ロト信者うざい。
次いでに、昔の■には甘かったりする一部のアンチ■もうざい。
153 :
じ:01/11/06 18:38 ID:n0bdYqY1
ソース出せ
155 :
なまえをいれてください:01/11/06 20:09 ID:ebPjV8h5
157 :
なまえをいれてください:01/11/06 20:16 ID:ebPjV8h5
>>156 このゲームが他のゲームと比べてずば抜けて開発時間がかかると思う訳?
少なくとも発表が早すぎるのは間違いないだろ 6とかROMの性能あがってたしな
158 :
なまえをいれてください:01/11/06 20:19 ID:QAHjiMJa
>>157 かかるんじゃねーの?
あのボリュームだし、セリフは多いし、仕様書はほとんど堀井さんの手書きだし。
そのくせ開発人数は少ないし。
年一回程度でリリースしてくれるとうれしいです・・
160 :
なまえをいれてください:01/11/06 20:27 ID:7OyVMSgp
DQ新作→DQリメイク→いたスト→DQ新作
というローテーションで作ってるからDQの新作作ってる期間は発売間隔の半分程度だろ
7の発売はいたストゴージャスキングの1年10ヶ月後だったから、正味1年10ヶ月で7を作ったと考えれば特に遅いとは言えない。
他のRPGのシリーズと比べても特に遅いとは言えないはずだ。
DQよりもっと古くから続いてるWizardry、Ultima、Might & Magicがいま何作目か考えてみよう。
161 :
なまえをいれてください:01/11/06 20:31 ID:QAHjiMJa
>>160 いたストとDQ新作は並行して作ってるんじゃないの?
わかんないけど。
162 :
なまえをいれてください:01/11/06 20:32 ID:vD+YHh4z
163 :
なまえをいれてください:01/11/06 20:44 ID:TRwXIiGp
>>158 なんでそんな劣悪な環境で天下のDQ作ってんの?だからバグだらけじゃん
ボリュームなんてそんなにあるか?プログラム面ではそんなにないだろ
>>160 >他のRPGのシリーズと比べても特に遅いとは言えないはずだ
一本の開発時間をいってるんだよ
>なんでそんな劣悪な環境で天下のDQ作ってんの?だからバグだらけじゃん
堀井さんに聞いてくれ。
実際そうらしいんだからしょうがない
>ボリュームなんてそんなにあるか?プログラム面ではそんなにないだろ
そりゃアレだけ長いんだし、まあDQのプログラマじゃないんで
詳しいことはわからんが。
165 :
なまえをいれてください:01/11/06 20:52 ID:UyhrSg5z
164はシナリオの長さが開発の長さに直結してるって思ってるよーだな
166 :
なまえをいれてください:01/11/06 20:57 ID:QAHjiMJa
>>165 違うんでしょうか?
詳しく説明キボーン。
ほら、シナリオ長いとバランス調整にもそれだけ時間食うし。
とりわけDQは普通の大作物のゲームの作り方はしてないしねえ。
DQが特殊な例とも言える。
167 :
なまえをいれてください:01/11/06 21:03 ID:UyhrSg5z
>>166 少なくともプログラム的なことは関係ないだろ
バランス調整ってもう戦闘プログラムできてるってことじゃねーか
168 :
:01/11/06 21:10 ID:LhEF32Tu
DQ7のシステムは
プログラムのコード量だけで言うなら1年半ぶん程度のものなのですが、
いろいろあって5回ほど大規模な再構築が行われました。
ゲームシステムの変更によるほぼゼロからの組みなおしが2回、
データフォーマットの大幅改変によるものが2回。
プログラミング上の根本的な欠陥によるものが1回です。
シナリオ制作自体は5人がかりで3年程度かかったようです
しかし前述のシステム変更に伴って半分近くのリライトが行われました。
街などのマップデザインは習作も含めても(たぶん)1年程度だったと思います。
マップ及びシナリオデータの入力作業自体にかかる時間は、
DQ7発売からDQ4の発売予定日までの期間を
考えればだいたい想像つくでしょう?その程度なんです。
まあ、テクスチャとかかなりの部分を使いまわしてるぶん
多少は早くなってますが大差ありません。
169 :
なまえをいれてください:01/11/06 21:14 ID:QAHjiMJa
>>168 お、関係者マンセー。
なるほど、作りなおしが多かったってことね。
170 :
なまえをいれてください:01/11/06 21:15 ID:7OyVMSgp
>>168 テクスチャだのドットキャラ作成だのデータ入力だのは堀井がやるわけではない。
必要なら人をたくさん雇えばいいだけのことだ。
制作にかかる時間的制約は堀井がシナリオを書く時間に依存するはず
171 :
なまえをいれてください:01/11/06 21:32 ID:ZTlMlqh2
>>170 結局168でいちばん時間がかかったと書いてあるのはそのシナリオなんだけど・・・?
DQで最高のシナリオは4でした。
それがリメイクで糞になりました。
このまま逝くと[も糞でしょう。
生きる気力を無くしました。
逝ってきます。
>>172 俺良く知らないんだけど、DQ4のシナリオ、リメイクでは変わってるの?
174 :
なまえをいれてください:01/11/08 06:54 ID:rfgOmicO
>>172 ただもうRPG自体に飽きただけの懐古ヴァカは勝手に死んでろ。
176 :
プレステの4って:01/11/08 07:49 ID:uGFTQC9W
トムじいさん押せるの?
買い
178 :
なまえをいれてください:01/11/08 09:06 ID:uP00yd/d
>>173 PS版のシナリオはFC版と比べて四倍増だそうな
しかし、増えたぶんのほとんどは会話システム用のセリフだろうからストーリーが変るわけではない
イベントの追加くらいはあるだろうけどね
179 :
なまえをいれてください:01/11/08 10:28 ID:tMOPQrRr
ロト伝説ってそんなに魅力あるものなのか・・・?
180 :
なまえをいれてください:01/11/08 10:42 ID:UZRkYXRx
おいおい、DQのどこが面白いんだ?
頭大丈夫か?
たたかう まほう ホイミ
ってやってて面白いか?
時間の無駄。
人生有効に、自身向上使え。
こんなのやってたって頭悪くなるだけ。
さ、ピクミンやるか。
181 :
なまえをいれてください:01/11/08 13:21 ID:PwH/AaeX
hyaha!
182 :
a:01/11/08 13:51 ID:Vbb6/iyr
ドラクエ8発売日決定!!2002年10月
ドラクエ8発売延期!!!2003年3月
ドラクエ8発売延期!!!2003年8月
ドラクエ8発売延期!!!2004年2月
ドラクエ8発売延期!!!2004年10月
ドラクエ8発売日決定!!2005年3月
183 :
a:01/11/08 13:53 ID:Vbb6/iyr
ドラクエ8出るころにはFF16くらいでてるのでは?
184 :
なまえをいれてください:01/11/08 20:22 ID:mjn192wR
>>180 そのシステム 堀井が馬鹿にしてたが 何か?
元々はドラクエ1の時代
その他のゲームのシステムを馬鹿にして
あのシステムにしたんだけど
ドラクエがRPGの代名詞みたいになってしまったので
今はドラクエのシステムを馬鹿にしている
4コママンガ劇場とか好きらしい
185 :
なまえをいれてください:01/11/08 20:23 ID:eJsh+JRJ
>>185 スクウェアがつぶれても、FFはソニーが出しそうな気がする。
187 :
なまえをいれてください:01/11/09 06:49 ID:HB3EdJuU
188 :
k:01/11/09 10:06 ID:xJq5cOVl
買い
つーかネタだろ?
190 :
なまえをいれてください:01/11/09 12:31 ID:oNp2ig8p
ネタだよ。
191 :
なまえをいれてください:01/11/09 12:40 ID:La+ATMVs
>>189-190 どっちでも良いよ。
今更ロトシリーズになったって
当時のような完成度になるとは思えん。
ロトシリーズを失墜させるだけだ。
192 :
なまえをいれるかね:01/11/09 12:41 ID:78tsK0X7
じゃあトロシリーズで。
間に合ってます。
194 :
なまえをいれてください:01/11/10 00:57 ID:Vt85ABne
ロトってなに?
ドラクエ3の主人公がロトなの?
195 :
134:01/11/10 15:43 ID:CQ+a9eyg
ソースだせ
196 :
なまえをいれてください:01/11/10 15:44 ID:ngrepXPR
タト
ロト3部作は良かった…。
198 :
なまえをいれてください:01/11/10 15:46 ID:o4TUTXrE
はやくだせ
200GET
201 :
なまえをいれてください: