■FINAL FANTASY XV スタッフ
Producers:橋本 真司(FFシリーズ/KHシリーズ)
Director/Concept Game Design/Character Design/Base Story:野村 哲也
Image Artwork:天野 善孝(FFシリーズ)
Music:下村 陽子(KHシリーズ)
Scenario Writer:野島 一成(FF7・8・10・10-2/Compilation of FF7/KH/KH2)
Co Director:田畑 端(CCFF7/KHCod/FF零式)
Mechanic Concept:竹谷 隆之(FF7AC)
Clothes Design:高原 啓「Roen Creativ Director」
Main Programmers:原田 弘(FF6・7・8/KH/KH2)安井 健太郎(FF7・8/KH/KH2)
Planning Director:兼森 雄一(KHシリーズ)中里 尚義(FF7・8・10・10-2/DCFF7)
Planning Director.World:遠藤 剛(FF6・7・8・9/KHシリーズ)
Planning Director.Event:秋山 淳(FF7・12/KH)
Graphic Director.Character Model:栢野 智博(FF7・8・9・10/KHシリーズ)
Graphic Director.Animation:神藤 辰也(FF7・8・9/KHシリーズ/すばらしきこのせかい/DFF)
Graphic Director.Map Model:田中 正英(FF8・9/KHシリーズ)
Graphic Director.Visual Effect:佐藤 修一(FF10/KHシリーズ)
Art Director.Character:長谷川 朋広(FF8・9・10/KHシリーズ)
Art Director.Map:大館 隆幸(FF7/KHシリーズ/すばらしきこのせかい/DFF)
Movie Director:野末 武志(FF9・10・10-2/FF7AC/KHシリーズ/DFF)
■ストーリー
・FF13や零式とは共通した神話が存在するが、時代や世界観などは異なる
・本作ではその中核に迫る内容になり、叙事詩的な作品になる
・FF13と区別をつけるため悲しく切ない物語になる予定
・FF15はひとつのクライマックスを迎えるが物語は続いていく
・途方もなく壮大なので連作を念頭に完成させることを考えている
・次が出るまでは長く待たせるのは望まない
■バトル、システム
・バトルはKHスタイルでTPSの要素、平面、高低差など
・最大限空間の利用を含めた臨場感のあるバトル
・バトルは基本的にシームレスで3人パーティ制のシームレスバトル
・序盤はチュートリアルの意味もあり、メンバーは物語に沿って決まる。途中からバトルメンバーを選べるようになる
・ノクトは外せないがキャラクター切り替えあり。
・流血表現や骨折など、徹底したリアリズムを追求した作品になる
・複数の武器を出して戦う(武器召喚)
・それぞれの武器で攻撃方法が異なり、盾としても使用可能で攻撃や防御だけでなく
・足止めやトラップのような使用法も
・武器はカスタマイズが可能で、序盤で入手したものも後半まで使える
・主人公は、剣のある場所(投げた先)への瞬間移動が可能で他の仲間(パーティーメンバー)は別の武器や能力を持っている
・本来はノクトや仲間を写す、サブ画面などのメニュー類が表示される
・ジャンプや二段ジャンプなど多彩なアクションも可能
・武器の持ち換えはメニューで複数の武器をセットしそれらを自動的に切り換えて戦う。
・セットする武器次第で、自然にコンボ攻撃を行う。
・連携必殺技はないが、プレイヤーが好きなタイミングで操作キャラを切り換えて連続して攻撃を加えたり出来る
・召喚の要素あり
・従来の流れを汲むFF13のバトルとは方向性が異なり、次世代のFFがコンセプトで難易度は高めに設定されている
・バトルPVのプレイ動画で派手なアクションをしていたがノクトのレベルがかなり高い状態で序盤では無理
・簡単で爽快なアクションという操作感覚でほとんどのことは感覚的に行える
・モンスターはフリーランができモンスターに乗って特定の部位破壊も可能
・ボス戦では派手なシチュエーションになる
■ワールドマップ、フィールド、街、敵
・ワールドマップはかなり広大に作られておりゾッとする広さで
・世界は都市だけでなく自然地形があり野を越え山を越えダンジョンに入り召還獣を倒し手に入れるものを目指す。
・召喚獣は倒して入手
・町に関しては照明テストで昼と夜の町並みを確認、現実の町があるというリアルさ。
・本筋とは別に寄り道できる街やダンジョンがある
・新宿(国)以外にも大国があり途中途中には村があり広大に作られている
・見えてる範囲はすべて歩ける、大きなエリアへのチェンジではロードあり
・フィールドには、朝、昼、夜と時間経過の概念があり、時間によって出現するモンスターが変わる。
・フィールド上にはモンスターも歩いていてウロウロしているものもいれば急に現れるものもいる
・敵に関してはどこまで大きな敵が出せるのかをテスト中
・新宿の外を出ると荒野、荒野の先はPVにあった水没した場所に続いている
・アメリカ風のガソリンスタンド、新宿の甲州街道も出てくる
・ビルの非常階段を利用することも可能
・オブジェクト破壊有り、敵から戦車や魔導アーマなどを奪って操縦可能
・天野喜孝氏の絵画が作中に登場
■乗り物
・飛空挺、車、チョコボなど様々な乗り物が登場し自由に操作、乗り降りが可能
期待してる
野島さん頑張ってください
野村だろ?
グラがスゲエ
一応期待
変なムービー減らしてくれ
15は永久欠番にしようか?
15-2とかいらんからな
単品でも成立するようにしてくれ