ブーム当時の様子なども語れ
7話が至高
終劇
男の戦いだな
間違いない
弐話で、「知らない天井だ・・・」て呟くところが良かった
あれでシンジの不安、落ち着かなさを表現したのが上手い
とにかく一話放送ごとにジワジワと人気が広がった印象。
放映開始前はスタチャも爆れつハンターの方をおしていたぐらい。
6 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2010/06/07(月) 20:31:04 ID:7BfSMkQS
綾波の、何をいうのよ///
はTV版しかありません
>>5 ナディアを作った会社だとは知らずにとりあえず新作だから録画しただけだった
爆裂の方は2話で切ったがこっちは最初のOPで完全にやられた
四話から中盤くらいまではよかったんだがねえ。
20話くらいから付いていけなくなった。
俺は鬱屈とした展開のアニメは嫌いだ。
もし仮に、俺がエヴァテレビ版の終盤の方向性を決められるとしたら
最後はシンジが自信に満ちて
「最後の攻撃だ! アスカ、レイ、付いてこい、遅れるなよ!」と言って
ラスボスに突撃するような話にしただろう。
それ売れない
>>9 それじゃよくある熱血ロボットアニメだ。
そこそこのヒットはしても、エヴァブームは起こせなかったろう。
5話からアヤナミストが増えたんだよね
アスカの「プイッ」でヤラレタ
テレビ放送17話
「四人目の適格者」の絵コンテは、
元タツノコ 現スクウェア・エニックスでDS版FF4 続編 FF4 ジ・アフターイヤーズのキャラクターデザイナーのオグロアキラが担当してた。
5話でまともに喋った瞬間、ん?となってヤシマの笑顔でズッキューンときて
15話の何を言うのよで完全にヤられて23話で呆然とし号泣
アスカ来日の回
シンジのアスカプラグスーツ姿を見て
何かに目覚めた
キャラの仕組みもよくわかってなかったからアスカうぜーな、とか思ってた。
アスカは単なる萌えキャラだな〜と思ってみてたら劇場版で
もっとキモオタ向けの萌えキャラに改変されてて吹いた覚えがある
俺はレイの扱いがあまりに悪すぎて吹いた
新劇でぽかぽか言われたのは当時のスタッフ(つーか庵野)が
旧劇で悪ノリしすぎたのを反省してるんだろうなぁと思った
22 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2010/06/08(火) 14:28:55 ID:hGCHyjkf
23 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2010/06/08(火) 14:37:23 ID:DsmGaT3g
権威があるものにすがって中身のなさを取り繕ってるアニメって印象
20話から物語が破たんしていくし、止め絵も多くなるし、色々とキチガイってレベルじゃねぇwww
でも何故か引き込まれてしまう
ゼルエル戦すごいよね
27 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2010/06/08(火) 20:29:53 ID:DsmGaT3g
あれがアスカの全盛期だろ
28 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2010/06/08(火) 22:11:45 ID:8khlERSy
16話の作画が一番好きだわ 内容的にもあの回は最高だった
「せめて、人間らしく」意味もなくこのタイトルが好きだった
30 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2010/06/09(水) 00:52:30 ID:KYwZGdPF
20話以降はストーリーと作画のせいで批判が多いが
冷たくギスギスした雰囲気と演出が個人的に好き
エヴァに影響されたアニメは腐るほど出てきたけど
あの終盤の狂気と緊張感に近づけたアニメはない
俺も終盤好きだわ
32 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2010/06/09(水) 01:01:35 ID:/zBPaF8d
タイトルでいったら「瞬間、心、重ねて」が好き
内容も好き
タイトルなら男の戰いだな最後のシ者もいい
「男の戦い」で「これは始まりにすぎない」なんて言うからてっきりあと半年やるかと思ってた。
んで「涙」前のラジオのCMで「いよいよクライマックス!」とか叫んでて呆然とした記憶がある。そしてラストがアレだ・・・
おめでとう
25話と26話は、なんか自分のことを言われているようで食い入るように観ていたなw
終わった時は不思議と納得していた。
思えば 25話 26話は
本当の自由 幸せ 存在意義とは?って事の話なんだよなぁ。
実質、見方変えれば「苦のことも幸せに感じる」ってのが
概念にあったんだろうね。
自分は タイトルでは「男の戦い」が好きだね。
カッコイイ
「見知らぬ、天井」が最高のタイトルである事に疑いの余地は無いだろう
嫌になってぶん投げただけだけど評価してくれる人もいるんだ
そういうところばかり論う人もいるけどね
まあ昔の絵画とか戯曲とか作者が駄作言いはっても
好事家は勝手に高く評価するからその類の評価だろう。
26話で呆れ果てた。
結末が作れなくて放り出しただけというのを見抜いてしまったからな。
あの最終回によって、評価が「希代の名作(になるかも)」→「最低の屑」に転落した。
自分の中でこんな転落をした作品はほかにない。
境界性人格障害か
44 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2010/06/09(水) 10:56:31 ID:4wDZmEeJ
おもわせぶりなせリフに頼って、
既存の設定のつぎはぎみたいな内容の薄い作品を
ごまかしてた駄作
結局詐欺そのものだった。
要するに、「後で返すよ」と言い続けて借金しまくったあげく
最後に返さないでとんずらした、それがテレビ版だよ。
46 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2010/06/09(水) 11:58:28 ID:7rNV86Ey
松本引越センターのCMが始まったら次がOP
これを中二時代に見ちまったのが俺のアニオタへの第一歩だったと言える
20話以降の展開がEOEにまでつながっているんだよなあ
49 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2010/06/09(水) 14:12:35 ID:4wDZmEeJ
十年後、視聴者はこうおもうのであった。
実写でヒットしなくてもいい、もうアニメにすがり啼きつくのはよして
監督としてひとり立ちしなさい、、、と
24話のラストは好きなんだけどなあ・・・
51 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2010/06/09(水) 20:46:53 ID:1VF+t22C
なんつーか、最近むしょうにTV版を観たくなって
ヤフヲクでDVD−BOXの検索をかけたんだ
そうしたら・・・
>>49 それは序公開前のオタの気持ち。
しかし縋りついてきたのは再びオタ側だったいうw
アーン、カヲルキューン、シンジキューン!ァハンァハン
レイタンハァハァ
Q公開前にまた一挙放送やってもらいたいね
今度はビデオ版とか
そういや、テレビの再放送か違法動画で見てる人が結構いて
追加シーンの内容を知らないままだったりする
>>57 テレビ版全部録ってたからずっと後にそれ知ってなんか裏切られた感じがしたなあ。
たいした追加ではないけれど・・・
ビデオ発売の時には全然情報チェックしなかったのか?
>>59 ド田舎関東だったからテレビラジオ以外の情弱もいいとこ。
ビデオが出るの待つより録ったテープ何回も見てたしね。
当時はネットも普及してなかったしな
当時はビデオテープに録ってたんだよなー びっくりだな。
第十四話 ゼーレ、魂の座だけお正月朝8時からの放送だった。
ナディア大好きだったし超期待で1話から録画してた。
自分とこは1週遅れだったかで夕方4時半にやってた気がする
この時間には不味いシーンも多いしちょっと今じゃ考えられないな…
小学生は加持さんとミサトさんのシーンを見てどう思ったんだろう?
小学生じゃ、多分意味が分からない
23話放送直後の鬱な気分は忘れない
あやなみいぃぃ
ネルフが停電する話が印象的
半分ギャグ回だったけど、なんだか好きなんだよね
最終的には人の力最強て庵野作品の根っこにあるよね
伝説のジブリ回だな
旧ってネルフ関係者と先生以外の大人ってでてきてないよな?
大人なんてできてなくて当たり前だよ
新劇は出来すぎ、旧ほどとは言わないけど悩んだりするもんだと思うけどね
>>69-70 話噛み合ってねぇw
よく深夜の再放送で人気に火がついたって説明されるけど、
本放送時既に十分盛り上がっていたと思うんだが。
72 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2010/06/13(日) 10:16:08 ID:OjUpxSqr
>>71 より拡大したのは最終話〜再放送あたりだけど、
アニメファンの間では放送開始すぐから既に盛り上がってた
当時の記事とか見てても間違いない
テレビ直後に出た秘密本(実は貞エヴァ限定だったけど)が間違って売れちゃってランクインしてたなあ。
TV版ラスト評判悪いけどあれそんなに悪いかな
結局考え方次第って一番の正論だと思うんだけど
伏線とか全部放り出したから
シンジの自己肯定とかはEOEと同じ
77 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2010/06/14(月) 20:26:55 ID:Cg6H2vo6
テレビ版の最期っておめでとうのあとはどうなってんの?
あと最期おめでとうって言ってた伽羅たちは本人なの?
それともシンジの心の中で作り出した人物?
あれは象徴的なシーンであって、本人か幻影かはどうでもいい
おめでとうの後はCMが入ってシンジくんの笑顔の画にスタッフのメッセージか何か
今まで現実のストーリーを展開してきて
いきなり「現実はどうなっているか」放棄して
「シンジの心の中」を描いて終わり、なんてことしたら
そりゃ叩かれまくるのが当然だわな。
いや、それ以前の問題だがな。
よく見返せばわかるが、あの最終回は結局「何も言っていない」んだよ。
具体的なことは言わない宗教みたいなもの。
>>77 バックで断片的に現実世界が出てるだろ
要するに逃避したシンジの内面世界
なにを言っとんだ
当時中3。
初めて見たのは23話。
1996年3月6日、公立高校入試の当日、やっと
受験が終わって久しぶりにアニメでも見ようかな、と
テレビをつけた。
何か、すごかった。
ガンダムとかと同じロボットアニメだと思ってたから・・・。
>>84 同期よw
自分は受験勉強しながらEVAだけは見ていた。
20話以降は気分転換にならず、受験への不安が余計増えたよう気になったよ。
今更ながらリニューアル版をDVDで見たんだが、なんだかちぐはぐだな
とってつけた感が強いというか・・・
でも、あれを見ないと劇場版は理解できないかもしれない
それにしても内容が驚くほど暗くて、当時はこんなのに夢中になってたのかと
二重の意味で驚かされた。新劇場版がつくられて本当によかったよ。
暗い物語は駄作なの?
駄作だとは思わんが、今の目で見ると正直きついな
あと、映画の予告編とかかなり痛い。いわゆる厨二病的で。
89 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2010/06/15(火) 01:57:37 ID:bcyraLZ7
予告のころしてやるころしてやるは鳥肌たった
個人的にEOEの15秒没CMが最強、短いのに何度見てもインパクトある
11話はユーモラスな回で和むな
>>88 確かにエヴァの本質は中二病かもしれない。
てか、主人公がまさしく中二だし。
で、中二病で話を作った結果破綻したのが
テレビの結末と旧劇場版だな。
シンジアスカミサトのあれは生い立ちから来る自己不安であって、
いわゆる中二病のそれとは違うけどな
>>90 それって、「ピギャー!」とかいう声のバックで
EOEの映像が超早回しで流れるやつだっけ?
そうそう、あれかっこいい
96 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2010/06/15(火) 09:35:52 ID:bcyraLZ7
バトルロワイアルで流れる音楽使った予告とは違うのそれ?
こりゃTVじゃ流せんな
TV愛知が、規制が厳しいという噂を聞いたんですが
私が見たミサトさんと加持さんのからみが
テレ東と違う可能性があるということですかねぇ?
再放送だとあの組んず解れつな声はカットされてた
再放送の定義がようわからンのですが
ハジメテレ東→その後全国→なんか最近再放送
↑
この辺から再放送のカテゴリに入るのですか?
あえぎ声っぽいのは聞こえてたきがしたんだが、
ガキだったからあれがあえぎ声かどうかも判断ついてないきがする
うちの地方だと2000年頃に再放送やってた
夕方5時、お子様が読めるよう各話タイトルにルビが振られてた
今調べたら、97年だからうちん所も再放送なのかな
あれよりもっと過激だったのか・・・
>>80 >よく見返せばわかるが、あの最終回は結局「何も言っていない」んだよ。
いやちゃんと「エヴァって作品を通して訴えたいテーマ」の解答はあるよ
「本当に嫌だったら逃げ出してもいい」とか「雨の日だって楽しい事もある」とか
これは一話からの「逃げちゃ駄目だ」ってのに回答してる
(いじめ自殺とかするぐらいなら転校しちゃえばいいんだよ)
ただ、その後の「ここにいてもいいんだ!」→「おめでとう」コンボが強烈すぎて
みんなそこしか論じなくなっちゃって所詮自己啓発セミナーだとか中身が無いとか言われてるけど
ま、そうなんだよね。
で、その解決法が現実世界でどの程度解決に結びつくかが語られずに終わった。
ある意味ヒッキーの自己肯定みたいなもんで、「お前それでいいわけねえだろ」ってツッコミはあるわな。
まああれ見て余計にストレスたまるという意見も理解は出来る。
>>104 じゃあ、「最終回で言いたかったこと」は何か、具体的に言って見てごらん。
言おうとすると、「実は何も出てこない」ことに気づくのさ。
何か言っているようなふりをして誤魔化しているだけなのさ。
107 :
104:2010/06/18(金) 08:44:08 ID:???
>>105 うん。だから旧劇ではてっきり
「どうやって上手いこと逃げるか」って話になるんだろーと思ったんだけど
結局「僕はここにいてもいいんだ」の拡大解釈だったんでガッカリした思い出がある
現実では「逃げ術」ってけっこー大事だからね
過労死するまで働く必要は無いし
108 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2010/06/18(金) 09:48:10 ID:j9wHAOwf
23話のエロ胃部分はカットされてるよ
やっぱりTVシリーズは面白い
おもしろいよねー
1話2話の引き込まれ方は異常
だが十数話後にそれは、、、ただのかっこつけただけの
思わせ商法なのがばれてがっかり、、
>>111 だったら他のアニメでも
やってみなさいって話でな
やれるもんなら
OPと、後半の妙な緊張感が好きだった
パチンコさんがお金出せば、地上波で再放送できないかな
Qの公開時にまた深夜にやるかもよ
24話からの流れをみると何となく魔界村を思い出してしまう
>>89 確かにあれは衝撃的だった。
本編が誰ひとり死なないほのぼの作品だったせいで「殺してやる殺してやる」が
劇パトの「BABELBABEL」みたいにびっしり埋まって行くのには戦慄したよ。
カヲルはスパイサイボーグだから人間じゃないだろ?
本当のエヴァと言えるのはTVシリーズだけ
DBZ改みたいに16:9で再販しないかな〜
左右黒いのが気になる。
同じ様な人多そうだけどね
保守
120 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2010/12/27(月) 20:02:59 ID:Pf9Vhfm9
浮上
今日すごい発見したんだけど聞いてくれる?
エンディングの綾波の影は歩いてるんだとずっと思ってたの。
そしたらよくよく見たら回ってんのね。
みんな知ってた?
エヴァ板良スレ保守党
保守
會川 昇がラジオ番組に水島精二をゲストとして迎えたとき
エヴァで一番おもしろいのはこの話数と言っていたな
第九話 瞬間、心、重ねて
脚本:薩川昭夫 庵野秀明
絵コンテ:樋口真嗣
演出:水島精二
作画監督:長谷川眞也
設定補:前田真宏 ヲギ・ミツム
原画:後藤圭二 木崎文智 田中雄一 渡部圭祐 中村豊 小倉陳利
名和宗則 高橋享 中山勝一 砂田茂樹 福岡英典
守岡英行 上倉元 長谷川眞也 摩砂雪 鈴木俊二
>>125 この話は「いかにも普通のロボットアニメ」という感じの話だから
この話が面白いと言った人は、どういう方向の話が見たいか傾向がわかるなあ。
二十三話だよ
何でTV版のスレって伸びないの?
エヴァと言ったらTV版だろうが!
129 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2011/05/21(土) 15:32:56.34 ID:HHGonShB
今10代だけど旧劇当時のエヴァの盛り上がりってどんなもんだったの?
盛り上がった新劇の雰囲気とは、また違った感じだとは思うんだけどさ。
周りの様子とか。
本屋には解説本が溢れ、綾波が表紙の雑誌はバカ売れ。
オタだけでなく、一般人まで巻き込んで広がった。
テレビでもエヴァ特集とかやってたキガス。
どっかの自治体がポスターかなんかにエヴァの絵を使ったら抗議が殺到したとかなんとか。
社会現象だった。
詳しく知りたいなら当時の雑誌や解説本(ピンキリだけど)捜すといいよ。
テレビ版をリメイクしてほしいな
もちろん、アスカは式波で
マリはどこかで強制的に出さないとな
マリは出しても扱いに困るキガス
133 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2011/05/21(土) 23:20:21.86 ID:HHGonShB
新劇もいいけど、世紀末だった頃の独特の雰囲気もってる旧劇もいいよね。
今は万人向けに作ってるけど当時の旧劇は監督の性格ってゆうかそうゆうのが
如実に出てたみたいだし。
テレビ版の面白さは異常
テレビ版は23話が好きだなあ。
興行収入やソフトの売り上げ見ても、
今の方がファンの間口は広い気がする。
当時毎週あのクオリティの作品が見られて、
次の日はオタじゃないクラスメイトも巻き込んで盛り上がりまくり。
エヴァの波動ですな
>>129 「知らないじゃ済まない?! エヴァンゲリオンの基礎知識」という特集が日系エンタテイメントが組まれる
TV版だけでシンちゃんが補完拒否したと理解できた奴いるの?
>>139 いや補完拒否してないし。
だいたいテレビ版では、補完とは何だったのかもわからん。
>>129 テレ朝の報道特集1時間枠でエヴァ特集
司会は鳥越で庵野と対談、レイヤー、EOE初日のヲタなどを取材
129です。すごい状況みたいだったんだね。新劇が進行途中の最近は
ヲタとか非オタ分け隔てなく<ヲタク向け>じゃなくて一つのジャンルと
して一般化した感があるけど、当時でも、非オタも楽しんでたのかな。
それとも、あくまで盛り上がったカルトジャンルだったのかな。
カルトは良い要素だと思う
第1話で映ってはいないものの、やられたであろう湾岸戦車隊の勇姿が見たかった。
見てみたいw
マグマダイバーってテレビ版独特のコミカル要素あるよね。
ミサとと火事がセックルしてるシーンで
放送自己みたいに会話無しシーンが何十秒もアルシーンがあったけど
あれはどんな意味があるの?
149 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2011/05/26(木) 14:57:53.55 ID:47W1txT6
当時ニフティのフォーラムで、あーでもないこーでもないとやっていた人達はどうしているんだろう
古本屋で97年当時のムック本とか関連雑誌見てると
ホント90年代は90年代で独特の雰囲気持ってたよなあ、とか思う。
エヴァ考察とか見てると面白い。
そうか?97年くらいになると今とそんなに時代変わらない気がする
文化とかファッションとか
90年代前半はすっげー古臭いが
なんと言ってもネットの登場だろう。
でも確かに、音楽とか文化はあんまり違和感ないな
ネット登場以前と以後でガラリと変わった感があるな。
考えてみたら、スカイプとか昔でいうパソコン通信だな。
95年〜98年くらいで確実になんか時代の雰囲気違うよな
95年以前の映像と98年以降の映像見比べると3年間の違いとは思えないくらい
まあ安室ちゃんがでてきて女の顔が変わったなんて言われたりもしたが
エヴァはどっちかというと90年代後半の印象かな
ピークが97年くらいだったから
そりゃ、雰囲気も変わるわな、なんせ10年以上前だもんな。
10年一昔って言うくらいだし。
でも2000年〜2010年の10年はあんま変わってないよね
あらゆる産業も進化しすぎて、マンネリというか出尽くした感が
それでもやっぱり新劇エヴァ、破の公開前は昔のようにはワクワクしたなぁ
最近の作品で本当に早く見たい!って思ったのは久しぶり
Qも早く見たいけど、ぶっちゃけ公開前の熱は破がピークだったよ俺は
新劇制作発表時
庵野「この十年でEVAより新しいアニメはありませんでした」
俺ら「プゲラ」
序、破公開後
俺ら「庵野さん、すみませんでした」
いや、それはない。正直みんな嘲笑しつつの期待値MAXだったはず。
ネットが登場してからは余り変化してないような。
ネット登場1年前とかは、すんげえ違う雰囲気だったけど。
ネットの力は大きいな
コントみたいだけど面白くないな。てか再生数17回とかww
お前、うp主だろww
うん、ゴミだね
>>154 アムラーの登場で一般人でも茶髪オッケーになったのがデカすぎるもんな>97年前後
それまで茶髪なんて頭のおかしい奴か芸能人ぐらいしかいなかったのに
今の若い子に想像できるか?日本人の95%以上が黒髪だった時代が…
そりゃ95%以上が黒髪な社会とそうでない社会だったら風俗から価値観から全て変わるわな
もちろんネットとか携帯も影響あっただろうけど、安室奈美恵ほどじゃないよ
(事実海外だとネット革命後も風俗が変わってない国なんていくらでもある)
95年内田有紀
97年広末涼子
だいぶ時代が変わったな
>>165 茶髪は分かるわw
ここまで普通の市民権を得るようになるとは。
茶髪はいいよ
タケノコ族って何年代?
TV版での参号機戦後シンジが怒ってネルフ去る際のミサトの心境
ミサト(積極的に話をしてる……。初めてね、こんなの)
いやいや、シンジはあんたと初対面の際とても人見知りとは思えないような無遠慮な物言いだったじゃん
シャムシエル戦後でも衝突してたじゃん
そのこともう忘れたの?
>>170続き
リツコの何気ない台詞「人の言うことにはおとなしく素直に従う。それがあの子の処世術じゃなの?」
に影響されたのかもしれないけれど
ミサトは一緒に住んで直に接触しているんだからさ
>>170 ミサトの言う積極的にってのは感情(この場合怒気)を隠さずぶつけてきてるからじゃないかな
シャムシエル戦の後のシンジは明らかにただの愚痴だろ
感情をぶつけてきたミサトに向き合ってないじゃん
初対面時のやりとりはただの砕けた社交辞令混じゃん
>>172 愚痴だろうが本音じゃないのか?ちゃんと「嫌だけど人類のためだから仕方ない」ってのは
明らかにリツコの言う「人の言うことにはおとなしく素直に従う」とはかけ離れているかと
あんな砕けた初対面のやり取りする奴社交辞令ではそうそういないと思うけれど
>>171 そのリツコの一言が、恐ろしいまでに無神経な台詞なんだよな。
自分たちが「人類を守るためにエヴァに乗ってくれ」と言って
シンジが乗った結果、死にそうな状況にまでなったのに
それでもなお乗り続けることを承諾してくれたのに
それを「人の言うことにはおとなしく従う」なんて片づけるというのは
この一言だけでリツコはまともな性格でないと思えてくるほどだ。
>>174 あーそれ俺もオモタ
リツコひでえええ
でもエヴァって「シンジがエヴァに乗る物語」が語られるんじゃなくて、
「エヴァ=社会的脅迫概念」ってメタファーで物語が進行する所があるから
前者目線で見ていると、ヒデー大人ばっかっだなって感じるんだよね…
そのあたりは正直演出が上手くいってないっていうか、
著者がテーマを語ることに力入れすぎて、物語上おかしくなってるっていうよくあるパターンなんだよね
>>173 そもそもシンジが人見知りなんて描写あったかな
それに本音を言う事と相手に対して自分の感情をむき出しにして
話すことは別だと思うけど
初対面のやりとりは砕けた感じを出したいから先にミサトの変な写真を
観客に提示したんじゃないの
>>174 しょせんリツコにとってはパイロットの事なんか他人事だからな
後でリツコがゲンドウにいい様に利用された描写があっても正直同情する気にはなれなかったわ
まあでも今にして思うえばゲンドウの息子ってことで冷ややかな想いがリツコの中にあったのかもね
リツコはまあそういうキャラだと思ってるけど、ブリッコしてるマヤなんて相当ひどいぞ
ひどいです・・・・・・・・・わたしぶりっ子なんてしてませんっ!!