1 :
なまえをいれてください:
いまさらだけどデドアラとか同じゲームが出てるけど
どっちでプレイした方が楽しい?
2
ゲーハー板でやれ。以上。
>>1 基本的に2DはSS、3DはPS。
DOAはエロ目当てなら両方買え。
そうでなければPS版。
============= 終 了 =============
5 :
なまえをいれてください:01/12/15 14:31
>>4 3D処理能力はSSのほうが上、と聞いたことがあるが?
6 :
なまえをいれてください:01/12/15 14:32
7 :
なまえをいれてください:01/12/15 14:33
ゲーハー板ってどこ?はげずら板でいいの?
8 :
なまえをいれてください:01/12/15 14:34
SSの読み込みの速さは評価できる。PSは壊れやすい。
>>6 いやマヂで。どこで言ってたかは忘れたけど。
SS 64bit PS 32bit
実際格ゲーはサターソの方が動き滑らかだよ
12 :
なまえをいれてください:01/12/15 14:38
>>12 マヂでみんな知らないの?
あー言っとくけど俺はセ川でも何でもないのであしからず。
今まで5回は聞いたことあるんだけどなあ。
14 :
なまえをいれてください:01/12/15 14:40
サターンは擬似3Dだよ。
15 :
なまえをいれてください:01/12/15 14:42
バンパイアとかは完全にサターンだったね
4M拡張RAMマンセー
17 :
なまえをいれてください:01/12/15 14:42
>>13 絶対勘違いしてるから安心しろ。
スペック表見れ。
PSはポリゴンに特化したのが勝利の原因。SSとPSの勝負の分かれ目になったといっても過言じゃない。
だからPSは3Dゲーばっか。SSは2Dモノが多いでしょ?
バイオハザードも2以降はSSじゃ無理だったからね
18 :
なまえをいれてください:01/12/15 14:45
サターンはもともと2Dハードにする予定だったのだが、
PSが3Dのため急遽デュアルCPUにして擬似3Dが表示できるようにした。
19 :
なまえをいれてください:01/12/15 14:45
豪血寺一族2、サターンでRAM使って出して欲しかったよ。
20 :
なまえをいれてください:01/12/15 14:46
>>18 擬似3Dってどういう意味か理解した上で書いてるか?
擬似3D≠ポリゴンだぞ。
21 :
なまえをいれてください:01/12/15 14:46
トバル2とか、サターンでは無理っぽい
22 :
なまえをいれてください:01/12/15 14:48
24 :
なまえをいれてください:01/12/15 14:49
25 :
なまえをいれてください:01/12/15 14:50
>>24 GBAで出るやつ。タイトル忘れた。
ポリゴンっぽく見せるだけでリアルタイムじゃない。
26 :
なまえをいれてください:01/12/15 14:50
サターンはポリゴンじゃなくスプライトの変形で表現してると聞いたが?
>>17 そーだったんだ、安心した。
お騒がせして正直すまんかった。
28 :
なまえをいれてください:01/12/15 14:51
>>24 アフターバーナーとかスペースハリアーもそうじゃないか?
素直にポリゴン使った方が処理的に楽なんじゃないか?
32 :
なまえをいれてください:01/12/15 14:53
サクラ大戦がなじてんでPSは糞
33 :
( ・∀・) ◆XBOXk5Ss :01/12/15 14:54
SNKも4MRAM使えば良かったのに…
バーチャ1がなぜにスプライトよ
36 :
なまえをいれてください:01/12/15 14:55
格闘なら、SS、DCだね。
でもDOA1はPS版の方が良かった記憶がするよ。
>>30 3Dに特化したビデオチップが載ってない場合はポリゴンをソフトウェアだけでいくのは難しい(というかショボくなる)。
だから擬似的にポリゴンっぽく見せる手法がGBAとかで使われる
38 :
なまえをいれてください:01/12/15 14:58
2D格闘やりたいんだったらドリキャスだろ
SSの4MRAMは再現度は高いけど、カートリッジ認識させるのが
めんどくさいしロード時間も長い
39 :
なまえをいれてください:01/12/15 14:58
3D格闘ボールズとかも擬似3Dなのかな。
2DはSSとは言うが、
SSのアニメーション再生って妙に汚いというかかすれたような色というか・・・
アニメーション再生に関してはPSだろうと思う。
41 :
なまえをいれてください:01/12/15 15:01
PSならファイティングバイパーズをハイレゾでもいけた?
42 :
なまえをいれてください:01/12/15 15:02
サターン:ポリゴン不採用(?)。変形スプライトで無理矢理3D表示。
プレステ:スプライト不採用。ポリゴンで無理矢理2D表示。
>>41 ハイレゾって640*480だっけ?無理無理。
PSの一部の2Dゲームや一部静止画(タイトル画面とか)でしか使われてなかったはず。
性能的にかなり無理がらうと思うが
ポリゴンでPSハイレゾモード使ってるゲームあるの?(このへん詳しくない)
44 :
なまえをいれてください:01/12/15 15:05
PSって2Dの、背景を何枚も重ねた多重スクロールできないんだっけか
>>43
どうもこんにちは庄司といいます。
PSのポリゴンでハイレゾありますよー。
鉄拳3とかりっじレーサーのオマケディスクとかっす。
46 :
なまえをいれてください:01/12/15 15:07
47 :
なまえをいれてください:01/12/15 15:08
ムービー再生は、PSはモーションJPGをハードで処理してるが
SSはハードにムービー再生機能がないから、シネパックとかソフトウェアMPEG
といったムービー再生ソフトを使ってる。その分CPUパワーを喰うし、
再生ソフトのレベルで画像にかなりの差が出てくるのは仕方ない。
それでも、後期〜末期のSSソフトのムービーはかなり綺麗になってるよ。
48 :
なまえをいれてください:01/12/15 15:10
SSは半透明ポリゴンが使えないというのも有名な弱点だったな
49 :
なまえをいれてください:01/12/15 15:10
バーチャ2のあの画面も擬似3Dなの?
どうみてもポリゴンに見えたのだが。。。
結構凄くない?あれって
50 :
なまえをいれてください:01/12/15 15:11
「慟哭そして・・・」がやりたかった為だけに
サターンを買った。今は・・押入行き。
51 :
なまえをいれてください:01/12/15 15:13
サターンはSEが悪かった記憶がある
音声RAMに圧縮効かなかったんだっけな
DOAの胸の揺れも擬似3Dなの?
結構凄くない?あれって
53 :
( ・∀・) ◆XBOXk5Ss :01/12/15 15:14
>>48 バーニングレンジャーの炎の半透明表現はセガお得意のソフトの力かな?
54 :
なまえをいれてください:01/12/15 15:15
サターンって裏読みが殆ど出来ないから
読み込み長くなるって聞いてたけど
実際はPSよか早かった記憶がある
サターンはKOF95とヴァンパイアハンターが個人的に気合入ってたとおもう。
ドラキュラXはPS版のほうがいいという噂を聞いたことがある。
57 :
なまえをいれてください:01/12/15 15:18
>>55 ヴァンパイアシリーズは全体的に移植度
高かったよね。かなり遊んだよ
58 :
なまえをいれてください:01/12/15 15:19
5晒しあげ
59 :
なまえをいれてください:01/12/15 15:20
変形スプライトはこれまでのスプライトとは全然違って高性能だからね。
かなり凄いよ。ポリゴンと呼んでも申し分無いくらい。
SSは
ガングリフォン
パンツァードラグーン
セガラリーが好き
ラリーはDC版のよりいい
・・・あとはランポも好き
61 :
( ・∀・) ◆XBOXk5Ss :01/12/15 15:26
サンダーフォース5はサターン版のほうが良い 音がイイから
ストライカーズ1945IIもサターンの方が良い
2D格ゲーはサターンの方が良い
とサターンを弁護してみる
62 :
なまえをいれてください:01/12/15 15:27
スレの流れが、PSよりSSが高性能と
いうことに・・・・
63 :
なまえをいれてください:01/12/15 15:28
>サンダーフォース5はサターン版のほうが良い
プレステ版は処理落ちが無いという記憶があるけど、どうだっけ?
64 :
( ・∀・) ◆XBOXk5Ss :01/12/15 15:30
いや PSのが今の時代には合ってると思う
SSの長所を上げてるからよく見えるだけ
>>63 そうだった様な気もするけど 俺的にPS版の音楽の悪さが気になるのです
あと背景の表示がPS版は貧弱な気が…
PS版もおまけがたくさんあって良いんですけどね
65 :
なまえをいれてください:01/12/15 15:33
たしかグランツーリスモはサターンユーザーの
サターンの方が高性能という希望を粉々に打ち砕いたんだっけ?
2Dの方はサターンの方が良いのに…
時代の流れで3Dが綺麗な方が高性能というのが
常識的になっちまった頃だからなぁ…
魔界村みたいに古くてプレステでも問題ないゲームの場合はプレステの
方が良かったとおもう。
サターンは横のドットが微妙に荒い(ライバル機の中でもサターンだけの弱点っぽい)から、そのまま移植して画面から
はみ出さすか、サターン用に荒い絵を用意してたとおもう。
67 :
なまえをいれてください:01/12/15 15:37
SSはBGがあるから2Dの強い。
PSはSSのBGを表現するためにポリゴンを並べなくてはならない。
そのため、スプライトとして扱うべくポリゴン数が貧弱になる。
音は、CD−DAか、XAかの差のような気がー。
68 :
なまえをいれてください:01/12/15 15:41
>>65 そういえばSSのゲームで環境マップ使った
やつって見たことないなぁ
69 :
なまえをいれてください:01/12/15 15:42
街はSS版の方が読み込みとか早くて
良かった。
親切なのは後発のPS版だけど
70 :
なまえをいれてください:01/12/15 15:43
>68
デスクリムゾン
71 :
なまえをいれてください:01/12/15 15:47
デスクリムゾンはPS版の方が
良かった!!
ダライアス外伝はプレステだと処理落ちはげしいって聞いた。
音はいいらしいけど。
73 :
なまえをいれてください:01/12/15 15:51
デス様降臨
俺の狂信するゲームクロノクロスはSSで実現可能だった?
75 :
なまえをいれてください:01/12/15 15:52
76 :
なまえをいれてください:01/12/15 15:53
SSダラ外は、移植度高かったよね
音はへぼいけど(音楽はCD再生なので良い)
77 :
なまえをいれてください:01/12/15 15:54
グランディアはSSの方が良かった気がするんだよな。
PSは異常にポリゴンが痙攣してるし。
78 :
なまえをいれてください:01/12/15 15:56
クロノクロスは実機ポリゴンもPSの限界って感じだったよね。
戦闘はFFなんかより全然凄かった。
79 :
なまえをいれてください:01/12/15 16:01
PS後期の大作はほとんど無理だろ
80 :
なまえをいれてください:01/12/15 16:02
FF9の方が限界って感じしたけどな。
あれだけはSSじゃ無理そう(藁
>>76
ただSS版の音楽はアレンジらしいですよ。まあCD再生でのアレンジならアーケードと同じにできなかったわけじゃないでしょうけど。
それがプレステ版だと音楽完全移植らしいんです。(自分はプレステ版実際見たことないんですが)
82 :
なまえをいれてください:01/12/15 16:12
色数とアニメパターン削られまくってたりOP取り込みだったけど
PS2版ストゼロ2はうまく移植してたな
後で出たサターン版はロード時間PS版と同じくらいでがっかりした
まだやってんの?さっさと終わらせろよ。ゲーヲタ共
>>82
サターン版ゼロ2は音声がにごってるんですよね。
同キャラの時だけクリアになるけど。
85 :
なまえをいれてください:01/12/15 16:29
>>78 あれは視点を俯瞰にしているから。
俯瞰視点はSSは得意(ポリゴン削れるし、地面はBGだし)。
しかもキャラはドットキャラ。
グランディア1はSSのためのRPGでしょ。
PSであの作り方はつらい。
>>84 サウンド用のメモリの問題のような…。
結局メモリのためにレート下げるし。
>>83 てめえもゲーヲタだからこんなとこうろついてんだろw
87 :
なまえをいれてください:01/12/15 17:15
ここで新たな話題を。ハード版でやったほうが良かったけど、
ドリキャスはなぜサターン2ではなかったのか?
プレステ2の後継機はどうなるのか?プレステ2ではコントローラーが
同じで互換性があったが。すいません、スレ立てすぎてゲーハー版むりなんです。
もうひとつ、俺はサクラ対戦シリーズやったことないんだけどGBの1が
3桁で売ってます。これとサターン版、ドリキャス版を比較してください。
>>87 スレ立てすぎたんなら待つか総合スレでやればいいだろ
わざわざ流れてくんなウザイ。氏ね
89 :
なまえをいれてください:01/12/15 17:32
可哀想なので分かる範囲で解答
今後はご遠慮ください。
>ドリキャスはなぜサターン2ではなかったのか?
理由は沢山あります。
1)市場において仕切りなおしをしたかった
2)サターンはハード構成が複雑すぎて、
PSのように1チップ化が不可能
3)サターンは海外で人気がないので、めんどくさい割に利益がない
4)パッドを大幅に変更できなくなる。
などです。
ちなみにDCのメガドラエミュもかなり不完全でした。
>プレステ2の後継機はどうなるのか?
わかりません。
>これとサターン版、ドリキャス版を比較してください。
グランディアのGB版並に別物です。
90 :
なまえをいれてください:01/12/15 17:39
>>88 たしかに私が悪うございました。
>>89 わかりました。プレステの後継機なんてわかる人は
ソニーの開発部くらいですな、いつまでもプレステ2が市場を
握ってるとは思えないし。
91 :
なまえをいれてください:01/12/15 17:41
>>89 おれいを忘れてました。どうもありがとうございました。
以後気をつけます。サターンのゲームは2Dが優勢ってことか。
ロックマンx3があったな、ポリスノーツも。
>>63-64 サンダーフォースVPS版は背景が結構簡略化されてたよ。
ラスタースクロール等多重スクロールが削られたり。
一部ボスキャラのポリゴンも減ってるように思うんだが。
93 :
なまえをいれてください:01/12/17 03:45
サターンのアニメーション再生は殆ど汚いけど
デザイアのOPは妙に綺麗だったな…
96 :
なまえをいれてください:01/12/17 16:33
ワイセツゲーム機、PS相手によくがんばってた!
感動した!!
ゲーハー板行けよ。
うるせえぞ。
98 :
なまえをいれてください:01/12/17 18:19
SS版ストライカーズ1945IIの、PS版より優れている部分を詳しく教えてくれい。
99 :
なまえをいれてください:01/12/17 18:38
>>94 サターン初期のムービー再生は悪評高い「氏ねぱっく」だからね。
でも簡単にPCで読めてAVIファイルにも簡単に変換出来たから
エンディングムービーも見放題だったな〜。
でもなんだか両方で出ているソフトはSS版を買いたい。
SSもグランディア、AZELとか見る限りはやればPS並にいけたと思うけどねぇ。
セガゲーやるにはSS
サードゲーやるにはPS
ニンテンゲーやるにはN64
って分かれちまったからなぁ。PSなんてクタバればいいのに
クタバレは言いすぎ。
それぞれのハードはそれぞれの良さがあるし。
でも私もSSの方がPSより好きだけどね。
102 :
なまえをいれてください:01/12/18 07:43
うちのサターンはカプコンの対戦専用マシンになってるね。DCより頑丈だし、
色もDCよりアーケードに近いよ。スプライトなんかとくに。
SSは、ポリゴンやムービーださないゲームなら今でも一番性能いいんじゃない?
ちなみにタクティクスオウガは、音声、BGMともにSS版が面白いよ。
いまだにサターンは変形スプライトとかいってるやつがいるのか・・
SSで一番衝撃を受けたのは、パンツァードラグーンかな。
グランディアやガングリフォンとかはさすが良く出来てるな、
という感覚だったけど、パンドラはグラフィック・BGMなどどれも衝撃的だった。
PSではやはりバイオハザードかな。これやる前はSSのほうをひいきにしてたけど、
PSの凄さを見せつけられた。(SS版見ると尚更実感する)
PSとSSがライバルとして争ってる頃はそれぞれ意欲作が多くて良かった。
個人的にはスーパーリアル麻雀だのスーチーパイだの出してくれちゃった
SSは今までで一番好きなゲームマシンです。
105 :
なまえをいれてください:01/12/18 21:19
>>104 なんつってもCPUよっつのってるもんな。
106 :
なまえをいれてください:01/12/18 21:20
>>103 なになに〜、サターンのスプライトポリゴン変形なの(W?
初ミミー('_'@)
107 :
なまえをいれてください:01/12/18 22:26
デドアラ如きで普段来てないSSソフト売り場に来てんじゃねーよ、ボケが。
お前らな、「安室」やるからその場所空けろと。
SSコーナーってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
向かいの棚を物色しているデブヲタといつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
ひとりひとり言いたいことは解るんだけど、スプライト変形とか
擬似3Dとかがごっちゃになって、知らない人が誤解しそう。
「SSのポリゴン表示はPSやPCと異なる方法が採用されている」
という程度の説明で十分なのでは?(マニア以外には)。
サターンのハードによる擬似3D表現ってのは、
バーチャファイター2の闘技場(地面)に採用されている。
このグリグリ回る舞台はポリゴンじゃないんだよ。
例えばパンツァードラグーンシリーズの背景も、この機能を
駆使して効果を生み出しているから、興味があるなら確認しる。
3D(ポリゴン)表示------プレステ >>> SS
2D(スプライト)表示----サターン >>> PS
背景多重スクロール--------サターン >>> PS
ムービー再生--------------プレステ >> SS(オプションなし時)
VRAM容量--------------サターン > PS(1.5倍)
メモリ(含VRAM)スピード--サターン > PS(SSは70%がSDRAM)
BGM、効果音------------サターン > PS(あくまで理論的には)
CD−DA音質------------サターン > PS
データセーブ時間----------サターン >>>> PS
外部データメモリ信頼性----プレステ >>> SS
ハード自体の耐久性--------サターン >>> PS
部分的に見るとSSの方が優れていて、PSには軽薄な作りの
箇所が多い。しかし、その削ったコストをポリゴン表示一点に
そそいだおかげで、3Dゲー時代にマッチしたハードとなった。
111 :
なまえをいれてください:01/12/19 03:13
発売される主なゲームがほとんどホリゴン+ムービー物
なのだから、トータルでは完全にPSの方が上。
その逆、SS版を購入すべきジャンルは
「ダライアス」のような純粋なシューティング
「ストリートファイター」のような二次元格闘
「街」のようなサウンドノベル
「大戦略」のような純粋なシミュレーションゲーム
その他、ムービーが無いAVG、恋愛物・・・・・・
つまりFF的なゲーム&3D格闘以外は
サターン版を買うべしって事だ。知人に貸せないけど。
112 :
なまえをいれてください:01/12/19 03:18
ぐだぐだしてんじゃねぇ。要するに■が来なかった。
それだけなんだよ。
113 :
なまえをいれてください:01/12/19 03:25
エネミーゼロあたりからのサターンのゲームのムービーと、PSのゲームのムービーにそんなに差があるとは思わない
114 :
なまえをいれてください:01/12/19 03:32
>>61-63-64
サンダーフォースVは、音楽はPS版の方が良かった。音質がクリアだった。
SS版は、なんかこう、こもった感じに聞こえる。SEはワカラン。
ただし、画面はSS版の方が、トータル的に見てキレイだったと思う。
PS版は半透明処理がキレイだったが、テクスチャーはガビガビで汚いし、
多重スクロールを再現できてなかったり。
処理落ちに関しても、PS版の方がひどかった気がするよ。
でも、PS版はカッチョイイムービーが付いてるよ。エンディングまでSS版の画像を
ムービー化して流してたのには驚いたが、、、、。
あと、、、個人的に、難易度が低いPS版は、好きになれん、、、、。
115 :
なまえをいれてください:01/12/19 03:34
>>68 ソニックRのローディング画面見てみ〜。
テカッテカに環境マップされたソニックが見れるから。
116 :
なまえをいれてください:01/12/19 03:38
SSの本体RAMに短時間でセーブできるのは凄く良いと思ったんだが・・・
あれって何で他の機種には付いてないのかな?
メモリーカードやビジュアルメモリのセーブ時間が嫌だ
117 :
なまえをいれてください:01/12/19 03:58
だって、ゲーム機内部にデータがあったらデータだけ持ち運んで交換とかできないじゃん。
>116
PS1=データ転送の信号線が1本
SS =信号線が8本
外部メモリでもSSのセーブは速いですよ。
119 :
なまえをいれてください:01/12/19 04:00
SSのパワーメモリーは怖くて本体から抜けない。
120 :
なまえをいれてください:01/12/19 04:01
はじめから勝負になってないスレだな。
SSなんてもうおわってんだよ。
121 :
なまえをいれてください:01/12/19 04:03
SSのパワーメモリは容量がデカいから一本差しておけばイチイチ替えずに棲むし、セーブ・ロードも早いし、データ管理も簡単で良いことづくめなんだが、
>>119の理由だけでPS以下。
122 :
なまえをいれてください:01/12/19 04:04
123 :
なまえをいれてください:01/12/19 04:05
SS>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>PS
124 :
なまえをいれてください:01/12/19 04:06
120<<121=SS>>PS
125 :
なまえをいれてください:01/12/19 04:06
>117
SSの本体RAMみたいのととメモリーカード両方使えれば良いと思った
やっぱりコスト上がっちゃうのかな?
126 :
なまえをいれてください:01/12/19 04:07
127 :
なまえをいれてください:01/12/19 04:08
パワメモの接触不良は本体ちょこっと弄ればすぐ直せるけどな
128 :
なまえをいれてください:01/12/19 04:09
>>123 SS>PS2>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>PS
と思われ。
129 :
なまえをいれてください:01/12/19 04:10
130 :
なまえをいれてください:01/12/19 04:12
サターンにはこれといったRPGがなかったのが残念。
131 :
なまえをいれてください:01/12/19 04:12
2DはSSに負け、3DはN64に負ける
その半端さに萌え
132 :
なまえをいれてください:01/12/19 04:15
133 :
なまえをいれてください:01/12/19 04:25
134 :
なまえをいれてください:01/12/19 04:26
ドラクエ7はSSで出るという噂が一時流れてた記憶が
サターンにはデスクリがありプレステにはパペットズーピロミィがある、そういうことだ。
136 :
なまえをいれてください:01/12/19 04:34
サターンにはFDDがあるじゃないか!!
137 :
なまえをいれてください:01/12/19 06:23
結局、ジャンプかなんかで速報された
FF7PSで、発売!!のニュースが全てを決めたよな・・・
SCEの徹底した大手メーカー贔屓の戦略が功を奏した
形だね
エ ミ ュ で や れ よ
139 :
なまえをいれてください:01/12/19 06:28
SS、PS、PC−FXで出た『RETURN TO ZORK』
SSとPSに大きな違いはないが
FX版は驚くほど動きがガクガクで
それがあの珍妙な世界観に悪い拍車をかけていた。
よってFX版の圧勝。
あのころのFFは影響力があったなー
エニ糞がペンギンや七つなんちゃらを作りたくて参入したとも思えないが・・・
俺的には音が悪くて絵が汚い時点でSSは駄目だったがなあ
(実用レベルでの比較ね)
両機種で出ていて、性能にあまり差が出ないもの(グラディウスとか)は
SSで買ってたけど、正直PSの方が愛着があった。
そういやパラッパってSSでも作れるんだろうか
>>54にあるようにSSって裏読み出来ないって聞いたから。
143 :
なまえをいれてください:01/12/20 00:49
後期に出たゲームはADXの開発したライブラリを使ってできます>裏読み
>>114 PS版は低音が鳴ってないという話を聞いたことあるが。
145 :
なまえをいれてください:01/12/20 08:10
ソニーはCMの「ボ(&ビ)ョン」で、一人がち。
インテルは「タ・ちゃらららん」で、あんまり勝ててない。
146 :
なまえをいれてください:01/12/20 08:11
「インテルはいってる」じゃなくて「インテル・インサイド」って
CMで連呼したらAMDに勝っただろうなぁ.....。
ひょんな事から「サクラ大戦1」を手に入れたが、
なかなかどうしてハマれるではないか。
オマケも(・∀・)イイ
何かあるはずと思い、一生懸命「こいこい大戦」を
ノーコン・クリアしたけれど、これって
やっぱりSSユーザにとってデフォですか?
148 :
なまえをいれてください:01/12/21 07:49
サクラはギャルゲーっていわれるけど、シナリオとかつくってんのはRed
カンパニーだからね。
サクラにはまったんなら、DCの、北へ、とか、SSの天外魔境4とかいいかも。
天外4はPCE版のうちわネタというかオタクくせぇのがスパっとなくなって
るから、前作のファンにとっては糞だったが、そういうのがイヤだった普通
な人にとっては十分たのしめたよ。
北へも、天外4もRedカンパニーがやってる、DCのサクラ3もな。サクラ3も
めちゃくちゃおもしろいぞ。
149 :
なまえをいれてください:01/12/21 17:43
>>128 SS>PS>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>プレ捨て2
だろ?
150 :
なまえをいれてください:01/12/21 17:52
何年か前にPSとSSが投げ売りで10円だった。
151 :
なまえをいれてください:01/12/21 18:09
紫炎龍はSS版のみ可
PS版は不可
152 :
なまえをいれてください:01/12/21 18:11
デビサマに似合うハードがサターン
これ以上でも以下でもない
153 :
なまえをいれてください:01/12/21 23:34
4MRAMを使うとどうしてあんなに読み込みが速くなるの?
154 :
なまえをいれてください:01/12/21 23:34
155 :
なまえをいれてください:01/12/22 04:32
黒板の広さだと考えてごらん
非常にせまい面積だったら、授業中、先生は
書いたり消したりを繰り返さなきゃならないでしょ
>>155 書く場合も消す場合も、広い面積より狭い面積のほうが早いと思うがw
まーよっくわかんないってことでw
水槽の大きさだと考えてごらん
非常にせまい面積だったら、魚がかわいそう
>>156 広い分だけやりくりが楽になるってこと。
消さなくて言い分、書かなくて良い。
159 :
なまえをいれてください:01/12/22 14:18
>>153 後で必要になる読み込みを立ち上げ時に4M RAMに読み込んじゃうから。
だから、立ち上げは少し遅くなっている(筈)。
>>153 159の説は、実際に速くなってるわけじゃなくてあらかじめためこんどいて
ちょこっとの分だけ書き換えたりしてるってことね。
>>153 よーするにカプコンの格闘ゲーはたいした容量じゃないけどサターンの容量があまりにも少なすぎて
それが4Mラムつかうことによってちょこっとためれることになって、でもそのちょこっとが重要だったり
してそのちょこっとためこんでる分があるのとないのでおおちがい♪ってことかな。
162 :
なまえをいれてください:01/12/22 19:57
4Mだと、上手に圧縮かけると50MBくらい分は入るべ。
だとしたら、ディスクアクセスは必要無いしさ。
163 :
なまえをいれてください:01/12/22 20:39
4Mラムさぁ、最初中古で買ったけど全然認識してくれなかったんだよね。
で、返品して、後に同梱版買ったけどこっちも全然認識してくれなかった。
10〜20回差しなおして1回くらいしか認識できなくてうぜぇんで全然やってねぇぞ
ゴルァ!
みんなのトコはどぉ?
>>163 うちのは白サターン発売日に買ったやつだけどいまでも3回に2回の割合で
うまくいく。大事に使ってたときはよゆうで認識してたヨ。
>>163 RAMのうしろに厚紙を噛ませろ。急げ!手遅れになるぞ!
166 :
なまえをいれてください:01/12/22 21:05
ホーンテッドカジノまんせー
167 :
なまえをいれてください:01/12/22 21:21
サターン版のストリートファイターゼロでゴウキ・ベガ・ダンの出し方知ってる奴いる?
おちえて。
ゴーグルにも載ってないし。
>>167 しょうがないな・・・。
マルイチキャラ選択画面で「?」にカーソルを合わせ、Lを押す。
マルニ1Pなら左、左、下、下、左、下、下+X+Yのコマンド、
169 :
なまえをいれてください:01/12/22 21:41
>>168 さんきゅ!
で、厚かましいけどゴウキとダンは?
>>169 LとRおしながら左、左、左、下、下、下+X+Yでごうき、
LとRおしながらY、X、A、B、Yでだん
171 :
なまえをいれてください:01/12/22 22:06
>>165 >RAMのうしろに厚紙を噛ませろ。急げ!手遅れになるぞ!
パワーメモリは既に厚紙を噛ました状態で1年近く放置だ!
ちなみにパワーメモリは一度全ての内容が消去されかなりショックだたーよ。
>>165 >大事に使ってたときはよゆうで認識してたヨ。
カートリッヂぢゃなく、サターン本体がいけてなさげですな。
うちのは白サターン発売後しばらくして買ったやつです。
今ではあまり使わないのでドリキャスR7(黒)が上に乗ってるぞ。
部屋がせまいんじゃ!
久しぶりにポケットファイターでもやるか。
172 :
なまえをいれてください:01/12/22 22:09
↑間違った。
>>165 >大事に使ってたときはよゆうで認識してたヨ。
ではなく
>>164 >大事に使ってたときはよゆうで認識してたヨ。
だ。>164さんスマン。
このスレの本題だが、PSとSS両方出てたらもちろんSSを買ってたぞ。
データ読み込むの早いからな。
173 :
なまえをいれてください:01/12/22 22:09
有難う。今まで気合でランダムで出してたよん。
最高4回でベガとゴウキ出せて最低50回位でゴウキが出てた・・・・
174 :
なまえをいれてください:01/12/22 22:11
中古の場合はSSの方を優先して買うなぁ。なんか手軽にやれるしコントローラーもいい。
新品は問答無用でPSだけどねぇ、天草降臨は最近新品で買ったが。
カプ格闘はほぼ全てのタイトルでSS版の方が
出来良かったよね
176 :
なまえをいれてください:01/12/22 23:29
>>175 というか、2D格闘はサターンのマシンが一番アーケードライクにつくれた
というだけだよ。
DCもPSもボリゴンハードだもん。
つうことでSSは必須。
177 :
なまえをいれてください:01/12/22 23:30
PS>>>>>>>>>>>>>>>>>>ゲームウォッチ>>>>>>>サターン>>>>ドリカス
>>175 出来は良かったけど、
PS版にはあったオマケ要素がなかったのが残念。
179 :
なまえをいれてください:01/12/22 23:43
ま、それは後発のメリットだからねぇ。
廉価版の方がバグが無かったり処理速度が速くなってたりするのと同じでさ。
180 :
なまえをいれてください:01/12/23 02:57
両方持ってたけど、圧倒的にサターンの稼動率が高かった。
プレステの良い所って、セーブデータが安全なことと
ポリゴンがまともなことだけだったよ。
結構ソフトも買ったけど、本当に買って良かったと思ったのはバイオハザード
とメタルギアソリッドのみ。
サターンで出てればという惜しいタイトルがたくさんあった。
あとは全てサターンのほうが上。コントローラー、セーブロード
時間、BGM他・・・
スパロボシリーズが全部サターンで出てればなあと
何度思ったことか。プレステが本当に憎かったよ。
ハードの性能なんてどうでもいいじゃないか。
やりたいと思ったゲームを買ってプレイすれば。
それが基本ではないか、と思う。