稲垣ってSMAPの?
稲垣とか松本人志の映画感想を有り難がる風潮は正直よく分からん
半角の人アスペっぽい
稲垣吾郎はスマステーションで映画ランキングをたまにやるんだけど
けっこう辛辣で鋭いよ
ランクづけの仕方も自分の見方でやるので他局でシーズンになるとやっているような
いかにも宣伝だなっていうランキングにならない
オリジナル版のエヴァはものすごくいびつな作品だと思う
本放送をスルーしてたので、人気が出てから評判をきいたが
ロボットアニメなのに心の問題を扱っている、とかハア?っていう感じだった
そういう受け入れられ方自体がとても病的で、よく言えば文学的
特定の営利宗教団体、ネズミ講団体なんかの信仰者が
万事に問題意識のボタンをひとつずつかけ違えているような
違和感のあるものの言い方をするのを、経験のある人ならわかると思うけど
当時のファンのエヴァ信仰にはそういう印象を強く受けた
世界の生きにくさを表現したものが、これほど大歓迎で受け入れられたことは
少なくともアニメではエヴァの前にも後にもない
そういう意味では追随した類似の作品が、ほぼ成果を上げなかったのに
自ら作り直して再び世に問う、という行動が実はかなり無謀だったと思う
しかしまあ、ジブリもそうだけどディズニー、ピクサーのアニメなんかも含めて
今はアニメ映画って作品的価値と興行的価値がほとんど一致しない
遊園地のアトラクションみたいなものになってしまっているので
そういうものにエヴァもなってしまったと思えばいいんだけどね
そろそろ誰か次スレ頼む
次は実質40スレ目だと思う
そんなすすんでんのか
庵野自身も自分の成功神話から逃れられなかったんだろうなあ
>>955 >いかにも宣伝だなっていうランキングにならない
事務所の主演作を必ず上位に入れる奴のどこが?
稲垣の映画評論がどうとか他の映画に対する評価とかどうでもいい
ヱヴァに対して冷静に指摘しているならそれが良い
うん、大人が冷静に新劇みたら普通は稲垣みたいな感想になると思うよ!
特報wktkして見てたのになんつーガッカリ感
ピアノ・・・戦闘中の一場面なんだろうな、二重の意味でがっかりだ
そんなファンタジーはSFに要りません
まだろくにできてないと思うよ
これから暑くなるのにご苦労さん
もうああいう意図が見えない奇をてらった予告映像も飽き飽きだな
久々に興奮したわ
これなんだよなぁ
>>962 もうSFじゃなくてファンタジーだと思う
絆の次は希望か
旧作と同じテーマではあるが
大ヒット間違いないんだから
そんな底辺豚など気にせず、自分が作りたいもの作ってください
と言いたい
>>964 こういう予告は新劇では初めてだよ
EOEの頃のノリがやや戻ってきたかもね
ああいうの庵野さん好きそうだし奇をてらってるとは思わないけど
>>968 >ミニチュアの街並みで、「スペシウム光線のポーズを」とお願いしたら、
>「オタクっぽいことはしないんです」
昔は気前よくやってくれたのに…
やっぱ脱オタしたかったんだな
やれない庵野はやはりオタクなんだろ
素人の方がAKBのまねするようなもんだ
自分で無茶苦茶なラストにしたくせによくいうぜ
だから今度はと期待して蓋開けて見りゃあの有様
何が娯楽だ下らん
クサマンスレの方を眺めていると、Qでいい意味でやらかしてくれそうな気がしてきた
976 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2012/07/15(日) 06:14:28.21 ID:ykI1c34a
どうせあのピアノも大した意味がないんだろう
エヴァってこんな浅かったんだな
そのへんの深夜アニメと変わらん
それでも旧エヴァは何かあると思わせる力があった
新ヱヴァは何もない
ピアノもちょっとカッコイイから出してみた程度のモチーフだろう
脚本・作画・演出・音楽などの力が衰えて、旧劇のような強度のある映画を作れなくなったから
受け入れられやすいエンタメに逃げるしかなくなった。
旧劇に不満をもっていた人は、あんなゴミみたいな出来の新劇も、ハッピーエンドになりそうというだけで大喜び。
でも、俺はまだ、Qでまたやらかしてくれる(旧作並みのものを作ってくれる)と信じてるよ。
カオル君でてきたし、世界がどうなってもいいから綾波を助ける!なんて進歩どころか後退してる状態で終わらせるわけない。
それは逆だよ
いろんな映画監督の経歴とか見ればわかるけど
エンタメは力のある若いうちにしか撮れない
緒方恵実のツイート見るとピアノが本編に何か重要な意味があるように思えるが
年取ると粘り気がでてくるんだよな
ねちっこくなるというか、ディテールが濃厚になる
だからキレがなくなる
その代わり重厚になる
舌の好みが変わってくるんだよ
>>977 >それでも旧エヴァは何かあると思わせる力があった
それは思い出補正が入ってると思うよ
旧エヴァも哲学的とか鬱展開と言われてる部分は全体の3分の1程度しかない
アスカ来日とかマグマダイバーなんて普通の明るいエンタメだった
その特報とやらは見なかったけどどうやら旧エヴァテイストだったみたいね
旧テイスト自体は今でも好きだけど今までの流れで?と
>>983みたく今さらやられてもと感じる
>>982そもそも何かあると思わせる力は哲学や欝展開だけにあるわけじゃないと思うが
たとえばエヴァと人の遺伝子一致率の小ネタはSF脳を刺激して、それは第五話という序盤だった
君がエンタメと評したアスカ来日やマグマダイバーだって
加持の不穏な動きが挿入されて何か裏で企んでると‘思わせた’
そういう魅力もエンタメだとは思うが君の言う種類の純粋なエンタメ回は瞬間、心かさねてくらいじゃない?
おつ
微妙ネタだけで40スレってすごいなw
なんかあのピアノ予告が旧エヴァテイストだったとか言ってるけど、どこが?
意味不明だけど意味ありげなって部分だけで旧エヴァテイストとかいってんのか?
弦楽器やカルテットだったならデスリバっぽいとは思うが、ただのピアノだからな
もしかしたらクラシック調だから=旧っぽいって話なのかもしんないけどそれもそれでちょっと違うと思うわ
旧テイストとかじゃなくて旧好きな人の中にあの特報が好きな人が多かったんだよ
意味が有る無し関係なく特報として単純に面白いと
>>984 謎があると「思わせる」のはよくあるハラハラドキドキ演出の1つにすぎないでしょ
エンタメとしても特に深いものじゃない
実際に哲学的な終盤を見て「エヴァ=深い作品」というイメージが頭の中で作られてしまってるから
エンタメ回までが深いものだったように思われてくるってだけだと思うよ
>>979 エンタメといっても新劇はインディジョーズのクリスタル・スカルやSWの新三部作を観てる印象
>>990何かあると「思わせる」力なんだから元々そのレベルの話をしてたと思ってたんだが違うのか?
昔の庵野キター
って感じではあるな
あの特報は
ごく単純に
これしかできてねーの?
って感想
別に旧劇の予告みたいに狂喜を感じたり実写ドラマでなんだこれってなるわけでもないしなぁ
ずっと愚痴ってればいいんじゃない?
ここそういうスレですし
誰だって思うだろ
もっと情報がほしいとか
バルトの予告が鮮明な状態でみたいとかさ
甘いなぁ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。