1 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:
新劇場版は旧世紀版エヴァのように社会現象を巻き起こすことはできるのか
また庵野にその気はあるのか、語るスレ
社会現象とまではわからないが金儲けせようとはしてるみたいだよね。
何かより一層一般向けになってる感じで
3 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2012/01/04(水) 22:13:09.13 ID:Jklv9GdM
もはや娯楽が氾濫した今の時代に過去のリメイク作品で社会現象を起こすのは無理
ネットの発達でエヴァがパクリの集合体なのは広く知られてるし
昔みたいにCD出せば簡単にミリオンヒットになった時代と違ってCDも今のアニメと大して変わらない売りあげになったし
萌えアニメの隆盛の時代に綾波アスカマリみたいな記号テンプレキャラでは埋もれてしまいがちで話題にもならない
結論としては無理だね
いや…コミックでもゲームでもアニメでも
ネット時代はすごく売れるものとまったく売れないものに二極化して中間層がごっそり抜け落ちてる
SNSとかでも友人らと盛り上がるために
自分で何かを見つけ出すというより話題のものに飛び乗る傾向が強まっている
だからこそまとめブログにお金をばらまくなどして話題性を煽れば
旧作以上のブームを起こすことも可能!
盛り上がろうにも新劇はなぁ
破の金ロー実況をまとめたサイトでも○○キター(・∀・)ー!!とか具体性のないレスばかりで読んでる方は盛り上がりに欠けるんだよなぁ
実況が○○キター(・∀・)ー!!とかに偏重するのは中身が無い一過性のブーム作品によく見られるな
イカ娘とかな
案の定イカは二期で円盤売り上げ激減したけど
8 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2012/01/05(木) 07:36:16.06 ID:gLzvb5vf
結局庵野の才能が枯渇してなければ希望はあると思うんだ
破は娯楽モノって感じだったけどあとの2作でいかにテーマのある内容に出来るかどうかが
鍵だと思うんだけど、庵野は金儲けしか考えてない気もしてきた…
今アニメをつくらないとアニメが駄目になるって言ってたけどあれはどういう意味なんだろう
今のオタクしか喜ばないような深夜アニメの乱立を愁いているなら
残り二作はもう少し内容重視のモノをつくってほしい。切実に
新劇が終始、破みたいなノリだったらそれこそいまの糞アニメ乱立状態に拍車をかける事になる
庵野!庵野!
最近のブームって出来レースっぽいからな
新劇のブームとか特にな
金の匂いしかしないしな
でも 売れないと 完全に忘れ去られると思う
なんか昔庵野がエヴァをガンダム化するとか言ってたよな
やめたほうがいいのに これからはどんどん駄作がふえてって廃れる一方な気がする
エヴァは機体人気ショボいからな
Qは世界各国のエヴァが集結して使徒軍団と宇宙決戦だろうな
とりあえずシリーズ化するならエヴァのグロテスクな中身は変えたほうがいい
監督も庵野以上にエヴァを上手く弄くり回せる才能が必要
グロテスクな中身は話じゃなくて機体のことね
後先考えずに風呂敷を広げて広げて広げまくったあげくに、最後は風呂敷をビリビリに破いた旧版。
畳める範囲内でしか風呂敷を広げない新版(今のところ)。
作品の完成度・洗練度では新版が上だろうけど、盛り上がりの瞬間最大風速では旧版に勝てるわけがない。
完成度も高くねえし、洗練もされてねえよ。
日本語がおかしすぎるわ。
20 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2012/01/19(木) 04:34:52.45 ID:qsoaxhD5
キチガイ朝鮮猿小手川竜郎ブチ殺すぞ
>>18洗練はともかく完成度ってまだ完成してねえからw
22 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2012/04/08(日) 02:21:33.21 ID:610H/oGO
俺は新劇から見た派だけど旧の方が面白かった。
23 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2012/04/08(日) 17:54:03.21 ID:y/xqWGBF
>>1 〇〇は超えた云々関連のスレで今後一番盛り上がりそうな話題だな
Q公開後は特に
序で綾波に逃げたら?って言われて本当に逃げてるシーンで
ああこの新劇は尺の問題でおかしくなってんじゃなくて単純にやる気ないんだなって思った
もう新劇で稼げるだけ稼いで会社でかくして欲しいわ
ジブリみたいにカラーっていう一つのブランドを作って
アニメーターを育ててほしい
26 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2012/04/11(水) 22:42:37.32 ID:eiOSxuMU
俺も新劇は庵野がヤル気ない感じがする
エヴァに対する執着がなくなったのかな
破でやる気なく見えるんなら最近のアニメなんて見てられないな
28 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2012/04/12(木) 18:04:26.86 ID:5GGCSUFM
アホか
最近のアニメの方が頑張ってるわ
たとえば?
30 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2012/04/12(木) 23:10:50.98 ID:5GGCSUFM
普通に聖闘士星矢Ωやアクエリオンなんちゃらの方が良くないか?
31 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2012/04/13(金) 09:16:58.84 ID:4RtAN+Xm
普通に破はつまんね。
32 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2012/04/13(金) 09:42:22.16 ID:sFI/CXdq
序はもっとツマンネ
33 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2012/04/13(金) 11:14:58.63 ID:y39R64/d
なんか、なんでここにいる奴ってとりあえず叩きたい奴ばっかなの?
気持ち悪い
34 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2012/04/13(金) 13:26:44.27 ID:0qyzXboN
は?叩いてるのは新劇だけで普通に旧作は未だにファンだが
35 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2012/04/13(金) 20:56:14.20 ID:UAFukRnD
俺的に新劇はアニメからバトルだけを抜き出して強調した感じがする。
アニメはシンジの成長を見守ってる感じがするから俺はアニメ派。
新劇はバトル好きなら普通に見れるし好きになるだろ
旧劇場版があれだけ糞だったんだからハードルは高くない
39 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2012/04/13(金) 21:33:33.97 ID:UAFukRnD
>>38 糞っていうか深読みさせすぎた感じじゃね?
アレだけ見たらたしかに糞だが
ぶっちゃけテレビ版19話までと破までなら、間違いなく新劇の方が面白い
Qからはまったく違った展開になるからどうなることやら
そりゃ超えるだろ
そのために脚本とコンテにこれだけ長い時間かけたんだから
超えるよ
そして万人が楽しめ、感動する作品になる
露骨に自演してる奴なんなの?
破を面白く感じるような奴って少し頭がおかしいだろ
と、キチガイが申しております
キチガイと言えば旧劇場版の公開前は頭のおかしい奴に庵野が殺されて未完に終わるんじゃないかという心配を真面目にしてたなあ
新劇は未完に終わってもショックを受けそうにないんだよな
46 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2012/04/13(金) 23:26:12.17 ID:ourVdgd/
破で信仰心が全く無くなった奴が多いからな
無理も無い
俺もQには全く期待はしてない
次の映画は視聴というよりは確認で見に行くようなもんだ
>>37 ヤシマの前だろ?序だと呼び出しくらってんのに行かずにいてミサトが迎えにきてたじゃん
あそこで逃げたその前のおかえりただいまは何だったのって話だよな
そもそもシャムシエルの後でほっつき歩いてたのはただのミサトへの反抗で本気で逃げるつもりなんてなかったのに
それなのにもう痛いのやだから作戦参加しませんとかアホかと、明らかに心理分析がおざなり
新劇バカはこんなことにすら疑問を感じないんだな
>>47 新劇アンチってこんなに頭悪いのか…
あれはシンシとミサトのわだかまりを解消するために必要なシートだろ
だからシンシが戻ってきた時はそのシーンを敢えて省いた
普通の知能かあれは分かる気がするんだけど
こんな馬鹿に文句つけられたら庵野もたまらんな
>>47 >あそこで逃げたその前のおかえりただいまは何だったのって話だよな
まず序におかえりただいまのシーンはない。
序ではシンジは戻ってはきたが、まだミサトとは完全に和解していない状態。
なぜ戻ったのかは、父親がいるから、褒めて欲しいからであり、それはミサトのセリフで語られる。
この時点でまだシンジはエヴァに乗ることに対する自分の心情を、ミサトに吐露するまでには至っていない。
そもそもシンジは逃げたわけではなく、納得がいかなかったから出撃を迷ってたわけで、
だからこそ出撃準備前の2人の会話がある。あそこでシンジもミサトもお互いの思いをぶつけあって、
それでシンジが出撃を決意するという流れ。ここでやっと二人が和解するわけだな。
そしてこの時のミサトのセリフが、2発目の陽電子砲を撃つ際のミサトのセリフに生きてくるようになってる。
だな
しかし新劇ではミサトが本当に精神的に成熟してるな。ヤシマ作戦前といい墓参り後のシーンといい、
シンジのあしらい方が格段に上手くなってる。常に状況を大局的に見ていて、ヒステリーを起こす事も少ない。
相対的にシンジの方が駄々をこねている未熟な子供に見えるほど。
シンジと同じ目線でガチ喧嘩してた旧作時代が嘘のようだ
もっともミサト好きとしては、旧作の精神的に不安定な頃の方が色々面白かった
自分のバカさ加減を露呈した
>>47は逃亡か・・・・
新劇アンチって基本馬鹿しかいないから
本当に頭悪い奴多い
新劇面白いと感じる馬鹿に馬鹿と言われてもなあ
せめて人間らしい情感を持って欲しいわw
な?
>>53で新劇アンチって基本馬鹿だと指摘したとおりだろ?
アタマの出来がマジで悪いから、
>>54みたいなどうしようもないアホ理論で
言い返したつもりになるしかできないでいる
やれやれ新劇好きな奴はまじクレイジーだな
実は新劇が全然大したことがないと思ってるのは
>>56みたいな奴だろう
新劇が本当に名作なら悠然と構えてられそうなものなのにな
いや、馬鹿を馬鹿だとはっきり指摘してくれている
>>56は悠然としてるだろ
余裕が無さすぎるだろw
新旧どっちも好きだが少なくとも序はTV版1−6話よりいいと思うぞ
TV版初期のような作画崩れもないし無駄をそぎ落としていて最大の山場であるラミエル戦の臨場感向上
TV版ラミエルの倒され方は今見るとあっけない
いやTV版の方が優れてるな
特に綾波の笑顔はTV版の方が秀逸で旧劇や新劇で小奇麗にリメイクされたものよりはより
心象風景が表現されてると思うのな
ラミエルの倒し方っていうのはストーリー的にはあんまりメインじゃなくて序は逆にくどさを感じるな
馬鹿とはっきり指摘された
>>56がさっそく
>>58に噛み付いてるよw
図星を突かれて余裕がないのはお前のほうだよ
不器用ながらも精一杯笑顔してるTV版が一番自然であるのは確か
ストーリー的にメインじゃないとしても山場でもりあげなかったらどこで視聴者の心をつかめるんだ?
思い出補正のないエヴァ初見に序とTV版見させたらほぼ序がいいと言うと思うぞ
本来どうでもいいような装飾美やネルフ本部の背景美でもメシ3杯はいける
君が心つかまれる部分は厚化粧の部分なのかね
それは紅白の小林幸子の衣装みたいなもんで視聴者サービスの延長でしかない
心が動くとかつかまれるということではないと思うんだけど
TV版19話までと序破なら後者の方が面白い
TV版のヤシマ作戦はレイの笑顔とシンジの顔の作画が酷い
レイはまだしもシンジの「笑えばいいと思うよ」の時の作画は酷いな
誰だあれ描きやがったの
無理でしょ
これからの展開によるとしか言えん
正直破の後半までたいして変わってないし
今の時点だとTV版のが好き
70 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2012/07/12(木) 15:09:19.14 ID:NoYevaed
深さで言えばそりゃテレビ版、旧劇の方だと思うけど、
新劇も新劇でいいと思うが。
新劇からエヴァに入った俺がどうこう言えることじゃないけど。
まあ、新劇には感謝してる。
こんな面白いアニメに出会えたんだしw
新劇はTV版と旧劇を見てるから楽しめるのであってだな
最初から新劇を見るような奴はただのロボットアニメとしか思わないんだろう
ヱヴァは名作と呼ばれるアニメでも誰でも気軽に楽しめる内容だと思う
確かにアニメ版を知ってたらギャップをより楽しめるけどね
ただ、このまま大団円で終わればエヴァみたいに10年以上も語り継がれる内容ではないと思う
シンジがカッコよすぎて感情移入出来ないのね
旧劇、テレビ版の好きなとこは挫折して乗り越えてもなおまた壁にぶつかる
人間臭さなんだけど
まーそんなもん繰り返しても仕方ないんで新劇は今のポジティブな感じでいいと思う
ただ今んとこ自分の中にある旧劇の感動は越えてない
73 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2012/07/14(土) 22:59:51.81 ID:WjFT2+HM
>>67 ジブリが作画した
静止した闇の中で
みんな顔が変だよ
旧劇に感動したとか言ってる奴は庵野の朝日新聞インタビュー読め
馬鹿にされてるから
>>74 そんなの旧劇の頃から大勢知ってるよ
良かったつまらない自体は人それぞれの感じ方だろ
庵野が嫌いなのは
庵野を過剰に崇めたり過剰に叩いた連中
>>71 テレビ版も途中まではただのロボットアニメだよ
いわゆる鬱展開は終盤の数話+旧劇だけだ
新劇も鬱展開に入るとしたら終盤からだろうから序・破だけで新劇を語るのは早いよ
>>74インタビューは見てないけど
旧劇の実写の辺りから「おまえらこんなアニメばっか見てないで外に目を向けろ」
ってメッセージが読み取れた
>>76たぶん今回は鬱展開にはならないと思う
アスカがどうなったかアレだけどキャラが全然死んでない
前作で生きる事の厳しさ辛さを教え
今作は素晴らしさを表現したいんだと思う
ま、ただの予想だけどね
エヴァ好きならエヴァは新旧どころかアニメゲーム漫画、全部別物だとわかっているだろうになぜ今更もめる。
軸は一緒でも制作も公表時期も別の違う作品なんだから、わざわざ比べる意味がなかろう。
スレタイ的な意見を言うと、せっかくだから超えて欲しいなとは思う。
どちらが高評価かは四部作見終わるまでわからん。
超えたんじゃね?
幸福の科学の声優
子安武人 小清水亜美 吉野裕行 白石涼子 三石琴乃 置鮎龍太郎
掛川裕彦 伊藤美紀 安元洋貴 銀河万丈 千葉繁 三木眞一郎
真山亜子 西村知道 島本須美 柳井久代 青山桐子 大本眞基子
雪野五月
原作・原案:大川隆法『仏陀再誕』
企画・脚本:大川宏洋
監督:石山タカ明
音楽:水澤有一
キャラクターデザイン:佐藤陵、須田正己
美術監督:佐藤勝
編集:古川雅士
音響監督:宇井孝司
VFXクリエイティブ・ディレィター:粟屋友美子
VFXスーパーバイザー:オリバー・ホッツ
アニメーション・プロデューサー:藤田健
アニメーション制作:グループ・タック
配給:東映
制作:幸福の科学出版
破で超えかけたけどQで無駄になった
無理ですた
ヱヴァじゃなくてエヴァになったな
ヱヴァ終わったし
結局超えたの?
新劇のBGMは素晴らしいよ
無理でしたな・・
新劇が唯一旧劇越えたのは…
Qの楽曲のみ
Qの曲って全然印象に残ってないな、ナディア以外。
できなかったね
少なくとも動員人数は倍だな
超えたとか超えないとか主観だからな
もう30超えた年老いたオッサン共の意見より若者の意見が聞きたい
お前らは老いたんだよ!自覚しろおっさん!もうオッサンなんだよ主人公の年代じゃねーぞ!
94 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2013/01/24(木) 05:07:48.92 ID:gcjd/I14
ゆとりが喚いております。
若さに嫉妬してる人生終わったオッサンの涙目嫉妬反論w
お前はもう老いた。お前がみているアニメの主人公もヒロインもみーんな平成生まれだ
オッサンキャラなんだよ昭和生まれがw
超えてないな
Q(笑)
越えられない壁か…。
つ、ゼルエルのA.T.フィールド。
越えられませんでした
なぜ、メドエル人工内耳はエヴァを越えることができたのか?
・12個という少ない電極でも、周波数特性が広いため、快適な聞こえを実現している。
・電極の針金は蝸牛をなるべく侵襲しないように工夫されている。
・メドエルは覚えやすいメーカー名。
100 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2013/04/28(日) 12:57:28.18 ID:o+NAcYis
メドエル人工内耳って?
さあ?
むつかしいね
現在日本で認可されている人工内耳メーカー
コクレア(Cochlear):オーストラリア
メドエル(MED-EL):オーストラリア
アドバンスト・バイオニクス(Advanced Bionics/旧名はクラリオン人工内耳):アメリカ
難しい事知ってるね
無理だろ
できませんでした・・・
素直にエンタメ路線のまま行ってれば良かったんだがな
次作で路線戻してくるかもしれんけど
一般人にとってはエヴァもヱヴァも同じモノだからなぁ
エバー
超えるのが無理なのはファンなら皆気付いてるでしょ。
超えなくていいから
それなりに感動出来る作品にしてくれれば
文句は言わないわ
TV版は無理だが旧劇なら越えれる
112 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2013/07/09(火) NY:AN:NY.AN ID:leP/COLC
新劇はハッピーエンドがいい
人気出過ぎて大手のスポンサーが付いたから無理。
スポンサーは顧客の顔色伺って
余計な制約突き付けてくるからね、、、
旧劇はとっくに超えたがTV版は無理
無理でしたな
若い子は理解できないかもしれんね
皆が納得出来るハッピーエンドにしたら越える
無理
エヴァどころかまどかに負けてじゃないですか・・・・
スパルタコーチ
碇シンジ
「負けるもんか!このっ!?」
ギンコ
「使徒戦や喧嘩に強くなる道具ではないのに…。」