BUSINのスタッフロールに岡田の名前がなかったような。
奴はただの広告塔なんだろ。
>>934 プロデューサーじゃないの?
カプコンの岡本と同じような立場なんだろうから
どうでもいいけど
☆☆スクエウア決算ひどすぎ
●中間決算がピークですが、去年に比べて悪くなっている企業が相当あります。売上が前期の半分以下なんていうとんでもない企業も結構あり、
月曜日以降に影響が出そうです。スクウエア(9620)の下方修正はひどすぎ、他のゲームメーカーが好調の中、ファイナルファンタジーが
売れなかったとはいえ、売上がピークの40%では利益が出ないはず、184億円の赤字は株主資本の半分を食いつぶす程のもの、来期もし
同じ調子ならば債務超過へ転落する計算。どうせ無配なんだろうし、ゲーム業界の負け組なので、手出しは無用でしょう。以前のプリクラが
こけて転落したアトラスみたいですねえ。アトラスは逆に今期は好調決算で連結1株利益56円、株価はスクウエアとひっくり返ってもおかしく
ない業績です。
937 :
なまえをいれてください:01/11/26 09:38
映画みたいなゲームはいらない・・・
938 :
なまえをいれてください:01/11/26 09:52
結論。
武神及びアトラスは、実力の伴わないただの「ビッグマウス」でした。
「ビッグマウス」キャラ特有の惨めさと、ユーモラスさに免じて、ここは
許してやってくれ。
939 :
なまえをいれてください:01/11/26 10:04
>>911 WizardryのネームバリューはRPGマニアにとっての権威ではあるけど、売上にはほとんど結びつかないと思う。
Wizardryのネームバリューが通用するようなRPGマニアなら宣伝など見なくても良作が駄作かをきちんと判断して購入を決めるだろう。
そうでないライトユーザーならそもそもWizardryなんか知りもしない。
businは面白いぞ。6階までしか逝っていないが・・・。
少なくとも他社の監督作品のゾイとアルゼのショボイRPGもどきよりは
面白いと思うが。
941 :
なまえをいれてください:01/11/26 10:07
>>940 結局、他と比べたらマシって言ってる時点で、たいして面白くないんだよ。
蔑むべき比較対照を求めないと、面白さが見出せないようじゃぁ駄目だ。
BUSINはチープなストーリーとクソ長いロード&アニメーションが無ければ
かなりよかったと思うけど、それじゃまんまWizだしな・・・。
結局、他と比べたらマシって言ってる時点で、たいして面白くないんだよ。蔑むべき比較対照を求めないと、面白さが見出せないようじゃぁ駄目だ。
>
そうかな?漠然と面白いと主張しても他作と比較しての基準がないと
わかりにくいと思って他作を引き合いに出したが。
それじゃまんまWizだしな・・・。
>
wizはwizで良いと思う。
それともbusin2は
本家のように地球外天体での冒険タンにするとか?
ウーム ソレハチョット
「かわいい女はいらない。」
「妄想力が・・・、死んじゃうから。」
944 :
なまえをいれてください:01/11/26 10:36
>そうかな?漠然と面白いと主張しても他作と比較しての基準がないと
>わかりにくいと思って他作を引き合いに出したが。
確かに基準として比較対照があればわかりやすいとは思うけど、
その比較対象になるゲームの評価だって人それぞれなんだから、
結局伝わらないと思うんだよ。
BUSINは確かにクソゲーって程じゃないんだけど、つまらない
と思う。あれだけのCM打って、Wizの名前までくっつけて、それで
あんな普通のゲームだからつまらない。
シナリオ追っかけてるだけって点では、多くの既存のRPGと同じだし、
ゲームとしての快感っていうか面白さを見ても、あのクソアニメーション
のせいでテンポが悪く、ストレスがたまる。
普通のゲームとしてみたら、賛否両論あるホント70点のゲームで良かった
んだけど、BUSINの売り込み方の結果としてみたらつまらないよ。
最近の普通のRPGはつまらない
↓
BUSIN出すからやってみれ
↓
BUSIN=最近の普通のRPG
↓
BUSIN=つまらない
って式になってると思う。
かわいそうな作品ではあると思う。
945 :
なまえをいれてください:01/11/26 10:39
本物のWizardryならあのCMも説得力あるけど、BUSINじゃ説得力ないなあ
946 :
なまえをいれてください:01/11/26 10:43
ところでCMになぜオカマを使ったのか?
>184億円の赤字は…
映画は150億の制作費って言ってたから
■はゲームの方でも赤字って言うこと?
948 :
なまえをいれてください:01/11/26 11:50
>>946 オカマにバカにされるスクウェアというのをやりたかったのでは。
■の赤字スゲーな…
本来ならヒゲが株主総会で袋叩きに会わねばならん所なのに
先回りして逃げやがったな(w
話の前提がWIZは無条件でおもしろいってなってるな。
あれだけ敷居の高いゲームは少なくないと思うが。
951 :
なまえをいれてください:01/11/26 13:33
>>950 日本語おかしいよ。「少なくない」って。。。
それからWizの敷居はそんなに高くないと思う。
Apple版とかはFDへのアクセス速度の問題云々で、プレイする人を選ぶ
かもしれないけど、FC版以降は敷居はそんなに高くない。
実際、おれらが消防のころ、結構Wizにはまってる連中がいたし。
想像力や妄想力は今のゲームよりはるかに必要だけど、そこが面白いし、
子供はもともと妄想力の固まりみたいなものだし。
慣れれば数時間でクリア(名目上の目的を果たす)ことが出来るような
RPGの敷居が高いとは思えない。
Wizは難しい、Wizはマニア向けっていうイメージが一人歩きした結果、
敷居が高いと勘違いされてるだけだと思う。
952 :
なまえをいれてください:01/11/26 13:49
Wizardryはルールは単純だし、しつこくキャラ育てて丁寧にマッピングするだけで誰でもクリアできるからむしろ敷居は低い。
難しい謎解きなど一切無い。
初期のWizardryの謎解きなんてプレイヤーをバカにしてるのかと思うほど簡単すぎるものだったし。
ありゃ、こりゃ失礼。
でも現在広く一般に受けているわけではないのはそれ相応の理由があるんじゃないの?
敷居の高さってのは難しいかどうかだけじゃないよ。
とっつき易いかどうかってのもあるんじゃない?
954 :
なまえをいれてください:01/11/26 13:57
まあ
>>952が#4を自力で解いた猛者だというのならどれも簡単だろうな。
まさかFC版しかやったことないのに
>>952みたいなこと、恥ずかしくて言えないだろうし。
955 :
なまえをいれてください:01/11/26 13:58
>>953 ビジュアル的要素の無さ、かな。強いてあげれば。
噂を聞いてちょっとプレイしたけど、何が何だかわかんない。
こんなのマニアが楽しむものだ。
そんな感想が一般に広まっちゃってるだけだと思う。
実際にはゲームらしいゲームで、かなり面白い。
でも、ビジュアル的に訴える要素が極端に少ないから、
「ちょっとやっただけ」だと何が何だか分からなくてもしょうがない。
それから敷居は確かに低いけど、決して簡単ではないよ。
かといって、普通にプレイしてたらクリアできないくらい難しいか
って言ったらそういうことでもない。地道にキャラを育ててれば
クリアは比較的簡単だし。
面白いんだけど、その面白さを単刀直入に表現できないところが、
Wizが敷居が高いって思われてる原因だと思う。
956 :
なまえをいれてください:01/11/26 14:01
>>955 >面白いんだけど、その面白さを単刀直入に表現できないところが、
>Wizが敷居が高いって思われてる原因だと思う。
それって結局敷居が高いってことじゃん。
人を選ぶってことでしょ。
957 :
なまえをいれてください:01/11/26 14:01
確かにとっつきにくいかも。
俺も最初になにすればいいのか分からなかった。
あと、キャラを作るとか、ポイントの割り振りのコツ
も最初はいい加減で即死した。
958 :
なまえをいれてください:01/11/26 14:03
古いRPGにしては洗練されていて万人向け、今でも
通じるものだと思う
古いって言うか元祖では?
>>954 4は決して簡単ではないよ。
だから「初期のWizardry」と断ってる。
3までの話だ。
ルールが単純だし謎解きも簡単だから敷居は低いけど、ゲームバランスはキツい。
ちなみに私はFM-7版とPC-98版の1からやってる。
さすがにAPPLE版はやってない。
961 :
なまえをいれてください:01/11/26 14:12
だから敷居の高さってのはルールの単純さや謎解きの簡単さだけによらないって
962 :
なまえをいれてください:01/11/26 14:12
おい!アトラス如きが券買うって言ってるぞ
>>956 うーんと。
あまり違いはないかもしれないけど、
「敷居が高い」
って言うよりは
「敷居が高く見える」
って感じだと思うんだ。
実際の敷居の高さでいったら、魔法やそれに変わるものに特殊なルールが
てんこ盛りの最近のRPG(FF8とか?)の方がはるかに敷居は高いと思う。
でも、それを苦にさせないのは豪勢なビジュアルとか、あっと的な話題性
があるからだと思う。
そういうのが無いから、WizはWizに慣れる前に、Wizの面白さを分かる前に
あきらめちゃう人が多いんだと思う。
実際にやってみれば、それほど敷居は高くない。
ゴールしたら賞金100万円の障害物競走と
ゴールの見えないマラソン大会の違いかな・・・・(ちょっと違うか)
100万円っていう餌が見えてれば、多少の障害物も乗り越えられるけど、
ゴールの見えないマラソン大会は、走ること自体に楽しさを見出せないと
やってられないでしょ?
964 :
なまえをいれてください:01/11/26 14:20
マラソンは敷居が低いように見えるかい?
2、3キロなら走ってもいいけどそれ以上はきつい、って人が大多数でしょ。
965 :
なまえをいれてください:01/11/26 14:24
>>964 でも、複雑な障害物を越えていかなきゃいけないよりは、走るだけの方が
簡単そうにも見えるでしょ?
この辺は見方の問題だし、何をもって「敷居が高い」っていうのかっていう
見解の違いになるから、完全に共有は出来ないと思うけど。
確かにWizの敷居は低くないかもしれないけど、「Wiz=敷居が高い」って
直結してしまうほど、とんでもなく敷居の高いゲームではないと思う。
これでどう?
それでいいよ。
つまりWIZも無条件で絶賛されるものではない。
人によって重視するところが違うわけだし。
>>966 良かった。
ネタスレっぽいこのスレも、ここまで消費できれば十分だろう。
今のやり取りも、俺的にかなり有意義だったし。
あとは無事に沈んでくれることを願うよ。
968 :
なまえをいれてください:01/11/26 14:53
俺は初期のウィザードリィが好きだ。
ファミコンすら存在しなかった・・・。
アップルIIは高かった・・・私は買えなかった。
ストーリーがないのが魅力だ・・・。
ウィズは数あるRPGの中でプレイヤーの想像力を強いるが、
逆に言えば、ウィズが嫌いな人は
「わたしには想像力がありません」と、言っているようなものだ。
と、言うより、作文が嫌いな奴だな。
自分でストーリー考えるのが面倒な奴・・。
結局、想像力がないってことに繋がるが・・・。
最近のRPGが面白くないと思ってる奴。
だまされたと思って、ウィズをやれ。
お仕着せのキャラより自分で作ったキャラの方が絶対に可愛いぞ。
969 :
なまえをいれてください:01/11/26 14:56
Wizardryのルールは何の苦もなくすぐに頭に入ったけど、スターオーシャンのルールなんか何が何やらサパーリって感じだったもんな。
>>968 おいおい、アトラスと同じこと言ってるぞ。
本家Wizだったらそう言ってもいいのか?そういうものでもないだろ。
>>970 確かに、本家Wizだからって言っていいものではない。
でも、BUSINで言うよりははるかに説得力がある。
>>968もコピペだよ、かなーり前に見たけどよくこんなのテンプレで持ってるね。
973 :
なまえをいれてください:01/11/26 17:24
新スレいきますか?
っていうかいきそうな勢いなんですが。
名前は何がいいかな。
そのまんまじゃ芸が無いしな。
新スレはいらないでしょ…
ゲーハー板でするべき話題だから板違いだよ。
向こうにもスレが立ってる見たいだからあっちに移行
して下さい。
a
b
c
979 :
なまえをいれてください:01/12/01 18:41
↑何?
1000までのカウントダウンだ
981 :
なまえをいれてください:01/12/01 19:03
アトラスよ「ぐわんげ」と「エスプレイド」を
移植したらBUSINの事は目をつぶってやる
結局、何本売れたの?
983 :
なまえをいれてください: