1 :
なまえをいれてください:
カメラはうまく操作できない、やたら滑るし、
相手の方向をうまく向けないし
木はペラペラの板だし、一人でしかできないし、海面は処理落ち酷いし
何もいいとこないね。こんなのマンセーしてる妊娠は
他にやるゲームがなかっただけだろ。
2 :
なまえをいれてください:01/11/12 01:07 ID:X4WEWhx4
2get
3 :
1を読まずにカキコ:01/11/12 01:09 ID:+/YdEbax
普通のゲームだった。
カメラワークはちと難点だけど、特にアクションを要求されるところで無しには気にならなかった。
しかし人に話しかけたり立て札を読んだりする時の操作がいつも手間取ってしまう。
立て札に登んなコラ。毎ステージに赤ボムがいるから際立ってやりにくい箇所として目立つ。
あとハイハイの登れる基準がよく分からない。お城外壁の滝は途中までしか登れないし。画面の端の切れる部分まで行かせてくれてもいいような。
まあアクションを極めればレースコースでも逆戻り出来たりと結構練り込める点は良い。
5 :
なまえをいれてください:01/11/12 01:11 ID:X4WEWhx4
そう、たいした傾斜でもないのに登れないんだよね
物理計算が間違ってる、いや計算なんかしてないで
登れる坂と登れない坂にわけてるだけだろうな
6 :
4:01/11/12 01:16 ID:ZMHeZpAg
ハイハイは「普通にジャンプアップや走りぬけでは登れない傾斜も登れる」という特性を押し出していたはずなので、
どうせなら絶対的に登れない坂に共通事項を作って事前に知覚できるようにして欲しかった。
例えば「草が生い茂っている坂、石ころが点在する坂、冷たすぎて手が当てていられない氷の坂はダメ」といった障害がある坂はダメ」とか。
まあ細かい話だけどね。
氷の坂はダメ」といった障害がある坂はダメ」とか
↓
氷の坂といった障害がある坂」はダメとか
8 :
なまえをいれてください:01/11/12 01:20 ID:5Dt51LNY
妊娠がマリオマンセーするたびに、そんなに凄いゲームだったかな?
と思って押し入れからひっぱりだして起動するが、
動きモタモタ・カメライライラですぐにムカツいてまた押し入れにしまう。
9 :
なまえをいれてください:01/11/12 01:23 ID:rJibDzid
いや、重要なのはこのゲームの経験をゼルダ辺りが存分に生かしてくれたと言う事。
10 :
なまえをいれてください:01/11/12 01:24 ID:ohi/hxhl
>>8 貴方には伝わらなかったのかもしれないけど、
極めて多くのクリエイターたちに大きな影響を与えたのも事実ですよ。
俺はよくわかんないんだけどね。メジャー作家がこれについて語る事多いよね。
11 :
なまえをいれてください:01/11/12 01:25 ID:Vv6hUAdd
3Dアクションのお手本だ。
その完成度はやっと最近越えるのが出てきたかな?
ってくらいだ。
12 :
なまえをいれてください:01/11/12 01:29 ID:PJ5I5o+1
13 :
なまえをいれてください:01/11/12 01:29 ID:ohi/hxhl
とりあえず、
ラジコン式操作より、見えてる方向にレバー倒すだけの操作のほうが
こんなにわかりやすくて楽しいもんだとは思わなかった。
14 :
なまえをいれてください:01/11/12 01:30 ID:cgxDh471
ファミ通から出てる「スーパーマリオ64 ワールドツアーガイド」読むと面白具合が変わるぞ
15 :
なまえをいれてください:01/11/12 01:32 ID:V7GZfHg0
>>1 今だからそう見えるだけだろ?
あの時はあれほど自由度の高いゲームなんてなかったぞ。
16 :
:01/11/12 01:32 ID:A1wTYAmE
96年にこのゲームが遊べた、という部分に意義がある
17 :
なまえをいれてください:01/11/12 01:32 ID:ohi/hxhl
>>15 いまでもそんなに無いと思うんだけど・・・
たとえば何?やってみたい。
18 :
なまえをいれてください:01/11/12 01:33 ID:V7GZfHg0
真三国無双とかどう?
19 :
なまえをいれてください:01/11/12 01:35 ID:ohi/hxhl
>>18 ちょっとしかやったこと無いけど、激しくイケイケなゲームだった記憶が。
マリオ64的な繊細な操作の要求される場面もあるの?
20 :
なまえをいれてください :01/11/12 01:35 ID:rJibDzid
21 :
なまえをいれてください:01/11/12 01:35 ID:Vv6hUAdd
>>18 やった事無いけど自由度あるの?
ファイナルファイト系だと聞いているが?
22 :
なまえをいれてください:01/11/12 01:36 ID:F3LAoFbv
>1
ゴメン。悪いけどその出来に衝撃を覚えたゲームッス。
アクション(なのか?)ではマイベストに入ってしまう。
23 :
なまえをいれてください:01/11/12 01:36 ID:PJ5I5o+1
糸井:ところで、『マリオ64』の影響というのはいろんなところで語られるけれど……
岩田:
『マリオ64』の功績と、罪。
糸井:
いいオトコすぎたんで、ほかのタレントが出られなくなっちゃった。
あの動きでロールプレイングゲームができたら最高だろうな、ってみんな思うわけですよ。
宮本さんはゼルダとマリオで実際にできるんだ、ってことを一人で証明しているわけですよね。
岩田:
……じつは違うんですよね。じつは違うんですけれど、でも、そう言わしめるだけ、やってますよね。
糸井:
で、あこがれちゃうんですよね。ロールプレイングゲームというのは
記号と記号が出会って何かが起こったときまた記号で表現されるみたいなシステムですよね。
そこに対する欲求不満がいつもあって、記号以上のものに見せていきたい、
となったときに、マリオの中にものすごくいいヒントがあったりする。
こんなに、生理的に体感できるドラマになる、ということを、入れられるんじゃないかって。
岩田:
映画的な手法を、上手に使って、ロールプレイングというものの刺激を強められるんじゃないかというのをみんなが思っていることですからね。
宮本:
N64のはじめの頃、ドラクエの堀井さんにマリオの試作品を見せたんですよ。
堀井さんも、一気に3Dに走るんですよ。この感じでドラクエがやれたら全然違うって。
でもやっぱりまともにここに入ってくるとドラクエじゃなくなるから、まだまだですよ、って止めたんですが、
止めたせいでPSへ行っちゃったかもわかりませんけど(笑)。正直すぎたかも。
あの冷静な堀井さんでさえもほとんど現実に近い感じのところに自分のキャラクターを全部置いてみるということにすごく興味を持っていました。
糸井:したいんですよ、たぶん。
岩田:たぶん、シナリオを書くひとの本質的な欲望だと思いますよ。
宮本:僕は、逆に、あれを見せないから堀井さんの筆が面白いんやないか、って。
岩田:それは第三者だから分析できることじゃないですかね。
24 :
なまえをいれてください:01/11/12 01:39 ID:V7GZfHg0
>>20 そうかー・・・。ほんじゃ風のクロノア2とかどうよ?
25 :
なまえをいれてください:01/11/12 01:39 ID:75ID4W7T
マリオが駄目なら、ゼルダも駄目でない?俺がそうだったから。
でも、弟が相当にやりこんでいた。かなり遊びこめるゲームなんだとは思った。
謎解きも見てる分にはバランスの良さに感心した。見てる分にはね。
操作にも慣れてくると、極めて思い通りに動かせていた。
俺自身、RPGとかに慣れきってて、ゲーマーとしての衰弱を感じて鬱ったのは覚えている。
26 :
なまえをいれてください:01/11/12 01:39 ID:ohi/hxhl
>>23 懐かしいもんを持ち出してきましたねー。
マリオ64はアクションゲームのなかでアドベンチャーやってるからアレでいいんであって、
RPG的な方向に持ってったらやるべきことは増えるわ闇雲に情報量は増えるわで
いいことないよ、って話ですよね。たぶん。
27 :
なまえをいれてください:01/11/12 01:40 ID:G70A6LrJ
しかし今さらこのゲーム叩く奴が出てくるとは思わんかった。
28 :
なまえをいれてください:01/11/12 01:40 ID:ohi/hxhl
>>24 あれは本質的には2Dゲームでは無いですか?
29 :
なまえをいれてください:01/11/12 01:43 ID:Vv6hUAdd
あの時期にあれほど完成された3Dゲームを出せるのが凄い。
一種の革命だが今同じ革命をやろうと思えば何をやれば良いのだろう?
2D→3Dの流れは完全に移行しきってるし「じゃあ次は?」
って言われても思いつかないよね。
30 :
なまえをいれてください:01/11/12 01:43 ID:PJ5I5o+1
31 :
なまえをいれてください:01/11/12 01:47 ID:X4WEWhx4
昔のゲームだから仕方ない、やたら滑ってもたつくのは
初代マリオブラザーズの頃からのゲーム性、ということで
決着はついてることはついてるが。
32 :
なまえをいれてください:01/11/12 01:47 ID:V7GZfHg0
>>27 激しく同意。まあ彼も「マリオ64」を忘れられないんですよ。
33 :
なまえをいれてください:01/11/12 01:48 ID:Vv6hUAdd
>>30 ホントかよ?
体験版やったけどそんなに綺麗じゃなかったような・・・
クロノアはよくできた2Dゲームだよ。
トラップやマップ、ボス戦なんかは3Dを上手く生かしてはいるけど。
無双2も非常によく出来たゲームだけど
マリオ64の尻を追いかけたゲームではない。
むしろそれとは全く違ったゲーム性で勝負し、成功したゲーム。
35 :
なまえをいれてください:01/11/12 01:57 ID:V7GZfHg0
>>34 解説サンクス。言われてみればその通りだった。
36 :
ななし:01/11/12 02:18 ID:xLy17lVV
これ、全然面白いと思わなかった。
でもゼルダ(オカリナ)はすげー面白かった。
37 :
なまえをいれてください:01/11/12 06:16 ID:yIzOk4cL
ゲーム自体の完成度もさることながら
3Dスティックが衝撃的だった。
38 :
:01/11/12 06:25 ID:eZty6yA2
何故に今ごろマリオ64?
すごくハマッてたのは覚えてるが。
その当時にしては良いゲームじゃないか
現代の洗練されたゲームと比較するなよ。。
マリオサンシャインはどうなるんだろうな。
>木はペラペラの板だし
うーむ、PSあたりからゲーム始めた子は目が肥えてるね。
いとこの中学生はFFをPSから始めたため、
FF5、6、クロノトリガーとかは絵が汚いからやる気が起きないと言う。
やはり世代が分かれてきてるみたいね。
風のクロノア2はジャンプ台などの落下の演出がすごいね。3Dでしかできんよ、あれは。
アクション部分はとことん2Dだけど。
43 :
なまえをいれてください:01/11/12 07:05 ID:fblMTf0v
2Dのマリオもオカリナも今やると面白い。
しかしマリオ64はそんなに面白くない。
なぜだろうか?
44 :
なまえをいれてください:01/11/12 07:08 ID:WHejIAkl
俺は今でもときどきやるがやっぱり面白い
暇があれば三段跳びと壁ジャンプを駆使してヨッシーに会いにいってる。
45 :
なまえをいれてください:01/11/12 07:22 ID:Wj2uHUGi
>>15>>17 PSのジャンピングフラッシュがあった。
マリオ無視はそれのパクリ。
46 :
なまえをいれてください:01/11/12 07:23 ID:oIG3aWhN
酔う
>>41 それは目が肥えてるんじゃないんだよ。
木がペラペラでもゲームを楽しむには問題無い。
FF5や6だって絵が汚いのとは違うと思うよ。
最近のガキは目が肥えてるんじゃなくて、頭が硬いだけだと思う。
48 :
sage:01/11/12 08:16 ID:iHo6ugey
スター取って外に出されると、冒険が途切れてしまうのが惜しい。
49 :
48:01/11/12 08:17 ID:iHo6ugey
あ、やっちゃった。ごめん。
ていうか、ガキがゲームを知ったかぶってるのがむかつく
つーかマリオ64を超えた3Dアクションゲーってあるかな?
最近のと比べても全然良いよ。3Dスティックの存在が大きいのかもしれんが。
52 :
赤頭巾 ◆uL0MAxVk :01/11/12 09:53 ID:nLOEnpPP
俺の中では間違いなく3Dアクション中ではダントツ。
つーてもそんなに数こなしてないけど>3D
空を「飛んでる」感覚や海を「泳いでいる」感覚がハッキリ伝わってきて感動した覚えが。
5年も前にこれが在ったことにはハッキリ言って驚き・・・
・・・これで俺も妊娠なのか?
53 :
:01/11/12 10:06 ID:QKYzR6c6
いいモノを素直に褒めれない人が糞餓鬼
まっお子様はPS2で糞アクションでもやってなさいってこった
>>53 じゃキミも糞餓鬼だ
わざわざPS2を貶める様な事をいわんでも良かろうに
55 :
なまえをいれてください:01/11/12 10:16 ID:9GoxDFnD
56 :
なまえをいれてください:01/11/12 10:51 ID:P4tg429q
木がペラペラの板って・・・そりゃハード性能上しゃあないべ。
57 :
なまえをいれてください:01/11/12 10:58 ID:+rJegaeK
3Dになって位置関係が把握しづらくなって
結局それを克服できなかったって言うのはマリオ64の穴だよな。
最初はキノコを捕まえたり、ブロックをパンチするのでさえ一苦労する。
3Dになったがゆえのマイナス面
ビハインドビューでクッパ城なんかだと穴も気づかなかったりして理不尽に死ぬ。
プレイヤーがつねにカメラ操作にも気を配らないといけない。
3Dになってただでさえ操作が複雑になったのにカメラまで操作さすな!と思った。
そのくせ肝心なときにはブブーとか言って行ってほしいアングルにはできないこと多し
この辺を次世代マリオでは克服できるのかね?
58 :
なまえをいれてください:01/11/12 11:03 ID:oyQjUKzM
宮本氏がすごいのは
妥協を許さないゲームバランス!!
他のゲームなんて敵の攻撃力が以上に上がったりするだけでおもしろみにかける。
59 :
A助様 ◆QBxsCmSs :01/11/12 11:05 ID:rvgMx5g5
60 :
:01/11/12 11:10 ID:iV7XbeYE
>>57 それはあるね。
距離感が掴みにくいんだよな。
特にパンチのリーチとかがイマイチつかめなかった。
ただ、カメラは・・・不満がないわけではないが良くできていたと思うよ。
61 :
なまえをいれてください:01/11/12 11:13 ID:8ztRCoTs
ホラーハウスみたいな狭いところで距離を稼いでダッシュジャンプしたかったりするのに、
勝手にふわふわ視点が動くので、それにあわせて方向が変わってしまうのが嫌だった
62 :
なまえをいれてください:01/11/12 11:13 ID:BccW2baD
>>36 自分はむしろ逆。
ゼルダやったとき「あれ?」って感じた。
63 :
なまえをいれてください:01/11/12 11:15 ID:9zjF2VBN
スマ厨ウザい
>>1に同意
勝手にずれ始める視点は見づらいことこの上ないし
微妙な位置合わせが必要な場所が多いのに滑りまくるし
期待して64を買ったのにな・・
65 :
なまえをいれてください:01/11/12 11:17 ID:BccW2baD
>>64 確かにそ言う言う欠点はあったが
当時そんな事気にしないで熱中したけどな。
今やれば荒が目立つけど当時は全く気にしなかった。
気付いてたけど気にしないほど熱中してた。
66 :
なまえをいれてください:01/11/12 11:18 ID:BccW2baD
GC買ったけどあまりやってないんだよね。
原因はやっぱりマリオ64的ソフトが無いのが大きいだろうな。
でも2D→3Dの後次の革命ってなんなんだろう?
67 :
なまえをいれてください:01/11/12 11:20 ID:B+d1fPku
>>60 3Dになって距離感つかみにくくなったから攻は点から線にならざるを得ないんだよね。
だからパンチなんか実際にはほとんど使わなくて大概ローリングアタック。
この点を改善したのがゼルダのZ注目。
点で攻撃するのにベストの間合いを自動的に取ってくれる。
68 :
なまえをいれてください:01/11/12 11:23 ID:B+d1fPku
>>64 バンジョーはやった?
マリオ64ほど滑るところはないし、
カメラワークもかなり良くなってるよ。
69 :
なまえをいれてください:01/11/12 11:24 ID:8ztRCoTs
>>64 そうそう、一本橋なんか真横に直進するのがやけにやりづらかった。
サイドビューにしても微妙に角度がついているせいなのか。
70 :
なまえをいれてください:01/11/12 11:25 ID:8ztRCoTs
>>67 なるほど。
でもマリオにZ注目をつけるのはなんか違う気がするなぁ・・・。
71 :
なまえをいれてください:01/11/12 11:25 ID:CIaaS5Jy
>67
宮本さんってやっぱスゲーなー。
そう言う欠点を次回作でちゃんと克服してる。
72 :
:01/11/12 11:27 ID:FzudE9bX
Z注目、てゆうかいわゆるロックオンって
トォームレイダーにもあったよな。ロックマンにも
73 :
なまえをいれてください:01/11/12 11:31 ID:Y6lhIRv6
でっかいテレサ倒した後の
屋根の上にあるスターが取れなくて
そこで、やめちゃった
75 :
なまえをいれてください:01/11/12 11:32 ID:AknAxlXR
ロックマンDASHのロックオンって
視点およびロックバスターやウェポンのターゲットを追尾するもので
移動をターゲット中心にするゼルダのロックオンとは
ちょっと違った気がする。
いや、ロックマンDASHやったのかなり前なんで
あまり覚えてないんだが・・・。
どうだっけ?
76 :
なまえをいれてください:01/11/12 11:34 ID:BccW2baD
>>74 あれはマリオカメラに切り替えてから昇るんだよ。
77 :
なまえをいれてください:01/11/12 11:38 ID:wliy21y6
かなり尖がったゲームだとは思うけど。
いまさらスレたてて叩くほどのことかよ。
78 :
なまえをいれてください:01/11/12 11:43 ID:BccW2baD
SFCでた頃に「マリオブラザーズは実は欠点だらけだった」
とか言ってるようなもんだしなあ・・・
79 :
:01/11/12 11:51 ID:iV7XbeYE
>>65 俺もかなり熱中してたよ。
たぶん、このゲームが今までに一番ハマったゲームだと思う。
>>67 そう。
だけど、俺はマリオにZ注目が欲しいとは思わないんだよな・・・
ゼルダにあのシステムは合ってたと思うけど、マリオにこれを入れるのはちょっと微妙。
出来るならば別の解決方法を用意して欲しい。
80 :
74:01/11/12 11:51 ID:JNcrwXO5
>>76 ありがとう。
帰ったらやってみます。
今年初めてやったけど、あの完成度には重分驚いたよ
それから、アクション系ばっかり遊んでるし
81 :
67:01/11/12 11:55 ID:B+d1fPku
>>79 そもそもマリオにパンチはいらないんだよね。
マリオサンシャインで実現して欲しいのは
「3D空間でクリボーを快適に踏めること」
これが実現できたら宮本茂は国民栄誉賞モノだね。
82 :
:01/11/12 12:00 ID:iV7XbeYE
>>81 俺もそれが出来たら感動だよ。
ただ、そういうのって3Dで実現するのはかなり難しいと思うし、
パンチやキックのあるマリオでもいいから3Dでの新たな面白さを提供してくれれば嬉しい。
GCで一番期待してるのはやっぱりマリオなんだよね。
路線を変更したゼルダも気になるが。
>>73 わかってると思うが、
Z注目を革新的とか言ってマンセーしないように
予防線を張っといたんだよ
84 :
なまえをいれてください:01/11/12 23:01 ID:/FubcARN
>>71 そうやって宮本茂マンセーしてる妊娠は多いが、
別に宮本茂がZ注目を考えたとは限らないだろう。
85 :
なまえをいれてください :01/11/12 23:09 ID:X6j7jbdY
>>83 つうかシューティングとアクションじゃZ注目の存在意義が違ってくる。
ゼルダはZ注目に限らず、
他のシステムとの兼ね合いも非情に良かった。
無双の、L1ボタンで背後に回るのと
カメラの手前の背景が半透明になるのがベスト。
87 :
なまえをいれてください:01/11/12 23:14 ID:lh7Adgva
ゼルダで良く話題になるのが「Z注目システム」だ。ご存知無い方のために「マリオ64」と比較して簡単に説明してみよう。
例えば、看板などを読むときには「マリオ64」では、看板の前に立って、Bボタンを押すという作業を経ていた。しかし3Dということで、看板の前に立ったつもりでも、実はズレていたりすることがままあった。
看板の前でマリオにパンチをさせた方も多かったのではなかろうか。
それが本作は、看板に限らず、リンクがなんらかのアクションを試みる事が出来るものには、近づくとカーソルが現れ、そこでZトリガーボタンを押すと、たとえ離れていても会話やアクションがこなせるというシステムを採用しているのである。
これが「Z注目システム」なのだ。これは間違いなく、後々まで生き残るシステムであると思う。
3Dの画面構成を採用しているゲームは、本作に限らず沢山存在しているが、えてして3Dであるがゆえの操作性…インターフェース面でのわずらわしさが少なからずあったものである。
「ゼルダ」ではそれを極力なくそうとした努力の跡が見られる。そしてそれは報われたと言っていいだろう。
88 :
アールス(゚д゚):01/11/12 23:16 ID:gtTgimoV
3Dアクションでマリオを超えてんのはコンカーくらいだね。
89 :
なまえをいれてください:01/11/12 23:21 ID:xuZ7Pkwg
マリオ64がゼルダに行かされただぁ?どこがだよ。
ゼルダ時のオカリナやった時、俺は心底落胆したぞ。まず自由にジャンプできないことがイラついた。
正直スーファミ・GBのゼルダの方が全然面白かった。ムジュラは速攻売った。
90 :
なまえをいれてください :01/11/12 23:24 ID:X6j7jbdY
>>89 君は何もない所を歩いてる時にジャンプしたがる人種だね。
何と言うか、映画で5分以上音楽が流れないと不安になるアメリカ人のように。
大体、リンクが1M以上飛びあがる事のが気持ち悪い。
91 :
なまえをいれてください:01/11/12 23:28 ID:OfjVKc5p
>>86 シェンムーみたいな?
>>88 ああ。
個人的にバランスとかほぼ完璧だった。
あれは楽しかった。
おれもゼルダだめなんだよな。
俺が頭わるいせいもあるが、あれこれかったるい。
92 :
なまえをいれてください:01/11/12 23:28 ID:CaDNeF6+
>>89 派外道
ゼルダ作った奴は何もわかってないと思ったよ。
93 :
なまえをいれてください:01/11/12 23:31 ID:OfjVKc5p
>映画で5分以上音楽が流れないと不安になるアメリカ人
近くに寿司と刀が無いと落ちつかない日本人。 並の偏見だ(w
94 :
:01/11/12 23:32 ID:awzZV1gC
>>89 俺はジャンプは無くていいと思ったよ。
ジャンプが出来ていろんな場所に行けるようになると、
更に謎解きが複雑になるし、アクションも難解になるからね。
ただ、俺もマリオ64の方が好きだな・・・
これは単純に好みの問題かもしれないけど。
95 :
なまえをいれてください:01/11/12 23:35 ID:oeZ75Jn1
今ごろやっても、あの感動を味わえないだろうな
64が出て直ぐにやればよかったのにね
96 :
なまえをいれてください:01/11/12 23:38 ID:vbN/HSJM
マリオはなまじジャンプのバリエが多くて気持ちよかった
から、ゼルダではなぜ出来ないの?とみんな感じちゃうん
だよね。
越えられるかどうかわかんない穴に向かって3段跳びで
突っ込むのなんて、最高に楽しかった。
97 :
なまえをいれてください:01/11/12 23:39 ID:oeZ75Jn1
マリオの限定された空間を自由に動くのと
ゼルダの広い世界を動くのは根本的に違うと思う。
リンクがジャンプできないのは俺も嫌だったけど
リングがジャンプできても、だるかったと思う。
RPGで完全3Dは辛いよ。斜め見下ろし3Dくらいがちょうどいいかも。
ゼルダGCに期待
98 :
なまえをいれてください:01/11/12 23:39 ID:6v0RBGGb
そうだ。マリオ64のために64買ったんだ俺。
すげえハマったのおぼえてる。
始めてゲームに触ったのか俺は?ってぐらい。
でも、マリオ64って1回目のハマリピークを超えると、
後はどうでも良くなるよな。
押し入れから引っ張り出そうとは思わない。
99 :
なまえをいれてください:01/11/12 23:41 ID:OfjVKc5p
64に入ってからZeldaとMarioは
同じ3D箱庭ってことで比較されがちだけどね。
別のゲームだし。
ゼルダにはゼルダのしきたりというか、なんかあるんだろう。
で、マリオだけどGCのデモみた限りではもっと気持ちよくなってそうだね。
スロープからのっそり降りてくる足長巨大ウンコどうやって倒すんだろう?
しゃく
101 :
なまえをいれてください :01/11/12 23:43 ID:X6j7jbdY
ゼルダにジャンプが付いていたら相当に鬱陶しいダンジョンになるだけだ。
闇の神殿をオートジャンプ無しでクリアしろっとなったら敵にやられるより先に、
穴に落ちて死ぬ。
水の神殿ではどうかと言うとジャンプ失敗とジャンプで届くかどうかの実験で、
かなりの往復するハメになり、その為の毎度お馴染み水位調整で異常にストレスが溜まる。
俺なら64ごと破壊する。
102 :
:01/11/12 23:51 ID:awzZV1gC
>>98 俺は未だに好き。
ときどき引っ張り出して、庭を飛び回ったり、クッパを倒しに行ったりするよ。
今までで一番ハマったゲームだと思う。
>>99 壁ジャンプとかしてるのを見ると凄く楽しみになってくるよ。
雰囲気も今までとちょっと違ってていいね。
>>101 ま、どちらにせよストレスの溜まるゲームだったようだね。
まあ、ゼルダでジャンプができないのはSFCの頃からむかついていた。
お前、飛べよ。鍵すぐそこだろ。飛べるだろって思ってた。(ヘタレ)
こ こ は マ リ オ マ ン セ ー ス レ に な り ま し た
なんか言い訳ばかりで萎えるね。
メガテン信者みたいだ。
マリオ本体を動かしているだけで気持ちが良い。
これだけでも十分価値がある。
ただ、その気持ちイイ所をもっと堪能させて欲しかった。
謎解きが感覚的じゃなかったり、妙にストイックだったり。
この辺もちょっと違和感があった。
当時のお手軽PSゲームへのアンチテーゼ?
まぁ今の若いひと(...)にはあれくらいが
丁度よかったりするんだろうなぁ。
いいゲームだと思う。ゲームタイトルは嫌いだが。
で、以下質問。
これって、前評判+雑誌のレビュー(もどき)
の評価もすごく高かったよね、10点連打で。
でも結果は出なかった。(60万本くらい!?)
マリオの-新作-という意味では<コケた>と
いってもいいと思うんだけど、なぜだと思う?
いまだに疑問。
108 :
なまえをいれてください:01/11/13 02:50 ID:b8u6seIA
>>107 マリオ64が60万本とは一体どこの情報だ
109 :
:01/11/13 03:13 ID:8PlBirVD
>>107 >でも結果は出なかった。(60万本くらい!?)
シッタカカコワルイ
ttp://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/best5.html NINTENDO64人気ソフトベスト5 (2001.3.31現在)
国 内
順 位 ソ フ ト 名 発 売 日 累計出荷数
1 マリオカート64 1996.12.14 219万本
2 スーパーマリオ64 1996.6.23 189万本
3 ニンテンドウオールスター! 1999.1.21 187万本
大乱闘スマッシュブラザーズ
4 ゼルダの伝説 時のオカリナ 1998.11.21 145万本
5 ポケモンスタジアム 1998.8.1 137万本
※本表は自社商品のみでライセンシーソフトは含んでおりません。
海 外
順 位 ソ フ ト 名 発 売 日 累計出荷数
1 スーパーマリオ64 1996.9 952万本
2 ゴールデンアイ 007 1997.8 761万本
3 マリオカート64 1997.2 716万本
4 ゼルダの伝説 時のオカリナ 1998.11 604万本
5 ポケモンスタジアム2 2000.3 430万本
※本表は自社商品のみでライセンシーソフトは含んでおりません。
一応、
>>109 は出荷数ね
にしても、60万本ってのはネーヨ
111 :
ぴきむん:01/11/13 03:46 ID:+InoxLHU
マリオはあの当時、間違いなく最高の立体感を持ったゲームだったよ。
そりゃもう高いとこに登ってマリオ視点で見渡すだけで楽しかった・・
ゼルダのほうは、マリオほど感動は無かったけど難しい謎を自力で解いたときは
一人でガッツポーズとっちまうくらい嬉しかったよ。
まあ、でも結局両方とも自力クリアはできなかったけど。自分がヌルゲーマーだ
ってのもあるけど、ちょっと難しすぎかと思った。
112 :
なまえをいれてください:01/11/13 03:50 ID:KifGKu3M
マリオ64てのはある意味雛型だったんだと思う。
で、これを踏まえたからゼルダがあそこまで綺麗にまとまったと。
ピクミンもなにか雛型っぽいんだよなぁ。
113 :
a:01/11/13 03:57 ID:uYy92+t3
ゲームキューブ版ゼルダはくそだ、、
114 :
(*゜▽゜) ◆3rdT46ss :01/11/13 04:00 ID:TL3+3pDb
>>113 糞とまではいかんと思うが、さすがに今までのようには楽しめんだろうな。
まぁ、まだやってないんでなんとも言えんが。
俺は友達に借りてやってみるよ。
ゼルダは借りてからと決めてるので。('-'*)
鬼が笑うぞ、オイ
これ無性にやりたくなってこの前買い直したよ。
確かに今見ると粗も見えるし、慣れるまではかなり難しいし
全ての面をクリアーしなくても星70個集めさえすれば誰でも最後のクッパと戦えるのとか好きだなー
星を120個集めとかその後もやりこめむ気にさせてくれて、本当にゲームらしい作品で。
ちなみにゼルダ64はすぐやめたけど(w
マリオサンシャインは64越えられなさそうにないし
タイトルが?なので買わない
118 :
なまえをいれてください:01/11/13 11:15 ID:mKV1xc47
マリオサンシャインは購入予定だが正直64ほどははまれないだろうな
って思ってる。
やっぱりあの時期に完全3Dという革新的なことをやったからこそ意味があったんで
いくらあれをそのまま進化させてもあれほどのインパクトは無いと思う。
まあどちらにしろやってみないと解からんけど・・・
119 :
なまえをいれてください:01/11/13 11:30 ID:l449jKeS
>>118 インパクトはなくても漏れは3D世界を動き回るのが好きなので買い決定!
120 :
なまえをいれてください:01/11/13 11:33 ID:RRaff2jY
>>116 つーか俺はその星70コ集めるだけで一苦労だったよ。マジで。
2階になかなか行けなくてえれー苦労した。
121 :
なまえをいれてください:01/11/13 11:35 ID:RRaff2jY
>>119 そうそう、あの3D世界をぴょんぴょん跳ね回るのが楽しいのさ。
ルイマンには正直ガッカリさせられたけど。
122 :
なまえをいれてください:01/11/13 11:48 ID:+c/BUCMn
>>119 同意。ジャンプできるとできないでは大違い
123 :
なまえをいれてください:01/11/13 11:59 ID:mKV1xc47
確かにジャンプできないゲームって折角の3Dを
生かせて無いと感じる。
124 :
なまえをいれてください:01/11/13 12:03 ID:S3dC6GsE
俺は最初にマリオ64とゼルダ時のオカリナをやった時糞だと思ったよ
だけど無理やりやって行くと両方とも凄く面白くなる。
でもやっぱり両方とも3D向きではないな
125 :
なまえをいれてください:01/11/13 12:08 ID:l449jKeS
>>124 どっちも2D向けに作られてたキャラだからね(横スクロールと見下ろし)。
パンチするマリオってのは何か違うし。
だから自分は始めから3D向けに作られてるバンジョーの方が好き。
126 :
^^^:01/11/13 12:09 ID:gVelp0bt
必ず名前の後ろにハードの名前付けるね64は
127 :
引き籠もり精神異常者:01/11/13 12:27 ID:rP9CF9x3
>他にやるゲームがなかっただけだろ。
ごもっとも。
他にちゃんとした3Dアクションが無かったから
96年当時革新的だった。
コントローラに慣れるまで上手く操作できなくて
それでも俺ははまった。
慣れると思い通りに動いて気持ちいい
>バンジョー
は逆にアクション面が弱い(というか急激にシビアなアクションを要求される局面がある)
歩き回って自力でヒント探してマリオ64でいう星集めしなくちゃならないから
終始地味。ドンキー64も同上。
>ソニアド2
2Dをそのまま無理矢理3Dにした感じ。
ジャンプ力の高さも違和感が。そのかわり派手。
基本的にスピード感がウリだが、星集めのようなADVがメイン。
インターフェースはこっちの方が悪い(マリオ64と同等)
128 :
なまえをいれてください:01/11/13 12:30 ID:mKV1xc47
何だかんだ言ってもGC初の3Dアクションってソニアド2なんだよな。
アレンジとかあるのかな?
129 :
125:01/11/13 12:40 ID:l449jKeS
>>127 確かにバンジョーはマリオに比べてアクションが弱いね。
幅跳びや壁キックがなくなったのは痛い。
もともと外国人向けに作られてたと思うので
アクションの難易度落としたんだろうね。
130 :
:01/11/13 12:42 ID:JOhdsF/Y
64のゲームは自分で所持してちゃ面白くない
友達の家でプレイするから面白いんだよ
131 :
なまえをいれてください:01/11/13 12:46 ID:mKV1xc47
>>130 それは違うような。
GCのゲームがまさにそんな感じ・・・
あとPS2って観てたほうが面白いゲーム多い。
FF10とかドラムマニアとか・・・
132 :
なまえをいれてください:01/11/13 12:47 ID:6dRBqJlP
hmm
外人登場
134 :
なまえをいれてください:01/11/13 17:04 ID:aI1i/D2v
hahaha
135 :
なまえをいれてください:01/11/13 17:16 ID:w26XkTJD
確かにマリオ・ゼルダだけでなく、悪魔城ドラキュラとかも
スーファミの方が断然面白かった。64の3Dではマジつまんなかった。
64が売れない理由を痛感させられたね。ただマリオーカートだけは
面白かった。
136 :
なまえをいれてください:01/11/13 17:25 ID:lD+fH90d
>>135 そうかなあ?
マリオは充分面白かったけど。
これだけで64買ってよかったって本気で思った。
まあ確かにそれまでのマリオに比べれば完成度甘かったけど。
というか今までのマリオとは別ゲームって感じ。
違うゲームにマリオってキャラを乗せた感じはした。
キャラ違っても成り立つしねえ。
137 :
なまえをいれてください:01/11/13 17:31 ID:w4MFJVaI
マリオ64いい
138 :
なまえをいれてください:01/11/13 17:31 ID:Bq6BVL8r
時のオカリナは激ムズだけど最高傑作だよ。
マリオも64は傑作だと思う。
ドラキュラの64版はクソ。
マリオカートも64版はイマイチ。
ムジュラの仮面は番外編。
139 :
なまえをいれてください:01/11/13 17:35 ID:lD+fH90d
マリオカートは出た当時はSFC版より上だと思ってた。
でも最近やるとSFCの方が面白いと感じる。
不思議な事だが・・・
違いはSFC版の方がよりゲーム的 64版は運転感覚重視
って感じだ。
140 :
:01/11/13 17:37 ID:FhmFuSxe
未だこれを超える3Dの箱庭ゲーが出てないのは驚き
141 :
なまえをいれてください:01/11/13 17:41 ID:YMRn0xRT
コンセプトを理解しよう。
なんでもかんでも出来りゃいいもんではないよ。
142 :
なまえをいれてください:01/11/13 17:54 ID:MM/6jFlC
全ての箱庭ゲーはパネキットの前にひれ伏すことだろう。
143 :
なまえをいれてください:01/11/13 18:09 ID:w26XkTJD
64買って面白いと感じたのはマリオカートだけ・・あとの3Dは俺には会わなかった。
64は押し入れの中。友達来た時だけ稼動
144 :
なまえをいれてください:01/11/13 18:15 ID:kBDuLDXv
>>138 禿同。長年いろんな機種でいろんなゲームやってるけど、
オレの中ではいまだに「ゼルダ時オカ」が最高傑作。
145 :
なまえをいれてください:01/11/13 18:17 ID:zXR9JuV5
>スーファミの方が断然面白かった。64の3Dではマジつまんなかった。
>64が売れない理由を痛感させられたね。
そういや友人が似たような事言ってたな。
その時は「こいつわかってねえなあ」って思ってたけど
実は結構いるんだな。そういう意見の持ち主って・・・
>143
135 名前:なまえをいれてください 投稿日:01/11/13 17:16 ID:w26XkTJD
確かにマリオ・ゼルダだけでなく、悪魔城ドラキュラとかも
スーファミの方が断然面白かった。64の3Dではマジつまんなかった。
64が売れない理由を痛感させられたね。ただマリオーカートだけは
面白かった。
-
2回も同じこと言わなくてよし。
147 :
:01/11/13 18:24 ID:7hmju/0s
>>145 2Dから3Dへの変化ってやっぱり大きいからね。
馴染めない人も結構いると思う。
俺はマリオ64はマリオシリーズ最高傑作だと思っているけど、
時のオカリナはちょっと違うな・・・たぶん一番好きなのはSFCゼルダ。
夢をみる島もかなり好きだね。
シナリオはこれが最高。
148 :
:01/11/13 18:34 ID:7dJBH1Me
149 :
なまえをいれてください:01/11/13 18:46 ID:KifGKu3M
>>142 同意したいのはやまやまだがアレは「完璧な箱庭」なんだよね。
それ以上でもそれ以下でもない閉じた傑作。
150 :
なまえをいれてください:01/11/13 19:05 ID:n6ynwZNY
で、宮ゲーフリークスのみなさんは
新ハード1発目としては
マリオ64とルイマンどっちが面白かったのよ?
152 :
なまえをいれてください :01/11/13 19:09 ID:7ArSkC6D
153 :
150:01/11/13 19:09 ID:n6ynwZNY
>151
絵区寝具のか?
154 :
なまえをいれてください:01/11/13 19:12 ID:UZUwFIg8
>>150 マリオですな。
ルイマンって宮本さん作なの?
何かイメージ違うけど・・・
155 :
150:01/11/13 19:14 ID:n6ynwZNY
>154
そうか・・ミヤホンあんまり関わっていなかったんだったな。
じゃあ、マリオ世界とマリオ64は?
156 :
( ´∀`)さん:01/11/13 19:17 ID:WPIUe7hc
1996年のゲームだからしょうがない
157 :
107:01/11/14 00:01 ID:To5PsjAs
<マリオ64>も<マリオカート64>もミリオンは
行ってないっていう記憶だけはあったんで調べた。
Nintendo64のソフトの売り上げNo.1は<スマブラ>の160万本。
<マリオカート>は83万本で、<マリオ64>はマリオテニスと
ドンキーコングの間の6位で、約76万本だった。
...やっぱり少ないな。少なくとも評価には見合ってない。
「ファミ通調べ/〜2001.9」
ttp://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/best5.html NINTENDO64人気ソフトベスト5 (2001.3.31現在)
国 内
順 位 ソ フ ト 名 発 売 日 累計出荷数
1 マリオカート64 1996.12.14 219万本
2 スーパーマリオ64 1996.6.23 189万本
3 ニンテンドウオールスター! 1999.1.21 187万本
大乱闘スマッシュブラザーズ
4 ゼルダの伝説 時のオカリナ 1998.11.21 145万本
5 ポケモンスタジアム 1998.8.1 137万本
※本表は自社商品のみでライセンシーソフトは含んでおりません。
海 外
順 位 ソ フ ト 名 発 売 日 累計出荷数
1 スーパーマリオ64 1996.9 952万本
2 ゴールデンアイ 007 1997.8 761万本
3 マリオカート64 1997.2 716万本
4 ゼルダの伝説 時のオカリナ 1998.11 604万本
5 ポケモンスタジアム2 2000.3 430万本
※本表は自社商品のみでライセンシーソフトは含んでおりません。
マリオ64やってるんだけど
羽マリオになれないんです。
どこに赤スイッチがあるんでしょうかねぇ?
はやく空を飛び回ってみたいです。教えてくださいな。
教えてくださいな。
まじで分かんないのよ。あげ
城の玄関の太陽マークの上で天井を見上げろ。
キノピオに教えてもらえるはずだが。
サンキュウ!
すぐやってみるよ。
163 :
なまえをいれてください:01/11/14 03:13 ID:nLuRG1Ki
しかし、羽マリオの操作性だけは賛否両論ありそうですな。
一つも狂いの無い微妙な操作に酔えるか、言う事聞かんス
トレスの元凶とみるか。
164 :
なまえをいれてください:01/11/14 03:33 ID:TyC4PN+6
>>163 俺は楽しかったすよ。気持ちよかった。
つーか凄いイイ操作性だったと思うんだけど・・・。
ほんま名作だよ
166 :
なまえをいれてください:01/11/14 03:37 ID:Gkc0FzBx
いいかげん、放置を覚えろ。
>>このスレにレス付けた方。
167 :
なまえをいれてください:01/11/14 03:48 ID:TyC4PN+6
>>166 いや、もう普通のマリヲ64スレでしょここ。
3Dに対応出来ないオールドタイプの癖に
3D完全対応のニュータイプ様に楯突くんじゃねえよ(´∀`
>>166 発端が「マリオ64はクソゲー」であったとしても、
もう一度あの名作のことを語れると思うと書き込んでしまう。
170 :
なまえをいれてください:01/11/14 09:39 ID:su+gyHqm
というか166はスレの展開が変わって戸惑ってる1。
171 :
なまえをいれてください:01/11/14 09:46 ID:SdCb8o9R
羽マリオの操作は割と普通だったと思う。マントマリオっぽいし。
それよりも水中、水面ジャンプの操作がかなりやりにくかった。
スティック下にしてA連打、水面にたどり着いたらすかさず
スティック上に倒してA、という操作がなかなか慣れんかった。
173 :
なまえをいれてください:01/11/15 00:47 ID:f2hjWU/f
マリオ64をもっと語って欲しいのでAGE。
とりあえず。マリオ64は3Dゲーで最高の「ジャンプ」「アスレチック」アクションゲーだと思う。
2Dから3Dに変わったけど、この点は変わってない。今は3Dゲーがたくさんあるけど、
あれほど3D空間を機動的に動き回れるゲームは少ないんじゃ。
#みんな横宙返り使ってた?
あれを自由自在に使えるようになるとアスレチック的動きでピョンピョン
マップ攻略できるようになって、グンと面白さがアップするYO。
174 :
なまえをいれてください:01/11/15 01:01 ID:MnBzUWdr
早くマリオサンシャイン犯りたいな
マリオのゲーム好きだけど、
マリオ64はちょっと・・・。
176 :
R:01/11/15 01:07 ID:5jBDswb8
マリオ64はクソゲー!と叫ぶ自分がいたのなら
私の場合、とっくにゲームやめてますね。
マリオ64も個人的に冷めていた事、一気に熱をくれました。
そののち、ゼル伝が一般新聞で評されるような名声を得るワケですが
3Dを箱庭とするニンテンドウ的価値観からすると
・・マリオ64の方が断然・・と、思う自分がいるのです。
リンクがやっほったー…と3段ジャンプでもすれば、話は違いますけど(笑)。
177 :
:01/11/15 01:19 ID:ObihSjON
>>173 そりゃ使うよ。
というか、俺の操作してるマリオは落ち着きがないからいつも跳び回ってるよ(笑
直線があれば幅跳びや3段飛びをしないと気が済まないしね。
わざと横飛びで足場に飛び乗ったりもしたくなる。
178 :
なまえをいれてください:01/11/15 02:19 ID:Mh9HLJOV
とにかく無目的に駈けまわってるだけでも楽しいってのは凄いことだよな。
もちろんサンシャインは64より広いよな?
180 :
なまえをいれてください:01/11/15 03:33 ID:oIGt/IPT
>>179 64より広かったら遊びきれないよ・・・
別に広くなくていいからギミック充実させてくれ。
>>173 横跳びなら普通にやるより進行方向に跳ぶやり方のが便利。
企画時はルイージもいて二人同時プレイの予定だったが結局一人プレイになったと聞いたが、
マリオサンシャインではルイージ使えるのか?
183 :
なまえをいれてください:
>>180 でももうちょっと広くても良い。
64版も時のオカリナほどの狭さは感じなかったけどね。