Wizってことで期待してたのに結局、良いルート一本道の最近のRPGと同じ。
その道を踏み外すと終わり。そのため、やり直す人多数。アイテムや仲間になるキャラはともかく、
重要なAA「ワープアタック」を取り逃す可能性が存在することは致命的。
旧Wizは、イベントは何回も起こせたが。
敵が落とすのは、ほぼ「素材」だけで、ワクワク感減。
階段の上り下りを繰り返しランダムに地面に沸く宝箱を漁ることになる。
なんだかなぁ。
自分でキャラを作ることの無意味さ。オリキャラは転職できないことになっているが、
宝玉というアイテムがある為オリキャラの制限が無意味化する。
オリキャラはステータスの数値が元々高く、専用イベントも存在する為自分でキャラを作るという
メリットは「思い入れ」のみしかない。
途中まで結構面白かったのに。クソゲーっつうか、底が浅いって言うか。
クリア後に出現するアビスもつまらないって言う話だし。
それ聞いて8階でやる気失せて売って、太閤立志伝4を購入。
結果、BUSINは一週間で飽きた。
原理主義者ハケーン
WIZ自体底が浅いっつーの
一生#1やってろや
780 :
なまえをいれてください:01/12/05 22:13
まぁ開発者の殆どはWizを知らなかったんだよ。
781 :
なまえをいれてください:01/12/05 22:13
BUSINはいらない。想像しかないから。
782 :
なまえをいれてください:01/12/05 22:15
まぁ、所詮はPS2のゲームだ。
この手のゲームをのめり込む程たのしみたければ、PCしか
ない。
と言う訳で原理主義者はPCだけやってな。
>>779 俺「原理主義者」じゃないから。
そもそも「原理主義者」ってなに?原稿用紙5万枚以内で説明してくれ。
まぁ、いいやこの論議は面倒だから。
>>WIZ自体底が浅いっつーの
断片的突っ込みするな。文全体を読んでくれ。
「途中まで結構面白かった」と書いてるだろ。
ちょっとの批判も許されんのか?コラ、そこのメガネデブ
>>一生#1やってろや
そもそもねぇ、、#1なんか今更やってられるか、めんどくせぇ。
ワープアタックは別にそんな重要でもないと思うが。
なくても普通にクリアできるし。つか普通にやってて絆までいかないし。
やりこみたい人は別だろうけど。
宝箱もフロアに置いてあるものより敵の方が良いもの落とすぞ。
しかしWiz信者は煽りに弱いのう
>>ワープアタックは別にそんな重要でもないと思うが。
重要なんて個人的な差。俺には重要だったが、あなたには重要じゃない。
ここでは大きな問題ではない。絆になると「ワープアタックが使えるようになった」と表示される。
イベントを飛ばしてしまった人には、埋まらない空欄が提示されたことになる。
埋まらない空欄のストレスをあなたは感じないのか?
>>なくても普通にクリアできるし。つか普通にやってて絆までいかないし。
普通にクリアなんて関係ない。普通ってなにさ。
俺は普通にやって絆まで行って「ワープアタックのフラグを逃したのかも」ってストレス感じたが。
現に、ダニエルが仲間にならなくてやり直した人や、「ワープアタック」を取り逃したけど
やり直すのも面倒だから釈然としないままアビスに潜ってる人を攻略スレッドで見かけたが。
こういう人は普通じゃないのか。
想像を売りにしながら結局、製作者側の作った一本道を歩まなければ、良い状態になれない。
クソゲーとまでは言わない、もったいないゲーム。
>>宝箱もフロアに置いてあるものより敵の方が良いもの落とすぞ。
俺はアビスにいけるようになる前に売っちゃったからあんまり偉そうなことはいえん。
それを踏まえて、俺は8階までしか行ってないけど、
敵は素材しか落とさんからランダム沸きの宝箱で装備を強くした。
素材屋を赤月の暴走でコンプリートした後、俺にとって戦闘はただの経験値稼ぎでしかなくなった。
>>787 何をどう感じるかに個人差があって、その感性から生じる差異を認めるなら
あなたの質問には答えるまでもないと思うが。
俺は取り逃しは「まあしょうがない、次やることがあれば気をつけよう」としか思わない。
それがないとクリアできないなら問題だがそうでないならそれは感性の問題でしかない。
みんなが、みんな「まあしょうがない、次やることがあれば気をつけよう」と思えるならいい。
だが、「ダニエルが仲間にならんからやり直した人」、「ワープアタックを取り逃し釈然としない人」は現に居る。
こういうゲームの本筋(敵が強くて倒せんとか、村正なかなか落とさんとか)以外で嫌な思いをした人を
感性の違いで無視できるのか?「そういうゲームだから」、「かわいそうだね、気の毒だね、あきらめな」で済ますのか。
そういう人に対しての配慮(クリアした後でもフラグが消えず、仲間になるとか、AA覚えられるとか)が足りないゲームだ、
とは言えないのか。あるいは言ったら駄目なのか。
別に言ったらダメってことはないよ。
でも君の理屈ではすべての不可逆イベントは存在してはいけないことになる。
Wizやっててロストするのとは何か違うのかい?
>>ロスト
えっ、リセットできるでしょ。
>>不可逆イベント
「不可逆イベント」ってさ、それが「不可逆イベント」かどうか
その時点でわかんねぇじゃん。故にリセットしようにもセーブデータ残ってない。
オートセーブでなかったか?>Wiz
いろんなフラグの積み重ねの結果ルートが決まるRPGなんてザラだと思うが。
直前で不可逆かどうかわかるようなそんな都合のいい不可逆イベント以外認めないのかい?
さて寝るか。おやすみ。
>>オートセーブでなかったか
オートセーブでも、死にそうになったら消す、死なないようにする等対策は取れる。
ロストと他の「不可逆イベント」との決定的違いは、
>>直前で不可逆かどうかわかるようなそんな都合のいい不可逆イベント
ってこと。
つまり、復活に失敗したらキャラは戻らないという情報は事前にプレイヤーに与えられている。
一方、ダニエルは6階以降に降りてしまったら仲間にならないという情報は事前に与えられない。
>>いろんなフラグの積み重ねの結果ルートが決まるRPGなんてザラだと思うが。
ザラそうザラ。「フリー」シナリオをうたってた「サガフロンティア」でさえボスを倒したのに強制ゲームオーバー。
こんな超メジャーなRPGでもバリバリ「不可逆イベント」が使われている。
「BUSIN」はどうか、CMではそれらのRPGを否定したようなコピーを謳っているではないか。
そういう「ザラ」なRPGを否定したのではないか?
でも、ふたを開けたら結局一本道RPG、フラグを逃したらおしまい。「ザラ」のRPGだったとさ。
>>さて寝るか。おやすみ。
逃げるのね。
15分待って返事がないから寝ようと思ったんだが。
いちいち気合が入ってていいことだな。
で、CMのどこで「不可逆イベント」がないようなことを言ってるんだい?
君の言ってる「ザラなRPG」ってのは範囲が広過ぎだよ。
勝手に自分で定義付けてそれと違うことに文句を言ってる。
君の好みなんて製作者がわかるわけないだろ。ましてや君の言う「ザラなRPG」の範囲なんて。
しかもたかだかAAの一つだろ?オマケみたいなもんだよ。
すべて揃えないと気がすまないマニアしか気にしないだろ。
と言う訳でこれで終わり。おやすみ。
>>CMのどこで「不可逆イベント」がないようなことを言ってるんだい
>>勝手に自分で定義付けてそれと違うことに文句を言ってる。
これは認めます。でも、それだけ「BUSIN」に期待してたってこと。
それを踏まえて、あなたに、聞きたい。「BUSIN」をどう評価するか。
次に、いいゲームだと思うならどこか。また、「CM」どうりに「想像」できるRPGか。
なんで、俺にこうまで噛み付くかわからんから。さぞ、いい評価なんでしょ。
>>しかもたかだかAAの一つだろ?オマケみたいなもんだよ。
AAはオマケと。え?オマケ?その「オマケ」がないとクリアできないよ。敵倒せないよ。
「だが、「ダニエルが仲間にならんからやり直した人」、「ワープアタックを取り逃し釈然としない人」は現に居る。 」
こういう人らを
>>すべて揃えないと気がすまないマニア
と片づけるわけだ。議論の逆戻りだな。
>>すべて揃えないと気がすまない
これって普遍的なことじゃない?
あなたは下げるけど、僕は上げ
797 :
なまえをいれてください:01/12/06 01:04
BUSINみたいなゲームはいらない。想像するしかないから。
799 :
なまえをいれてください:01/12/06 01:43
良くも悪くもふつーのRPGだよな
WIZの持つストイックさが好きで買ったのに
期待はずれだったてのが正直な感想
800 :
なまえをいれてください:01/12/06 01:46
定価5800ならまだ許せたんだけどねぇ・・・
801 :
なまえをいれてください:01/12/06 01:52
Wizそのままが欲しければWizでええやん(極論だけどさ)
BUSINのアレンジは有りだと思うよ
個人的にはWizの方が好きだけど
802 :
なまえをいれてください:01/12/06 01:56
そりゃそうなんだけどねぇ・・・
悪いけどこのゲームにWIZって付いてなかったら
絶対に買わなかったと思う
俺は本家よりむしろ
ディンギルとかの外伝系が好きなんで。
やっぱアスキー(古)じゃなきゃダメなのかなぁ
803 :
なまえをいれてください:01/12/06 04:05
>787はちょっと痛いな・・・
>795は15分待って寝ようとしてたのにレス付いたから
寝るのを延ばしてわざわざレスしたのに、それに対する返事が
>798だもんなw
今時787のようなコアなゲーマーって珍しい。
アホくさいんでこれで最後な。
>それを踏まえて、あなたに、聞きたい。「BUSIN」をどう評価するか。
普通のRPG。いいところも悪いところもある。とりあえず楽しめたし、次回作があれば期待はできる出来。
>次に、いいゲームだと思うならどこか。また、「CM」どうりに「想像」できるRPGか。
いいと思うところなんて個人的に差があるからあんまり語る気はないが。
簡単に言えばAAとか敵が見える緊張感とか。
CMははっきり言ってどうでもいいと思ってる。「普通のRPG」です、と言ってるだけに見える。
>なんで、俺にこうまで噛み付くかわからんから。
それをそっくりそのまま返すよ。君に。
>AAはオマケと。え?オマケ?その「オマケ」がないとクリアできないよ。敵倒せないよ。
別にイベントで追加されるキャラから覚えるAAなんて使わなかったが。
特にワープアタックなんて普通にゲームしてりゃ絆までいかないって。
AAがオマケって言ってるんじゃないよ。イベントキャラで追加されるAAがオマケって言ってるんだよ。
>>すべて揃えないと気がすまないマニア
>>すべて揃えないと気がすまない
>これって普遍的なことじゃない?
程度の差があるってことさ。重要度によってね。なくてもクリアできるものはゲームとして基本的にオマケ。
BUSINのオリキャラによって起きるイベントなんて大した物はない。
ほんのちょっと物語に色をつける程度。意図的にそうしてるんだろうな。
そんなイベントは1回目で逃したら2回目やる気があればそれで補う。
そういう人も結構いると思うよ。BUSINは慣れれば二日でクリアできるしな。
不可逆イベントについてはきっちり無視されてるな。どうでもいいけど。
レスはしなくていいよ。俺もしないから。
805 :
なまえをいれてください:01/12/06 08:36
>>800 そこに集約されるな。
少なくともDQ7と同じ値段で売る代物じゃあない。
エンターテイメントという意味では、FF10に遥かに劣る部分が多すぎる。
同じ値段などつけてたらほんとに大恥。
806 :
なまえをいれてください:01/12/06 08:47
うるせーよ。
値段なんてどーでもいいんだよ、叩いているのは貧乏人か(藁
807 :
なまえをいれてください:01/12/06 09:05
金の価値もわからないとは、どうぶつ以下だね。
808 :
なまえをいれてください:01/12/06 09:09
8000円ぐらいで必死こくなよヴァーカ
809 :
なまえをいれてください:01/12/06 09:14
かなりだぶついているみたいだね。15万出荷で売り上げ5万くらい?
wizの使用料とか広告費を考えると赤字でしょ。
結局会社の印象と経営を悪くしただけだったね。
■信者必死だな
811 :
なまえをいれてください:01/12/06 10:25
ふ〜ん。
俺は
>>787にほぼ同意だな。途中から熱くなりすぎたのか、ちょっとおかしくなってるけど。
BUSINはフツーのRPGって結論になりつつあるけど、あえて
「クソ要素を多分に含んだ普通っぽいクソゲー」
といいたいね。
Wizをやったことが無い人、あるいはちょっとしかやってない人には
見慣れないポリゴン3Dのダンジョン。
馴染があまりないないキャラメイク&パーティ編成。
ロストという新たな緊張感。
加えて、随所のアニメーション(戦闘含む)。
これだけの要素があれば、そりゃ途中までは面白いと感じるだろう。
少なくとも、序盤には何か新しいものの息吹みたいなのを感じちゃうかもしれない。
でも、そういった装飾にだまされない目で見てみると、あるいは装飾に見飽きてくると、いろいろボロが出てくる。
ストーリー一本道じゃん。
ウゼーアニメ飛ばせないの?
もうパラメータがカンストしちゃったよ。BPあんまり意味ないじゃん。
盗賊って何の意味があんの?転職し放題だし。
レアアイテム?アビスに行けば結構手に入っちゃうじゃん。
こんな感じでクソっぽい要素に気が付きはじめる。
で、途中であきらめるか、最後まで行ってもリプレイする気は起きない。かったるすぎて。
\7,800っていう値段設定はともかくとして、それだけのお金はらってもせいぜい一回しか遊ぶ気にならず(リプレイする人は少数はだと思う)、
あまつさえ、とちゅうで投げ出したくなるようなゲームは、はっきり言ってクソゲーだと思う。
シナリオ構成、バランス調整よりも、ビジュアルに凝ろうとした悲しい末路。
812 :
なまえをいれてください:01/12/06 10:50
まあビジュアル面はどーでもイイってカンジなんだよね。
でも、ワラワラ出て来た敵を魔法で一瞬にして焼き尽くすの
は結構、爽快感があってイイと思ったよ。旧Wizみたいに
「なんたらビースト(9)」って出てくるよりは、現代風で
いいんでない?想像力は死んじゃうけど(藁)
まあ、途中でウザクなるのでアニメ、エフェクト類のOffは欲しいトコだが。
ガイシュツだが、糞なのは、一本道のシナリオだな。序盤の方の老剣士とか
まだシブクて良かったが、途中のオークの三寸ドラマには正直、萎え。
なんだか、勝手に仲間になる連中もウザイ。キャラは自分で
作ったんだから、ほっといてクレってカンジ。話の展開も
今後が気になるってカンジでも全然無いし、盛り上がらん。
言いたいこと
一本道
良い状態になるには、道(フラグ)を踏み外してはいけない。
「ダニエルが仲間にならんからやり直した人」、「ワープアタックを取り逃し釈然としない人」
こういうゲームの本筋以外で嫌な思いをした人に対しての配慮が足りないゲームである。
要するに、意味不明な「不可逆イベント」なんかつけるな、Wizはイベント何回でも起こせたやないかと。
「ロスト」と「不可逆イベント」の違いは、
「復活に失敗したらキャラは戻らない(ロストする)という情報は事前にプレイヤーに与えられているが、
6階に降りてしまったらダニエルは仲間にならないという情報は事前に与えられない。 」これ。
で、不可逆イベントをつけるならば、女神転生2のSFCリメイクでカエルを踏んでもギリシャ神が仲間になったように、
どっちをえらんでも良い状態になるような風にせよ。
「CM」
従来の一本道RPGを否定しているのかと期待(妄想?)していたのに、結果的には裏切られた。
ザラなRPGとさほど変わらなかった(戦闘システムは良かったのに)。
アイテム
化け物「素材」しか落とさん。ワクワク感減。「アイテム」を落とすまで敵と戦うより、
ランダム沸きの宝箱を階段上り下りで漁った方が効率がいい。
「素材屋」をコンプリートすると、化け物は経験値の為だけのものと化す。
キャラ
自分でキャラを作ることの無意味さ。オリキャラは転職できないことになっているが、
宝玉というアイテムがある為その制限が無くなる。
オリキャラはステータスの数値が元々高く、専用イベントも存在する為自分でキャラを作るという
メリットは「思い入れ」のみしかない。
エンディングまでのゲームとしてみたら
そこそこ面白いんだけど(主に戦闘が)
クリア後も遊べるかっていうとそこまでの魅力はないんだよね。
迷宮に潜る理由がストーリー上の設定以外に見い出しづらい
ってのがネックなんだろうけど。
ゲームの目的がクリアすることだけの人はそれでもいいんだろうけど
オレはクリア後も遊べるゲームを期待してたんだよね。
期待する方が悪いのかもしれないけど。
BUSINはクソゲーじゃないけどオレの期待には応えてくれなかった。
そんだけ。
815 :
なまえをいれてください:01/12/06 16:46
まだ叩いてるの馬鹿?
816 :
なまえをいれてください:01/12/06 17:34
このスレ見てたらWIZ#7やりたくなったんだけど
しかもロード&キーレスポンスが異常に遅いPS版
あれをサイコウに面白いと思った漏れはダメですか?
817 :
なまえをいれてください:01/12/07 02:15
つまり、このゲームは貧乏人は手を出してはいけないと。
金に余裕(←ゲームに投資する)があり、時間に余裕(←ゲ
ームに割く)がある人こそが、プレイするに値する人であると。
それと心に余裕がある人ね。
819 :
なまえをいれてください:01/12/07 05:25
ただ、好き好きがあるってことだろ。
俺は一週間に3時間くらいのペースでしかやってないけど面白い。
820 :
なまえをいれてください:01/12/07 09:06
主人公のキャラメイクをわざわざさせておいて、ゲームの後半で
「実はお前はこういう人間だったんだ〜」という設定の後づけを強制的にさせられる
ゲームのどこが面白いのか? 自分が記憶喪失だってことすら情報として知らされて
ないんだぜ・・・
主人公をホビットの僧侶にして、脳内設定で女にしていた俺の立場って・・・
これなら、主人公はデフォルトの方がまだマシだ・・・
(あくまで「マシ」であって、主人公がデフォルトなゲームが好きというわけでは
ないケドな!)
BUSINが好きっていう人たちって、このへんは気にならんのか?
別にゲームのシナリオなんて全然期待してないから正直どうでもいい
まだやっていたのか(W
>>813 >良い状態になるには、道(フラグ)を踏み外してはいけない。
それは駄目な事なのか?
最善の選択をした者が、利益を得て、選択出来なかった者はそれを受けれない。
全部が全部やり直せて良い状態になるゲームが、良いゲームではないだろう。
>「CM」
>結果的には裏切られた。
これはゲームの評価ではなく、君の問題。
>化け物「素材」しか落とさん。ワクワク感減。
これは理解できる。
>「素材屋」をコンプリートすると、化け物は経験値の為だけのものと化す。
君は本当にWiz好きなのかい?
>自分でキャラを作るというメリットは「思い入れ」のみしかない。
君はWizのキャラを「思い入れ」だけでプレイしていなかったの?
>>820 それは解る。
件の話は未熟も良い所だな。
俺の場合は人間男戦士→騎士が脳内設定だから気にならんかったのだ。
お前の書き込み見てると吐き気がしてくるよ
825 :
なまえをいれてください:01/12/07 23:28
>824
だいじょうぶ?
いまさらながらスレタイトルに禿同。
827 :
なまえをいれてください:
このスレもよく育ったな。まさかここまでくるとは・・・