次スレは22です
俺立てられなかった
後少し進んでからでもいいだろ、次スレ
>>951 加持も死なないんだろうし
ホント空気になったな、加持よ
新劇は大団円というかハッピーエンドに持っていく、つまりはEOEと正反対の位置
関係になるのか
EOEはハッピーエンドとは正直言えないまでもバッドエンドだとは思っていなかったのだが
バッドと言えばバッドだろうな
そこは肯定せにゃならんでしょ
バッド以前にぶつ切りw
骨子としては人類補完計画の発動と失敗を描いたのみだからな
もっともEOEが強引に破滅を描こうとしてキャラの積み重ねた物を蔑ろにしたのと同様に、
新劇は強引にハッピーエンドに持っていこうとするあまり自己中になった胸糞悪いキャラ像を
見せられる事になりそうだな
そんなもん喜ぶのはどんなゆとりになるんだか
>>955 単純に見ればどう考えてもバッドエンドだろあれは
>>959 バッドエンドと観客が思ったら、もう作らずに済むと思ってたらしいよ
当時の庵野は
それでいて元通りになるかも知れないって示唆を入れたからねww
結局十年経ってこの有様
今回は金が動機だと分かってはいてもポリシーがないのかと、どうしても思ってしまう
>>960 俺は自分でも不思議なんだがあれをバッドエンドとは呼んでいいのかなと思っていた
だから今回のカヲルの
「今度こそ君を幸せにしてみせるよ」
が旧シンジのことを言ってるのだとしたら違和感を感じてしまうんだなあ
エヴァは庵野の私小説であって欲しい
エヴァが97年の庵野の私小説であるならば
ヱヴァは09年の庵野の私小説であって欲しい
フィルムの奥に庵野の思念が焼きついていればそれでいい
Q?には期待している
破はとてもじゃないが誉められた出来ではないけどなw
>>961 バッドとは言い切れない気持ちはわかる
俺もそこは「ちょっと待て」と感じた
けどやっぱバッドなんだよな、単純に考えて
EOEの世界とは違うと最初に言ってたからな
でも困った時のためにかループか逆行を匂わせるカヲルのセリフなんだよな
オチ付けられなくなった時には強引にそれで片付けるつもりかも知れないし、
最初に言ってた事通りに関係ない世界ですで終わる保障も実はないんだよね
そもそも序の時点でカヲルの胡散臭いセリフが出てるから、端ッから逃げ腰あんんじゃねーか
って思うんだが突っ込んだら野暮か?
終わってから、だな。その台詞は
卑怯なやり口だとは俺も思うけどw
>>963 二人以外はみんな死んでしまったと考えてか?
一応戻ってくるらしい可能性はカヲルのセリフで示唆されてるぞ
ただ大月もあの後はどうなったかって聞かれてるが、言ってる事がばらばらだったような・・
まああれだ、あそこまでしか考えてはいなかったって事なんだろう
バッドのように見えて希望は残ってますと俺は思ってるけどね
庵野は戻ってこないと明言してたな
ソースは忘れた、まぁみんな言ってることはバラバラだw
>>967 庵野の方も戻って来ねぇーとか言ってた後に、戻ってくるかもしれませんとか言ってたんだよな
んな行き当たりばったりを繰り返すんじゃなくって、考えてませんでしたって素直に白状すればいいだけだw
破の構成が繋がりの悪いものになってるのと絡めて考えると、奴の思いつきだけを並べるやり方は全く変わってないな
破は微妙だが、旧も元々微妙な作品だから、
エヴァらしいて言えば、エヴァらしいw
バッドエンドと言い切れるか否かどうかとか議論できる点も旧作のよさと思う
人によっていろいろな解釈があっておもしろい
破にいたっては議論も何も、語ることがないんだわ
>>970 一方的にカッコいい俺を見てくれ!だからな
ただ議論の余地はあるぞ
「ぽかぽか」の裏側にあるものは?だよw
>>970 自分達のオマージュのまたオマージュ(笑)
>>973 唐突なだけで必要ではあっただろw
さて、そろそろ次スレかな?俺無理だったから↓よろぴく
EOEは人類バットエンドだし展開的にもバッドなのは間違いない
ただシンジの物語としては結構綺麗に纏まっててアレを否定するとちょっと誠実じゃなくなる
エヴァFFのせいか都合の良いやり直しを真とするにはすさまじい拒否感が出るし
>>965 だよなあ。
カヲルの台詞は「死海文書で以前の歴史を知ってたから」「新劇では本編以前に
シンジと接触した事があるから」「本当にループ世界(特に旧作の)の記憶があるから」と
いくらでも逃げ道を作れる様にして、かつ旧作オタを釣るような意図が露骨だから
卑怯というか質が悪いと思う。
仮にそれらの台詞を吐かせるとしてもカヲルではなくマリの方がエヴァを壊す新キャラと
して適任だったと思うんだがな。
スタッフの保身が旧作よりも大分露骨になったなと思う。
>>976 どちらが適任か、って話なら俺としてはカヲルでも別に良いと思う
ただ、どっちも役割が被ってんだよなぁ。
現状からみるにマリは本当に要らないキャラとしか思えん
もともと何となく配置した旧のキャラクター各々に
役割を与え直すところから本来やるべきなんだよ
なのに漫然と話を始めてしまっている
作っていればわかってくるとか思ってる
そんなストーリー作りの天才じゃないだろって
>>975 EOEはカヲルのセリフがあるのと死んだと思われたアスカが生きて隣にいたのとで、
二人以外人類全滅のバッドエンドかどうかも判然としないんだよね
ただ大月や庵野が場当たり的に発言してるせいで統一見解も未だに取れない
>>976 エヴァを壊す新キャラと言うのも庵野発言だったな
でも上のEOEの後の世界はって正反対の矛盾した発言繰り返したいい加減な男だから、
具体的にどうエヴァを壊すかなんて考えてないんだろうよ
何かエヴァ自体を自分の都合の良い玩具にしてるようにも見えるからむかつく
原作者なら話を破綻させないように熟考してから大口を叩けって言いたくなるよ
今さら壊すとか気分で言ってるだけだろ
何かかっこよげだと思ってんだ
そもそもEOEでさんざん壊したので
キャラクターの存在論的にはむしろ一から創らないとダメだった
もともとガラクタ人形しか入ってないおもちゃ箱を10年ぶりに取り出して
ガラクタ人形でごっこ遊びしてるようなのが今の新劇場版
×ガラクタ人形
○庵野人形
一番がっかりというか自分が馬鹿だったと思うのは仮にも久作から10年以上
経ってるんだから庵野も当時よりはさすがに話作りという‥点では成長してる
だろうと期待してしまった事だな。
結婚もして環境も変わった事もあったし。
序で少し嫌な予感もしたが破で本当に期待した自分が馬鹿だったと思ったわ。
「破は明るく前向きで成長した庵野が感じられる」なんつー前評判聞いてたから
余計に期待して観に行った分情けなかった。脚本に関しては全く成長してないじゃねーか。
庵野人形で他人ごっこさせるのが悪い
ミサトなんて庵野と他人が混在してワケワカラン女になってるぞ?
アスカはモヨコごっこさせようとしてんだろうが脚本の構成力の無さを露呈するキャラに成り果ててるぞ?
レイなんて…何だコレw
庵野頑張れ超頑張れ、としか言い洋画内
マリはそういう意味では庵野関係無いんだよな
つっても居る意味ないし破壊者のくせにシナリオに沿ってるっぽい
次回作で庵野っぽく悩んだら庵野の底が知れるわ
まぁそうじゃなくても単に底が浅いだけって可能性があるから困るが
あいつはバカ正直だからな
そういうトコロが好きなんだがね、俺は
Qに期待はしているが、今回みたいに劇中であざとい商売はじめたら流石に呆れるわ
バカ正直とかじゃなくって「賢くて大物な俺」を演出してる“つもり”なんじゃないかな
あいつの脚本って「こんなの考えられる俺カッケェー」って意識がいつも垣間見えるもん
ところが自分がそうでありたいと願うみたいには悲しいかな、庵野自身が聡明じゃない
だからボロが常に出るんじゃないかと密かに思ってたりする
いや俺はアイツが自分が賢いだなんて考えてはいないと思うけどなぁ
まぁそれは個人の庵野像か
てか誰か次スレ頼む…俺無理だったよ
庵野なんて糞監督や!俺達はもうエバ卒業や!!
自分にとって面白いと思える作品を作る、が庵野の最大目標だと思うがな。
このスレ見てると、
>>988の「俺を賢く見て欲しい」という意識は明確に伝わって来るんだけどね。
マリは鶴巻キャラ全開だから庵野人形より質悪い
>>984
梅
宮
竹
原
じ
ゃ
あ
ん
以上、後期高齢アニオタの愚痴でした。
引き続き次スレにて、負け惜しみをお送りいたします。
ライトなオタは、このようにならないよう生暖かい目で良く観察して
自らの戒めとして下さい。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。