というか誰も来ませんね…。
××新聞×月×日
アスカちゃん(よんさい)の投書
---------------------------------------------------------
誰か私を見て。
誰か私を助けて。
私も誰かに必要とされてると確かめたいの。
私は私。
でも、皆にとってはそうじゃないの。
「替えが効くパイロット」
「邪魔な連れ子」
「母に捨てられた可哀想な子」
ただ、それだけなの。
でも、いいの。
私は泣かない。
誰にも頼らない。
大人になるの。
でも、それとも、私は…
私はいらない人間なの?
---------------------------------------------------------
あー、ごめん全然やんでれじゃないや
新聞に投書するアスカ!w
めっちゃ見て欲しいんやな。
彡 彡ノ / /ヽ
========== . ノ彡≡ 彡彡 _..:ン ノ′
|| ダイゴ・ザ・ビースト印||丿 彡 _,,..-'彡ニ--‐'´
||ヤンデレキャラ強姦許可証||ノ 彡 ;;;;;" _, ,,. _,,、
|| ノ⌒`´⌒ヽ. || ミ ノ::::;_,..-イ 、 ,| ;1 _,,-ナヾ
|| ノ_ノノノ/ヽヽ`>. ||''彡 ミ;|:;;/__;--二`ー-'; レ";∠'';;-
|| ∠、|ー .||,ー`/、> ||ヽ、ミ |:::;;;´ -=・=-./=ミ,>-=・=-
|| ∠.ヽ ム /> || >ミ |、;; 彡.》{ };巛ミ
|| 彡.\= /ゞ || ' 、ミ |、;; ' .{、 .}:j ヽ
|| ノ  ̄| || ヽ.._ミ;| ;;;;;;;; r';;j ^ゝ、
||>ン⌒l.期間無期限!|| `゙'l ;;;;;;; 〆ゝ、_,,...-' ;;ゞ、
/ ; 丿氏名○○○○|| l、;;;;;,!!!i||||illlllllli||||lll|||l
. ./ ::======= _,,..|;;;;;;;゙l|l~~~~゙゙゙゙~~゙~||l′
;/ / / ;`-.;;|′`゙''‐‐'''´ |
ところでアスカに影響されて作られたヤンデレキャラっているのかな?
>>956 ツンデレはハルヒとか最近じゃ俺妹の桐乃とか影響受けてるなっていうのたくさんいるが、
ヤンデレの方はああいう感じの愛憎ドロドロ粘着をやったのは、アニメ界じゃまだ居ないと思う
なんだっけあんまり知らないけどスクールデイズ?
はどうなの?
桂言葉は典型的な妄信愛タイプ。有名で彼女に影響受けたヤンデレは多いだろうが、
アスカとは違うタイプ
最近のってなんかツンデレが、そういうものとしてやってるというか、
「〜じゃないんだからねっ!」とか「勘違いしないでよねっ!」みたいな、わざとらしいといか、「ツンデレ萌え」という需要に即してやってるというか。
アスカはいわゆる最近のツンデレ・ヤンデレではないと思う。
一言でいうとアスカのは生々しい感じ。
>>960 それってつまり
アスカ=生のイチゴ
その後のキャラ=イチゴのフレーバー
ってことかぃ?
>>961 そういうことかもしれない。
現実のメンヘラを観察して、そこから得た要素をキャラに反映させた結果アスカというキャラになった、というか。
ワイドショーとかで「怖い女」のエピソードが取り上げられて、うわぁ…(ドン引き) って感じるのは、そのエピソードが現実にありそうだからだよね。
完全に絵空事な話だとあまりそうは感じない。
アスカの悪口に聞こえてしまうけど、彼女は加持さんに対して背伸びした態度をとったり、
周りの人間を見下してる風があるよね。
でも、たったひとりの少年の前では素直になれない。
そういう描写が「ツンデレ」と形容されている。
で、ここまでオーバーでなくてもこういう人って現実にもいたりする。
これがアスカ。
対して、最近のツンデレキャラというのは、ツンデレであるという事がツンデレの要素というか。
実感や経験によるキャラ描写ではなく、表面的な言い方やセリフだけ描写されてる。
ごめん、分かりづらいな。
しかも長文すまん。
>>現実にありそうだからだよね。
これって、絶対現実にありえない存在である「綾波レイ」が偶然生まれちゃったので、その対極にいるアスカが
過剰に生々しいキャラクターになったのかも?
>>963 そういう側面もあると思う。
>>961 どっちかというと、
現実=生のイチゴ
アスカ=生のイチゴの要素が煮詰められ味が加えられたジャム
その後のキャラ=そのジャムから要素だけをとってマネした表面だけの添加物
かな。
ジャムは生のイチゴとは全然別の物だけれど、過去やそこに至る経緯はホンモノ。
添加物は作り物で、一見、味はジャムと同じだがやはり偽物で背景が空虚。
「ツンデレ描写でツンデレキャラになった」最近のキャラ、
と
「純粋なキャラ描写の結果ツンデレキャラにになった」アスカ。
ということか。
しかし、どうして今のキャラはこんな添加物まみれになっちゃったんだ?
それが食って美味いっていうんならともかく…みんなはどう?
けいおんみたいなのが良いものなのか?
>「ツンデレ描写でツンデレキャラになった」最近のキャラ
正直式波アスカがこれに嵌ってるような気が
今の庵野に終盤のアスカを旧みたいな感じでとか言ったら、「抱きしめてもくれないシンジを
殺して私も死ぬ」とかのヤンデレが出て来そう
>>966 可愛いことは認めるよ。
好きにはなれんがね。
>>967 惣流厨からすると、商売っ気が出てて、うーん…といった感じ。
新劇は、こういうのがいいんだろ?って考えてる部分もあると思う。
つまり、式波はキャラが地に足ついてない。
アスカオタだけど、式波は正直賑やかしだし、当て馬だと思うな。
惣流の描写は、庵野が当時鬱だったからできた所業。
庵野が自分自身と向き合う事によって、惣流というキャラを描写できた。
だから惣流は中身のあるキャラでいられた。
けど、今はそうでなくなったので過去の惣流というキャラの表面を移植するしかない。
だから、式波は最近の添加物キャラと同格に成り下がろうとしている。
「最近のアニメは、おまんこを舐めたくなるキャラクターがいない」
割とこれが真理かもしれない。
所々日本語おかしいな、すまん
そうなのか?
まあ、「キャラ」はカントクの鏡だからな
>そうなのか?
これってどこに対してなの?
たぶん968に対してじゃね?
「最近のアニメは、おまんこを舐めたくなるキャラクターがいない」
ね、逆シャアからこれだけの時間がたってやっと解った気がする。
割りと笑い事じゃなくて、北爪のボツクエスを見ると確かにララァ→フォウ→…
という流れの中で作ったオリキャラっていう感じあるんだよね。オタクっぽいというか、頭で考えて作りましたって感じだから
富野監督は嫌悪感あったんだろうと思う。
映画の中で動いている人間、じゃなくてオナペットなんだよ。
そういう意味で俺も00年代の萌えキャラには嫌な気分あるな。
うむ。
アスカだけを愛して(これもおかしな話だが)るオタクはいるとおもうけど、
00年代萌えキャラだけを愛してるやつってなかなか聞かない。
やはり惣流はツンデレではあるけれどら萌えキャラではないかな。
今のいわゆるツンデレは全部萌えキャラ。
「惣流・アスカ・ラングレー」というキャラクターについて
俺が一つだけ人に言いたくなるアスカの良い所っていうのがあって…
それはアスカは常に自分が選んだ道を必死に歩き続けているっていう事。
人生には耐え切れないような出来事や屈辱的なシーンが沢山ある。
だけど自分の人生に拗ねたりすればその時こそ自分が損なわれて暗い世界に落ち込んでいってしまう。
だからこそアスカは浅ましいほど「自分」に執着するし刺々しい言葉を使う事もある。
ところが、アスカの良い所はね、他人に対する希望を捨ててしまわないで
胸の奥に大事に保存している所なんだと思う。使徒に侵食されてシンジの笑顔を内面の奥底で見つけるけれど
子供が育つときに「他人の笑顔」というのは割りとすぐに解るようになる。それは幼児期のアスカが
母親とのまだ幸福だった時代に憶えた事で、シンジと出会った事、生活と戦闘を共にした事で思い出しかけた事なんだろうね。
無論、そのシンジの笑顔のすぐ下には母親との本当の幸福が大切にしまってあったはずで
それは弐号機のコアに接触してATフィールドの意味が解ったからと言って本当の意味で取り戻せるものじゃ無いよね。
アスカは補完を拒否して赤い浜に立った。その後にもずーーっとアスカの人生は続いていく。
でもそれは今度こそ自分自身が選んだかけがえの無い人生なんだよな。
この旧劇のラストは忘れられないよ。今でも考える価値があると思う。
おれも同意だな。
いい分析だ。
同じく同意
だから萌えるんだよ
幼いシンジがユイに赤い玉を渡すシーンはシンジにとっての幼少期の大切な思い出。
それはレリエルによって呼び起こされるまで心の奥に眠っていた。
ところがアスカはそのシンジの笑顔をアラエルに探られるまで心に留めていた。
ちゃんとお互いの笑顔をイメージできる二人には幸せになる価値が十分あるんだよね。
久しぶりにの流れと久しぶりの深い考察に感動した
うむ
いい流れだな
安置も荒氏も来ないし
ヤンデレスレッドとしてはかなり久しぶりに1000までたどり着いたな。
普段、流れの速い板であっという間に消費されていくスレを見ているとこのスレが落ちそうになったりしながら
長い時間をかけて論を進めていく過程は遠くから眺めていても面白かったです。
まったり、って感じですの。
ここの皆さんは他にどんなスレ見てます?
私は滅茶苦茶スレ、勘違いアスカスレなどなんですが…。
他のスレに浮気してるなんて言えないにゃ
本当にこのアニメ、大人がいないというか。
もっと言えばみんなキチガイというか。
アスカスレだからアスカで言うと、キョウコがあんな事になったのを、実の娘に見せるとかありえないし。
アスカが壊れちやったのはメンタルのトラウマのせいだけど、「選ばれしパイロット」なんだからメンタルケア絶対必要なのに、放置だし。
全部こういう調子じゃん。
それに破のあのテスト用プラスーが薄いのって「より詳しいデータ回収」ができれば、パイロットの身体保護は二の次だからだし。
あーもう…鬱だ氏のう
メタ的に言えば意図的に大人がいない世界になるように仕向けられているんだけど
作品内の構造から言えば「不完全な人間しかいない世界」だから補完が必要なのであり
登場人物はそういう意味で全て「チルドレン」なんだよ。
>>987 そもそも他人の事しっかり考える奴は自殺などしない。
メンタルケアの発想はなかったわww確かにw
でも終始万全だったら面白くないと思うけどね
パイロットの体を守るのはエントリープラグ。
プラグスーツはシンクロ補助とか電気マッサージとか補助機能用。
さらに実験なので戦闘は想定してないよ。
>>989 いや、キョウコのあの母性を無くした状態を実の娘が見られるのって、って意味。
実の娘が、人形を自分だと思ってる親を見るなんて辛すぎるだろ
パイロット保護は全集に書いてあったんだが、そういば確かにエントリープラグの機能だな。
ま、薄いからダイレクトっぽいな、って事でw
992 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2011/01/14(金) 14:53:37 ID:DZRG7ge5
さぁ、最後くらいアスカに愛の言葉を
>>985 全アスカを集めてみたスレは確かに好きだわ
あそこ密かに良スレ
赤い浜で夕日を見ていた。
ドイツの黒い森に沈む夕日は紅く、太平洋の不安な波間に解けていく夕日はオレンジだった。
今、ガラクタとLCLの海に溶けていく夕日は最も鮮烈な色をしていた。
それは流されたばかりの血の色、シンジのシャツの日の丸の色、弐号機の色、停止信号の色。
うずくまっていたシンジが立ち上がった。身長はアスカを確かに上回り、長い影がミサトの墓標に触れた。
「結局、アスカは僕とやっていかなきゃいけないのさ」
アスカは黙って、夕日を見ていた。
「食べるものや飲むものだって僕が集めてくるんだ。アスカは食べるだけでいい」
アスカは首を振らなくてもシンジが自分の顔色を伺っている事を知ることが出来た。
「それだけじゃない。色んなことをしてあげる。料理や洗濯だってする。話し相手にもなるし…思いつく事はなんでも」
シンジは苛立ってきた。答えの無い時の不安をアスカは彼より良く知っていた。
「何でもするよ!だから何か言ってよ。何なんだよ。何が不満なんだよ!これ以上僕に何をしろって言うんだ!」
頭を抱えてもだえるシンジの襟首を掴んで、アスカは自分の顔の前にぐっと引き寄せた。
「何もしなくても、愛してあげるわよ」
そして、年相応の可愛げある短いキスをすると、薄くヒゲの映え始めた頬を、力を込めてひっぱたいた!
短い悲鳴を上げるとシンジは尻餅をついてアスカの顔を覗き込んだ。鼻血がゆっくり垂れてきた。
それを見てアスカは声を上げて笑った。
「シンジ、憶えておくと良いわ。それはアタシの色よ。アタシが生きている間はアタシの色なの。今アンタの間抜けヅラを見て決めたわ」
シンジはしばらく呆然としていたがアスカの笑顔を見ると、自分もケタケタ笑い出した。
そして赤い浜、赤い橋の下、赤い世界の主人は下僕の手を取ると
歩き出した。
GJだが・・・
続きマダー?
これ単体で纏ってると思うが…GJ
当スレの1です
ここまで続くとは思ってみませんでした
ありがとう
とりあえず埋めますね
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。