>>824 厨房に話しが通じると思うほうがおかしいだろw
828 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2012/11/26(月) 14:26:50.95 ID:yYYHBYLQ
同感
映画館ででシト新生を観たときのガッカリ感は今でも鮮明に思い出すわ
出だしを推理サスペンス映画にしてオチにこまったら
途中からシュールレアリスム映画にして誤魔化せ。
時間が足りなきゃ総集編で埋めろ。
評判が悪けりゃ路線変更しろ。
先のことは考えるな。
これが庵野にとっての「映画」
正直彼は映画を作るのは辞めたほうがいい。
映画を冒涜してる。
まったくだ
QはアフターEOEって感じでいいな
あそこでバッサリきったEOEも大好きだけど
両方同時上映してほしいマジで
心底旧との関連を付けてほしくない
ヱヴァはアニマと合体してればいいよ
旧のラストは神聖にして犯すべからず
その後の二人の愛憎の日々を妄想するだけで15年は楽しめる
旧信者のエヴァの呪縛に縛られたカスどもマジうぜー
オッサンのくせによぉw
浜辺に横たわる二人の体の大きさは一緒なんだけど、
既に男と女の形であるってのが印象深かったな。
アスカの手が女性的だったり、ラスト首絞めのシンジの腕
が少し逞しかったりも。
>>836 ラストシーンの二人が何か大人びてるのってやっぱ意図的なのかな。
カヲルが出てきたのはリリスがアダムを取り込んだからということでいいのか?
続きを明示してないのもあるが、
消去法でアスカを求めたシンジとシンジを独占したいからこそ
それが我慢出来ないアスカって対比や昼ドラ風なのがすごい後を引く終わり方だったな
>>837 大人びてるかあ…。
異性とのrebirthですからねえ。
トウジとかケンスケと横たわってたらまた違うのかも(笑)
ヴンダーに乗って空を駆けたい…
真っ白に発光して天に昇りたい…
槍を…槍を抜きたい…!!俺の意思で!!!
AAAヴンダーって、どこがかっこいいのかと小一時間問い詰めたいわね。
私はヤマト派なので、宇宙戦艦ヤマトのかっこ良さは異常で、AAAヴンダーはヤマトで言うと、だめな戦艦でしか無いわけだ。
宇宙戦艦イセをイスカンダル星まで向かわせるようなものだと(スピルオーバーで電波になってしまった)。
宇宙ー戦艦ーヤーマートー
>>836 おおー、いたいた。
旧の方が良かったまともな人が。
旧の方が断然印象的だったし、制作側の意図がしっかり伝わってきたし、リリンの深層心理をほじくり出して自分自身と向き合う、突き詰めて考える事が出来る内容だよね。
あすかと量産の対決はえぐかったけど。
最後、アダムとイブのような2人がとても良かった。
けど未だになぜシンジがアスカの首を締めたのか謎だけどね。
頭おかしくなったとしか考えられないか?
自分の心の全てを知られてしまったからじゃない?
いつどーやって?
え、リリスにとりこまれた時に全ての人の心と一体化したんじゃないの?
>>844 ごめん、今Q絶賛中
そしてさらにごめん、TVもデスリバも旧も序も破もQも全部好きなんだな
スレ主の旧劇に対する愛情に惹かれてここ見に来るけど
:||が控えてるからone more final I need youに対してはあまり書きたくないんだ
この作品が好きなんです
解釈はネットで多くみられるものとは違うかも
一人、二人ぐらい非常に似た解釈を見つけたことはある
旧劇のリリスはかっこいいのに
Qのリリスはかっこいくナイ
もう一回デカいスクリーンで見たい
破が売れた理由って単にTV版と微妙に展開が違っただけだからだよな。
同じ手法でQも売れると思ったのかもしれんが、
最初からTV版とまるで違うQはほとんど興味を持たれなかった。
単にみんな昔のTV版との比較がしたいだけであって新劇場版のストーリーに興味があるわけじゃないってことだよな。
どうあがいてもTV版には勝てないってこった
旧劇は伏線ぶんなげ&画面ぐちゃぐちゃでも
ある程度話は理解できた。
なにより、みんながLCLになっていくのを見て「あー、心の壁が無くなるってこういうことかー」って納得できた。
破→Qの流れははサードインパクトがどういう現象なのかさっぱりわからん。
気分によって解釈は変わりますが…
二人は一組のつがい、
人類のDNAが集約した最後と最初の男と女であるように感じました。
綾波レイの姿を見て、「今度こそ」は最善の行動をとるべきと考えた彼は、
彼女を救おうとして首をしめたように考えています。
悪い夢は終わったのよと頬を撫でる、というのも好みですが、それよりは
愛する少年の行為を受け入れて最後に彼に触れ、彼を受け入れて死にたかった、
彼が行為を止めたので生を受け入れた、の方が好みの展開なのでそのように
思っています。
「いや」
彼女自身ではどうすることもできなかったジェリコの壁。(リツコと同じ)
僕を受け入れないならいなくなっちゃえというシンジの心。
私の肉体は散々なぶられ無残な死を迎えてしまったから、せめて魂はずっと優しくしてくれた
貴方に殺してほしいと願うアスカの心。
シンジは生きる希望が欲しかったのだと思いますが
アスカの死による救済を願うイメージはより強く彼に流れたのでしょうか。
シンジの願いはどうしようもなくても、アスカにとってのシンジという少年は
未熟で愛おしい救済者なのだろうと思います。
少年は逃げずに少女と向き合い始めたのだと感じます。
EOEのラストはとても綺麗な物語でした。
ヴンダーに前輪が付いている!
854です。首絞めの解釈に特化したのですが、色々と言葉足らずでした。
せっかくなのでどうしてそう思ったのかを補足。
TV版と旧劇場版でいえば、シンジという少年は死ぬ気など毛頭なくて、
誰かに必要とされたいと居場所を探し続けている印象を持ちました。
一方アスカは、一人で生きていくと決意したものの超科学に関わる限り
どんなに努力しても自分を救えず、死を恐れながらも死に近づいていっ
たという感があります。早熟な努力家ですから、一人で生きていく限界
を知るのも早かったのだろうし、ジェリコの壁崩壊を予感させる男性性
との出会いは衝撃的だったのだろうと感じます。
魂の溶け合いではお互いが必要としているものを知り、相手が自分の願
いを叶えてくれる可能性を秘めていることも理解したと考えられます。
人殺しを拒んでいた少年が自分の思いよりも他者を優先して救済を試み
たこと、
少女が自分の力でジェリコの壁を越えて、相手を受け入れる意思表示が
できたこと。
新生した二人の心は、ほんの少し、成長したのだと思います。親が与え
た苦しみを乗り越え、自立した大人になるための一歩です。
ファンとして、エヴァへの搭乗そして大厄災はお題の通り福音をもたら
したと思いたいのです。
アスカがシンジを受け入れるのなら、シンジはもう首絞めという形で
彼女を救う必要はないでしょうから、違う形で手を差し伸べればいいと
思います。
首絞めに関するただの一解釈です。長文失礼いたしました。
旧劇場版見直したけどやっぱ音楽の使い方がいい。
G線上のアリアを一曲丸々使った、量産型戦からリツコが撃たれて死ぬシーンの描き方は天才だと思うわ。
新劇場版の歌謡曲はどうしてこうなったんだ・・・
>>857 破の歌謡曲批判は庵野も相当堪えたらしく
(特に若年層からの批判がキツかったらしい)、
Qじゃマリの鼻歌を除いて完全に撤廃されてたな。
俺もせめて今日の日〜と翼を〜のどっちかだけにすべきだったと思う。
あれって儲かっちゃってもうアタマお花畑で〜す
っていう感じにしか思えない
感覚がくるっている
ウルトラシリーズの小ネタとか
未だにダイコンフィルム感覚かよ
ARIANNEが童謡アレンジして歌ってたら面白かった
シンで「甘き死よ、来たれ2015ver」が流れてきたら劇場でわんわん泣くわ
ちょっ
2015なの!?
スレ主明けましておめでとうー
皆々様明けましておめでとうー
エヴァって時々こっぱずかしいセリフ入れてくるからなあ
綾波に向かってお母さんみたいとか、ぽかぽかとか
翼をくださいもその延長でエヴァっぽいと思ってたんだが
865 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2013/01/24(木) 05:22:41.49 ID:gcjd/I14
料理って…作ると、喜ぶ…ですか?
もし、マリが弐号機のパイロットになり、エヴァシリーズとビースト全開で戦ったら…。
ビースト機能(コード・777)で獣化形態に変化させて、エヴァシリーズを蹴散らす。
旧劇場版の良かったトコなんて廊下を歩くミサトの尻くらいなもんだ
>>861 そんなんだったらペプシしそをスクリーンにぶっかけてやるわw
870 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2013/02/19(火) 22:57:15.91 ID:mlvp9qaG
シンの最後は、もう一度旧劇の補完シーン&甘き死よを流してくれ
871 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2013/02/24(日) 21:37:44.83 ID:Z1nS5SeO
Qのあとシンジ君がどう変化するかしらないけど
ストーリーがぶっ飛びすぎだろ
旧劇がいい
勿論料理を作って欲しいですよ。
当然スープを作って欲しいですよ。
873 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2013/03/09(土) 05:41:53.81 ID:syjS7Yva
改めて旧劇が良いと思った。
鬱展開に音楽など
874 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2013/03/09(土) 05:44:57.38 ID:syjS7Yva
アダムに遺伝子?を融合させてセカンドが起きたみたいだけど、あれでカヲルが生まれたんだよね?
爆発したカヲルから使徒がゾロゾロ出てくる
どっちもどっち