290 :
keru:01/11/10 00:36 ID:HA30Bult
僕は1位「街」2位「かまいたちの夜」3位「夜想曲」です。
「街」は2をだして欲しいです。
291 :
なまえをいれてください:01/11/10 00:49 ID:Siv2WL7M
クリスマスに「弟切草」と「かまいたち」を一緒に買ってもらったよ。
本気でビクビクしながらプレイしてた。
ガシャーン!って音が鳴るたびにビクッ!
殺人が起こるごとにビクッ!
かまいたちはなかなか犯人がわからなくて、何度も殺されちゃうのにどうしようもできない恐怖。
弟切草はなんかよく判らないけど不気味なことが起こりまくる恐怖。
どっちも面白かったけど、怖さ(不気味さ?)は弟切草。話の面白さはかまいたちだね。
このスレ読んで「街」に興味がわいたんだけど、PS版(SS持ってない)って中古でいくらぐらいかな?
あと、
>>289ワラタ。
292 :
なまえをいれてください:01/11/10 01:05 ID:NlyKA7/W
>>275 NPはメモリカセットだけで\3980だから書き替え料を入れると\4980ダヨ
293 :
なまえをいれてください:01/11/11 16:47 ID:hT3sYNiH
何度やっても弟切草のミイラが出てくるところは目を瞑ってしまうヘタレであります。
街、人気あるな。
コンセプトは分かるけど...、って感じだった。
お笑いが嫌いとかじゃないけど、シュレディンガーの右手(だっけ?)の
物語にのめり込んでいるときに、他の話が割り込んで来たりして
テンポが悪かった。
こればかりは、完全に好みの問題だからなぁ。
個人的にはかまいたちの夜が一番すきだったね。
295 :
LENNON ◆gEmzypp2 :01/11/12 01:52 ID:+wDg9RRG
>>294 そういう意見も結構多いですね。
俺なんかは何本ものゲームを同時並行で
プレイできるタチだから別に問題なかったけど、
一本に集中してやるタイプの人には
きついシステムなのかもしれない>ザッピング
確かに、完全に好みの問題ですね。
296 :
なまえをいれてください:01/11/12 03:34 ID:rWChPUwY
街最高。よく出来たシナリオだったと思う。
2本ほど別になくてもいい、
というか2度目のプレイ以降はいらんシナリオがあるものの
(おおむね主人公のわがままっぷりに起因する)
そのシナリオもそれなりに面白かった。
それにTIPが良かった。
思わず笑ってしまうものから、考えさえられるものまで多岐にわたっている。
これがなかったら街の評価はかなり下がると思う。
>>280 >>283 かまいたちはシナリオと音楽がいいんだよ。
それが楽しめなかったら仕方ないだろ。
>>283 弟切草はシナリオのへたれっぷりがすべて。
途中で終ることないのも、裏を返せば延々と最後までプレイしなけれればならない。
299 :
:01/11/12 16:17 ID:5Enfo4Ee
夜想曲だよ、夜想曲。
>>297 だからお前がシナリオのへたれっぷりと表現するところが
予測不能で良いと感じたり、どのルートもある程度長い方がいい
と思ってる奴がいることに気づけ。
それらがお前に楽しめなかったんだから仕方ないだろと
脊椎反射レスされても文句言えんぞ。
302 :
なまえをいれてください:01/11/16 18:58 ID:YK9mjLSk
かまいたちスレってどこにあります?
スパイ編への行き方がわからないのですが…
>>301 3日遅れのレスに脊髄反射もないと思う。
なんか同じタイトルばっかり挙がってるね。
かまいたち、街、学校怖話、野草曲。
ノベルゲーはこれしかないのか…。
>302
殺人解決後に真理たんにマッサージしてもらうあたりで、選択肢が
増えているから、エッチな感じのやつ選べばよかったんじゃないかなぁ
……適当でスマソ
なんか、弟切草とかまいたちが争っているけど、二つは別物なのかなぁ
弟切草の強引な展開で話を生成するのも捨てがたいし。
かまいたちの数々の仕掛けやシナリオもよいし。
ただ、弟切草は、あくまで第1弾で記念碑的価値が大きいのも事実。
今出したら厳しいんじゃないかなぁ(実際PS版はグラフィックとかかなり
手を入れても、たいした売上じゃないし)
かまいたちも、メインの殺人事件がすぐに分かったりすると結構悲惨な
気もするし、いつまでも遊べるかは疑問。(途中からピンクや金のために
エンディングを探すゲームになってしまうし)
個人的にはかまいたち形式にしつつ、ある程度いろんな形で整合性のある
複数パターンのオチ(犯人が選択肢によって微妙に変わるとか、ミステリー
のつもりがホラーになるとか)ある話がいいなぁ
307 :
なまえをいれてください:01/11/17 22:27 ID:oNqKCG8i
夜光虫2まあまあだったけど演出力に欠けるな・・
絵にせよ音楽にせよ・・
>>307 夜光虫2まあまあでしたか。
プレイ感想をネット検索しても全然見つからなかったですよ、このゲーム。
買うのはやめておこう.
1は最悪と言っていい出来でしたので進歩しているとは言える、か?sage
309 :
なまえをいれてください:01/11/19 12:11 ID:V2BiUTXW
高2→将軍
>>306 全くの別物。
シナリオ分岐のシステムが、かまいたちは従来通りの樹形図形式で
弟切草はシナリオをパーツ毎に切り取ってランダムっぽく繋げるブロック移動方式。
当然得られる楽しさも異なってくる。
ゲーム(AVG)的に斬新だったのは弟切草。
次の展開が読みづらく何が飛び出してくるか分からないびっくり箱的な面白さアリ。
かまいたちは(コンセプトに沿った形での)シナリオの完成度は高いので
面白さが分かりやすいのが好評価に繋がってると思われ(謎解き簡単過ぎだけど)
311 :
なまえをいれてください :01/11/20 19:22 ID:tobdiWav
何か過去ログ読むとサウンドノベルツクール2の評判が良いけどさ、
俺的にはどう考えても駄作にしか思えないんだけど。
特に卒業証書なんかは最低もいいとこ。マジでつまんなかった。
あと恋愛系のゲームもあったけど、いっつもバッドエンドで終わってたっけ(藁
まぁおまけで入ってるゲームはいいとして1でゲームを作るのが結構楽しかったから
期待しつつ2を発売日に買ったんだけどホント最低だった。
豊富な背景やBGMも全て最悪の操作性によって台無しにしてる。
せっかくいっぱいボタンがあるのに何で一個しか使えないのかが分からん。
ある意味では1よりも退化してたね。
まぁ他にも色々とあるんだけど、とにかくやる気が失せるほど不満点が多い。
こんな駄作を出しちゃったもんだからきっと3は出ないんだろうなぁ・・・
312 :
なまえをいれてください:01/11/21 18:00 ID:V1+R+DhX
ツクールの出来自体は置いといて
卒業証書は面白かったけどなあ。
「助けて田中君!エメラルド星人が!」のコマンド見て
友達と大爆笑した記憶が懐かしい。
313 :
なまえをいれてください:01/11/22 19:02 ID:+3QcksNI
こないだ夜想曲を久しぶりにやったんだけど、なかなか面白かったよ。
SFCの魔女たちの眠りとは比較にならないほどパワーアップしてるなと。
まぁストーリー的にあまり怖くないのがちょっと難だけど、
ボリュームはかなりあるしゲームシステムとかも良く出来てると思った。
で、夜想曲2はやった事ないんだけどこっちはどーなんでしょう?
やっぱストーリーはあんまり怖くない?
あと1は基本的に原作の話で構成されてたけど2もそうなの?
原作は知らん。2は1知らなくても楽しめるようになっている。
しかし、すべてのエンド見るにはいらん(個人的には)新システムにのせいで
自力では無理っぽいぞ。
しかもラストに出てくるシナリオは1の戦慄の展開の4章が好きだった人にとっては
拍子抜け間違いなしだな。
まあ俺は1よりは下らんと感じたが買って損したと思うほどの駄作でもないと思う。
315 :
なまえをいれてください:01/11/23 16:28 ID:7ZQ0nGk2
夜想曲あげ
316 :
なまえをいれてください:01/11/23 18:06 ID:C4rVGja6
街と痕。
317 :
なまえをいれてください:01/11/24 16:57 ID:QxkeMyhm
>>273 禿同。だが、あれはパソゲーなので板違い。
>>316 痕は板違いやろ。激しく同意するけど。
やっぱサウンドノベルは弟切り草が……。
318 :
なまえをいれてください:01/11/24 17:13 ID:tp8uSdSJ
弟切草は糞だからランキングから外してね。
そのかわり「パイオニアで賞」あげるから。
319 :
名無し:01/11/24 17:17 ID:lHGrK2uT
>>30 超遅レスだが
高2→将軍
はサウンドノベルじゃないだろう
321 :
なまえをいれてください:01/11/25 23:22
あげ
322 :
なまえをいれてください:01/11/27 21:41
サウンドノベルもっと盛り上がってほしいね。
終末の過ごしkなんでもないです。
324 :
なまえをいれてください:01/11/27 21:55
今度の終末…ヒマ?
325 :
なまえをいれてください:01/11/28 16:29
PSの1500円のシリーズでサウンドノベルが何本か出てたと思うけど
あの辺はどう?魔紀行とか。誰か情報キボンヌ
326 :
なまえをいれてください:01/11/28 17:00
どなたかPSの
黒ノ十三
とかいうソフト知りませんか?
ソフト名うろ覚えですすいません。
327 :
なまえをいれてください:01/11/29 03:41
>>326 クソゲーだがそれでもいいというのならどうぞ。
328 :
なまえをいれてください:01/11/29 05:54
板ちがいかもしれんが痕
329 :
なまえをいれてください:01/11/29 06:29
夜想曲2はイマイチだったなあ。
システムが強化されてのはいいんだけど、話によって面白さがばらばら。
ライターが違うのは解かるんだけどせめて語り口は統一して欲しかった。
私的には夜想曲1をリスペクツ。
>>107 いたち草しょーもなさに藁たよ。
「頂点」とあるかには
ハイパーテキスト使ってデジタルメディアならではの
ノベルウェアの読み方を模索した街だろう。
あと、板違いだけど
ゲームという手段を逆手にとって従来のAVG準拠な表現手法から
逸脱してみせたリフレインブルー。
どちらもノベルゲームの極北と言って良い存在。
331 :
なまえをいれてください:01/11/29 17:03
>327
クソゲーですか・・・
やりたいけど売ってるの見かけないなぁ
板ちがいの質問でしたね、ごめんなさい。
332 :
なまえをいれてください:01/11/29 17:06
板ちがいじゃなくてスレちがいでした。
333 :
なまえをいれてください:01/11/29 17:23
「バロックシンドローム」ってやった奴いる?
先日廉価版が出たはずなんだが、どこにも見つからないよ…
サウンドノベルとは違うけど、
小説的な雰囲気を味わうという点では
「シルバー事件」もなかなか面白いよな〜。
完全に一本道シナリオだけど、
1章ごとに演出の方向性が微妙に変わるのが新鮮だったよ。
334 :
なまえをいれてください:01/11/29 21:18
サウンドノベルツクール1(SFC)のサンプルゲームも結構好き
335 :
なまえをいれてください:01/11/29 21:30
>>331 選択肢が多いがマルチな展開は皆無。
なぜなら選択肢1個でも間違えると大抵その場で即あぼ〜ん。
クソだ・・・
336 :
なまえをいれてください:01/11/29 22:04
黒の十三のストーリーはサイコ〜
337 :
なまえをいれてください:01/11/30 16:36
>335
ストーリーがけっこう胃に響くきついものだと聞きました。
なんでも、ゲーム史上稀に見る
後味の悪い話があるとか。
そんなにひどいのなら
一度やってみたい気もする。
339 :
なまえをいれてください:
何度やっても弟切草のミイラが出てくるところは目を瞑ってしまうヘタレであります。