1 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:
でっていう
ようつべUP希望
エヴァ板過疎ってね?
新劇場版が10年前の亡霊共にトドメを刺したか。
今から聴く
>>3 そのうち公式サイトにも出るよ
5 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2010/01/05(火) 20:28:23 ID:FH6BHvzE
話全然盛り上がってねえw
大した話してねえし
経済至上主義プロデューサーと
己のはらわた抉り出して客に見せるキチガイ監督じゃ合わんだろw
鈴木「エヴァ終わってから10年遊んでたんでしょ?」
庵野「いや遊んではないすけど」
鈴木「遊んでたよ」
庵野「いや実写とか・・・」
鈴木「キューティーハニーとかやって」
庵野「・・・はは」
庵野がカラー立ち上げの際に、真っ先に相談したのが鈴木だぜ
ああつまり、宮崎がそろそろアレだから
庵野をジブリに取り込もうという付き合いか。
11 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2010/01/05(火) 20:47:25 ID:FH6BHvzE
聴き終わったけど
宣伝に使われただけみたいだな、なんかバッタくんとか言うヤツの。
鈴木もうちょい話引き出せよな。
ジブリが協力してくれれば今年中にQ公開可能だな
製作スケジュールとは関係ないだろキチガイ
つか庵野もジブリ使うのはtv版で懲りただろ
>>9 そして理解してもらえずひねり出した庵野の言葉が
「わかってもらえないかもしれないけど新作を作るにはエヴァをやる必要がある」
イミフwwwwwwだったら相談すんなよ庵野wwwwwww
背中押してもらいたいがために相談とかすんなwwww
ジブリがやれば、少なくとも1年以内には公開されるだろう
既に新作複数本作ってる今のジブリにそんな体力残ってねーだろ
TV版の悪夢を忘れたのかww
ジブリがやるとむしろ遅れる
アニメ界の老害同士ラジオでもなんでもやったらええねん
>>13 >>15 破のスタッフロール見てもなんもわからんかったくせに知ったかぶるなよw
カラーってポニョの制作協力してなかった?
結構仲良いんじゃないの?
庵野の声カマっぽくてきめえ
>>24 庵野からポスト宮崎の呼び声をすっかり奪った細田
細田はハウルでパヤオとひともんちゃくあったみたいだから二度とジブリは無い気がするw
ジブリが潰れて細田が立ち上げる会社が第二のジブリとなる
栄枯盛衰
>>27 情弱か嘘つきか知らんが
サマー製作にジブリスタッフも派遣
ジブリで完成試写会までやってわざわざ本人が挨拶
それと揉めたのは作画監督のコンカツ
そういえば細田は「せめて新作を作ろうよ(笑)」って皮肉が冴えてたなw
細田信者はどこにでも沸いてくるな
エヴァ厨の間違いだろw
33 :
1:2010/01/07(木) 02:46:08 ID:???
>>20 このラジオ俺はわりと聞いてる方だが
一二を争う静かさだったわ
もうちょっと考えろよ鈴木、アンノの言葉が欲しいヤツはけっこういるのに
まあ庵野本人は「作品だけで喋ります」っつうスタンスなのかもだが
>>29 派遣って勝手に行ってるだけだろw
少しは自分でスタッフを育てたらどうなんすかね
作画監督ともめて映画が作れなくなる監督がポスト宮崎? 笑わせる
>>33 これまで問題が無かったのだからゲストが糞だった、と言う当たり前の発想は無いのか?
>>34 キモオタ向けアニメを当てて天狗になってポスト宮崎を自称してたレベルより遥かに進歩したけどね。
ロボットアニメのリメイクはやめろ、とかいってエヴァオタにケンカ売ったあげく、
結局自身の監督作のリメイクだったサマーウォーズのことっすか?
38 :
1:2010/01/07(木) 14:36:37 ID:???
>>35 うんだからそれでもちょっとは頑張ろうとするのが普通の「トーク番組」なわけで
>>29 コンカツと揉めたって説と、
締め切りまでにコンテがあがらず、公開延期したがそれでもコンテが出来なかったので
契約更改せずそのまま監督降板、そして(それに激怒した?)駿にお鉢が回ったという説がある
どっちが本当かはわからんが(両方とも本当なのかもしれん)、
どちらにしても細田に問題があったことは確かなようだな
トップランナーでのあの凹みかた(orz)は尋常じゃなかった。
一方の鈴木Pはラジオで「やり方の違い」とオブラートに包んでいた
細田自身がインタビューで2ch見てます発言してたり、
信者がやたらコンカツを叩いてるのは事実
ポスト宮崎w
争うなオタ共
キモイもの同士好きなもの見てホルホルしてろ
えっ
やっと規制解除キタかな。
なんか評判悪いけど、静かな雰囲気で面白かったよこの放送。
微妙な空気とか、毎度お馴染みの高畑いじりとかw
庵野は高畑監督を昔から怖い怖いといじるよね。
46 :
1:2010/01/08(金) 00:33:22 ID:???
個人的には新劇の話聞きたかった
コメントも一切無くない?今の所
「今回、完全に自腹なんだよね?」
「はい、100%自腹です、今回はそうしないといけない気がして・・・」
「凄いなあwww」
みたいなやり取りがあっただけかな。うろ覚えだけど。
新劇に関しては、終わるまでは基本的に全集以外では語らないんじゃなかった?
リアルタイムなんだからそのへん適当につつけばしゃべるよ
絶好の機会だったのにな
素朴な疑問なんだけど庵野って収入いいのかな
新劇で儲かっただろうが会社にプールだろうな
ガイナは脱税の前科があるからカラーも査察の対象になるのは間違いない
>>50 エヴァ関連の商品見てみろ、Project Evaって書いてあるだろ
あれは庵野の収入になるんだよ
あとはわかるな?
と思ってたんだけど検索したら別のことが書いてあるな
間違いかも
次の放送はバッタ君以外の話もするんじゃないかな?
鈴P「アニメ業界はどうなるかな?」庵野「衰退・・・・・」
みたいなことを予告っぽいところで喋ってたが、
庵野よ、もっと前向きにアニメ作ってくれよww
アニメなんて子供が楽しめればいいじゃん
オトナが喜んでみるもんじゃねえよ
要はアニメ界が衰退しても自分たちが儲かりゃいいんだろ
>>55 庵野自身は前向きに作ってるんじゃね
アニメーターにちゃんと還元される方式で作れるように
ヱヴァをやってるんだし
ただ庵野だけがそれやってもアニメ界全体がよくなるわけでもないし
庵野もエヴァっていう過去のコンテンツがあるからこそ出来ただけだから
>>58 それはわかるんだけどさ。
過去のコンテンツを使ったとしても、
こういう還元される方式でも出来るという前例を作るのは意義のあることだと思うし
業界についてもっと前向きになってほしいなぁ、と思っちゃうのよね。
急に前向きに語りだしても庵野らしくないしなw
ヱヴァを完結させたら、新作っていうニュアンスをよく聞くから、
ある意味じゃこの新劇は準備段階でもあるんだよね。
とんでもない準備段階になっちゃったけどw 序のヒットで軌道修正したんだよね?
うんうん
そもそも序の前に特撮ドラマを企画してたのが頓挫しちゃって、仕方なくまたエヴァを・・・・ってのが最初だったはず
ただ庵野特有のアストロ球団の法則で結局は全力投球になってしまったとw
もともとは総集編なりに意味のあるものをって程度の企画だったはずなのにね
でもまぁ新劇場版シリーズ終わったらまたオリジナルの新作やってくれると思うよ
序のときはそれがテレビなのか映画なのかアニメなのか実写なのか皆目見当つかなかったけど、
今の劇場アニメのスタイルでこれだけ成功しちゃったから次もこのスタイルで行くんじゃないかとも思う
時かけ→サマヴォ的なね
でも個人的にはテレビアニメでもう一花咲かせて欲しいなぁ
>>62 そういや「スポーツ物はつまんないけど、アストロ球団だけは好きです」って言ってたねw
だが、庵野の所信表明を見る限り、全力投球になってしまうことは見越していたようにも思えるなあ。
というか、きっとそうなんだと思う。
『新世紀エヴァンゲリオン』の予算が625万円って、アニメーター一人あたりの給料は一体いくらだったのでしょうか?
65 :
1:2010/01/09(土) 01:38:10 ID:???
あ、調べてないけど来週もあるの?
アニメ業界とか詳しくはねえけど、衰退するのはもう時代の流れじゃね?
俺らの目の前にある機械でつくろうと思えば声以外はアニメ作れる時代だぜ。
まだ自分たちの技術をあきらめずに戦ってるスタジオはあるけども、手法的には完全に時代遅れでしょ。
コンピュータが進歩して個人の能力が遺憾なく発揮されてく未来が来るはずだったのに、実際は未だにジジイ共の技術にすがってアニメを作ってもらってる。
てか庵野エヴァ以外のもん作れんのかな。
煽りとかじゃなく、なんか心配だ。プロデューサーだったかが「ガンダムとかみたいにシリーズ化」とか口走ってなかったっけか
>>64 旧エヴァの頃、スタッフを薄給でこき使ってカップヌードル食わせてたトラウマがあるとか。
給料がカップヌードルだったんだっけ?w
だから旧エヴァの儲けはかなり還元したらしいし、今回こういう制作方法を取ったんだろう。
>>63 所信表明はあるていど制作が進行してから発表されたんじゃないかな
だから最初から見越してたかどうかは庵野本人のみぞ知るってとこじゃない?
ファン心理から言えば見越してたって言いたくなるけどw
全編作り直しにしようってなったのはTV番の映像が劇場上映に耐えられないって分かってからだから、
途中からどんどんエスカレートしてったって考えるのも庵野らしいっちゃらしい
>>64 過去作と同じようにスタッフには給料以上に働いてもらったおかげであのクオリティで作れたってよくインタビューで答えてるよね、庵野
たしかエヴァブームで儲かった後、なるべく実制作に携わった人たちに還元されるようにしたとも言ってたね
まあ具体的な数字は分からないけど
ってカップーヌードルワロタwww
労働基準法と最低賃金法にひっかかるだろ…
監督は495万円w
社会人3年目の俺ですら年収は360はあるというのに
72 :
1:2010/01/09(土) 01:54:20 ID:???
だから分担作業で作ろうとするのが手法的に時代おk(ry
貞本も「とにかくアニメーターは食えない」といってた
漫画で大金入ってきてビビったらしい
庵野は一握りの勝ち組だな
会社が潰れない限り毎年数千万の報酬保証されてるだろ
ガイナは特殊なスタジオだと、
他から嫌味を言われてるとか、(旧エヴァの儲けをスタッフに大幅還元したから)
お金じゃ動かない連中ばっかりだとか発言してたなあ。
そもそも学校みたいなノリで作られた会社なんだよね。オネアミスを作って解散するつもりだった。
>他から嫌味を言われてるとか、(旧エヴァの儲けをスタッフに大幅還元したから)
へ〜。大幅還元てどのくらいなんだろうね。
お貞はエヴァ全盛期の頃長者番付にランクインしたりとかでそうとう凄かったよね
>>74 エヴァのDVDが廃盤になることはなかなか無さそうだしねえ
>>62 俺も庵野にはテレビアニメ作ってもらいたいなぁ。
劇場アニメとかよりもテレビアニメでこその人だと思うんだよね。
>>75 儲けをスタッフに大幅還元して、嫌味とか言われちゃうの?
エヴァはいいよねぇ、みたいな?なんか嫌だなぁ。
>>76 漫画は儲かるんだよなあ。
庵野自身はいくら還元しても権利関係で食えるからどうってことないんだろう。
これから先はどうか知らんが。ガイナに残してきた版権ってどの程度のものなのかな。
>>79 うん、スキゾだったかパラノだったかのエヴァ本で本人が語ってた。JUNE読本かもw
確かに特殊な製作スタジオではあるらしい。
82 :
1:2010/01/09(土) 02:38:58 ID:???
>>81 必死こいて探してきたら確かにあった
パラノの110-111ページから抜粋。
大泉「(前略)ちゃんと現場に還元したという点に、僕は感動しますね。」
庵野「作業中はホント金も時間もなかったんで。それは作ろうとしているフィルムに比してということなんですが。
ただ儲かったら、無理してやってくれたできるだけ多くのスタッフに、可能な限り利益は還元した方がいいと思うんですよ。
(中略)金銭的報酬は必要だと思います。責任職は特にですね。今回のは僕の感謝の気持ちでしかないんですけど。
こうしてあちこちのスタッフの人達に無理してもらった努力というか、精神的なものとしか、いまは言いようが無いんですが、
それに対してお金という形でもいいからできるだけ返そうと。いままで面白いフィルムを作るというところ(精神的満足感)
でしか返しようがなかったんで。
(中略)ただこれにしても、「ガイナは成金だ。金をバラまいてる」とかの悪口もあるそうですね。ホント、せんない話なんですけど。
それを聞いた時にはなんとも言えない気分になりました。でも、何言われても出さないよりはいい。『エヴァ』に関して言えば、
ウチはアニメで儲かったことなんかなかったんで、最初からせめて赤字にならないようにしようというのが目標だったんです。
赤字になった時はいよいよアニメは撤退するという話もありました。」
久々にスキゾ・パラノをパラパラ読んでみたがやっぱ面白いな
めんどいからもっとザックリ引っ張ってこようと思ってたがついつうい長文になった
竹熊はラジオは当然としてまた庵野へのロングインタビューやってくんねーかなー
ブログだかラジオだかで意欲はあるっぽいことを言ってた気がするが
氷川とかと違ってアニメにどっぷりつかってない分、変な気の回し方が無くてズバズバ聞きたいとこ聞いてくれんだよなー
84 :
81:2010/01/09(土) 02:53:33 ID:???
>>83 おおww感動しましたw わざわざ探してきてくれるとは。
スキゾ・パラノはエヴァファンなら家宝にすべき代物だと思う。何度読んでも面白い。
竹熊のインタビューも確かにうまいし。
僕は持ってないんですけどねww 欲しい!!
新劇でもうかった分も大いに還元してほしいな
40億なんて予想外なんだし最初からなかったものとして配っちゃえ
>>82 78じゃなくて62だけど
昔庵野も言ってたけどやっぱ劇場アニメとテレビアニメじゃアピールできる視聴者層の幅や絶対数が違うよね
パヤオアニメならともかく、アニメ界屈指のネームバリューを持つ庵野でも映画やろうとしたら一般の人へのアプローチには欠けちゃう
やっぱもう一度ヤマト、ガンダム級のヒット作作ろうとしたらテレビしか無いんじゃないのかな
いくら最近テレビアニメ全般の視聴率下がってるって言っても、例えば5%でも視聴率とれれば500万人くらいは見てる計算になる
テレビのがやっぱ化ける可能性がある気がするのよね
まあ、これ全部庵野にもっぺん超絶ヒット作を作って欲しいって願望に基づいてるんだけどね
OVAや劇場作品でトップみたいな傑作をまた作ってくれるのも嬉しいし、全ては庵野次第
>>85 ある意味じゃその為に会社立ち上げたと言ってるんだから、
還元していると信じてあげようぜw
いやもうそろそろ自分の次のこと考えた方が良さそうな気はするけど
庵野は変人だけど金に執着しないから人が付いてくるんだろうな
>>84 持ってないのかよwwww
アマゾンのマケプレでどっちも送料込みで350円しないから買えよw
>>90 マジで?買うわw 図書館で借りては返しを繰り返してたよww
今から買うw
>>91 図書館の品揃えってたまに本当に謎だよな
最近近所の図書館行ったんだが、検索かけたらいまだに書庫にあったよw
ガイナの20周年記念かなんかのハードカバーのスタッフインタビュー本とか、実写ハニーの庵野インタビューが乗ってるムックとかもあるしww
あとVHSのフリクリだけなぜか置いてあったりといろいろカオス
93 :
91:2010/01/09(土) 04:26:59 ID:???
>>92 寄贈なんじゃないかなあw
確かに素敵なラインナップで嬉しくなる時があるよ。
>>65 そういうことは十年前からいわれてるけど、
個人制作のアニメで見られるレベルのものなんてほとんどないでしょ。
>>65が何歳かはわからないけど、パソコンがあればなんでもできるっていう幻想の時代はとっくに過ぎたんだよ。
本当にそうなら、日本のアニメは韓国や中国に抜き去られてるはず。
手書きのアニメは結局手書きの技術になる。
一枚一枚書くのにパソコンの進化なんか、今の技術では関係ないよ。
アニメを一本作るのには膨大な時間がかかる。その間の生活費はどうにもならない。
個人制作が主流になるはずなんか、今はないんだよ。
ジジイ共の技術っていうけど、作画スタイルは年々変化してるし、
そういう有能な若手がなんで個人制作じゃなくてスタジオに入るのか、考えてみればわかること。
95 :
1:2010/01/09(土) 16:19:45 ID:???
>>94 今そういう商売の仕組みがあるから、ってだけでしょ?
商売道具が手元にあるから、使わなきゃ勿体無い、ってことじゃん。
作品の流通そのものも、その中間で働いてる人は沢山居るわけだし、その人達も食ってかなきゃいけない。
今の勢いって「作品をつくりたい」って欲求から生まれてるもんは少ないでしょ。
まあ「作画スタイルの変化」についてはよくしらないけどさ。
まずはさぁ、アニメをどうやって作るかっていうことから知ったらどうかなw
その指摘って流通のことしか触れてないし、俺の文章理解できてない。
よく知らないけどパソコンで適当に作れるだろー、っていうのは意味わからないし。
絵を書くってだけなら1人で出来ね?
アニメに何枚の絵が必要だと思っているんだ
ここでそういう喧嘩するのはやめないかw?
同じエヴァ好きだろう。
喧嘩でもなんでもないと思うがw
当たり前のことを言ってるだけだろ
取り合えず次回が楽しみ。無駄にギスギスせんでよい。
まあ作る人数が少ないことのメリットってけっこうあるけどな。「作品」にとっては。
ほしのこえ見た時はアニメの新時代を予感したんだがなぁ
>>76 貞本はナディアが終わってから仕事がなく(年収0円)て、食うために仕方なく漫画を描き始めたとか言ってたな。
貞本
「いや、ぜんぜん(笑)。むしろ波乱万丈でした。だってエヴァやる前の1年間なんて、僕はお給料まったく
もらってませんでしたから。なんと年収0円(笑)。子供も生まれたのに」
……え? ゼ、ゼロ!? なんでまた!?
貞本
「企画が通らない日々が4年間も続いて。で、もうこれじゃ駄目だ、漫画家に専念しようと思って、ガイナッ
クスのデスクも東京の家も全部引き払っちゃった。エヴァンゲリオンの漫画は、本当の崖っぷちの、僕に
とって最後の挑戦だったんです。それも、最初は誰も売れるなんて思ってなくて、初版は少なめに刷った
んです。そしたら発売してすぐに重版がかかって、刷る冊数がケタひとつ増えたんですよ。で、それもあ
っというまに売り切れて翌週さらに倍の冊数を重版して。そのときは『ひと晩にして億万長者ってこのこと
かー!』って思いました(笑)」
107 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2010/01/10(日) 19:24:36 ID:wh8WLOgr
エヴァって諸星大二郎の「影の街」がやりたくてつくったらしいから、庵野がバッタ君すきなのもうなづけるかも。
アニメの虚構のキャラたちが現実の人間にほろぼされる、そしてその破壊の巨人はじつは自分だった、という。
庵野は中学のときにプラモをぜんぶ燃やしてしまったりしてるし、そのへんは根幹的なテーマなんだとおもう。
自分が好きなものを破壊したいっていう庵野の倒錯した愛情だな
このへんをもっと突き詰めれば面白くなりそうだけど、今の庵野には無理だろうな
今も昔も一貫してアスカは襤褸切れの様に扱うがな!
ここも初心者増えたんだね
わかりきったことを、さも自分が発見したかのようにもっともらしく語るなんてさ
111 :
107:2010/01/10(日) 22:14:01 ID:wh8WLOgr
いや、ただ庵野がバッタ君を好きなのって意外ってゆうか、
なんでかなっていうのを推測してみただけなんだけど。
ぜひとも玄人の意見聞かしてみてよ。
ほっときなはれ。挑発に乗らないの。
113 :
1:2010/01/10(日) 23:59:36 ID:l8mGzwzO
もう放送は終わった頃かな。
てか配信のpodcastって毎回長さ違うってことはpodcastはカット少なめなのかね。
先週より盛り上がってた気がする。
話の内容をざっと書いてみた。記憶だけで書いたから色々違うところとか
話とんでる所あるけど、なんかあったら修正していただけたら有り難い。
鈴木「ポニョどうだった?」
庵野「Cパートまでは好きですね。お母さんが車で行っちゃうまで。
二人になってからはのれなかった。もっと短くて良い。お母さんは凄く良かった。」
鈴木「あれ宮さんじゃないんだよ。手をつけてない」
庵野「そう、それが良い。宮さんが手をつけないで完成させたそのことが
宮さんも少し大人になったのかなと。」
鈴木「いや、年をとったんだよ」
庵野「ナウシカの時は家なしだった。大阪からアパート引き払って
鞄だけ持って、宮さんのところに行った。」
鈴木「原画持ってったんだよね」
庵野「自主制作の。それでいきなり巨神兵。ドシロートですよ」
鈴木「宮さん独特の勘があったんだろうね」
庵野「影を一色にしろって。でもせめて二色に、影って立体出せるから。
そしたら、三色にしたら殺すって書置きがあった(笑)」
鈴木「でも、全然お給料払えなかったね」
庵野「いや!かなり貰った!マクロスの時はバイトで1カット1800円だったから」
鈴木「1カット1800!!?」
庵野「テレビですからね」
庵野「板野一郎と宮崎駿が自分の師匠」
うおー、聴きてー!!
落とせる日が楽しみだ。
庵野「宮さんはアニメ作る時は良い人っぽい仮面をかぶる」
鈴木「ホントは悪い奴だもんね」
庵野「ナウシカ終わった時の打ち上げで、女性スタッフが「人類滅亡ってそんなのやっていいの?」
って言ったら「人類じゃなくても違う生命が地球に残れば、人類なんて滅びて良い」って言ってた。
その時、宮さんのことが好きになった。あの人は人間そのものに執着がない。
ナウシカの7巻は宮さんの最高傑作ですよ」
鈴木「ナウシカ2の話が出てきたのはいつだっけ?」
庵野「ラピュタ終わったくらい・・・かな」
鈴木「宮さんに提案したんだよ。どうせやるなら三部作にしようって。
二作目で庵野が戦争やって、三作目で宮さんが結末やればいい。絶対面白くなるって。
面白くなりそうでしょ?巨神兵凄かったもん」
庵野「まぁあれは宮さんがいたから」
鈴木「宮さんの仮想敵って誰だろう。やっぱり高畑さんかな」
庵野「でしょうね。」
鈴木「あの人はずっとそれでやってる。高畑さんがいるから作ってる。
今でも話の大半が高畑さんのことだもん。絵コンテ描きながら
「こんなの描いたら高畑さんに怒られる」っていうの。
高畑さんに負けたくないと思いながら、高畑さんに包まれてるとも思ってる。
あれが不思議なんだよね。」
鈴木「庵野は仮想敵とか作品つくるときにないの?」
庵野「宮さんはもののけの時。ちょうど師弟対決と言われてたし。
興行で勝てるとは思ってなかった。内容で勝ちたいと。」
鈴木「それでどうだった?」
庵野「まぁそれは・・・なんとか・・・大きな声じゃ言えない」
(うまく聞き取れなかった。濁した感じ)
庵野「今は(仮想敵は)昔の自分。昔のエヴァ。それで新しいエヴァ作ってる。」
鈴木「押井守のスカイクロラは見た?」
庵野「見ました。面白かった、かな」
鈴木「あ、そう?でも、面白かった、かな。なんだ(笑)」
庵野「かな、ですね。とりあえず最後まで寝なかった(笑)」
庵野、やっぱりリサ母さん好きだったのねw
どことなくミサトに通じる色気を持ってるから予想できなくもなかったけど
鈴木「アリエッティさ、シナリオは宮さんなんだけど
絵コンテは監督がやってて、宮さんはそれを全く見てない。
つまり芝居は全部その新しい監督なんだよね。」
庵野「エヴァ終わってボロボロになって落ち込んで、生きてて意味あんのかなって
思ってたら宮さんから電話きて「とりあえず休め、半年くらいは大丈夫だから」って。
それでちょっと救われた。そしたら「三年くらい休んだよね」って(笑)」
鈴木「そういう励ましとかもあるんだ。宮さんね、庵野のこと好きだよ。
庵野の話よくするもん。今どうしてるんだって。たまには遊びにきてよ」
他にも色々話してました。先週よりはかなり楽しかった。
書いたやつはかなり端折ってるから、
詳しく知りたい人は公式で(配信されるんだよね?)
>>118 お疲れ様。面白そうだね。
宮さんと庵野の師弟関係はいつ聞いてもいいなあ。ジーンときた。
121 :
114:2010/01/11(月) 00:30:20 ID:???
>>117 リサは色気があるって話は庵野、鈴P両者がしてた。
「ああいう色気は宮さんからは出ない」って。
>>119 二人とも変態同士だから気が合うんだろうね。
個人的には先週チラっと話にでた
鈴木「アニメ業界はこれからどうなる?」庵野「衰退・・・」
の詳しい話が聞きたかったんだけど、それは一切でなかったな、残念。
あとは、鈴木「押井守は「宮崎駿がいなかったら本当は宮崎駿のようなアニメが作りたかった。
宮崎駿がいるから俺は変なアニメ作ってる」って言ってたよ」
庵野「いいですね、そういうの」とかね。
後から思い出しても、まだ色々あったなぁ。内容濃かったよ。
音声うぷしてくださいよ
マニアのかた
配信っても30分の短縮バージョンだっけ
>>84 ゲオでエヴァの本探してたら
気味悪い表紙だなーでも一応、と思いながら
スキゾを100円で買った
>>124 お前さんは勝ち組じゃい。引き続きパラノを探すたびに出なさい。
でもまだ読んでない
これから重宝とやらを読むか
127 :
1:2010/01/11(月) 01:39:34 ID:U6MTn6ov
え、podcastのが短いの?
テキストの人乙、たのしみだね
>>124 まんだらけで1000円で買った俺に謝れ
去年スキゾパラノどっちも105円で買ったわ
庵野死ねばいいのに
ついでにお前らも死ね
それなんてEOE?
今は天狗モード
自虐か天狗しかないのは精神が未熟なせい
133 :
1:2010/01/12(火) 18:51:30 ID:h5zdN9S8
iTunes配信来たぜage
まぁもうそんな盛り上がらんかね
個人的には旧エヴァ超える発言だけが嬉しかった
>>134 サンクス。
ああ〜良い放送だった〜。これは家宝になるわ。
>>136 ワロスw。
相変わらず自分の事しか興味が無いセカイ系w
宮崎の後は細田が継ぎますんで
庵野は安心して特撮に行ってください
特撮に行くと宮崎が怒りますので
サマオもおもしろかったよ
「庵野のやつ実写に逃げやがって」とパヤオに言われたんだっけか
庵野秀明ってこんな朴訥な感じで喋る人なのね
初めて知った
庵野声若いな
というか声高いこの人は
しかしなんかおもしろかったーとかそんなんしかないなw
>>136 そう言う風に聞こえた?
いや本人じゃないけんども
148 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2010/01/13(水) 23:02:39 ID:o2gt3GIf
,.ィZ三三ニミヽ、
_〈〈〈 ┴┴\\ミミヽ
イ/ ``` \
//// : トk
l | |:{ : キ|l
| | |/ :___,,. 、,__ V|
〈| |:| ;≦=ニ´ >─ミ; Yヽ
l⌒川=y'´_,xュ-ヽ= { ,r牙≧}| }
V リ ヽ´ー彡 / ヽ ̄ ノ〃/
ヽ, 〉 'ー ん、 _入 ̄ |/
ヽゝ 、 __/、、.≧≦、、_ヽ__.l
,.イハ { { t彡┬〒Tiオ }/
/ ト、,ト、 `トミエエ彡´ / \
./ | |\;';';';';'TrrrrT;';';'
l \ `ミ从从从シ´.| |
ト、 \  ̄ ̄ ∧|
∧ 彡 / /
>>144 庵野のインタビュー番組とか見た事無いんだ
>>134 終盤の「休め」エピソード開陳の時に後ろで鼻すすってる音がしてたけど
おねーちゃんが泣いていたのかな
オタクは声高いからね
あの風貌からは想像のつかない声だ
ゲンドウみたいな声かと思ってた
>>150 伊平はそんな繊細な女の子じゃありません
アニメは衰退します、か
余剰産業だモンな もともと
庵野って早く生まれすぎたユトリ世代だよな・・
ポスト団塊のやや下の世代が庵野の世代で
庵野世代はオタクに限らず若いころのバカっぽさは異常だったけどな
あれから下で教養人らしい教養人、思想人らしい思想人なんているか?って話。
これから出てくるでしょ
出てくりゃいいけど、情報に何でも金銭価値を付けるような社会の中では紡ぐ容量よりも受けて処理する容量の方が大きすぎて、
出る杭が叩かれる前に摩耗して世に出られないような
狭き門に対峙する前にズゥリゴッキョヌルヌルにケロイド化されてしまうような
つかアニメが汚れのない仕事とか無いよな。根本は工業だってこと皆分かってるよな。
フルシチョフのスターリン批判じゃあるまいし、
なんで12年も前の映画の批判が今更ラジオで流れるの?
こういう批判は公開時にやるべきもんだろ?バッカじゃねぇの?
こんなんだから日本映画駄目になるんだよ。
批判が許されない環境じゃ何やっても良くならない。
エヴァは日本映画じゃないからいいんだよ
12年前からなんの進歩もなく、同じ作品を焼直しで公開してるからこその反論でしょ
理解力ゼロの人間がなに言ってんだか
昔の話をしたらいけませんってほうが共産主義なんじゃねーの?
馬鹿すぎる
言いたいことは分かるけど庵野は批判で飯食う人間じゃないからな
だから作品の質ではゴニョゴニョとほくそ笑んでた訳だろう
164 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2010/01/17(日) 18:38:32 ID:oeT0Depo
聞かれたことに答えただけだろwww
今週はお休みなんあお?
166 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2010/01/18(月) 22:31:59 ID:xAa4F/37
まあ、どんなジャンルであれ何かしら思想持ってる人じゃないと
歴史残るような仕事はしてないでしょ。お金って意味で成功かどうかは
別にして。
押井や庵野ってもうちょっと早く生まれてたらもっと凄いクリエーター
になってたんだろうか?
思想なんていらないよ
ビートルズに思想があったか?
なんでマルクスの共産主義が駄目だったんだ?
思想なんてのは、批判で飯食ってる人間の最後の拠り所なだけ
>>167 看板に仕上げなきゃいけないもの思想じゃないからね
ビートルズしかりマルクスしかり
ロシア革命の原動力の一つにガポン卿っつうロシア政教のじいさんが巻き起こした政争があったの知ってるでしょ?
それに日本がつけいったっつうか小村寿太郎が大金費やしてつけいったっつう ロシアにおいて共産主義は最後に出てきたものだ
共産主義は思想じゃない 王権社会解体の受け皿の一つ 交通の乏しい国家で有効になった
ビートルズとかもう言うだけで死にたい おまえ氏ね
>>166 押井とアンノに何の思想があるんだよ
ただのアニメ表現上の突破口を過剰に探してただけだろ?
パヤオは思想なんか関係ないところで作ったアニメの方が全然面白かった。
文化人に祭り上げられてから駄目になったね。
本人はそういうの嫌がってるよ
なんでこの手のスレには知ったかぶりするやつが多いのかね
釣りで書いてるだけなのに
マジレスしちゃう奴
この手のスレで下手な釣りする子は残念な子
また釣られた
いいかげんにしなさい
え? にわか丸出しの理論を展開してた
>>1も釣りだったのか
178 :
1:2010/01/21(木) 19:23:27 ID:???
ごめん俺どんな理論展開してたっけ
179 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2010/01/27(水) 01:31:41 ID:3sgVarZU
>>169 >>171 いや、昔から思想持って作ってるでしょ。なんか思想ってのを
みんな難しく考えすぎ。
文化人に祭り上げられて面白くなくなったんじゃなくて
鈴木って言う世間に売り込む営業マンとのやり取りの中で色々
制限される部分があるんでしょ。
昔から妄想持って作ってる。
てなら、凄くよくわかるw
面白くないといってる奴は少数派に属してる事を自覚しろ バ〜カ
182 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2010/02/17(水) 03:56:56 ID:1ceEcrb+
この男(あんの)は永遠の中二病だな
>>181 別に少数派だからといって馬鹿だと言うことはない
自重しろよ
押井と鈴木のアバター対談ワロタ
何故か、押井監督にボロクソに言われる鈴木P
ちょっと可哀想
>>184 押井の毒舌が素晴らしかったww
鈴木が必死にラジオしようとしてるのに押井は完全に楽屋裏w
少しはCGわからない鈴木のこと考えてやれよww
確かに押井のたたみ掛けるような発言は聞いていて面白かったけど
鈴木の感想は、アバター観た一般大衆の素直な感想を代弁してるように思えたから
鈴木もなかなかのプロデューサーだと思った
俺もアバター観てる時に、いろんな宮崎作品のことが頭をよぎって
ストーリーに集中出来なくて深く映画の世界に入り込めなかった
押井は、キャメロンにアバターという作品を作られてしまったことに対する
自分の中にある、どうしようとなくやり場のない悔しさを
鈴木に思っきりぶつけただけのように感じた
(アスカが台風を巻き起こしてシンジにおもいっきり当り散らしてる感じw)
でも、その押井の理不尽なヒステリーを全身で受け止めた鈴木の押井愛は流石だと思った
そうでないとプロデューサー業は務まらないんだろうな
駿はもっとアクが強いんだし
その押井を一言で黙らした東大卒の高畑・・
189 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2010/03/14(日) 08:56:12 ID:8Adc8gWk
なんて言って?
>>189 高畑作品を語ってる際に
押井「高畑さんの作品の日常に〜」
高畑「君の言う日常って何だね!?」
押井「・・・・・・・・」
俺は好きな作品の監督にこんなこと言われたら泣く
>>190 押井wwこれって何の対談?
というか高畑って東大だったのか
高畑 勲 (たかはた いさお、1935年10月29日)
三重県伊勢市出身の映画監督、プロデューサー、翻訳家。
東京大学文学部仏文科卒業。紫綬褒章受章。
7人兄弟の末っ子。血液型O型。愛称は「パクさん」。
趣味は音楽鑑賞と勉強。
押犬監督と高畑じゃあ、年齢差もけっこうあるからだろうね。
高畑の言葉は、少しは考えなきゃ答えられないような質問とはいえ
同世代の相手だったら黙りこくったりはしなかっただろうよ。
一回り以上上の年齢だから、いくら押犬でもすこしは遠慮するよ
鈴木敏夫のバイアスがかかった話真に受けんなよ
どういう会話の流れだったのかどういう口調だったのかわからんじゃん
押井はちょっとやそっとじゃだまらんだろ
東大でちょる博識高畑の前で
語るなんておこがましいこっちゃ
お前は何も語らなくていいよ
赤毛のアンだったかの、日常芝居の演出がスゴい、みたいな流れだったっけか?
出典思い出せず、対談相手が高畑だったかも思い出せず。
ただ、宮崎駿「出発点」で読める、パヤオの遠慮なき批判に口惜しそうなヤング押井 はイイ。
押井が朝日のインタビュー受けてるね
ちょっと前に出てた思想のことも触れてるぞ
ジブリの飯が不味そうとか言ってるのは単に食に興味がないから?
でも珍しく美味しそうって……?
俺も特別おいしそうに感じないが
>>199 昨晩、ハウルをDVDで観て、ベーコンエッグが
旨そうだと感じたのは、単に自分がダイエット中
だからなのかな〜。
ベーコンを焼く時の音が旨そうだった〜。
チーズとかパンの絵柄は、ハイジのまんまだったけど。
201 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2010/04/26(月) 13:44:18 ID:ysWpBmdn
ジブリはメシだけはガチ
サマーウォーズなんかプラスチックみたいだった
サマーウォーズは本当にカスだったな