1 :
なまえをいれてください:
3つ目の広場のボス(海賊船長)の倒し方がわからないっす。
全然ダメージが与えられない・・・。
倒し方知ってたら誰か教えてくらさい。
2 :
なまえをいれてください:02/01/10 02:15
回れ
4 :
なまえをいれてください:02/01/10 02:21
>>2 回るの?
ボスの回りを?
それとも回転切り?
まずは漬物石と日本酒を用意しろ。
話しはそれからだ。
6 :
なまえをいれてください:02/01/10 02:30
生まれた月日は異なれど
願わくば同年同月同日に死なん。
>>6 日本酒を口に含んでPS2にぶっかけろ。
すると相手の動きが止まるから、そこに漬物石をズドン、だ。
9 :
なまえをいれてください:02/01/10 03:11
>>8 おお、そうか、わかったぜ。
やってみるぜ(≧∇≦)ノ ブハハ!
それから
>>9の姿を見たものはいない・・・
−Fin-
11 :
なまえをいれてください:02/01/10 04:11
本スレage
13 :
なまえをいれてください:02/01/10 13:15
本スレage
14 :
なまえをいれてください:02/01/10 13:16
本スレ
15 :
なまえをいれてください:02/01/13 12:41
本スレあげ
16 :
本スレ943:02/01/14 12:55
サルベージage
age
全ステージ簡易紹介
Stage01 (1-1) 覚醒の墓場 (隠し宝箱数 7)
Stage02 (1-2) 暗雲の広場
Stage03 (1-3) 溶岩の道標
Stage04 (1-4) 遥かなる断崖
Stage05 (1-5) 霧雨の山麓
Stage06 (1-6) ガストリー・ガス
Stage07 (2-1) 密林の遺跡 (隠し宝箱数 5)
Stage08 (2-2) 巨大樹の広場
Stage09 (2-3) 不死者の村
Stage10 (2-4) 底なし沼の渓谷
Stage11 (2-5) 危険な湿地帯
Stage12 (2-6) ボコラ・ラバス
Stage13 (3-1) 永久凍土 (隠し宝箱数 7)
以下、補完よろしく。
アビリティまとめ
攻撃アビリティ(緑)
・2段斬り:□□で2段攻撃が出せる
・クリティカル:アナログキー+△で強力な突き攻撃が出せる。
・ワイルドスピニングアタック:スピニングアタック(□押し、アナログキーを反時計回りに一回転)が2回攻撃になる。
装備アビリティ(黄)
・プロテクション:体力ゲージが3つから4つに増える。4本目と3本目は兜装着状態
(プロテクション所持中に取ると体力が1ゲージ分回復する MAXを超えれば黄金の鎧化もする)
・魔王の仮面:黄金の鎧化時、マキシモ自身にも攻撃判定が追加される。
盾アビリティ(青)
・シールドショット:〇で盾を投げて敵や障害物を攻撃する事ができる。攻撃成立時は盾耐久度が減る
├スーパーシールドショット:盾の飛距離が上昇する
└ホバリングシールド:盾を投げた後、〇押しっぱなしで盾がホバリングする。
・スナッチシールド:R2で盾構え時、コイン、魂、ダイアを引き寄せる。盾投げ時も有効。
・ストームシールド:R2で盾構え時、盾から風を噴出し敵をよろめかせる(ダメージ0)。盾投げ時は盾に竜巻がつく。
・サンダーシールド(仮):R2で盾構え時、盾に接触した相手にダメージを与える。盾投げ時は盾に稲妻がつく。
※上記3つのアビリティは同時に持つことはできず、新しく取ったものが上書きされる。
剣アビリティ(赤)
・グレートソード:装備している剣が長くなる。
・ワイドショックウェイブ:突き落とし時の衝撃破が大きくなる。
・ショックウェイブアタック:突き落とし時、マキシモの周辺に攻撃判定が発生する。
・ドゥームストライク:魔法剣装備時、2ジャンプ中に△△で特殊攻撃を行う。
・マジックショット:魔法剣装備時、△△で特殊攻撃を行う。
・シーフアイ:突き落としを行った周辺にある隠し宝箱を見つける。
キスアビリティは4つ集める事でギャラリーモードが選択可能になる。
ゲーム開始時に選べるモードは全部で8つ!
ニューゲーム・オプション設定・ムービー・ギャラリー・セーブデータ(三つ分)・マスタリーである。
「ムービー」は新しいムービーを見る毎に追加される。
ムービーはオープニングのほか、ボス戦後に見れる。
「ギャラリー」はキス(アビリティ)を4つ集めると出る。
キスは各エリアのボスを倒したときに獲得できる(セーブ、フルアーマー、キスの3択)。
ちなみに2周目ではキスなどの褒美が無いので注意!
ギャラリーの内容はモンスター・キャラのイラストと、少しの設定資料っぽいのが拝める。
「キスを4つ持ったセーブデータ」が1つ以上無いと見れなくなるので注意。
「マスタリー」モードは全ての面の達成率を100%にすると出る。
達成率は、宝箱を含め、コイン・回復のビン等々、落ちてるアイテムすべて拾うとなると思われ。
・宝箱(関係度大)
・その地点にいる倒した事の無い敵
・落ちてるアイテム(コインは未調査)
・死者の魂
あたりが関係してるっぽい
敵が落としたアイテムは恐らく関係無し
ワニとか魔法使い、幽霊など。
しかも「剣で直接攻撃」しないとダメっぽい。
マスタリーの内容は 1-1 をゴールからスタートに行く内容。
とても難しい。クリアしてもタイトル画面に戻るだけ。100%にしても特になし?
「モンスター攻略」
ステージ1ボス
つき下ろし→痛がる→もう1回つき下ろし→倒れる→頭を攻撃
ワニ
2段ジャンプで離れ、縦切り。2回。
ステージ3で爆弾投げてくるテキ
しやがみ切り(L2+□)で足を切る。
4面ボス
→火を吐いてる時に尻にジャンプ切り
4面ボスを倒した直後のステージ(城に突入するところ)の途中で出てくる、紫色のオーラを背負った大きな黒い鎧騎士
→突きおろしを2回
連続攻撃が激しいボス
→飛び越えるとキョトン、後ろから攻撃。もしくは雷の盾でガードすると死ぬ
ボス
→攻撃する→後ろのはねる→網目(床に3箇所あり)にはねさせる。で、しゃがみ横切り。ノーマルソードで4回。
5面の結界はっているよろい騎士
→ブーメラン5つ→投げ返す
アキリー→
最初アキリーは3つの方向に魔法を撃ってくるのでジャンプしつつ攻撃
攻撃したら逃げるアキリーのバリアにはアビリティのマークがついてたらその該当するアビリティで打ち消せるので集めておくと楽。あるていどダメージを与えると回復するけど全快してもいいのでダメージをうけないように
回復を2〜4回ぐらいするとアキリーの魔法が尽きて通常攻撃(3段攻撃)になるのであとはただ切るだけ。そう、ただ□ボタン押すだけってぐらいで勝てる。紫色のアキリーの顔wからたまに鎧、回復が出る時もあるのでよく見ておくよう
ワンポイントアドバイス
墓は魂が5つ出るよ。
斬るだけだと2つだが、つき下ろしをやるとイイ。
1-1を1周すると、ハート(1UP)はあるしコインも100枚以上集まる。
つらくなったら戻って体制を整えよう。
無理にセーブせず、クリア→セーブ→次の面を体当たりプレーしまくって上手になる
→保存していたセーブデータで一気に突破→セーブ
とすれば、アビリティも失わずにいい感じ。
2面のズブズブ沈む沼は歩けば沈まない!上がれる場所(岸)があるのでそこから登ろう。
(1面の死霊の地と違い、ジャンプ連打とかするとむしろ死にます。)
2段ジャンプで届かなそうな場所へは、
自由落下→2段ジャンプで行こう。3段ジャンプっぽい技。
26 :
なまえをいれてください:02/01/15 18:12
結局、公式サイトに書いてある「上級者むけのチャレンジステージ」ってマスタリーモード(1-1のみ?)のことなのかな。
「新たな能力を獲得することが出来ます」って書いてあるけど新たな能力ってなんのことだよ…
27 :
なまえをいれてください:02/01/15 18:20
>>18-25 乙カレーさま。
ところで魔法使いのいい倒し方知りませんか?
ジジイや赤ん坊にされてばっかりさ。。。
28 :
なまえをいれてください:02/01/15 23:05
>>27 無理に行こうとせず、時には盾で防御することも大切だ
29 :
なまえをいれてください:02/01/15 23:18
5面の結界はっているよろい騎士
→ブーメラン5つ→投げ返す
このモンスターに心当たりがないんだけど、どこにいるやつ?
30 :
なまえをいれてください:02/01/15 23:31
>>29 >>29 転載の際に混同してしまったと思われ。
ブーメランのはネタ。
正確な倒し方は兜のあたりに突き下ろしを当てる感じで。
(ショックウェイブアタックがあるとよりラク。)
31 :
なまえをいれてください:02/01/15 23:37
隠し要素はマスタリーだけなのかな?
攻略本買った人その辺どうよ?
33 :
なまえをいれてください:02/01/16 07:50
>>24にある、編み目にはまらせてしゃがみ横切りするのって、
3面ボス(海賊船長)のことでOK?
34 :
なまえをいれてください:02/01/16 08:59
OK !
>>24 の改定版<ザコ攻略>(更なる改良よろしく) ボス戦は
>>35 「幽霊」
☆特徴☆ゆっくり近寄ってきて、体当たりされるとダメージは無いけれど、魂が4つマキシモから漏れちゃう(
ワラ 慌てて取りに行けば取り戻せるが。ウザイ。
☆攻略法☆当たられる直前に斬ろう。一発で倒せる。ただし、タイミングがムヅイので馴れよう。
「魔法使い」
☆特徴☆宝箱に隠れ、呪文(飛び道具)で攻撃してくるよ。呪文に当たるとマキシモが赤ん坊になったり老人になったりで大変!(一定時間で回復)
☆攻略法☆無理に行こうとせず、時には盾で防御することも大切だ。
「ワニ」
☆特徴☆突然、沼から現れるよ。食べられるとライフ1つ分のダメージを喰らうので要注意。
☆攻略法☆2段ジャンプ等で一旦離れ、縦切り。2回。横斬りは無効。
3面で爆弾投げてくるテキ
→しゃがみ切り(L2+□)で足を切る。
海族の雑魚(連続攻撃が激しい海賊)
☆特徴☆普通の攻撃では転ぶだけだ。しかも倒れたあと突き刺そうとするとダメージくらっちゃう。
☆攻略法☆コツはうつぶせに倒すこと。方法は、飛び越える→キョトンとする、後ろから攻撃。もしくは雷の盾(ストームシールド)でガードすると死んでくれる。
Stage16 (4-1) から出てくるハンマーみたいなの持った豚みたいな雑魚
→斬っても弾き返される。しゃがみぎりをせよ。
Stage21 (5-1)(城に突入するところ)の途中で出てくる、紫色のオーラを背負った大きな黒い鎧騎士
→兜のあたりに突き下ろしを当てる感じで。突きおろしを2回で倒せる。(ショックウェイブアタックがあると?謔閭宴N。)
>>34 ボス戦は
>>36 の間違い、鬱。
あと、最後、ショックウェイブアタックがあるとよりラク。)
です。
以下、本文
>>24 の改定版<ボス攻略>(更なる改良よろしく) ザコ戦は
>>35 Stage6 (1-6) ガストリー・ガス(1面ボス)
攻略:足元につき下ろし→痛がる→もう1回つき下ろし→倒れる→頭を攻撃
Stage12 (2-6) ボコラ・ラバス(2面ボス)
???
3面ボス(海賊)
→攻撃する→後ろのはねる→網目(床に3箇所あり)にはねさせる。で、しゃがみ横切り。ノーマルソードで4
回。
4面ボス
→火を吐いてる時に尻にジャンプ切り
アキリー攻略:最初アキリーは3つの方向に魔法を撃ってくるのでジャンプしつつ攻撃。攻撃したら逃げるアキリーのバリアにはアビリティのマークがついてたらその該当するアビリティで打ち消せるので集めておくと楽。
ある程度ダメージを与えると回復するけど全快してもいいのでダメージをうけないように。回復を2〜4回ぐらいするとアキリーの魔法が尽きて通常攻撃(3段攻撃)になるのであとはただ切るだけ。そう、ただ□ボタン押?キだけってぐらいで勝てる。
紫色のアキリーの顔wからたまに鎧、回復が出る時もあるのでよく見ておくよう
だれか補完、よろしこ。
>>36 小ネタだが・・
幽霊が現れたら少し横に移動すると距離感を掴み易い。
効果時間の長いショックウェイブアタックは幽霊に当て易い。
鰐は姿を見せたら速攻クリティカルでもOK。
雷盾を敵の頭上に投げると、盾の耐久力を失わずに敵を瞬殺できる。
霧雨の山麓でハートが3つ取れる(未確認)。
ステージがずれとる
>>23キスアビリティについて補足
ギャラリーを出すには4つのキスアビリティが優先アビリティに
設定されている状態でセーブする必要があるようだ。
>>23攻略率について補足
宝箱から出てくる魔法使いは一度でも魔法を喰らったら倒した
ことにはならない。ちゃんと倒すとライフを落とす。
無敵状態で倒しても攻略率上は倒したことにはならないみたい。
緑色に光っているゴースト(接触すると攻撃できない状態になる)
に接触されたら倒したことにならない。
普通のゴーストやカラスは接触しても、そのあと倒せばOK。
壊せるものは全部壊す。
上に乗ると壊れる床も攻略率に関係あるみたい。
一度クリアしたステージをやる場合は、取ったことのあるアイテム
(または倒したことのある敵など)は無視してもOK。
>>21Stage07の隠し宝箱数を修正
1-1とかの番号のふりかたを少し変えてみた
Stage01 (1-1) 覚醒の墓場 (隠し宝箱数 7)
Stage02 (Map) 暗雲の広場
Stage03 (1-2) 溶岩の道標 (隠し宝箱数 6)
Stage04 (1-3) 遥かなる断崖 (隠し宝箱数 6)
Stage05 (1-4) 霧雨の山麓 (隠し宝箱数 7)
Stage06(Boss) ガストリー・ガス
Stage07 (2-1) 密林の遺跡 (隠し宝箱数 6)
Stage08 (Map) 巨大樹の広場
Stage09 (2-2) 不死者の村 (隠し宝箱数 4)
Stage10 (2-3) 底なし沼の渓谷 (隠し宝箱数 6)
Stage11 (2-4) 危険な湿地帯 (隠し宝箱数 7)
Stage12(Boss) ボコラ・ラバス
Stage13 (3-1) 永久凍土 (隠し宝箱数 7)
Stage14 (Map) 銀板の広場
Stage15 (3-2) 険しき氷河の果てに
Stage16 (3-3) 忘れられた海賊船
Stage17 (3-4) 待ちうける咆哮
Stage18(Boss) カタバー船長
Stage19 (4-1) 冥府への坂道
Stage20 (Map) 鉄の塔の広場
Stage21 (4-2) 吊るされた悪意
Stage22 (4-3) 灼熱と歯車
Stage23 (4-4) 黄泉の深淵
Stage24(Boss) グルタス卿
Stage25 (5-1) 魔城突入
Stage26 (Map) 悪夢の広場
Stage27 (5-2) 戦斧の回廊
Stage28 (5-3) 決戦の頂へ
Stage29(Boss) 魔王アキリー
Stage30(Boss)
44 :
なまえをいれてください:02/01/17 16:47
む
45 :
なまえをいれてください:02/01/17 16:49
!>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>><<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<?
47 :
なまえをいれてください:02/01/18 05:00
43の補完希望!
幽霊やカラスは盾を投げると安全に倒せるけど耐久度が減るのがね・・・
49 :
なまえをいれてください:02/01/18 08:10
stage25魔城突入の黒騎士と爆弾ガイコツのコンビ攻撃キツ過ぎ…
なんとか倒したけどダメージでかいよ
いい倒し方ない?
紫(暗黒属性?)の剣の魔法を使えば一撃で吹き飛ばせるよ。
大魔王バーンのカラミティウォールみたいですな。かなり気持ち良いヽ(´∀`)ノ
アビリティは大切にとっとくと後々楽になります。
攻略率って、コインで買うアイテムは関係ないの?
>大魔王バーンのカラミティウォール
(´-`).。oO(なつかしい...)
4面だったと思うけど
途中で道が途切れてて、幽霊が出てくるところありますよね?
そこから先に進めません...
上を見上げると何かあるので、幽霊にわざと捕まって上まで連れってってもらおうと
思ったんですが...途中で落とされます...
どなたかアドバイスを〜
54 :
なまえをいれてください:02/01/18 16:29
>51
関係ないよ。間違いない。
ちなみに宝箱の「中身」も関係ない。
宝箱は開いた時点でフラグ立つ。
55 :
なまえをいれてください:02/01/18 16:43
>>53それは単純に道を見逃しているだけだよ。
連れてってくれる優しい幽霊なんていないです。
少しもどって、L1ボタンでゆっくり周りを見てみよう。
>>53重要なアイテムを取り逃がしていると思われ
アイテムを所持していれば巣まで運ばれますよ
あらら、俺って勘違いアドバイスしてる?
巣まで運ばれる……思いだせん…
58 :
なまえをいれてください:02/01/18 17:00
(´-`).。oO(ど、どの人が正しいんだろう?)
レス感謝です
とりあえず、ゆっくり注意深く探索してみます
60 :
なまえをいれてください:02/01/18 18:20
単に道を見逃してるんだと思う。
巣なんてもんはない。
よく調べてみたら別の道があって
上へ行けましたヽ(´ー`)ノ
レスくれたみなさん、サンクス〜!
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(´д` ) <先生!あんな終わり方じゃ
/ ∩ \ \プレイヤーが可哀想です!
/ / | | / / \____________
__||| \ /
\ ∪ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
63 :
なまえをいれてください:02/01/19 00:10
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(´д` ) <先生!でもあの終わり方は
/ ∩ \ \続編を期待させてくれます!
/ / | | / / \____________
__||| \ /
\ ∪ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
あとスタッフロールの魔界村チックなのが続編だったら萎え
>>50あんがと(遅レススマソ)。
このゲームってやりこむほどに味が出てくるんだが、
敵キャラがデザイン単調過ぎ(ガイコツの類が多すぎ)
次回作(出るのか?)は松下キャラじゃなくていい。
しかしどのstageも100%にならんな…
(´-`).。oO(何を見落としてるんじゃろう)
WEBで詳細攻略しているとこもないし…
盛り上がってないなぁこのゲーム。
ヨドバシで売り切れてたんでちょっと待たされて手に入れたから
割と売れてるかと思ったけどそうでもないのか?
買った俺は周りから見ればオコチャマゲーマニアなのか?
(゚Д゚)チャマゲーマニア ハケーン
嗚呼!!やっぱそうなのかぁぁぁ!!
Stage13 (3-1) 永久凍土 (隠し宝箱数 7)
Stage14 (Map) 銀板の広場
Stage15 (3-2) 険しき氷河の果てに
Stage16 (3-3) 忘れられた海賊船
Stage17 (3-4) 待ちうける咆哮
Stage18(Boss) カタバー船長
Stage19 (4-1) 冥府への坂道
Stage20 (Map) 鉄の塔の広場
Stage21 (4-2) 吊るされた悪意
Stage22 (4-3) 灼熱と歯車
Stage23 (4-4) 黄泉の深淵
Stage24(Boss) グルタス卿
Stage25 (5-1) 魔城突入
Stage26 (Map) 悪夢の広場
Stage27 (5-2) 戦斧の回廊
Stage28 (5-3) 決戦の頂へ
Stage29(Boss) 魔王アキリー
Stage30(Boss) 死神グリム
なんだオコチャマゲーって(w
このゲームはオコチャマにはクリアできんよ。
絵はたしかにオコチャマだが。
68 :
なまえをいれてください:02/01/19 04:36
ステージ4の
両サイドから爪が出てくるトラップって
しゃがめばよかったのか
今まであせって通過してたよ
69 :
なまえをいれてください:02/01/19 05:43
グリムなんだ・・・
攻略サイトってある?
無かったら俺が作ろうかな?
攻略サイトなんて見たことねぇ
マキシモ…
作るの大変そうだな...<攻略サイト
ゲーム画面をキャプ出来る環境のひとはラクかもしれないけど
75 :
なまえをいれてください:02/01/20 07:22
76 :
なまえをいれてください:02/01/20 07:27
ギャラリーモード出してすぐ見たからラスボスの姿まで先に
分かってしまった・・
──────────── 終了 ────────────
やっとマスタリーでた
ながい道のりだった
79 :
なまえをいれてください:02/01/20 14:41
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。
誰だよ!最後のネタバレばらしたやつはーーーーーーー!!!!!!!!!
さっき最終エリアの最後の真ん中の風景が変わるとこ(ラスト前)まで行って
セーブしてきたんだぞ。ぼけぇぇえぇぇ。
ラスト前でセーブしてラストのネタバレなんてたまったもんじゃねええええよおぉおお!
ほんとのラスボスは70のメール欄
81 :
なまえをいれてください:02/01/20 16:55
今やっとマキシモクリアした。
って何なんだ?あの終わり方。おもわず笑っちまったよー。
マンガで言うなら第一話じゃんか。
クリア後1面に戻されたんだけどアレ何?
82 :
なまえをいれてください:02/01/20 21:35
>>81そのまま遊べるってだけ
達成度を上げることができる
ちなみに100%にすれば
マスタリーが遊べる
83 :
なまえをいれてください:02/01/20 22:23
マスタリーって激しく意味ないだろ
84 :
なまえをいれてください:02/01/20 22:31
キスって一回取り逃すと
もう2度と手に入らないの?
クリアしてから集めるのって不可能?
不可能です
86 :
なまえをいれてください:02/01/21 02:05
キスって何の役に立つのか今だによく分からんのれす。
ところでギャラリーモードどうやって出すんですか?
↑キス4つ
オコチャマゲーじゃないよな・・・
でも19の俺は投げ出したが12の弟がクリアしたよ。
89 :
なまえをいれてください:02/01/21 09:39
正直マキシモみたいな理にかなったゲームは簡単だったよ。
でもFCみたいな理不尽な難しさは苦手・・・ただ単にFCをリアルタイムで
やってないからかもしれないけど。
1-1、97%なんだけど他に何かある?全てを倒し全てを発見し全てを壊す
他に何あるかな・・、地面のボコっとしたやつは、ほかっとけばいい?
90 :
なまえをいれてください:02/01/21 09:48
>>88おまえも頑張れ!
マキシモは覚えゲーだから一度やって敵の配置覚えればイケルぞ。
91 :
なまえをいれてください:02/01/21 12:01
>89
理にかなった or 理不尽、どっちだよw
地面のボコっとしたやつって何?
隆起した地面は無視でオッケー。オロロン岩みたいなヤツは破壊しないとダメ。
敵は見つけたやつだけじゃなくって、出現するヤツは全部「出現させないと」ダメ。
より道しないと現れないやつもいるのでだから歩き回ろう。勿論倒さないとダメ。
あと、初期配置のコイン、ドル袋、ダイヤは全部取らないとダメ。
ハーフヘルス、フルヘルス、ハートも同じく。
隠し宝箱は全部だした?
92 :
なまえをいれてください:02/01/21 13:18
語弊がありそうだ。
オロロン岩みたいなヤツってのは、地面からゴゴゴって出てきてそれっきりのヤツ。
近づくと伸びて弾を吐いてくるトーテムポールみたいなヤツではないよ。あれは破壊不能。
ゴーストはマキシモが魂を持っていないと出現しなくなるので注意。
あと、魂の入っている墓石はちゃんと突き下ろしで破壊してる?縦切りだけだと完全には壊れないので注意。
宝箱は
スタート直後左手の木の隠し宝箱(金貨)
スタートしてすぐ先にある宝箱
右手アイアンキーの入った宝箱
カギ付き宝箱(既存、アーマー)
ゴールドキーの入った宝箱
その側(扉)手前の木の隠し宝箱
左手の奥まったエリア(隠し、ドル袋)
カーストランド(ダメージ地帯)奥の宝箱3つ
そのカーストランドの「上」の隠しカギ付き宝箱(フレームソード)
木の横の宝箱(フルヘルス)
その木の反対側にある隠し宝箱(ドル袋)
ダイヤon崖カーストランド直後の左手(隠し、ハート等)
カーストランド上の岩場(隠し、コイン等)
ゴール右手奥のカギ付き(アーマー)
で全部。
回復は、突き下ろしで行ける隠し部屋2Fの棺おけの裏とカーストランド上の岩場
ハートは、隠し部屋、隠し宝箱内の2つ
93 :
なまえをいれてください:02/01/21 13:25
94 :
なまえをいれてください:02/01/21 13:52
95 :
なまえをいれてください:02/01/21 13:55
コインまで全部取らなければならないってのは
めんどくさいと思うがどうよ?>わにくん
96 :
92 ◆qhR05WpE :02/01/21 14:04
今から死神グリムと名乗ることにするぞ。
マキシモを研究してるので質問があったら聞いてくれ!
97 :
死神グリム ◆qhR05WpE :02/01/21 14:27
マキシモが死ぬとチェックポイントに戻されるが、この時、
チェックポイント(以下CP)以後のプレーがどのように反映されるかをまとめてみる。
コイン、ドル袋、ダイヤ、緑のポーション(ハーフヘルス)、赤いポーション(フルヘルス)、ハート(ライフ)
は「獲得した」ことになる。出現しないので再獲得は出来ない。
このことより、空中のコイン(ダイヤ、ライフ等)を取ろうとしたら、
取ったものの、そのまま墜落して死亡、というのは一応報われる。
CP動作後に開けた宝箱はミミックに変わるので注意。
なお、CP動作後に倒した敵、破壊したオブジェクト、崩れた地形、落ちているアビリティ等は復活するので、
CP付近の敵や宝箱は全て攻略した後に、チェックポイントを作動させた方がリスタートの場合楽。
ソードポイント、シールドポイントは死んだ瞬間のポイントが受け継がれる。
武器の効果(炎、氷等)は残るがアーマーはどんな状態になっていても死ぬと体力ゲージ2本で再スタート。
>>97なるほど。
チェックポイント関係はいろいろややこしいな。
99 :
なまえをいれてください:02/01/21 14:48
マーキーシモッ!マーキーシモッ!
100 :
なまえをいれてください:02/01/21 14:56
(・∀・)わけ( ・∀・)わか(・_∀_・)らん
101 :
なまえをいれてください:02/01/21 15:02
マキシモ2いつ出んの?
102 :
なまえをいれてください:02/01/21 20:37
一応全面クリアしたんだけど「ギャラリー」と「ニューゲーム」の間って何?
あと、ムービーは6つだけ?
103 :
なまえをいれてください:02/01/21 23:02
マスタリー
>>23参照
ムービーは6つだけだとおもぅょ
104 :
なまえをいれてください:02/01/21 23:45
マキシモって何Mバイトなんですか?
105 :
なまえをいれてください:02/01/22 00:43
結局売れなかったよな。
魔界村の知名度無いし。
結局PS2ユーザーは魔界村関係なしって事で・・
106 :
なまえをいれてください:02/01/22 01:15
一応8万枚ほど売れたようだが。
年末発売ソフトとしては失敗の部類に入ってしまうのかな?
107 :
なまえをいれてください:02/01/22 01:21
そもそも6800円が酷い。
むしろ5800円でしょ?
この手のゲームは。
108 :
なまえをいれてください:02/01/22 01:33
グリムさんグリムさん。
マスタリーを何度やっても98%なんですが、なんかアドバイスありませんか?
109 :
なまえをいれてください:02/01/22 01:40
>>108 グリムさん今服着替え中だから来れないよ。
ガイコツといえど身だしなみに気をつかうのが王の役目だからね。
110 :
なまえをいれてください:02/01/22 01:43
10万枚売れないと失敗
111 :
なまえをいれてください:02/01/22 01:48
112 :
死神グリム ◆qhR05WpE :02/01/22 10:37
>>108 ゴールする直前に、一旦エリアを「戻って」みよう。
あれ?居なかったはずのあいつが出てきたゾ!
あと98%ってことは隠し宝箱が足りてないかも。
113 :
なまえをいれてください:02/01/22 10:50
114 :
なまえをいれてください:02/01/22 12:24
攻略スレがかなり廃れているのでここにも書きます
15面のボスの倒し方がわかりません。
グリム様、どうか教えてください。お願いします。
15面のボスって誰?
3面と思われ。
過去ログできちんともまとめてあるから探ればスグでてくるのに。
あ、
>>36に書いてありました。失礼しました。
これで先に進めそうです。ありがとうございました。
マキシモって大魔界村ほどじゃないにしても結構骨があって楽しめますね。
続編が出るならロックマンみたいにこのノリで続いて欲しいです。
118 :
死神グリム ◆qhR05WpE :02/01/22 15:35
>>117 (114)
ROCKMAN シリーズがどのような展開をしているかはご存知の通り。
コンシュマで様々な方面へ移植されていったが最新ラインであるエグゼはどうだろうか。
初期の頃のロックマンのファン達は現状をあまり好んでいない気がする。
114 が言いたかったのは単にいつまでも続編が出続けてほしいってことかな?
それと大魔界村と比較したのは何故?
マキシモが魔界村の触れ込みで宣伝してたから?それともアーケイド向きってこと?
確かに Ghouls'n Ghosts は非常に面白かった。
けれど、比較するゲーム内容としては、マリオ64や64ゼルダという感じがする。
100枚コインとか。
続編が出たらきっと買うだろう。
「元々国内での売上はさほど気にしていない」のだし、海外でスマッシュヒットを飛ばすことを期待。
そうすれば続編もあり得る。
海外マーケットの方が時流に流された続編は出にくい。
日本は続編となるとどうも売れ線に頼りすぎるから。
媚びない作品に期待。
>>118 ん〜、魔界村好きだしマキシモも良いゲームなんで末永く続いて欲しいって意味で
今のXやエグゼシリーズは嫌いじゃないけど好きでもないです。
それに64ゼルダしかやってないからオートジャンプのあれと比べるのも何だし。
最初から3D魔界村って認識だったので過去に苦労した大魔界村を引き合いに出したんです。
最近鼻くそほじってもクリアできる日本ゲームが多い中、こういう媚びない作品は貴重。
売れてないみたいだけどカプコンにはこのままで終わりにして欲しくないですね。
120 :
死神グリム ◆qhR05WpE :02/01/22 16:16
> 売れてないみたいだけどカプコンにはこのままで終わりにして欲しくないですね。
同意。俺は自分にとってつまらないゲームが出てもいいと思う。
ただ、制作者が何を伝えたかったのかが伝わる作品が好きだ。
あと操作性はゲームに馴れてきた頃に一番使いやすいものがいい。
色々と要求されるゲームだが、金に媚びた作品はやはり悲しい。
しかし、趣味でもないし売れなければ制作できなくなるってのが辛いところだろう。
ゲーム業界の人は、ゲームが好きで入った人も多いと思うが、彼らはそこで今も悩んでいるに違いない。
121 :
なまえをいれてください:02/01/22 20:02
なんか盛りあがってるところ悪いけどグリムさん、おかげでマスタリーをマスタードにできました。
122 :
なまえをいれてください:02/01/22 23:48
エンディングが開発者の自己満足で終わるってのはどうよ?
123 :
なまえをいれてください:02/01/23 00:40
最近のカプコンは海外意識してるのがミエミエだねえ。
マキシモは面白いからいいけど。
幻魔鬼武者、開発者が「コアなゲーマーの為に再度作り込みました!」
と言うとったがヌルゲーorコアゲー両極端な海外に仕様を合わせた
だけやんけ。詭弁やのー。
124 :
なまえをいれてください:02/01/23 00:41
そういえば鬼武者2の主題歌って布袋なんだよな
125 :
なまえをいれてください:02/01/23 00:42
>>123 幻魔鬼武者でストーリーが完結してベロニカ完全版みたいになったら
キレてるところでした。(・∀・)ノ
126 :
なまえをいれてください:02/01/23 04:10
>>95 コインは一度取ってしまえば
それ以降は取らなくても良いよ
もちろん1回クリアしてから再度遊ぶ場合も
取らなくても取ったものと認識されているよ
127 :
なまえをいれてください:02/01/23 05:02
ハァァァ
あのー「魔城突入」のステージで火の見やぐらから飛び移るところ(黒い鎧騎士がいるところ)
から先に進めないんですが、二段ジャンプしても届かなくていっつも奈落の底へ・・・。
誰か教えてください!
ギリギリのところから2段ジャンプ・・・ではなく、
ギリギリのところから自由落下→直後に2段ジャンプ、とやってみよう。空中で2段ジャンプをするわけだ。
131 :
なまえをいれてください:02/01/24 00:30
紫剣強いYO
100%にならんぞ!!!!
133 :
なまえをいれてください:02/01/25 02:12
右スティックを押し込みながら右に1回転で波動拳が出ます。
左に1回転するとジャイロブーメランを放ちます。(右スティックで操作可能)
134 :
なまえをいれてください:02/01/25 04:19
>>133 ネタだと思ったけど・・・
とりあえずやってみれ!!!
135 :
なまえをいれてください:02/01/25 04:23
気合い入れて出したのに結局10万本なの?
136 :
なまえをいれてください:02/01/25 04:24
おいおいおいおい、、、、マジなのかー!?
137 :
死神グリム ◆qhR05WpE :02/01/25 10:57
>>132 どのステージ?
いくつかのステージは普通にやってると気づかないようなものもある。
>>135 そもそも気合い入れて出していない。マジで。
ただし、もう少し売れることを期待していたのは事実。
マキシモは良い作品だったと思うが、不満点(改善してほしい点)を書いていこうと思う。
まずは「Stage」の表記。
墓場エリア/ゾーンA「覚醒の墓場」(Consecutive Stage No.1)
墓場エリア/ 広場 「暗黒の広場」(Consecutive Stage No.2)
墓場エリア/ゾーンB「溶岩の道標」(Consecutive Stage No.3)
墓場エリア/ゾーンC「遥かなる断崖」(Consecutive Stage No.4)
墓場エリア/ゾーンD「霧雨の山麓」(Consecutive Stage No.5)
墓場エリア/ ボス 「ガストリー・ガス」(Consecutive Stage No.6)
湿地エリア/ゾーンA「密林の遺跡」(Consecutive Stage No.7)
湿地エリア/ 広場 「古代樹の広場」Consecutive Stage No.8)
湿地エリア/ゾーンB「不死者の村」(Consecutive Stage No.9)
・
・
・
みたいな感じの方が分かりやすかったんじゃなかろうか。
前スレ
http://game.2ch.net/famicom/kako/1008/10087/1008768830.html の 900 見てたらなんか悲しくなった。
139 :
なまえをいれてください:02/01/25 23:26
ハァァァ
140 :
なまえをいれてください:02/01/25 23:56
1面のフランケンだが、穴を飛び越えるように
誘導してそこに突き降ろしやるとダメージ受けずに倒せるよ
密林の遺跡; 99%
底なし沼の渓谷;98%
冥府への坂道; 99%
黄泉の深淵; 98%
吊るされた悪意;99%
キレそうだ・・・
143 :
なまえをいれてください:02/01/26 23:27
144 :
なまえをいれてください:02/01/26 23:56
>>142 気持ちはわかるよ。
俺も「また99%かよ!」って何度ツっこんだことか。
145 :
なまえをいれてください:02/01/26 23:59
アレって意外と周りばっか気にして歩くけど普段通りの歩き方もやってみると
敵が出現してウマーって時が多かったな。
146 :
なまえをいれてください:02/01/27 01:25
マスタリー出た時、デスコイン94枚、コイン6000枚も持ってた俺は逝って良しですか?
147 :
なまえをいれてください:02/01/27 20:51
>>146 俺はマスタリーでてないのにそれくらいあるな・・・
148 :
なまえをいれてください:02/01/27 23:03
>>146・147
スゲェ。でもデスコインたくさんあっても一度死ぬとアビリティ少なくなるのがキツー
特に一面にあるフットチーズ買ってから死ぬと必ずリセットするよね?
149 :
なまえをいれてください:02/01/27 23:07
エンターブレインの攻略本は何気に完全じゃなかったので鬱・・
っつーかほとんど攻略しか載ってなくて1400円は高いぜよ
∩∩
彡,, ゚Д゚ミ<ムジィ
151 :
なまえをいれてください:02/01/29 00:31
底なし沼の渓谷;98%
黄泉の深淵; 98%
吊るされた悪意;99%
さらにキレそうだ・・・
153 :
なまえをいれてください:02/01/29 14:45
>>152 おめえとことんついてないな。(w
くまなく探し回る事をお薦めするよ。
以外と上の方とか気づかない所とかにあったりするから注意しよう。
154 :
なまえをいれてください:02/01/30 02:15
魔城の入り口の柵ってどうやって壊すの?あの石の乗った戦車みたいなのが怪しいねんけど・・・。
155 :
なまえをいれてください:02/01/30 02:19
このソフトの発売日は俺の誕生日。
>>154 柵の手前のザコを倒すと金の鍵だすだろ。
それ使って戦車にある鍵穴にさすんだよ。
157 :
なまえをいれてください:02/01/30 13:02
オレも黄泉の深淵99%だよ。どこに残ってるのかなぁ。
159 :
なまえをいれてください:02/02/01 00:32
マキシモがGCで出るってさ。
理由は任天堂がマキシモに惹かれたからだとよ。
↑じゃあ、続編も期待できるのか?
161 :
なまえをいれてください:02/02/01 03:18
マスタリーって1面だけなのか・・・(汗)
162 :
死神グリム ◆qhR05WpE :02/02/01 11:51
>>159 ソースある?はじめて知った。
本当だったら嬉しいなぁ。
163 :
なまえをいれてください:02/02/02 00:00
164 :
なまえをいれてください:02/02/02 14:33
でも新作とも移植とも書いてないな
165 :
なまえをいれてください:02/02/02 23:11
もし移植されるんならマスタリーみたいなのを全部の面でやれるようにしてもらえると嬉しい。
んでもって各ステージのクリアタイムなんかも表示してくれるようになったりすると尚良い。
166 :
なまえをいれてください:02/02/02 23:25
俺もクリアタイム欲しいな。
タイムアタックとか熱そうだ。
続編の主人公はヒゲのおっさんで是非。
はじめまして 死神グリムさんに質問です
ギャラリーモードはキスを4つ集めてセーブですよね
集めてセーブした後に死んでキスを全てなくしてセーブしたら
モードは無くなるんですか? 教えて下さい
グリムさん不在なのでレス
消えちゃいます。条件が、優先アビリティ欄にキスが4つある事なので
無くなると同時にギャラリーが消えます
なので2週目に集めるといいんですが・・・もう遅い?
マキシモ面白くない。
任天堂のアクションゲームをもっと研究して欲しい
170 :
死神グリム ◆qhR05WpE :02/02/04 10:12
>>163 ありがとう!
そうかぁ。
移植されたら少なくとも今よりも多くの人にプレーしてもらえるだろうし、
どういった評価であれマキシモを一度はプレーしたことがある、
そうじゃなくてもせめて名前くらいは知っている、
そんな風になってほしかったり。
キューブユーザはPS2ユーザと違い、映像表現よりゲーム性を重視しそうなので現在よりは評価が良くなりそう。
>>167 168 さんがおっしゃるとおり無くなるんで、
ギャラリーが大切であるならば、キス4セーブデータを1個不使用で置いておくと安心。
>>168 2周目はボス戦後のイベントが無いのでキス入手も出来ません。
よって最初からプレーしましょう。単純にロックスロットにキスを置いて1周するだけですし。
>>169 どこをどうすれば今よりも面白くなったと思いますか?
否定的な意見は今後の為になるので、もしよろしければもっと具体的にぶつけてください。
任天堂のアクションは確かに面白いものばかり。参考にすべき点は多いかと。
研究して今よりも面白くなるといいですね。
171 :
COWパンツ:02/02/04 13:19
マスタリー100%でクリアしたのに何もなかった! 何か出てくるの?
誰か知ってたら教えて!
172 :
なまえをいれてください:02/02/04 15:05
なんにもねーよ
173 :
COWパンツ:02/02/04 17:19
貴重な情報ありがとう!>172 改めてMAXIMOのショボさを確認・・・
>>173 隠しが無くなったらショボいのか。
最近のプレイヤーに多いその精神が俺は嫌いだ。
いっそのこと隠しなんていらないんだ。
ご褒美がもらえないと満足できないそのプレー姿勢こそがショボい。
ただ、マキシモというゲームに対して好き嫌いはあって当然だと思うので、
好きじゃないことは全く問題ない。
「改めて」とあるが、他にも不満な点は多かったのかな?
>>170 具体的に言うのは難しいけど,キャラの操作感かなぁ
スティックの動きとの一体感というか・・
あと視点がいまいちだった。L1ボタンにもっとキビキビ反応してほしかった。
(ゼルダのZボタンみたいに)
それから落ちると即死になる場所とそうでない場所の見分けがつきにくいところがあった。
グラフィックがチラチラしてる。雷なんかはフリッカがきつくて目が痛くなった。
それと,セーブデータがゲーム内で個別に消せない(上書きしかできない)のは仕様なんすかね(^^;)
176 :
COWパンツ:02/02/04 18:09
>>174
ゲームの本内容に不満はないよ!ただBIOHAZARD,鬼武者、デビルメイクライ
をやりこんできたボクとしては、オマケに期待してしまうよ!ってゆうかほしい!
なんで、難易度設定できねぇんだ?
俺、アクション苦手なんだYO!
178 :
なまえをいれてください:02/02/04 23:28
ぶっちゃけマスタリー100%にしちゃうともうやることないんですけど。
なんかやることありますか?
179 :
COWパンツ:02/02/04 23:55
ないんじゃないかなあ(TT) 多分・・・
180 :
なまえをいれてください:02/02/04 23:58
結局10万枚も売れてない。
予想を遙かに下回る売り上げ。
181 :
なまえをいれてください:02/02/05 00:04
ただ単に魔界村を3Dにしただけのゲームかと思ってたが
昨日プレイデモを見たらマップにかなり仕掛けがありそうだし
ガードして斬りあったりしてるし、敵の種類豊富そうだし、
実はかなり面白いんじゃないか?と疑いはじめている。
182 :
なまえをいれてください:02/02/05 02:51
183 :
死神グリム ◆qhR05WpE :02/02/05 10:28
>>175 確かに視点は改善点ありそう。特に主観。
セーブデータは仕様かどうかは知らないがコピーくらい出来ても良い気はした。
あとセーブデータ名入力時に、バックスペースが使えなかった気がする。
>>176 バイオ2からかな、「最初から」オマケ目当ての人が増えたのは。
オマケメインになるとさ、それを出し尽くしてオシマイって感じの集めゲーになっちゃうんだよね。
かえってゲームの寿命を縮めると思う。だからいらない。
オマケが無ければやらないなんていう人はやらなくていいとマジで思う。
オマケはあくまでオマケ!ゲームは本編ありきなんだよ。
>>177 Stage1 覚醒の墓場もクリアできませんか?
もしそこは出来るならば、100%目指して何周もしてみましょう。
最初はクリアすら出来なかったステージも、
馴れてしまえば自分の庭のように動ける、ということが判ると思います。
死んでしまうのは当たり前。ただ、その死の中で色々学んでいけば必ず進めると思います。
がんばってください。
184 :
COWパンツ:02/02/05 12:14
う〜ん オマケがあったほうが長く遊べる気がするけどなあ
マスタリークリア後の楽しみ方がわからん・・・
185 :
死神グリム ◆qhR05WpE :02/02/05 13:17
>>184 > う〜ん オマケがあったほうが長く遊べる気がするけどなあ
そういう人もいて当然だと思う。特に昨今は。
ただ、オマケを「目的」とすると、それってオマケじゃなくてゴールになってしまう。
つまりゲームの目指すところが「オマケを出すこと」になってしまう。
だとしたら悲しいな、んだけ。
> マスタリークリア後の楽しみ方がわからん・・・
泉なしでどこまで行けるか試してみてみるとか。
飽きたら別のゲームをすればいいと思う。ゲームはいっぱいあるし。
あとは金時のユトリだけ。
186 :
なまえをいれてください:02/02/05 14:45
マスタリーを100%にできる腕があるならノーセーブクリアくらい余裕かと思われますが。
187 :
COWパンツ:02/02/05 18:06
>>185
確かに・・・オマケ出しに熱くなってるのは現実だね・・・ゲーム本来の遊び方ではないなあ
もう一回初めからやってみよう(^^)
>>185
早速挑戦してみます!(`´)
誰かこのゲームをノーセーブノーダメージクリアした強者はおらぬか?
189 :
なまえをいれてください:02/02/05 19:12
このソフトは「魔界村」の続編ですか?
190 :
なまえをいれてください:02/02/05 21:19
魔女が使いたい・・・・
191 :
なまえをいれてください:02/02/05 22:05
今パンツはいてます。
192 :
死神グリム ◆qhR05WpE :02/02/07 09:55
>>188 ノーミス(死なない)だとなんとか。
>>189 違う。ただ、
・主人公が騎士でさらわれたお姫様を助けにいく。
・敵はゾンビ、スケルトンにはじまり、カラス。マジシャン、タワーモンスターなど
・特定の場所でジャンプすると隠し宝箱が。
・ダメージを受けると鎧が剥げてパンツ一丁になる。
などの共通点がいくつか見受けられる。
>>190 割と同意。
サントラ一人24枚買おうな
出るから。ネットで飛べ、その情報へ。