1 :
なまえをいれてください:
もとはビジネスソフトを作っていたんだよ実は
それは知らなかった
3 :
なまえをいれてください:01/12/15 00:50
ふーん
ゲーム会社なのにスーツ着て仕事しとる
ユーザーフレンドリーという言葉を知らない会社
難易度云々は兎も角
インターフェイスの悪さは業界最高レベルだと思う
あと、ゲームにストーリーをつけたり
世界観とゲームを絡める事が下手…というか出来ない模様
…以上
キングス1、フレームグライド、AC2、AC2AAを遊んで
感じた事だがどうか
…一応、全部クリアしてるけどね
フレームグライドの出来にはまじで閉口したな。
ACより前に作ったならともかく、AC出した後にあれはないだろ・・・
落ちる一方ですがなにか?
8 :
なまえをいれてください:01/12/15 11:25
フロムはユーザーに対するサービスが良い
ゲーム云々とかでは無く、ね。
9 :
なまえをいれてください:01/12/15 11:28
インタビューでの口振りだとヘビーユーザーに向けてゲームを作ってるように感じるが
ゲームそのものはどんどん簡単に、
というか捻りが無くなってきてるというか…。
よく宣伝のハガキ送ってくるね。ここと元気は。
>>9 上級者と言うより、リピーターと言う意味では・・・ユーザーもいい鴨(;´Д`)
>>5 つーかフロムの美味しいタイトル軒並みハズしてないか?
並べたタイトルだけやったら俺だったらクソ会社と判定するね。
13 :
なまえをいれてください:01/12/15 14:14
>>12 美味しいのって何よ?
クリクリミックスか?
14 :
なまえをいれてください:01/12/15 14:16
AC2より初代とMOAのほうが個人的には面白い
15 :
なまえをいれてください:01/12/15 14:22
どうい。
初代の方が操作しやすいし、簡単でいい。
16 :
なまえをいれてください:01/12/15 14:22
>>クリクリミックスか?
それ・・・俺の友人が作ってた・・・
本人もクソって・・・
実はゲームの名前が別の物だったが、
版権バカ会社がクレーム付けてそれになったんだって。
17 :
なまえをいれてください:01/12/15 14:24
初代ACは雰囲気とかは好きなんだが
機体が軽すぎて好きなじゃい
ACもかっこわるいし
18 :
なまえをいれてください:01/12/15 14:26
>13
KF2、4 ST(微妙) EN1 とか。
20 :
なまえをいれてください:01/12/15 17:33
エコーナイト大好き!
続きやりたいよ〜!!
やっぱダメ?売れないのはダメ?
>15
そうかなぁ?ACより2のがいいと思う。操作簡単じゃつまんないって
てか慣れりゃいいよぉ。グラフィックの進化に感動した。
ps2になっていちぶぁんよくなったソフトだと思うけど。なにか?
22 :
なまえをいれてください:01/12/15 21:43
age
糞スレたてんなよ
終了。
>>21 ほんとにそう思うのか、俺はあれに初代ほどの魅力をみいだせんかった。
オーバードブーストは良いがな。
それに良くなったんは見てくれだけだと思われ・・・
初代のは遊んでるぜ!操作してるぜ!って感じがあって良かった。
2は綺麗にはなったけど、それだけ・・・って感じだった。
この辺は好みもあるだろうけど、結構こう言う人いるよ
終了。
1と2の違いは?
とりあえずファンタズマハ糞だと。MAはよかったけど1は別にってとこ。
>>24.25
実は俺やった順番が2→1→P→MAなんだよ。
だからはじめにプレイしたときの感動がそうしてんのかも。
一番はじめのを良しと思うんじゃない?だれしも。
んで、1やったときにOB&EXないしハメれるし何かなぁとかんじたわけだな。
29 :
24だが・・:01/12/16 02:56
>>28 かもしれん。
しかし、旧作にくらべてAC2が窮屈なゲームになったんはたしかだ。
旧作は、腕があれば重量でも歩きでミサイルかわすこともできた
だが、AC2は、それできね。んで重い、飛べん。
旧作がよかっただけにAC2にかける期待も大きかった。
実力しだいで板野サーカスばりの戦闘ができるよなゲームを期待しとったわけじゃよ。
終了。
じゃぁAC3終わったら、PSのをPS2にリメイクしてもらうしかないね。
AC2もAAでもやると直後にACかPPなりMAやるとめがまわてまう。そう思わなかった?
そこまでだレイヴソ
終了。
やぱりそ2だ〜ね。
俺はAA-2>>>>>>>>>AC>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>PP
34 :
なまえをいれてください:01/12/16 03:14
AC2はなんか動きがもっさりかんじるんだよなあ。
フレ−ムレートが上がったって言えば聞こえはいいけど、
俺にはただスピード感がなくなったとしか感じられなかった。
白い尾をひいて迫ってくるミサイルの本体が肉眼で確認できるんだもの。。。
それに1000発マシンガンがあれば万事OKなバランスも嫌だった。
終了。
36 :
なまえをいれてください:01/12/16 03:16
再起ア。
終了君終了。
ここはマターーーーーーーーーーーーリな板です。余計なのやめてね。
需要がなくなりゃ沈むさ。
>>31 まあ、フレーム少ないから荒く感じるかな。
ただスピード感は旧作の方があったと思う。
なにわともあれ今は、AC3に期待するしかあるまいて。
だね。いい意味で期待を裏切ってほしいぞぉ。
フレームグライド好きだったんだけど俺だけ?
一人プレイは糞だったけど
ネット対戦やりまくって電話代で泣いたよ
俺も初代AC派だな
2はたしかに画像は綺麗なんだがスピード感皆無だし
ゲームバランス悪い気がしてならないし
L3・R3ボタン必須だから操作性悪いことこの上ないし
順位付けするなら
初代AC>MA>>>>>PP>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>AC2
だな
AC2AAはやってないから不明
3は期待していいんだろうか…
俺個人としてはAA>初代≧MOA
>>2≧PP
上位:初代・MOA・AA(この中での順番は個人の好み)
下位:PP・2(やっぱりこの中での順番は個人の好み)
↑これはたぶん確定だと思うんだ。多分。
さんざん言われてるけど、ミショーン重視か対戦重視かで感じ方変わってくるし。
>34
AA慣れした後でMOAやるとまるで紙人形を動かしてる感じを受ける。
MOA慣れした後でAAやるとACが粘土で出来てるかのように感じる。
………人間の感覚っていいかげんだなぁ………
AAなんて確かに任務は1000マシさえあればOKなんだけど、
対戦やると意外に武器の選択肢多いと思うよ。
任務用装備と対戦用装備が分かれすぎてるのがACシリーズの欠点だね。
実スナやパルス系兵器にその傾向が顕著に表出してる。
武器の種類ももっと幅広げて豊富にしてほしいな。
今のは旧作の焼き増しパーツが多い気がしてならない。
みんなはどんなパーツが欲しいよ?
44 :
なまえをいれてください:01/12/17 03:36
PS初期に他社の製品で、スペースグリフォンというのがあったのだが(PC,DCでも出た)、
そのゲームのロボをACに置換えてアクション度UPで遊びたい。
自機の操作性極悪だったけど、内容は好きだったので。
終了。
47 :
なまえをいれてください:01/12/17 17:14
>>43 どっかで見たネタだが・・・まあ、いい。
レールガンユニットが欲しい。レッドアイズに出てきたみたいなやつ。
終了。
新しくはないけど…
両腕武器の意義を見直してほしいとか、
ブレードを任意装備で武器持たせるとか、
ブレードを肩に装備とか
ほしい武器は、瞬間的に機体反応速度を上げる両肩武器
OBと違って全方向に。
なんか粘着終了がオモロイ
オレはPS1の頃が好きだった。ただ同じ操作系に飽きてきただけかも
しれんが。
3はDSLで複数対複数ネット対戦が出来ればハードごと買いなおす。
そうでなくともせめて僚機位つけれればなぁ・・・
51 :
なまえをいれてください:01/12/18 16:21
>>49 たしかに腕ブレードなんとかして欲しいな。
これはよそで書いたのだがエクステンション装備の
ブレードが欲しいARMSのグリフォンみたいなん。
それと武器腕にも防御力もたすべきと思う。
52 :
なまえをいれてください:01/12/18 16:47
1ぐらい武器当たらなくして一発あたりのダメージでかくして欲しい
バズーカ5発も喰らったらあぼ〜んぐらいの勢いで
53 :
なまえをいれてください:01/12/18 16:55
つーか、ビジュアルの向上やら新装備云々以前に、
もうちょっと任務の内容を面白みのあるものにしてほしいな。
あと操作性の改善ね。
ファンからはブーイングされるだろうけど、
あのLRキーの使い方はそろそろやめて、マトモにアナログレバーに対応してほしい。
KFといい、なんか上っ面しか改善されてないと思うんだが。
54 :
なまえをいれてください:01/12/18 16:59
アナログにするメリット感じられないような気がするんだが・・・
アナログスティックの方向とボタン押し込み同時に使えるなら
オバブ等が使いやすくなるってぐらいしか思いつかんな
第一作の雰囲気と世界観が良かった。
第一作なんかランカーがでてきた時は俺マジでびびってたもんね。新作が出るたびにそれは薄れてきている。
56 :
なまえをいれてください:01/12/18 19:36
>>52 いいね、それ。バズだけでなくランチャーとかもそんな風なんが
できたらよいんだが。核なみの威力で弾数4とかな
ちなみに初代の体験版のグレネードは8000ぐらい威力ありました。
57 :
なまえをいれてください:01/12/18 20:23
終了。
難易度ももっと上げれれば緊張すんのにねぇ。
hardも別にってかんじだね。きっと雑魚敵がMOAのラスボス近く強ければ
みな納得するのかな。
とりあえず、フロムの人がこれ見てアイディア取り入れてほしいよね。
ガセも多いかも知んないけどやりこんだ人が書いてるんだし。
アンケートはがきよりよっぽど的確だと思うが、どう?
>>57 僚機が?戦闘中にAI切り替えとか出来ればさらに面白そうだな。
ガソダムとかあれだけショボくても2対2ってだけで結構オモロイし。
週プレ2たまに出てるよ
>>61 ・・・週刊プレイステーション2という雑誌に、僚機関連の記事が
載っていると解釈した。ので見てみる。サンクス。
>>62 早まるな。たまにしか出てない。それよりファンサイトで調べたら?
64 :
なまえをいれてください:01/12/19 17:22
>>59 難易度の調整はそんな単純なものではまとまらんと思う。
ミッションやシステムとかのいろんな要素によって構築されるものだ。
難易度=面白さでは無いし、難易度が高い=理不尽の高さでは無い、
AC2AAは、理不尽さが表面化した典型例だったと思う。
まあ、愉快なミッションも少しはあったがね。
終了。
>>64 でもさ、MOAのランカー作成の要領でロック精度上げたりってのは
簡単じゃない?
AAはとりあえず破壊が目的ってのが多かった、もう少しだけでも
ストーリー欲しかったね。何か淡々とやってるイメージを3で払拭してほし
>66
AAはミッション集だと思われ
69 :
なまえをいれてください:01/12/19 22:29
age
70 :
なまえをいれてください:01/12/19 22:58
僚機はミッション前に雇うタイプで、AIがものすごくイイ!らしい
以上
っていうか自分で、僚機のパーツ組みてえ
71 :
名無しさん@非公式ガイド:01/12/19 23:34
遅レスすまん
MoAのアリーナのACってさ、スゴイ強くなかった?
こっちが押すと退き、退くと押してくる。
めっさストレス溜まった。だって斬れねーよ!近づけないんだからよ!
結局、敵が弾切れしてから斬って勝った。ほとんどそんな感じ。
なのでOBがあるAC2マンセーです
でもOB使わないと普段が遅いと…
73 :
なまえをいれてください:01/12/19 23:46
>>70 ミッション毎に違うAIをキチンと搭載してあるといいやね。
ボスがACだったら周りの援護ザコをなんとかするタイプとAC相手にするタイプ。
制圧ミッションだったら1方面の敵を始末するタイプと自機の近くのザコを一緒に
殺すタイプとか。
自分が指示できればその方がイイ(命令聞くタイプと聞かないタイプがあると尚良)
んだが、そこまではやらんだろうな・・・。
74 :
なまえをいれてください:01/12/19 23:49
>>71 ほんとに強いのは一部だけ。
PPのラディウスに比べたら屁みたいなもんだよ。
でも、もし自分で組み立てれたらAI選択できなきゃきついよな。
AIってもゲーム中では人だろ?なら雇うのか、あるいは
依頼主からつけられるのか、いろいろあるなぁ
楽しみだなぁ。
今ゲ穴見て来たんだが、2On2できるんだね・・・
ってILINKかよ!部屋にPS2+モニタ4台も置けねーよ!
77 :
なまえをいれてください:01/12/19 23:58
でも協力アリーナとかあったら面白そうだ。
78 :
名無しさん@非公式ガイド:01/12/20 00:38
>>74 ラディウスなんて尻みたいなもんだよ
MoAのエフネたんは激しくてこずった。全然勝てる気がしなかったもんよ
…ACスレになってるぞ
80 :
名無しさん@非公式ガイド:01/12/20 01:09
フロムって上場した?
>>64 いいこと言うね。(っていうかハード業界板にもあったけど)
こういう所から掘り下げないといつまで経っても量産ゲーの域は出ないんだけどね。
フロムはこの辺が全く解ってない。
>>71 ドームとかでやると外周にへばりついて以上、だけどね(苦笑)
腹立ったから敢えて水上基地で追っかけ回した。
当然逃げられまくりで余計キレたけど(笑)、
障害物に引っ掛かった一瞬の隙を突いて急接近してブッた斬った。
熱かったね。でも二度とやりたくねぇ(爆)。
っつーか前ダッシュと後ろダッシュのスピードが同じなのがおかしいだけ。
ゲームバランス的にも、単純に現実的に言っても変。(ブースターは後ろにしかない)
OBなんぞの前にこの辺を顧みて欲しい。
>>74 ラディウスはサテライト(周回移動)やると簡単にハマるのがね、、、。
というか息切れして飛べなく&撃てなくなるの。ゲージ調整がタコ。
MoAはそういうのを打破しようと、色々アルゴリズムに工夫入れてる
姿勢は見て取れたよ。(まだまだ改良点はあったけど)
が、2になってその資産を全て捨てるとはね。
AAなんかアリーナそのものを撤去と来たもんだ。
3は果たしてどうなることやら。
ゲームショーの映像見た限りでは2の流用多すぎて萎え萎え。
>>66 激しく同意。
俺は、初代の雰囲気が最もACにふさわしいと思う
AC2AAは、どうも実験的に作った気がしてならない。
83 :
なまえをいれてください:01/12/20 01:29
PSデータが使えなかったのがそもそもダメだろ。
>>81 ありがとう。
とりあえず今は、AC3が良いものになるように待つしかあるまいて。
3が制作者の自己満足ゲームに終わらんことを祈る。
85 :
なまえをいれてください:01/12/20 01:47
>83
PSのセーブデータをPS2で使えたりできんのか?
それ以前に、お金引継ぎなんて世界違うからできるわけないし。
フロムを語るって言ったって結局はACを語るになるんだな、、、
まあ売り上げが他とは文字通りの桁違いだからしょうがないか
87 :
なまえをいれてください:01/12/20 02:11
青スジたてて怒らんでもええやねん。
88 :
なまえをいれてください:01/12/20 02:15
いちいち他のACスレの事をあっちに書き込むやつウゼエ。
来るなボケ。
89 :
なまえをいれてください:01/12/20 02:19
つまりそっちのACスレにいる奴だろう。
そっちに書けよ。
エコーナイトの続編がPS2で出たら漏れは絶対買う〜
でも売れへんやろね〜
エチョ1はかなり面白かった記憶があるんだがなんで2買わなかったんだろう
92 :
なまえをいれてください:01/12/20 03:31
@ノハ@
( ‘д‘)つ < 2の方がオモロカッタデー
>>88-89 もしかして俺のことか?
ACスレなんて覗いたこともないし、あまり覗く気もしないが。
俺はACの変遷から見て取れるフロムのゲーム作りを語ってみたつもり。
具体例含めた方が分かり易いかと思ったんだが。
余計な話が多すぎたかね。
>>93 あれ、勘違いかな。
あっちとの確執はよくわからん。
とにかく俺は無関係。
ゴミレススマソ。
95 :
なまえをいれてください:01/12/20 08:59
A荒れるから他のスレの話はやめよう
とはいえ、エタリンやスプリガンのフロム暗黒期を語っても荒れるだけだがな。
終了。
>>95 スプリガンは原作ファンにとっては悪夢でありました・・・
98 :
名無しさん@非公式ガイド:01/12/20 22:53
( ´D`)<
>>97結局ジャンプ斬り以外使わないってのがチョットね
99 :
なまえをいれてください:01/12/20 22:57
スプリガンはそれなりに面白かったよ
わざとゆっくり歩きながら雑魚兵を撃ち殺したりした
>>98 一応つかえるアクションは全て駆使したよ、しょぼいアクションだったが・・・
>>99 いや、あれは原作のファンをコケにしてるとしか・・・
皆川亮二って確かフロムのファンだったよね。
あれ見てどう思ったのかね。
キレてファンやめてたりして?(爆)
102 :
なまえをいれてください:01/12/21 02:43
>>もとはビジネスソフトを作っていたんだよ実は
養鶏の管理ソフトの開発とかやってたんだよな。
あと銀行のオンライン関係。
3Dで鶏の場所とか把握してバーチャル養鶏所の中を歩き回れるソフトとかか?
104 :
なまえをいれてください:01/12/21 05:26
神さんがゲームの開発事業に参入しようと言い出した時、
社内のほぼ全員(唐沢や西田含む)が反対したのは有名な話。
だからいまだに役員連中は神さんに頭が上がらないのさ。
終了。
106 :
なまえをいれてください:01/12/21 16:57
>>104 しかし、成功してたんも初期スタッフがいてた間だけでしょう。
これからはどうなることやら・・・
終了。
108 :
なまえをいれてください:01/12/21 19:18
ア→マ→ドコマのサウ
ンドについては
どうか
終了。
終了って書き込む奴何なんだ。
意図がわからん。
なんでもいいから書き込みたいだけの既知外ですか?
>110
yes
112 :
名無しさん@非公式ガイド:01/12/22 13:18
>>108折れはほとんどノイズにしか聴こえ〜ない
AC2になってちょっと良くなった
>>110 既知外で片付けるのは簡単。
それよりも、
こういう状況に至ってしまった原因というのを
少し真面目に考えてみるのもいいかもしれない。
114 :
名無しさん@非公式ガイド:01/12/22 15:30
>>101おみなえ君の夢想転生ばりの動きが見れるかと思いきや、
アレだもんなぁ・・・ただ耐久力が高いフツー人て感じ。
115 :
なまえをいれてください:01/12/22 15:34
>>5に完全同意。
やっぱビジネスソフト会社って感じが抜けきれてないねぇ…。
終了
117 :
なまえをいれてください:01/12/22 15:43
フロム終了ヲタは前からずーっと2ちゃんにいるってことか。
118 :
なまえをいれてください:01/12/22 15:50
AC3も出来は良くないんだろーな・・・
AC1だけで終わってたら伝説のゲームになっただろうに。
このまま個性のない粗悪な焼きまわしのような作品が続いてくなら、
ファンやめるしかないんだろーなー
120 :
なまえをいれてください:01/12/22 16:40
是非とも大多数の対戦がしたい
終了。
>>113 もしかして犯人さん?
原因って、他スレとの確執に関連とか?
123 :
なまえをいれてください:01/12/23 00:42
>>108 俺は旧ACのバリバリのテクノが好きだった。
それにくらべてAC2の曲はACにはふさわしくない。
フロムは終わった。
ゲームメーカーとして規模拡大を計ったのが
失敗の原因だな・・・
終了。
終わったとは、営利企業として?
それとも旬のゲームメーカーとして?
俺PPが1番好きなんだけど
変?
とりあえず完全にネット対応にして
オンラインでアリーナをやってみたい
初代ACとMOAがよかった
>>122 誰が犯人なんだか(苦笑)。
2行目もなんだかね。
そんなどうでもいい話だったらそもそもあんなこと書かないよ。
>127
俺も一番ハマったよ。
確かにバランス悪化させたパーツが多かったのは認めるけど、
アリーナ追加で一人用ゲームとして完成したという意味では良かった。
初代の時は対戦相手なんていなかったし、
MoAも期待した割に、だったから。
132 :
名無しさん@非公式ガイド:01/12/23 22:08
ムラクモが気になるのですが
まずX箱を買う気にならぬ
133 :
なまえをいれてください:01/12/23 23:33
PPの良いところ
人間登場
134 :
なまえをいれてください:01/12/23 23:35
133がいいこと言った!
実はフレームグライド楽しめたクチなんだが
…俺だけか?
137 :
なまえをいれてください:01/12/23 23:39
>>135 欠点があまりにも我慢できないぐらい多すぎるが、
それにさえ目をつぶることが出来れば十分楽しめるよ。
>137
1行目に禿同。
>>127 俺も好きだ。バランスはわるかったかもしれんが
なんだかんだいって一番燃えてた。浪人確定するくらい・・・
>>135 試作段階では近接で自由にコンビネーション出せて良かったのに
製品版であのありさまなのが理解できなかった。
なぜシステムを低レベル化させるのか?
ネットに対応するから処理軽くしたんでは。
>>127 俺もPPが一番好き。
壊せる物が多くて爽快だったし、
敵に囲まれるシチュエーションが多くて燃えた
リプレイの垂直ミサイルで感動した
142 :
なまえをいれてください:01/12/24 02:32
後藤さんも来年30か・・
俺もFG好きだったぜ
ネット対戦は燃えた
萌えすぎて電話代に泣いたが…
終了。
終了。
148 :
なまえをいれてください:01/12/24 21:58
フロムがDCでFG出したきりバックレてしまったのがいまだに残念
あれで初期投資は回収できたのだろうか?
ナムコがキャリバーだけ出して消えたときにも思ったけど
なんかDCでACをやろうとしたけど
コントローヲのボタソが足りなくてダメだったという逸話があるそうですが
終了。
151 :
なまえをいれてください:01/12/25 00:11
>>34 画面解像度が上がり、フレームレートも上がり
するとそれまで(ローレゾ・ガクガク描画)は見えてこなかった
アラが見えやすくなるってことでは
なんでも高画質になるといらないノイズまで見えやすくなるというか
評者にとってはツッコミポイントが増えてけなしがいがあるが
作り手にとってはやりにくくなったもんだ
これからは評者にもある程度までのアラは気がついてもあえて指摘せずにいる
努力が必要かと思われ
152 :
なまえをいれてください:01/12/25 00:15
終了。
アーマードコア3はやくでないかなー
終了。
>>151 そうやって甘やかすからいつまでも進歩しねえんじゃん。あの会社。
終了。
157 :
すぷりがそ:01/12/25 02:08
>>151 それを容認しても今のフロムは府抜けきってる。
終了。
159 :
なまえをいれてください:01/12/25 05:34
とりあえずFAXサービスを予告どうりキチンと更新しろ。
終了。
こまめにsage保全してくれる人がいるみたいだから安心だね
終了。
偵察〜♪
終了。
終了。
何と馬鹿にされてもかまわんが、
いまだにわかりませんよ
>>165
終了。