ここは見とけってのはありますか。
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2000/12/27(水) 16:27 ID:NGyWX3/w
ネルフが停電する話のキャラの顔。
「瞬間、心、重ねて」の戦闘シーン。
ここやったの誰ですか。
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2000/12/27(水) 17:04 ID:tOR7iEe.
というか中盤は軒並み酷いね。
5 :
リリスの僕:名無しさん : 2000/12/27(水) 18:42 ID:5xtwahkk
8話と24話はいいできだよ
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2000/12/27(水) 20:10 ID:Oh8dFBvs
鈴木俊二が作監やってる回はいいね
「人のつくりしもの」で一瞬だけ映る綾波萌へ〜〜〜
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2000/12/27(水) 23:31 ID:dH3TlYLo
あと、本田雄。長谷川さんもまあまあ。
本田オスに決まり☆
ぜんぜん違う絵になってるのは、それはそれで萌える。。。
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2000/12/28(木) 00:13 ID:7cP9iDqo
11 :
ボソリ : 2000/12/28(木) 00:23 ID:???
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2000/12/28(木) 01:43 ID:fhlv0IMc
1話が酷い作画なのは何故?2話と違いすぎ、、、
つーか、いまだにレイ1号の首しめシーンで
カヲルが一瞬うつるとかいうのが
わからないんだが。
だまされてる?
14 :
kerberos.☆tkyo3207.ppp.infoweb.ne.jp : 2000/12/28(木) 03:08 ID:FqcG7eaY
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2000/12/28(木) 12:35 ID:gueBxvzM
逆にまずい出来の回はありますか。
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2000/12/28(木) 14:36 ID:N50L/BjQ
>>13 テレビ版じゃ目にカオルはうつってないと思うよ。
ビデオ版はうつってる。だからビデオレンタルしてきな。
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2000/12/28(木) 16:45 ID:wAtrFjig
>15
花○○う
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2000/12/28(木) 17:14 ID:BCWDd9j.
長谷川が一番酷いやん
あ2番目か 1番はハナバタケ
20 :
>19 : 2000/12/28(木) 19:06 ID:???
別人ぽいけどそこがまた萌え。。。
カヲルくん・・・ハァハァ
22 :
13 : 2000/12/29(金) 06:19 ID:???
>>16 なるほど。さっそく見てみた。
わからん…もう一度見てみる。
それともうちのテレビがぼろすぎか?
>>22 たぶん劇場版DEATHのほうじゃないとうつってないです
24 :
22 : 2000/12/29(金) 07:11 ID:???
25 :
名無しさん : 2000/12/29(金) 08:43 ID:???
すぎて恥ずかしいとか。
204 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2000/12/29(金) 06:24 ID:???
ジオフロントの中の地理がいまだにわからんです。
▲の建物がネルフ本部なんですよね。
ターミナルドグマとかセントラルドグマとかは
どうなってんですか?
205 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2000/12/29(金) 06:28 ID:???
>そういう場面をわざと描写しなかったんだよ、庵野は。
だからそれは君の想像だろう。
アンノはいろんなインタビューで「見てる人に想像してもらうようにする」
見たいなこと言ってた記憶があるのでべつに他の人が出てこなくても不思議じゃないと思った
206 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2000/12/29(金) 06:34 ID:4cZVWzJA
最後のシーンはあくまでも抽象的な物だって。
アスカの首を絞めるシーン(最初の方ね)も抽象的なものだったでしょ?
あれと一緒。
まさかあのシーンも本当にあった事だと思ってるんじゃないだろうね。
207 名前: 名無しが氏んでも代わりはいるもの 投稿日: 2000/12/29(金) 07:01 ID:???
おわ〜続いてますねぇ
しばらく補完の話題から離れた方が良さそうですね^^;
もう既に感情的になりかけてますし(汗208 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2000/12/29(金) 07:06 ID:???
まさか本当にあったことだと思ってます。
まあそのへんは人それぞれの解釈ってことで。
209 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2000/12/29(金) 08:27 ID:0pnhfOXo
何故加持は殺されたのか?
あのまま生かしておいたところで大したことが出来るとも思わなかったけど。
>>12 1話ってそんなに悪かったっけ?2話はやたらよかったなあ
ホンダ師匠もうまいけど、戦闘シーンと限定すれば、間違いなく「磯光雄」。
爆発や炎、煙りなどのいわゆるエフェクトが抜群にうまい。人型もエフェクトのように描いちゃうんだよね。
ロケットとメカ描かせたら庵野。
漫画と女のデザインは貞本。地味な演技の原画は平松。
派手な演技の原画は今石。コンテとロリ描かせたら鶴巻。
妙なレイアウトとマクロスプラス(線の多いやつ)描かせたら魔砂雪。
あとは・・・ 知らん!
メカは吉成曜さんですよ。
30 :
323 : 2000/12/30(土) 03:35 ID:???
6話はどうなの?
DEATHでの描き直されたあのシーンを考えると
あんまり良くないのかな?
映画と比べちゃイカンかったかな。
31 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの : 2000/12/31(日) 02:49 ID:HHODwuhE
17&18はリリテイクきぼーん
「男の戦い」の四足歩行のエヴァの動きはスゴイと思う。
「見知らぬ天井」「アスカ来日」等、そいから劇場版のメカ作監等を務めた本多雄の動きが
印象に残ってます。氏の作り出す動きのスピードとタイミングは見ていて本当に気持ちがイイです。
作画監督本田雄マンセー。
「見知らぬ天井」はかなり好きだな。エヴァの戦闘シーンの中でも1、2を争うかっこよさだと思う。
初号機が一度ヒザをついてからジャンプするカットとか、見てて非常に快感ですよね。
「男の戦い」は、確かに緊迫感あるよなぁ。初号機が、使徒をカタパルトに押しつけて、射出する
シーンは、秀逸。
劇場版の量産機が武器を振り回す動きとか、武器の重さまでが見ていて伝わってくるのがスゲエっす。
34 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの : 2001/01/02(火) 15:56 ID:/u0jLOQo
夏エヴァの弐号機のシーンは軒並み凄い。
さすが磯光男。エフェクトアニメーターの庵野秀明の後継者なだけある。
35 :
湖亭半次郎 : 2001/01/02(火) 16:01 ID:LjUlRkro
>>34 同意。巨大感もすごくよく出ていた。ところでこの人、他に
どんな作品を担当してるんですか?
>>35 ぱっと思い出すのはポケットの中の戦争の冒頭のシャトル強襲シーン。
たしかこのシーンは磯光雄原画。
37 :
湖亭半次郎 : 2001/01/03(水) 00:49 ID:BYS.1AdA
>>36 どうも。
しかし、結構絵が粗いことをあげつらわれたシーンだけど、
今となってはこのシーンの弐号機が超逆三角体型の方が
想像できなくなってる。寸胴だからこそ「巨大で奇妙な生物」
という感じがするなあ。
うーんあのシーンを見て凄いと思わないとはなぁ。
それどころか文句言われていたとは。
ディテールなんかよりあの動き見たら腰抜かすと思うんだけど。
映画館で腰抜かしたからなぁ、あのシーンは。
磯光雄氏の特徴ってなんなのでしょうか?
フルで書き込みの凄い画が動いてるパートがあると あ、これかな?
なんて思ってたんですが。スケール感とか?
磯光雄はTVエヴァの1話、使徒と国連軍の戦闘シーン、
劇場エヴァ、Airの弐号機と量産機のバトルの原画を担当した。
ポケットの中の戦争では1話冒頭の南極での戦闘シーンを描いている。
おもひでぽろぽろのドン・ガバチョの作画でも有名。
本田雄、磯光雄、吉成曜が話題に上がるなら鈴木俊二もあげないと。
エヴァの主力アニメーターの一人。リアルな人物芝居を得意とし、
7話「人の造りしもの」15話「嘘と沈黙」等、ドラマ中心のエピソードで作画監督
を担当する事が多い。他にめぞん一刻、ナディア、など。スタジオジャイアンツ出身。
庵野の作画でよく、煙など自然現象を天才的なタイミングと緻密さで描く。
ダイコン4の巻き返しやナウシカの巨神兵などは語り草もの。圧巻はオネアミスのラストシーン。
などと評されますが、やっぱ凄いんでしょうか。
43 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの : 2001/01/04(木) 19:12 ID:TUC1sXwU
マクロスの25話だか26話は実質庵野一人でやったって言うけど、本当なの?
44 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの : 2001/01/06(土) 00:07 ID:RFaz8Ae.
>>3 初号機と弐号機がそれぞれ画面半分で描かれている所の原画は
魔砂雪です。
>>43 19話 『愛は流れる』っす。目立つカットは庵野か師匠の板野っす
吉成鋼ってのは吉成曜さんの兄ですか。
あったら脱税したり、エロゲー作ったりしませんよ。
まじな話、こいつ天才って思ったのは前田真宏。
美術だけど佐々木さんて方もすごい上手い。
この二人がやってる布袋の『Guitarysm』のビデオはすごいよ。
貞坊?あいっつは厨房だからな。
51 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの : 2001/01/27(土) 15:48 ID:uYgutIAY
千年女優はいつ公開されるんだ。
53 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの : 2001/01/28(日) 16:58 ID:.p41UU/w
54 :
nana : 2001/01/28(日) 17:01 ID:c4eXZnpU
あれぇ〜?
55 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの : 2001/01/28(日) 19:39 ID:O.ZMwQgI
ジオシティー落ちとる。。。。
俺、花畑作画のトウジなら割と気に入ってたんだけどね・・・
>>53 それどのゲーム(?)の絵?
ゲームのタイトル分かれば、分かるぞ。
貞本の綾波は女には受けがいい気がする。
自分は本田雄の描くアスカと、鈴木俊二の描く綾波が好きだった。
長谷川と黄瀬は論外。
59 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの : 2001/02/05(月) 15:06 ID:t8rsdwPQ
>鈴木俊二の描く綾波が好きだった。
あの人が作監やってる回の綾波はムチャクチャよかった。
『嘘と沈黙』もそうだったんじゃないかなあ。
教室で雑巾を絞る綾波。
エレベーターの中で照れる綾波。
本田雄氏いいですねー。ナディアの頃から好き。
「Air」のメカ作監とかもすばらしーです。
60 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの : 2001/02/05(月) 21:54 ID:WuJCO2zk
月をバックにした綾波の作画は誰がやったの?
あれメチャクチャ可愛いよね
61 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの : 2001/02/05(月) 22:32 ID:NOvfwK8M
重田智も最悪。
63 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの : 2001/02/06(火) 00:41 ID:ZIqeIejs
64 :
57 : 2001/02/07(水) 03:42 ID:???
>>53 名前は伏せるが、ガイナの人では無く、本業も
アニメーターじゃ無いようじゃ。なんかマンガ関係の人とか聞いた事が
あるが…わしにわかるのはこの程度じゃ、スマソ。
THE END OFで、通路をいくミサトの尻を捕らえた画と、その尻肉のゆれ動きかたが
良かったですがこの箇所をやったのは誰でしょうか。
まったく関係ないが
橋口隆志(超速スピナー)に綾波とか描かせたい。
ああ、りあんちゃんだっけ?
そうりあんちゃん。またはチエ婆ちゃん (w
桜玉吉の書いた綾波がみてー
作画監督ってどういうことしてるの?
原画とは違うんだよね
71 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの : 2001/02/10(土) 18:52 ID:iTaIJOfY
作画監督の仕事
1作画打ち合わせ
演出家と原画マンとの間で行う。
作画監督も同席する方がのぞましいが実際には余りない。
劇場用アニメならガンバって同席出来る限りする人も。
『人狼』の井上俊之などは寝る時間削ってでも同席したりするそうだが、、
いい人だ。
2レイアウトチェック
http://www.asahi-net.or.jp/~xw7s-kn/lauout.html こう言うのを描く。
TVなら原画マンが描く。背景も描く。
それを作画監督が修正。動きの指示も書きこんであることが多い。
このあとこれを元に原画マンが原画を、美術さんが背景を描く。
劇場用ならそれ専用の作画監督が描くことが多い。
今敏、渡部隆はアニメーターではないが
この分野のエキスパートと恐ろしい画力の人達
若かりし頃の宮崎駿は『ハイジ』とかで
全話一人でこなすと言う超人的仕事量で有名だった。
3作画修正
絵柄の統一が目的だが、へたな原画を表に出さない為でもある
人それぞれ。顔しか修正しない手抜き仕事もままある。
72 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの : 2001/02/10(土) 20:21 ID:dtPGAlEA
ひそかに鶴巻絵のFANだったりする。
アスカの設定画やTV25,26話に使用されてるコンテ画。
へたに動いてるよりいい・・・
実はガイナで一番ロリが解ってる。
フリクリでは、監督なんで直接鶴巻画が見れないので寂しいかぎりだよ。
劇場25話の磯アスカは、すごいけど、こえ〜よやっぱ。
巨大綾波は、貞本がラフ描いてるらしいよ
>前田真宏
ナディアのイラスト集の絵とか、空気感とかドラマ性が好きです。
マンガも「遠い海から来たCoo」とか、エースネクストでやってた短編もよろしいです。
「脳みそダダモレ劇場」とかのアナーキーさもよいです。
リヴァイアスの作画監督やってた門って人がエヴァの原画もやってたって
言ってるんですけど、何話&どこらへんか知ってる方いませんか?
自分も鶴巻氏の絵、すげー好き。絵コンテ集見て惚れた。
76 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの : 2001/02/12(月) 18:14 ID:KhQbmilE
>58
本田雄はアスカLOVE、鈴木俊二は綾波LOVEなんでは。
好きなキャラを愛情持って描いているのが絵に現れるんでしょうね
77 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの : 2001/02/12(月) 18:18 ID:e4DGlp0A
確かに停電の時の絵はひどかったね
78 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの : 2001/02/13(火) 01:29 ID:VtZ00.pc
>停電の時の絵
河口俊夫はジブリの主力アニメーターなんだけどな。
今はフリーで『人狼』でも大活躍。
原画はともかく作画修正は苦手なのかも。
79 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの : 2001/02/14(水) 11:26 ID:sPHLJoC6
オープニングアニメーション
作画 本田雄 長谷川眞也
演出 鶴巻和哉
作画監督
鈴木俊二 第1,5,7,15,23話
本田雄 第2,8,19,25話
細井信宏 第3,6話
重田智 第4,10,12,21話
長谷川眞也 第9,16話
河口俊夫 第11話
黄瀬和哉 第13,18話
花畑まう 第17,22話 # 湖川友謙
鶴巻和哉 第20話
摩砂雪 第24話
メカ作監 吉成曜 第22話
作画監督補 中山勝一、古川尚哉 第15話
レイアウト 摩砂雪 第24話
レイアウト監修 鈴木俊二 第21話 貞本義行 第24話
エンディングアニメーション 摩砂雪
エヴァのカードダス(トレカではなく自販機から出てくる方)、
あれの原画に絡んでた深野洋一と版権で揉めてたよね。
「静止した闇の中で」のラスト、
チルドレンが会話してるシーンで流れてる曲はどのアルバム収録?
3人が仲良くしてるシーンは心が和むなあ。
げ、スレちがいすみません。
>73
このマニアぶりっこ
ドラマ性はあるけどドラマは無いね・・・
青6つまらん!しょせんイラスト屋さん。
長谷川眞也って今何してんの?
>長谷川眞也
アニメージュ誌に、天狗やロケットの絵をお描きになってましたね。
脈絡のない文章&イラストが意味不明でしたが、何となく面白かったです。
アニメスタイル誌での談話(アニメ絵の進展に関する見解)は、興味深いものがありましたですよ。
ヒョロヒョロ型の兄ちゃんかと思ったら、意外にイカツイ兄貴っぽくて驚きました。
86 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの : 2001/02/16(金) 14:12 ID:0MkusxtM
セーラームーンRの頃は東映動画の秘密兵器とも言われていたらしいが・・・。
幾原邦彦に伊藤郁子が、佐藤順一に長谷川がついていってたら、どうなっていただろう?
>>73 確かに空気感&ドラマ性?だすのは抜群にうまいけど、ドラマそのものはどうなんだろ。
漫画も青6も絵はすごいけど、つまんねーじゃん
雰囲気だけって気もするが・・・やっぱ監督するよりは、イメージボード屋さん
やってたほうが、いいんじゃないかな。そうゆー意味では、森本晃司に似てるな。
>86
佐藤順一&長谷川眞也というと、セーラームーン無印〜R時代の
「ファイヤーソウル」のバンクコンビだな。
貞本は作監なんかしんどいからイヤ、原画もイヤ、でキャラデザだけだろ?
使えねーよな。漫画家もやめちまえ。
>>89 (自分が納得できないレベルの絵を見過ごせないタチの)
作画監督がどれだけしんどいか知らんなあんた・・・
漫画に疲れたら、24話のレイアウト手伝ったり
>>74 門智昭さんのことですか。スタッフチェックしたけど、
どこにも表立って表記されてませんね。ボランティアで手伝ったりしてたのかな。
長谷川眞也はEVAでは良かったと思うけどね。瞬間心重ねてとか。
94 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの : 2001/02/28(水) 13:18 ID:Rsi6CE5w
95 :
Air無し : 2001/03/01(木) 14:44 ID:o5P6rJvY
>>42 ところで、「逆襲のシャア」で庵野が原画をしていたというのは本当か?
戦艦のデザインをしているのは有名な話だが…
長谷川眞也の瞬間心重ねては良かった。これは事実だろ。
あのシンジとアスカは萌えだ。
本田雄もいいがな。
16話悪いか?
オープニングのアスカのバスタオル姿、めっちゃ可愛いと思うが(w
俺も可愛いと思う>アスカのバスタオル姿
99 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの : 2001/03/02(金) 05:19 ID:ILQhQ6bM
ポスター、アニメ雑誌イラスト、崩れてると思う絵はことごとく長谷川眞也。
本田マンセーってことで良いですか?
あのアスカが青のノースリーブのジャケットきて
可愛い胸を見せつけてる(笑)絵はだれが書いた奴?
好きなんだけど、可愛くて(笑)
102 :
イスたん : 2001/03/02(金) 07:23 ID:xOcXtgQQ
長谷川眞也はウテナで絵がかたまっちゃったねー。江川達也の絵でかたまった川元といい、
アニメータ−は原作ものやるとかたまる確率高いな・・・
庵野秀明が長谷川に関する同人誌を出してたね。
セラムンのOPの原画を見て惚れたのがきっかけで、
普通のファンの立場で長谷川眞也本出したんだよね。
見知らぬ天井、アスカ来日の戦闘しーんはかなり好きだな。
摩砂雪はどうよ
107 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの : 2001/03/04(日) 11:14 ID:iWOb7u4k
弐号機VS戦自も、板野サーカスには及ばないな、と感じました。
幸か不幸か、劇場公開時には、板野ミサイルのアニメを収録したサターンのゲーム、
クォ・バァイス2のCMが同時上映されたので、つい比べてしまって・・・。
108 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの : 2001/03/06(火) 15:20 ID:qxF22HCk
うたたねひろゆきも原画ーにいた記憶
>>108 補完映像のときに一瞬映る、「LCLに漂う何人ものクローンシンジwith何故か女性化」
の絵と記憶。
よいしょ。
そうだったか。
綾波育成計画の絵やってるの誰?
ひどいのはヴィデオ最終巻でしょう
全キャラが「微妙に似ていない」
ビデオ版のリテイクシーンはとにかく酷いな
いえてるね。
黄瀬和哉のあっさりシャープの画が好きな人はいないの?
>>107 板野一郎は凄いけど、板野サーカスとあのシーンを比べるのはどうかと思うぞ。
確かにそれっぽいシーンもあるけど、感動すべきは弐号機の挙動であって爽快感ではない。
118 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの : 2001/03/19(月) 15:44 ID:iNDvMJa.
貞本画伯曰く「ああいう絵を描くには恥ずかしい年になってしまった」
恥ずかしがらずにどんどん描いて下さい。描いて欲しい。描け。
>>116 個人的には映画エヴァ25話でシンジがエレベーターの
なかで手についた血をみて嗚咽しだすシーケンス(黄瀬氏)とか
ええとおもったのですが。
黄瀬和哉のリツコの横顔はいいぞ
フリクリの動画を公開するとか言ってたけど、結局したのかな。
LD12巻のアヤナミの髪の毛切ってるポスターの絵柄って、貞本自身の原画かな。
貞本の描く絵は地に足が着いてるって感じで好きだな。
黄瀬和哉の腕は凄くいいぞ。
業界でもトップクラスだ。
ここ読んでると、エヴァがアクション物として面白かったことがよく分かります。
名シーンが山ほどあるもんなあ。
富野監督も庵野監督も、説教やオ○ニーといった側面以上に、まずアクション物
の演出家としてズバ抜けてたんだなー、と思うことしきり。
>>124 逆シャアの戦闘シーンを超えるものは未だに見たこと有りませんな
>>122 LD販促用ポスターは鶴巻和也。原画集に載ってた。
摩砂雪は総集編とか予告編作らせたら天下一品だね。
129 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの : 2001/03/31(土) 14:15 ID:CAUJaCGA
マクロス「愛は流れる」の回だが、最後の大決戦の最中、
甲板上で対空迎撃にあたるデストロイドの中にオーガスがフライング参戦してたり、
敵艦隊の中にアルカディア号が混じってたりするのは有名な話。
後にガイナを結成するダイコンフィルムの連中の仕業か?
貞本が一番旬だったのは、王立のキャラの立ち上げをやっている頃の鉛筆画ですね。
貞本の絵は王立の方がむしろ作ってる画だと聞いたことがあるが・・
最初にナディアの絵見たときは萎えた。
重田智は加持だけやたらかっこいい
アスカとミサトの髪がテカってて、変
133 :
アニメージュ00年12月号から : 2001/04/03(火) 02:18 ID:Yfuyj9CI
黄瀬和哉がエヴァの作画に入った時には、貞本の漫画版が始まっていて、
アニメのキャラ表と画が変わっていたので、こっそり漫画よりのキャラ表を
作ったそうです。
あと、劇場版の額のギサギザ影は、OVA「3×3EYES」で新井浩一が
ああいう影の付け方をやっていて、真似したらしい。
エヴァ「瞬間、心、重ねて」の戦闘シーン。
200回以上見た自信あります。
量産機がマグロであることについては、対量産機戦は倒しても倒しても倒れな
いヤツらがじりじりと迫ってくる恐怖をねらっていると思うので、私はOKです。
136 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの : 2001/04/05(木) 14:28 ID:msOhkquM
黄瀬和哉が好きだ!
シャープでバタ臭くないないのが良い!
甲殻機動隊もえがった。
137 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの : 2001/04/08(日) 10:31 ID:x34hy52k
80年代後半はむしろアニメーターが力を持ち過ぎた事によって
作品が壊れていた。俗にいう「画だけの馬鹿アニメ」。
エヴァはそのカウンターとして、プロデュース、演出(庵野、摩砂雪、鶴巻。
彼等が全てアニメ−タ−出身というのは興味深い)が作画を
積極的に制御することでクオリティを維持しようと意図した代表作。
138 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの : 2001/04/10(火) 13:26 ID:vKvW1Gpw
庵野が原画マンとして認められたのも、実写のシーンを
大胆にトレースしたことで、迫力が増して画面にすごみがでたから
なんでしょ?
確か、爆発シーンがそれで大いに絶賛されたらしいよね。
実写からでも、得るものはそれなりにあるわけだ。
お
実写からそれなりにと言うより、ああいう奴は実写からインスピレーションをえているわけだから、
良く研究していると言うことなんだがなぁ。
問題の爆破シーンというのは原爆の記録フィルムを真似しているわけだけど、
これがみごとなぐらいに本物と同じ動きをするんだ。
完璧な揺り戻し。
あれにはびびった。
皆もびびる訳だと思う。
> 風のうわさで聞いたんだけど
> あんた、ばかぁ って言っていたアスカ役の人って
> 元AVだったっていうのは本当なの?
> 今週号のフライデーをちらっっっと見ただけなんだけど
> 買っておけばよかったかな。
宮村優子AV疑惑についての情報を私なりに調べた事をご報告させていただきます。
まず、例のビデオのサンプルが出回っておりますのでそのアドレスをお知らせいたします。
http://www.bekkoame.or.jp/i/k.adachi/miyamu.avi でサンプルを落とすことができます。
ビデオで見た限り本物と断定せざるを得ない事実がいくつか発見されております。
まずほくろの位置が7カ所一致しているという点。
顔が見てすぐに宮村優子と確認できること。
声がそっくりであるという点。
以上の点でみやむーと間違いないと思います。
しかし、いろいろと怪しい点もあります。
画像が不鮮明なため合成の可能性もあるという点。
ビデオ本体がしばしばカットされていて20分弱しかないという点。
未確認情報ではありますが、このような情報もあります。
25日未明、東大生が自殺したらしい。「声優は清純であるべき」などと遺書を残して
キャンパス内で飛び降り自殺。この東大生は、みやむーの熱心なファンで
HPを作成し情報公開もしていたらしい。
私なりの見解を書かせていただきます。
みやむーも人間。食欲もあれば性欲もあります。
う〜ん、むずかしいですね〜。
それにしても、声優は清純じゃないといけないのかな〜?
アニメキャラとだぶらせて声優を見てしまうファン、見せようとする業界に
問題があるのではないでしょうか?
既出すぎるけど、EOEで量産機と戦ってるアスカだなー。
あのシーンは何回見ても飽きないよ。
俺も。
あのシーンのコンテ切った奴と原画描いた奴って誰なの?
原画はがいしゅつだけど、磯光雄。
コンテは庵野じゃねーの?
絵コンテ買っていないからしらんけど。
(つうか劇場版のがでているのかもしらん。でてたらちょっと欲しい)
本田雄の作り出す動きのスピードとタイミングは見ていて本当に気持ちがイイです。
湯浅政明(クレヨンしんちゃんの原画。劇場版でぐりぐりと動き出すパートは多分この人)
の作画のエヴァが見てみたい……
実写が作画の基本なんだからあんまし軽視するとまたぞろターゲットユーザ
のいないヲタク専用領域に行ってまうで
>143、144
コンテは鶴巻。
樋口、摩砂雪の特撮的(1枚絵的?)戦闘とは対極の流れるようなバトルは
フリクリでも健在。
あ
平松はアニメーターとしての総合力でみれば前田、飯田より上。貞本よりも。
若手では吉成や今石もかなりうまい。
旧い人がいつまでもいるスタジオは若い人が育たないよ。
外からみてると羨ましい。
つうか、前田も貞本もアニメーターとしてはちょっとしかやっていないだろ。
平松はちゃんとしたアニメーターなんだから、その比較はちょっと適切じゃないような。
>150
前田、飯田、貞本は、もうアニメ−ターじゃないじゃん。
活躍した時代も10年は違うし。比べるのは、どうかな?
あと総合力を”作家としての”まで広げると、どうなんだろう?
平松絵は、好きだけど作家としては、淡白というか小粒なような
フリクリのニナモリは
やっぱ貞本絵のほうがオレ的には萌えるな。6巻なんかカレカノにしちゃってたし
>144
あのプロレス戦のコンテは、確か樋口シンジだったよーな…
>151
137、150はアニメ板「ガイナで一番絵の上手いのは」からのコピペ。
単独で見ると文脈がわからない。
>152
本来、アニメーターは作家である必要がない。
勘違いした我侭アニメーターを祭り上げるのはやめた方がいい。
>153本来、アニメーターは作家である必要がない。
…んなことないと思う
森本晃司や大平晋也や宮崎駿、庵野秀明、あたりに
作家である必要はなかったといえるの?
本来って…頭古いよあなた。つか型にはめすぎ。
アニメーターだって、目立つナイスな作画ができるのは、少なからず
作家性があるゆえだと思うが・・・
今石氏なんてコンテまでやってるし充分、作家性あると思う。
ただ、全部が全部アニメイトすることだけに作家性が発揮できるとは
おもわない。>152にでてる3人なんかまさにそれで
”勘違いした我侭アニメーター”でかたずけるのは、失礼でしょ
みんなそれぞれにいいとこあって好きだけど何故優劣つけたがるの?
ひょっとして嫉妬?・・・なら何もいわないけど。
つうか作家性を持ったアニメーターって動きを見たら分かるとかそう言うことも入るだろ。
金田よしのり(漢字失念)とか、うつのみやさとるとか、
動きだけで、作家性を持ったアニメーターなんていくらでもいるだろ。
摩砂雪と鶴巻がいなくなったらガイナもいよいよ崩壊だろ。
実際、2人を手足に使えた庵野は贅沢だよ。
逆の立場(二人が庵野を演出として使う)だったら
庵野なんて全然使えないんじゃないか?
そういえば二人ともジャイアンツ出身だよな。
いや、やはり庵野もそれなりに才能あると思うよ。
腐っても鯛だと思う。
158 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2001/05/06(日) 21:57 ID:/wmsVgf6
摩砂雪と鶴巻ってガイナ辞めちゃったの?
庵野からビジュアルウォーターアーティストの称号もらったんだよね。
>摩砂雪
摩砂雪の描く綾波が一番好きだったな。アスカは本田さんだったけど。
摩砂雪さんはどっちかっつーと「動き」が得意とゆうか、好きみたいですね。
しかしEDの綾波グルグルは、今見ても素敵。
長谷川はん結婚したらしいんだよね。
相手は誰?一部で林明美という噂もきいたんだが?
王立で、リイクニが襲われてる乳揺れシーンは江川達也ですか。
貞本が一番旬だったのは、王立のキャラの立ち上げをやっている頃の鉛筆画ですね。
ここなんでコピペばっかりなの?
150、151、152、156、159全部コピペじゃん。
長谷川『でじこ』で原画やってたね。あとOPも。
それにしてもOPのムラタク、気持ち悪すぎ〜〜!!
最初相澤の絵かと思っちゃったよ‥ヘタになったなぁ
もったいない‥‥‥
オーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン
コミック版の「エヴァ」って、面白いですか・・?
一流アニメーターさんだけあって、絵は、たしかにうまい。魅力的なキャラだと思います。
でも、失礼ですが、ネームはヘタ・・だらだらしてて、どーにもつまらん。
普通の漫画家なら、バリバリ直しが出そうです。
そうか?
あれより糞な漫画なんていくらでもあるし。
あれで直しがでるようだったら、ジャムプやマガジソの作品はほとんど直しだな。
糞みたいな演出の漫画なんていくらでもあるな。
>>170 33 名前:りり 投稿日: 2001/02/23(金) 09:46 ID:5DiKUUTw
メアド欄:
ファンの方々には申し訳ないのですが、コミック版の「エヴァ」って、面白いですか・・・?
一流アニメーターさんだけあって、絵は、たしかにうまい。魅力的なキャラだと思います。
でも、失礼ですが、ネームはヘタ・・・。だらだらしてて、どーにもつまらん。
普通の漫画家なら、バリバリ直しが出そうです。
「貞本義行」「エヴァ」のブランドがあるから、月刊連載、あれだけ落としまくってても、
許されてしまうのでしょうか?
だとしたら、ファンも甘い。もちろん、編集も、貞本氏本人もね。
コピペだね。相変わらず、つまんね−奴いるもんだ。
>>171 それと同じ奴に同じ様なレスを書いた覚えがある(藁
あげ
岡村天斎がやったパートどこ?
弍号機VS戦自VTOL
磯さんもスゲーけど、あそこもかなりスゲー
>>170でもネームだけ駄目なんて実際もったいないな。
あ
179 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2001/06/24(日) 21:00
今まで気にしてなかったけど、このスレ見てから注意して見てみたら、
結構絵って違うもんだと気付いた。
個人的にはビデオになって追加されたところが、耐えがたいほどイヤ。
マジデ削除希望。
180 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2001/06/25(月) 11:15
浮いてるってこと?
181 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:
いいスレだ、あげておこう。