なぜ最近の大人はエヴァを楽しめなくなったのか?part4
1 :
1 :
2014/05/21(水) 03:08:27.31 ID:h2ZVt3GI
2 :
1 :2014/05/21(水) 03:10:27.13 ID:???
エヴァとは、1995年から1996年にかけて放送されたテレビアニメである。 2007年には、当時のエヴァの再構築とされる、新劇場版1作目でもある序が公開され、2009年に2作目の破、2012年には3作目であるQが公開されている。 アニメ的表現のセンスや斬新で難解な表現解釈などなど…その要素で数多くのファンを獲得し社会現象にまでなった作品だ。今でもその人気は続いている。 しかし今、このエヴァを楽しむことができない大人達が急増している。 このスレでは、その原因の真実を伝えることと、意見の交流を行っていきたいと思う。 まず初めに「なぜそう思うのか?」とこのスレを見た人は思うだろう。 理由は単純で、テレビ版のエヴァも新劇場版も、純粋に見て楽しんでいる人を最近見かけないのである。最近と言っても1年や2年そこらではなく、恐らくは7年前あたりから。 これだけでは実感できない人もいるでしょう。 当然、映画が公開されれば人が雪崩れ込み、各地の映画館は満員御礼状態です。これで楽しんでいないわけがないと思うかもしれません。 ですが、話題は1次的なもの、半年も過ぎれば勢いも話題性も無くなってきます。 これ自体は普通のことかもしれません。しかし、エヴァに限ってその衰えは早いのです。 まず、現実にエヴァが社会にもたらした影響は当時こそ凄かったものの、今や誰の心にも残らないくらいに殆ど影響がないのです。 単に放送から10年以上経ってるとかQがいまいちとか、そんな理由ではかたづけられません。それにジブリはエヴァ以上に長い歴史がありますが、今も子供から大人まで幅広い年齢層に支持されています。 今のエヴァは正直言って、本来は話題になりにくいはずの深夜人気アニメよりも話題性、影響、娯楽で劣っている。
3 :
1 :2014/05/21(水) 03:12:08.35 ID:???
リアルでもネットでも、よく見かける話題はエヴァよりも、深夜の人気アニメのほうが断然多いのです。 これも単に「若い世代も普通にアニメを見る時代」とか「ネットは若い人中心」ではかたづけられません。 今やパソコン普及率、スマホの浸透率も100%に近いほど広まっています。そう、世間の評価がネット上にも行き渡る時代なのです。 これらを踏まえて、評価はフェアなもので、誰でも気軽に正直に意見を書き込むことができるということをわかってもらいたい。 さて、ここからが大事な部分です。 『今の大人はエヴァを楽しんでいるのか?』この答えは、私からしてみればNOです。 もちろん、楽しんでいる人も少数ながらいることでしょう。しかし、エヴァ板を見ても、人が集まるネット上をいくら見ようとも、どこにも楽しんでいる人がいないのです。 例えば、考察なんてものがありますよね? 私も何度も考察してきました。楽しみ方としては間違ってはいません。 ですが、それも最初だけ。とある日、考察することに飽きている自分に気づきました。 飽きとは言ってもエヴァがつまらなくなったとか考察がつまらなくなったとか、そういう飽きとは違います。正確に言うのなら楽しめなくなったと言うべきでしょう。 それでも考察していたのは、結局は繋がりを切りたくないからだったのかもしれません。 もう1つは、感想や雑談などです。 これも最初は盛り上がりました。あれこれ思ったこと感じたことをみんなで語り合い、共感したり、時には対立したりなど… しかし、それも時が経つにつれ楽しめなくなっていきました。 やがて人は去り、残ってる人達も話題を作ろうと必死です。 これらの現象は、テレビ版が終わってから徐々に現れ始めました。 当然のように、新劇場版が公開されても、話題は一過性になり、語り合いも本来と違う方向性に向かってしまっている。 これでは楽しんでいるとは言えません。ただの通過儀礼です。その場限りの行事です。
4 :
1 :2014/05/21(水) 03:13:55.16 ID:???
上で述べたように、だいたいの理由は書きました。 そしてここからが、このスレの一番のポイントである『なぜ楽しめなくなったのか?』です。 先に「大人」だけが挙がっていて、なぜ子供や青年が挙がってないのかを話しておきます。 子供や青年は基本的にアニメを楽しめます。それは子供向けであったり、大人向けでも同じです。 私らがそうだったように、アニメは子供の頃から楽しめる物なのです。これは絶対として揺るぎない事実だと思います。 だから、あえてここでは子供や青年は議論の対象とはしませんでした。 そして、エヴァを楽しめない今の全体の現状を、エヴァが好きだった若い世代が大人になったからだと解釈しました。 私達は大人になるにつれ、自分だけの価値観を持ったり、共通の世間認識を自覚するようになります。 子供の頃は楽しかったことでも、大人になって楽しくなくなったことは、みなさんにもあると思います。 そして私はこう思いました。最近の大人がエヴァを楽しめないのは『エヴァが大人には楽しめないアニメ』だからじゃないでしょうか? 子供や思春期の青年は、純粋な気持ちがひじょうに強く心にあります。心に響くもの、音楽やアニメなど…様々な物に影響されやすいです。 しかし、上でも書いたとおり、大人になるにつれ純粋な気持ちも、影響される感度も悪くなっていきます。これらはけっして異常なことではなく、普通のことです。 エヴァは10年以上も前のアニメ。当時の子供や青年は、さぞ影響を受けたことでしょう。 そんな子供や青年も、今や立派な大人です。
5 :
1 :2014/05/21(水) 03:15:27.55 ID:???
エヴァを楽しめなくなっても何の不思議でもありません。逆に言えばエヴァは大人が楽しめない珍しいアニメなのです。 こう考えると、エヴァを楽しめない今の大人達の現状とつじつまが合うと思いませんか? 話題の一過性も、楽しむべき子供や青年が、次の娯楽に移るからと説明がつきます。 今はアニメの種類が多い時代です。エヴァだけに固定される子供や青年は、当時よりは少ないでしょう。 ですが、エヴァが面白く人気のアニメという事実に変りはありません。子供や青年が間違いなく楽しむことのできるアニメだ。 以上が、大人がエヴァを楽しめなくなった理由だと思います。 最後に… 大人が楽しめないアニメと言いましたが、これは非難されるべきことではなく、むしろ凄いことなのです。 昔も今も、間違いなくエヴァは最高のアニメです。エヴァのようなアニメはありませんし、これから先、登場することもないと豪語します。 長文失礼しました。
相変わらず長いテンプレだ ずっとこのテンプレで頑張ってきたわけだが シンの公開が決定すればこのテンプレが吹き飛ぶほどの活気が戻るんだけどなw
その活気が1の言うように深夜人気アニメとやらより長続きすればいいのだけどね おまけに不利な面もある シンは完結編だからシンが終われば本当に何も無くなるんだよな 次作がないから話題にしたくてもできなっていう
エヴァQ批評:?東浩紀氏×岡田斗司夫?氏 9:00〜
http://youtu.be/nBp2PxIV1fA?t=9m 東浩紀「カヲルくんが2本の槍抜いたら良いという話をしたじゃないですか。
で、シンジくんと2人で行きますよね。
直前になってカヲル君が『この2本の槍違わなくね?』って言い出すじゃないですか。
ボクはあれ結構爆笑しかかって。
で、こんな作劇見たことねーよ、と。(笑い声)
2本がおかしいってことは誰かに言わせないといけないのかも知れないけど
『お前行け』って言った奴が『いやちょっと待って、ちょっと俺の勘違いかも』とか言い出すわけですよ。
ちょっと待てと(笑)」
岡田「あれ作劇で言うとキン肉マンレベルですよ(笑)」
東浩紀「そうそう!だからおかしいんですよアレ!
これはちょっと待ってくれ聞いたことないぞと。
それで止まるのかと思ったらシンジが『でもやれっつったじゃないか俺はやるんだよ』って
ちょっと待ってくれよメチャメチャだろそれ(笑)
やれっつった奴がやめろって言ってんだからやめろよお前も」
岡田「だからキン肉マンだから(笑)
だから絵を作るセンスが世界で一番良い人間が、
世界で一番頭の悪い脚本家の言う通りに作ったらこんなんなりました、みたいな話で(笑)
で、それをまた評論してくれって言われる立場困りますよね。
だってさっきみたいな言い方で言っちゃうと悪口になっちゃうから。なんだコレ(笑)って
でも劇場版としてはコレまでで最大のヒットになりつつあるわけでしょ。
じゃあ観てる人はあの頭の悪いところは気にならないのか、とか
なんであそこでみんな笑わないのっていう風になっちゃうわけですよね」
東浩紀「ちゃんとした物語構造を持った作品が少なくなっているからって言うのもあるんじゃないんですかね」
理由は簡単 今までだまし通せてた作り手の頭の悪さがQで露見してしまったから
>>8 こいつらの批評には同意できないんだよな
カヲルが直前に違和感を感じて制止しただけなんだけどな
こいつらって何もかも完璧にストーリーが進まないと気が済まないタイプなんだな
頭の悪い脚本に見えてしまうのは同意だが
キャラの心情を無視した批評だから的がハズレてる
むしろシンジさんの活劇を期待していて それを台無しにしたQの暗さに反感があるけどそれをそのまま言ってしまうと 自分らが映画の内容に一喜一憂してしまうバカみたいに思われるので 「庵野が糞で池沼」といって見下すことで精神のバランスを保っているように見えなくもない 純粋にEOEと同じ陰気な流れになるのが気に入らなかったって言っても良かったのにな
一喜一憂こそアニメの楽しみ方だと思うのだが 批評家ってそれをしてしまうと負けみたいなところがあるから それこそ気に入らない
旧作エヴァの世界観、っていうかかつての庵野の世界観には 悪意のある他人や犯罪といった「社会悪」に毅然と立ち向かう態度が欠けてるって以前言ったことがある インチキ臭さの漂う秘密結社に自衛隊があっさり騙される設定とか国辱的じゃねえのかと 逆に言えば世界が亡ぶのはあの世界がディストピアだから仕方ないんだ、 主人公は悪くない、みたいな陳腐なあきらめもあってミサトやシンジの敗北は都合よく 「世界」に責任転嫁できた Qではそういう問題を克服していて ミサトの勢力と戦自や民間がヴィレってレジスタンス組織が人類の総意みたいに出てきたリ ゲンドウが老人たちを屠ったりする下剋上のシーンがにやりと来る で、そうしたヴィレの無能さが描かれることで 世界の破滅は設定のせいにできなくなった 「悪の組織がつぶれたところで容易く万事解決とはならない」 「人類の敵は人類、自分の敵は自分」 「わかりあおうとする努力の欠如こそが悪の本質で、 おの中に悲惨をまきちらすマイナス面は 人類全体の中にも、自分の中にも潜んでいる」 だからシンジは他人と向き合う勇気をもたなければいけないんだけど 庵野がメッセージとして伝えようとしているであろう 「心の問題」って部分は今回の新作では結構納得できるんだよな 脚本が糞とか言われるとそうかもしれないし、バカバカしいかもしれないけど、 なんかQが好き。CD買っとこうかな
>>12 総統閣下の動画のように素直に感想文書いてもいいのにねw
>>7 そもそも深夜人気アニメが20年後もエヴァみたいに続いてるとは思えないけどな
まあ、
>>1 みたいな人間が、楽しめるエヴァ作れーっと言うほど逆方向のEOEみたいなエヴァが出てくると思うよ
そういうもんだろ
>>14 熱すぎるけどなw
でもあれだけハッキリ言ってくれたほうが聞いてる方としても悪い気分じゃないな
怖いけど
1の好きな深夜アニメも悪くいはないが なんだかんだで千と千尋やユニコーンが面白い 腐っても巨匠である 偉そうな意見だけど、庵野は作品としての「上」を目指せ あざけられてもバカにされてもめげずに頂上を目指せ ちゃんと話が作られてれば周囲にいつの間にか認められるし 気を抜いて思い上がれば袋叩き、そういう世界だ
>>15 活気は20年も続いてないんじゃね?
ブランドで20年続いてるのはあるけど
新劇やってなかったならこうして日の目を浴びることもなかったかもしれんし
20 :
ヨシット :2014/05/21(水) 19:24:08.05 ID:???
深夜アニメなんか論外でしょw あんなのフェミニズム的な思想を植え付ける不健全な描写しかないだろう
>>20 フェミニズムが悪みたいな言い方だけど
深夜アニメはふぇみに「すら」届いてなくないか?
女の子が可愛いから依存するヲタが増えてるだけでね
深夜アニメの最高峰っていうと今のところデスノートだけど
フェミニズム的に見える要素すらないし
女が主人公で困難に立ち向かうアニメは増えたな それがフェミニズムなのかどうかは内容によるけど
ハルヒはM男の願望の女の子だし らきすたはメイド喫茶の演技してる女の子 まどかは少女らしさが描かれてるけど少女漫画のセオリーで作られた女の子 千と千尋のみが理想化を抑えられてるただの女の子で それが模範生のような大人の女になるところで話が終わる あれが一番偏りのないフェミって気がする
後ガルパンと化物語と禁書の女性キャラは これはネコかなんかの小動物で全然女性じゃねえだろw って突っ込みたくなる 超電磁砲の侮蔑的に描かれてる女性キャラは少々女性っぽい?フェミっぽい? けど、あれを女性客が見たら逆に不快さを感じそうだ 女が男にイジメられてるし
そういえば茶の間向けのアニメに フェミニズムのど真ん中にいるキャラもいたっけか カートゥーンのパワパフガールズの幼稚園児 そしてユニコーンのミネバザビ 特にミネバはデギンとドズルの血を強く引いてる
千と千尋見て思ったけど やっぱ出来すぎる女じゃないのがいいな 普通の女の子を描いてあそこまで面白くできるパヤオは天才 深夜アニメの女キャラはどれもこれもテンプレキャラばっかりで面白味がない 男主人公に簡単に惚れたり暴力的すぎたり パンチラを喜ぶような痴女しかいないし 変に理想的に作られた女しかいない
結構同意だ パヤオは実際の女性、 それもサッチャーやマザーテレサのような優秀な女性をモデルに 女は未熟な状態からどう成長していくのだろうって考えてるんだろうね 冨野のミネバもいい線行ってるけど 悪い言い方をするとオリジンのドズルを強引に善玉にして女にした感じ? やや千尋に及ばない、かもしれない
普通の少女→超人化はしてないけどまっとうな女 これを描くのってプロセスが難しいんだよな パヤオはそれをクリアできてる
世界観はファンタジー的に 人物は並に 現実離れした世界観に現実があるのは好きだな 現実感なさすぎると笑うしかなくなる
そういう意味でディズニーの白雪姫や美女と野獣は完璧だったな アラジンやターザンは開き直ってギャグにしてるけど あれもギリギリで現実と折りあいつけてるし
現実の女性クリエイターもがんがってほしいんだぜ サザエさんとかちびまる子とかテルマエロマエとか 単発でホンワカする人たちが出てくるけど
アラジンはキャラが個性的で面白かったな 砂漠に財宝、王族の姫に恋する非凡な民の主人公 悪代官、ランプの魔人 この要素を上手く生かしてそれらしく世界観を描けてるのも良かった 時代劇をギャグ調にしたのがアラジンだな
アラジンとジャファーとジャスミン 三人ともすごく前向きに生きていて 全員人気あるってのがあの作品の魅力だよなw
ジーニー可愛かったなぁ ああした作品が今のディズニーでなかなか出てこないのが残念 ドロッセルとゲデヒトニスは一発ネタの漫才師としてならいい味出してるけど
失礼、魅力のあるキャラは3人じゃなく4人だた
ジーニーの吹き替えが山寺さんって意外よね
ジーニーは彼独自のおおらかさが演技できていたのであれはあれで正解のような ジャファーはこすっからさと脇の甘さがジーニーと違った意味での道化だし それでいてへこたれなさと向上心が悪役のなかで妙にいい味出してるので、 千葉さんに演じてほしかったかもw
38 :
ヨシット :2014/05/21(水) 21:17:08.74 ID:???
著しく話が折れ曲がったな
ディズニー好きな女が混ざってるような気がしないでもないような
Qはヴィレの女性陣がカッコよくて主人公の男のシンジは女の腐ったような女々しいダメ人間って感じの男に対して攻撃的な意味でのフェミニズム的作品に思えた
庵野はナウシカが薄っぺらくて嫌いでクシャナが現実的で好きだと公言していたんだっけ
42 :
ヨシット :2014/05/21(水) 21:26:55.42 ID:???
>>40 でもそのダメ人間一匹処理できない無能集団
43 :
ヨシット :2014/05/21(水) 21:27:56.67 ID:???
>>41 朝鮮玉入れがなかったらエヴァだって薄っぺらいアニメだって見破られそうだがね
>>23 ハルヒは別にM男に都合良くは動いていないだろ
そもそもキョンの方がMになっていないのでな
>>40 女の方も傲慢というか助けてもらって当たり前っていうクズ思考にされてる
>>43 ヨシット貴様
なにかと朝鮮玉入れとエヴァを結び付けたがるな
版権絡みの金が入ってくるだけで全然関係ないだろが
それもそうか なんかハルヒってアスカ以上にオヤジ好みの女って感じで 宅八郎とかコヴァとかに好かれそうで生理的に受け付けなかった んだけど、パンスト姉さんのような性格だったら考えかわるかも DVD借りて見直してみようかな
>>45 男を奴隷みたいなもんだと思って接してるような
若い男には特にそんな感じ
年配の男にはそうでもなさそうだが
一応
>>47 は
>>44 へのレス
ああそうだ、何故深夜アニメを楽しみきれないのかわかった気がする
・女性キャラに作られた女やパンチラ主体の珍獣が多く女の子らしい女の子がほとんどいない
・仇役や外道役に魅力や指導力といった存在感のあるタイプが出てきてくれない
多分この二つだ
ゲンドウもギレン辺りに比べるとカス過ぎてダメダメなんだけどな
>>48 むしろ男を頼りにできず去勢を張ってる感じがしたな
どう解釈するにせよ、彼女らのスタンスはポジティブとは言い難いけどね
>>45 でもわりと現代的な風潮ってそんな感じじゃねえ?
所謂草食系男子批判にしても男がなよなよしてだらしないから社会に活力がなくなっているって論調だし
その一方で社会に女性の活力をと訴えられてもねえ
>>48 歪んだフェミニズムを風刺したいのと誰も正義ではなくて
誰もが自分の思い通りに周りを操作したいだけという意図で
シンで否定されるならいいんだけど
論点ずれるかもしれないけど ・夜神月 ・喪黒福蔵 ・パルパティーン ・ザビ家のデギンとドズル ・ダークナイトのジョーカー アニメじゃない連中もいて恐縮だが こいつらに比肩する魅力のある悪党・悪役って、 恐らく今のアニメの世界にいないだろ? ベルセルクのグリフィスさえこいつ等より落ちる感じ
>>47 宅八郎はジョジョの作者の荒木との対談でエヴァの主人公がウジウジして受け付けないと言ってたな
綾波も暗くて嫌いと言ってたのは荒木の方だったか
何れにしてもエヴァという作品自体が暗くて嫌いと言ってたけれどアスカのようなキャラが好きかどうかは不明だな
>>51 庵野がその風潮に迎合するようなタマかって言ったら違う気がするけどなあ
人は自分の欲望や願望優先でエヴァの中の誰も正しくないんだろう
>>49 ゲンドウは多くを語らないところに魅力がある
それでいて正義の機関に属する司令官と思いきやとんでもない目的志向の悪玉
そこが素適モミアゲなのだよ
>>52 そこで
>>13 ですわ
簡潔に言っちゃうと「誰しも悪になる可能性が潜んでるだろ」
みたいねな
シンジがシンで補完計画に依存せず
「カヲル君だったらどうするだろうな」みたいなことを考え
そのうえで妥協点を探れるようになれたら超成長できると思う
ハードル高いけど
>>56 今までゲンドウはぎっちょの爺さんに負けてばかりで
外道キャラとして評価したことがなかったけど、Qで見直した
庵野世界では「余裕かます悪役はより惨めに負ける法則」が発動するので 外道な奴のカリスマ性をわかりやすく表現するのって難しんだろうな
喪黒はカージャックを返り討ちにする姿が妙にカッコよかった 外道たるもの、自分より強そうな相手を知恵と勇気で潰してなんぼ
>>53 夜神月と言えばQ公開前に宇野常寛が『ゼロ年代の想像力』で「碇シンジは夜神月を止められない」と言ってたな
破皮肉スレでも書いたけど
ただ夜神月は自分が殺されるような事態になった時の狼狽ぶりは見苦しかったな
ファンの中には作者に退場させらるために強引に劣化させられたと恨み言抱く人も結構いるんじゃないかなと思った
まああらゆる意味で「自分や世界はどうなってもこいつだけは助ける」とは正反対のキャラだね
どちらがいいかと問われたら特定の一個人なんぞよりかけがえない世界が大事に決まっているわけではあるんだけど
喪黒福蔵は悪とは違うんじゃないかな
ちゃんと事前の決まりごとを守らなかったために契約者が結果的に不幸になっているだけで
>>54 やはりそうか…
その視点、必ずしも間違ってはいないけどな
>>58 ゼーレを排除することを考えてなかった旧作と違って
Qでは目的のための余計な邪魔者は徹底的に排除する姿勢だからな
ゼーレとかカヲルとか12使徒とかマーク6とか
>>61 喪黒は閻魔大王みたいなものかもしれないな
ゴルゴ13も闇の匂いがしても悪党じゃないし
>>61 >まああらゆる意味で「自分や世界はどうなってもこいつだけは助ける」とは正反対のキャラだね
だよね
シンジも月も嫌いじゃないけどなw
月は世界のために親父を殺したけど シンジは世界のためだとしても親父を殺せなさそう レイやカヲルのことを考えれば殺せるかな?
>>63 初号機を助けようとせず補完計画にすら据えない辺り
下手すると今度のゲンドウはポカ波やユイすら屠るんじゃないかっていう
独特の不気味さがある
魅力とか悪役とかっていうより「怖い」「得体が知れない」
序・破でも議長の暗躍に変に余裕を見せずに淡々としてたけど
新劇のゲンドウには旧作とは違う落ち着き?実力?みたいなものは感じた
>>66 「追い詰めてから赦す」はするかもね
エヴァのキャラクターってマリを除く全員アダルトチャイルドだし
そのマリすらもQでは大人ぶってアスカの配下に甘んじてるし
>>57 旧作も誰も正しくなくて新劇も誰も正しくなくて人がみんなエゴで動くのは変わらない
けど分かり合えないのを分かってて分かり合おうとする姿勢が大切なんだよな
旧作じゃ結局分かり合えなかったけど
>>67 何を考えてるのか分からないのはあるな
破で良い親父っぷりを見せてくれたと思ったらQで真逆になってて笑ったわw
今回はギャップの激しさもあるから何をしたいのか分からん
>>15 だろうなw
17年前からオタクは何も学んでない
庵野に、もっと気持ちよくしてほしいとか、もっと楽しませてほしいとか言ってると多分、第二のEOEがシンになる
>>68 ゲンドウとどういう対話をするのかで許されるかが変わるな
シンジのメンタルじゃゲンドウの難しい話に納得できず切れてゲンドウを初号機で握り潰したりとかしそう
69
旧作ではゼーレっていうのが中でも一番悪い、ってのと
全員を不幸にしてるしょっぱい悪役の存在に
全人類が隷属し抗しえなかった、って落ちがもどかしいんだけど
新作では誰も正しくないがより前面に出てる感じはあるね
>>70 仮にあれで悪党じゃなかったら笑えるけどな
ねーかw
>>66 上の繰り返しになるけれど破のシンジは「自分や世界はどうなってもこいつだけは助ける」キャラなんだよな
だがそうやって破ラストで助けたはずの綾波が助かってなくQでの綾波は姿形は同じの同姓同名の別人と分かると落ち込みカヲルに対して生贄にするような冷淡ぶりを見せつけてくれたな
要は絆があるとシンジが感じれば何があっても切れないしそうじゃなければどうなってもいいとなる
旧作シンジは世界の為にカヲルを殺したけれどその為に心が折れて戦えなくなってしまったね
>>71 そりゃ考えすぎだろw
今の庵野は嫌がらせするほど鬱ってないだろ
嫁さんもいるしな
>>69 >分かり合えないのを分かってて分かり合おうとする姿勢
碇シンジがペットの犬を飼いたいと思ったとして、わざわざ狂犬病の犬と共生す
る理由が有るのかね?
「人と人は解りあえない」をテーマにしたいのなら、登場人物を全員正直者で誠
実な人物に設定して、お互いに誤解を解く努力をしてそれでも協調できない状況
を描くべきだろ
>>76 誰もエゴを捨てられないし周囲を自分の思い通りにしようとするのをやめられないから
分かり合うのは無理っていう方が庵野にとってはリアルだったんだろう
カヲルとの関係とか見てると期待も捨てられない感じか
>>74 シンジがゲンドウとの絆を感じてるのかどうかってことか
親父として認めてれば殺さない可能性もあるが
今のところ難しいな
そういえばQじゃシンジの悩む時のフラッシュバックにゲンドウの「エヴァに乗れ」があるけど
エヴァに乗っても良い事なんてないと喚いてたのは親父の言う通りにしても良い事がないって意味なんかな
だとすればQでシンジと親父との間にはかなりの溝が生まれたことになる
>>78 そもそも現段階でシンジはそこまでして世界を守ろうとする意欲はないんじゃないかな
首輪爆弾までつけられて殺されかけてこのままヴィレに連行されれば処刑されてもおかしくない明日も分からぬ運命だし
製作側が今後どう描くかは知らんけどな
>>79 そうだったな
今の世界ってシンジにとっては居場所でもなんでもなくて
ただの「いるだけ」の世界だからな
81 :
ヨシット :2014/05/21(水) 23:22:30.76 ID:???
>>46 事実じゃないのか?
現に売れ行きも右肩下がりなんでしょ?
わざわざ品のない深夜アニメと比較しないと満足できないくらい余裕もなくなったんでしょ?
>>81 比較したくもないし余裕がないわけでもない
売れ行きって円盤だけだろ?
たかだか売り上げが落ちたぐらいで余裕がなくなるわけないだろ
深夜アニメと比較するまでもなく一般人に人気ありそうなワンピースと比べても段違いに円盤売れているのにな
>>84 ワンピ円盤とエヴァ円盤の売り上げ調べろよ
4スレ目だと馴れ合いも酷いな グダグダが悪化してるわ
パート1の時からこんな感じだったぞ
>>84 映画の収入と勘違いしてねえか?
映画は負けてっけど円盤じゃエヴァが勝ってるぜ
http://www38.atwiki.jp/uri-archive/pages/163.html ○劇場アニメ売上一覧
(2009) 838,929 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.0 YOU CAN (NOT) ADVANCE.
(2007) 579,077 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 EVANGELION:1.0
(2012) 577,786 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.0 YOU CAN (NOT) REDO.
(2009) 351,082 ONE PIECE FILM STRONG WORLD
(2012) 205,683 ONE PIECE FILM Z
ONE PIECE はDB同様似たり寄ったりの演出のリピートで トラウマになるようなものすらもないのでDVDを買う価値がないのかも ライト層が見て満足して終わっちゃう
別板でワンピで好きになれる奴は白鬚だけ、みたいなことを言ってる奴いたな エネルとか安全圏から暴力を行使してるだけで魅力ないし
91 :
1 :2014/05/22(木) 11:23:40.52 ID:???
>>6 活気が戻るのは良いことですね。
とは言っても、公開時期になって賑わうのは、いつものことなんですけどね。
その賑わいが、どこまで持続するかが気になりますね。
楽しめるエヴァとなるのか、静かに終わりを迎えるのか…
>>7 どんなアニメも、いずれは終わりを迎えます。
次の話題はなくなりますが、それは仕方のないことなので、悔いのないように、思ったことを語ったりすれば良いと思いますよ。
>>8 この人達には、この人達なりに感じた想いがあったんですね。
「自分がこう思ったから、他のみんなもこう思ってるはず」という意見が、ちょっと違うかなと思いますが、違和感のようなものは、Qを見た人なら感じ取ってるんですよね。
気にならないわけじゃないんだけど、気にしてしまっていいのかどうかで、Qを見た人の中に、微妙な思いがあるんでしょうね。
Qは、わざとなのかはわからないけど、わかりづらくしてる作りなので、そこを今の段階で、頭が悪いと決め付けてしまうと、表面だけしか見てないことになってしまうんですよね。
この人達には、シンまで見たうえで、深いところを感想にしてほしいですね。
>>15 続編などを理由に続くパターンはありますよね。エヴァがそんな感じじゃないですか。
あと、楽しめるエヴァを作れという声に対して、なぜ逆方向のエヴァが出てくるのでしょうか?
>>17 >偉そうな意見だけど、庵野は作品としての「上」を目指せ
>あざけられてもバカにされてもめげずに頂上を目指せ
庵野監督って、作品としての向上は、二の次という感じですよね。
私も、庵野監督には、視聴者目線の作品として、上を目指してほしいです。
>>20 フェミニズムかどうかはあれですが、不健全ではないと思いますよ。
92 :
1 :2014/05/22(木) 11:26:34.04 ID:???
>>26 面白味がないと言いますが、よく見れば、そのキャラだけにしかない魅力があったりしますよ。
ただ、最近のアニメキャラの個性を見つけるのは、難しくなってきてますね。
様々なタイプのキャラが出てきてしまっているために、見慣れたキャラしかいないんですよね。
>>43 内容と関係ない気がするんですが…
>>49 女の子らしい女の子がいないと言いますけど、その女の子らしくない女の子だって、その作品では、立派な女の子ですよ。
アニメの中の作られた女の子として見るのではなく、1人の人間として見て、受け入れれば良いのではないでしょうか?
あと、仇役や外道役に関しては、作品によって出たり出なかったりなので、ジャンルの好みになりますよね。
そういう要素のないアニメを49さんが楽しめないのは、当たり前ですね。
>>81 恐らく、誰も比較したいとは思ってないと思いますよ。
比較と言っても、今のエヴァの現状と比べてるだけですし、それは余裕がないのとは違いますからね。
>外道役に関しては、作品によって出たり出なかったりなので、ジャンルの好みになりますよね。 >そういう要素のないアニメを49さんが楽しめないのは、当たり前ですね。 敵役ってのは作り手の反社会的な願望がもろに出るので そういうものに魅力がないとどうしても面白くないんだよな 自分語りもなんだがきっと根がガキなんだろう 筋肉マンとか見てないけどそういうのに例えるのって当作品に失礼じゃんとか思うし そういう意味でインキュベイダーは深夜アニメには珍しい「吐き気すら催す強烈な下種」だった が、見返すとあれもスキルの高さに依存していて 作中で二人で雑談してるヤクザニ匹と同次元ってのは物足りなかった 他人を苦しめる欺瞞を悪いことと思えない利己主義こそ悪の基本だけどね
ああ、後らきすたに関してはつまらなくはなかった 作品、かどうかはわからないが どうせならお前ら全員茶の間番組に小学生として出てきて ドラえもんやぼのぼのと張りあえ、そんな感じ
95 :
1 :2014/05/22(木) 13:31:20.19 ID:???
>>93 敵役の魅力、反社会的な思想に、楽しむ重点を置いてるんですね。
となると、93さんの場合、得体の知れない者が暗躍してたり、善と悪が対立するようなアニメじゃないと、楽しむのは難しそうですね。
96 :
ヨシット :2014/05/22(木) 14:30:16.13 ID:???
>>91 深夜アニメの内容、あれのどこが不健全な描写がないと生きれるんですか?
>>95 漫画やアニメの起源は社会問題の裏返しだからな。
そうでないと飽きが来てしまう
ただもし、マドマギを女の子を傷つかずに最後に円満勝利できる内容にして
ブラジルやスペインに持っていったら
爆発的に当たってフェミニズム運動の先鞭になったりするかも
>>96 >>1 は見てる深夜アニメは
売れ筋以外は以外に限られてるんじゃないか?
全部を悉く網羅するのは無理だし
>>1 はマドマギやひぐらし、エレメンタルジェレイドは楽しめても
超電磁砲やガルパンのような系統は話題にしないし
TOKYO TRIBE系とかデスノートみたいなのにも抵抗はあるだろう
ましてやガンツやシンフォギアのような女性を萌え対象にすると同時に
侮蔑的に見ている系統は絶対に楽しめないだろうと思う
×得体の知れない者が暗躍してたり、善と悪が対立 ○得体の知れない敵に逆襲し、主人公が不条理を克服 笑いたきゃ笑え畜生
>>99 ハルヒ消失の“世界改変の犯人”は敵役としてOK?
性格が邪悪でなくても、結果的に主人公に不条理な苦難を与えている
(それでいて視聴者目線では合理的なシナリオで動いている)
新劇Qのシンジ対アスカよりかは身内同士の決闘として盛り上がったろ
現象としての悪なので外道面でQBよか落ちるところはあるけど 充分敵として機能できてると思う。 使徒対策や災害対策と同じ
ぼくらのの「ジアース」とかも楽しめないけど考えさせる悪役の典型かも 現象面としての悪役で主人公には勝ちようがないけど リアルの世界の死や悲惨を具現化した設定
シグルイ&バンパイアハンターDの川尻善昭は 深夜アニメの大御所で、作画面で高く評価されアメリカで凄い人気 けど、妖獣都市ではアンチフェミニズムがこれでもかと前面に出てる あの「毒」に耐えられる女がいたとしたらある意味尊敬する
104 :
1 :2014/05/22(木) 21:55:32.15 ID:???
>>96 すみません、ヨシットさんの言ってる不健全が、どの程度のものなのかで、話が違ってくるんですよね。
私が思うに、不健全のないアニメって、少ないですよね。
ヨシットさんは、子供向けアニメか、道徳的なアニメしか、論ずるに値しないと?
>>97 たしかにそうかもしれませんね。
見てる人って、どこかしら、社会に不満を持っていたり、そういう問題を間接的に感じたいと思ってたり、知りたいと思ってる人もいますからね。
だから、いつの時代も飽きずに見られるのかもしれません。
まどかマギカについては、その内容なら、たしかにフェミニズム的に良いかもしれませんね。
夢や希望を持って魔法少女になり、他人のために何かしてあげたいと思う女の子の姿は、とても素晴らしい女性像として映るでしょうね。
>>98 私の好みについては、説明が面倒なうえ、長くなるので、あえて触れませんが、デスノート、ガルパン、などは楽しんでますよ。
ただ、見てないアニメを話題にはできないので「話題にしないから抵抗がある」というふうには、誤解しないでください。
>>99 なるほど、そういうのが好みなんですね。
笑うことでもなく、良いと思いますよ。
何を求めるかは、人それぞれですからね。
意外だ つってもデスノートは作画のレベルは文句なしに高いけど
106 :
1 :2014/05/22(木) 22:26:18.29 ID:???
作画の良否に関しては疎いのですが、私が見ても違和感は感じませんでしたね。 まぁ、デスノートは、動きの他にも、心理戦や推理戦も楽しみの1つですからね。
107 :
ヨシット :2014/05/22(木) 22:46:52.83 ID:???
>>104 主人公がヒロインに一方的に暴力を振るう描写は不健全だ
108 :
1 :2014/05/22(木) 23:09:24.31 ID:???
>>107 それは不健全ですが、主人公がヒロインに一方的に暴力を振るうアニメってありましたっけ?
かなり限られる気がするのですが…
「極黒のビュリュンヒルデ」の黒幕はまんまゼーレで笑えた 国家権力をも陰ながらも掌握している感じなので主人公は警察に頼れないという
>>108 デスノートはちと違うが主人公がラスボスみたいなものだから平気で女キャラも切り捨てるね
まあ一種のピカレクスロマンみたいなもんかな
あとは「這いよるニャル子さん」が該当するかな?w
111 :
1 :2014/05/22(木) 23:43:16.85 ID:???
>>109 ゼーレみたいな会議してましたよねw
会議を終えたあと、席から消えるとか、立体映像を投影してたりとか。
ああいった悪の秘密組織って、今も鉄板なんだなと懐かしく思いました。
>>110 デスノートは、110さんがおっしゃるように、正にピカレクスロマンだと思います。
主人公が理想とする世界のために、法を無視し、目的のために人を駒のように扱いますよね。
普通に見れば、とても不健全な内容の物語であり、不健全な行動もあるのですが、デスノートを手にした人なら、誰もが思うことをデスノートでは描いているんですよね。
それが共感できることだから、デスノートでは、不健全さが魅力になってると思うのです。
ニャル子に関しては、不健全な描写に見えますけど、第一に、ギャグであることと、主人公のヒロインに対する暴力も、愛あってのものですから。
>>91 >>8 のやつ
今更Q擁護なんて珍しいな
楽しめなくてつまらないがお前の意見じゃなかったっけ?
113 :
ヨシット :2014/05/23(金) 00:12:29.15 ID:???
>>108 そういうアニメが多いという噂は聞きました
>>112 こいつは単に釣りしてるだけだから
VIPでやるような全レスをわざわざエヴァ板でやってる奴だし
暴力って突っ込み役がグーで空に吹っ飛ばすやつだろ? あれアニメ特有のスキンシップじゃんw
116 :
1 :2014/05/23(金) 00:40:23.43 ID:???
>>112 擁護というか、
>>8 の人達の感想が、表面的な部分だけの少し捻くれた内容だったので、思ったことを言っただけです。
楽しめないわけではないけど、楽しみづらいという意見に変わりはありません。
>>113 噂を信じるのではなく、不健全かどうかは、自分で見て判断しましょう。
描写が不健全に見えても、不健全を意図してるとは限りませんから。
>>114 釣りじゃありませんよ。
っていうか思いっきりエヴァを楽しんでるだろ ここでw それはそれで悪くはないけどな
118 :
1 :2014/05/23(金) 15:05:58.73 ID:???
>>117 楽しんでるとは違うんですけど、それはたぶん、エヴァに関する話題を語っているからそう勘違いしてるだけです。
最初の方でも言ってるんですが、楽しめなくなりつつあるんですよね。
それは私だけではなく、たぶん、他のみんなも一緒なんじゃないかって思うんです。
だから、今のエヴァは、コミュニティの場で語られてないのかなあと。
エヴァってオタク間の乗りだけで成立してるところがあるからな エヴァ知ってても一般の人が混ざる場所じゃ扱いにくいアニメだろ
別に話題にしててもしてなくても関係なくない? 例えエヴァを楽しんでる人が少数だとしてもどうでもいいじゃん 自分が楽しいと思ってるならそれでいいよ
そんなとこだよな 自分が好きなブランドが人気落ちてるのに抵抗あるんだろうけれど Qの売れ行きを再検証しても 「意外に売れている」しそれこそ「気にすることはない」よ
普通のヲタは人気なんて気にしないしね なんでここの人は話題性とか気にしてるのか分からない
話題性を気にしてるっていうより 話題性をネタに雑談したいだけかも 1の存在も無理して「気にすることはない」よ
ここの住人はアンチにもファンにもなり切れてない 庵野を池沼扱いする気はないがQ不満がないわけでもない 討論も疲れるから嫌で、慣れあいながら感想をかく、そういうスレかな
125 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの :2014/05/23(金) 18:57:15.70 ID:tliorfWo
俺は話題性気になるよ 好きなアニメだし自分以外の人にも話題にしてほしい
>>119 そりゃそうだろ。
通信に使われる用語とかロボットのうんちくわかるか?
アダムとか神とかそんなネタ誰が真面目に語るの?
旧約聖書←知らんがな。
エヴァはネタを扱うのに困る要素しかない。
カプだってほかのアニメキャラの方が魅力あるからな。
エヴァを見てカプとかいう発想に至らねえよ お前みたいなカプ脳が一般云々を語るなよ
まあまあ、ここで喧嘩せんでも っていうか考察と善悪論で解釈が分かれ 複雑になりすぎたところはある
>>127 いやカプ発想の奴はいるだろ。
エヴァ板にもそれ関連のスレがたってる訳だが。
ほかのアニメも然り。
アニメのカプ発想は意外と一般的。
俺かぷの派閥にこだわってた連中って煽り屋の類だと思ってただよ 違うようだが 必ず優位性とやらで喧嘩が起きて両方傷つくし アンサイクロペディアで晒されていたしな
全てのカプスレを巡回して 全萌えスレに糞SS(FF)投下コンプリートとかやった奴がいたなら尊敬する つかなんか重いな
よくある派閥対立 アスカ人vs綾波厨 美琴厨vs一方厨vsイン何とか厨 月腐vsLヲタ ブランカ厨vsフローラ厨vsデボラ厨 他にあったっけ
>>130 互いの意見も尊重できないような変な奴はカプ発想の奴じゃないだろうな。
荒らしたいだけの変態だから気にしたら負け。
それもそうだな
月腐vsLヲタは月×L腐とか言う第3勢力と 最萌アンチとか言うアホまで出て大騒ぎになったっけ あれは住人が逆に荒らしに気にしすぎだった
>>126 聖書ネタは一番困る
得意気に長々と説明してくるし聖書になぞらった考察をゴリ押ししてくるオタもいるから
>>129 一般人が大っぴらにアニメのカプについて話すかよ
アホかお前は
ねらーをディープな世界に引き込む餌というか?
スマン、俺にも自分で何言ってるかわからん
へーそうなんだ それはやばいような・・・
>>136 これがメガテンとかだったらシッタカぶって電波の垂れ流しようもあるのだが
庵野はアダムスとか造語をどんどん使っちゃうから何が何だかわからないよね
>>132 自民vs民主
巨人vs広島
任天堂vsSEGA
トオノレvsヤマザキ
バンナムvsタカトミ
切込隊長vsひろゆき
朝日新聞vs読売新聞
ロスチャイルドvs華僑
トランスフォーマーvsジャイロゼッター
この世には対立などない方がおかしいのさ
対立ならなんでもありだなw
>>143 アダムスって造語なんだ
もう聖書関係なくなってる?
あるにはあるだろうけど聖書通りに動いていないよね
148 :
1 :2014/05/24(土) 02:57:00.76 ID:???
>>119 なるほど…エヴァは知ってるんだけど、自ら話題には出せない感じですかね。
エヴァがそういうアニメとして、認識されてるのかもしれませんね。
>>120 その通りです。楽しんでる人は、楽しんでいて良いんですよ。
だから、120さんは、気にしなくて良いんですよ。
このスレは「なぜ大人はエヴァを楽しめなくなったのか?」について、原因を探り、伝え、意見交流をしていくスレですので。
>>121 ファンとしては、人気が落ちるのは悲しいですね。
あと、Qは、売れてるには売れてますが、破よりは落としてます。
まぁ、気にしなくてもいいことなのかもしれませんが、楽しめなくなった人がいる可能性もありますから、私としては、無視できませんね。
>>122 話題にされているということは、それだけ楽しんでる人間が多いからです。
話題性は、楽しまれているのか、楽しまれていないのかに関係していると思うんですよ。
だから、このスレでは、話題性を気にしているんです。
149 :
1 :2014/05/24(土) 03:02:10.69 ID:???
>>124 スレについては、
>>1 に書いてある通りです。
>>125 そうですよね。
自分だけでなく、ほかの人達にも話題にしてほしいし、その人達とも語ったりしたいですよね。
>>126 エヴァって、調べないとわからない用語、設定などがありますからね。
そこまで深く踏み込まないファンの人だと、エヴァに関する知識の少なさから、敷居が高いと思ってしまうんでしょうね。
楽しめなくなったのはQ以降なのでは?
151 :
1 :2014/05/24(土) 04:36:24.37 ID:???
>>150 私が、ネット、リアル双方のエヴァの動きを見てきましたが、恐らくは、新劇場版:序の公開辺りの時期から、楽しまれなくなっていると思いますよ。
旧劇から10年が経ち、若い子も大人になりましたからね。
そして、序が公開されたわけですが、最初に言っての通り、話題性は一時的で、あのエヴァだというのに影響もさほどなく、娯楽のレベルでも、最近の出来の良いアニメと変わらない状態だったんですね。
だから、楽しまれなくなったのは、Q以前からなんじゃないかと思います。
俺は一応大人だが 正直EOEは全っっったく楽しめてねえぜ姐御 新劇のほうがよい! 新劇で夢は現実の続きとか現実は夢の終わりとかいう メッセージ、つまり思い付きのいいわけに逃げない
>スレについては、
>>1 に書いてある通りです。
>>124 は
>>1 のテンプレの俺流の超意訳でありんす
アンチアンチの存在すら受容してるとどうしてもそう見えてしまう
気に障る解釈でしたらすいやせん
>>150 リアルタイム世代は楽しもうとしたらびんたされたので
怒ってるんじゃないか
ちゃんと好意的に接してあげようとしたら鬱展開じゃ
そら多くの観客?リアルタイム世代から三十代にかけて?
が怒るのはしかたないだろうっていうかね
それに対して庵野氏ねとか言わずに気持ちの整理をつけると
>>1 になると
155 :
1 :2014/05/24(土) 06:43:03.53 ID:???
>>152 大人だったか、子供だったかで、旧劇の意見は分かれちゃいますかね?
私の場合、旧劇を子供の時に見たからでしょうか、楽しんでしまったという言い方も変なんですが、楽しめました。
なにかヤバイ物を見てるかのような感覚、とてつもない刺激と言いますか、見てる最中は、常にそれを感じさせてくれましたね。
「こんなのアニメでやっちゃいけない。エヴァにしかできない。そんなアニメを私は見ている!」と、こんな風に、アニメの価値観を覆させられた思い出です。
で、大人になって改めると、とんでもないアニメを見てたなと苦笑いしました。
何が言いたいかというと、若い子なら、テレビ版、旧劇、新劇場版も楽しめると思います。
大人なら、旧劇よりかは、新劇場版の方が楽しませてくれるかもしれませんね。
序、破は、大人でも楽しみやすいエヴァですからね。
>>153 いえいえ、気に障ったわけじゃないんですよ。
ただ、何か誤解があってはいけないと思って、私は返しただけなので。
それに、153さんの解釈も、そういう兆候があったからこそ、そう解釈されてると思うので、まぁ、一部は間違ってないのかもしれません。
ですが、根本にある目的というのは、
>>1 の通りということです。
>>154 怒ってるというより、少し失望にも近い感情があります。
陰気な雰囲気は悪くはないのですが、Qでやりたかったことがわかりにくいんですよ。何をしたかったのか? 何を感じ取ってほしかったのか? それらが、霧のかかってるようにかすんで、見えてこないんですよね。
楽しみようのない作りに、少し失望してます。
>少し失望にも近い感情 序が映像綺麗だったり変更してる部分が怖かったりすると期待は高まるし なおさらなのかもしれないな
157 :
1 :2014/05/24(土) 07:01:12.46 ID:???
>>156 期待させられてしまったんですよねw
破までは、その期待の持続は完璧でしたからね。
結局Qが諸悪の根源じゃないのかよ
俺は破を動画で見てなんだかなあとおもて逃げてた EOE信者の連中は辛口評価で 落とす流れが確実に来るだろうみたく言ってたし 破の偽予告を見る限り「急」までを祭りにして 完結編でQやマドマギ10話をグロテスクにしたような 破滅劇で一気に落とすんじゃないかと 予想も期待も裏切る妙な仕掛けがあるんだよな
そういやマリのおばちゃんの活躍が消されたのは残念だったな 後くどいようだがポカ波とちび波の登場も消されたのも残念 あれはどうしたって期待させてしまう
ポカ波でてたっけ ベスト着てんのは違うレイだよね
>>159 動画で見たとか転売は買ってもいいとか
何で頭悪い発言する奴が多いんだろう?
バカが立てたスレにはバカが集まるのか?w
>>159 何でもかんでもEOEっぽくすればいい訳じゃねえだろ
最近はカプ厨まで来てんのか
破に対するファンのリアクションが酷かったからQをわかり易くしたんだよ ワガママなやつ(シンジ)はワガママに描かないと今のオタの質じゃ通じないってな
166 :
1 :2014/05/24(土) 08:40:10.59 ID:???
>>158 恐らく、Qだけのせいで楽しめなくなったわけではないと思うんです。
Qも、楽しめなくなる要因の1つだとは思うんですけど、Qも含めた、エヴァ全体で、楽しまれていないのかなあと。
まぁ、今の大人からしたら、Qで更に、エヴァというアニメが楽しめないと、気づかされた可能性もありますが。
>>159 Qで落とされた予想は当たってますね。当たったから何だというファンの声も聞こえてはきそうですが…
テレビ版でやってしまったことを今更になってやられてもという感じです。
完結編については、本当にどうなるんでしょうね。
旧劇のようにして、完全に終わらせるのか、ファンの望む許容範囲内の内容で完結させるのか、非常に興味深いです。
>>160 破の予告ですか?
それだったら、たしかに残念ですよね。大半の人が見たいと思っていたはずですし。
予告の見せ方、ナレーションが完璧なせいで、余計に期待させられました。
庵野は増長したファン(=病人)に責任を取ろうとして
新劇でさらに病人を作ってしまった
しかも今はあきらめて好きにやることにしている
>>1 や〇〇厨と言われるエヴァオタは
シンが不本意だった場合一生救われなさそうだ
168 :
1 :2014/05/24(土) 09:04:15.47 ID:???
>>165 ファンのリアクションが酷いというのは、どう酷かったのでしょう?
ファンの反応で、Qをああした内容にしたとは、思えないのですが。
それに、ワガママに描くというのは、なんとなくそんな気もしてきますが、仮にそうだとして、ファンに誤解させてしまうほど、破で上手く描ききれなかったことが失敗のように思えますね。
「ファンに誤解されたからQをああした」なんて、これは良くない訂正であり、ファンを混乱させるやりかたですね。あまり良くない方法のように思えます。
>>167 救いを求めてるわけじゃありませんよ。
できれば楽しめる内容だったら良いなと思ってますし、庵野監督の新劇場版でやりたかったことに、興味があるだけです。
だから、受け入れるとは思うけど、エヴァがより一層、楽しみにくいアニメだと結論づけさせられることになるかもしれません。
>どう酷かった 庵野はなにより、「言っても無駄だと分かった」とハッキリいった この話はこれを自分なりでいいから理解できるか否かだ 反論して議論する類の話じゃない
170 :
1 :2014/05/24(土) 09:34:48.60 ID:???
>>169 つまり、具体的にはわからないということですね。
ファンの反応に勝手にケチをつけ、Qをああいった内容にしてしまうのは、やはりどうかと思います。
>>166 新劇は旧版からの脱却ありきな部分が目に付く
たとえば旧版の演出はかなり削ったけど代わりの演出って何があったか印象が薄い
新しい演出を手に入れた結果古い演出を捨てたんじゃなくて、とにかく捨てることありきの印象だった
脱却目指したならなんで焼き直し展開多いんだと言われるかもしれないが
むしろ新しいナニカを思いついてなかったから
対義語が浮かばなかったから「〜ではない」を付けたような、尻を少し変えたような焼き直しだったのではないか
そしてとうとう全く新しく展開を作らなければならないQになったと感じた
スレおかしくね?テスト
>つまり、具体的にはわからないということですね。 違う。言わない、言う気もないという拒否・断絶 具体的に言ったところで相手が抱くのは反発しかない 昔はそれでも相手にしてた。今はやめた だからこの点においては怒ってもいいだろう でも庵野はその怒りも織り込み済みなので不毛でもある またこの発言を分かるひとが居るのも事実 言っても無駄はこの板には具体的にわかり易い例が多いと思う
174 :
1 :2014/05/24(土) 10:23:17.87 ID:???
>>171 テレビ版からの脱却は、考えてるのかもしれませんね。
テレビ版になぞらえながら、新しさを出していますからね。
しかし、Qに関しては、新しくはあるんですけど、昔のままという印象を受けるんですよね。
私個人の感想で申し訳ないのですが、まだ完全に新しい段階には来てないと思うんですよ。
大幅に新しくはしてあるんですけど、根本となる部分は、まだ脱却しきれていないように感じました。
もしかすると「シン・エヴァ」こそが、名前の通り、完全に新しいエヴァになる気がします。
序、破、Qも、そのための肩慣らしなんじゃないかなと思いました。
まぁ、あくまで憶測ですけど。
>>173 ええっとですね、具体的な意見も何もないなら、わざわざ書かなくても良いですよ。
意見の交流にもなりませんし、わかってる人はわかってると思うのなら、最初から言わなければいいのです。
それと、庵野監督が織り込み済みと思っていようと、ファンの不満の種を撒いたのは庵野監督でもあるわけです。
不満の種を撒くことが、果たして正しいのかどうか、庵野監督には、そこを今一度、考えてほしいですね。
>>174 意見の交流はする気なしで一方的に書いてみてる
そこは分かりやすいと思うのだが
これまで具体的に誠実に意見を書いてきた人達を
>>1 は自分の都合で蔑ろにして貶めてきた、それを散々見ている
「言っても無駄」
そもそも
>>1 も全レスをする必要がない
>今一度、考えてほしいですね。
なのに自分の不満だけはぶつけようと必死でそれを顧みない
ここが救いようのないところ
176 :
1 :2014/05/24(土) 12:19:45.82 ID:???
>>175 あなたが私に対して、どう誤解し、どのような印象を持っていても構いません。
無駄だと思うなら、私のことを気にしなければよかったのです。
>>162 類は友を呼びバカの元にはバカしか集まらない
叩かれるのはいやって感じだな
>>174 昔のままである必要はないんだよ
大体あの時期からQまでいくら経つと思ってるんだ?
世代が変われば流行りも変わる
>>163 >>169 一理あるかも。
>>175 はさすがにきついな
蔑ろにして貶めてきたのではなく自分の意見を押し通してる感じ?
突っ込みどころは多々あるけど全部だめかどうかは微妙だし
>>178 そういやオウム世代やエヴァ世代とゆとり教育直撃世代の丁度中間、
稲中卓球部を馬鹿笑いしてた世代はエヴァに対する理解や好意は微塵もないんだよな
グリーンヒルのほうがよっぽど上等とか考えてて
EOEも庵野作品も深夜アニメも全部ひっくるめて
世界系はゴミやカルトと言い切る奴ばっか
むしろゆとりの幾人かがエヴァに関心を持ち話題にしてくれたことを
庵野は感謝すべきじゃないかなって思えなくもない
ってか
>>177 は自分へのレスな
>>162 このスレに来てきっちり金は払うことにしたよ
転売は論外だな
グッズ買うのを拒否るのは当たり前として
作品批判するなら円盤買っとかないと無礼
>>175 >>1 は自分が理解できない話になると思考停止して耳を貸さなくなる典型的な馬鹿女だから相手にするだけ無駄だ
論破されても、すっとぼけたふりするので真面目に話す気がない釣り師の可能性もあるが
古いエヴァから新しいエヴァへの切り替わりの必要はある 例えば、世界情勢や国際情勢、時代背景を基に作るなど
>>171 追加したのは
・EOE世界を壊そうとするマリの存在
・カヲルが脱ホモ化してカウンセラーか懺悔室の聖職者のようなお人好しに変化してる
・ネルフに毅然と立ち向かうはいいが、細部を見ると無能さが露呈するヴィレの存在
・冬月がちゃんと主人公に同情してる
こんぐらい?
俺は満足だけど既存のエヴァ世代は不満たらたらみたいだね
>>183 その辺はクリアしてるんじゃないかと思った
変にカルトに逃避せず内省も促せてて時事にあってる為、
総理も一理あるもなって展示会に見に来てるわけだしな
旧作はニヒリズムで新劇は孔子の悪戦苦闘みたい
思うに新劇はゆとり以降の啓蒙はできるんじゃないかな
旧作世代に合わないとしても337拍子とか言ってたやつは確かに考え直す
>>185 庵野の世代って恐怖の大王とかハルマゲドンとか馬鹿丸出しで信じて、考えもなしに歴史の証人になれると思ってた人種でしょ
新井英樹を絶賛した時点で、適当に口実をつけて単に世界の破滅を描きたかっただけだと思うんだが
ヲタは流行や売れてるものにあやかりたいだけであり ファンは作り手を信頼する義理はあっても信仰する義務があるわけではない もしスタッフが庵野を支えず完結編でEOE以上の面白味が何もなかったら 周囲は見限るよ、それだけの話
188 :
ヨシット :2014/05/24(土) 15:44:14.44 ID:???
QにEOE以上の面白さがあるのか?
俺の中ではEOEがゼロだからそれよりはw アスカ様が一括すると黒波があっさりゲンドウ裏切るとかおもろいじゃんw マイナスにならなければよい
EOEの見所って言ったら量産機戦と ミサトの十字架ぐらいしかないんだよな 綾波の逆レイプとかどっちも可哀想だからやめてやれよと思うし
リリスの死体の周囲が巨大な髑髏だらけになってたがなんかにやりと来た 補完世界が仲良く精神汚染を起こした挙句、髑髏にされる地獄だったら、 そらまあヴィレとかできてもおかしくはないな。是非はおいといて
TV時代にオウム真理教 まごころ放映後に自殺率向上 序から破の間に円高不況やリーマンショック 破からQの間に東日本大震災、隣国との関係悪化 Q〜:アベノミクス、自殺率低下 エヴァが放映されると社会的な変化が起こることが多いね
>>188 お前アスカアンチスレの常駐キチガイじゃん
Qを駄作認定批判してEOEは認める意味が分からん
トップは巣に帰れよ
エヴァ板はキチガイの断末魔の叫びで満ち満ちている
197 :
ヨシット :2014/05/24(土) 16:40:41.02 ID:???
ヨシットってアスカ嫌いなんだ?すげえ意外だな まあ俺スカ様好きだけど信者って程でもないし アスカアンチを池沼とかは思わんけどなw
>>192 霊的術式みたいなものがあるのか
庵野さん魔術師じゃんw
>>198 アスカだけでなくハルヒやキリカスもそうだけど似非ツンデレキャラはあまり好みじゃないよ
それにただ貶して憂さ晴らししてる訳じゃないよ
描写の内容を批判してる訳で
似非ツンデレってのは自分の立場になってくれ、自分を気にしてくれって 甘えが混じるからな…いつかどこかで卒業しなければいけない時が来る そういう可愛い我儘を卒業できたキャラが西欧のアニメでいた気がするが 日本にもいたら尊敬する
>>92 >恐らく、誰も比較したいとは思ってないと思いますよ。
>比較と言っても、今のエヴァの現状と比べてるだけですし、それは余裕がないのとは違いますからね。
は?
お前が深夜アニメのネットの盛り上がりと比較してとか言い出して、比較してたぞ?w
過去スレで書いたこと忘れたのか?w
スレタイの件だけど、結局これが答えな
634 名前:名無しが氏んでも代わりはいるもの[sage] 投稿日:2014/05/17(土) 19:20:32.89 ID:???
>629
つかエヴァのリアルタイム世代の人って今は仕事で重要なポスト任されるようになったり結婚して長男長女が生まれてる頃
毎日、悠長にネットで語る暇ないで
俺だって毎日残業で、休みは家族と付きあわないといけない
こうやって書き込める時間も限られてる
似たように宇宙世紀ガンダムもネットじゃそれほど
深夜や昼間から連投して何時間も毎日ここにいる
>>1 サンは何故か暇なのかもしれんがw
>>187 流行や売れているものにはむしろミーハーとも言われる一般人が飛びつく
言葉の定義としては必ずしも定まってないかもしれないがヲタがオタクのことなら自分の好みは流行には左右されないかと
ミーハーは他人から評価されなくなったら関心が薄れる
そうか、失礼した
俺はミーハーに近い半端なヲタだったのか
>>202 言葉遣いはきたねえけど
結局ファンが歳食ったってことなんだよな
後古谷世代の食いつきが悪く
ゆとり以降の人気がいまいち
でも充分人気は維持してる、そんなところか
205 :
ヨシット :2014/05/24(土) 18:39:05.74 ID:???
似非ツンデレが登場するアニメの大半は品がなく内容も薄く賞味期限も短い 深夜アニメの寿命が短いのは似非ツンデレ路線しか思いつかないからだと思うよ やっぱりQみたいな作品では下品なアニメと比較するしかなくなるんだな
お前が深夜アニメのネットの盛り上がりと比較してとか言い出して、比較してたぞ?w もしかして1がさんざ突っ込み食らってる中 真逆のことを言ってるEOE愚弄派が1に何故か対応がソフトなので 1も妥協したんじゃねえ?w あれだけ出鱈目に人の目に触れ話題になってしまうと 「特定の作品に対する分析とか主張とか評価は人によって全く異なる」 し
>>205 らきすたファンやハルヒファンが激怒する内容だが
否定はしきれないところがあるかも
俺がはまった御坂美琴と一方通行は
「似非ツンデレが登場するアニメの大半は品がなく内容も薄く賞味期限も短い」
の法則でボコボコに叩かれてる
あ…そうだ マドマギの佐倉杏子と稲中卓球部の岩下京子、そしてベルセルクのキャスカ 全員偽アスカだがツンデレを卒業してるから叩かれないな ツンデレから外道に落ちたのがカテジナさん なんだ、結構いるじゃん、ツンデレ卒業キャラ
>なるほど…エヴァは知ってるんだけど、自ら話題には出せない感じですかね。 >エヴァがそういうアニメとして、認識されてるのかもしれませんね。 と言っても、ガンダム程度には話題にしやすいですけどねw 前に書いたが私も友達との飲み会で話題にしたし 深夜アニメなどはそれこそ顔の見えないネットでしか話題にできませんがねw 深夜アニメの場合、人気の実態は結局キャラ萌えでしかないので、「○○は俺の嫁」とかの低レベルな 話をしてればそれだけで話が盛り上がります 萌えとか声優ネタとか、上っ面の話だけで話題消費できるのが深夜アニメの特徴ですね だからネットでもそういう話題ばっかで盛り上がってます エヴァの場合、そういう話題はとっくの昔に消費されつくして、展開の深読みとか、元ネタのSFを当てたりとか、 もっと深い話題でないとファン同士で会話が成立しない傾向があります 今さら新参ファンがこの板に来て、旧版について個人的な見解で謎解きを披露しても、住人の誰も相手にしないでしょう ネットでガイシュツだから半年間ROMるかググってろ、といわれて終わりです 例えるなら、シャーロックホームズみたいなもんですね>エヴァ シャーロキアンと呼ばれる熱心なファンがいまだにシャーロックホームズについて討論とかしてますけど、 彼らは初歩的な議論はしませんね。シャーロキアンのはきまってマニアックな深い議論になります。 だから敷居は高いですね>エヴァとホームズ ネットで話題になってる深夜アニメは、さしずめ火曜サスペンスみたいなもんですね トリック見破った、犯人の予想が出来た、出来なかった、そういう低レベルな話でも話題に出来ますし ネットも盛り上がります 火曜サスペンスの次の日、ネットの書き込み量で火曜サスペンスとホームズ、どっちが多いかといったら そりゃ火曜サスペンスでしょう ホームズをいまさら話題にはしませんから でも世間での浸透度で言えばホームズ>>>>>>火曜サスペンスですね ホームズはこれからも読まれ続けますが、火曜サスペンスは次の週にはもう忘れられてます エヴァと深夜アニメも同じことが言えますね 深夜アニメはネットの話題が多いとは言っても、火曜サスペンスの話題と同じで一過性なので、意味がないですね
>深夜アニメの場合、人気の実態は結局キャラ萌えでしかないので、「○○は俺の嫁」とかの低レベルな >話をしてればそれだけで話が盛り上がります >今さら新参ファンがこの板に来て、旧版について個人的な見解で謎解きを披露しても、住人の誰も相手にしないでしょう >ネットでガイシュツだから半年間ROMるかググってろ、といわれて終わりです >例えるなら、シャーロックホームズみたいなもんですね>エヴァ ぐあーw 正直カチンときたがかなり的確だなw
あ、でもハードルあがりすぎると俺と似たタイプとか新参のゆとりとか バカにも楽しめる空間作れやボケって意見もあるかもしれないな 作品のレベルはあげたい しかし興行として成功させ自分の作品をもっと知ってもらいたい その兼ね合いが深夜アニメと新劇エヴァでは違う、そういうことかも
エヴァはホームズというよりノストラダムスみたいなもんだと思ってた 表層だけ見るとインチキ臭さと不快さが目立ち 時代背景とかノストラダムスの自身の人生とか あれに騙される貴族の退廃的な醜悪さと騙すダムスの痛快さとか オカルトと関係ないところで深読みしていくと面白い部分が出てくる
>204 >ゆとり以降の人気がいまいち そう! >1の言う今の大人というのは、まさにいま20代になったゆとり世代のこと だから、なぜゆとり世代以降はエヴァを楽しめないのか?ということなんだが、そりゃゆとり世代の頭が悪いからに決まってる ゆとり世代の頭では、エヴァというアニメの楽しみ方がわからない、といったほうが正しいか で、そんなゆとり世代の頭のレベルでも楽しめるのはけいおんらきすたとかの深夜アニメなんだろうな それが証拠に、ネットで見られる深夜アニメの盛り上がりって「○○は俺の嫁」とかのゆとり丸出しの話題ばっかだからな
成程w まー俺は深夜アヌメよりエヴァのほうが楽しめてるけどな ゆとり世代の馬鹿だけどw 新劇面白れぇとかひねくれてるのかもしれない
一番厄介なのはゆとりなのに自覚のないプレゆとり世代 斜に構える自分かっこいいだからアニメに否定的なだけじゃなく 傲岸不遜なとこあるし 若年のゆとりはアホでも小鳥や猫みたいで怒らせなければ可愛いもんだよ 知識も情報もないが素直だし、たまーに薀蓄投下すると感心して聞く
>>159 まどマギの映画の叛逆新編は絶賛する人は多いんだけど失望する人も多くて否定派でエヴァQのようなガッカリ感だと例えていた人もいたな
自分は叛逆は面白くてエヴァQはガッカリしたんだけど、その例え聞いてむしろ否定派の心情がなんとなくわかるような気がして良かったかも
まあ、売り上げはエヴァには全然及ばないけどね
叛逆はラストをごまかしてるのとバカバカしさがあったので もう人ひねりしてほしかったな、キャラが可愛いけど エヴァQは「おや?糞味噌な評価の割に意外にいいじゃん」って感じ
ほむらが魔法少女ごっこしてる友達を敵に回して まどかを強姦して念願のQB処刑をやらかしました みんなが幸せに生きる学園えヴぁみたいな変な世界を作りましたが まどかにやんわり振られたのでラリってしまい QBを更に殴りなおして飛び降りジサーツしたけど 死にませんでした、めでたしめでたし。 俺の中でほむらは完全にシンジさんになった。なんとなく。
叛逆否定派と破の否定派は被る気がする
216は自分でまどマギ住民でもあるんだが叛逆否定派は決まってエヴァQを否定してたね
自分の実感としてはむしろ叛逆はエヴァ破に近かった
ほむらの心境としては「例え今の秩序を敵に回してもまどかを概念から取り戻す」と
その意味では
>>219 の言い分もわかるかも
ほむらが一人ぼっちになった以外は皆幸せそうだがまどかが神として再び覚醒しかけるなど不安定な世界を暗示もしているようでもあるしね
ほむらはQBに報復する代わりに一人不幸になったんだよな シャフトのスタッフは予定調和的な幸福を忌み嫌うから 考えさせているのかもな Qの庵野と同じで
っていうかおばたんがDVD返しに来てやっと今叛逆借りられたぜ 返却と同時に借りていく客が来て手が出せなかった 動画でラストだけ見るとかクズ行為だし 最初からきちっと見て見よっと、んじゃ
ほむらがあのまま円環に導かれなかったのはまどかを概念から取り戻すとの想い以外にも QBがほむらにしたように魔法少女たちに実験を繰り返していずれ円環を解析し支配することを避けるために居残って逆にQBを管理したという理由もあるようだよ まあ、ほむらのセリフしては直接そんなことは言ってはいないんだけど
QBは自種族の利益しか考えていない昆虫のような存在だしな ほっとくと人間を魔女→家畜にしようとする下種だし人類をなめまくって ほむらを暴走させた原因もあいつと 誰もQBに同情していないけど、自業自得ですなぁ、激しく。
元ネタになる画家が何人いるのか把握できないくらい画像の密度が濃いけど あの世界を維持するためには最低限誰か一人が生贄になるのね 下手すると登場人物全員が犠牲になる トンでもないディストピアだな
つーか、悪魔ほむらがQBを絞め殺せるのなら、そもそも神化まどかがQBを捕縛すりゃいいだけの話だろ
一人でぶつぶつとエヴァに関係ないアニメ語りするオタクきもいな
>>226 神化まどかは何故それやんないんだろうか激しく疑問。
恐らくQBが人間にやったような暴力をやりたくないんだろうけど
魔法少女ロリコンアニメなんぞ知らんわ、興味もない
QBが同情や感情を持つこと自体精神病とか言ってたが このやり取りは完全に精神病の一種に見えるだろうな
>>230 俺も他人に勧めないようにしてる
なまじ魔法少女ロリコンアニメだったらまだマシ
>>192 Qは詰まらなかったのにリアルでは自殺率低下w
面白かったから自殺率を低下させたんだゴルァ!
「父にありがとう、母にさようなら」が母性等の親への依存からの自立がエヴァのテーマーのようでもあった と言っても自分としては自立以前に破綻した親子関係が破綻したままで終わったに過ぎないように思えた まどマギの場合だと主人公が成長して親から旅立ち、概念(女神)になったというのが最大公約数的な見解のようだ その見解に沿うと、ほむらはその自立、成長を否定するという余計なことをしたとなる 別の見方をするなら「親から自立するにしても今じゃないでしょ、もう少し一緒にいなさい」と親元に連れ戻した感じかな ほむら自身の親子関係はまるで描かれてないけれど自らにないものを代わりにやったのかも エヴァの親子関係はどうもしっくりこなかったけれど考えてみればガンダムにしても初代から破綻しっぱなし 子供が親に頼れない関係性とも言うべきか
>親元に連れ戻した感じ 叛逆のラストだと、まどかは帰国子女の設定 つまり、家族や級友との思い出はTVシリーズよりも少ないわけだ 何か知らんが、何故そこまで映美ほむらを美化したいのかな? 迎えに来た鹿目まどかに万能パワーを返却して「親元に帰れ」と説得すりゃいいだけの話を 何故か美談にしたがるのな
ほむらの存在自体が悪い意味でQBの良心や感情の集積だったりして QBからすれば時間改変とか与えたりしたら 家畜でしかなかったはずのほむらが自分の脅威になるのはわかりきってるわけで 最初のQBは何故逆行させる余地なんて与えたのかな
>>236 叛逆否定派にほむらのファンが多いので
話合わせたんじゃねえか?良くわからんが
まどか=カヲル子
>>235 TVでは彼女が自発的に生贄になって命を落としただけのようにも見えたな
アステカの生贄は殺される前に幻覚性の毒キノコ食わされて
現実からトリップしてしまうがそれに近い
スタッフはそういうイメージを何とかしようとしたが
そこで安易にQBを封印したら他の魔法少女ものと同じになって個性がなくなってしまう
だからサイコ絵を並べてよどんだ空気を作ってから
何も知らないまどかがほむらをふってしまうシーンをわざわざ挿入したと
叛逆否定派ってのは、あのストーリーを『否定』しているんじゃなくて『不毛』だと思っているんだよ 悪魔ほむらの能力は神化まどかのパワーを奪ったモノなのだから、TVシリーズ最終回の神化まどかが同 じことをすれば良いだけの話 まどかじゃ頭悪くて思いつかないなら、ほむらが面と向かって指南すれば良いだけのこと
つーかあの世界の主人公全員は自分を超える魔法とかに頼る依存心や 体系すら把握してない奇跡にすがれば、みたいな誘惑自体に 負けちゃいけないような気がするんだよな 仮にポカ波とかがあの世界に巻き込まれたら 真実や情報を世界中に公表するようなテレパス能力を付け ばばあやビッチや幼女も全員魔女になるように呼びかけ 魔法補完計画とかやらかし 魔法も魔女もいなくて済む QBに干渉させない世界を作りあげるんじゃないかな
で、見終わったが 後半のキチガイ絵のオンパレードが綺麗でおぞましかったな(褒めてます) 描写や演出は違うが、雰囲気がEOEの綾波崩壊に似てるかも 一番いいのは陰の魔女だけど(笑)
>>221 Qがどういう意図か知らんけど、庵野は考えさせるアニメを滅多に作ろうとしない
基本は作りたいように作ってるよ
考えさせるのって旧作の最終話とかEOEみたいな作りのエヴァだ
通常は演出重視、絵になるシーン重視かもね
>>245 そんな感じだ
小難しい考えさせるアニメなんて庵野には似合わないイメージがある
序や破のようにお洒落演出のオンパレードのほうが見応えあって好きだな
Qはバトル描写といつもの発信準備!からの一連のシーンは好き
>>236 それは説得しても無駄だと思ってるからでしょ
TV版最終話でこんな場所で寂しくないのかと言っても「みんなみんないつまでも私と一緒だよ」と逆に諭される始末だし
だから花畑でまどかの「本心」を知ったほむらは驚き奪還を決意したわけで
美談といっても悪く言えば自己満足、独善、偽善に満ちた行為でその為に秩序が不安定になったようにも見えほむら自身それを欲望と表現してるしな
その辺は破のラストのシンジのようで既に指摘あったように叛逆否定と破の否定は似ているかも
>>240 概念となったまどかは魂が濁った魔法少女をお迎えする以上のことはできないんじゃないかな
今回はほむらがQBに遮断されたからお迎えの一環としての行為でしかなくほむらが円環してQBの思惑を伝えてもQBへの常時監視、管理は無理かと
>>241 あえていうならまどかの魔女化したクリームヒルトはまんま人類補完計画だし、円環の理にしてもその本質は魔法少女限定の補完計画っぽいんだよな