メタルギアソリッド2総合スレッド【part30】

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157なまえをいれてください
正直、ヴァンプの不死やフォーチュンの奇蹟の説明なんて
どうでも良いって言うか、宮崎駿の言葉を引用。

「あるSF作家が、飛行石が飛ぶ原理が何も説明されてないから
ラピュタは駄作、といっていたけど、そんなこと言ってるから
SFはつまらなくなるんです。そんなモノは『魔法』で良いじゃないですか。
勿論、こちらで理由を付けようと思えばいくらでも付けられますよ。
でも僕はそんなことに意味があると思えない。本質じゃないです。
それとも『次元振動だ』とでも言えば面白くなるのかと
こちらが聞きたいくらいですよ。」

非常に納得。
158なまえをいれてください:02/01/03 23:30
余計に話ながくなるだけだしね
159なまえをいれてください:02/01/03 23:32
2って内容はまあほっといてゲーム部分はおもろいの?
1あきたから売ってそろそろ2いこうかなと。
元々話なんてどーでもいいムービー飛ばしまくりプレーヤーなんで(1もほとんど話聞いてないし)
ゲーム部分がおもろけりゃ買おうと思ってるんですが。
160なまえをいれてください:02/01/03 23:35
>>157
メタルギアはSFやファンタジーじゃねーよ
161なまえをいれてください:02/01/03 23:36
ランボーで撃たれても死なない人間がでてきても納得できるのか?
頭大丈夫?
>>159
ゲーム部分は1よりイイ
それ以外は、1よりダメ、と言うより味がないです。
163なまえをいれてください:02/01/03 23:38
アクションも1より劣るよ。
変化のないマップを行き来するのは退屈。
164なまえをいれてください:02/01/03 23:40
>>157
ラピュタの世界観とメタルギアの世界観は全然違うじゃん。
軍事技術だのテロだのやって
武器が登場すればやれ装弾数だ、やれ何口径だ、と
ウンチク話やって血の跡や足跡付くとか
リアリティにこだわっておいて、その中で
何の説明もなく「不死」「奇跡」だから叩かれてんの。
要はバランスの問題。

全然関係ない話を持ち出して何をどう納得してるんだ(笑)
165宮崎駿:02/01/03 23:40
>>160
言葉の上でのジャンル分類なんて本質じゃないですよ。
平野耕太って聖学電脳研究部の作者?
何?いま売れっ子なの??

スレ違いにつきsage
167なまえをいれてください:02/01/03 23:42
ゲーム部分でも1より勝ってる部分ってあるか?
168なまえをいれてください:02/01/03 23:42
>>159
ゲーム部分は面白かったと思う。グラフィックがキレイなぶん、
のめり込みやすいと思った。前作とどっちが上か?と聞かれると
困るけど。前作と比べる必要はないだろうし。
169なまえをいれてください:02/01/03 23:44
主観モード、ポイント射撃(て言うのか?)がいい。
普通にタグ集めおもしろかったけどな
170なまえをいれてください:02/01/03 23:45
MGS2はメルヘンです
主観狙い撃ち楽しすぎる。だが、それだけだ。

超人的キャラなんて今に始まったことじゃないじゃん。
サイコマンティスとか、レイブンの予知能力とか。
ヴァンプの不死身だってリキッドに比べりゃかわいいもんです。
172なまえをいれてください:02/01/03 23:46
宮崎も飛行石の理由を「魔法」って説明してるよな。
ヴァンプの不死の理由は?
173なまえをいれてください:02/01/03 23:46
>>160
ヴァンプや前作のデコイ・オクトパスやサイコマンティスなんかが
出てくる時点でもうSFの域に入っていると思うが。
174なまえをいれてください:02/01/03 23:47
だからMGSすらイヤだ。MG2これに限る
175なまえをいれてください:02/01/03 23:49
サイコマンティスは超人であっても人間だったよ。
ヴァンプはもう人間じゃないじゃん。
176なまえをいれてください:02/01/03 23:50
リキッドもトホホだったな
177なまえをいれてください:02/01/03 23:50
あとプレイヤーが頑なにリアリティに
固執し過ぎている部分もあるな。
ヴァンプの体は死に対して免疫ができているのです。

なんつったりして。
179なまえをいれてください:02/01/03 23:52
物語のもつリアリティが壊れてるんだよ。
誰も現実世界に忠実にしろなんて言ってない。
180なまえをいれてください:02/01/03 23:52
ゲームにいちいち「理屈」を求めるのって、大人げないなぁ。
いまどき子供でもやらんぞ。
181なまえをいれてください:02/01/03 23:52
擁護派は
「トンデモ系は許容範囲」と思ってるのか
「トンデモ系がいるからこそ魅力的になってる」と思ってるのか明示してほしい。

前者ならまぁそういう人もいるんだろうなあで納得するんだが後者なら理解不能だ
182なまえをいれてください:02/01/03 23:53
ヴァンプの不死の理由が説明できないぐらいなら
あんなエピソードいれなけりゃ良かったのに
183157:02/01/03 23:55
いやね。俺的には

「実はヴァンプには次世代ナノマシンを投与されていて、それにより
身体の再生機能を極限まで高め、受けた傷口をなんちゃらかんちゃら」
とか
「フォーチュンの体内のナノマシンが、弾避け装置の発する微弱な電磁波と
PANにより相互に共鳴、自己増殖し、結果、ファーチュン体内のナノマシンにも
同様の機能がどうのこうの」

なんて言われても、別にどうでも良いって感じだから、
だったらヴァンプのは「そういうやつ」、フォーチュンのは「奇蹟」で
十分だって思うってことよ。

ま、あくまで俺はそう思ったって事なんだけど。
184なまえをいれてください:02/01/03 23:56
>>180みたいに
批判する人間を叩く、方向じゃなければ擁護できんのかね?
批判している人間は作品自体を叩いてるがね。
現実的な世界観のなかにある非現実的(映画的)な要素。
それこそがMGSの魅力だった、と思う。
君達は気づいてないかもしれないが
この世界がVRなのだよ。
君達は「らりるれろ」に操られてるだけの存在なのだよ。
187なまえをいれてください:02/01/03 23:57
なんというか、バランスの問題だと思う
188なまえをいれてください:02/01/03 23:58
>>184
非現実と映画のつながりが分からん
189なまえをいれてください:02/01/03 23:59
超人にどうでもいい強引な理由をつけるくらいならいちいち理由をつけなくていい
でももっといいのは、超人系を登場させないことだ
ラピュタはリアリティを追求するお話ではないし、飛行石ってのは
作品世界を回すための舞台設定に過ぎない。だからそれにケチを
つけて「だから作品全体がダメなんだ」というのは野暮ってもんでし。

MGS2は脇役が一人死んだだけで大騒ぎして延々と何十分も
ムービ垂れ流しを鑑賞させやがるくせに、その生き死にの扱いが
あんまりにもご都合主義なのは、いかがなものかと。

あと、ストーリ擁護派は映画も観ない低脳には理解できづ、とか
なんでもエヴァの真似といってればカコイイと思ってププ、みたいな
思考停止の常套句をつかったり、ラピュタみたいにトンチンカンな
例を持ち出してくるのではなく、真っ向から擁護してほしいでし。
191なまえをいれてください:02/01/03 23:59
>>184
良いこと言った。
192なまえをいれてください:02/01/03 23:59
マトリックスだね



パクリなんて言わないけど
193なまえをいれてください:02/01/04 00:00
お年玉部隊の合流でまた活気付いてきたなぁ。
194なまえをいれてください:02/01/04 00:03
イイと思っている人間はそう思って、
批判する人間に反論しなければいい。
逆に良くないと思う人間はそう思って、
イイと思っている人間に反論しなければいい。

多分、反論を繰り返しても堂々巡りになるだけだし、
個人の感性を戦わせてもしょうがない。
195なまえをいれてください:02/01/04 00:04
ZOEやります
196なまえをいれてください:02/01/04 00:04
>>193
いえてる。確かに「いまさら」だ。
197なまえをいれてください:02/01/04 00:05
>>194
何を書き込めばいいのですか
198なまえをいれてください:02/01/04 00:05
メタルギアのインパクトは薄れた感じ。
圧倒的に強い最終兵器だったはずが
量産されてて雷電がポコポコ連続で倒してるよ。
>>193
お年玉で買って、今日この時間に早くもこんなところに
カキコしてるってのがまた悲しいものがあるな。
オレは発売日に買って、正月までたっぷり楽しもうと
思っていたんだが(泣
200なまえをいれてください:02/01/04 00:06
>>190
批判派も電波で片付けてるがなー
201なまえをいれてください:02/01/04 00:07
マシンガン数発で壊れるメタルギアマンセー
202なまえをいれてください:02/01/04 00:07
でも発売直後ほど荒れないね。
203なまえをいれてください:02/01/04 00:08
オレはMGS2を、こう思ってる。
『200点を目指してしまったゲーム』
そんなに高いところを目指さなくてもよかったのに、
その生徒は100点では満足できなかった。
だから先生(判定者=プレイヤー)は0点を付けました、と。
204なまえをいれてください:02/01/04 00:08
続編買うんだけどね
205なまえをいれてください:02/01/04 00:08
>>194
その意見を受け入れたら2ちゃんねるの
書き込みの98%は書かなければいいものですね(笑)

議論すればするほど「主張への批判」じゃなくて
「発言者への批判」になりがちなのはわかるけど。
206なまえをいれてください:02/01/04 00:09
じゃあ堅苦しい話も何なので、
今日やってた鬼太郎に塩沢先生がドラキュラ役で出てた。
後にも先にもああいう雰囲気の声優はいないだろ。
207157:02/01/04 00:10
ああ、
でも、よく考えたら、通信使って

雷電「あれはなんだ! 奴は不死身なのかスネーク!?
   ・・・そうか!
   噂に聞いた次世代ナノマシンが実用化・・・
スネーク「いや、そうじゃない。
雷電「では、まさかあの計画が・・・
スネーク「ちがうんだ
雷電「ということはあのプロジェクトが・・・・そんなはずは!
スネーク「だからそうじゃないんだ雷電!!
雷電「ではなんだというんだ!
スネーク「あいつはああなんだ。
雷電「なっ・・・??
スネーク「だからああいう奴なんだよ。
雷電「馬鹿な! 不死なんて事ありえない!
   そんな事どうやって信じれば良いんだ!?
スネーク「そうだな・・・信じれば良いんじゃないか?
雷電「ぐっ・・・

とかやってギャグにすれば良かったかも。
>>203
オレは100点満点なら30点、
200点満点なら60点くらいですがなにか?
209なまえをいれてください:02/01/04 00:11
>>200
>>96付近でも読んでなさい。
210なまえをいれてください:02/01/04 00:11
次回作の伏線にしようとしてるんじゃねーだろーな>不死
愛国者達も100年前に死んだはずとか言ってるし
211なまえをいれてください:02/01/04 00:12
>>205
自分でも書いた後に思った。
「これを言っちゃあおしまいだな」と。
うん・・・まあ忘れてくれ。

>>209
けど電波で片付ける人もいることはいるわな。
212名無しのごんべい:02/01/04 00:12
>157
ラピュタと比べんなよ。たしかにヴァンプの不死身には参ったが
ヴァンプの解説なかったらいったいあいつはなんなんだよ。
213なまえをいれてください:02/01/04 00:14
フィランソロピーの出資者とかいうのも100年前に死んでたのかね?
214なまえをいれてください:02/01/04 00:14
ヴァンプは個人的にはプリスキンが「ルーマニア生まれのナイフ使いだ」と
言った時点で「ああ、なるほど」と思ったが(w
215なまえをいれてください:02/01/04 00:15
「魁!男塾」のノリだよもう
216なまえをいれてください:02/01/04 00:15
ルーマニアねえ・・・

ひねりなさい
ひねりなさい
>>208
君はもう帰れ
218157:02/01/04 00:21
ちなみに俺は擁護派じゃないぞ。
ただ、ヴァンプとフォーチュンの説明不足にこだわってる奴多いから
「そんなもんはMGS2の『つまらなさ』の本質じゃないだろ?」
と問いたかった。
>>218
たしかにこの二人の説明不足は、このゲームの
ダメさにおける刺身のツマみたいなものだな
220なまえをいれてください:02/01/04 00:23
>>218
はげどう。
221なまえをいれてください:02/01/04 00:24
本質じゃあない。無いにこしたことはないとは思うが
222なまえをいれてください:02/01/04 00:25
不死や奇蹟の説明なんてどうでも良い

ただ、オッサン達の熱い雄叫びと慟哭以外が
俺のゲームプレイを中断させることは許せない。
>>170
ハーレクインロマンスです
>>216
嘉門達夫?
225なまえをいれてください:02/01/04 00:26
>>222
極論だが大体はげどう。
226なまえをいれてください:02/01/04 00:28
>>222
いや、もう同感ですよ同感
227名無しのごんべい:02/01/04 00:29
メタルギアは他の物とは比べられない存在。
228なまえをいれてください:02/01/04 00:30
スナイパーウルフもオッサンだったのか。
229なまえをいれてください:02/01/04 00:30
男達の挽歌で無駄に二丁拳銃乱射して
一人に数十発叩き込むとか弾切れしない
不思議拳銃とかはツッコミしようと思わないんだけどね。
あれはあれで1つの美学だから(笑)

メタルギアは、ただ一人で敵のまっただ中に潜入し任務を遂行!
群がる敵兵をすり抜け、能力の限りを尽くしてピンチを切り抜け、
最後は強大なボスと一騎打ち!と熱い展開を期待して遊んでたら
途中から「次の世代に伝えるものは」と説教始めるから嫌なのよ。
説教したいんならしたいでさりげなくやってもらえないかなあ。
大上段に構えて演説かまされてもみんな白けるだけだって。
ヴァンプは「筋肉の動きをよむ」という能力の弱点を突いて
「なるほど!」と唸らせるような意外な倒し方をプレイヤーに
発見させるようなネタが欲しかった。

悪評たかいフォーチュンだって、どうやっても弾が当たらない
絶望的な状況から、弾よけ装置(wの存在をプレイヤーに
発見させて、そこを突破口に倒させるとか。そうすれば
ここまで叩かれる事はなかったかもね
231なまえをいれてください:02/01/04 00:32
もっとオッサンを
232なまえをいれてください:02/01/04 00:32
>>229
コマンドーでシュワちゃんに弾が当たらない理由とかもな。
233名無しのごんべい:02/01/04 00:32
>229
俺も最後の「説教」はどうかと思ったね。
234なまえをいれてください:02/01/04 00:34
とりあえずマキバオー読みなさい
235なまえをいれてください:02/01/04 00:34
>>199大いに同意。(大泣
236なまえをいれてください:02/01/04 00:36
説教はそれほど苦にならんけどテーマは古い。
237なまえをいれてください:02/01/04 00:36
太閤やれよ。男だらけだぞ
238名無しのごんべい:02/01/04 00:37
電磁波兵器はフォーチュンの体内に埋め込まれていました。
239佐川待ち組1:02/01/04 00:37
問題:オムライスのライスの代わりに
   あんこを使った食べ物ってなーんだ?
   答えを早口で3回繰り返しで叫ぼう。
240なまえをいれてください:02/01/04 00:38
俺は後半で大佐が壊れ始めた頃

「実はこの物語は全部VR訓練。雷電は最初から
VR機に繋がれて仮想現実の中で闘っていたのでした」

なんてオチかと予想してたんだが違ったようだ。
241なまえをいれてください:02/01/04 00:38
マスター、何を言ってる?
242なまえをいれてください:02/01/04 00:38
ちなみにどんな展開期待した?
「男!」とか抽象的なんでなく具体的な妄想。
スネーク、ソリダス、オセロットの3つは必ず使い説明せよ。
243アールス(゚д゚):02/01/04 00:38
もう続編はいいから、このシステムで違うゲーム作ってほしい。
244なまえをいれてください:02/01/04 00:39
スネークが全編主人公で
ソリダスに触手が生えてなく、
オセロットがARMSになってない展開
245なまえをいれてください:02/01/04 00:40
初回のメイキングDVDってどんな内容?

いまさらだけど、、
246なまえをいれてください:02/01/04 00:40
いいなあ・・そうなんだよ〜>>229
「男たちの挽歌」見ててしみじみ思った。別に「ありえない話」があっても構わないのさ。
おとなの男の(女もいたが)熱いドラマが軸だと思っていた<メタルギアシリーズ
ゲームと会話の調和も楽しみだったわけ・・
その微妙な一番の魅力を初心者取り込みとかに託けて
ことごとく粉砕しちゃったのが「2」・・・あんまりだ。
247なまえをいれてください:02/01/04 00:42
>>244
ストーリーを妄想しろよ。
発売前したろ?
248名無しのごんべい:02/01/04 00:43
>246
そこまで初心者に気を使う必要があったのかね〜。1作目で
十分ユーザーは掴んでいたはず。
249なまえをいれてください:02/01/04 00:43
ちなみにどんな展開期待した?
「男!」とか抽象的なんでなく具体的な妄想。
スネーク、ソリダス、オセロットの3つは必ず使いMGS2発売前のつもりで妄想せよ。
250偽244:02/01/04 00:44
ソリダースの触手でスネクーが♪