1 :
なまえをいれてください:
KOF95は最悪だった・・・鬱
2 :
???:01/09/19 09:58 ID:.HRRagyg
サターンの餓狼伝説3モナー
3 :
:01/09/19 10:00 ID:nTGaRzNs
>>1 ハードはどこ?SS版なら最高だったと思うが?
4 :
なまえをいれてください:01/09/19 10:04 ID:RU6mE0DI
>>3
PS版にきまってる。
5 :
なまえをいれてください:01/09/19 10:05 ID:O6YLwisI
>>3 PSだろうね。
CPUレベル上げても足払いだけで勝てる。
しゃがみながら避けが出来るなんて基本システムすら出来て無い。
移植は無茶苦茶だけど、チョウレッパダンとか無限に入って面白い。音楽もいい。
6 :
:01/09/19 10:05 ID:nTGaRzNs
PS版を買うのはアホだろ。(w
7 :
なまえをいれてください:01/09/19 10:10 ID:O6YLwisI
でもね、KOF95はまだいい方。サムスピザンクロウ(ベスト前)
なんかすごいよ。ゲームになってない。
重い、遅すぎ。でもタイムは正常にカウントされて逝くので、
殆どの場合タイムオーバーになる。サムスピでタイムオーバー(w
8 :
なまえをいれてください:01/09/19 10:16 ID:OPLThXMo
SFCの飢狼伝説1はおもろいぞ。
貧相なテリーの声に加えやられたとき笑ってるように聞こえる。
2ラインではなくなってるし途中参加も出来ない。
音楽もグラフィックもまるで別物・・・
9 :
なまえをいれてください:01/09/19 10:29 ID:UdXNsmOQ
っていうかPSにおけるSNK格ゲーの移植度は
すべて糞でしょ?
ポリゴン画廊は別としても(ワラ
とくにサムスピの酷さといったら笑うしかなかった…
10 :
なまえをいれてください:01/09/19 10:33 ID:3D5nxoaE
タカラのSNK移植物はろくな物が無かった。
11 :
名無しさん:01/09/19 10:33 ID:QKj.jkj6
SEGAの格ゲーでドキュソ達が戦うやつ・・・なんて名前だっけ。
ラストブロンクスだったかな。あのSS版は最低だった・・・
アーケードのは最高だったのに。DCで出して欲しかった。
12 :
クラーク:01/09/19 10:33 ID:8Yyzk8Yo
へ〜イ任務完了!
13 :
なまえをいれてください:01/09/19 10:33 ID:YhfcvpxA
カプコソのマーボースパーヒローズ(ss・ps共に)
14 :
なまえをいれてください:01/09/19 10:36 ID:8Yyzk8Yo
PSの格ゲーってダメダメだよな?
15 :
名無しさん:01/09/19 10:40 ID:QKj.jkj6
デッドオアアライブ、ストZERO3、鉄拳2はいいよ。
16 :
:01/09/19 10:45 ID:nTGaRzNs
>>14 移植系2Dゲームの移植度はあまり良くなかったことが多かったよ。
原因は、メモリ不足と言われていますが。SSは拡張メモリを
使って移植しました。
17 :
なまえをいれてください:01/09/19 10:49 ID:qdnGGqrk
18 :
13:01/09/19 10:51 ID:PR6yYKm6
>>17 タイトルでそう言ってるように聞こえるジャン!
19 :
なまえをいれてください:01/09/19 10:52 ID:qdnGGqrk
20 :
なまえをいれてください:01/09/19 10:57 ID:8Yyzk8Yo
SNKのは移植しても完成度が悪いんだよな
やっぱNEOGEOでないと
21 :
:01/09/19 10:58 ID:nTGaRzNs
>>20 SS版は良かったと思うよ!拡張メモリの効果で。
22 :
なまえをいれてください:01/09/19 11:23 ID:YP8MZItI
読み込みがあるだけでマイナスだよ
23 :
なまえをいれてください:01/09/19 11:25 ID:bZXBUbyA
Quake3...
24 :
なまえをいれてください:01/09/19 11:28 ID:ZumLxDUk
PSのヴァンパイア
SSでハンターが出てるのに何故出す?
しかも、そうとう移植度低いし、変なオープニングあるわで。
まあ、クソゲーって評判だったかかなり値が下がってから興味本位で買ってみたんだけどね
25 :
米吉:01/09/19 11:31 ID:j0VrZd.g
>23
通信対戦がないだけでイタイYO!
カプコンジェネレーション2(PS)
超魔界村、全編処理落ち
26 :
なまえをいれてください:01/09/19 11:33 ID:DPxLikx6
FC版イー・アル・カンフー
27 :
なまえをいれてください:01/09/19 11:41 ID:GH3b7sd6
SSのグルーヴオンファイト。別物だろあれはー!
28 :
なまえをいれてください:01/09/19 11:42 ID:7/pJWZyw
>>26 FC版はMSX版の移植だから移植度は完璧だよん。
29 :
なまえをいれてください:01/09/19 11:47 ID:P1LF2ykI
SNKのPS移植は夢工房がやっていたと聞いたが・・・
30 :
なまえをいれてください:01/09/19 11:49 ID:A4aWsAGI
PS版KOF95はかなりいいゲームだと思うが
元のKOF95よりはるかに楽しいし
31 :
なまえをいれてください:01/09/19 12:18 ID:PV3DC9Zk
あのね、まだガイシュツじゃないから言っちゃうけどさ、
GBのKOF95はバランス無茶苦茶。
ガードキャンセルでなんでもできるから、ガードしつつバリバリバルカンとかできて、
勝負にならない。熱闘餓狼伝説も馬鹿馬鹿しかった。鳳凰脚から鳳凰脚入るし、めちゃめちゃ。
GBだから完全な移植は無理としてもはなっから諦めたような移植に鬱になってたときに出たのが
「熱闘KOF96」
また酷いバランスなんだろうと思いつつも買ってみたらこれがメチャクチャ面白い!
当時アーケードでは既に97が出てたころだったけど、狂いイオリや狂いレオナも出るし、
タクマ(Mrカラテ)も出るしで、元が96だということを忘れそうなぐらいオリジナリティに溢れてて
割り切り具合が良い結果を生み出したんだなと勝手に解釈した。
また、バランスもかなり良くなってて、元ネタのように飛びこみ攻撃から地上攻撃→必殺技
みたいな連続攻撃はできないけど、ダッシュして立ち攻撃キャンセルも効くし、
対戦も駆け引きが熱い。大味だから続に言う「待ち」よりも攻め攻めで逝く方が強いし、
技から技につなぐ連続技も見つけるのが楽しい。
また裏技で特定のキャラの必殺技が変化して、
例えばテリ−なら一度溜めてから出すゲイザー(敵の居た位置に暫く噴火しつづける)
アテナならレバーガチャで大きくなる元気玉式のリフレクタービットとか
変化に富んでいて面白い。
32 :
なまえをいれてください:01/09/19 12:28 ID:PV3DC9Zk
俺が編み出した連続技(数字はテンキーコマンド入力PパンチKキック)
京
画面はしで七十五式改からMAX大蛇薙(押しっぱなし)→18HIT
画面はしで弱236P(ボディが〜)続けて236P最後に6Kで相手浮かせて
214P入れた後REDキック63214Kか琴月63214PもしくはMAX大蛇薙214236P
庵
葵花214弱Pから琴月63214P。画面はしなら無限に繋がるし、通常八乙女でも可
他にも一杯発見したYo!あと、狂い庵とレオナは97のそれとは全く違うから超必殺も別物オリジナル。
カコイイ
て、誰も聞いてない?でも機会があったらやってみることをオススメします。
33 :
なまえをいれてください:01/09/19 12:36 ID:agyJ3TrY
熱湯〜とか携帯ものは移植というよりも新作に近い感じ。
完全な別物とわりきって遊べば十分楽しいYO!
34 :
なまえをいれてください:01/09/19 17:02 ID:HovvM.bE
age
タカラbの画廊2は結構いいと思う。画廊スペは技出すのにコツが要ったね。
36 :
なまえをいれてください:01/09/19 18:34 ID:IQ39Il8Q
PS版のKOF95にはアーマーモード(?)があったし・・・
37 :
なまえをいれなさい。:01/09/19 18:50 ID:4IYX4lNw
38 :
:01/09/19 18:55 ID:rxQsKq8Q
>>31 熱闘シリーズは面白いよね。
GBAでもああいう風に割り切った格闘ゲームが出てきてくれると嬉しいんだけど・・・
ボタンはどうあがいても4つしかないんだし。
39 :
_:01/09/19 19:05 ID:el1Voe5Q
伝説の餓狼伝説SP(SFC)は?
雑誌にはことごとく「完全移植」「グラフィックも完璧!」なんて踊り文句が。
実際写真だけ見る分にはそこそこいけてたんだけど・・・・
リアル厨房だった俺はまんまとだまされた。他にも騙された人は多いと思う。
あれ以来タカラは信じないことにしたよ。(元から信じてないけど)
40 :
なまえをいれてください:01/09/19 19:09 ID:IQ39Il8Q
>>37 避けの直後に必殺技を入力すると避けがキャンセルされて
必殺技が発動、そしてアーマー状態。
攻撃受けても食らいモーションが無くすぐに動けるうえ、
何故かゲージが一気に溜まる。
たしかリョウ、柴舟あたりで出来るはず。
41 :
なまえをいれてください :01/09/19 19:11 ID:UchuQb1E
RB餓狼はPSでもまともだったような気が…。
キングオブザモンスターズ2をSFCでやった時、ボス堅すぎって思ったけど
本家のNEOGEO版はもっと極悪だった。レベル下げても全然ボスに勝てない。
43 :
:01/09/19 20:10 ID:rxQsKq8Q
>>39 あれはクソ。
つーかコマンドが入らない・・・
44 :
なまえをいれてください:01/09/19 20:27 ID:Mq50QNYw
なんかSNKスレになってる・・・SNK移植へタだからか・・・
エグゼド・エグゼスと魔界村
46 :
なまえをいれてください:01/09/19 20:36 ID:OqoMb6GU
>>44 SFC版の移植はタカラだからタカラが下手なのよ。
47 :
目薬:01/09/19 20:35 ID:rphmYMYM
バーチャ2
どうやってもイーンでまたげなかった。
あと、背景に酔った。
BeatMania4thMix
あのミスは致命的。
チェックした奴イッテヨシ!
48 :
なまえをいれてください:01/09/19 20:39 ID:kGCAEcWs
カプコソもPS版はヘタレ多かったよ。
交代出来ないマーボーVSカプとか、
中途半端に移植し切れてないZEROシリーズとかね。
その代わりサターン版が満足できる移植度だったから当時は
良かったけど…
っていうか、
PS=2Dがまともに移植できない
SS=ポリゴソがまともに移植できない
ということで。
49 :
なまえをいれてください:01/09/19 20:40 ID:kGCAEcWs
>>47 ビートマニアの詳細きぼーん!
なにがあったのですか??
50 :
なまえをいれてください:01/09/19 20:49 ID:qzCenySE
タカラのSNK移植モノすべて
いや、まじで
51 :
目薬:01/09/19 20:54 ID:rphmYMYM
>49
Hard Houseの一小節分が丸々抜けていた。
これに対するコナミ側の声明はでてなかったと思う。
5thMixで直ってるとかそういう問題じゃない。
52 :
なまえをいれてください:01/09/19 20:55 ID:Dknj4Rho
バーチャロン1。
いや、バランスとかは別に問題ないけど画像が最悪・・・
53 :
んじゃ俺も:01/09/19 20:57 ID:ioxmpMnI
SFCの画廊に一票。
今思うと、あれが画質に騙されるゲームのはしりなのかも知れない・・・。
54 :
なまえをいれてください:01/09/19 21:08 ID:QaWcKZAk
SSのデイトナが最狂だろッ!!
あのアドバタイズデモを見た瞬間セガに怪文書送りそうになったぞ。
突然コース脇に巨大な壁が登場したりするしな。
SS版の死亡の家もかなりキテたという噂が・・・
56 :
49:01/09/19 21:26 ID:kGCAEcWs
>>51 情報サンクス!
なんかいかにも最近のコナミらしいミスですね。
「1回テストプレイすれば気付くだろ!ボケッ」っていう…
57 :
_:01/09/19 23:01 ID:el1Voe5Q
SFCの餓狼SPは、リリースされたタイミングも完璧だった(ゲーセンで餓狼の絶頂期)
それが必殺技もまともに出せない仕様になっているとは・・・・
ファミコンのエグゼドエゲゼス
目が疲れる・・・・
59 :
犬福:01/09/19 23:07 ID:gJPdOrIk
画廊の話で盛り上がってるので。
MDの画廊2はアツかった。画面端でパワーゲイザーとか連続で入ったような。
60 :
:01/09/19 23:12 ID:J0FKZIGY
PSのKOF95。もはや笑うしかなかった。
61 :
なまえをいれてください:01/09/19 23:50 ID:A4aWsAGI
もっとも楽しかったのはGGの餓狼だと思うよ
62 :
なまえをいれてください:01/09/20 00:02 ID:0tHSjLlg
PSの豪血寺一族2。
対戦前のロードが長いのはまだしも
対戦中に変身すると読みこむのはどうにかならんかったのか?
63 :
なまえをいれてください:01/09/20 00:13 ID:aOYhcNJc
このスレ読んだらKOFがやりたくなってきたなぁ。
元の絵は知らないんだけど
サターンのデッドオアアライブはしょぼかった。
64 :
なまえをいれてください:01/09/20 00:20 ID:yf/KpnSM
ファミコン版の源平討魔伝だな。いまだにアレを超える移植(?)モノは無い。
65 :
なまえをいれてください:01/09/20 00:26 ID:PcgxHwss
PCEユーザーだったんだけど画廊SPの移植度みて
SFCに勝った!とか思ってたなァ
PCE版が良い出来だったのでとてもとても楽しゅうございました
66 :
CART:01/09/20 00:27 ID:vBmK1xMY
PSのナイトストライカー最悪!
MCDのほうがマシ!
67 :
_:01/09/20 00:30 ID:zmBxJMVQ
>>65 俺もPCエンジン版がうらやましかったよ。
68 :
なまえをいれてください:01/09/20 00:46 ID:w6zoGbIo
なにいってんだよVF3tbに決まってんだろ!
VSモード無いんだぜ!格闘ゲームで!!
トレーニング、木偶に出来ねーし。
モデリングぐちゃぐちゃ!
何年もまたされて、DC移植で喜んで、
買ってみたらあのざま!
コレ以上、好条件の揃ったクソ移植ゲーってあるか?
69 :
なまえをいれてください:01/09/20 00:58 ID:C.psyRwA
サターンのバイオ
さすがに画像が荒い。
文句があるなら基盤買え。
71 :
なまえをいれてください:01/09/20 01:05 ID:w6zoGbIo
当時100万ちかくするんじゃなかったっけ?
買う気も無いから知らんけど。
基盤ポンポン買えるなら文句も言わねーっての。
72 :
なまえをいれてください:01/09/20 01:13 ID:fezFqjdY
SSの「モータルコンバット2」は完全版とかいいつつ
不完全な出来で萎えた。
同じくSSで「電車でGo!EX」は
ポリゴンに弱いというのが言い訳にもならないほどに最悪。
初プレイの時に本気でSSがバグったと思ったし。
>59
大いに同意。
餓狼2@MD版はある意味オリジナルを越えてる。
73 :
なまえをいれてください:01/09/20 01:18 ID:BuZuKrLY
>>72 そそ、その「ある意味オリジナルを超えてる」ってのを求めて
買う人もいるから移植度が悪い=糞ゲーにはならないのよね
まぁ、オリジナルを期待してる人にとっては移植度が悪い=糞ゲー
なんだろうけど
74 :
なまえをいれてください:01/09/20 01:22 ID:FHf8ySNw
PSのサイバースレッド。
対戦モードはマップに高低差無いし。
75 :
なまえをいれてください:01/09/20 01:28 ID:fezKu83.
76 :
なまえをいれてください:01/09/20 01:30 ID:PVMIqY/U
がろスペ。
全然違う、ボタンためで必殺技がでて真空投げができる。
77 :
75:01/09/20 01:31 ID:fezKu83.
>>71 ごめん
SNKの基盤だったらほとんど10万ぐらい
VF3とかだったら20万ぐらいしたような気が・・・。
3tbの方はよくわかんない。ROM交換しただけだったから
今人気があるガンダムとかは23万ぐらいかな、確か。
NAOMI基盤とロムの価格ね
78 :
なまえをいれてください:01/09/20 01:35 ID:F7H4Z3aY
DC版某有名ソフト。
○○の声が妙にむかついた。オープニングでGD叩き割りたくなった。
79 :
なまえをいれてください:01/09/20 01:34 ID:IaKZQovQ
PSのFF4は戦闘の音楽ずれまくりで萎えた。
戦闘始まってしばらくしてから鳴り出す始末。
80 :
なまえをいれてください:01/09/20 01:40 ID:UEN9t7TQ
81 :
なまえをいれてください:01/09/20 01:42 ID:F7H4Z3aY
>>80
言うとヤバそうなんであんまり言いたくないんですが…。
声の担当が国府田女史
Kanonですか
83 :
なまえをいれてください:01/09/20 01:47 ID:Cg9oEhQQ
SSのポリゴン物の移植は見た目さえ我慢すれば割とイケてると思うけど。
でもラストブロンクスは駄目過ぎたか。
84 :
なまえをいれてください:01/09/20 01:55 ID:cIBe6XeY
ヴァーチャレーシング(SS)
まぁ移植した会社がテンゲンだからなぁ・・・
85 :
々:01/09/20 02:00 ID:9sJMH0IQ
>11
ラストブロンクスですな。
値崩れして、ワゴン常連ソフトでした。
あのOPアニメは酷かったね。
>24
あれってSS版ハンター発売前というか、
PS黎明期からタイトル発表されてた覚えが。
確かファミ通の期待の新作でも当初は上位....
なのに、発売日が延びに延びてしまった。
そういえば、SS版ストリートファイターコレクションのスパ2Xは処理落ちが
酷かったな。ちなみにPS版はほとんど処理落ち無し。一番良いのはDC版だけどね。
87 :
なまえをいれてください:01/09/20 03:11 ID:v27aOmyM
DCのソーサリアン
MDの方が良かったってことで。
たのむから、PC版のをそのまま移植してくれ。
88 :
なまえをいれてください:01/09/20 06:06 ID:5LjFXzcw
>>47 BM4thは判定もヤバくなかったか?
なんだよあのBADの山は…。
89 :
なまえをいれてください:01/09/20 06:10 ID:mLW9nkzM
VF3の移植はまあまあだろ?
ゲーセンデビューの奴ならあれで十分すぎる
90 :
なまえをいれてください:01/09/20 06:18 ID:01/H/41k
91 :
なまえをいれてください:01/09/20 06:22 ID:vxL24hCc
>>89 俺的にはライトニングフックが無いのが効いた。
でもリオンの3P+G→8P+K→水平に軸移動→2K→26P→66KKの
鷹嵐専用コンボとかマニアックな部分が再現できてたのが嬉しかった。
92 :
なまえをいれてください:01/09/20 07:56 ID:O7ahBsR6
MD版の餓狼1はよかたよ。オリジナルとかけ離れていたけど
それなりに面白かった。移植度が酷くても面白ければ結果オーライ?
93 :
なまえをいれてください:01/09/20 08:33 ID:beZUbhaY
PSのゼビウスはなめてるとしか思えなかった…。
94 :
なまえをいれてください:01/09/20 08:42 ID:EPnA4MwE
信長の野望 天翔記
他のもなんだかやばめだが、これに比べればマシ。
95 :
なまえをいれてください:01/09/20 08:45 ID:WJe.Pxgk
PSのゼビウス以上に、FC のパックランドとか...ふ、ふるい?(汗)
96 :
なまえをいれてください:01/09/20 09:33 ID:Hx6I6V5M
ラストブロンクスはOPアニメ以外はそんなに悪くないと思うが・・・
確かにSSで同時期に発売されたDOAに比べると汚いが、ACの雰囲気は
よく出てたと思う。
・・・それよか問題はファイティングバイパーズだろ、わざわざSSで苦手な
光源処理なんてしたせいで余計見苦しくなってるし。
97 :
米吉:01/09/20 09:52 ID:Shrg7tCc
SFCの画廊SPはまともに必殺技が出せないんじゃなくて
キーを一旦離さないと技が出ない仕様になってるのがクソ
>74
ナムコのAC移植物ではスターブレードαもやられた。
アーケードモードに分岐ないってどういうこっちゃ。
発売日に買ったのに…
>79
アイテムや魔法選択するだけで処理落ちしたのには切れそうになりました。
あと全体に魔法かけても処理落ちしてたような…。
98 :
なまえをいれてください:01/09/20 10:20 ID:v3aMSG3M
既出だけど
PS版豪血寺一族。背景の枠が丸見えだッ
99 :
ゴリポン ◆1SBiAXTk :01/09/20 10:38 ID:w1bx1iZk
>>98 戦っているときに読み込み入るしね。
あれはやばかった。
100 :
なまえをいれてください:01/09/20 11:16 ID:tw5VZL4Q
変身の時だよな
あれにはまいったよ
豪血好きなのになー
101 :
なまえをいれなさい。:01/09/20 12:52 ID:zy1EwbqQ
>>40 遅レスですまんけど、教えてくれてありがとう。
102 :
目薬:01/09/20 12:55 ID:SlOOKPM2
>88
4thMixはアーケードもあのくらいの判定だったよ。
当時のヌルGood判定から比べたら凄い狭まったと感じたけど。
103 :
なまえをいれてください:01/09/20 13:29 ID:3Ec5W34U
初期だからしかたないとは思うけど、ファイナルファイトで2Pプレイしたかったなぁ・・・。
ファミマガのウソ技に見事にダマされてるし、俺。
SFCのがろスペと言や、歩きながらレイジングが簡単に出来る事だな。
1N63214N6...3でレイジング出るんよ。他のも最後が斜め系なら全部いける。
スラッシュキックとかくう破談とか。1N6...9で出る。
他に最後斜めで終わる技あったっけ?
こんだけ書いといて記憶違いならアホだな。
いやでもレイジングはよくやってたから記憶違いは無いと信じたい。
誰か確認してくれ。
105 :
なまえをいれてください:01/09/20 18:40 ID:mcbeRA7c
>>104 しかも、離れてても投げられる、手前ラインと奥ラインの間に異次元空間がある
というものすごい技の数々があった。
106 :
風のようにハァハァ:01/09/20 19:37 ID:tDzLNGzc
>>96 SSで光源処理が苦手というのは誤解
SSは光源処理だけに関してはMOEL−2(だったかな?)
より優秀らしいよ。開発スタッフがサタマガかなんかで言ってた
実際FV(FMだったかも)では赤や緑の光源が使われていたが
MODEL−2で色付きの光源が使われた事が無かったし
1番問題だったのは解像度が低すぎてジャギが目立ちすぎた事
107 :
なまえをいれてください:01/09/20 19:41 ID:hZMy/7/k
あ、そうそう。最近気付いたんだがPS2版のカプエス2でスピード最高に設定すると
一部の技のコマンド(ギースのレイジング、瞬獄殺系コマンド)が受け付けにくくなる
けどこれはDC版でもそうなの?確か前作のDC版はこんな事起こらなかったけどなあ・・。
108 :
なまえをいれてください:01/09/20 19:42 ID:J8dX39NY
109 :
なまえをいれてください:01/09/20 19:45 ID:quZuzkpk
>>106 でもPS2よか苦手でしょ?更に言わしてもらえばその赤やら緑の
光源のおかげでそうとう見にくかったし汚かったんだよね。
110 :
109:01/09/20 19:46 ID:quZuzkpk
あ間違えた。PSでした、スマソ7.
111 :
なまえをいれてください:01/09/20 19:48 ID:UCrLMOUM
MDのSNK移植物。
技出すとき、何言ってんのか分かんねーし。
113 :
々:01/09/20 19:53 ID:9sJMH0IQ
業務用→家庭用ではないけど、
オウガの移植は軒並み不出来でしたな。
酷い声優のキャスティングとか、
バグとか、読み込みとか、音質とか....
114 :
なまえをいれてください:01/09/20 20:07 ID:XyZn8szA
ファミコンの魔界村
「無理矢理移植してみました」みたいな・・・
115 :
なまえをいれてください:01/09/20 20:08 ID:WTy0WcuE
116 :
なまえをいれてください:01/09/20 20:45 ID:8vRvd7r.
ファミコンのファンタジーゾーン
とにかく、SNKのゲームはネオジオ以外の移植はひどいようだな・・・
>>117 いや、ほんとそうだよね、よくあれで出せるよな。
サターンの95は良いらしいが。
>>118 SS版のKOF95は若干処理落ちとかあるけど、
他のタイトルとは比べ物にならないほど良い出来。拡張ラムが95専用だったせいか
読み込みもかなり短いしね。
話が逸れるが、WHPは拡張ラムを使わないわりに頑張ってる気がする。
ADKのゲームはネオジオCDでもそれなりに頑張ってると思う。
121 :
なまえをいれてください:01/09/21 22:58 ID:Du/UrnXM
>>120 懐かしいなあ。今、ADKどうしてるのかな?あとザウルスも・・。
122 :
なまえをいれてください:01/09/21 23:17 ID:eK2ioN4I
>79
PSのFF5もひどいね、音楽しょぼすぎ。やる気うせた。SFCの方がずっとよかった。
Emuの方が再現度高いよね。やっぱEmuって凄いんだね。
123 :
なまえをいれてください:01/09/22 00:13 ID:WR85/wV.
PS版サンダーフォースV
ボスキャラに形状が違うというかポリゴン数が減ってる奴がいて萎えた。
何より美麗だったSS版の背景等の効果を簡略化しすぎてしょぼくなってるのが嫌。
SS版プレイしてなかったらこれでも満足してたと思うけど
プレイした後だったから見劣りしまくりでやる気を削がれた。
まあPS版はムービーめあてで買ったんで、その点は良かったんだけど。
124 :
なまえをいれてください:01/09/22 01:55 ID:Nc.JdwKA
スーパーロボット大戦コンプリートボックスは酷かった。
音楽ヘボ、ロード長、声がついた事以外は退化してる。
曲も「飛べ!ガンダム」とか入ってないし。
あまりの糞っぷりに買って次の日に売ったよ・・・
125 :
なまえをいれてください:01/09/22 02:34 ID:zAeTAA3s
GG版の画廊SPは以外と出来が良い。
126 :
なまえをいれてください:01/09/22 02:50 ID:TDZDHf7o
D&D
最大の魅力の4人プレイが入ってない時点で終了。
ガイシュツだがバーチャロン。
グラフィックもそうだが、テムジン屈RWとかもヤバかった記憶がある。
127 :
なまえをいれてください:01/09/22 02:51 ID:3Ry66Gm2
>>52 SS版バーチャロンは見た目よりも
武器のホーミング性能が異常に上がっているのが酷かった。
アーケード版の時からあまりの追尾性能の高さで嫌われていた
テムジンとライデンのしゃがみ撃ちが更に凶悪化・・・。
ついでにSS版VF2も、使い過ぎると嫌がられる技の
筆頭であるしゃがみパンチを始めとする下段技の判定が妙に強かった。
ネット始めてなにも知らない頃に、セガBBSか水無月でこれを挙げて
「まるでチキン推奨移植だね」と言ったらえらい怒られたYO!(笑)
128 :
127:01/09/22 02:53 ID:3Ry66Gm2
129 :
なまえをいれてください:01/09/22 12:00 ID:ni40txDg
age
130 :
なまえをいれてください:01/09/22 13:17 ID:.UPXhu5g
>127
テムのしゃがみライフルは酷かったね。
ダッシュ攻撃もACの「振り向きながら攻撃」から
「振り向いてから攻撃」になっていたような。
131 :
なまえをいれてください:01/09/22 17:39 ID:ETfpveK.
テムジンvsバイパー2は詰んでましたね。じゅーぜろ。
サターン版レイストームであるところのレイヤーセクション2もすげえ。
画面汚い+全編処理落ち。音楽がCD-DAであるがエンディング入ってない。
>>131 レイストームではなくレイヤーセクション2の移植だからいいのです。
ゲーセンで見たことありませんか?
私は韓国で見ましたが。
>>131 テムジンvsバイパー2は詰んでましたね。じゅーぜろ。
ハァ?
>>132 残念ながら知りませぬ。
>>133 一回その組み合わせで対戦してみれ。
その言い分だとあんたやったことないダロ?
135 :
なまえをいれてください :01/09/22 22:56 ID:YWbsAfN6
>>134 ジョークです。あんま気にしないで下さい。
でもポリゴン下手でタイトーも移植を投げ出した
SSでやっと出したからそんなにいじめないでね。
136 :
なまえをいれてください:01/09/22 23:47 ID:yq4RPNuo
酷かった移植といえば・・サイキックフォース2012の移植に当たる
PS版サイキックフォース2、アレは酷かった。動きが30フレームだわ、
グラフィックもボロボロだわ、一部の技の再現も不完全だわ・・・。
追加要素もなんだかなあって感じだったし・・。
137 :
104:01/09/23 07:53 ID:SxtfIbPs
>>105 十兵衛だっけ?
強キックタメのやつだよな…大イズナ落しだったかな。
ビリーとか奥ラインの無いステージで
ライン飛ばしやったあとそれやるとひどい事になるな。
戻って来れない(笑)
こちらの投げはラインや距離問わずいつでもできるんで楽勝だ。
あとどーでもいいが強キック技はポーズ中も溜められる。
つうかポーズ中に放すと溜めがなくなる(笑)
ホンとどーでもいいな。
さらにどーでもいいがカプエス2のリョウがこれの性能だったらどんなに強かったか…
こおーけんのあと乱舞やると9割方逃げられん…
138 :
犬福:01/09/23 14:11 ID:j50ZuxkA
伝説と化しているSSガンフロはやはりガイシュツでしょか?
139 :
なまえをいれてください:01/09/23 23:23 ID:ByRS4fT6
ガイシュツだと思うが
SSのデイトナUSA。
ファンを舐めた子供だましのレーズゲーに成り下がっている
>>138 伝説と化すほどひどいの?詳細希望。
ひどいとはよく聞くけど。
141 :
なまえをいれてください:01/09/24 23:25 ID:bvl/NywA
>>132 レイヤーセクション2って確か「SSで美麗画面完全再現!!」とかぬかしてたんだよね・・。
この言葉信じてPS版ストーム買わなかった俺はマジでバカを見たよ・・。(結局
その後、PS版買ったし)
ピットファイター。
あのキャラの小ささに萎えた。
SS版ドラキュラX月下の夜想曲。
SSの方が2D強いはずなのだが・・・・・・
144 :
なまえをいれてください:01/09/24 23:58 ID:oi03YJdQ
>>143 PS版のデータをむりやり転用してるからヘボイのれす。
ついでにいうとSSソフト開発の練習に作ったという話も。
145 :
なまえをいれてください:01/09/25 00:05 ID:J/R/ZmMk
PS版97って糞だったけど、98、99はちょっとはマシになった?
ネオジオCDを手放しちゃったんで、気になってる。
あと、PS版月下はどう?
146 :
なまえをいれてください:01/09/25 00:06 ID:J/R/ZmMk
月華だ…。夜想曲と間違えた。スマソ。
147 :
なまえをいれてください:01/09/25 00:11 ID:F62ZKdHk
PS版のKOFは95が最強です。何で投げた後速攻で必殺技やるとあたってもいないのに
ダメージ入る?アテナ以外のキャラができるんだからヤヴァイ。
ルガールゲージマックスP投げ→カイザーウェイブで体力満タンから瀕死になれる。
148 :
なまえをいれてください:01/09/25 00:12 ID:d4Py7/Kk
SNK→タカラ ルート以外考えられん。
サムスピはがんばっていたが。
149 :
なまえをいれてください:01/09/25 00:14 ID:NL.THFLE
PSでSNK物やるのはやめた方がいいかも。
リアルバウト餓狼伝説ドミネイテッドマインドは、
比較的楽しめたけどね。
150 :
なまえをいれてください:01/09/25 00:15 ID:J/R/ZmMk
そういえば、PS版マーヴルvsストリートファイターは、
交代はともかく、ゲーム部分はかなり頑張ったと思う…。
ただ、移植にこだわらず、
背景の動きを、もっとカットしてくれりゃあよかったのに…。
151 :
145:01/09/25 00:17 ID:J/R/ZmMk
>>149 …PS1しか持ってないんです…。
大の格闘ゲーム好きなのに…。目移りして、すぐに金がなくなる…。
だから、PS版97よりマシだったらできるかな…と…。
152 :
なまえをいれてください:01/09/25 00:22 ID:z89yYVus
格ゲーやりたいならサターン買えば?
いまけっこう安いでしょ、本体、ソフトともに。
153 :
なまえをいれてください:01/09/25 00:45 ID:J/R/ZmMk
152さんの意見はごもっともなんですけど、
このスレに、PS版98、99をやった人はいないのですか?
154 :
なまえをいれてください:01/09/25 06:24 ID:cOb0/jto
家庭用移植ですけど、SS版幻想水滸伝……騙された。
がいしゅつだけど、FFシリーズのPS移植も相当アレでしたな。
4はまだマシな部類。5になって音質下がるわロード遅いわ、
6に至ってはメニュー開くのにさえロード。ざけんな。
FF5のリックスの村の曲で一瞬にして石化しました。金の針プリーズ。
155 :
なまえをいれてください:01/09/25 06:34 ID:i7ib5ml2
やっぱSS版バーチャレーシングではなかろうか・・・
ガッカリした憶えがある
何故か発売がセガからじゃなかった(と思う)
156 :
なまえをいれてください:01/09/25 06:57 ID:Lf.zsbos
サイキックフォース2!!DCと比べたら雲泥の差!!
PS98.99についてマジレス・・・
98はほぼ完全移植。ネオジオROMと比較したけど
とくに操作感覚、絵のパターンなど違和感はほぼなし。
99はひどい。絵がすごく少なくなっている。
あと音のこもりがとくにひどいような気がする。
その分カラーエディットが楽しいかんじ。
ロード時間はどちらもPS版97くらい。SNKにしては
がんばっているほう。
158 :
153:01/09/26 00:38 ID:3wjvf5.U
>>157 ありがとうございました!!!!!!
おかげで謎が解けました。今度、PS版98を買ってきます。
移植は、元にそれだけ近づけているのならイイ感じだし、
ロードも、ネオジオCDよりも短そうだし。
SNK、頑張ったんですね。
>>158 100本にひとつの割合でパッケージの京が眠っているやつがあるんだよネ!
160 :
158:01/09/26 17:12 ID:3wjvf5.U
>>159 そうです、そうです。ああ、ネオフリやSNK関係、売っちゃったからなあ…。
懐かしい限りです。このぽっかり開いた穴に、今度は何を埋めるべきか…。
とりあえずもうすこし下げておこう…。
161 :
なまえをいれなさい。:01/09/27 00:01 ID:xL/l8Pxw
KOFは、’96(PS版)もけっこう移植度(・∀・)イイと思う。
・・・かえって、SS版の方がひどかった感じ。
(↑動画パターンの再現自体はほぼ完全なんだけど、キャラがなんか
早口ダターリ、ボイス途中でとぎれる現象あるわ、SEショボすぎだわ・・・etc)
162 :
なまえをいれてください :01/09/27 00:06 ID:01xvhVK6
スーファミのミスターDo!
リンゴが軽すぎっちゅうねん。
163 :
157:01/09/27 07:52 ID:F297XxSU
>161
をいをいPS版のどこが移植度良いかなー?(汗)
絵柄がPSシリーズ中トップクラスに少ない割に
ロード時間はPSシリーズトップだぞー
あとCPUクラウザーのレッグトマホークが絵柄の関係か
やたら性能が良かったのにはまいった・・・
>>163 え、そう?
漏れの目が腐ってるだけか・・・逝ってくる。
MOWはどうだった?
166 :
なまえをいれてください:01/09/27 21:30 ID:tSXMTnt2
カプエス2のカラーエディット面白かったから、PSのKOF99買ってきたけど
>>157氏が言ってように確かにひどい!カラーエディット目的で買ったから
まだいいが、思わずネオジオROM版引っ張りだして遊んでしまった…
スプラッターハウスがデフォルメキャラになってたのには泣いた
予想はしてたが
>>167 FC版でしょ?
源平のFC版はボードゲームだったし(w
169 :
なまえをいれてください:01/09/27 21:54 ID:d3L1TjbY
PS版のダライアス外伝の出来には泣いた。
処理落ちしすぎ、画面汚い。
サターン版は知らん。
171 :
ななすぃ ◆IQiDTt2s :01/09/27 22:04 ID:xet7D9Gs
古い話でスマソ
4thmixのhard houseが一小節まるまる抜けてるってあったけど、
それって5keyの話?
WEIGHTED ACTIONか20,novenberのどっちかかな?
172 :
なまえをいれてください:01/09/27 22:06 ID:qCkQFdFM
>145
月華シリーズは悪い割合が多い。
NGCD版はロード回数が多く、時間が長いのが共通している。
1はボイスカットが多い。
2は挑発が何故かできない、斬殺勝ちができない、エフェクトがしょぼくなっている、勝利パターンが減っている等
PS版は、武器が飛ばなくなっているので紫鏡の超必の性能とかが、ちょっと違う。あと、雪のステージの処理落ちがすごく、
AC,NG,NGCDとは比べ物にならないほどスロー、あと勝利時の読み込みうざい
DC版2はしらん。長くてスマソ
174 :
なまえをいれてください:01/09/27 22:12 ID:urNxTpag
>>169 サターン版は良好。本体ごと買うべし。
>>158 PS版98はCPU戦で庵チームが出てこん・・・
175 :
172:01/09/27 22:19 ID:qCkQFdFM
>173
いや、俺はNGCD版しか買ってない。NGCD版は両方とも動き(操作感)は完璧だったからそれほどでも。
2で挑発と斬殺できなかったのはむかついたけど(NGCDも完全移植をいちおう歌ってたから)。
PS版は友人が買ったので対戦してみたのだが、NGCDクラスの移植だとおもったら何じゃこりゃーてな感じ。
ハッキリ言ってAC餓狼1とSFC版餓狼ぐらいもはや別のゲーム。処理落ちレベルもハンパじゃない
176 :
なまえをいれてください:01/09/27 22:25 ID:kcBOQrRI
PS版X−MENvsSFの移植度の低さを超えてるゲームってある?
良スレなのでsage でいくか。
>>166 参考にしてくれてありがとう。カラーエディトがしたいならダブルドラゴン
(ps版)もいいよ。ゲーム内容はくさってるけど・・・
178 :
なまえをいれてください:01/09/28 12:40 ID:bx2m3/62
>>175 月華のCD版は完璧とはいいがたい。
CD版はスロモーがかかりやすいのだ。
ちょっとした演出の技でもおそくなる。
アポカリプス戦での処理落ちがすさまじかったな・・・>PS版Xスト
181 :
なまえをいれてください:01/09/28 18:07 ID:BXDuJ1rY
サイレントスコープ
182 :
なまえをいれてください:01/09/28 18:15 ID:LGntn7GQ
>>180 豪鬼の天魔豪斬空もね…。
でも、次のMSHvsSFは随分マシだったけど。
>>182 >豪鬼の天魔豪斬空もね…。
確かに・・・というか、大抵のハイパーコンボ発動させると、
とんでもない処理落ちがかかるんだよなあ・・・。
>でも、次のMSHvsSFは随分マシだったけど。
そうなの? PS版のVSシリーズは、Xストしか持ってないから
その後の移植度は知らない。
184 :
なまえをいれてください:01/09/28 18:37 ID:LGntn7GQ
>>183 さすがにアーケード版には遠いけど、
前作のXが(交代は考えない場合の)移植度が40%なら、
65〜70%はいってたと思う。
ハイコンの処理落ちが起こるのも豪鬼やメカ豪鬼ぐらいだよ。
>>184 そうなんだ・・・結構カプコン、がんばったのね。
教えてくれてサンクス。
186 :
166:01/09/28 20:37 ID:OJx/cPqM
>177
情報サンクスです。ダブドラかぁ、そんなものがPSで出ていたのか…
肘鉄だけで進んでいくゲームだよね?
187 :
なまえをいれてください:01/09/28 21:08 ID:LGntn7GQ
PS版、SS版のRBSPはゲーム感覚が全然違うように感じた…。
友人は、そうは思わないっていってたけど…。
>>187 その友人は変。(爆)
明らかに別物。
PS版なんてラインねーべ?
189 :
172:01/09/28 23:14 ID:nmpZ13T2
>179
そうか… スマン。たしかに覚醒嘉神の対空必殺とかなった気も。けっこう操作感は良かった気がするのだが。
でもプレステ版よりは遥かにましだったぞ。
関係ないが、嘉神が対戦中覚醒できんのってROM版だけだっけ? あれが全てのNGCDはあれができずに悔しかった。
あと雪のステージはROMでも処理落ちした気がするが…
190 :
なまえをいれてください:01/09/28 23:29 ID:EF3hxBjw
PS版のカプコンの○○VS○○シリーズは交代が出来ないと聞いたのだがマジ?
>>190 A、BvsB、Aという風にね。キャラが被る。
ま、しょうがないだろうね。
それでも、よく頑張ったと思うよ。
193 :
厨房:01/09/29 00:32 ID:WOmJvJxQ
ファイターズメガミックス(SS)
194 :
なまえをいれてください:01/09/29 00:43 ID:hUvu8uEw
>>193 ありゃオリジナルだろ、と一応突っ込んでみる。
195 :
なまえをいれてください:01/09/29 20:42 ID:hjP7muyQ
このスレは好きだ。
今は、高性能機の出現により完全移植が増えたけど、
ある意味、完全じゃない方が好きだったな…。
196 :
なまえをいれてください:01/09/29 22:43 ID:BRomvWFU
そういえば、サターン版のKOF95やってたら
大門の地雷震でユリが燃えたことあったYO!
>>195 >ある意味、完全じゃない方が好きだったな…。
なんで? 完全移植の方が良くない・・・?
>>196 そりゃバグかい?
めずらしい事もあるもんだね・・・。
198 :
なまえをいれてください:01/09/30 00:15 ID:evACIGJE
SSのVF1でポリが欠けまくるのはどーよ?
影の勝ちポーズに限ってはOKな気もするけど。(忍者だし)
199 :
なまえをいれないでください:01/09/30 00:24 ID:1SqTP0zg
PS版KOF98、99は最悪
特に99、ロード時間は頑張ってたと思うけど、ゲームのスピード遅すぎ、初代のスト2を思い出す程
おまけにコマ数かなり削ってるし・・・
音質も悪いな・・・
あんなもんゲームじゃない・・・(-_-;)
98も結構削ってた・・・
ちなみに俺は両方ともDC版に移し変えた
200 :
なまえをいれてください:01/09/30 00:27 ID:m9N9yUyw
SNK格闘のSS、PS移植物って、SSのKOF95以外は
効果音がショボショボなのは何故?(全部やったわけじゃないけど)
201 :
なまえをいれてください:01/09/30 00:30 ID:hFD9rsz.
PS版KOFは最悪だったな。
アンディの超必殺永久に繋げられるし、ダークバリアーで永久に跳ね返せるし、
雰囲気だけ味わえる程度だった
202 :
なまえをいれてください:01/09/30 00:38 ID:8dkWYWBo
SS版バーチャファイター2で決まり。
あんなんでマンセー!なセガ厨の神経を疑う。
203 :
なまえをいれてください:01/09/30 00:39 ID:0vQfrWTo
>197
195では無いが、自分は低スペックのハードである時にはムリヤリ、
ある時には大幅なアレンジとなんとかして移植しようとしてる
その必死さに惹かれてしまう。
海外のGBでは今でもそんな物が多くてなんか楽しい。
204 :
なまえをいれてください:01/09/30 00:40 ID:jDXyJ.dw
どこがおかしいのん?
205 :
なまえをいれてください:01/09/30 00:49 ID:giAJuU9I
SSのセガツーリングカーチャンピオンシップ
ポリゴンがたがた、標準コントローラーじゃ曲がらない。読み込み遅い...
MODEL2→サターンで良かった移植ってセガラリーしかない。
206 :
なまえをいれてください:01/09/30 01:03 ID:sTINcjns
>>205 SSのセガツーリングカーチャンピオンシップは音楽CDとして減価償却するべし。
BGMはカッコ良かったし。
しかしスピード感はスゴかったと思う。
207 :
:なまえをいれてください:01/09/30 01:07 ID:T9JvIBXw
PSの95で。
ルガール等で投げた直後にカイザーウェーブやると。
カイザーウェーブ分ダメージ食らわなかった?
うちらではあれを禁止にあそんだYo!
>>203 なるほど。
>低スペックのハードである時にはムリヤリ、ある時には大幅なアレンジと
>なんとかして移植しようとしてるその必死さに惹かれてしまう。
PS版のVSシリーズがそれに当てはまるかな?
209 :
なまえをいれてください:01/09/30 01:27 ID:eEaoM1b6
SFCのタカラ移植SNK格ゲーは本当にムゴかった…。
がろスペなんか、無理にグラフィックだけネオジオ版に近づけようとした
挙句、コマンドで方向が変わるところでニュートラル入れないとだめだったり、
キャラが細くて喰らい判定が変だったし…。音楽もサビがないステージあるし。
発売前に載った画面写真で「買い!」だと騙されて買った人が他にもいて
なんだか嬉しかったよ…。
210 :
なまえをいれてください:01/09/30 07:34 ID:ocWZ34Ak
211 :
:01/09/30 08:12 ID:9bOEW442
ネオ塩ロムはいいね。
212 :
なまえをいれてください:01/09/30 08:26 ID:7h9.ul3Y
>>209 SFCのゲームは見た目いいの多かったけどね、
中身は腐ればっかだったよね(w
画廊SPのアレンジ音楽は最悪だったね・・・
213 :
名無したちの午後:01/09/30 13:02 ID:iklcupRo
SSのX−MENもひどかったなぁ。アーケードは好きだったのに・・・。
CPUは鬼のように強いし、処理落ち・モーション落ちも酷かった。
PS版発売中止になったけど、出てたらすさまじい物になってたんだろうね。
あとSSバーチャロンか・・・。DCのオラ・タンで立ち直れたけど、これも酷い。
PSは移植物は怖くて買えなかった。(互換基板物ならいいけど)
でも、雷電とキャプテンコマンドーは良かった。どっちもSFCであったけど、
最悪だったし。ハードの性能も大事だけど、移植する方もわかってなきゃ・・・。
214 :
厨房:01/09/30 13:26 ID:FdTYKlx2
SFC版「サムライスピリッツ」
・ズームが無い
215 :
なまえをいれてください:01/09/30 21:13 ID:coDDfpHs
既出かもしれんがPSのサイキックフォース2・・・んまあ頑張ってはいるんだが
DC版見た後だとグラフィック汚いし、動きガタガタだし、何よりOPがアニメでごまかしてる
のが気に食わん!!
>>215 半年前ヤフオクでたたき売ったらオタ女が¥3000で買ってくれたよ!
知らない人との取引で源氏名?を使ってくる神経がわからなかった・・・。
あれはきっとDCを持ってないオタの同人用資料用なんです。
スレ違いにてsage。
217 :
なまえをいれてください:01/10/01 07:19 ID:zb6YK7I.
SNKの移植ものやるたびにネオジオROMの素晴らしさを
再確認するよ・・・あれこそ真の完全移植だ。
218 :
なまえをいれてください:01/10/01 07:25 ID:1o26BIZw
ネオジオ本体て今、幾らで売れるの?ROMだけど
219 :
なまえをいれてください:01/10/01 07:40 ID:Qrx3SsVs
VF3だな
龍虎の拳のSFC版が出たとき、ジョルジョ中治が3点を付けていた。
「ズームアップ機能がないのは詐欺」だってさ。
222 :
レシオ5:01/10/01 12:23 ID:07wKUal6
そぉいやぁ DC版ストZERO3ってPS版に比べてどんな?
かなり良くなってるの?
223 :
なまえをいれてください:01/10/01 12:44 ID:9bE0/l8.
>>221 あそこはSNKアンチが多いので有名だよ。
ズームアップ機能がないだけで7点も
ひくものだろうか・・・
224 :
なまえをいれてください:01/10/01 12:52 ID:wFvMNUeo
ズームアップ機能はあったよ
キャラ小さいけど
225 :
なまえをいれてください:01/10/01 13:30 ID:Wd2CdeMw
>>223 たしかに、アンチ多いね。
でも、SNK格闘って、バランス悪くない?
>>222 大きな点は、ドラマティックで自由に組める点。他はちょい改良程度。
やったことないので、確証はないが、ロードもないと思う。
226 :
なまえをいれてください:01/10/01 14:06 ID:nPArRVaw
格ゲースレでは、ないのでしょう?
227 :
名無シネマさん:01/10/01 14:15 ID:VpidVEBc
前の方で既出だけど、マーブルヒーローズだっけ。ジェムがあるやつ。
アレは本当に酷い。処理のせいでゲームスピードがスローに見える。
あんなんで金払わせてるんだから詐欺に近いよ。最悪!
228 :
なまえをいれてください:01/10/01 15:01 ID:a6BCzUQQ
DC版のスパロボα。
厳密には移植じゃなくて同時発表だけど、1年も遅れて発売(しかもPS版で続編が出ている)すれば移植と言われても差し支えないだろう。
PS版を「+αして−β」した作品なのだが「α>β」なので激しく萎える。
以下にその萎えポイントを書き綴ろう。
・戦闘シーンのポリゴン化:DC版の最大の売りのようだが、昔の戦闘シーンに比べればともかく、PS版の「極上」の戦闘シーンが消えてしまったのが激しく萎え。
一応、画面全部つかったアニメーションは評価できるが、ローディングが長すぎ。戦闘カット機能マンセーと叫びたくなる。
・新規エンディング:これまたDC版の売りだが、内容はPSで先に発売されたα外伝の序盤ストーリーをはめ込んだだけ。予想通りラスボスはネオグランゾン。
強いていえばエヴァのストーリーが完結したのが上げられるが、この調子だとαの続編でまったく同じ展開を繰り返すと思われ。
・外伝のよいところが生かされていない:先に発売された外伝の長所・・・精神コマンドや新録メッセージがまったく入っていない。
・特殊誕生日激減:PS版では40パターン以上あった特殊誕生日。これらを探すのが密かな楽しみでもあったのに、今回は2パターンのみ。
・初回得点のショボさ:PS版ではいろいろとファン垂涎のグッズが揃っていたのに、DC版はショボいストラップ一個。
・メモリ食いすぎ:VM一個潰さないとセーブポイントが満足に取れない。しかも第二スロットがつかえないので、セーブが取りづらい。
・以上を踏まえた上で、値段がPS版より高い:これだけマイナス点があって高いのだ。どう思うよ?
まだあるけど本文長すぎなので。
ここって格ゲー専門ではないよね?
>>228 > 「+αして−β」した作品なのだが「α>β」なので激しく萎える
この文章からだと+の方が大きいので萎える必要は無いんじゃない?
230 :
なまえをいれてください:01/10/01 15:45 ID:cAN1S6qs
龍虎の拳、PCエンジン版のように無理やりズームするのもどうかと思うが。
メガドラ版は確かズームなしだったよね?
あと、餓狼SPは、PCエンジン版は結構いい感じだったと思うが、メガCD版はどうだったの?
あと、PCエンジンといえばNECアベニューのセガの体感ゲームの移植も・・・
231 :
なまえをいれてください:01/10/01 16:08 ID:dAE12VLA
昔のちんけな家庭用ハードでハードパワーが足りなくてまともに
移植できなかった事を論じても意味無いと思うよな。むしろずさ
んな移植で問題なのはハードパワーが有るのにまともな移植をし
なかったゲームだ!!
232 :
なまえをいれてください:01/10/01 16:18 ID:xIo7e9Ag
昔ながらな移植されるのと
バリバリに今の人気のツボを押さえて移植されるのって
どっちがいいんだろ
233 :
なまえをいれてください:01/10/01 16:34 ID:aVXiQG3A
>>214 でもサムスピはSFC版のがたのしくない?
234 :
なまえをいれてください:01/10/01 16:35 ID:.aM93ZXg
SFC版餓狼SP。「ドルビーサラウンド対応」って、もっと他にやることがあるだろう!
餓狼2も、なぜ勝利メッセージまで変える必要がある?
ザウルスが出したSFC版龍虎2は結構良かったと思う(AC版ほとんどやってないけど)
235 :
なまえをいれてください:01/10/01 16:40 ID:aVXiQG3A
おお、りゅーこ2よかったよね
237 :
なまえをけしてください:01/10/03 16:49 ID:tIeHx3V.
今頃言うのも何だがSSのリアルバウト餓狼伝は最悪だった。
サウンドやボイス、そしてロードタイムが長過ぎた・・・・。
238 :
:01/10/03 16:52 ID:yUqqvClM
>>237 SNKの移植は全て糞。
SSのKOF’95はるつぼだったから良く出来てたが。
>>237 エンディングで処理落ちかかるし。(゚д゚)マズー
240 :
239:01/10/03 16:58 ID:isuiNl0Y
>>239 スマソ。RBスペシャルと間違えた・・・鬱だ・・・。(;´Д`)
241 :
なまえをいれてください:01/10/03 18:36 ID:IdBL8vws
SS版RBSPはネオジオ感覚で押してもコンボが繋がらないんだけど?
持ってる友人は、格ゲ好きなのに、コンボも使えない素人だったし。
242 :
:01/10/03 18:41 ID:zDAp4t0s
>>241 カプコン好き=連続技好き
SNK好き=投げ技好き
なのでその友人はSNK好きだろう
243 :
なまえをいれてください:01/10/03 18:43 ID:iZ1tp0Bc
竜虎2はジャンプから連続技ができなかった
練習不足なだけだと思うが。
俺は普通に押して繋がったし。
245 :
なまえをいれてください:01/10/03 21:07 ID:IdBL8vws
>>242 …それは通用しないと思うけど…。
SNKだって、RBならキムで10ヒット以上いけるし。
246 :
241:01/10/03 21:11 ID:IdBL8vws
>>244 いや、アーケードでは出来たよ…。
押しの速さの問題か、慣れかな…。
247 :
なまえをいれてください:01/10/03 21:16 ID:v.8xc8z.
そういやSNK倒産しちゃいましたね・・。
248 :
なまえをいれてください:01/10/03 21:17 ID:ELAuP1To
ゲームボーイのストリートファイター2。
コマ送り見たいにカクカクな動きで必殺技が出しづらい・・・
とてもじゃないがカプコンとは思えないほどの出来栄えダターヨ。
249 :
なまえをいれてください:01/10/03 21:19 ID:IdBL8vws
>>248 当時、小学生の自分は、
ゲームボーイでできるというだけで満足でした。
250 :
249:01/10/03 21:20 ID:IdBL8vws
ちなみに、スーファミは親に時間を制限させられていた…。
ゲームボーイなら、どこでもできる!!
251 :
なまえをいれてください:01/10/03 21:23 ID:WxRmTcMI
スノーボーダー
253 :
なまえをいれてください:01/10/03 21:27 ID:mp4CddXk
ぽっぷんミュージック(の専用コントローラー)
255 :
なまえをいれてください:01/10/03 21:45 ID:uJ.0A882
DC版ポップン5はまだですか。
256 :
なまえをいれてください:01/10/03 21:57 ID:W5ejhX7s
>>254 おっツォろしく高いな、それ。
でも業務用と同じなら考えちゃうかな〜・・・
>>256 DDRのやつは198.000円だぞ。もう売ってないけど。
258 :
なまえをいれてください:01/10/03 22:39 ID:/RYwnaEU
MDのルナーク、ピットファイター、SFCのファイナルファイト
ハード的にキツイんだろうけど正直ガッカリしたYO
259 :
:01/10/03 23:21 ID:Dys27EDo
>>258 メガドラはベアナックルとかのオリジナルはよかったから許してあげて。
でもメガCDのFFは逝っていいな。あれならSFCのがまし。
PCエンジンのアケ移植は当時としては質が高くてうらやましかったな。
後半は糞ばっかだけど。(ストライダー飛竜とかすごかった。5年位待たされた上・・・)
260 :
なまえをいれてください:01/10/03 23:41 ID:sSJ5QduU
SS→PSへの移植ってどうなんだろ。
グランディアとか、街とか…
261 :
なまえをいれてください:01/10/03 23:59 ID:MmEXdXVE
>>260 ほとんどのソフトはグラフィック面では向上しているが、読み込みがめちゃ遅くなってるね。
262 :
人生ってすばらしい:01/10/04 00:04 ID:IpZ5b3fM
移植度SNK>SS
RB餓浪S>KOK95>96>97>サムスピ無想拳>餓浪3>RB餓浪
カプコン>SS
サイバーボッツ>Xvsストリート>ヴァンパイアS>ヴァンパイアH
>ZERO3>ZERO2>X−MEN>マーブル
263 :
260:01/10/04 00:16 ID:HhZnS4t.
>>261 そうなのか…
どっちもどっちって感じなんだな。
マークVのスペハリ。
265 :
なまえをいれてください:01/10/04 00:28 ID:O48HNuH6
>>263 つかSSってムービーもポリゴンも汚いし、2Dでも半透明処理が苦手と
グラフィック面では散々だったよな・・・。
266 :
なまえをいれてください:01/10/04 04:34 ID:6kkHdkx.
>>260 悪くなってるのも結構あるけどな。
蒼穹紅連隊とかサンダーフォースVとかシルミラとか・・・
まあこういうのは大抵おまけ要素で帳尻合わせようとしてたけど。
街はPS版は結構カットされてるらしいしね。
ビーマニの専用コントローラーも出来が最悪。
268 :
:01/10/04 07:32 ID:zMYI.OmE
なんかSSのダラ外って取り上げられるたびにベタ誉めされるけど、AC版
にはまってた者に言わせてもらえば結構不満あるんだがな。特にボスの
シャコでおもいっきり処理落ちされるのは激萎え。AC版ではヤツはいわ
ゆるひとつの壁的存在だったのに、SS版じゃただのヌルイ敵に成り下が
っちまったよ。
269 :
:01/10/04 09:47 ID:0OZM9Z0A
SS版のタクティクスオウガ、なんか絵が縦伸びしてるわ声がイメージと違うからうっとうしいわ・・。
270 :
なまえをいれてください:01/10/04 09:49 ID:wTHKG1/g
271 :
269:01/10/04 09:53 ID:Z4RrYexY
272 :
1945U好き:01/10/04 10:43 ID:qZa2f9E.
ス−ファミのガロウスペシャル、発売日前日に買って
4時間後に売ったの覚えてます。。
273 :
なまえをいれてください:01/10/04 18:38 ID:4Y3i3joE
ファイナルファイトは、SFCだと爽快感ないね…。
274 :
なまえをいれてください:01/10/04 18:39 ID:o51cMbtA
ファミコン版パロディウス。
移植自体ネタやパロディーだったという可能性も。
275 :
なまえをいれてください:01/10/04 23:24 ID:AzFTbvPY
>>274 当時アーケード版を知らなかったからかなりハマッタよ俺は。
音楽もファミコンにしてはかなり良かった記憶がある。
単純に良く出来たゲームだと当時は思ってたけど、やっぱりオリジナルとは雲泥の差があるのか、、、
276 :
なまえをいれてください:01/10/04 23:39 ID:BPV6mOms
FCへの移植は完全移植はハナから無理なので、
FC独自の面白さが出せているかどうかを基準にしてたな。
その点ではコナミの移植は面白い部類に入ると思った。
グラ2なんかは、AC知らない人間にとって非常に凄いものだったYO。
277 :
なまえをいれてください:01/10/05 11:51 ID:b6NtPLgk
>>FCへの移植は完全移植はハナから無理なので、
FC独自の面白さが出せているかどうかを基準にしてたな。
同感。サムスピさいこー
278 :
なまえをいれてください:01/10/05 12:25 ID:jvEnG13k
SSのVF1はポリ欠け、ガタガタな動きと史上最悪の出来だった・・・
これやった時にSSにはもう期待できなくなったよ。
279 :
なまえをいれてください:01/10/05 12:28 ID:kTacZMeI
280 :
278:01/10/05 12:40 ID:GsU4NCHw
>>279 それでまたガックシくらったけどな(藁)。
281 :
:01/10/05 20:19 ID:TvQkm0/g
>>280 SSのバーチャ2は新品¥10で買ったけど、とてもはまったYO。
今だに対戦とか良くやります。元がいいからなぁ。さすがにグラフィックはつらいけど。
DCで1と2の完全移植してくれないものか・・・。
関係無いけど、SSのダライアスUの強引な移植はわらえた。
(L・Rで画面切り替えで3画面再現・・・。ゲームまともにできるかよ!!)
282 :
人生ってすばらしい:01/10/05 23:01 ID:I39CgrGM
最新ハードで古いアーケード完全移植が好きだな
SSのギャラクシーフォース、スペハリとか
X−BOXでのバーチャ1.2.3とやり直して欲しい
サターン版バーチャはゲーセン版を知らない俺のような人間にとっては良く出来たゲームに感じたよ。
特に2。
284 :
なまえをいれてください:
>>283 俺もアーケード版をほとんどやってないから楽しめた。
でも効果音が1よりショボイのと、KO時に消えるのが残念無念。