今こそMSX版メタルギアをすれ!スレ 【part3】
1 :
なまえをいれてください:
このスレの目的は以下
●PS版メタルギアしか体験したことがない若者に、MSX版を一人でも多く体験してもらい、そのスバラシさを広める
(体験にあたっては、既体験者が、体験しようとする若者をやさしく指導。
ただしROMへのリンクは削除規定に抵触するようなので、やめよう)
●そのMSX版メタルギアを通し、世代間で「ゲームとは何ぞや?」を議論すると同時に、メタルギアの次回作の理想形を探る
●その理想形を開発者に伝えると同時に、MSX版メタルギア1、2のGBAへのベタ移植の気運を盛り上げる
このスレが、ノスタル爺と若者が織り成す、創造的なスレになればよいなあ
前スレ
http://game.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1007314609/
2 :
なまえをいれてください:01/12/26 20:31
俺はついに、このスレの2をゲットをした。
感無量だ。5年間、このスレの2をゲットする為だけに耐えてきた。
雨の日も、風の日も、雪の日も、サボらず地道にこのスレの2をゲットするためだけに
修行してきた。
やめたい日もあった。くじけそうになった時もあった。自分に負けそうになった日もあった。
そして「なんで俺は、2をゲットしたいのだろう。」と疑問に思った日も、あった。
だが、俺は5年間頑張りとおした。そして、そしてついにこのスレの2をゲットしたのだ。
何をやっても中途半端だった今までの俺。 勉強も、部活も、恋愛も・・・。
本当に何をやっても中途半端だった。だが、俺はこのスレの2をゲットした今、
変われたような気がする。堂々と胸をはって生きているような、すがすがしい気持ちだ。
ありがとう、2をゲットさせてくれてありがとう。
俺は今から叫ぶ。修行に耐え抜く事が出来た、やり遂げる事が出来た俺自身に向かって叫ぶ。
「2ゲット」と。
どこまで書いたら削除されるんだ?
基準が分からんから書けんぞ。
ROMサイトに前はリンクすら貼ってないのに削除されたからな、
削除されるんだったら、前スレのが先に削除される筈なんだが。
5 :
なまえをいれてください:01/12/26 21:08
PS2に移植希望で上げさして頂きます。
許さん。
7 :
なまえをいれてください:01/12/26 21:15
ROMにリンクをはらなきゃ、いいだけ
またジジイどもが戻ってくるからヤメレ。
9 :
なまえをいれてください:01/12/26 21:18
このスレのセーフラインを推測すると
*エミュ・ROMに関する質問が出たら、
*「メタギ1&2をやりたければ前スレをくまなく読め」
*とだけ答えて、それ以上突っ込まない。
とかでいいんでない?ダメ?
っつーか割れ物エミュを推進してる時点で削除されるべき。
11 :
なまえをいれてください:01/12/26 21:20
「家庭用ゲーム板スレッド削除依頼」で、削除依頼をした人間がいる。それが引き金になった模様。
削除依頼を誰がしたかは大体想像つくが、そんなことは放っておいて、メタルギアについて話そう。
ROMにリンクをはらなきゃいいだけだよ。
その後のスネーク達が、どうなったか、応答頼む。
OVER
>>9 直リンは無し、ということで。
それでOKっしょ。
13 :
なまえをいれてください:01/12/26 21:22
14 :
なまえをいれてください:01/12/26 21:26
懐古主義者が創造を語るとはとんだお笑い種だ。
15 :
なまえをいれてください:01/12/26 21:28
>>14 坊やは、このスレをのぞかない方がいいし、尚更、書込まない方がいいよ(笑)
こちらスネーク。
一週間ぶりにMG2を再開したらストーリーが分からなくなってしまった。
プリオンに侵食された脳ミソの持ち主としては、あらすじモードが欲しくてたまらん。
それではしばらく地下水路をさ迷ってくるよ。OVER
(
>>17と同じく。)
>>15 その程度の煽りに乗るなよ、と。
これからの季節、ウンカのように冬厨が湧いてくるからな。
いちいち構ってあげてたらたらキリがないぞ。
以後は必ず放置の方向でいきましょう。OVER
19 :
なまえをいれてください:01/12/26 21:49
煽ったの俺なんだけどね。(^^;ゞ
見事なトラップだ。やるな・・・。
22 :
なまえをいれてください:01/12/26 22:02
メタルギアの話をしよう
今
>>22がごく普通の建設的意見を言った!
とりあえず同意、っと。
24 :
なまえをいれてください:01/12/26 22:08
このスレのPart1を見て、押入れを探ったら出てきたもの。
メタルギア2の箱。
しかし中身が無い・・・
25 :
なまえをいれてください:01/12/26 22:36
26 :
なまえをいれてください:01/12/26 23:58
「来年注目の10人」にゲームソフトの小島氏=米誌
http://news.fs.biglobe.ne.jp/social/jj011224-X449.html 【ニューヨーク24日時事】24日発売の米誌ニューズウィークが発表した2002年に注目すべき10人に、
ゲームソフト製作監督の小島秀夫氏(38)が選ばれた。
同誌は、小島監督の作品について、「ビデオゲームと映画技術の融合」と形容。とりわけ、最近発売された
「メタルギアソリッド2」(コナミ)の臨場感あふれる映像とストーリー性のある展開を、「飛躍的な成功」と
高く評価した。
----------------------------------
アメリカではMGS2の評価、高いのか?
てか、日本で2ch以外でのMGS2の評価って、どんなんだろう?
27 :
なまえをいれてください:01/12/27 01:03
「ストーリーは置いといて、ゲームとしてはすばらしい。でトータルから見れば良。」
こんなとこじゃないか一般評価は
まだ懲りてないのか?
なんで削除されたか胸に手を当てて考えろ
板違いなんだよヴォケども
29 :
なまえをいれてください:01/12/27 01:18
だから煽りに反応するなというておろうが。
>世代間で「ゲームとは何ぞや?」を議論する
前々スレでそれを発言してた人間を文盲扱いしてなかったか此処の連中は?
あと、ageると直也が来ると思うがどうか?
32 :
なまえをいれてください:01/12/27 02:06
33 :
なまえをいれてください:01/12/27 08:47
10=28=31=卑怯者のチクリ君
おいおい止めろよもう。
エミュ推進してるから消されたんだろ?
これ以上クソスレたてんな。
35 :
ペトロヴィッチ博士:01/12/27 08:57
36 :
なまえをいれてください:01/12/27 09:03
37 :
なまえをいれてください:01/12/27 10:08
10=28=31=34=35=36=卑怯者のチクリ君の仕業
38 :
なまえをいれてください:01/12/27 10:29
39 :
なまえをいれてください:01/12/27 10:31
エミュることに頑張るとハードの知識がつくから
プログラマー板やハード板住人としてはお勧めしたい。
ただROMゲトーってのは、口に出すくらいにして書きこむなや。
40 :
なまえをいれてください:01/12/27 10:35
プ
全員同一人物だと思うとは
被害妄想もここまでくると哀れだな。
多分38は前スレで35のコピペの元を書いたヤツじゃないかな
42 :
なまえをいれてください:01/12/27 10:49
さ、メタルの話、しようか
43 :
なまえをいれてください:01/12/27 10:52
つくったのは旧ロシアの孤児でネオ・コウベ在住の
天才ロシア人。
44 :
なまえをいれてください:01/12/27 12:26
思わせぶりage
45 :
いつかのスネーク:01/12/27 13:18
クレバス越えたzeeeee
つうか、MGSの演出のアイデアってMG2の使いまわしばっかなのね。
螺旋階段で追いまわされるのもそのまんま。
温度でキーの形状が変わるのもそのまんま。
46 :
なまえをいれてください:01/12/27 13:40
>>45 温度でキーの形状が変わるネタって、MGSでも、あったっけ?(忘れた)
47 :
いつかのスネーク:01/12/27 13:45
PALキーの奴、あったじゃん。
そういやレーションも凍るネ。
48 :
なまえをいれてください:01/12/27 14:08
>>45 そのとおり。
「そこには地雷がセットされている。」「あんたのファンだよ」とかも。
これについては旧作からのメタルギアのファンのために使ったともとれるが。
いずれにせよ使いまわし多すぎ。
49 :
なまえをいれてください:01/12/27 21:27
レーションって、東急ハンズかどこかで売ってたりしないのかね?
災害の時の備蓄として、レーションを保存しておくのって、カッコいい感じ。
>49
米軍のならミリオタ向けの店で売ってることもある
あと、ブラックホール、V-MAT、GAMSマーケット等のそのスジのイベントでも買える
他の国のは難しいな
正直美味いのかどうかがポイントだったりする。
ローズの飯よりは美味いんだろうな?
52 :
なまえをいれてください:01/12/27 23:56
>>48 だよねー。
もう初っ端からディープスロートの正体バレバレ。
53 :
なまえをいれてください:01/12/28 00:09
>>52 しかしよく覚えてるね?
MGS1って、MG2が出てから何年後の作品?
それだけMG2のシナリオが強烈に頭に残ってたってことかい?
54 :
なまえをいれてください:01/12/28 00:16
ニンジャがはグレイフォックスだなってのに気づいたと同時に、
グレイフォックスが塩沢氏というのに違和感を覚えた
>>53 「あんたのファンだよ」と言っていた張本人とラスト(正確にはラスボス直前だが)
に戦うわけですから、そりゃあんた、忘れるわけねぇべや(w
作中で何度か「あぁ俺だ。あんたのファンだが…」といちいち名乗ってからヒントを
言うあたりがイイ。そういえば、途中までサポートしてくれたやつが実は黒幕、
という落ちはMG1、MG2、MGSと続いてますな。これって焼き増し以前の問題か?
>>55 >「あんたのファンだよ」と言っていた張本人とラスト(正確にはラスボス直前だが)に戦うわけですから、そりゃあんた、忘れるわけねぇべや(w
俺は、それでも忘れた(w
記憶力悪し。
俺、MG2のシナリオで泣けたんだよなあ。それでも、忘れてた。
57 :
なまえをいれてください:01/12/28 00:36
>これって焼き増し以前の問題か?
MGに限らず、シナリオでは、よくあるパターンだよ。
一番意外な人間が実は犯人、みたいな。
ポートピア連続殺人事件みたいにね(古!)
58 :
なまえをいれてください:01/12/28 00:44
スネーク達は、その後、どうなったのかなあ?
このスレに気付いてないかも?
応答願う
59 :
スネーク(2):01/12/28 00:53
>>58 こちらスネーク。呼ばれたのでカキコします。
あれからMG1をクリアしました。感無量です。
MSX版はちゃんと"メタルギア"が出てたんですね。←ファミコン版はなかった(鬱
ゲームとして文句なしの出来でした。
今GBAあたりに移植してもMGS2の話題性も手伝ってイケそうな気がします。
評価の詳細はまたあとで。
…OVER
60 :
なまえをいれてください:01/12/28 00:56
この時代に初めてプレイしたMSX版に文句無しというのは、ちょっと
じじい達のごきげんを取りすぎてる気もするが、実際そう思ったならうれしいかぎりだね
素直な意見が聞きたいんで、細かな点てもいいから文句があれば言ってもよいのだよ
>>59 いや、ファミコン版でもメタルギアは出てたでしょ。
最後に爆発するシーンで。
62 :
なまえをいれてください:01/12/28 01:07
おお!スネーク、生きていたか!
感無量だと?
うれしいねえ。俺は御機嫌とりだとは思わんな。素直な感想だと思う。
何故かって、MG1のゲーム性はMGS1、MGS2に劣らないどころか、その100倍は高いと思っているからね。
グラフィック等に惑わされない人間なら、それぐらいの評価はすると思う。
てか、MG1のグラフィックは、よく描き込まれていると思うから、別次元でグラフィックはいい味を感じられると思う。
で、とうとう、初代メタルギアを見たか!
あれを最初、見た時、本当に恐かった。MGS2のメタルギアより、かっこいいと思うし、恐い。
それに、あの赤い一直線のレーザーは美しかった。
詳細の評価、楽しみにしている。
勿論、感じたままの、辛口意見も大歓迎だぞ。
…OVER
63 :
なまえをいれてください:01/12/28 01:11
コナミもときメモ3なんか出す暇があったら、メタルギアのリメイク出せYO
タイトルはやっぱり『メタルギア:リターンズ』あたりか?
64 :
スネーク(2):01/12/28 01:20
>>60 文句なしというのは、あくまで『当時のMSXのゲームとして』という意味で、
そりゃ現在のゲームレベルで比較すりゃ文句のひとつやふたつありますよ(笑
ただあの時代に、他にはなかったであろう潜入ゲームという新ジャンルを確立
した功績は大きいと思います。
以下、現在の水準との比較も含んだ不満うんぬん。
・ハインド、メタルギアが動かなかったので残念。
・カードキーに「上位で下位のドアが開く」という概念がなく、
後半にもかかわらずカード1を使わされたりして操作が面倒。
・サポートメンバーが通信を入れてくるタイミング(条件)がちゃんとしてない。
・アイテム再セットしまくり(いいことか?)
などなど。
何より面白かったのでヨシとします。
ゲームの本質はストーリーでも映像の質でもなく、ただ「面白いか、否か?」だと思いました。
それを踏まえてMGS2を改めて見てみると「あれはゲームか?」と疑問。
65 :
なまえをいれてください:01/12/28 01:26
>>65 それだとなんか「元祖天才バカボン」みたいじゃん(w
67 :
なまえをいれてください:01/12/28 01:55
スネーク(2)の分析力、鋭いなあ。
で、不満と言いつつ、どれも些細なものばかりだね。
どれもゲームの面白さの本質に関わるものじゃあない。
もし、ゲーム性の本質に関わる不満等あれば、聞いてみたいぞ。
で、ハインドやメタルギアが動かなかったって、動かせなかったんだよ〜。当時の技術じゃ(w
勿論、その当時、ポリゴン等というものは、技術以前に、その発想すら存在してなかった時代だと思う。
大きなキャラを動かせなくても、ポリゴンのポの字を使わなくても、あそこまでの面白さをを出せるのだからねえ。
技術って、一体、何?と思うよね。
で、最後のシメがよいね。
-------------------
ゲームの本質はストーリーでも映像の質でもなく、ただ「面白いか、否か?」だと思いました。
それを踏まえてMGS2を改めて見てみると「あれはゲームか?」と疑問。
-------------------
全く、そのとおり!
68 :
スネーク(2):01/12/28 02:14
>>67 感想ありがたく頂戴する。
MGS2は演出に懲りすぎてゲームとして大事なものを見失った感がありますな。
(演出・技術的な観点から言えばすばらしい出来だと素直に思う)
友人から聞いた話だが、任天堂の宮本氏は、『ゲームとは気持ちいいものでなくてはいけない』
と言ったそうだ。(確かにマリオはジャンプ・ダッシュが爽快なゲームだ)
同じことだが『ゲームは面白くなければいけない』と思う。
MGS2は確かにすごい。これは認める。だが、全体的な評価を言えば面白くない。
…期待して予約して買った一人としてあまり言いたくはないが。
他のスネークの意見も求む。
OVER
こちら「いまさらスネーク」
潜入時に無理をしたのが祟ったか、発熱してしまい
任務を遂行できていない…(W
丁度明日より時間が取れるので引き続き、潜入の予定。
<途中経過の報告>
レーダーでは敵兵の視野が判らないのが、MGS1&2より
難しい。また、落とし穴に関しても見分けがつかない。
とりあえず鋭意努力の後に報告に伺う。
…OVER…
スネーク!
MG1の敵の視野は一直線どこまでもだ。まん前しか見えていない。
MG2の敵の視野は45度だっけ?
MG2の敵の視野について熟知している大佐がいたら、情報提供頼む
…OVER…
71 :
いつかの大佐:01/12/28 12:51
MG2の敵の視界は45度という噂もあるが、経験的にはMG1と同じく一直線だと思われ。
ただ、立ち止まった時に首を左右45度(合計90度)に振るので注意が必要なんじゃなかったけ?
なにぶん古い話なんで記憶も曖昧・・・
FC版は敵兵の視界が若干広いんでなかった?
72 :
いつかの大佐:01/12/28 12:53
左右90度(合計180度)だったような気もする・・・
fMSXじゃあセーブがうまく行かない。
RuMSXじゃあ重くてゲームにならない。
そんな罠(涙)
paraMSXでセーブしたらええで。
方法は前スレにあるで。あげさせてもらうわ。
メタルギア2・ソリッドスネークのサントラCD持ってるけど、
今聞いても十分に(・∀・)イイ!
くれ。
77 :
なまえをいれてください:01/12/28 23:54
>>71 俺もMG2でも敵の視線は一直線だったと思う。
てか、スネーク達は現物を今やっているのだから、いろいろ試してみたら、分かるよね?
それを報告してくれんかね?
…OVER…
手許のマニュアルによると
▼見張りの視界について
今回の見張りの視界は前作のものとは違い、見張
りを中心に45度の視角を持たせています。(右図
参照)そのため見張りの視界が広がった分、発見さ
れ易くなっています。見張りから身を隠す場合は
前回以上に、確実に「隠れる」ことが必要です。
とある。
右図は、ザンジバー兵士に45度の視界があるという
図説になっている。
>>75 自分も持ってます。
が、タイトルデモの2曲以外はまったく記憶がなかったよ。
もう一回やってみるかな。
メタルギアやりました。ただしファミコン版。
しかも犬に追われて死にまくりました。
MSX版とファミコン版ってそんなに違うの?
懐かしい話をしているなあ、やったのはMG2と
MGSです
今でも「ザンジバーランド国家」のメロディが頭
に残っています。
81 :
なまえをいれてください:01/12/29 09:24
>>79 ファミコン版とMSX版はメタルギアの本質部分的には、そんなに違うことはないのだけれど、
ゲームバランス、バグ等で、せっかくの良い部分が台なしになっているところあり。
故に、皆からクソ移植と呼ばれている。
そこらへんを考慮に入れた上でなら、本質部分を、まあまあ楽しめるデキ。
82 :
なまえをいれてください:01/12/29 09:57
ザンジバーランド国家って、アメリカ国家の変形だっけ?
あれは笑った。
こちらいまさらスネーク
敵兵の視界に関する不充分なカキコで諸氏に誤解を生んで
しまったことを反省する。
MSX版では「敵兵の視界がレーダーではモニターできない」
と言う事に不慣れだったとの主旨で書きこんだつもりだ。
失礼した。
ただいまランニングマンに苦戦中。
…OVER…
84 :
なまえをいれてください:01/12/29 13:02
ランニングマンは、おもろいぞお〜
>>84 正体はレジスタンスかなんかのシュナイダーだったっけ?
86 :
なまえをいれてください:01/12/29 13:44
>>85 そこらへんのことは一切合切忘れてる。
ともかく、ランニングマンのチョコマカとあの走る姿が強烈に脳裏に焼き付いている。
いい敵だった。いい奴だった。
87 :
なまえをいれてください:01/12/29 13:55
シュナイダーは一匹目のボスでは?
88 :
140.85:01/12/29 14:02
あ、あの忍者みたいなヤツか!
ブラックカラー、だっけ?
だんだん思い出してきたYO
サンクス
>>87
90 :
なまえをいれてください:01/12/29 14:45
>>89 すごいな。
全部、文字を書き写したのか?
笑える台詞、味のある台詞がたくさんあるなあ。
やはり台詞は短くて、キリッとしたのがよいね。
台詞は長くなれば、なる程、ダレる。MGS2みたいにね。
今後は台詞を全部、575でまとめてもらいたいぐらいだ(笑)
メソのグレイフォックスが大好きなのですが
メタルギア2のグレイフォックスも気になるなぁ
トムベレンジャー似で。
どうでもいいけどメタルギア2とメソって微妙に
繋がってない部分がありますね
92 :
なまえをいれてください:01/12/29 21:29
君達は、MG2の要所、要所で出てくる、あの陽気なキツネのマンガは何の為になるか、御存知かな?
93 :
スネーク(MG1プレイ中):01/12/29 22:21
Dr.ペトロヴィッチを救出しました。
ところで娘を助けてくれと言われたのですが、
某攻略サイトによると助けなくても良いとのこと、
助けると何かあるのですか?
94 :
なまえをいれてください:01/12/30 00:31
>>91 つながってない部分ってのはどの辺のこと?
マスターの顔はつながってない(w
95 :
なまえをいれてください:01/12/30 00:34
前から気になってるんだが、
娘はエレン・ペトロヴィッチなのに、
当の本人はペトロヴィッチ・マッドナーなんだよな
ペトロヴィッチって苗字なのか名前なのかどっちなんだ
96 :
なまえをいれてください:01/12/30 00:41
実はミドルネーム説
97 :
なまえをいれてください:01/12/30 00:51
マッドナーは称号説
98 :
なまえをいれてください:01/12/30 00:58
息子はエリヤ説
99 :
スネーク(MG1プレイ中):01/12/30 01:49
で、助けなくていいの?
100 :
なまえをいれてください:01/12/30 01:50
細かいことは忘れたが、せっかくだから助けておいた方がいいと思われ
>>94 グレイフォックス関連だと
彼がビッグボスと出会った時期に関する設定とか
まぁスネークの顔も繋がってないけど(w
102 :
なまえをいれてください:01/12/30 12:23
メタルギアに関しては言えば、ゲーム性さえ維持していてくれれば
他のストーリー設定等は、それ程、こだわらないがな。俺は
103 :
なまえをいれてください:01/12/30 13:34
まあ、語ることがほとんどなくなったみたいなんで書き込みも少なくなったけど、
できればMGS2のシステムそのまんまで良いからMG1・2をプレーしてみたい
って思いだけは消えない。
後、SDスナッチャーもMGS2の形式でプレーしてみたい。個人的には、MG1・2の
MGS2版よりかなり面白い仕上がりになると思う。
104 :
なまえをいれてください:01/12/30 20:25
>>103 確かに、MGS2のシステムそのまんまでMG1・2をプレーしてみたいねえ
それを実現する為には、どうしたらよいか?
まずはMGS2のアンケートハガキに、その旨を書いて皆でコナミに出すかね?
DQ7のプログラムの流用でDQ4ができたのだから、もしかして…。
でも、新作作るのに近い手間がかかりそうだな、それ。
106 :
スネーク(MG1プレイ中):01/12/31 00:30
ビッグボスが倒せねえ・・・。
ミサイル以外で倒せるんですか?
いちおうミサイル2発ほど残ってるんですが・・・・・・。
>>106 2001年の年末にMG1をやっているスネーク。よい絵だなあ。
ビッグボスの倒し方? 忘れた。
他の大佐、誰か知らないかね?
OVER
108 :
スネーク(MG1プレイ中):01/12/31 00:58
倒せたよWOOOOOOOOHOOOOOOOOOOOO
109 :
なまえをいれてください:01/12/31 01:02
110 :
なまえをいれてください:01/12/31 01:05
111 :
なまえをいれてください:01/12/31 01:07
>>108 おめでとう
MGSの敵を倒した時よりも、うれしさ大きくない?
引き続き、進行状況、感想、求む
112 :
スネーク(MG1プレイ終了):01/12/31 01:22
感想
ストーリー MGSに比べれば非常にストレート。ビッグボスがラスボスだと言う以外。
グラフィック やはり悪い。MG2は良いようなので期待。
ゲーム性 攻略サイトを見てやったことなどで自分の場合はある程度簡単に攻略できたが、
いろいろなルートや、また死んだ時にかなり戻ってしまうのでかなりドキドキ。
かつムずい。(逆に、クリアすると嬉しい)
電源を切れとか聞けて面白かった。
たしかに面白い。が自分にとっては古典としての面白みが勝っていたと思う。
繰り返し遊べると言う点ではMGSには劣っていると思う。
やはり15年ほど前にこのようなソフトがでたのは凄かったのだろうというのは分かった。
あとはやはり演出不足というか、例えばボスに攻撃してもそれがあたってるのかどうか
分かりにくかったりしたのを感じた。
MG1のリメイクはやはり厳しいではないかというのがやってみての意見。
自分もやったように攻略方法がすでにでている状態では、すぐ終わってしまう
だろう。繰り返し遊んべる要素がいると思う。
MG2ではグラフィックも他の点も1より上らしいので期待大です。
そういうわけでMG2のスニーキングポイントに向かいます。
たしかにメソ2のシステムでMG1&2やりたいけど
メソの魅力は馬鹿なお遊びとかの部分も多いから
今から作り込んだら、結局結構な手間が掛かるだろうな。
どのキーが伏せなのか分からん…
>>115 パンチとショット同時押しじゃヴォ・・・・・・・いや煽るのはやめよう。
>>112 じゃリイマジネーションで。
話の筋と雰囲気さえ同じであれば
いくらでも変えてもいいや。
118 :
なまえをいれてください:02/01/01 00:16
119 :
スネーク(MG2):02/01/01 20:51
ふうむ、顔がごついことかな?(笑
いま始めたところなのでこれから書きます。
というか大佐、ミノフスキー粒子ってガンダムのパクリデスカ?
ミノフスキー粒子?
ワシはガンダムを一度も見たことがないので、わからん。アニメは見ないのじゃ。
で、たぶん君はこのMG2のストーリーで涙することになるかもしれない。ハンカチを用意しておくように。
OVER
タップコード!
いや〜MG1はリアルタイムでやってたんだけど
ソリスネ初めてやった。
思った以上にMGS風なのね。
もっと台詞とか少ないと思ってた。
これならアドバンスベタ移植で良いかも。
ただ操作感とか細かい調整は必要だろうけど。
やっぱアレだね。
何度も出ている話だけど、スネーク/雷電を操作できる実質の時間が
もっと長ければ(今の3倍くらい?特にスネーク)、文句も少なかったんだろうに。
まぁスネークでC4使えたら(タンカー編だけでも
あと二週間はもった。
125 :
なまえをいれてください:02/01/02 23:21
ボギャー!
mac版のfMSXでMG2やってるんだけど
メタルギア戦のエミュレートが上手くいかないらしく
画面が出ないよ〜。
贅沢は言いません。
メタルギアとの戦いは諦めますので、<FC版で慣れてるし...
どなたか倒した後のパスワード教えてくれませんか?
ちなみに日本語版です。
「アホか。こうすりゃ画面出る」っていう素敵な罵倒ももちろん歓迎。
このスレでエミュ話を堂々と話すのは厳禁になってしまったのだよ。
前スレはそのせいで削除されたし。
問題はエミュじゃなくロムサイト直リンでは?
128 :
なまえをいれてください:02/01/03 00:27
よし、誰か試してみれ。
どっちゃにしろこのスレで堂々と質問するのはどうかと思うがな
130 :
なまえをいれてください:02/01/03 00:43
>>125 mac版のfMSXでMG2やるのは猿でもできるぞ?
最初のfMSX画面で、右側の選択枝で、0とか1とか2とか選べるでしょ?
いろいろ試してみたら、できないはずはないと思うけどな?
画面が出ないって、どこでだ?
131 :
なまえをいれてください:02/01/03 00:50
メタルギア戦がうまく表示されないって、もしかして
メタルギアの時だけ横のレーダーやステータス画面(?)みたいのがうまく
表示されないって意味かな?
だとしたら実機でもあそこは表示されないよ。なぜなら巨大なメタルギアを動かすために
MSXを限界まで酷使してるのでその辺が表示できなかったから
ゲーム自体は出来ますです。
メタルギア戦のみ、画面がこうなっちゃいます
http://r1.ugfree.to/~angriff/476.gif ちなみにこの状態でもゲーム自体は続いていて、
こっちは普通に死にます。
むこうにダメージ与えているかは謎ですが。
>MSXを限界まで酷使してるのでその辺が表示できなかったから
おっさんゲーマーなんでこの辺は察してます。
プログラマの心意気が見れなくて残念ですが。
fmsx最新版でやったら動いた。
しかもフリーズとかついてべんりになっててタナボタ
SDスナッチャーをやってみたいんですが…
135 :
なまえをいれてください:02/01/03 12:57
捜せばあるよ。
136 :
なまえをいれてください:02/01/03 15:16
RuMSXっていうのでメタルギアをプレイしているんですが、
セーブの仕方がわかりません・・誰かわかる人いる?
いたら教えてー
>>135 探したけれど見つからない。イジワルしないで教えて!
138 :
なまえをいれてください:02/01/03 22:57
>>137 前スレをよく捜せ。前スレはちゃんと存在してるぞ。よく見れ
139 :
スネーク(MG2):02/01/03 23:01
面白かったりかっこいい台詞を載せてっていいですかね?
マスター「戦場での判断に模範解答はない。自分を信じろ。」
>>139 大歓迎だ!
どんな台詞にイカれたのを知りたい。
そして大佐連中とスネーク連中で、その台詞達を味わいたい。
OVER
>>138 Part2も1も探しまくってるけど見つからない…
142 :
なまえをいれてください:02/01/03 23:24
>>136 paraMSXでプレーした方が良いと思うよ。
方法は前スレに書いてある。
Possi's Konami MSX Page
でとりあえずスナッチャーを落としてみたんだけど
プレイできない…
SDスナッチャーありました。お騒がせいたしました
あれ?なんか黒い画面で止まっちゃう…古いゲームは意味がわからなくなる…
昨夜はエミュ本体の話題すら警戒してたのに
今夜はロムくれ厨にまで親切な不思議。
147 :
なまえをいれてください:02/01/04 07:01
>>146 皆、別人なんだよ
しかし、おまえだけ、どうでもいいことばっかり書いてるな。一人だけ暗いよ。うせろ
148 :
板違いだよノスタル爺さん:02/01/04 07:23
149 :
なまえをいれてください:02/01/04 07:43
146=148=自作自演迷惑人間
150 :
なまえをいれてください:02/01/04 09:55
>>144 SDスナッチャーはメタルギアでもなければ、小島作品でもない。ここでは関係ない話題だよ
151 :
なまえをいれてください:02/01/04 15:48
MG2の無線機画面で表示される顔って
スネーク =ランボー(スタローン)
大佐 =トラウトマン
ビッグボス=ショーンコネリー
に、似すぎていると思うけどどや。
>>149 お前みたいな人間がいるからMSXメタルギアのジジイはイタいって言われるんだよ?
153 :
なまえをいれてください:02/01/04 17:24
>>152 せっかく元の話しに戻りつつあるんだから、かき回すな、ボケ
154 :
なまえをいれてください:02/01/04 17:27
>>152 おまえが一番輪をかけて、イタイ奴だよ(笑
155 :
なまえをいれてください:02/01/04 22:08
ごめんなさい。本当にわからないのですが、MSXってなんですか?
大佐!教えて下さい!!
アレか?
エミュ関係については詳しく前スレに書いてあるのに、
それでもエミュ&ROMについてしつこく聞いてくる奴は、
誰かお節介サンがROMサイトの直リン貼るのを待って、
それを口実に削除依頼でも出そうとしてる粘着君か?
もしそうでないと言うのなら、まずは前スレを端から端までくまなく読みなされ。
初心者でも分かるように詳しく書いてあるから。
159 :
なまえをいれてください:02/01/05 01:51
はーい!わかりました!ありがとうございます。
今度からは前スレみます!
>>158 粘着系なら自分で直リンするんじゃないの?
そんな暇人が居るとは思えないが
>151
どうもこうも、見たまんまやろ
他にも、キオマルフはレーニンっぽいし(俺だけか?)
マスターミラーは顔も台詞の一部も柘植久義だし
162 :
なまえをいれてください:02/01/05 21:52
スネークズリベンジってどんなストーリーなの?
163 :
遊びたい!:02/01/05 22:34
164 :
なまえをいれてください:02/01/05 22:45
ポリ公ノーツのプライベート〜って何なの?
>>136 応答が遅くなった。
ルーでは、ファイル(F)から選べば普通にセーブできた。
今回はそのセーブ機能に多いに世話になった。
…OVER
167 :
なまえをいれてください:02/01/05 22:57
168 :
こんなのもあった…:02/01/05 22:59
169 :
なまえをいれてください:02/01/05 22:59
>>163 これ、オークションなの?やったことないけど、入札人数が多くなると
値段も上がっていくのか?
でも、今の値段でこれ買えればめちゃめちゃ得やん。
170 :
なまえをいれてください:02/01/05 23:01
172 :
なまえをいれてください:02/01/05 23:03
173 :
なまえをいれてください:02/01/05 23:04
>>171 ポリスノーツにどっぷり漬かった人なら買い。
安いところなら980円以下で売ってるし。
>>172 お年玉全部使うの?(w
174 :
スネーク@スタローン顔:02/01/06 20:35
当方現在MG2をプレイ中。
地下水路をさ迷う時間がウザったくてややくたびれ気味。
でもクレバス越えたYO。
175 :
なまえをいれてください:02/01/07 14:11
>>174 引き続き任務を遂行せよ。さらなる感想の連絡待つ
OVER
176 :
なまえをいれてください:02/01/07 15:57
MG2のソフトは、友人に貸したまま闇られてもーた…。
こないだ中古CDショップでMG2+スペマン+ゴーファーのサントラ
があったので速攻GET!
音楽聴いているだけで、ゲーム進行が浮かんでくるぜー
177 :
なまえをいれてください:02/01/09 11:57
age
銃を持った人キライ!
179 :
なまえをいれてください:02/01/13 14:19
あげちくよ
180 :
なまえをいれてください:02/01/13 15:41
181 :
なまえをいれてください:02/01/13 19:44
>>180 すげえなあ
俺も売ろうかなあ
カセット2つとも持ってるけど、本体が壊れてるから、どっちにしろ遊べないんだよな
182 :
なまえをいれてください:02/01/15 06:42
栄ノスタル爺と若者光
sage
184 :
スネーク(MG2):02/01/22 16:43
otita?
185 :
スネーク@何人目?:02/01/23 02:53
このスレ見て、始めてMG2をやった…が、
パンチ出来ない〜!(涙)
匍匐も出来ない〜!!(大泣き)
187 :
スネーク@何人目?:02/01/23 20:17
ありがとー
がんばります。
188 :
なまえをいれてください:02/01/23 20:18
ファミコンは無しなの?このスレ
189 :
スネーク(MG2):02/01/25 22:49
あり、だと思う
うぐぅ・・・
ハインド強すぎる・・・PSとは桁違いだ・・・
スティンガーの当て方がわからない・・・
助言求む・・・OVER
>>190 匍匐で隠れ、通り過ぎたら攻撃
とにかく攻撃より、避け重視で。
192 :
なまえをいれてください:02/01/29 03:42
>>190 4画面の中心でスネークを移動させて
同じ画面にハインドが来たら別場面へ退避。
(ハインドのいる対角画面に移動するのがベスト)
レーダー内のターゲットサイトは特に移動させず
ハインドの光点がレーダー内の画面に入ったと同時に撃つ。
そんなカンジでひとつ。
画面移動でよけると
メッチャ簡単だよ。
age