既卒無職は就活することだけ考えろ
合格してもちゃんとした会社には応募すらできないんだからな
ちょうどいい環境だろ
そろそろ気づいたんだけど、論文って範囲広すぎね?宇宙のようだ・・
なんにせよ会計士は制度的に終わってる
もう資格でどうにかできる時代じゃないね
勉強するだけ無駄でしかない
監査の講義で実践問題だけたまに残してるんだけど、これっていつか解説すんの?
合格するのは勝手だが、年増や無職はどこにいってもその後の面接で
空白期間の説明を求められるからな
会計士試験合格しましただけではどこも採用してくれんだろうよ
ふーーー・・・
昨日9時間監査やって今日10時間監査やったったわ・・・
たかふみで合ってるよ
Q、ハローワークあれこれその1、登録できる資格について
A、会計士就職板でもあれこれ問題になっているこのハローワークについて今回は資格の面から説明したいと思います。
ハローワークでは資格を取得したからといってすぐに登録できるとは限りません。登録できる資格とそうではない資格があります。
しかも、登録できるかどうかはその場に行かないと判明せずしかも登録可能な資格の紙は印刷できずもらえません。
そして、「公認会計士試験論文式試験合格」はもちろん登録されておりません。
では、具体的に紹介していこうと思います。
<登録可能な資格>
公認会計士、税理士、会計士補、司法書士、TOEIC、証券アナリスト、日商簿記検定、全経シリーズ
社会労務士、FP、中小企業診断士、税務会計能力検定、不動産鑑定士など
<登録不可能な資格>
公認会計士試験論文式試験合格など
>>945 さんまは、たかふみ
ネガキチは、ふみたか
で合ってる?
331 :一般に公正妥当と認められた名無しさん:2012/02/23(木) 21:50:16.14 ID:???
AXLがネガキチ対策してくれたら
俺、受講生になってもいい^_^;
949 :
一般に公正妥当と認められた名無しさん:2012/02/23(木) 22:13:10.25 ID:9QvDrFGA
>>926 それでまちがってない
満期保有債券に貸引を設定することもあるはず
補講地獄のはじまりはじまり〜
講義のスケジュール遅いな。
経営学なんてこれからだし。
まだ会計士目指してんのか。
いい加減、工場か介護か警備に絞って働けカスども。
就職すら危うい状況を早く自覚しろよ。
954 :
一般に公正妥当と認められた名無しさん:2012/03/03(土) 09:42:02.89 ID:3mI/Io9t
近藤講師、復活!!!
>>954 近藤復活してねーしw
飯田のジジイはLECのもろパクリじゃねーのかっていうコピー書いてるしw
連投しとくから見比べてみてくれ。
LEC森村
企業法の論文問題は、@形式的には「一行問題」と「事例問題」に、
A内容的には「論点型問題」と「制度説明型問題」に分けることができます。
したがって、形式と内容の組合せとしては4通り有るわけですが、
どの組合せであっても、その解答は、基本的には、「@問題提起、A規範定立、B結論」
の三部構成になります。また、近年の本試験では、明示黙示を問わず比較問題が
よく出題されています(平成18年以降10問中7問)。(以下省略)
AXL飯田
企業法の出題パターンは、内容的には典型論点型と制度説明型に、
形式的には一行問題・事例問題・比較問題に分類できます。
最近の傾向としては、上記の4つの組み合わせにより出題されています。
制度の説明を比較形式で聞かれるといった形の出題が多くなっています。
上記4つのいずれの出題パターンも、結局は@問題提起A規範定立BあてはめC結論
という過程で思考をすすめていきますが、(以下省略)
公認会計士試験合格者の悲惨な現実
「新卒時に就職しなかったのは何故ですか?」
「履歴の空白の理由は?」
「今まで就職活動はしなかったのですか?」
「公認会計士試験合格者というご立派な肩書きを持っているのに、公認会計士として監査法人で働かないというのはどういうことですか?」
「空白期間に身につけたことは?」
「もしかして不況の今なら他の無職に混じって採用されるんじゃないかと思ってませんか?」
「自分なりに一生懸命生きてきた? 一生懸命に勉強して無職ですか?」
「23才以降は普通なら自立して生活しているわけですが、今までの生活費学費はどうやって得てきたんですか?」
「なぜ職歴を伴わない資格や学歴ばかりあるのですか?資格よりも職歴を先に得ようとは思わなかったのですか?」
「弊社は営利企業ですので、資格学歴を得ることに夢中になってきた人よりも一生懸命働いてきた人を評価します」
「元々資格は働くためのものでしょう?資格勉強のために無職だったって本末転倒だとは思わなかったのですか?」
「長年無職を続けてきたのに、今更会計士を諦めるって悔しくないんですか?」
「なるほど、つまり、監査法人に就職できないという消去法で弊社を志願したと?」
「リーダーシップを発揮したご経験は?」
「公認会計士になることを挫折したあなたを雇うことで弊社にいかなるメリットがありますか?」
「今から時間を差し上げますから、実務経験のないあなたが弊社で活躍できる理由を
合理的かつ納得できるように説明してもらえますか?」
アクセルスレ、ナツカシス
しかし伸びが鈍くなったんだなぁ・・・
俺が受験生の時は凄かったのに
「受かればなんとかなる」って思ってたけど、なかなかきついぞ。
会計事務所のバイトでさえ厳しい。
「うちは税務なんで会計士は必要ありません」「どうせすぐ辞めて監査法人に移るんでしょ?」
「未経験者はちょっと」「補習所通うなんて本当にうちでやる気あるの?」
こんなことばっかり言われる。
実務経験なしの既卒無職は市場価値ゼロだ。
会計士の資格なんて簿記に毛が生えたくらいにしか評価されない。
監査論のテキストW色違いすぎだろww
1−3なんて紫が色あせた感じなのに急に本物の紫色になってるw
2012年は8割以上は受かっても無い内定だってよ。
まぁわかってたことだけどさ‥
>>955-957 それより、こっちの方が問題だろ
「論文講義に付属する「論文問題集」・・・に載っている論証例も、
本試験ではどう簡略化して記述すべきかもお話していきます。」
これって、論文問題集の論証例はそのままじゃ本試験で使えねえってこったろ。
年々合格者の低年齢化が進んで
もはや新卒のための試験となりつつあるな
こりゃ既卒無職はもう内定でそうにない
合格は記念にしかならない
努力したら報われるというのはうそ
会計士試験がまさしくそうだろ
合格しても7割以上が公認会計士になれずニート決定だから
会計士に価値がないというのは嘘
余裕で内定もらえるよ
968 :
一般に公正妥当と認められた名無しさん:2012/03/07(水) 08:33:28.17 ID:KhiKhKb4
2011年度
合格者数1450名(実績)
監査法人採用者数450名(実績)
公認会計士になれない合格者等1000名(実績)
2012年度
合格者数1300名(予定)
監査法人採用者数300名(予定)
公認会計士になれない合格者等1000名(予定)
入門期の人いる?
会計士に合格して人生一発逆転ってー時代は終わったんだよ。
すでに勝ち組の者しか目指してはいけない資格。
負け組が目指すと負のスパイラルに陥る試験。
お前NEWモンキーじゃん
合格するのは勝手だが、年増や無職はどこにいってもその後の面接で
空白期間の説明を求められるからな
973 :
一般に公正妥当と認められた名無しさん:2012/03/08(木) 22:01:52.16 ID:qlCl5liE
>>972 ネガキチは「2ちゃんでネガキャンやってました」って言ったのかw
今後5年間は、監査法人の求人は
ほとんどゼロだ。
受験生全員がNNTという断崖へ向かって一直線だ。
既卒無職は、自殺するために全力疾走してるのか?
975 :
一般に公正妥当と認められた名無しさん:2012/03/08(木) 22:59:28.41 ID:qlCl5liE
>>974 それはお前だけだよ、可哀相なネガキチwww
アクスレも過疎化が進んでるな・・・
往年の異常な伸びとか
笑っちゃうくらいのスルースキルの高さ・・・
何もかもが懐かしいな
既卒、無職受験生の場合
撤退 → 中小企業 → 転職等キャリアアップも努力次第で可能
合格 → フリーターorニート → 独立、転職等キャリアアップ不可、歯車として生涯を終える。
好きなほう選べ
978 :
一般に公正妥当と認められた名無しさん:2012/03/09(金) 00:19:35.39 ID:8T8McMp/
>>977 野崎です。下の方を選びました。
てか、2ちゃんでネガキャンやってたことが知れ渡っていて、
そうなってしまいました。
受験するから働かないって
世間から見たらニートと一緒だろ
980 :
一般に公正妥当と認められた名無しさん:2012/03/10(土) 15:35:57.05 ID:tyEkoOl2
いろいろ細かい。
もっと論文ネタに絞ってほしいな。
基準集も貸与されるんだし。
でも咳とかするとき毎回スイッチ切ってて意見反映されたんだなと思ったw
企業法、論文書き方講座
一問一答対策講座の話をしようや
俺、LECだけど受ける意味あるかな?
結局会計士にも合格者にも需要はないんだ
企業は優秀な人が欲しいってだけで、別に会計士資格なんて拘ってない
下手すると合格して無くても、受験経験者じゃなくても優秀なら欲しいってだけ
こんな状態では会計士に価値がないと自ら暴露してるようなもんだよな
12年の12月短答合格のTAC生ですが
8月自信ないので延命も考えています
TACのカリキュラムだと
夏上級⇒お前何しに来たのだ
秋上級⇒間に合わない
ので此処で監査単科で受けることを検討しています
ここの短答監査の網羅性ってどれ位ですか?
無職が合格しても無職のまま。クズはクズのまま人生終わってねってのがメッセージなんだろうな。
これだけ就職難っていうことが知れ渡ると合格して就職ないのは他人のせいとか言えなくなるしな。
986 :
一般に公正妥当と認められた名無しさん:
>>981 この人、実名まで出しちゃって大丈夫か。
ほとんど自爆テロだよな。
(5)現受験生へのメッセージ
私事で恐縮ですが、昨今会計業界における就職事情が厳しい事は周知の事実です。
私は年齢等の理由から会計・監査の世界から離れ、大手警備会社C社の子会社に
警備職として就職し新たなスタートを切ります。
たとえ業務において会計・監査の知識を主として活用できない現場であるとしても、
合格することによって人生観が変わり、将来的にプラスに作用すると信じております。
現受験生の皆さん、不安は多かれ少なかれあると思いますが、合格しなければただの人です。
まずは、アクセルと共に合格を勝ち取りましょう。
最後に、今までお世話になった全ての人へ、ありがとうございました。