933 :
なまえをいれてください:01/11/27 03:53
RPGじゃ「相手の攻撃パターンの解析とその対策を考える」程度の
1歩先の戦略ぐらいまでしか思いつかんね。
934 :
なまえをいれてください:01/11/27 03:54
>>928 ほりいゆうじvsエニックスだっけ?
PS2でもGCでもどっちでもいいができあがるころにはどっちも無いに1票。
935 :
なまえをいれてください:01/11/27 03:54
936 :
なまえをいれてください:01/11/27 03:54
不思議ダンジョン系は該当するか。
天外魔境? クソゲーそのもの。
938 :
なまえをいれてください:01/11/27 03:55
>>931 もちろん2ちゃんねる(w
ゲーム機にGC使わないと参加しないってごねてるスタッフがいるんだってさ。
939 :
なまえをいれてください:01/11/27 03:55
>>934 そんなにはやくPS2とGCが消えるかよ。
遅くとも3年後には発売されてる
>>928 正直、DQは会社潰れるまで作り続けると思う。
941 :
なまえをいれてください:01/11/27 03:56
942 :
なまえをいれてください:01/11/27 03:56
>>925 名作を知らずしてその口か・・・・ククク
>>926 ハドンソ逝ってよし!!
>>927 天外2を知ればDQ、FFがいかに駄作であるかよくわかるだろう
>>930 80時間でもダレないところが驚異的。
943 :
なまえをいれてください:01/11/27 03:56
まあ昔のRPGは糞ではない可能性は哲学では否定できるってのは知ってるよね
944 :
なまえをいれてください:01/11/27 03:56
>>939 ドラクエが3年で完成するとは思えなかったのよ。
GCはともかくPS3は発売されてるだろうし。
945 :
なまえをいれてください:01/11/27 03:56
つ〜か、DQの話は隣のDQ4スレでやってくれ
946 :
なまえをいれてください:01/11/27 03:57
>>944 どうかな・・・
ハードの開発の方が遅れると俺は思う。
947 :
なまえをいれてください:01/11/27 03:57
つ〜か、哲学の話は隣の我々スレでやってくれ
948 :
なまえをいれてください:01/11/27 03:59
次もドラクエは3Dかなぁ。3Dならではの遊びをもっと欲しいな。
となりのスレと凄まじくメンツがかぶってるのは気のせいか?
949 :
否定文の使い方講座:01/11/27 03:59
>>943 哲学より先に文章の正しい書き方勉強しろよ。
950 :
なまえをいれてください:01/11/27 03:59
幻想水滸伝3の戦闘は戦略的だったよ。
というか、面倒(藁
951 :
なまえをいれてください:01/11/27 03:59
まったく…ここはまるで頭の弱いヒトの集まりとしか言い様がありませんね…!
要するに、皆さんはアレなのですよ。『愚民』…というか。
つまり、『わかってない』のです。
RPGの事を、まるで。まさに滑稽なのですよ、『理解』もできないヒト達が騒ぎ立てるのは。
例えるならば
「なんなんだよRPGって!あんなの面白くねーよ! 」
というか。もう、見てられませんね。
このような『低俗』な場所からは早々に立ち去る事に致します。
そう、かのニヴァスの如く・・・
952 :
なまえをいれてください:01/11/27 03:59
953 :
なまえをいれてください:01/11/27 04:00
>>950 あれは今までが簡素すぎたという説もある
>>933 敵が全滅した状態を想定して、
そこに到るまでのこちらの行動と相手のパターンを
シミュレートして戦うのはどうか?
「この作戦なら3ターンで敵は全滅だな」
とかで、作戦がハマッたら快感だぞ。
955 :
なまえをいれてください:01/11/27 04:01
956 :
なまえをいれてください:01/11/27 04:02
>>954 FF10はそれが復活してた。
おもしろかったーよ。
957 :
なまえをいれてください:01/11/27 04:02
>>954 いや・・・そんな無理して戦略を練る必要はないような・・
必然的に戦略を練るようなゲームがおもしろいわけでして・・・
958 :
なまえをいれてください:01/11/27 04:01
簡潔に述べよ。クソ文系野郎。
959 :
なまえをいれてください:01/11/27 04:04
2ちゃんは色々な敵が出てくるから飽きないな
960 :
なまえをいれてください:01/11/27 04:05
だからボタン連打しかやることないRPGは糞!
戦略、戦術、作戦なんて考える必要なし。
考えてる間にボタン連打で倒せるのに考えるだけ無駄。
考えるのが楽しい?
ボタン連打のほうが強いのに楽しいわけねーだろ。
>>951 二ヴァスとか言われてもなぁ…。
俺はゲームは楽しめればそれでいいと思うんだが…。
我々スレでもこんな人いない。
962 :
なまえをいれてください:01/11/27 04:05
戦闘時に読みこみが入る、それだけで今のRPGはカス。
プレイ時間-(戦闘回数x戦闘時の読み込み時間)
ですべてはわかる。
963 :
なまえをいれてください:01/11/27 04:05
964 :
なまえをいれてください:01/11/27 04:04
>>954 そうでもしないと、RPGっていうのは面白く感じられないんだね。
965 :
なまえをいれてください:01/11/27 04:07
>>962 どーせなら、それをさらにプレイ時間で割って割合にしなさんな。
966 :
なまえをいれてください:01/11/27 04:07
>>962 読み込み時間をアクセントとして活用してるゲームもあるが……。
FF的な待つだけってのは確かにカスだな。
待つことに意味付けすることは無理な注文ってものだろうか。
967 :
なまえをいれてください:01/11/27 04:07
>>960 だから今のRPGは戦闘の難易度が問題だといってるんだ
演出と読み込みでテンポが悪いのが全ての原因だ!
まだ戦略戦闘にするためにテンポを悪くしている幻水3(体験版)
のようなシステムの方がましだ。
>>957 もちろん強制するつもりはないよ。
ただ、こんなやり方もあると思えば
ゲームの楽しみ方に幅ができるんじゃないかなと。
969 :
なまえをいれてください:01/11/27 04:08
テンポが大事とはいえと、N64向けのRPGって驚くほどないなんだよな。
10本もないんじゃないか?
970 :
なまえをいれてください:01/11/27 04:10
そういえばなんで64にRPGないんだ?
容量少ないっていってもムービーなしなら余裕で余りまくる程度にはROMは大きいが。
971 :
なまえをいれてください:01/11/27 04:10
電源を入れてからゲームをするまでの待ち時間もイライラするだけ。
みたくないんだよロゴなんか。
972 :
なまえをいれてください:01/11/27 04:10
大人になってもロープレやってたら馬鹿でしょ?
973 :
なまえをいれてください:01/11/27 04:11
RPGの話になると〜 が次スレか?
974 :
なまえをいれてください:01/11/27 04:11
>>972 お前より遥かにいい頭してるがロープレやってるよ。
975 :
なまえをいれてください:01/11/27 04:12
俺としては見た目のクオリティーは落して良いから
テンポのよい戦闘にしてほしい。(もちろん読み込みもはやく)
PSなら幻水2、PS2ならリリーのアトリエ
のゲームとしてのテンポのよさをみならってほしい
読み込みのみならDQ7もみならってもいいか
>>959 確かに。
おれも666ってキャラクターになって戦ってるわけだし。
ところでそろそろここ満タンになるけど、
誰か新スレ立てない?
977 :
なまえをいれてください:01/11/27 04:12
待ち時間いやならHDD買ってください。
少なくともFF10は読み込み時間のせいで待つってことはないよ。
もともと無いようなもんだが。
978 :
なまえをいれてください:01/11/27 04:12
テンポがよいゲームはRPGに限らずゲームオーバーになっても
それほど苦痛ではないな。
979 :
なまえをいれてください:01/11/27 04:13
NHK教育おもしろいな。
義務でなくなったら余裕がでてきたせいか。
980 :
なまえをいれてください:01/11/27 04:14
ガキがやるもんだよ
981 :
なまえをいれてください:01/11/27 04:14
ちゃんとここ1000いってから移行するんだよね?
982 :
なまえをいれてください:
>>977 ああ、FF10は読み込みは早いらしいね。
でも戦闘のテンポはどうなの?