お好きにどうぞー
2 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2012/11/22(木) 16:39:43.70 ID:Qb8pbR10
ゼーレの正体に萎えた。
キールは終に登場せず
バイザーはゲンドウに
受け継がれた、という事か
「アークエンジェル!発進!」で悶絶した
,. -ー- 、
{∧_∧}
(´・ω・`) ベンキ、スクナイネ?
(二二二)
\ /
i´ `i
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
. ___ パタン。
(二二二)
\ /
i´ `i
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
全てに萎えた
誰にも感情移入できない
キャラクター全員大好きで、みんな幸せになったらいいと思ってた
ゲンドウも今度はユイに会えたらいいと思ってた
ミサトは加持と幸せになって
カヲルは中二っぽく愉快にホモればいいと思ってた
学園エヴァ見れると思ってた
どうしてこうなった
カヲルのホモもあれじゃねぇ
小物臭ひどい。破迄の期待感と大物臭はどこ行った
楽しくシンジと友達になれよ…ドラマCDみたいな。
取り合えずシンがあることにほっとしたけど
最低90分なにするんだって思った
しかもシンで完結するかどうかもわからんし
とりあえず2回見てみると感想も変わってくると思うわ。
そ、そんな手には乗らないんだからねっ
ストーリーは特に文句はない映像としては見どころがなかったように感じた
また映画館に行くのはしんどいからdvdを早く出して字幕で見たいから
軽く14年前の気分にさせられたそんな感じの映画だった
ソフト化は1年以上先なんじゃないだろうか
新劇エヴァにしては映像のクオリティが低いと思ったし
>>10 前二作と比べて絵作りや画面の雑さが目立つのがなぁ…
>>12 BDで前2作見てるから脳内補正働いてるだけだよ
絵作りはそうだろうけど
深読みしすぎなんだろうがなんか旧エヴァ感が強すぎて
わざと荒いつくりにしてるんじゃないかという気がしてきた
エヴァにだけは乗らんといてください!乗れ。何もしないで。
今日、レイトショーで観てきたけど、ミサト艦長はじめヴィレの
メンバーがクズすぎてイライラしたわ
お前ら、シンジが覚醒してサードインパクト起こさなかったとしても
ゼルエルに結局全滅させられてたんだから、少しでも生き残れただけ
感謝しろよ、と
散々エヴァに乗れ乗れいっといて、いきなり『何もするな(半ギレ)』
とかアホだろと
そもそもシンジにちゃんと説明すればネルフにシンジ取られんかったん
ちゃうんか
14年という歳月は残酷である、ってことを表したいい内容だよ。年を取るのも残酷取らないのも残酷だ
戦闘が少なかったのはまぁ4作作れば1作はそうなるのは良いとして、
これが4部作の2作目なら良いんだが3作目でこの展開ってどうよ。
更に終盤で風呂敷広げまくって本当に次で畳めるの?完結するの?
また、同じ様な展開になるんじゃないの?
後、シンジ君があまりにも宗教や訪問販売に引っ掛かり易そう過ぎて心配です。
幸福の科学の声優
子安武人 小清水亜美 吉野裕行 白石涼子 三石琴乃 置鮎龍太郎
掛川裕彦 伊藤美紀 安元洋貴 銀河万丈 千葉繁 三木眞一郎
真山亜子 西村知道 島本須美 柳井久代 青山桐子 大本眞基子
雪野五月
原作・原案:大川隆法『仏陀再誕』
企画・脚本:大川宏洋
監督:石山タカ明
音楽:水澤有一
キャラクターデザイン:佐藤陵、須田正己
美術監督:佐藤勝
編集:古川雅士
音響監督:宇井孝司
VFXクリエイティブ・ディレィター:粟屋友美子
VFXスーパーバイザー:オリバー・ホッツ
アニメーション・プロデューサー:藤田健
アニメーション制作:グループ・タック
配給:東映
制作:幸福の科学出版
Qは何年も引きこもってしてれば周りの目はこんだけ冷たくなるんだよ
というニートへのメッセージかと思った
(時系列に沿って)
・巨神兵が覚醒した初号機に見える。
・ナディア?
・リツコさんがボーイッシュ。
・トウジの妹は「サクラ」なのか。寅さんかいっ!(古)
・カヲル君・・・(涙)。
・なんだかんだ言って実はTV版の第弐拾話から第弐拾四話をなぞっているのね。
・加持さんとトウジは?
プラグスーツがアスカやマリと同化して脱げなくなってるのなら、エッチする時は
あの服きたままなのか
着エロ好きとしては、薄い本が楽しみだな
超映画批評の評価は高いな
25 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2012/11/28(水) 22:24:34.97 ID:rDTzzEtP
26 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2012/11/28(水) 22:33:47.64 ID:X13u80zM
ゼノギアスの終盤を思い出したな
人類絶滅寸前で、人だったものをもとに作られた
人工天使が世界を席巻してるところとか。。。
あの神話世界の再来、みたいな爽やかな絶望感が素晴らしかった。
・戦闘?がグルグル回って何してるかよく分からん
・空白の14年で、( ゚д゚)ポカーン
・サクラちゃん可愛い!
・あのネルフが廃墟すぎる・・・
・ホモパート長い(腐女子向けにサービス?)
・黒レイも良かった
・個人的にアスカの好きなシーンは無かった
>>27 最後以外は観た人間の総意ってことか、すごいアニメなんだな
板野サーカス最高
観た直後 ないわーBDも買わねーエヴァは終わった
1日後 やっぱないわー
2日後 ないけどやっぱどーしても気になるわー
3日後 もう一回観に行ってみようかな
Q見てショックだったって人は、失恋と似た現象になってるんだとオモ
だから時間が経つにつれ落ち着いてくる。
諦めきれない、けど諦めざるを得ない現実、けど諦めきれない
どんなに酷い振られ方しても、好きなもんは好き。どうしょーもない
観た直後は、庵野マジで無いと思ってたけど
最後アスカが手を引いて歩いてくれた。その後にシンジを優しく慰めるような優しい曲
これだけであと3年頑張れるわ
今さっき観てきた。
始まった時からしばらく(゚Д゚)ポカーンで、ホモシーンは笑いを堪える為ピクピクし、
「ないわー」を連発しながら友人としょんぼり帰ってきた。
館内のライトが付いた瞬間の、周りの失笑・苦笑のざわめきが印象的だたハハハ
次作次第かなって感じ。
梅田ブルクで見たんだけど、
下にあるイーマにあったエヴァンゲリオンストア行ってきた。
なかなかの品揃えで三万くらい使ってしまった。
思えばテレビ版、旧劇ではシンジが本当に敵意を向けられた事は一度も無くて(銃を向けた戦自の人からですら「すまんな」と気遣われている)
ゼーレとかいう悪意の塊みたいな奴らの仕込みはあったにしろ結局全員が全員独り相撲の末に自爆していく話であった
故に当時の庵野が語ったオナニーショーという言葉は全くまっとうな、作り手が俯瞰した上でエヴァを評した言葉だったと言える
しかしQでは、シンジはエヴァという作品の中で始めて明確に、他人から完全に拒絶されることになったわけで
その上サードインパクトの責任を(いまのところは)一人で負わされている
完全に今まで無かった状況下、どうやってこれを跳ね返すのか、もしくはそのまま潰れてしまうのか、はたまたまたもや逃げるのか
庵野が最終的にどう倒すのか極めて楽しみですわ
>>31 俺が見た劇場でも上映終了後に笑いが漏れてた
俺の笑いのツボを刺激したのは空とぶ戦艦
それ多分8+2号機のネタで笑った人が大半かと
おそらく制作サイドは深く考えていない
深夜2時に40過ぎのオッサン&BBAどもが集まって飲みながらの話し合い
A「監督!アスカには眼帯っすよね!?」
監督「当然だ!」
B「俺 巨大戦艦で『全砲門開け!てぇ〜〜〜〜!!!』とかしたいです」
監督「許す!」
C「リツコベリショとか萌ね?」
監督「好きにしろ!」
D「俺フィンファンネル好きだったな〜」
監督「ファンネルはこちらが起源ニダ」
E「BL路線希望です!」
監督「むしろBLが主軸だ!解き放て!」
F「え〜と・・まとめると?」
監督「二穴挿入で『はじめて』が血に染まる!アッーー」
ABCDEF「完璧だ!!!」
自分はアニメ世代的に、いろいろ抜け落ちてるオッサンだから
ファンネルペチペチを「ああー、ビットだー」って観てたw
うっす、観てきた
思ったのは事前のバレがあってもやっぱり分けわからんって印象だなw
黒波?はポカ波にちょっと人間味あり過ぎて微妙に感じてたから結構好印象
アスカはガキガキうるさいだけかと思ったら最後のでなんかデレ隠しにしかみえn
しかしやっぱり聞いてた通りぶんだーのクルーの連中の恨みこもってそうな視線が納得いかない
シンジはあの状況でも乗せてくれって自分で言うくらいだからそれまでのように”乗せられてる”状態じゃないけど
どんな経緯があったにせよ序破の流れでシンジに罪とか、お前らこそ死んでいいよって感じだったわ
ただ聞いてたよりもリツコは淡々と、ミサトは冷たい態度だからそいつらより若干マシに見えた
実は俺はポカ波より黒波のほうが好き。なんか知らんけどすげえ
勢いでたたかれるから黙ってるけど…
40 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2012/12/01(土) 18:45:45.75 ID:zPdRK7SB
三回目見てきたー
見るごとに面白くなってくるな
シンジ君に説明しなさすぎだろ
>>40 説明してたやん。途中で黒波さんがやってきただけで。
説明の仕方が上手くなかったのは事実だと思うけど。
>>39 どっちが好きかなんて人それぞれさ。だって別人なんだし。
黒波を好きだからって、ポカ波を否定することにはならんのだが、叩く人はそれをわかってないんだろう。
ストーリーは前作を踏襲しているように思えるので、文句はないのですが、
映像も戦闘シーンもつまらないし、何をやっているのかわかりにくい。
補完(?)シーンも、汚かったし(EOEではあんなに綺麗だったのに)。これは
わざとかもしれないけど。
戦艦のデザインもイヤだった。
まあ、シンはいらないや
Qで終わってくれていい
そう思わせたほど酷かった
45 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2012/12/01(土) 19:28:28.81 ID:J+l3OCXG
「破」は人へのやさしさや思いやりに溢れた作品だったのになんか殺伐としてたな
ミサトがボタンを押してシンジを殺さなかったのと
アスカが愛情の裏返しでシンジに突っかかったシーンだけが救いだった
マリのとぼけたセリフ以外ユーモアもなし
>>45 なんか、人物描写が全くなってないんだよな
14年たてば状況も考え方も人柄も変わる。それはいい。
年食ったミサトさんはアル中治ったのだろうかとか、あんまり見たくも想像したくもないけど公式がやってることだから許容。
ただ、周囲の世界が唐突に変わったように感じるのはシンジの心情を共有させるものとして悪くないが、
シンジ以外のキャラのファンも多い観客を、そのレベルへ放り出したままにしておくのは不親切
>>39 黒波はリリスに額然としてみたり最後についてきたりかなり期待が持てる新星だと思う
てかあの「これが・・・私?」の時の放心した顔大好き
周囲の空気読みつつ
「ちゃんとアヤナミレイできてるかな?」
とビクビク行動する黒波かわいい
>>40 大人の都合に振り回される子供の話だからなあ
シンジ意外はみんな大人になってしまった。
相変わらずアクションとクライマックスの派手さは度肝をぬかれた。
喜びの歌と補完計画、どっちをどっちに関連づけたのか解らんが中身ぴったりなのよね
「歓喜よ(中略)、汝の優しい翼の休まる場所にて、全ての人類は兄弟となる」て歌詞があるし
ヴィレの面々、シンジ君を放置しすぎで吹いた。
シンジ君が喚いたりレイの元に行くような暴走をする前に殺すか何が起きたか教えればいいのにな
シンジ君をいじめるためにいじめる筋書きというか。
槍を抜くところのシンジ君の暴走っぷりもなんか無理やりというかごり押しだったな。
そもそも最初のアニメ版以外はどの筋書きもシンジ君はいじめぬかれてるからいいんだけど
あとカヲル君とシンジ君、さっさとベッドで手を繋げば良かったのに。ていうかはよ押し倒せよ。
マリのカラーがピンクになってたけど、予告編(まず1ミリも再現されないだろうが)がもし再現されるとしたら
次回の8号機部分は青くなるんじゃないかと妄想。
飛ぶ戦艦(ヤマト)とかキカイダーとかおっホイだらけでニヤニヤしてしまったよ
今の時代、暗い物語なんてウケないんだよ。現実が本当に暗いから(笑)
ウケるのは真女神転生よりペルソナなんだよ。わかれよ、わかってくれよ…
シンジと俺に説明をしろ と思いながら見てた
泳がせといてミスったら非難されるってひどい
チベット登山はどうなったの?
シンジ=視聴者だったような気がした。
いきなり14年後とミサトが艦長になってたり、トウジの妹がシンジの
拘束人になって居たり、正直わけわからんかった。ただわかったのは
ナディアのオマージュをしたかったのか?と思った。
破で「大人連中が大人してる」って褒めたのが台無しだよ!ってのは流石に狙い通りのそのままの反応かな
黒波いいよね
TV放映時は
「なんか景気悪いらしいけど、すぐ戻るだろw」
とか思ってただろうけど、今は本当に暗いからなあ
56 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2012/12/01(土) 22:57:54.25 ID:yjdrtOQv
>>17 お前と飲みに行ったら楽しい酒になりそうだな
>>51 そういう人って時代に関係なく心地いい物語だけを追いかけ続けると思う
それはそれで別に批判する気もないけどね
序盤はナディアとかトップ見ている感覚に襲われた
60 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2012/12/01(土) 23:22:41.35 ID:nUqfDXec
何があったんだ、一体十四年の間に何があったんだ?教えてよ、お願いだから教えてよ。僕にこんな酷い仕打ちをして
と、シンジの気持ちになりました。すごく面白かったです
ガバッ
シンジ「はぁはぁ、なんだ、夢か…。14年も経ってるなんて、変な夢だったなあ…。
ん?なんだこれ?首輪…?」
終劇
>>60 まさにそれが狙いの演出だわいな。
でなきゃあそこまで不自然というか理不尽な筋書きも無い。
とりあえずこれだけは言いたい
どういうことだリリン
それに答えることなく次回もさらに14年後だったり
さくら艦長で
破の続きじゃなくて旧劇場版の続きと言われた方が納得できる
65 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2012/12/02(日) 00:11:59.06 ID:+S8gJGHD
ここもっと上げるべきだろう。
幹部クラスにになるとエヴァの世界ではゴーグル被る風習があるのか?
ゼーレ然り、ゲンドウ然り、ミサト然り。
好意的に捉えた人でも大多数は意味分からんけど次見なきゃ分からない、だろうなと
自分もそう
>>1 さん乙
ここは感想、雑談、質問何でもアリ、初見さん歓迎のお気楽モードで行きましょう。
序と破はストーリーが整合性あったけど、Qになってから別物?
むしろ旧作に近かった。
槍抜いた後のバッドエンド選んじまった感が半端無かった。
庵野「ジョジョの奇妙な冒険って初めて読んだけど、面白いなー。
何世代もかけて戦うこういうの、格好いいなー。」
2回目見てきたが、やっぱSDATぶん投げるシーンが一番ビビる。
全体的には、破のようなエンターテインメントだったなら、
ラストの3人が歩いていくとこは、すごく感慨深い、いいシーンになったろうになぁ。
73 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2012/12/02(日) 00:26:32.86 ID:+S8gJGHD
強引にage
アニメのカヲルって相変わらず役立たずだな
パチンコだと出てくるだけで1万円なのに。
この差は一体。
終盤見て思ったのはただ単にエヴァ(シンジ)VSエヴァ(アスカ)
をやりたいだけだったのかな?と思った。
>>72 あのシーンうるさいんだよ。緒方に迫真の演技されても作品全体がグダグダ
だから鬱陶しさしか感じない。って、前の席の幼児が言ってたわ
エヴァンゲリヲン劇場版:Qを見に行ったらテレビ公開分の後はナディアを見ていた
何が何だかわからないものを見てしまった気分になった
テレビ版24話の方が面白かった
長考して頭抱えてるカヲル君なんて見たくなかった
デカい音出して客びびらせて喜んでるって、どんだけ幼稚なんだよってむかついたわ
今度のカヲルは頭が悪い。いや前からか?
さんざんキーパーソンとして引っ張ってきたカヲルが
あっさり罠にはまって死亡ってのが萎えた。
トウジや委員長・加持はどうなったのか?オリジナル綾波はどうなった?
14年間どうしてネルフとミサト達が対立したのか?また色々謎が残って
しまった。
大人連中がカヲルのいう解説通りの感情をシンジにだけ向けてる感じなのがわからん
どっちかといえば新旧ネルフ組に向けるべきじゃないんか
自分から乗りたがるのは破の流れで分かるけどシンジがきっかけじゃなく
乗せるきっかけ作った連中全員のせいじゃないのあれ
>>77 同じく
よりによってアフリカ編をQの後見てしまうなんて…
孤独のグルメの作者は10年ぶりに新作を描くことになったとき、
「作品の世界も10年間時間を進めるか」
で悩んだそうだ
今日8回目行ってきた観れば観る程どツボにはまって面白い
1回目見たときは庵野やっちゃったなー色んな意味でと思ったけど
破の流れから欝のこの流れにするのは凄い
普通だったら成功した後にあんなの恐ろしくて常人じゃできないよ
作品世界も進めてやらかしたといえば踊るが思い浮かぶ
まぁあれほどじゃないけど
破の零と初号・弐号の連携はQではぶち壊しの前フリだったんだな。
味方だったのが、いきなり敵になって自分が世界を滅亡寸前まで落とし
入れたと言われても混乱するのが普通。巨神兵東京壊滅はまさに前フリ
だったと思った。
旧版のアダム 「さあ僕を殺してくれ。君たちには未来が必要だ」(←カコイイ!)
旧版のリリス 「ただいま」「おかえりなさい」 巨大化して翼広げる(←カコイイ!)
Q版のアダム え?ちょ?マジわかんね どゆことこれ?(←ダサイ)
Q版のリリス 槍抜かれただけでブクブク風船みたいに膨らんで崩壊(←ダサイ)
どうしてこうなった…
ロボットアニメを見に来たぜ!みたいな俺にはQは何が何だかよくわからなかった
まぁTV版も意味わからなかったんですけども
旧劇を今更ながら見た方がいいのかな
確かにQもエヴァは戦いまくってるんだけどBADが足りないって言うか・・・
旧劇はそういう意味じゃ掛け値無しの最悪BADだから違う意味で満足できるかも
破がクソつまらんかったけどQは面白かったわー
やっと本来のエヴァに戻った感じ
今までのTV版からTheEndの劇場版を無駄にすることなくうまくラストに繋げたと思う。
んほw
シンジの扱い酷すぎて糞ウケた
最近やっと自分がACだとわかって、エヴァってACのことだったんだと勝手に解釈した自分の感想
糖質が生み出した世界がやっていけなくなってのが旧劇
今度こそ世界を統合しようとしているのが新劇
妄想世界で現実世界の自分を裏切っていたことに気づき、なんとか現実に向かおうとするができない(TV版、序、破前半)
大人の部分が死にプライドを引き裂かれて、自殺寸前の精神に追い込まれたが結局死ねなかった(旧劇)
破の後半で自己無価値感を救い出したので、呪縛(重力)が解けそうだった
それを防衛規制が阻止
二回の衝撃により妄想世界の住人は減っていく
統合(自立)しようとするとミサトさん達は死んでしまうから、自分たちを消そうとする主人格シンジを嫌う
実際の人間もアダルトチルドレンは見た目が子どもというか年相応でない
エヴァの呪い、チルドレンが老けないのもその暗喩
ただ、呪いの存在に気づけば原因にたどり着いて、憎しみや悲しみとかが噴き出すと思うんだがまだそれらしき描写はない
せいぜいカヲルの君は呪いと願いの世界を望んでいないってセリフだけ
この感情がトリガー(槍)なんじゃないかと思う
だからトリガーをシンジに刺して自立させるための補完計画
旧劇はそのまま庵野監督ドキュメントが始まりそうなレベルだった
実際に実写に行ったみたいだけど
シンでは自殺ではない本当の意味での統合したエヴァが見れることを期待してる
シンジがエヴァになるとか夢(妄想)落ちもあるかもと思う
ただアスカは最後までよろしくお願いします
新世界のエヴァだったから凄く楽しめた
破はともかく序パートは公式で何度も繰り返されて、ライト層でありアスカ厨の
自分にはキツかったし
武器(ヴンダー)を手に、今回は大人たちが自ら戦っているのが良かったな
映画の日ってことで行ったら予想以上に糞混んでてワロタw
なんとか座れたが、8割くらい埋まって、意外にも客層はガキンチョからおっさんまで老若男女って感じだったな
最初の巨神兵はいきなりトムクルーズよろしく並の登場で噴いたw
なんだかちゃちな特撮みたいな感じだったが、これもエヴァのメッセージと関係があるのかな?
本編はかなりハードル低くしてたから、思ってたより全然楽しめたよ
やっぱエヴァはエヴァだなぁと
まぁ凡人の俺には話しは意味分からんけどねw
謎解きは次回作でってことなのかな
次回作である程度納得できる終り方してくれればいいんだが、そう素直にいってくれるかどうかw
俺んとこも糞田舎のくせに混んでた
まぁなんやかんやで本編はシンジとシンクロ率かつてないほど高くなったわ、何も救えなかった、全部シンちゃんが悪いとか、何それ酷い
カヲルが相変わらずのホモでなんか安心してそら依存したくもなるわ、あとついでに現状説明してくれって思えば語り出すし
ラストシーンは旧劇の続きみたい感じかなてっくらいどこかグッと来るところがあった
各々形はどうアレ経緯はどうあれやはりこの三人が歩き出すのかって
100 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2012/12/02(日) 10:39:09.38 ID:+S8gJGHD
Qは序盤のヴンダーのシーンが長すぎ。
その間同じBGMがくどい位に繰り返される。
確かQのタイトルが出た後もまだやってたな。
明らかに何かの事情で引き延ばしてる。
逆に次回は期待できるってことかもしれんが酷い出来。
旧はTV13話以降、3人がまともに揃ってるシーンないからなぁ。
最後の3人が一緒に歩きだすシーンは、グッとくる。
今までで一番シンジに感情移入出来たわ
完全に視聴者=シンジだった
おいどうなってんだよ何で冷たいんだよ綾波助けたのにどうなってんだよと言う感情が完全にシンジとシンクロしてた
なんか今までの白と逆で黒っていうので綾波の髪色がすごく映えてた気がする
そこだけシンジに共感できないくらいだった
あ、いや違うか
本気で14年のあの状況じゃやっぱいつも通りを求めたがるから白のが良いか
多分TV版放送する時は疑問の声が多数出そう。
見てきたが糞つまらんかった
キャラまで変えるなら、もう別タイトルのアニメ作れよ
館内ガラガラだったのもうなずけるわ
効いてる効いてるwww
このシンジとかいうキャラの声の人って、電撃ストライカーの幼ヤマトの人?
エメロード姫の声の人
蔵馬もすっかり懐かしアニメの人になってしまったか
黒波はペットの犬みたいでかわいかった
テーマが分かりにくいんだよなあ
シンジの成長らしいけど、でも周りの大人がエヴァにのってこういう事するとこうなるって
いう説明もしなかったし、14年後なんで恨まれてるかの説明もしないし
シンジにいろいろ押しつけ過ぎててシンジの成長より周りの大人の成長の方が
必要なんじゃないかあれ
114 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2012/12/02(日) 16:46:39.03 ID:f+UPwanQ
ミサトさんのセリフがダサい
やさぐれマヤの出番少ねー
ヴンダーのくだり、エヴァ以外のアニメでよく聴く初登場の声優さんとエヴァっぽくない音楽で違うアニメみたい
>>111 ミサトさんはそんなこと(何もしなくていいとか冷たいこと)言わない!!
>>112 そうか、あれは豪華な犬小屋であったか!
ゼーレが月の工場で新型エヴァンゲリオンせっせと建造して
ネルフとヴィレに売っているって誰かが俺の脳内で囁いている
ゲンドウ派のネルフ職員は果たして残ってるのだろうか
いてもクローンじゃね
2度目の鑑賞をした帰りの電車でリア充カップルを見てハッと目が覚めた。
123 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2012/12/02(日) 19:59:20.34 ID:1AcZahgP
アンビリカルケーブルはなんでなくなったの?
教えて(´;ω;`)
ミサト「振り回せ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」
あ〜あ…
ヴンダーくそイラネ
やっぱ悪役が不明瞭なのが一番良く無いんだよ
物語は悪役がはっきりして無いと
今までは悪役の使途を倒す、あるいはゼーレが悪役だったからストーリーが分かりやすかった
今回ゼーレいなくなっちゃうし使途も良く分からないし
ミサトとゲンドウが内ゲバやってるのを見せられても視聴者はどっちについていいのか分からないよ
>>119 それなんてアナハイムエレクトロニクスだよ
>>125 むしろ今まで沢山いすぎた悪役をQで整理したんだよ
新劇のラスボスはゲンドウだ
いくら敵味方が不明でもゲンドウはないわ
>>128 あ、ミサトにつくかゲンドウにつくかの話ね
シンエヴァンゲリオンの予告がやけくそ気味におかしな機体が走っているだけとか。
あれが庵野自身なのだろうと思った。
に、しても前作以上に『大人と子供(若者)』みたいなテーマがいやらしいくらい強調されてたよなー。
ヴィレの若いのは「これだから若い男は…」って愚痴られるような、未熟な存在として描かれてたけど、
じゃあ大人がそんなにスゴいんかい!?と思ったらヴィレの大人はみんな余裕無いし、ミサトさんたちは説明下手だし、
ゲンドウは相変わらずだしで、どうにも頼りない(加持さんが不在なのは作為を感じる…)
ンで、文字通り子供でも大人でもないシンジ(肉体?年齢28歳、精神年齢14歳)がそんな人たちの中に放り出されて、
唯一救いになるのが大人も子供も超越したカヲル君(14年前から外見的に歳を取らない)ってぇのは綺麗すぎるくらい綺麗な構図さね。
ただ、エヴァのパイロットたちもそう言うトコあるから、ラストでそう言う面子が集まって歩きだしたのは何か意味があるのかしらね。
見終わった後は凄かったけどコレジャナイ感があったが時間おくと
もう一度見たくなる中毒性はやっぱりエヴァだなと思った
空白の14年〜シンジが目覚めるまでを完結後スピンオフでやりそう
台詞で言っても納得できない人多いから。
こんな中身スッカラカンのストーリーでもう一度観たいなんて・・・
小学生低学年以下かよ?
8号機って目がいっぱいあって
顔がぼくらののジアースみたい
インパクトのバーゲンセールかと思いました
新劇のエヴァが中年太りに見えて困る
腹回りがなかなか恰幅の良さを感じさせるよな
まるで先代貴乃花のようだ。
>>128 ゲンドウだよ
シンジが越えるべき最大の敵は
旧も、TV19話とか、airとか、エヴァ太いんだよな。
要するに本田雄なんだが。
なんか設定やら演出やらの片手落ちはマニアが全部補完してくれるっていう皮肉を見事に体現してるな
こんかいのエヴァは
宇宙船艦がどーだとかいう以前に人物描写が子供だましでヒドイ
客が主人公目線に立てるってのでは大成功かな。
情報の制限、突き放された疎外感。しんどかったよ。
EOE見てるとある程度の耐性ついてて、破からの落とし方見ても「エヴァだもんなー」となるけど
完全に新劇からの人には糞だろう。
アスカだけでなくマリのスーツや8号機も
途中でデザインが変わってるのパンフを見るまで気付かなかった
Qは結構退屈だったなあ
冒頭はすごいわくわくしたけど。
Qで感じた退屈な場面場面が、最後のシンで意味をもってきて
見直したらなるほどおもしろいってなる可能性もあるからまだ
何も判断できないんだけど。
>>136 『破』と『Q』の間で一回、今回で一回の二度ネタだもんなー。
旧劇でもやったし。
巨神兵と良い、世界の終わりをやるのってそんなに楽しいのかな?
シンが公開されるまで辛い
そして公開されてからも辛い・・・
戦闘シーンなにやってるのかわからんけどすごかった
>>147 線が1本増えれば幸なんだけどねー。
そのあと1本が見当たらないんだよ。
赤の使い方が好きだ。
調子乗った途端に頭をスパーン!と叩かれた
Qはそんな感じだったw
そしてシンジが、自分もレイも成長していないことに
つっこむ余裕がないあたりに「だいぶキてるなぁw」と思ったw
正直、面白いかつまらないかでつまらない部類に入ると思うが
それだけで切り捨てる事ができない辺りが凄くモヤモヤして気持ち悪いw
訂正「面白いかつまらないかで言えば」
正直公開日に観てから一週間くらい、妙にダウナーに生きてたけど
今はもうバサッと忘れて、普通に生活してる。世の中エヴァだけじゃ
ないんですよ…(ガルパンのみほちゃんの太ももを凝視しながら)
>>153 公開初日に見て以来、妙に気分よくて仕事捗らせてはやく次見に行く時間作らなきゃ!って日々な俺とはえらい違いだなw
見るたびに満足度アップしてきて三回目のラストシーンなんか、あの、手抜き予告まで許せるくらいの心地よさだったわ
そろそろ新新劇場版の企画をスタート
しょうばいしょうばい
2回見たけど、桜流しのネタバレPV見てると、また行きたくなるなw
まぁ、シンが公開されるまで、何もわからないんだけどね…。
日曜にようやく見てきた。
ヴンダーの発進シーンで「νノーチラスのテーマでも流れそうだなあ」とか思ってたらホントに流れたのには吹いたw
見てる最中は14年後や空中戦艦なんかの要素に翻弄されて、えらく旧作と違う話になってきてた気がしたんだけど、
見終わってみればかなり第弐拾話〜弐拾四話を踏襲した流れになってるのに気付いて意外だった。
ただ今回のラストのほうが破のラストで感じた以上に旧作との分岐を感じられたな。
また数年待たされるワケだけども、シンでどんな結末を迎えるか期待したい。
158 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2012/12/04(火) 20:39:12.59 ID:O1ukF77O
今更だけど、綾波レイの声が、おばはんが若い声出してるとしか思えない。
レイの声は折笠富美子とか良かったと思うんだけど、
新劇からキャスト変更なんて出来なかったのかな。
>>158 レイだけならいいかもしれんがもっと重要なペンペンとか初号機があるからやっぱり交代はないな
>>158 未だにず〜っと小学校1年生の声もやってるんだぜ
>>158 劇場版Zガンダムが声優変えてファンから叩かれたからね
新劇はZを反面教師にしてるんだよ
162 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2012/12/04(火) 22:40:15.76 ID:Mh9vwB3V
三十一手先で君の罪だ
パイロットの条件が新劇と旧劇で同じかどうか分からないけど、
違った場合はどんな設定で考えてるのか楽しみだ
旧劇の、母親を媒介に愛情と深く関わる神経でシンクロして
エヴァを操作するって設定大好きなんだよな
164 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2012/12/05(水) 00:22:34.91 ID:FRdXNgsm
今二回目観てきたが……おもしろい。
気の毒に
まだ若いのに
冒頭の客とシンジをシンクロさせる演出は良いとして、作品の中で視点を替えながら残された人類や変わってしまった世界を俯瞰で見せてそれぞれの事情を絵で理解させるようにして欲しかった
後はネルフ行ってからのシーンが長過ぎ、
意味有りげで実は特に物語上必要ない用語が多過ぎ
終盤にも新劇が最終局面に向かうという盛り上がりが欲しかった
167 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2012/12/05(水) 02:34:13.91 ID:kpvgFlql
インパクトの設定が複雑というかその場で考えただろ的な制作側の何でも有りのリセットボタンと化してるのが萎えた
もうチョイすっきりさせて欲しい
>>146 楽しいのだろうけど、M9.0の地震のあとではフィクションでやっても陳腐よね
シンジ君が鍵として重要で確保しておきたいなら、現状をちゃんと説明すべきだろうに
シンジ君を恨んでる民間人あがりのクルーの手前冷たくしておくのはわかるが、あとで説明したらいい話だしさ
それで、黒綾波に拉致られたとしても話繋がる
シンジ君に説明できない理由があるなら
鈴原妹「なんで説明しないんですか?」
和太鼓「〜だからよ」
ってのがあればまだよかった
それ以外は概ね面白かった
擬似シン化超えた13号機が空に
上がって行った時に一緒になって
上がって行くマーク9が可愛かった
あと地上に出てきた時の改2号機と
8号機がひょこっと顔を出すシーン
が可愛かった
公開初日から考察スレであれこれ議論とかしてたけど、実は今日初めて見たw
いやー、情報量多いなぁ。画質もBDと比較すると、ぼけてて俺じゃ追えないから
次にBD出てから改めてじっくり見て考察するわ。アスカ良かったw
地方が席がスッカスカだな、これで劇場採算取れるのか
× 地方が
〇 地方は
>>172 地方の映画館は場所によっては何の映画を上映してても人いないよ
2000年代後半からは特に
俺の近所はアバターでさえガラガラだった
>>174 いつお客さんが入ってくるか分からないから、か?>人いなくても上映
しかし館内空っぽって、想像すると寂しい光景だな・・・
176 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2012/12/05(水) 21:35:37.76 ID:U6y31R6O
破から、待たされて結構、生きる楽しみにしてたし、それ位
しか楽しみ見出せないような日々・・・
一人で劇場へ入っていって、金曜ロードショーで、かじりましたって
感じのカップル?が上映するまでぐだぐだ喋ってて、うざかったし何
この温度差みたいな。葛藤した・・・
映画の方は終盤置いてかれる感じがしたけど、面白かったよ。
よかった!序破と耐えてきてよかった!
N-ノーチラス号だけじゃなくバベルの光も流れてたんだな
シンでバスターマシンマーチやグレンラガンのBGMが流れる可能性が微レ存?
>>172 30万の市でシネコン2つになってからはいつどんな話題作だろうがスカスカ
初日レイトで残り10席以下とかまで埋まったの始めてみてびびったくらい
まぁ公開初日に映画行くのも始めてなんだがw
ちなみに三回目一日レイトショー行ってみたらさすがに30人くらいだった
↑これでもジブリ作品の二週目日曜昼間くらいだとおもう
>>175 300席スクリーンに娘と二人きりでプリキュアなら経験あるぞw
序破と予習してから見に行ったが、説明的なセリフは半分以上理解できなかった
てか耳に入ってこなかった。
こいつ使徒ね、こいつ味方ね、こいつらアヤシイ人たちね
くらいしかわからんかった
でも楽しめたよ
破があまりにもよくできたからその直後の話作るのが怖かったんだろうな
それに対してハンターハンターはあれほど風呂敷の広がった蟻編をちゃんと完結させてんだから冨樫以上の怠慢ってことになってしまうwww
>>182 いやいや、破は破で酷いぞ
破がなんで受けたかっていったら、主人公がヒロインを助け出すっていうわかりやすい王道展開と
旧で溜め込んだ鬱屈した気持ちが昇華されるような展開だったからでしょ
戦闘シーンは第8使徒戦以外微妙だし、人間ドラマはアスカ周りがボロボロだし、レイもいきなりポカポカいいだすしで
破は良くも悪くもエヴァって感じじゃなかったな
シンジがしっかり主人公やってたのはよかったけど
愛染隊長がぶらさがるところまではめっちゃおもろかった。
愛染ボーグ?
>>184 でもそれがそれで面白かった。戦闘シーンはたまらんし、こんなエヴァもありだな。と思った
なんでもかんでも俺エヴァに拘りすぎなんだよ
庵野が作ったのがシンのエヴァ。それでいいじゃないか
>>183 エヴァのヒロインはレイじゃねえよ
EOEやQ見れば分かるだろ
シンジにとってのヒロインはカヲルなんだよ
女キャラは他人や拒絶の象徴
うーん
やっぱりレイがヒロインなんじゃないかな
巨大化したり首が並んだり成仏してLCL化するのを先導したりするのは彼女だけだし
レイは敵だろ
序盤でシンジ覚醒してたけどあのビームの撃ち方だと自分を封じてるコンテナも真っ二つに
してそうなんだが・・・
加持さん出てこなかったなぁ
ネブカドネザルの鍵も触れられずじまいだった
マリがレイに言った「オリジナルはもっと愛想あったよ」って
どういう意味なんじゃろか
シンジがトウジのシャツ着たのはこのあと何かの伏線なんだろか
それにしても冬月のおっさん、ハゲ進んでたよなぁ
さすがのテツもこてつには破が立たんというあの設定が秀逸や。
コテツの過去は壮絶だからなどってん
>>193 加持さん声だけ出てたよ
先日の金曜ロードショーのQの冒頭を字幕で見ると
オペレーターの中に加持と出てる
Q面白いとか言ってる奴
客の入りが想定外の悪さでガクブルしている関係者のステマじゃねーの?
>>183 破は初期コンテの通り、アスカがカヲルっぽい使徒に取り込まれ、顔面の皮を剥がれて
君に幸せは似合わない、元の自分に返ろうで、ヤマアラシ化する演出が没にならず生きてたら、
とんでもなく後味の悪いラストを迎えてたはずの2作目。
>>200 キャラなんてのは作品のために磨り潰されてりゃいいんだよ
破のラストはきもい!
あれみてLRSがワーワーキャーキャー騒いでるのを見るのは最高に気持ち悪かったわ
今でもSDATは綾波レイとの絆の象徴だとか意味わかんない電波だしてるし
いっそアスカもレイも死んでしまえばいいよ
って思ってたからQ初見の時は痛快な気分だったな
面白いとはお世辞にも言えないけど
安易にキャラ殺すのもどうかと思うが
インパクトの影響で誰も死なないのは
それはそれで緊迫感がない
今度も人間同士の殺し合いや補完で一気に逝くつもりなのかな?
フォースインパクトでアスカかマリを
Airの惣流みたくしちゃえば良かったのに
なんだかシンジにシンクロした人たちが、2chではやたらシンジ以外に攻撃的になってるみたいだけど、
俺は逆に序盤を過ぎてからはシンジにイライラしっぱなしだった。
そういう見方した人ってあんまり多くなかったんだろうかね。
最初の30分ぐらいは、本気でシンジの夢落ちと思ってた(´・ω・`)
俺はクローンだと思ってたぞ
ヴンダーが翼を地面にこすりつけている時に改弐号機が飛びつくシーン、ワンダと虚像を
プレイしていた時を思い出してしまった
心の中で飛びつくタイミングを計ってしまっていた
>>204 破のラストに疑問を感じていた人たちは皆あなたと似た感じの感想を持ってると思うよ
自分もそうだし
シンジには同情もしてるけど
世界の状態を見せつけられて「そんなつもりじゃなかった」とかほざいたり
なんでカヲルの話しを聞かないで勝手に槍抜いちゃうの?とか同情で済ませられずにイラッときたポイントはあった
oh...
カヲルが「はじめまして、お父さん」
って言ってたから実はカヲルの中の魂が旧劇のシンジくん
とか思ってたんだ…
実際に見たら全然そんなことなかった
(´・ω・`)
>>204 イライラするっていうか
1人浦島太郎なのに
周りのみんなは人類の存亡をかけて戦ってるのに
事態の把握も碌々しないで
エヴァに乗らなきゃ死んじゃう病にかかってて
そのあとは1つ見つけた使命の
槍抜かなくちゃ死んじゃう病にかかってるのが滑稽だった
綾波への執着の仕方と言い、
なんか頭のアレな子みたいだったな。
カヲルの話聞かないでやりぬいちゃった下りはなんか不自然だったなあ
話をどうしてもそっちにもっていきたくてむりやりシンジを「バカ」なキャラにしただけに見えて
とても不自然で不満があった。
なんていうか世界を救う漫画的な救世主ヒーローではなく内面はただの世間知らずで信念もないガキでしかないって事なんだろうけど今更だし、周りにマトモな大人を描けてない所為でイマイチだな
唯々振り回されて空回りして折られただけ
最初はシンジに同情してたんだが、
中盤以降は、こんなクソガキに人類の命運がかかってるとか冗談止めてくれと思った後、
思わずルーピーのAAが思い浮かんで吹き出しそうになった。
アスカがこのバカガキがと言った時に、おう、言いたいこと言ってくれたと思ったわ。
ネブカドネザルの鍵ってやっぱアダムスなんかね
5番目とかサードインパクトで死んだはずの四番目とか
でも生命体には見えないな
胎児じゃないしな
新ストーリーかと思いきや驚くほどTV版24話までを踏襲したストーリーでびっくりした。
それとAirで殺された女たちの逆襲って感じがちょっとして面白かった。
219 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2012/12/16(日) 03:18:39.88 ID:yo2I2Vwr
まあ酷い映画だと思います。
ただこの酷さは観客が追体験させられる所のシンジ君の状況とも重なって
この酷い所からどうやって立て直すのかは気になるし、次が早く観たいのは確か。
ストーリーの大枠はテレビ版を踏襲しているので、特に語る必要は無いと。
あと併映の巨神兵も含めて震災を重ねてみたりとか、14年後の意味をメタ的に語ったりとか
というのは容易に出来ると思いますが、そういうの心底どうでもいい。
具体的に酷い点ですが、
まずリアリティラインがかなりぶっ壊れてますね。
あの戦艦とか、その辺のエヴァじゃないアニメに出てきそうな新クルーとか
ネルフどうやって運用してんのとか色々、もうボロボロになってる。
そして14年経ってるって言うけどその時の経過の重みを感じさせる描写がない。
キャラも全然老けていないしね。ちょっとイメチェンしただけじゃんと言う感じ。
あと一見して分かるCGの荒さとか、デザインワークの凡庸さとか、
それとカヲル君の死に方の無様さとかもどうなんでしょうと言う感じ。
何より何やってるのか良く分からないごちゃごちゃした戦闘シーンがね。
絵ももちろんだが、何がしたくて戦ってるのかよく分からんのでカタルシスも糞も無いという。
でまあ酷い映画だと思うんですけど、
超ワクワクして見に行った俺が、まんまと感情を揺さぶられてしまったのも事実でね。
そしてラストのアスカがシンジの手を引いて、黒い綾波がひょこひょこついて行って
そこから宇多田さんの新曲がばーと流れる所の持っていき方の上手さなんかは流石でね。
結局、次回も楽しみに待たざるを得ないという。うん
>>209はツンデレかwww
破のアスカ未公開のやつはこれはこれで見たかったな…
シンのブルーレイ公開後でいいから、
序破Qシンの没ネタや未公開シーン完全版とかオマケで出ないかな。
出たら絶対買うんだが。
Q自体は面白かったから何度も行きたかったが、
地元ではもう公開終了しちゃったので二回で諦めますた。
終盤で、ヴンダーがシンジにドーンと来るところがよかった。
ミサト「”なんもすんな”っつっただろうがー!」 ガーン! みたいな
幸福の科学の声優
子安武人 小清水亜美 吉野裕行 白石涼子 三石琴乃 置鮎龍太郎
掛川裕彦 伊藤美紀 安元洋貴 銀河万丈 千葉繁 三木眞一郎
真山亜子 西村知道 島本須美 柳井久代 青山桐子 大本眞基子
雪野五月
原作・原案:大川隆法『仏陀再誕』
企画・脚本:大川宏洋
監督:石山タカ明
音楽:水澤有一
キャラクターデザイン:佐藤陵、須田正己
美術監督:佐藤勝
編集:古川雅士
音響監督:宇井孝司
VFXクリエイティブ・ディレィター:粟屋友美子
VFXスーパーバイザー:オリバー・ホッツ
アニメーション・プロデューサー:藤田健
アニメーション制作:グループ・タック
配給:東映
制作:幸福の科学出版
224 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2012/12/17(月) 22:21:36.78 ID:U7BpSL6r
エバオワタ
225 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2012/12/18(火) 11:39:41.33 ID:NDrLLqwj
シンエヴァは是非高橋洋子さん起用で締めくくりを。
いやもう破で口からビーム出したあたりから嫌な予感はしてただろ
あれ、こんなのできちゃったら次回からの戦闘がインフレ起こして滅茶苦茶になるよって予感はしてた。
実際もう腕生えるわ空飛ぶわ年取らないとか何でもありな世界観になって緊張感がなくなった、どうせ何が起こってもどーとでもなるんでしょ?っていう悪い安心感しかない
227 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2012/12/18(火) 17:09:33.62 ID:QzRPHo3b
今日名古屋某所の映画館
観に行ったが
自分の他客6人くらい
本編ポカーン(゜д゜)
「巨神兵東京に現る」の中2感
全特撮と前宮崎アニメと縁きりたくなった
もう36だぜ
アニメ特撮卒業かな・・・
卒業か。さよなら。
またいずれ戻ってきたときは歓迎するよ。
人類の英知を結集してやっと有線電源供給する事で稼働させてるって感じが良かったんだけどな
14年でさらに研究が進んだってのはいいけど終わった世界でどうやってヴンダーなんて作れたんだ?
先端を丸く板金するのだってなかなかの職人技なんだぞ
そういや科学の限界だったはずの電源問題は高性能バッテリーで軽く解決されてたな
ブンダー点火するときの2号機はケーブルついてたけど
>>230 サード一発で死滅したとも言えなさそうだし
ゼーレからの強奪な気もする
233 :
227:2012/12/18(火) 20:14:00.80 ID:QzRPHo3b
結局エヴァ卒業できない
ガキシンジのようなマダオなのさ・・・
アスカ助けてよ
謎解明で検索したら少しはわかったような気もする
早く完結編みてーよ
ちゃぶ台引っくり返して、ある意味予想を覆したつもりになっているんだろうが
ストーリーが破綻している時点で論外、結局才能なんか無かった一発屋だったんだな
あなたの心の中の葛藤には、はっきりいって興味ありません。
でもだからこそ、この世界にはただ一つの鉄則があります。
面白ければ、売れる。
売れた奴が勝ち組だ。
読み手が作者の苦悩まで把握しておかなきゃならない作品なんて、古典文学で十分です。
238 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2012/12/19(水) 22:08:29.04 ID:3deE7Whl
槍を抜こうと暴走するシンジくんはご都合に見えたなー
序も破も命令無視はしてるから普通
カヲルが操作切られても本気で止めようとしないのは不自然だった
謎のポーズで
シンジは結構人の話聞かないし勝手な行動するよ
操作切ったのってシンジなのかな?
勝手に着れるように仕組まれてるようにも見えるんだけど
カヲルの戦闘中終始変なポーズで吹いたよ
>>241 操作はシンジが切ったっぽいな。びっくりしたわ。
もうシンジはカヲルに見捨てられるんじゃないか?
ふざけんな庵野、これじゃシンジ、ただのメンヘラじゃん…
俺はカヲルの操作切れたのはゲンドウの企みだと思ってる。
初見ではシンジがオバカな子になっちゃったように思えたが
二回目では、カヲルに説得される前のシーン(冬月との会話後)に、
ちゃんと絶望のズンドコに落ちた描写がされてるのに気付いて、不自然に思わなくなった。
黒波の前に現れた制服姿のポカ波と、自爆後に流れて去って行った制服姿のカヲルって対になってるから
「また会えるよ」と意味深に告げてるってことは二人とも再登場アリ?
ポカ波は復活フラグびんびん
カヲルはどうせ儀式の時に話かけてくるだろう
>>240 序や破はちゃんと理由を共有できてた感じがしたけど
今回は槍さえ抜けば世界は元通りと漠然と信じてしまっていて
その信じる理由のカヲル君の制止を無視する始末で
話を進めたい方向に進めるために動いているように見えちゃった
本意でなくとも自分のエゴで世界を破壊した罪を修正できる術を知っ目の前にしてのカヲルの制止も中途半端
世界を戻せばアスカやミサトとも仲直りできると信じている14歳
抜いちゃうだろう
話を進める方向にしてるのはシンジだけでなく全ての人物の台詞・行動と世界の状況
それは監督の意思
>>230 >先端を丸く板金するのだってなかなかの職人技なんだぞ
大田区か東大阪市あたり出身の町工場のおやっさんが
あの世界にも生き残ってるってことなんだろ、きっと
すげーことじゃないか・・・
破の終盤からして母親のクローンっていう一番都合のいい存在に逃げて、嫌な世界から目をそむけてるからなぁ
Qでもマーク9登場辺りから徹頭徹尾自分の都合のいいことだけ見ようとして現実に背を向けてたし、槍を抜くパートはそんなに違和感なかったな
つまんねー
252 :
〜猿人〜:2012/12/24(月) 13:08:21.11 ID:2xg9QNNK
第11使徒欠番・・・
253 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2012/12/24(月) 14:05:46.87 ID:Hx/VqE7G
宇宙兄弟 part25
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/anime/1355611502/ 570 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/12/24(月) 10:33:31.93 ID:BcfHHwLcP [3/5]
>>569 そもそもシーンを「無駄」と感じること自体おかしいよ。
庵野のアニメじゃあるまいし、どのシーンも作り手は不眠不休で作ってるんだよ。
子供時代のシーンは日曜日の朝を考慮しての視聴者向けだし、今週の冒頭は
先週描かなかった部分の補完で回想じゃないし。
あ、庵野アニメってのは「編集だけで一話作っちゃう」って手抜きの話ね。
もちろん編集する人間は死んでるだろうがね。
宇宙兄弟っていう糞アニメ信者がエヴァは糞で、宇宙兄弟はいいアニメだ!って言っててフイタ
いいアニメかどうかじゃなく、当時小6だった自分はエヴァの音楽とキャラデザと演出と声優(セラムン好きだったので緒方&三石)に惹かれてはまった
あとアスカの可愛さ
\ r'´ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄`、::. ___
l} 、:: \ヘ,___,_ ______/::.__| .|___________
|l \:: | | |、:.. |[], _ .|:[ニ]:::::
|l'-,、イ\: | | ∧,,,∧ . |::.. ヘ ̄ ̄,/:::(__)::
|l ´ヽ,ノ: | | (´・ω・`) ,l、:::  ̄ ̄::::::::::::::::
|l | :| | |,r'",´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ、l:::::
|l.,\\| :| | ,' :::::... ..::ll:::: そうだ
|l | :| | | :::::::... . .:::|l:::: これは夢なんだ
|l__,,| :| | | ::::.... ..:::|l:::: ぼくは今、夢を見ているんだ
|l ̄`~~| :| | | |l:::: 目が覚めたとき、
|l | :| | | |l:::: 新劇場版Qの前売り券を手にワクワクしながら劇場に行くんだ
|l | :| | | ''"´ |l:::: そこには14年後の設定もなく宇宙戦艦も登場しないエヴァがあるんだ
|l \\[]:| | | |l:::: レイが使徒を倒すためD-Modeで自爆するシーンで思いっきり涙したり
|l ィ'´~ヽ | | ``' |l:::: 最後のシ者カヲル君を倒さなくてはいけないシーンでドキドキしたり
|l-''´ヽ,/:: | | ''"´ |l:::: 上映が終わったときスタンディングオベーションの拍手が起こるんだ
|l /:: | \,'´____..:::::::::::::::_`l__,イ::::
とりあえずシンジ君は頬赤らめるのをやめよう、な
豪華版パンフ(記録集)のinfomation広告冊子
海洋堂フィギュアミュージアムは何故滋賀県にあるんですか?
専務「大阪と滋賀でボークスを挟むんや!どや、ご飯何杯でも行けるやろ!」
どうでもいいけど モリナガ・ヨウの似顔絵って凄いよな
専務の実物見た時は、似顔絵そのまんまで笑った
ボークスと言えば、ガキの頃宇宙船の宣伝ページに載ってたウルトラアイが欲しくてたまらんかった
こんなネタがわかる奴がどれだけいるのか分からんが
さっき三回目見てきた
なんだかんだやっぱ面白い
関係者乙
そんな見苦しいステマするほど爆死なんですね、ええ分かります
50億超えのアニメのどこが爆死なのやら
大体こんな中途半端なスレでステマして何になるんだよ
アホちゃうか
えええ、被害総額50億超えちゃってるんだ…(-㊚-;)
去れ
さすがにこれはちょっと恥ずかしいな
ステマ脳はこのスレじゃなくて人が沢山いるスレを監視してろよw
>>269 恥ずかしいのもステマ脳も全部お前の事だよ
50億超えが決まったアニメが爆死なはずないし人が少ないスレでステマする意味もない
反論どうぞ
まあ平和にやろう
平和にやろう
まあ、やろう
なんかあったの?
場末の立ち飲み屋で世界経済を語るが如きダウナー感に支配されたスレである
50億とか知るか!お前の感想言えやボケ!!
281 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2013/01/02(水) 21:13:43.63 ID:HG5cUZvv
まあ次のシンでは信者以外は様子見で、今回みたいな数字は出ないだろうな。
初めて観たよQ
なんつーか人々が殆どいない世界でよくあれだけの設備がつくれるもんだと思い
テンションが下がった
反ネルフはまぁ戦艦とかたくさんあったからそこそこ人材いたんだろうけどさ
ネルフはなんなの?ジーサン二人と霊とカオルしかいないじゃないか
序や破と真逆だよね、人々がいなさすぎてしらけたよ
それも感想じゃねーよ
Q観終わってすぐの感想「加持さんは?」
>>285 9月にてじなーにゃがQのネタバレしてたんだけど加持はシンに登場するらしい
動画配信者はQが未来のストーリーで加持が出てこない事を知っていた
Qは壮大な引きと割り切った。
次作の良し悪しで今回の評価も変わりそうだ。
庵野って起承転結の「結」が苦手そうな印象ではあるが。。
とりあえず、QのBDディスクはよ出してくれ。
>>286 それ教えたの山ちゃんなんでしょ?
大御所が何やってんのw
>>271 一生内輪だけで盛り上がってたいんで、いちいち外から難癖つけに来るのやめてくんない?
難癖つけといて反撃食らったら「スルー力が足りない」って
それはただ心地良く殴れるサンドバッグが欲しいだけだろ
>>289 スルー力なんて誰も言ってないだろ
内輪だけで盛り上がりたいなら匿名の掲示板なんて来るなよ
こ、コピペにマジレス…
そもそも、そのコピペする意味がわからない
誤爆か?
一回目クソと思ったけど二回目になるとちょっとハマってきちゃった
で、3回目を観て
「あー、やっぱりこれは…」
となるんですね
発端は
>>263か?
確かにこんな場末の立ち飲み屋()でステマとか言いだされたらおっちゃん参っちゃうぜ
>>298 そいつは肯定的な感想が出たら即座に否定してる
>>297と同一人物だな
何故かこのスレに拘ってる
もっと人が多い場所でやれよと思うがw
ほ、ほえ?
こういうのでいいんだよ、こういうので。
必死だな、50億厨
>>303 爆死否定しただけだろ
論破された事を何時まで引きずってるんだよw
男らしさの欠片もないな
ポスカ目当てで2回目見てきたけどポスカもうなかったので感想
戦艦発進シーンというのは普通燃える展開の筈だがブンダーそのまま墜ちろ
初号機かーえーせーってしか思わんかった
序破の使徒にダメージ与えられない兵器の描写のほうがかっこよかったわ
ポスカ無かった事が何故感想を書き込む事に繋がるのか
関連性が分からない
309 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2013/01/04(金) 20:59:09.17 ID:j5OAh1IE
糞糞アンド糞
それ日本語ぉ?
予備知識なしで観たらいろいろ戸惑ってしまった
新劇は基本的にテレビ・旧劇のリメイクで今回で完結となぜか思い込んでいたので唖然
最後まで付き合うつもりだけど ラストの3人のシーンだけほっとしたな
>>87 実写の場合は役者が歳とるからね サザエさん方式で15年やるのは無理があるかと
ぶっちゃけネルフ関係者以外アレになってるから何も言われてないけど
一般人からしてみればシンジ以前にネルフ全体が戦犯だよね
それこそ旧劇の時のように
普通に考えれば14才の子供のせいにしてんじゃねえよって話だからな
身も蓋もないけど
シンジとカヲルの首輪のシーン、アンタッチャブル山崎のギャグかと思った
「首チョンパ取ってかぁ――らぁ――のぉ――!」
「自分で付けるぅ〜〜〜う♪」
テレビ見ないからわっかんねー
316 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2013/01/08(火) 14:13:22.38 ID:urkVpTl3
昨日見に行ったよ・・・Q
感想:何が何だかワケワカメw
318 :
316:2013/01/09(水) 02:43:14.03 ID:8IPznpzd
>>317 「エヴァ 考察スレ」でググッて見たら、いろんなモンが出てきて読んで面白かったw
まあエヴァ程シュールなロボ・アニメ無い罠・・・・・
ガンダムのような科学的ロボ・アニメと同じ目線で見るとホント・ワケワカメだが、
これがもし神VS悪魔&バケモノのような魔力対決なら、こんなストーリーもアリかと・・・
因みに
>>16には激しく同意だw
319 :
316:2013/01/09(水) 03:15:57.15 ID:8IPznpzd
考察スレで参考になったリンクを2・3貼っておく・・・・・
俺と同じ「何が何やらワケワカメ・・・(´・ω・`)」の人も少なくないと思うのでw
http://www.i-mezzo.net/log/2012/11/21004659.html ID:7LYdNgZE
>カヲルのMark6がカシウスの槍でサードインパクトを途中で止めたため、ニアサードになった。
>しかしその影響で人類が「進化」して次々と巨人化してエヴァンゲリオンになっていった。
>これはマンションの部屋からエヴァの手が生えていたりする描写が一瞬出たことからもわかる。
>それが「Q」でセントラルドグマの地下にある始祖にエヴァっぽいものが大量に押しかけた形跡。
>融合すると「インフィニティ」、つまり最終進化形態となって永遠の存在になる。
>カヲルが「ああ、気にすることはない、インフィニティのなり損ないだよ」と言ったのはそのため。
ヲイヲイヲイ・・・・・普通の人間がエヴァに変身してたのかよw
俺はてっきり何でエヴァと同サイズの巨大骸骨が無数にあるんだ?
多分ゲンドウと冬月が新型エヴァ作ろうとした大量の失敗作の成れの果てだろと思ってたがw
320 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2013/01/09(水) 03:20:22.66 ID:8IPznpzd
更に最も重要と思われるウンチクはこれかな〜?
ID:a1N+8IWUO
>作品構造は破ラストのサードインパクト発動をカヲルが止められたかどうかで
>物語が分岐するマルチエンディング
>カヲルが止めるのが手遅れだった場合が破Bまでで、そのあとQに繋がる
>序→破Bまで→(14年経過)→Q (EOEのリメイクエンド。シンジが絶望して終了)
>カヲルが止めるのに間に合った場合が破Cの流れで、シンに繋がる
>破C→シン (トゥルーエンド)
ふ〜む、奥が深すぎるwww
旧作から見ているが、やっとエヴァ初心者になった気分だ・・・
321 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2013/01/09(水) 03:22:21.08 ID:8IPznpzd
リンクを2・3貼っておく・・・・・
といいながら、1個しか貼ってないじゃん俺orz
323 :
318:2013/01/09(水) 20:31:38.45 ID:8IPznpzd
東京に現れた巨神兵が、エヴァにしか見えなかった・・・
ナレは綾波レイのつぶやきにしか聞こえなかった・・・
そして、
サード・インパクトの赤い地球が巨神兵の仕業にしか思えなかった・・・
うじゃうじゃ湧いたエヴァもどきが出来損ないの巨神兵にしか見えなかった・・・
コレって、確信犯的な演出じゃね?w
シンジ君が槍を抜いて、カヲル君が自分に刺す一連の流れはほとんど3流の
漫画家が描いたストーリーかと思ったよ
>>324 最新TENGA発表会の開演前に急遽行われた
TENGA社長による全力のこんにゃくオナニーショウのようなもの
この作者ってほんとに伏線の回収なんかしないよな。まーた気分でチャブ台返しするに決まってるわ
今作のネルフのロゴは旧劇のネルフロゴってことはQは旧劇ってことでおkなの?
というよりは旧劇と関係してるってことか
新年になってようやく時間できて今更観たんだが、
超面白かったんですけどw始めから終わりまで終始ニヤついててしまったww
序が面白くて、破がハマらなかったのだが、今のところQが最高。
歯まではどうにもだったが Qは良かった
初期型綾波の意匠とか凄く嬉しかったわ
慎二のやっちまった感もよく表現出来ていたし
カヲルとの連弾とか最高に美しかった
ミサトは前回「行きなさいシンジ君!」と言ってたのにあの仕打ちw
----- 、
____/〃" 、、、 ヽ
∠> ` ̄ ̄`ヽ, --z _ i
/ ,> ヽ  ̄\
./,∠. 人 、 ゛゛゛ ヽ゛、 ヽ
/ _ノ . / | /|人 ゛゛゛ | i
| 〉/ ./| レ´ ̄`ヽ λ | |i |
i ll 〈/| |`ヽ , ― 、 |ノ | | |l |
| |人|⌒ノ 、__・, レ 、∧| / はっきり言ってやろうか??
ゞ、 ゛ | 、ヽ_________, メ ト、 | " / お前らはワンピースに勝てないドングリの背比べなんだよ!!
\゛、 | トー―--| /__./ " / バァ〜カw
`‐ヽ ゝ, _____.ノ /レ'____/
\_____ |
| .|
______.ノ 人 (⌒)
//::::::::|-、 ,-/::::::ノ ~.レ-r┐
/ /:::::::::::| /:::::ノ__ | .| ト、
| /:::::::::::::::| 〈 ̄ `-Lλ_レ′
レ::::::::::::::::::|/::: ̄`ー‐---‐
>>332 旧劇と繋がってるならテレビ版とも繋がってる事になる
深夜の映画ってソロ専かと思ってボッチの俺はさっき観てきたんだけど
フレと一緒とかカッポーとかばっかだな。オタクみたいな奴全然いねえじゃん
とても息苦しい思いをしながらの観賞だった(´д`)
いやーやっと見てきた。
公開当初からちらっと感想等を見てたんだけど、微妙な感じが結構あったから不安だったよ。
まぁ、とりあえずは通しでゲンナリせずに見られた。
ちょっと演出が過剰すぎだとは思いつつ、最悪のパターンにはならなくてよかった。
TV版の再来でもありえるんじゃないだろうかとも思ってたから。
さて・・・庵野さんにはトップをねらえ!を超えてほしいと思ってはいるんだけど、
どうなることやら・・・
個人的には前作シリーズのシンジ君も含めて救ってほしいものだけど、
さすがにそれは高望みしすぎかw
>>333 「行きなさい信二君!」
が無かったら、Q開始早々シンジ君クビチョンパでENDだよw
>>337 ミサトさんが報われれば他がどうなってもいいやw
>>338 >ミサトさんが報われれば
因果応報している現況は報われている状態でね?
三石は下手だよな。旧劇のエレベーター前とか酷い
ミサトは根谷にしておけば良かった
まあ次はがんばってくれ
俺もあのシーンの三石さんの演技、最高に良かったと思うわ。
旧劇のハイライトはあそこだと思う。
しかし、旧劇は最後の最後に期待と愛情を全てを託して逝ったミサトの思いにも
シンジは全く応えられないとか、リアルだったねぇ。
QのBDが早く見たいです
個人的には零号機が接艦してシンジが去る所が良かったです
13号機の複眼やクオハンドは当たり前過ぎて残念でした
ラストの三人の後姿に期待が高まりました をわり
マーク6が首チョンパされて第十二の使徒が出てくるけど胴体、頭部の両方から出てきてるんだな
使徒のリング方式がわからんけど月の巨人がもともと12使徒と思う(根拠はない)
>>340 >旧劇のエレベーター前
あれは三石史上、再考の演技だったが・・・
「・・・・・・ぬか喜び・・・・・・・」の辺りが本読んでる感が凄かったな
ミサトのセリフがいつも微妙におかしいのも影響してるだろ
初搭乗時の 逃げないで何より自分から とか
普通の会話で使わないセンテンスが多い
ミサトは深慮がないから重い台詞は無理
>>347 アニメなんて普段使わないようにな寒い台詞ばっかジャン
考察スレは終了したのかい?