新劇場版で薄れた要素--------------------------
ユダヤっぽさが薄れた
綾波の神秘性(普通の女の子っぽくなった)
新劇場版で濃くなった要素------------------------
昭和っぽさが色濃くなった
モブの人々の描写が増えた
娯楽性が増した
などなど旧世紀版と比べて濃くなった要素、薄くなった要素をかたろうぜ
シンジさんが男らしくなった
シンジさんの根暗さが薄れた
個人的には新劇のシンジさんの方が好きかな
閉鎖感がなくなった気がする
若干箱根らしさが増したとおもう
昭和っぽさは大歓迎だな。エヴァの世界とよく合うわ。
北極の基地とか、海洋施設とか出てきて世界観が広がったよね
いいことだと思う
絵が綺麗になったのが良いねぇ♪
戦闘シーンの迫力増。もう最高
新劇ゼルエル戦は手数が増えて迫力が増した分、旧作の弐、零号機が一瞬でやられる
絶望感はやや薄れた気がする
なんというニワカスレ
>>8 そういうあなた様にぜひお手本を示していただきたい
>>7 零号機と2号機ではゼルエルに勝てずに
初号機が何とかするだろうって分かった上で見るからな。
俺の爺ちゃんの髪が滅茶薄くなった
15年前は髪フサフサしてたのに
リッちゃんのエロさ
>>7 新劇のがゼルの時の絶望感はあるだろ
ATフィールドが尋常じゃない
2号機のビーストでも全然勝てない
零号機一人じゃATフィールドすら突破できない
旧では弐号機あっさりやられすぎで逆に何だこりゃと思ったよ
新劇は使徒が強い。
ただ旧作にあった使徒は人間に興味があるというのが何か一気になくなったな。
旧作だとレリエルたんからそれが垣間見え出すわけだが、
新劇ではそのレリエルたんがいない。
初号機取り込んでシンちゃんと話してない。
その後侵食したり、精神波長探ったり、一つになろうとする奴が現れ、
そうして最後にヒト型のカヲル君が現れるという構図なんだが…
新劇だとゼルさんが取り込んだのにそれをかけている…かは不明だし、
もう使徒はあと一人くらいだろ?
そもそも人に興味があるのは、その知恵を求めたとも書かれてるから、
リリス目指してる時点で、まぁ知恵の実求めてるとはなるけど、
新劇はその辺が薄いな。
>>14 サハクィエルの中の人とかゼル波とかで
新劇の使徒は人間に一時的接触をはかってるとかいってたひと思いだした
サハクィエルの中の人は関係なくね?
ゼルエルは最強の拒絶タイプがなんで捕食したんだ?
零号機のシグナルに変わってたらしいが、あんな堂々と無敵状態で侵入してよくわからない偽装する必要あったんかい
>>17 使徒がドグマのLv.EEEに侵入したら自動的に自爆するシステムになってるって言ってるやん
ゼルさんに知らない事なんて無いよ
てことは、これから使徒がくるたびに綾波さんは捕食されて最後はカヲル君に食べられるわけか
「綾波レイ。君は僕と同じだね。いや、同じになったと言うべきかな」
全ては仕組まれてるんだよ
>>21 別に使徒が自身のブラッドパターンを隠せる機能を持つようになれば、その必要ないな
少なくとも今回もカヲルは隠せる能力を持ってるだろう
ドロドロ人間関系がかなり薄まった。
旧作のは観ててきつかった。
新劇場版で薄れた要素--------------------------
ユダヤっぽさが薄れた
綾波の神秘性(普通の女の子っぽくなった)
人間のドロドロした要素が薄れた
世界の閉鎖感
新劇場版で濃くなった要素------------------------
昭和っぽさが色濃くなった
娯楽性が増した
シンジの男っぽさ
世界観が広がった(モブの人々の描写/他国の描写/箱根の描写)
戦闘シーンの迫力
まとめ。賛否両論あるのは保留にしました。
>25
個々の感想スレかと思って気にしてなかったが
総意っぽくまとめるのなら
>>2はびみょー(意図による)
キャラの性格付けが変わったというならオフィシャルにもNOだし、
画面から伝わる印象が変わったというならYESで多分異論もない
>>25 なんか特異性が薄れて普通のロボアニメに近づいてるきがするw
>>26 おk。次ぎまとめるときは↓の枠に移動させます
賛否両論----------------------------
シンジさんが男らしくなった
シンジさんの根暗さが薄れた
新劇ゼルエル戦の絶望感
29 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2010/05/03(月) 03:20:12 ID:i2BH3wzL
衒学的要素も薄れてるよね。直球っぽくなってると思う。
というかねー
19話でも、シンジきゅん男らしかったじゃん
旧作はこの後から鬱になってくんだよ
まさか19話の時点じゃ、これからあんな展開になるなんて誰も思っていなかったよ
アスカは精神汚染されるし、ますますパイロットとしてシンジを敵視する
レイやミサトにも突っかかったりし、最後は精神崩壊
加持さんも死ぬし、それでミサトは落ち込むし、段々余裕もなくなってくる
レイもシンジを守る為に死ぬし、
ゲンドウに愛憎を向けてたリツコも、そのレイの秘密が暴きクローン体を破壊
トウジもケンスケも疎開し、
そうやってシンジの前からどんどんみんな消えてくと
そんな中カヲル君に出会い、心を開くが実は使徒だったと
もうシンジにしてみりゃ止めだよね
新劇だってこれから同じようになれば、シンジはまた心を固く閉ざすだろう
とりあえず破までで比較しようぜ
Qが公開されたらそれから修正しとけばいいとおもう
基本、新劇は総集編みたいな作りだからな
33 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2010/05/03(月) 07:45:15 ID:G1SFiDLE
>>綾波の神秘性(普通の女の子っぽくなった)
綾波の神秘性という言葉、貞本が何かの本で言ってた言葉の受け売りだろw
「ぽかぽか」発言は、普通の女の子になったというより、頭が足りない女の子になった気(ry
登場人物の意味不明なテンパり具合が薄くなった
旧作の時、庵野は自分の深層心理に1番近いのが綾波だろうと言っていた
思い込みを排除し、1番プリミティブな部分を出そうとしたとか何とか
視聴者がどう思っていたのか知らんが、
庵野の中での綾波は、ぽかぽかと言う存在なのだろう
作品の神秘性が薄れた
キャラの神秘性が薄れた
主人公が軽くなった
作品として凡庸になった
旧のサハ戦とか見た時は思わず笑っちゃった自分にとっては、
新のサハ戦は圧巻だったよ
時期尚早じゃね?
別に、ゼルエル戦とか独立したものはいいけど、シンジが男らしくなったとか根暗っぽくないとかあまりに早いだろ
TV版の放送回単位で
序破のシーンを分割してそれぞれ比較すればどう?
破のラストまでの展開は
一応根っこのストーリーは共通してるんだしさ
結局、新劇は旧作あっての評価しか得られないんだな
それはどうかな…
新劇の特色をいかんなく発揮するには昭和っぽさをQでさらに濃くしないとダメだな
三丁目でも見てろ
エヴァの世界で昭和っぽさがいいんだろjk
赤木博士のマユゲが新劇では薄くなった
>>45 作者のノスタルジー趣味なんかどうでもええわ
>>46 TV版でも濃かったのはマトリエル回だけだろw
もっと薄くして平安風味に
平安風の化粧だと目鼻立ちが薄くなって眉毛はでかくなるぞ
おじゃる丸みたいな眉毛にw
51 :
眉毛凌辱計画:2010/05/04(火) 11:24:54 ID:???
さて、どこから可愛がろうかなぁ〜
こんな事してただで済むと思わない事ね
強気な君もいいけど、僕は可愛い君が見たいんだぁ〜 それっ
ひゃんっ!
やっぱりここが弱いんだね、君は
そ、そんなの有り得ないわ…
ふふ、隠したって僕にはわかるんだよぇ、ほらほら
はぁんっ!
気持ちいいんだよねぇ?
…気持ちよく…なんて……ぁん
ここらへんがいいのかなぁ?
あっ、ダメ、そこは…あぁん!
可愛いなぁ〜それにこんなに敏感だなんて
あなた…ゆ、許さないわ……
何を許さないのかな〜?
……最低の男よ、貴方
…最低?
そうよ、貴方は最低の男、屑よ!ゴキブリにも劣るわ!
…………
いや、これじゃゴキブリに失礼だったかしら
…………
あなたはゴキブリの糞にすら劣る最低の男だわ!!
52 :
眉毛凌辱計画:2010/05/04(火) 11:25:39 ID:???
……もーさすがに怒っちゃたかなー
ふん、だったらどうだっていうのよ
僕ちゃんにそんな事言ってただで済むと思うなよ!!
何かしらその言葉遣い、気持ち悪くてヘドが出るわ
この糞アマがぁぁぁぁぁ!!!覚悟しろよ!!!
貴方みたいな小さくて臆病でゴキブリの糞以下の男に何ができるのかしら
こうなったら全部抜いてやるよ、お前のその可愛い眉毛全部抜いてやるよおおおおおおお!!!
!!!!??
おらおらおら、どっちの眉毛から抜いて欲しいんだ!!
……や、やめて
ん?なんだ?ちいせー声じゃ聞こえねーよ!!
…やめて…抜くのだけは…やめて
人にお願いする時はどういった言葉遣いをするんだよ!!!
や、やめて下さい…お願いします
バーカ、もうおせーんだよ
な…や、やめて…やめ…
あばよ
いやあああああああああああああああああああああああああああああああ
眉毛が性感帯のリツコさん
変態だな
>>47 昭和へのノスタルジーは庵野だけのものでもないが。年取った"日本人"なら誰もがもっているだろうよ。
は?
昭和要素をケチつけんなってことでしょ。
新劇場版は中高生がターゲットなのにね
オッサンは御呼びじゃないのよ
昭和要素が中高生にうけないなんて誰がきめたよ?
最近の若者って右になってきてるから日本要素だいすきだぞ
なんだこいつキメエ
お前の思想なんか知るかよ
チョンのガキか?日本から出て行けっ
お前らGWだってのに喧嘩すんなよ・・・まったりいこうよ
昭和要素でごまかすなってこってしょ
ノスタルジーで引き寄せるだけでエヴァとしてはスカスカみたいな
>>64 何だよエヴァとしてはスカスカって?
お前の知ってるエヴァはどんだけ内容が濃いんだよw
>>64-65 まー君たち
そんなに熱くなるなよ
若い人たちは血気盛んだね
俺は10代だけど色んな事に疲れはてて心はジジイと化してもうた…w
濃くなった要素に新メインキャラの増加があるね。灯台下暗しの発想でここまで出てないw
濃くなった要素。アスカのお色気シーン(透けプラグスーツ)
東京3の兵装描写の描写が濃くなった。
エヴァと使徒の新能力・新攻撃の描写が増えた。
一般市民の生活感みたいなのが劇場版には描かれてると思おう
ヤシマ作戦で傍観してたり。
旧版は「他に人間いんのか?」て思うことが多い。
破だけで見るなら、一番の違いはマリの追加だろうね
それに次ぐのは…やっぱりレイの変化だな
旧作中盤のレイにはそんなに目立った印象は無いけど、破のレイにはビックリしたなぁ
「えええっ、あのレイが!?ウソぉ!?」って何度思わされたことか…
「えええっ、あのレイが!?ウソぉ!?」
∩_∩
/ \ /\
| (゚)=(゚) | 人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
| ●_● | < えええっ、あのレイが!?ウソぉ!? >
/ ヽ YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY
| 〃 ------ ヾ |
\__二__ノ
新劇場版で薄れた要素--------------------------
ユダヤっぽさが薄れた
綾波の神秘性(普通の女の子っぽくなった)
人間のドロドロした要素が薄れた
登場人物の意味不明なテンパり具合が薄くなった
世界の閉鎖感
新劇場版で濃くなった要素------------------------
新メインキャラの増加
昭和っぽさが色濃くなった
娯楽性が増した
世界観が広がった(モブの人々の描写/他国の描写/箱根の描写)
戦闘シーンの迫力(エヴァと使徒の新能力/東京3の兵装描写含む)
アスカのお色気シーン
賛否両論----------------------------
シンジさんが男らしくなった
新劇ゼルエル戦の絶望感
まとめ
キャラが同人臭くなった
短い尺に色々詰め込まねばならない都合上、キャラを掘り下げる時間はない
薄っぺらくなるのは仕方ないことかと
ゲンドウとレイの関係が明らかに薄くなっている。
お互いあまり執着していない模様。
その一方で、シンジとレイの関係は、旧作よりも濃くなっている。
シンジが男らしくなるのも、レイが絡んだときだけだし(それ以外のときは旧作とあまり変わらん)。
旧作からゲンドウとレイは大して濃くないやん
むしろ新劇のがちゃんと描かれてるだろ
濃くなった要素
なんか全体に色が濃い
なんか色がケバい
シンジがレイ絡みで旧と違うってのもラストだけじゃねーの
旧でも面倒見たりはしてた
目がデカい
2.22での3分追加シーンはこのスレと関係無いのばかりだな
新劇と旧作はまったくの別物って最初のほうに言ってただろ
新劇に当てはめようとするのが間違い。
似てるけど違うの。マタンキは関係ないの。
アスカが普通のツンデレキャラになった もはや別人レベル
エフェクトとかの色がパチンコっぽくなった
クラシック→合唱コンクール
あのウンチ唄を聞くと一気に現実に引き戻されるから助かる
旧のバッハとかカノンや、パシャパシャよ来たれとくらべて
合唱はなんだか説明的だよね
クラシック要素が薄れたね
子供向けアニメだからな
まあ、旧作のクラシックは、ウルトラセブンのパクリに過ぎないけどね。
どちらかといえば、新劇の歌謡曲の方が庵野っぽい気がする。
新劇でも昭和っぽさを忘れずにいれてほしい
忘れて無いと思う
そもそもマリのキャラが昭和のおやじって設定だからなくなら無いよ
94 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2010/06/12(土) 11:28:14 ID:CEvkDJf9
旧作はレイ自爆の前の使徒と会話するシーンとか好きでした
『寂しいの?』
『寂しい?解らないわ。でもこれはあなたの気持ちよ』
レイが自分自身の感情に気付き涙した所でチュドーン!
新劇なら
『ワハハハハ俺様が使徒だ』
前衛的な映像表現を新劇では全くしなくなったよな
ものすごいスタンダードな感じになった
96 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2010/06/12(土) 17:44:56 ID:KSwoVaOx
少し凝った普通のアニメになった
それだけ。
濃くなったといえばシンジの家事の部分かな
緒方スレに書き込まれたレスの受け売りなんだが
ちゃんと美点として語られてるみたいな
>>90 クラシック演出は、
2001年宇宙の旅→ウルトラセブン→エヴァ→踊る大捜査線→相棒
の順に引き継がれた
そういや踊るオタと相棒オタがクラシック演出について喧嘩してたな
お互いにパクりだと言ってたw
そういえば銀河英雄伝説もクラシック使っていなかったっけ?
上でも言われてるがやはり赤木博士の眉毛だろ
旧作の前衛的な表現は低予算を逆手に取った物だからな
メイキングとか見ると新劇もめちゃくちゃ凝って作ってるのはわかるが
狂気みたいなものは無くなったと思う
新劇の予告はなんか綺麗にまとまってるよなぁ
旧劇の予告見た後だとインパクトが薄い
予告といえば破の予告が壮大なオーケストラっぽいのにワクワクしたけど、DVD BDのCMが翼をくださいでなんだか残念な気分になった
童謡は試験的な目的もあってやったのかなと思ってたから
>>95 庵野自身、アニメにおいてCGをガチで使っていくのは序が初めてだったから、序・破は色々勉強しながらやってる段階なんじゃない?
だってその前は「アニメにCGとかイラネ」って言ってた人だったんだし。
多分、庵野自身が前衛的な表現を出来るだけの経験値を積んでないんだと思う。
>>106 童謡じゃなくて懐メロ。
そして庵野が懐メロを使うのは今に始まった事じゃない。