの構造が気になる
外から見ると穴開いてるのに中から見るとサターンだ
3726:02/01/18 00:46
今ここで敢えて問う。
フォースって面白いか?
俺は稼動後しばらくやっていたがあまりにつまらなくてヤメタ。
早い、遅いの問題よりもカードシステムとか無駄な要素が増えた事や2対2にすることによって、
たまにふらっとゲーセンに行って楽しむようなマターリゲーマーを拒絶したことのほうが問題だ。
ぶっちゃけた話、独りでやってもオラタンより制限が多くてゲームに集中できない。

まぁ家庭用が出るにしても連ジのようなミッションモードでもないとすぐ飽きるだろうな。
ネット対戦は一応一緒にやってくれそうな人(遠隔地)がいるのでまだ楽しめるかもしれないが。
だからせめて4人同時分割対戦でもできて接待用にでもなればよい。
オラタンより基本操作は簡単だからゲーマーの友達ならある程度なんとかなるだろうし。
そんなわけであまりフォースには期待していない。
むしろオラタンのPC版を希望する。
ブロードバンドで対戦やり放題、ハァハァ
ゲーム自体はやりこむと凄く面白い。
ただマターリゲーマー拒絶に関しては同感。
あと筐体の値段高すぎで入れられるゲーセンが少ないってのもマイナスポイントか?

アーケードでここまで失敗したものを家庭用で出すかねぇ
39なまえをいれてください:02/01/18 09:03
マターリ拒絶は今に始まったわけでもないっしょ?
なんか5.4くらいからは完璧に初心者拒絶みたいな感じだったしさ。

それに、タマが少ないわ、東京は200円ところ多いわで、必然的にシートに座ってる人のレベルが
高くなりやすいしね。もち、CPUマターリのとこも有るけどね。
ゲームの特性上、友達は出来やすいとは思うんだけど、それが「常連」と言われる客層を作り上げて
初心者お断りっていう雰囲気を作り出す土壌になってるような気もする。

ゲーム自体は面白いと思うだけにそう言う面でマイナスポイントを稼ぎまくってるのが見てて痛い。

>>37
>たまにふらっとゲーセンに行って楽しむようなマターリゲーマーを拒絶したことのほうが問題だ。
同意。連ジはその点で上を行ってると思う。

>>38
>アーケードでここまで失敗したものを家庭用で出すかねぇ
まだ失敗とは言えない、いや言って欲しくない段階じゃあないかな。
100円になって、全国大会の盛り上がり次第で決まるんじゃあないかなーと思う。
やってる人は結構多いし、回転良いと思うよ。ただ筐体の価格はやっぱりどうしようもないね。
廉価版が大量に出回って欲しいところなんだけどね・・・

家庭用での生き残る道はミッションモードの強化しかあり得ないと思ってます
40ああ:02/01/18 09:03
長文すまん
41なまえをいれてください:02/01/18 09:12
失敗も何もこの不況下にあんなデカイ筐体とセットで入れろという方が間違っているよ。
で、ヒットメーカーも明らかにその事を自覚しているのに基板売りしやがらねえ。
カードターミナルとか込みでも随分違うと思うのだが。
42なまえをいれてください:02/01/18 10:23
ヒットメーカー総帥の小口氏の判断なのかねぇ?
「結局マニアしかやらないんだから在庫基盤を売るゲームにしてしまおう」
とかなんとか考えて。
追加販売をしないという話を聞いたけど、実はもうHIKARU基盤が無いんじゃないかと思ったり。
実際ストゼロは売れ残ったCPS基盤を売りさばくためにつくったゲームだったらしいよ?

でもホント、もっと台数増やして欲しいナァ
それが出来ないなら全店舗を光ファイバーで・・・ ってムリか
43なまえをいれてください:02/01/18 10:27
それこそ家庭用で開発費の回収を謀ると思われ。
>>39
初心者どころか、既存のユーザーも排斥するVO(鬱

オラタンはOMGの残りカステクでまだそれなりに対応出来たが、
4はオラタンの残りカスじゃどうにもならんYO。
所詮、出来ない奴は逝って良し!なのかヒットメーカー?
4526:02/01/18 20:06
>>44
プレイ自体は遅くなっている分、オラタンより難しくは無いと思う。
頭を切り替えてプレイするのに苦労するが。

考えたが情報量が多くなっているのがプレイに集中できない要因かもしれない。
敵2体+味方1体+自機1体の位置関係を把握しながらのプレイなんて熱くなってたらできないでしょ。
だからVOシリーズの原点であるロボットを自分で動かす楽しさの比重がどうしても下がるんだよね。
かといってオラタンをやってた以上連ジではガンオタフィルターを通したって物足りないのは否めず。
それになんかロボゲーやってるっていうより球技をやってるのに近い感じがするのは俺だけ?

あと、筐体のセット売りやカードシステムは同社のダビオナの影響が強いと思う。
あれも当初設置店舗数は少なかったけど口コミで広まってどんどん増えたでしょ。
リピーターの増加とプレイヤー同士の交流って意味で被ってるからある程度成功すると思っていたんだろうけど、
いかんせん競馬ファンとVOプレイヤーではパイが違う上に一般人のガンダム世代はモロに連ジに食われてしまった。
しかもゲーム自体も初心者にあまりやさしくない。
これでは厳しいなぁ、と。
結局解決策としては各所で誰もが指摘している基盤売りによる設置台数の増加と早期に家庭用を出すことによるプレイヤー増加しかないと思う。
だが当の開発元はROMのバージョンアップぐらいしか表立ったテコ入れはしてない。
実際のところ初期受注分だけ生産して元取れたから積極展開する気がないのかも。

まぁなんにせよ、巷の2D格闘等よりも商品寿命が長いゲームだと思うので気長に待つか。
客が減ってマターリ1Pプレイできる日を。
つーかそれまで5.4でもやってるか。
5.4は初心者拒絶と言いつつも結構どこでもあったから初心者でもマターリ練習できたよね?
都内だからかもしれんが。

やっぱりこのシリーズを語ると長くなる。
長文スマソ。
4644:02/01/18 22:01
>>45
まさかあんな駄文にレスつくとは思わなかった(藁
レスサンクス。

>プレイ自体は遅くなっている分、オラタンより難しくは無いと思う。
確かに。オラタンを多少なりともかじってれば操作自体は難しくない。
でも、コンピュータ戦とか対人戦となると操作と感覚のギャップが・・・
少なくとも俺は強烈なストレスを感じる。俺だけかもしれないが(鬱
OMGからやってるせい?

>頭を切り替えてプレイするのに苦労するが。
頭を切り替える柔軟さをプレイヤーに求められるってのは良くある話だが、
遅い→速いならともかく、速い→遅いはある意味辛いかも。

>客が減ってマターリ1Pプレイできる日を。
禿胴。
でもやっぱりマターリプレイできる環境が増えてくれるほうが何かと助かるんだがねぇ。

>都内だからかもしれんが。
僻地に住んでるが(藁、5.4に関しては状況はそれほど変わらんと思う。
OMGのデカ筐体に5.4+コンパネ積んで設置してる所が結構あったYO。
そう言えば、地元では何故か専用筐体よりウpライト筐体で対戦するのが
主流だったな(藁

ぐぁ。俺も長文スマソ。
47なまえをいれてください:02/01/21 08:08
GC、Xbox、一応PS2もノーマルのコントローラーに
アナログスティック二つあるし、どれで出ようが
DCよりかは専用コントローラー買わなくてもすみそうだな
案外オレは専用の買わなくてもこっちで慣れるかも(それはナイカ・・・)
48なまえをいれてください:02/01/21 14:57
友人とやるとどちらがリーダー機になるかいつももめますが何か?
49なまえをいれてください:02/01/21 15:17
家庭用に移植された場合、カードはどうなるんかね。
5026:02/01/21 16:19
ttp://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=497

↑正直イタ違いかもしれんがこれってどう思う?
この人数じゃ実現はまだまだ厳しそうだな。
もちろん俺は賛同だけど。
こーゆーのはもっと宣伝して人を集めなきゃいかんと思うが、
あちこちで書きこむとウザがられるのでむずかしいところ。

ちなみにフォースの移植はなかったが頼み込まないでもその内なんらかの機種で出るだろう。

>>49
別にメモリーカードで問題ない。
罰箱も含めてどの機種にも携帯用メモリーはあるし友人宅で対戦する分には困らないはず。
アーケードとの連動はPS2版VF4と同じく必要なしだと思う。
51なまえをいれてください:02/01/21 16:36
フォースて移植できるんかねえ・・・
ACでも多人数できるようになるんだよなあ・・・
不安だ
家庭用にする事に意義が無いように思われるのだがどうだろう・・・。
家庭用は練習用として必要だと思われるのだがどうだろう・・・。
54なまえをいれてください:02/01/21 19:55
はっきりいってVO4
初心者はいりにくいです。
やっぱり家庭用は必要だと思う
正直、ゲーセンで>>28みたいな奴が現れたら皆どうする?
・・・いや、俺はバーチャロンは全然やらないから、よく分からんがちょっと気になった。
56なまえをいれてください:02/01/22 00:31
せっかくだからage
>>55
対処できない奴とか初心者はかなり厳しいと思われ。
そうでなくても、>>28みたいなのに乱入されたらかなり気分わりーだろうなぁ。
>28はデフォルト。
後出しが強いゲームなんだから仕方ない
俺自身もやるし、相手がやってきても別になんとも思わない

不快になる気持ちもわからんではないが、躍起になって言う奴は
ゲーセンに来るなとしか言いようがない
59なまえをいれてください:02/01/22 02:29
OMGの頃は俺が「斬りオンリー」でやってると向こうもナにも言わずに
斬りオンリーでやってくれたけどなぁ

今じゃそのゲーセンはつぶれてしまったケドナー
6026:02/01/22 04:40
>58
デフォルトは言い過ぎかも。

確かに序盤は牽制&回避重視で相手をじらしてスキを見せたところを突くって感じだから、
上級者同士ならお互い全く隙なしでタイムアップすることも普通だが。
そんな消極的なプレイをする人ばかりではない気がする。
俺がやっていたゲーセンがヌルイだけかもしれんが。

世の中には物好きもいるから>>59みたいな場合だって5.4まででも割とあった。
プレイスタイルが噛み合わないとつらい思いをすることも多いが、
噛み合った時の対戦はプレイで会話しているような面白さがあった。
だから自分と合わない相手だったらしょうがないと思って対戦に臨んでいたよ。
別にどっちが悪いわけでもないから腹を立てないようにしてた(ていうか慣れてそうなった)。
他者に寛容になるのも対戦ゲームを楽しむコツでは?
61なまえをいれてください:02/01/22 04:51
>>59
お、自称「熱いヤツ」発見。
ステージ5の女の子コンビに攻撃が当たりませんが、何か?
かたっぽ放置して青姦しとけ
>62
メンズビームを叩き込んでおけ。
65なまえをいれてください:02/01/23 04:41
私は、フォース脱落組なんで移植自体どーでもいいんだが、このゲームやってて少しも楽しくないんだよね。
攻撃が後出し以外まったく当たらないし、やたらと入力に対するレスポンスが悪いし・・・。
プレイヤー側に許された勝つための自由が極端に少ないのも問題
相手が逃げ回り始めたら、こちら側には攻める手段がない。
やっぱり2on2にする事が無理だったんじゃないかと。
フォースに対するネガのほとんどが、1on1にすれば解決してしまうような気がする。
こんな欠陥ゲーム移植するぐらいならDCで動くOMGの完壁版が欲しいぞ。
つまり、このゲームはお互いに手加減しあわないと弾が当たらないと・・・。
俺、格闘ゲームはストツーと鉄拳しかやらないけど、凄い世界だな(笑)
67なまえをいれてください:02/01/23 11:44
>>65
でもお前は後出し以外でも喰らいまくるんだろ?
それで負けまくったんだろ?
それともテム2機にダブルアタックされてカッター全て避けれると?
悔しいのはわかるけど、腹いせにゲーム叩くのはのは良くないね〜。(苦笑

>こんな欠陥ゲーム移植するぐらいならDCで動くOMGの完壁版が欲しいぞ

結局これかよ(爆笑
欠陥なのはお前のアタマじゃん(ププ
ダメな奴は何やってもダメって事を忘れんなよ(藁

>>66
格ゲーバカはやっぱり低脳君だね。(カワイソウ
68なまえをいれてください:02/01/23 12:01
つーか今更ながら初代を完全移植して欲しいと思ってるのは俺だけ?
OMG完全移植はそれはそれで欲しいが、フォースの移植も欲しい
逃げられると何も出来ないってのは、相棒と息が合ってないだけじゃないかな?
息の合う相棒を探した方がいいのでは?
70なまえをいれてください:02/01/23 16:59
OMGとOT5.66をセットにしてDCでキボン

フォースは、機体の反応が悪いからあまり好きじゃないな。
2on2で戦略性が高いのが売りなんだろうけど……
俺はあくまで「ロボットもの」としてアクションを楽しみたいんで
旧作のほうが好きだ。
>>67
せっかく煽っても誰もレスしてないのでしてあげるね。
・・・俺って優しいなぁ。
721:02/01/23 17:13
久し振りに来てみたらレスがついててビックリ。
未だにヤガランテが撃破できないよ。
73なまえをいれてください:02/01/23 18:10
OMG
セガラリー
バーチャ2

なんでDCで完全移植しないんだー!!
74なまえをいれてください:02/01/23 18:47
>>73
古いからでしょ。
75なまえをいれてください:02/01/23 22:22
>>73
>>74に禿胴。
セガは古いソフト資産をドブに捨てるような真似平気でするから。
モデル2の完全移植シリーズをネット対戦有りで2800円くらいで出してりゃ
DCも寿命のびたのにね〜

カプコンだけがんばってもなぁ…
77なまえをいれてください:02/01/24 11:43
フォースはどう考えても亜流なんだから
1on1の新作を出してフォースと同時進行で行って欲しかった。
どっちにしろフォースが早々に廃れるのは明らかだけど。
今やってる連中で、ほかにやるのが無いからやってる奴、
次回作へのつなぎだと思ってやってる奴は結構いる。
「1on1はオラタンでやり尽くした」なんて意識が
作る側がいつまでもあったらまずい。これから先期待できない。
それにまだこんな感じになってない↓
ttp://f1.aaacafe.ne.jp/~banjimi/gall/hige04.html
1on1におけるゲーム性は、
新要素を単純に追加すること以外の、新しいコンセプトを模索して欲しい。

やっぱりフォースは亜流。
7826:02/01/24 17:19
>>77
割と同意だが、正直凡人の俺には
>1on1におけるゲーム性は、
>新要素を単純に追加すること以外の、新しいコンセプトを模索して欲しい。
↑これのアイデアが思い浮かばん。
オラタンが一段落したあと次回作の予想をあれこれ考えたが、
団体戦と無重力戦闘ぐらいしかゲーム性を大きく変えることはできないだろうと思った。
その内の無重力戦闘は爽快感がないとかであっさり却下されてたから(ドリマガのインタビューかなんか)、
続編がフォースになったのはある意味しょうがないかと。
それにムリしてカードシステムなんか入れても喜ぶのは群がるヲタだけだった。

結局数年後にはVF4みたいに原点回帰とかいって1on1が復活するんじゃないの?
かといってあそこまで盛り上がるとも思えんが。
最悪鉄拳4みたいにならなければいいや。

で、1on1に戻すとして、どうしたらオラタンより面白くなる?
建設的な意見を求む。

オラタンあまりやってないので、偉そうな事言えないけど、
斬りがもっと使えて欲しいYO!
威力少し少なくしても、ばんばん当たった方が絵的にかっこいいし。
つーか、サイファーの空中斬りは完璧、趣味の技だよな・・・。

あと、起き攻めが面白くない。透明になって無敵時間があるのがとにかく気に入らない。
・・・素人の意見だけどもどうよ?
80なまえをいれてください:02/01/24 19:03
>>78
いきなり具体論は勘弁・・・。(;´Д`)
でもそれじゃ無責任だから・・・。

オラタンのときはターボショット等で攻撃にバリエーションつけてたけど、
今度は自機にゲーム中任意変更可能なステータスを設け、それで攻撃を変化させるのはどうか。
つまりフェイのハイパー化やライデンのアーマー解除のようなもの。
これらは不可逆なものだけど、レーザーの出力変更とか装備品の変更とか
結構考えられそうなんだがどうか。

でもこれじゃあ

>オラタンが一段落したあと次回作の予想をあれこれ考えたが、
>団体戦と無重力戦闘ぐらいしかゲーム性を大きく変えることはできないだろうと思った。

への回答にはならないからもうちょっと考えてみるわ。
ってゆーか模索中。
81なまえをいれてください:02/01/24 19:32
オラタンスレ立てる?
82なまえをいれてください:02/01/24 19:40
ブレイクーエイジみたいな世界を作ってホスィ
8326:02/01/24 20:33
>>79
気持ちは分かる。
でも正直近接はお互いの合意の上で成り立つものだから、攻撃力うんぬん以前の問題だと思う。
近接を積極的にやれる要素、例えばガードすると近接を離脱した敵の射撃攻撃のダメージが減るとかが必要かと。
そうすると動きがガードで硬直化してオラタンのスピード感が軽減する。
そもそも近接全くやりたくない人もいるからなぁ。
あと、起きあがり無敵がないとダウンした側が動けないので一方的に不利。
かといってダウン無しだとハメが増えるだろうし。
これも難しいところだ。

>>80
これは格ゲーでいうところのブラッディロア(マイナー過ぎ?)に近いアプローチだね。
使用回数とかに制限を設ける事でステータス変化をどのタイミングで使うかにプレイヤーの個性が出てよいかも。
ネッタンだとハイパーモードのフェイには手が付けられないことが多かったし。

なんか俺の批評になってしまってスマン。
個人的には機体ごとに武装の組み合わせを自由に選べるようにしてプレイヤーの個性が出るようにして欲しい。
バランスは機体ごとに武装の種類を設ける事によってボーダーラインを引いて保つ。
でもネットとかでこの組み合わせ最強!とかいって定番化してそれしかみんな使わなくなりそう。
結局、オラタンも末期は機体ごとに戦術が硬直して誰がつかっても中級レベルでは一緒だった。
バル使いあたりは色々バリエーションがあって面白そうだったが。
願わくばダメージを削る効率優先よりも幅広い戦術で敵を追い詰めることのできるゲームになるといいな。
フォースはコンビの組み合わせで戦略の幅が広そう。
でもやりこめる環境が…。

いつもながら長文スマソ。


84なまえをいれてください:02/01/24 20:42
ゲーム性については他の人にお任せ!って事で(爆)、個人的にはもう少し操作を
簡略化して保水。基本操作以外、ほとんどの操作がコマンド化したせいでオラタン
ドロップアウトした奴が周りに結構いたし・・・
4では多少は改善されてるかもしれないがあんまりやってないのでよく判らんYO。
次回作がでるころにはネット対戦が一応充実してて
気軽にそこで相方作れるようになったりするとかになってたら
ふたたびフォース形式でもいいかもな。
しかしネットに対応させるため更にゲームスピートが低下したら鬱。
板違い?
>>86
元々は、家庭用に移植されるとしたらどこって?話だから、
必ずしもそうでもなさそうだがねぇ。善2作は移植されてるし。
88なまえをいれてください:02/01/24 21:27
一応期待してるぜ
89なまえをいれてください:02/01/26 15:09
フォースのサントラ入手AGE!
ライデンの曲かっけぇ・・・。
>77-78
でも実際、無重力戦闘やってみたいよなぁ・・・・
例えばドラゴンボ−ルの超武道伝みたいな多段階層でも可(w

後はターボボタンを足元(レースゲームのアクセル見たい)に持ってきて、
現存のターボボタンを別の武装にしてみたい。。。
空間戦はM.S.B.S.Ver4系列として開発されてました。
没ったけど。
オラタンのタングラムステージがその名残。
>>79
そんなことはないアレは実戦でも十分使えた。
俺も斜めダッシュ空中斬りとかやってたし、愛用してる人はたくさんいた。
フォースではさっぱりだが・・・AC3でるまで待つか・・・
SLC逃げをお空から串刺し
ジャンプ回避を真下からさくっ

あのころは楽しかった・・・
94 ◆RAMBO.oI :02/01/27 17:09
バーチャロンフォース、面白いですか?
今度やってみるか。
>94
面白いよ、雑魚狩りに気をつけてやってみな

ただ、OMGとOTをやったこと無いと厳しいかと
96 ◆RAMBO.oI :02/01/27 19:20
とりあえずXBでOMG、オラタンはACちょっとと、NET VSで曹長でした。
2人でやるシステムが鬱だなー。
一人でやるなら場所が重要だね。
店によっては完全放置プレイされるから。
逆に知らない人とでも積極的に組んでる店もあるし。
98なまえをいれてください:02/01/27 22:25
家庭用出すタイミングは慎重に考えるべきだ。
早すぎればアーケードは廃れ、
遅すぎればDC版オラタンの二の舞。
とりあえず移植先機種だけ発表してくれ。
このままでは動くに動けん。
99なまえをいれてください:02/01/28 06:16
正直フォースのメジャーバージョンアップ版をエクボの互換基盤で作って、
家庭用でもほぼ同時発売して欲しい。
但し基盤自体がNAOMI並に安い事が条件、当然基盤売りありで。
そうすれば今、フォースが抱えている問題が大分解決してウマー。
この場合家庭用はネット対戦無しでいいかも。
100なまえをいれてください:02/01/29 12:12
オラタンからフォースへの移行って
バカプレーヤーの夢をかなえてあげた形だよね。
オラタンの頃から、2on2とか武器変更とか馬鹿な事言ってる奴らはたくさんいた。
そして結果としてバーチャロンはキャラゲー、パーティーゲームに成り下がった。
雑誌でこのゲームは底が見えないなんて言われてたけど、
オラタンやOMGではプレーヤーは一つの目標を与えていたのに対し
フォースではただぐるぐると回されてる感じ。別に奥が深いわけじゃない。
バカも少しは気付けるだろうか・・・。
でもこういうバカ相手の商売の方が儲かるんだろうね。残念。
101100:02/01/29 12:14
別に今の全てのフォースプレーヤーがバカだと言っている訳ではないので
誤解の無いよう。
102なまえをいれてください:02/01/29 15:38
なんつーかOMGからオラタンになっておもちゃっぽくなったのに萎えた

VO4の新バージョンでるみたいだねぇ
103なまえをいれてください:02/01/29 15:56
オラタンはVFでいうところの2だな。
あれぞ究極。
104なまえをいれてください:02/01/29 16:06
>>100
どーい。
すこしファンも勉強or反省しろってこった。
105なまえをいれてください:02/01/29 16:10
>103
OMGの頃のソリッドな感覚がなくなったのは欠点だろ。
誘導が強くなって弾が当たりやすくなったのは良くないと思うし。
フォースはOMGの頃の感覚に近くなって、ゲームとして面白く感じる。
オラタン=OMGを反射神経格闘ゲームとして強化
フォース=OMGを頭脳判断思考ゲームとして強化

と全く方向性が違うので比較するだけ無駄。
フォースがダメだ、と言っているのは1on1しかしていないからでは?

…まぁディレクターが違うから、とか根本の問題はあるが(藁
107なまえをいれてください:02/01/30 10:37
あのワタリの隣にいる変な顔の人、何者?
山・・・なんとか。
あいつがバーチャロンを変えてしまったのではないかと推測するテスト。
西スポがバーチャロンをかえたんだろ
109おしり:02/01/30 18:27
>>103
そうか?俺は
フォース>OMG>オラタン
なんだが・・・

あと>>106に禿しく胴囲。
110なまえをいれてください:02/01/30 22:24
>>103
盛り上がりからするとそうだね。そうするとフォースはVF3・・・
111なまえをいれてください:02/01/30 22:30
漏れは900円で叩き売りされてたSS用ツインスティックを買って、DCに切り替えるコントローラーアダプタに繋げてOTやってたよ
XにしてもPS2にしてもまた流用できないかな・・・
112なまえをいれてください:02/01/30 23:47
>>109
俺は
5.4>5.66>>OMG>5.2>>>フォース

ところでフォースってオタランで離れた人が戻ってきてるの?
だとしたらフォースはVF4なのかな。
113なまえをいれてください:02/01/30 23:57
つーかさ、オラタン派、OMG派、フォース派といるんだから
それぞれを比較すると荒れる可能性がある。
よってフォースの話に専念しませう。

>>112
うちの地元じゃ戻ってきてる気配は無い。
むしろオラタンでの一匹狼が淘汰されただけって感じ。
11426:02/01/31 00:11
>>113
今まで大して荒れてないんだから問題無いんじゃない?
つーかもうフォースは家庭用でしかやらないと思うから個人的に今フォースについて話す事はあまりない。
だったら来るな!と言われればそれまでだが。
現役でフォースのことを話題にしたいのならアケ板で充分だと思う。
VOシリーズ家庭用全般ってことで許してくれ。

ちなみに俺も淘汰された1人。
新宿とかだとイタい奴が多くて知り合いになる気がしなかった(失礼、全員じゃないが)
交通費もかかるしな。
115なまえをいれてください:02/01/31 18:34
4人対戦でうんざり・・・でもやること無いからフォースで我慢の俺としては、
今1on1の新作出してくれたら嬉しくて死ぬほどやっちゃうよ!
ってゆーか実は作ってんでしょ。新作。フォースは手抜き臭いし。

とりあえず漏れは半年以内、長くとも一年以内に新作の発表があるに5000チスター。
116なまえをいれてください:02/02/01 05:06
フォースって、最後までオラタンに執着してた人のためのゲームでしょ。
俺の町にも1セットあるけど、オラタンの頃の仲良しグループが回り取り囲んでやってるだけ。
OMGから5.2への移行に失敗した事がずーっと尾を引いている。
5.2から5.4への改良で、マニアの意見なんか聞いてキャンセルバリバリ仕様にしちゃったからマニアにしか遊べないゲームになってしまった。
フォースになってすこしはマシになったような気はするけど、新参者も復帰者も皆無・・・。

フォースの家庭版がでても、インフラ整備するにみあうほどは売れないでしょうね・・・。
117なまえをいれてください:02/02/01 15:11
通信対戦なんかマジでいらねえ。
ソウルキャリバーを少しは見習え。
11826:02/02/01 20:27
>>117
どこを見習う?
連ジみたいにミッションモードでも付ける?
あとはイラストギャラリー、演舞、OPディレクション?
DC版はどっちも好きだが別にDC版オラタンと同じ仕様で基本的に不満はないぞ。
強いて言うならブロードバンド接続でネット対戦が固定料金なら良し。
やりたくなければやらなければよい、あるに越したことは無いよ。
119なまえをいれてください:02/02/01 20:29
>>118
確かに、、、な。
冷静に考えてキャリバーのどこを見習うんだ?
通信対戦出来なくてもオマケ要素が充実してたら絶賛されると言いたかったと推測
OMGってそんなにいいゲームだったけ。
バイパー使いだった俺は、開幕からしゃがみライフルを撃ってくるテムジンには鬱になりっぱなしだった。
アファームドやライデンが相手だった場合も同様。
オラタンはOMGと比較されて色々と叩かれている気がするけれど、OMG自体も相当なゲームだった気がする。
>>121
漏れはフェイだったが、CWCで軽量級より明らかに早いアファ・テムに鬱になったもんだ。
一般的には5.4のフェイが弱いと言われているが、OMGよりは全然マシだよ。
壁られ、ボムられ、漕ぎと外周ダッシュで50%止め放置安定か、
光り死にする武器だけ狙われ続けた数年間は、思えば大変だったよ。
>>121
俺もやり始めの時はバイパー使ってたが(ヘタレだったせいもあるが)、
しゃが撃ちばっかり使われて鬱になってテムにキャラ換えした記憶がある・・・
でも俺はバイパー使い相手にしてもしゃが撃ち偶にしか使わなかったなぁ。
自分より下手なヤツに使うと一方的過ぎてつまらん対戦になるし、明らかに
上手いヤツが相手だと多用したところで有効弾なんて滅多に当たらないし・・・

どうでもいいがOMGは軽量級との近接攻撃が楽しかった記憶がある。俺だけ
かもしれんが。
124なまえをいれてください:02/02/02 19:29
しゃがみ撃ちってそんなに当たったっけ?
マシンガンのほうが使えると思ったけど。
SS版?

>>118
そーゆーこと。
通信対戦なんかいらん。オマケをくれ。
ってゆーかフォース自体、
既にオマケ(ミッション、派生機、etc)で成り立ってるとこあるんだから
ある意味当然の流れ。
通信対戦なんか無くてもゲーセン行きゃ対戦できるんだし、
インフラ整備に高い投資する必要なんか無いでしょ。
ラグで感覚が狂うのも勘弁だしね。
>124
あれは、実力の違わない相手にやると火力負けしやすいが
極めるとそれなりに使える攻撃だったよ。あれこそ等兵殺し武器。
マシンガンよりはあてていける武器ではあった気がする。
12626:02/02/02 20:58
>>124
オマケって…(汗、つまりキャリバーのオマケの多さを見習えと(そんなに多くなかったが)。
アーケードのフォースの仕様以上に何が必要なの?
せいぜい機体カラーとエンブレム、QMのカスタマイズぐらいでしょ。
まぁ遼機のAIをVF4並に分かりやすく育てられるといいかもね。
あとはトレーニングとか。

それはともかく通信対戦のインフラにしたってセガはもうサードパーティなんだから、
もし罰箱ならクローズドのネットワークなんだしMSが出してくれるでしょ。
それとラグで感覚が狂うなんて最初だけで、慣れればすぐ両立できなかった?
まぁ考え様によっちゃ通信対戦だって立派なオマケなんだから、
それこそ時代の流れに素直に乗って楽しめばいいんじゃない?
特にフォースはやりたくてもできない地方の人だって多いのだから、
声高に否定する事も無いと思うよ。
127なまえをいれてください:02/02/03 01:23
通信対戦対応になるかは微妙じゃないかな。
OTのとき、通信対戦経験者は楽しかったかもしんないけど
経済的な理由で接続できない人結構いただろうし。
プロデューサーも接続率の低さに肩透かし食らってるみたいだったし。
俺オラタンで通信対戦やったんだけどすげー楽しかったよ。
金かかったしログも気になったけどそれでも最高だった。
俺以外ネッタン経験者いないかな?語ってほしいよ。
12926:02/02/03 04:28
ネッタンは当時としては妥当な選択で、
KDDIで料金が高くなったのは仕方のないこと。
フォースはブロードバンド専用になるだろうから(罰箱なら)、
ラグの問題はともかく料金的には心配する事無いと思う。
あれから時代は進んでいるのだからネッタンを引き合いに出すのはちょっと。
まぁPS2とかで出てアナログ&KDDIのみとかだったら糞だけど。

ちなみに俺は週1回1時間て決めてやっていたから月¥3000ぐらいで済んだよ。
節度を守れないやつが苦しむのはギャンブルや酒たばこといっしょ。
130121:02/02/03 05:29
>>124
ジャンプ中に当たってしまうのはともかくとして、距離250圏内では延々と撃たれた時に回避の徹するしかなかったいうのがきつくてねぇ。
とにかく死にもの狂いでジャンプして、距離を離すことをひたすら考えていたような記憶があるんだよ。
それとも俺がヘタレだから、もっといい対処法や回避に気づいていないだけだったのだろうか・・・。


そういえば、バーチャ4の開発者のインタビューを読んで関心したのを思い出したよ。
「バーチャ4はネット対戦やVFNETには対応しない、あくまで対戦の舞台はアーケード。
出遅れてしまった人やバーチャをやったことがない人もPS2版で練習をして、アーケードにもう一度チャレンジしてもらいたい。」
すごくゲームを盛り上げることを考えているなって思った。
翻ってHMってDC版を出したのはいいけれど、その後出した5.66はDC版の練習の成果が全く生かせない内容だった。
むしろ5.66はエンブレムとかカスタイマズやQMみたいな、
対戦がウリのゲームとしてはオマケにしかならないような要素ばかりが充実していたように思う。
バーチャの記事を読んで、初心者が参入しづらいのはシステム面だけではなくて、開発者サイドの問題のほうが大きいような気がしたよ。

俺には、チャロンの開発者って、マッドサイエンティストみたいに見えて仕方ないんだよね。
オラタンで水中ステージが設けられたのは
「水泡を再現するのが難しいから、チャレンジしたかった」ってのが真相らしいし。
ゲームとしての可能性やユーザーが楽しめるものよりも、自分たちの技術力の追求のほうに興味を持ってゲーム作っているように見える。
131なまえをいれてください:02/02/03 17:16
>>130
AIが弱い。対戦しなければ強くなれない。
それがチャロンの良ゲーの証拠だとも思うんだけどね。
つーかCPU戦で強くなろうなんて激しくスレ違い。
奥が深すぎるからテキストなんていくらあってもたんないし。

>俺には、チャロンの開発者って、マッドサイエンティストみたいに見えて仕方ないんだよね。

漏れはマッドサイエンティストの方がまだ良かったよ・・・、
フォースで悪徳商人に化けるくらいなら・・・。
132121:02/02/03 18:04
>>131
いや、そういうことが言いたかったんじゃないんだ。
CPU戦をやりこんで、対戦で強くなれるっていうことを言いたかったんじゃなくて、
移植版からバーチャを始めて、バーチャを好きになった人が、
その後アーケードに行こうと思えるような環境、
バーチャ4からデビューできる環境を積極的に作ろうとしているってことが言いたかったの。
当人達のやる気に依存せず、作り手側からもユーザーをアーケードに呼ぼうっていう
積極的な気持ちが見えた気がしたのよ、俺にはね。

CPUやっても対戦に勝てるようになるとは思わないし、AIが人間の代りになるとも思っていないよ。
対戦で強くなりたきゃ対戦しまくれ、とは俺も思う。
でもそれ以前に、オラタンのDC版は5.4とも5.66とも違うものだったでしょ。
移植したDCからチャロンを始めた人が、
5.66でアーケードデビューできるかどうかってことが言いたかったのよ。
まあ、バーチャ4もその辺は未知数だとは思うけれどね。
言葉足らずでスマソ
133なまえをいれてください:02/02/03 18:26
でもさぁ、ネット対戦が出来るなら、
ラグがあろうが別物として楽しめるなら、
ゲセーンなんざ逝きたくないんだが、どうだろう。
PS2のVF4で通信対戦ないのが単純に逃げな気がするねぇ。

ちなみにフォースでは1000戦程やった普通の対戦人。
いろいろとウザいからねリアルわさ・・・。
13426:02/02/03 18:32
>>132
西スポレベルならともかく、
地元のゲーセンで中級者レベルと互角にやる程度なら充分DC版で練習になると思うよ。
事実、俺はDC版が出てから上達してカニスポあたりでも勝率上がったし。

まぁ通信対戦つけた時点でアーケードの集客に結び付けようって意図はあまり感じられなかったが。
5.66のQM&カスタマイズはファンサービスだろうし。
でもそろそろ、アーケード>家庭用
って価値観は通用しなくなっているのだから、別の方向性を目指しても良いと思う。
フォースが成功とは言わないが常に新しい挑戦をしているヒットメーカーの姿勢は、
俺は好きだけどな。

あとVF4は良くも悪くも別格だから見習う点はあっても同じ方向性を進むのは難しいと思う。
鉄拳シリーズの変遷をみると考えさせられるでしょ。
ネッタンおもしろかったなー。
フォースと違って顔出さなくてすむから
コミュニケーションが手っ取り早く取れて
チャロン関係の知り合い増えたし。
あと、ラグのせいで真空だのVレーザーだのが
簡単に出せるようになってるのも笑ったなー。

あ”ーまたネッタンやりてー。
136なまえをいれてください:02/02/04 13:36
PS1
137なまえをいれてください:02/02/04 21:40
>>136
?
138なまえをいれてください:02/02/04 21:59
工房の頃に初代バーチャロンに出会ったよ。
回り込み近接戦闘での、相手との斬り合いが楽しかったなあ。
スピード感もあったしね。

オラタンの近接攻撃はなんだかスライド斬り?
みたいなのになってて萎え。
フォースなんてやったことはないし、付いて行けそうにもないよ・・・。
ただサントラは買ったんだな。

>>89
あの青臭いバーチャロン節は健在でしたね〜。
139なまえをいれてください:02/02/05 11:30
>135
>あ”ーまたネッタンやりてー。
禿堂。
例のDCエミュレータ、さっさと出してくんないかな。
140なまえをいれてください:02/02/05 19:35
ちょっとスレ違いだが、オラタンってPCには出たの?
141なまえをいれてください:02/02/05 19:37
>>140
無いです
142140
>>141
サンクス。PCでオラタンやるにはエミュ待つしかないのかぁ・・・