70 :
なまえをいれてください:01/10/25 22:53 ID:lVUsX8JT
たまに「弓だけでクリア出来るからヘボ」「クレリック法で一晩寝かせれば楽にクリア出来るからヘボ」
なんて言う意見があるみたいけど、そういう人たちは「時間がかかりすぎる」事をリスクととらない
(不快だと思わない)のかな?
それが個人的に凄く不思議。
漏れ的には、そうしてつまらない時間を無駄に費やす方が、キャラが死ぬ事よりすっと嫌なんだよね。
TOで本当に「バランスが悪い」と思う部分は、せいぜいペトロ、そして4章入りたてのランダムバトルの敵が強すぎる事、
その位だと思うけどなあ……。
トレーニングのレベル合わせも、漏れはいかに短時間で経験値を稼がせるかを自然に考えながらやってたので、苦痛じゃなかったしね。
結局その場に応じて戦術を立てられない人間には不向きな所のあるゲームなんだろうか。
あと、このゲームの一番評価できる部分って、実は「演出」じゃないの?とか言ってみる。
>>70 世の中、ヌルゲーマーのほうが多いんだよ。
そういった人から見ると、
「こうすれば、楽にプレイできるからそうしよう」って。
別にどう楽しむかは、個人個人で違うし。
でも、
>「弓だけでクリア出来るからヘボ」「クレリック法で一晩寝かせれば楽にクリア出来るからヘボ」
ってのは俺も違うと思うな。
それ言ったら、RPG要素のあるゲームはほとんどヘボになってしまう。
なんか、また不毛な議論が蒸し返されそうなんでこの辺で止めとく。
>>68 だね。まあたんに意見がかみあってないだけなんだけど。
アンチ意見を言ってる奴も、全否定してたわけじゃなくて
「TOは完璧だという信者の意見は間違い、こんな欠点もあるよ」
って言ってるつもりだったのに、いつのまにかアオるだけの馬鹿が追随して
「TOやってる奴や誉める奴は厨房ばかり」ってことになっちゃてる。
逆に信者ってほどでもないが、TOはまあまあ俺的にベストゲームに入るなあと思ってる連中からすると、
「まあバランスが合わないって奴もいるだろうけど、そこまで批難されるほどデキ悪いゲームじゃないよ。」
って言ってるだけなんだよ。ところがアンチ煽りにかかるとこれも信者的妄想にされちゃう。
結局悪いのは、タクティみたいな狂信者と、
SLGマンセーとアンチの振りしてる煽り、だけなんだよ、実際のところは。
>72
そいつらの堂々巡りも、このスレが生き残ってる一因と考えると、
まあ悪くない。(ごくたまに盛り上がるし)
いろいろと煮え湯を飲まされた結果、まろやかにネットを楽しむ
姿勢を覚えさせられたよ(藁。
74 :
なまえをいれてください:01/10/27 09:03 ID:shKeUFH1
よくTOのトレーニングがウザイとか言ってるDQNどもがいるが、
あいつらはなんだ?
トレーニングなんてほぼ使わないだろ。
レベルアゲはランダムエンカウントで。これ常識。
勿論レベルの均一化もエンカウントで。これ最高。
TOマンセーなオレにとって、今までのどのゲームよりも面白い。
・・・・・・・・真三国無双1・2におされ気味だが・・・・・・。
根本が違うと言うことで。
>トレーニングなんてほぼ使わないだろ。
漢だね!
自分で自分の事を「信者」って言う事は、暴論吐く為の免罪符にはならないよね?
悲しいかな、強烈に人の心に訴えかける作品には、この手の信者は腐るほど出てくるんだけど。
(葉鍵板なんてそのすくつだし。まともな人間も多いけど)
>>74 トレーニングがウザイというのには折れも反対だが、君がDQNの意味を分かっているのかどうかぁゃιぃ。
あとそれ「常識」は言い過ぎ。
77 :
なまえをいれてください:01/10/28 02:22 ID:KQhAFXo+
対抗
信者さんと煽りと叩きと荒らしさんはまだカナ?まだカナ?
79 :
なまえをいれてください:01/10/28 16:39 ID:rvpzyAdd
>>75 そうでもない。めんどくさいから本編だけで全員のレベル揃えただけ。
わざわざMVPとらないように経験値を散らすとか考える方が楽しいし。
80 :
なまえをいれてください:01/10/28 16:47 ID:liScd/Px
このゲームの真髄を見抜けた者と見抜けなかった者では格が違うのだよ…
81 :
なまえをいれてください:01/10/28 16:55 ID:vewO6C6j
見ていると、名作だと思う人って、ある人が欠点としてあげた部分を何とかする手段を
自然と考えている場合が結構あるよね。
逆に糞ゲー扱いしてる人は、何か不満があるとそこで止まっちゃう感じ。
シナリオにしてもそうだけど、思考の柔軟さが好き嫌いの境目なのかな(苦笑
82 :
なまえをいれてください:01/10/28 17:09 ID:Qjf69R+i
TOはラストボス戦以外のストーリー(・∀・)イイ!!
FFTって最初はいい感じだけど後は全部妹助けるためだけ(・A・)ヨクナイ!!
あとFFTって戦略性感じない。敵も味方もの攻撃力高すぎる。育成ゲーム?
>>81 そゆこと言うと「人格攻撃してる」とか言いに来る粘着呼んじゃうぞ。
思考の柔軟性が云々って言われると、ほとんどの人は侮辱されたって思う。
物事を単一方向しか見れない人は、特に攻撃的になるからね。
>83
あんたそれ・・・。
諌めてんのか煽ってんのかわかんないぞ(笑。
FFTはあくまでFFの、つまりRPGの延長と考えた方がいいかも。
一回の戦闘に五人まで、ってのもFF的だしね。
それにちょびっとSLG風味を入れてみましたって感じ。
TOはまた別なんだよな・・・細かい数値があまり重要じゃない(アバウト)
から、RPGともSLGともつかないけど、大人数が入り乱れて刻一刻と変化する
状況を(アドリブ・アバウトさも含めて)楽しむゲームだと思う。
86 :
なまえをいれてください:01/10/28 19:23 ID:Lu1pIqHN
思考が柔軟な人向けのゲームとして
評価出来る点は?
>>76 >すくつ
すくつ・・・
巣窟(そうくつ)?
88 :
なまえをいれてください:01/10/28 20:02 ID:Lu1pIqHN
>>87 それは2ちゃんねる用語。
突っ込むと逆に晒されるので注意。
>87
がいしゅつ、ふくれきなどもあります。
なに もうこんなのまでそうなってたのか。
>>83 81は結局、TOに文句を言う奴は
頭がかたいというレスだし、
言ってる奴らは粘着かもしれないけど
「人格批判してる」というのは本当だと思うけど
結局
雰囲気は良いけどSLGなのに肝心の戦闘部分に問題がある。
「雰囲気」に馬鹿信者が酔って電波発言を繰り返す。
それをアンチが叩く。OK?
あの戦闘を唯一無二の最高だと言える人間に語るべき言葉はない。
>>91-92 君らもその「馬鹿信者」と同レベルだ、と言われてるのがまだ納得できませんか?
94 :
91:01/10/29 13:18 ID:urNXyqTK
>>93 ちょっと待って。
自分は92みたい人には反対。
なんで一緒にされなきゃいけないの?
95 :
なまえをいれてください:01/10/30 11:35 ID:Xtqm3S9V
>>85 >TOはまた別なんだよな・・・細かい数値があまり重要じゃない(アバウト)
>から、RPGともSLGともつかないけど、大人数が入り乱れて刻一刻と変化する
>状況を(アドリブ・アバウトさも含めて)楽しむゲームだと思う。
今はこの意見が多いけど、昔こんな大それたことを言おうものなら
信者に怒られまくったよ。
96 :
なまえをいれてください:01/10/30 11:53 ID:qd4Vili4
>>95 そうそう、「戦略」じゃなくて「戦術」だ、とか(藁
細かいことを気にする人が多いようだ。
97 :
:01/10/30 11:55 ID:VtoOcd/h
細かい数値が重要なのはFEだけだろ。
98 :
なまえをいれてください:01/10/30 11:59 ID:t5GPZOAD
いいとこ
・絵(スーファミにしては)
・ストーリー(これは本当に素晴らしかった)
何の為にあるのか解らないとこ
・高さ(平面でも同じことは再現可能。単なる演出?)
・トレーニング(時間の無駄だからやったことない。経験値はMVPをローテーションして稼ぐ)
嫌なとこ
・敵の攻撃時に反撃、楯防御、切り払い、回避が選べればよかったかな‥。
確かに平面マップでも再現可能なルールだけど、
ノックバックで落下する、矢が遠くまでとどく、等々は
クォータービューの3次元マップのほうがより効果的に見せられるじゃん。
俺はSLGとしてじゃなく、絵や細かい動き、演出を楽しんでた。
松野の発言をみるかぎり、彼はとことんビジュアルにこだわる人だと思うんだけど。
それに吉田&皆川コンビが加わって、もう最強だわさ。
100 :
なまえをいれてください:01/10/30 13:07 ID:+4BynsJO
>・高さ(平面でも同じことは再現可能。単なる演出?)
というか誰でも頭の中で立体を想像構築できると思ってるとしたら
>>98は間違ってるかも。
まあPS2の松野へのインタビューでもわかったけど
やっぱソルスティスってゲーム開発者にけっこう影響与えてるよねえ。
101 :
なまえをいれてください:01/10/30 13:23 ID:Lup9UWkd
>松野の発言をみるかぎり、彼はとことんビジュアルにこだわる人だと思うんだけど。
やっぱこれが全てだと思うんだけどね。ビジュアル第一主義。
スクウェアに言ったのも頷ける。
どうせなら松野にFFの映画作らせりゃよかったのにさぁ。
まったく身の程知らずなんだから。
>103
まあそうかもなぁ。理由はちがうけどな(笑。
でも実際、すくなくとも今の状況よりはマシになってたと
思うんだがどうよ。ってどうでもいいか。
実際どうかは知らんけど、想像するに松野はたんに映画好きなだけ企画屋で
映画作れと言われるくらいならゲーム2本作れって方を選ぶのではないかなあ。
まあベイグラを映画化した方がまだ客の受けは良かったかもしれんけど
あれはあくまでゲームとしてのお話だからね。
やはり映画のシナリオ&演出は、ゲームのそれとは別ものでしょ。
それがわからんゲーム開発者でもないだろうし、、、、
ゲームに映画の手法を取り入れただけで、「俺にも映画が撮れる」なんて思ってるとしたら、
ほんとに身の程知らずの素人監督と同じだよ。北野武なんてほんと稀な例なんだから
106 :
なまえをいれてください:01/11/01 14:00 ID:tZOhF/cy
よく直接攻撃に敵の反撃があるのがよくない、とか言う意見があるがなんで?
普通のSLGでは射程一同士のユニットなら反撃あって当然なんだが。
FEなんて味方の素早さによっては敵の方が攻撃回数多いぞ。
>>106 まあ反撃ない方が不自然だな。
FFTがまさにそうだった。
108 :
なまえをいれてください:01/11/01 14:42 ID:XErfAe4Y
>>105 同意します。
別に知り合いじゃないけど
松野氏は映画に対してコンプレックスはもってなさそう。
逆に実際映画とっちゃった人は
もう映像表現として映画最高!みたいでゲームにも怨念がにじみでてるって感じ。
>106
FEなどのターン制なら、反撃でダメージ食っても回復できるからな。
オウガの場合はそれができないからちょっと厳しいってことなのかな?
>>109 ターン制で反撃ダメージ食らっても回復できるってのは
ようは味方のターンの最後に回復するってことだよね。
それってターン制でもウェイトターン制でも大して変わらないでしょ。
回復役の立ち位置考慮しながらやるのと、
回復役のWT見ながら順番調整するのって同じだもの。
111 :
なまえをいれてください:01/11/01 15:23 ID:9sw1Wxvl
松野より小島に映画撮ってもらいたい漏れ
メタルギア・ザ・ムービー
112 :
なまえをいれてください:01/11/01 15:26 ID:l6Pxe/e3
>>111 実際にハリウッドからのオファーは来てるらしい。
113 :
なまえをいれてください:01/11/01 15:27 ID:9sw1Wxvl
>>112 え?まじで?
スレ違いでごめんですが詳しく聞かしてー
ソースとかも
小島も松野たちと同じだと思う。
ゲームに映画の手法を持ちこんだだけで、映画は撮れないだろ。
というかあのフザケ好きがまっとうな映画撮れるとは思えない。
あのセンスは間違いなくWizardryのAndrew&Robertと同じだよ。ゲーム屋だ。
映画・・・映画か。
松野氏はFF12の制作に加わるみたいだからちょうどいいのかもなー
いや、嫌味とかじゃなくて
話戻すけど
>>101の言うことは正解だろうね。
松野って、スクウェアの人材で言うと
オタク好みな映像を求める坂口とマニアなシステムを組み上げちゃう河津の2人の特性両方持ってる。
まあスクウェアのスタッフのほとんどがそうだともいえるんだけど、
伝説のオウガバトル、タクティクスオウガ、(FFT)、ベイグラントストーリーにしても
システム的には完全に一見さんお断りなんだよね。しかも穴も大きい。
でもそれにのせる映像、音楽にはその時点がやれる最大限の能力を詰め込んじゃう。
妥協点が高いんだな。きっと。
よくシステム的に面白いのに、絵がなあってのは任天堂のソフトに多いんだけど、
やってくれればわかるって考え方自体、あれ実は消費者に甘えすぎなんだよね。
見ただけで買ってみようと思わせて、やってみてもやっぱり面白い、
と思わせないと営業さん辛いよきっと。
たしかにやってみて面白い方が重要なんだけどさ。リピーター商売なら基本的なことなんだよね。
客を気分良くさせるっての。
>やってくれればわかるって考え方自体、あれ実は消費者に甘えすぎなんだよね。
チュンソフトはそう言って会社ロゴを変えました。
今度は女剣士アスカだそうです。
118 :
なまえをいれてください:01/11/05 14:34 ID:+BfB5QGk
アスカは買いなんですかねえ?
119 :
あひゃ ◆HuEAhyas :