>>938 初期のMSのハンコンは持ってるけどでかすぎて操作性がよくない。それと宇宙船の操縦桿みたいなデザインもいや。360のハンコンもだけど。
いずれにしてもFFBも重要だけど舵角はもっと重要。とくに市販車のシムならなおさら。
実車でもハチロクとカプチーノを乗り比べたら半回転程度のロックツーロックの違いでもハンドリングに与える影響ははっきりわかるよ。
とにかくソフトのパッチかアダプターでGTFPを繋げるようにしてくれ。
他のハンコンにも対応するってコメントがあったからいずれは対応するでしょう。
今はMSのハンコンも売りたいからしばらくはMSハンコンでやるしかないけど。
その頃には敬遠しているPCシム厨あたりとそれなりに格差が出来ていいハンデになると思うよ。
MSハンコン使えばよくわかると思うけど、あの振動表現はGTFPやG25じゃ無理。
リニアなフィーリングや操作性は質的に一ランク上だと思う。
劣ってるのは本当に回転角だけだね。
仮にGTFPに対応しても、やっぱMSハンコンの方が良いかもってレビューになるんじゃないかな。
>>942 NFSシリーズは代々挙動がよくないからなあ。
それと少しスモークは大げさだな。
でもこのクオリティで動けばかなりすごいとは思う。
ちょっとだけ期待。
現段階ではプリレンダの可能性も残されてる。
945 :
音速の名無しさん:2007/05/29(火) 21:31:18 ID:ZZwufkBV0
映像の美しさは正直二の次でしょ
まあNFSも面白いけども
グラフィックを堪能したかったら北米アカウント作ってDiRTって
いうのをダウンしてみな。
DiRTもそうなんだけど、今後の主流って結局720P/30fpsでエフェクト使いまくりという感じなのかな。
NFSもPGR4もそうみたいだし。
Forza2やってみると、あらためて60fpsはいいなぁって思えただけにちょっと残念。
確かに美麗な絵の方がパッと見は「スゲー」って思うし。
ただ360は30fpsでもブラー処理でほとんど自然に見せられるかいいね。
そういう技法がどんどん編み出されてる。
PS3は開発の立ち上がりが遅れているのと、プロセッサの仕様が複雑なため、まだまだ未知数な部分あるけど、
当面遊ぶなら360で十分かもしれない。
GTなんか1080p&60fpsであのクオリティなんだから凄いよな
720p&30fpsにしたらどのくらいのクオリティになるんだろう
949 :
音速の名無しさん:2007/05/30(水) 07:38:49 ID:GWeM60P+0
>>948 確かにGTのクオリティは凄い。
でも背景手抜きだしマシンも一台だけだから微妙。
というか、リプレイが720P/30fpsだから、あのくらいのクオリティになると思う。
ただ、8台走らせてあのクオリティが維持できるのかはまだ不明。
951 :
音速の名無しさん:2007/05/30(水) 07:48:58 ID:yl9Nz2Z80
まああのクオリティで8台は相当難しそうだな
俺は世間で言われるほどPS3の性能は糞では無いと思うが
>>934 クラッチもシミュレートしてるっぽいのでG25対応しないかなとはおもう。
>>948 GTはリプレイは凄いね。
でも、プレイしてる時の画面は、普通なんだよな。
なんの代わり映えもしないんだよね。
>>950 何でリプレイのクオリティを落とすんだろうな、わけわからん・・・
現時点ではまだPS3の性能を引き出せないから720P/30fpsに落としてアンチエイリアシングかけたり、ハイダイナミックレンジレンダリング使って美麗に魅せてるわけで。
これはXBOXも同様で、フレームレートさえ犠牲にできるなら結構綺麗な絵は出せるんだ。
ただ、レースシムの場合30フレームと60フレームでは操作性に影響が出る。
コンマ一秒以下の世界での操作だから。
そうすると、どうしても高解像度がきつくなる。
Forza2は仕方ないのでアンチエイリアシングを動的にかける事で負荷を抑えた。
そうしたらジャギー(ギザギザ)が目立つようになった。
ただ、このジャギーも実はハイダイナミックレンジレンダリングの弊害らしい。
アンチエイリアシングかけるという事は階調を落としたり中間色を使うんだけど、ハイダイナミックレンジレンダリング処理をすると中間色が白飛びしちゃう。
ギザギザを色を変えて抑えていたものが無意味になってしまう。
ハイダイナミックレンジレンダリング処理してない所は問題なくアンチエイリアシングかかってるから、そういう事で間違いないと思う。
これはXBOXの問題というより、ディスプレイドライバーの問題かな。
パッチで改善できるレベルだけど、他のタイトルへの影響もあるから検証に時間かかってるのかもしれない。
いずれにせよ、XBOXのグラフィックはシステムアップデートを経るごとに良くなってるから今後に期待という事で。(PS3も同様に)
>>955 もうさ、なんか突っ込む気がなくなるほどいろいろ間違いすぎだから
なんかもうねもう
えーと
なんでもない
>>954 エフェクトかけて見た目のクオリティを上げる為でしょ
歴史的な名車にアニメの画を書いて、モータースポーツの聖地を蹂躙してるのな・・・
彼らにモータースポーツに対する尊敬や畏怖の念は全く無いのか。
呆れるのを通り越して悲しくなったよ。
>>958 全員そういう人じゃ無いでしょw
ただアニメ絵が人気を集めてるせいで
レースカーのコピーで上手いのが
埋もれてて安く買えたりするっていうメリットがあったりするw
今NSXにホンダF1のアースカラー書いてるのを
オークションで見つけたw
よくあんな面倒なのやる気になったな。
ホンダ今期強ければ頑張って描いたかもしれんが・・・
962 :
音速の名無しさん:2007/05/30(水) 22:59:24 ID:yl9Nz2Z80
>>958 無いだろそんなもんw
一般人でそんなもん持ってる奴見たことあるか?w
いねえだろ?w
>>958 その意見を突き詰めると、コマーシャリズムも排除して広告禁止、ナショナルカラーの時代に逆行しないか?
もうすぐキャリア終わるんだけど、これ後半はガチの勝負ばかりになるから神経すり減る。
フレンドはずっと4WDかFFしか選んでこなかったから、GT選手権が始まった途端泣きが入ってる感じ。
パッドの方が速いぜって流れ嫌なんで意地でもハンドルで頑張っちゃってたおかげで、後輪駆動の方が扱いやすく感じてきた。
ノーマルカー対決の筑波ロードスターで7秒切り目指して頑張ってる。
ダンロップコーナーで1mmでも踏みすぎると吹っ飛んでいく感じがなかなか熱い。
966 :
音速の名無しさん:2007/05/31(木) 02:01:08 ID:AtdQKd420
俺もハンコンでしかやってない。
けどキャリアやらずに筑波TAばっかりやってる(ノ∀`)
そろそろFFじゃ無理な感じになってきたしMRーSでも買ってトップを目指すんだ・・・
FFってセッティング難しいね。奥が深いわぁ
鈴鹿も走りたいしレースカーも乗りたいのにDクラスで筑波ばっかり(´・ω・`)
>>967 わかるわぁ
おれも最初に買ったFCでずっと筑波ばっかり
タイム上げようといろいろセッティングいじり過ぎて
わけわかんなくなって、デフォルトに戻したら1秒タイムアップ
時間かけて何やってたんだと・・
それにしてもタイヤロックとか変なアンダー出た時とか
振動と共にステアリングがスーっと軽くなるのがそれっぽいな
FRも深いわ
筑波アタックやりつつ金貯めるならファクトリースペックレース(いわゆるノーマルカーレース)のロードスター&筑波がいいと思う。
CPUはハードでも余裕で勝てるし、アシストは全部オフにして希少ボーナスまで入れると毎回2万くらい貰えるから。
筑波9周するだけ。
とにかく金が無いとレベルも上がらないしオンでも寂しい思いをするので、好きなコースを攻めつつ稼ぐというのがいいんじゃないかな。
しかし、このシミュレーションエンジンは凄いな。
本物と変わらんじゃないか。
とりあえずガワだけリアルで、肝心の動きが嘘っぽいのばかりだったけど、これは違うな。
ガワはショボいが中身が本物だ。
ショボいと言ってもPS2のゲームよりは上だが。
>>970 ほしいけどソファ+イレクターコクピットなんで付けるとこないな
>>973 もう今の日本のゲームメーカーはその『ゲームとしてのおもしろさ』を作り出すのさえ
ダメになってきてる気もする・・・
ハードだけがでたらめに進化しすぎたせいで、綺麗な映像さえ見せてればいいと思ってるふしがあるし。
オンラインゲームも海外に先手を打たれてるし
>>974 綺麗な映像ってところも怪しくなってきてるような
>>975 なら採算、耐久性を度外視したまるで最高速仕様の
チューニングカーみたいなハード作る事しかとりえないな・・・
日本の製品は物作りの丁寧さが定評だったのに、今はそれさえも覆されかけてるしね
日本ではPS2時代になってからは続編物ばかりで、
挑戦的な内容のソフトは少なくなった。
これじゃ育たないわな。
安定感だけを求めて続編しか買わないユーザーにも少々問題があるけどね…
よっぽど上手く宣伝しないと新機軸なものはなかなか見てもらえないからなあ。
>>977 その要因の一つが「開発費の高騰」
PS2の開発機器導入に結構コストがかかったらしい。
しかもその高いハードが普及してしまったために、安定感求めていかないと会社潰れるって事で逃げの姿勢に。
それでもきつい所は合併したり、倒産したり。
ドリームキャストやゲームキューブ、XBOXが普及していればもうちょっと違っていたと思う。
開発環境がダメなハードがシェアを取った事が日本のゲーム業界をダメにしたんだね。
同様の事がPS3にも言えるんだけど。
>>979 なぜ日本だけがそうなの?
そもそも開発環境っていくらぐらい?
如何にもアンチソニー的な論理展開だわ
本当はもっと複合的な要因なんだが
あーそうか。なんか偏ってるとオモタ。
海の向こうじゃPCゲームとかも割と元気で
日本ほどPS2だけに偏ってなかったからね。箱もそこそこ売れたし。
>>973 のように開発者同士の横のつながりもあって、
業界全体の技術向上が実現しやすい環境もあったみたいだし。
そろそろスレ違いすぎか。
任天堂だってゲームキューブでマンネリ劣化続編ばっかだしてたろ
外人と戯れてきた。楽しいな。
やっぱ連中は純粋にゲームを楽しんでるよ。
つまらない事気にしない。
実績見るとみんなスゲーやりこんでる。
日本人はさ、RPGとか楽なゲームしかやらなかったから、
ソフトの技術も落ちたし、プレイヤーの技術や質も落ちたと思うよ。
一部のコアな連中はとことん巧くなってるけど、ヘタクソは果てしなくヘタ。
こうして見ると日本はゲーム後進国なんだなと思った。
自動車にしてもそうだけど、工業製品を作るのは得意でも、扱うのは苦手なんだな。
>>985 日本人はお絵かきをやりこんでる見たいですw
いやまあでも、このゲームはコースこそ少ないがキャリアにしてもかなりのボリュームがあるし、
ゆっくりでもいいと思うよ、楽しめればそれこそ1年以上は軽く持つと思うし。
キャリアは一昨日くらいに全地域分クリアした。
耐久はとりあえずAIにやらせたけど、これからまったりと自分でやるつもり。
思うに、キャリアをクリアしてからが本当のスタートだな。
それまではウォーミングアップのようなもの。
確かにペイントは今回は成功してるみたいね。
対戦でおかしなペイントの車が入ると和むし。
走りの方も日本人頑張ってると思うけど、一気に人口が増えたから、タイム削るやり甲斐も出てきた感じかな。
日本人はとくにD〜Cクラスを問い詰めてるような。
しかし、オンライン人口見ると、北米では30〜50万本は売れてる感じかな。
向こうはLive率低いようだし。
今15万人くらいいるよね。
今月中盤には欧州でも出るし、それで30万くらいは行くだろうけど、ミリオンはきついかもね。
988 :
音速の名無しさん: