>>315それだ!!
Rez(PS2)
浜村9
見た目は尖ったワイヤーフレームのシューティング、刻まれるリズムは
音ゲーとも認識できる。でも快感の本質は似て非なる。刺激されるのは右脳
音と光と振動と心がシンクロする瞬間、「楽しい」から「気持ちいい」の
変化が起これば、新しい文法が完成する!
あらじ8
色あざやかな光,ノリのいいサウンド、手元から伝わってくる振動。
3方向からつねに心地よい刺激を与えられている。プレイしていくうちに
何かゲームとは違うものにふれているような感覚に。スコアアタックにも
心惹かれました
モンブラン7
テクノとワイヤーフレームの織り成すさいばー世界との一体感が楽しめる
音に身を委ねて雰囲気を味わう感じ。戦略性が薄いわけではなく、
隠しエリアやスコアアタックなど、やりこみ要素もあり
全エリアととおして、もっと疾走間がかんじられたら最高なのに
カミカゼ8
ベースがシューティングなのはゲームとして成立させる手段
製作者の狙いは気持ちよく遊んでもらうこと。シューティングとしては
ヌルめ、誰がやってもリズムが代わり映えしないなどの不安を「どうでもいいや」
と感じさせる不思議な魅力を感じた
Rez(DC)
浜村、モンブラン、カミカゼ
ほぼPS2版といっしょ
あらじ
コントローラーの使い勝手が悪いので−1点