1 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:
まどかと化物語を足せばもうエヴァの売上は超えている
庵野は用済み
釣り堀を作るならもっと上質なエサを用意しないと駄目だよボクちゃん
ここもだんだんシャフト板になってきたから直したほうがいいかも
監督の力量としては負けてると思うよ
作中のテキスト文字やイヌカレーのエキセントリックな描写、
その大胆な表現手法でガイナを正しく発展・進化させたのはシャフト
売上も伴っている
そりゃ庵野もジブリに擦り寄るわ
駿に、死語も吾郎の面倒を見るという取引でジブリに入るのだろう
5年10年後にはアニメ業界はジブリ対シャフトの二大勢力という構図になるね
あと京都になんかあった気がするけど忘れた
昨今の話題作&ヒット作の新房率高いよな
アニメーター養成学校でも新房&細田演出が人気の教科書みたいになってる
昔はそうやってみんなエヴァの真似したのになぁ
時代は変わった
エヴァ後はアニメーターや演出志望の人の多数がエヴァを追っていて
教える方もエヴァは一種の教本とか例として扱われていたけど
03年頃から細田、それに多少遅れ新房が取って代わり
今ではエヴァを目標とかにする若い子はほぼ絶滅してるし
手本となるべき点もないと見なされているのが実情
ますます糞アニメが増えるな
03年頃からの細田なんて既に全盛期すぎてんじゃんw
03年はちょうど東映が養成所作った直後くらいだったからね
その影響もあるかもだけど色んなとこ回っても細田信者の研究生は多くても
エヴァ好きって子はほどんどいなかったね
当時はまだオワコンって言葉はなかったけど
まさしくエヴァはオワコンだった
で序破で増えたかと思えばこれが全然増えてない
逆に細田、新房信者は益々増えてる
エヴァはもうこれからのアニメを考える上で注視すべき目新しい点は無いって思われてるね
化でやってるテキストや実写の使い方、
みんな庵野の得意技だったのにね
>>13 同意
新劇は糞
旧作のがよっぽど演見あるし
東映の研究所は03年以前…90年代から運営されてる。
確かに力入れ始めたのは、ゼロ年代に入ってからだけどね。
色々政府が、今のクールジャパン的なのも言い始めたしさ。
でも不況と、国内でもてはやされてるほど、海外では需要が伸びてない、
資金と時間かけて人材育成しても、
東映の利益に直接結びつかない(他社に入る)とかで
閉鎖されました…。
面白い作品は自分の中で過大評価するからな
他の人から見たら「ふーん」って冷めるのに
>>14 新房のレイアウト、カット割、スタイリッシュな演出も庵野の劣化コピーなだけ
劣化とか・・・
完全に今は立場が逆だね
これはステマ
新房程度でも信者とか存在するんだなw
新房と庵野がやってる演出ってほぼ意味の無い所が似てるよね
奇を衒った演出で意味があるのは幾原と出崎くらい
幾原は枯れ切ってた
ウテナが凄かったのは周囲のおかげ
幾原はピンドラで大きく評価を落したなぁ
だらだらと冗長で中身も無い自己満足、内容も文字通り昭和をひきずったような内容
アニメ界への貢献は、カヲル君というキャラを生み出すきっかけになった事だけだ
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q
EVANGELION:3.0 You can (not) Redo
カヲル「久しぶりだね、碇シンジ君」
凍結
特別宣言 A 29
第5の棺
ヴァチカン条約強制破棄
対地迎撃システム稼働率0.00%
廃棄
ネルフユーロ支部 監査団
幽閉
グングニルの槍
アルカ遺跡
ゴルゴダベース
第1の使徒
禁じられた融合
サルベージ
欺瞞
祇園祭
アララト山
汎用ヒト型決戦兵器人造人間エヴァンゲリオン急造復旧型 2号機 TYPE-B
エヴァンゲリオン専用 U型装備 全領域特殊迎撃兵器 アヴァロン
生き残る手段
エデンの園
胎動
26 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2012/01/09(月) 11:28:39.85 ID:gwkXhgZa
化物語のせいでアニヲタになってしまった
幾原はピンドラで才能無いのバレちゃったからな
ピンドラも1クールでやればよかったのかもね
化やまどかが2クールだったらピンドラ並にダルいアニメになってただろう
>>13 寝言は寝て言おうねステマ業者くん
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
興行収入40億円
観客動員290万人
BD/DVD売上82万枚
TOHOシネマズ2009年度観客満足度調査第1位
日経エンタテイメント2009年度面白かった映画アンケート第2位
ぴあ観客満足度調査98.9パーセント
10代が人に薦めたいアニメNo.1(やりすぎコージーより)
新房って大半の作品は唯の名義貸しじゃん
イヒもまどかも実質監督じゃないし
それが業界じゃ知れ渡ってるからリスペクトする若手が誰もいない
>>30 本当かどうか知らんけど
クリエイターとして創造作業を絶え間なく続けることは素晴らしいと思う
庵野監督にも本当に見習って欲しい
たとえどんな理由があろうともね
あともっと露出するべきだと思うのだが
何か後ろめたい理由でもあるのではないかと誤解されるよ
むしろ大物のアニメ監督って表に出てしゃべりすぎだと思うんだよね
露出に比例してだめになってってるわ
駿か押井くらいだろそんなの
>>33 たいした作品も作れないのにツイッターをまめに更新したりやたらイベントに出たりする安っぽい監督はいらんです
>>34 >>36 イベントやらツイッターはどうでも良いが
ここまで作品が遅れた弁明なり何なりは必要だろう
社会人として、何十億もののプロジェクトを背負っている責任者としては
あまりにも無責任すぎないか
ファンのことも蔑ろにしすぎる
個人的には、そうやってファンを見過ぎるから小粒な作品しか生まれなくなったんだと思う
>>37 放置プレイは得意技だろ。今更の話
責任がある身としてコケられないから何年もかかってんだろうよw
別に何時何時までに必ず公開しますと約束したわけじゃないから必要ないと思うが
決定してからは遅れた事は無いし
第一公開まで間があるにも関わらず煽られても息切れしちゃうし
忘れかけた頃に宣伝しだしてくれた方がこちらも助かる
むしろテレビ版を飛ばさず放映出来たのが奇跡みたいなもんだしな
クオリティが上がるなら1年伸びるくらい屁でもないよ
関連企業は多少困るかも知れんが
劇場押さえなきゃなんないから伸びると辛いのはカラーでしょ
自主制作の辛いとこだな
>>33 新房は劇場版ネギまみたいな未完成品を平気で劇場公開するような奴なんだが
クズだよあいつは
新房は名義貸しが余りにも多すぎるのが難点
真面目に監督した作品なんてないんじゃないの
確かにネギまとか半端なく酷いからな
謝罪と賠償求められても断れないレベルの糞に
以前、新房のインタビュー見たけど、コスト削減第一なんだよ
その結果があのいわゆる紙芝居演出
色彩だって凄いとか言う奴いるが、あれは色数を減らしたのをあーやってごまかしてる
ぱっと見て画面の色数が少ないのがわかるっしょ
なんでも自分色にしちゃうし、一つの作品を丁寧に作るというより、数打ちゃあたる方式
だから酷い品質の作品が度々出てくるし、未完成のまま垂れ流しにすることもある
あんまりいい監督はいえない
まぁ庵野もたいがいだが
庵野はなんだかんだやるだけやって、力尽きてゴメンって感じだからな
はなっから省力じゃあない
限られた予算の中でやりくりせざるを得ないのを「コスト削減第一」って
社会に出たこと無いガキかよ
パチンコマネー使いまくれる半島臭の強いエヴァとは
国産アニメの事情は
違うんだよ
アニメ界のガイ・リッチーみたいだな >新房
テレビシリーズにパチマネー入ってたとは知らなかったわ
しかし新房監督野叩かれ様はスゴイな
そんなに業界で嫌われてんの?
俺にはそれほどヒドイ作品は見受けられないんだけど
絶望先生とかぱにぽにとか好きだな
他のアニメとは明らかに作風が違う所が良いんだけど
偽一話の帰り道のピアノアレンジがよかった
庵野もまどかの音楽をほめてたが
新房って映像はイカれてるけど音楽は正統派だよな
>>50 新房の映像センスはビフォアアフターの匠の造る住宅みたい
まずデザインありきみたいな
ていうかそれは新房の評価じゃなく梶浦の評価でないの>音楽
キチガイ朝鮮猿小手川竜郎ブチ殺すぞ
54 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2012/02/14(火) 09:27:46.06 ID:c+40AsjP
まどかの資料読んでると、新房は絵コンテチェックでキュゥべえの表情を無表情に直させたり、
杏子が兎のようにキュゥベエの耳を掴むのを直させたり、
キュゥべえに特定のイメージをつけないようにしてるんだよね。
庵野がニュータイプで、キュゥべえが記号化されてるのが良いって評したのは流石だと思った。
さすがプロは見るところを見ている。
実は新房は業界では庵野より先輩だからな、そう見えないくらい庵野が有名になりすぎたんだよ。
エヴァが消費されきって価値が皆無になった時、庵野と新房はタッグを組むかも。
新房の表現方法見ていると庵野をリスペクトしている感じのものだし、庵野も評価していて、お互い敵意とかはないでしょ。
まどか見て真っ先に感じたのがなのは(スタッフ)への敵意だったな。
なのはへの皮肉だらけ。それでいて、エンターテイメントを忘れず、きちんと作品をまとめた。
名義貸しでなく、監督として思い入れあったんだろうね、嘘つき新房の本音は。