板対抗大喜利【イベント会場】 企画13日目

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237冷たい頬
☆ 企画名
熱血大喜利草野球


☆ 参加人数
チームA :5人
チームB :5人
審判:1人


☆ ルール・進行
1. (打順・先行決め・試合開始)
各チームの打順と先攻後攻を決めます。
審判が独断で決め、スターティングオーダーを企画スレに発表します。
審判はプレイボールの回数を企画スレに宣言します。

2. (ボケ・投票)
お題に対して、全員がボケます。
“@チーム名”を名前の後ろに付けて頂けると、審判が喜びます。
もちろん、企画に参加していない方もボケて下さい。


3−1. (基本判定)
各打者の打席結果を、投票結果に応じて判定します。
打者1人と守備側5人の計6人を判定母集団として、個別に判定してゆきます。

HR:HR(2位に5票差以上付けての1位)。
三塁打:2位に3票差以上付けての1位。
二塁打:1位。
安打:2-3位。
三振:4位以下。
238冷たい頬:2008/07/22(火) 16:11:39 ID:p1jfT1dw
3−2 (特別判定)
但し、以下の特別判定あり。

エラー:
打者と同じボケをした守備選手が居る場合。
打者は安打扱い。二塁打以上ならそちらの判定を優先。
判定基準は「一文字も違わない」が基本ですが、審判がフレキシブルに判断。

併殺打:
打者が村八分の場合。
打者に加えて、最も本塁から遠い走者もアウトになります。
ノーアウト2,3塁ならツーアウト3塁に。走者無しならタダの三振。

ファインプレイ:
守備選手がHRを出した場合。
そのターンの全打席結果が1塁打分ダウンします。
安打は三振に、HRは三塁打に。


4 (ターン進行とゲーム終了)
審判が毎ターン終了時に、判定結果をスレに書き込みます。
3アウトなら攻守交替、2アウト以下なら攻撃続行。
5回の裏が終了するまで続け、得点の多いチームが勝ちです。
239冷たい頬:2008/07/22(火) 16:14:24 ID:p1jfT1dw
5 (ボケ未投稿の場合、NPCと代打)
ボケを投稿しなかった選手は「得票数1.5」として判定します。
企画スレにオチ報告頂いた方、3ターン投稿の無い方はCPUとして扱います。

また、CPUが居る状態で、ゲームに参加したい観客は
企画スレに「代打○○に代えて××!」と書き込んで下さい。
(○○=CPU化した人の名前、××=自分の名前)
次のX回裏が終了時点から、交代選手として認定します。
+---+---+---+

試合速報テンプレ

4回表    ☆東軍 2 − 0 西軍

 /◆\     S ○○
◆ .  ◇   B ○○○  2塁:コスモス
 \◇/     O ●○    3塁:アマゾン

ガイア 三振!
ティガ 安打!
父  二塁打!
アマゾン  安打! 1点先制!
コスモス  二塁打! 1点追加!
攻撃続行!犠打のチャンス!

東|000 2-- --- |2
西|000 --- --- |0
240冷たい頬:2008/07/22(火) 16:21:34 ID:p1jfT1dw
以前テストに参加してくださった方、ありがとうございました
練り直したルールは>>237-239の通りです
- 特別ルール簡略化 (犠打、盗塁無し)
- 最小催行人数減 (10人+審判)
- 試合スピード (一度の処理で4人→5人)

ご意見あればお願いします
折を見てまた募集かけますので
その折にはどしどし参加して頂けるとカンゲキです
241冷たい頬:2008/07/22(火) 16:39:52 ID:p1jfT1dw
あうあうあー 大事な一点修正

2. (ボケ・投票)
お題に対して、前回の1位以外の全員がボケます。
前回の1位は「得票数2.5」として扱います。