1 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:
今DVDを見終えた俺の結論ね。
異論あればいつでも論破しますのでどうぞ
そうだな 納得した。
はい終了
_ _,. へ_/| / ヽ j | ヽ _____
``<_三三ミニァ 〉 〈 | r'´∠ -─┴ '´
\ `ヽ、_」 , - ─‐-- ─- 、 r<_/
\ 、 \ _ムィ 一/⌒ヽ、ー‐- `ヽ、」 /´ /
ハ  ̄/ / \∠ /
/ 厂 ̄7/ | 、 マ辷 ´
/ // / | ! \ ト、\
/ // j / / //| | | ヽ | \
j // | | | ||i! / j ||| || ! ヽ
i| / | | | | | iト、 // //||| |!|| | !
|レ|! ヽ | 「 T十r-ト、 〃 /i/ |/|/!/| |il | | |
| || ヽ | r〒テヾ、!ト、 /フー十|十!「|ij | ,イ |
| i! | ヽソ トィン:} ヽソ ===ミ、/!_|/ノ |
>>1 | i! ヽ _|ハ┴''┴ 、 /├ ' | あんたイカぁ?
ト|| , -──‐|ハ rv──‐ァ /|├-─- 、 !
i |/ | || ト、 ヽ / /{| | \ |
|| ! |!┤ \ 、__ノ / j ハ \|
トiハ /ハヘ | ` ‐-‐ ´ 〃 | | j
! |! / トト! ! \ / /|_j.」 i /
| | __ `フ┬‐く \ / / | , |/
!| !イ`ヽ / | \ / | / \ レ /
|| || レ′ ` ー--‐ '´ V `y /
ハ| || ィ′ 、 `ー一 / | //
∧ ||j! | ヽ / | / /
! | ll | | , / /
4 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/08/24(月) 10:45:37 ID:ifrBjB5X
それはエヴァをけなしているのかポニョをけなしているのか
両方ともホメているのか
魚が出りゃなんでもガキエルかよ…
これだからエヴァオタは
はいはいゼルエルの補食はカオナシのバクリと
ウナゲリオンはウーパールーパーとうなぎの白焼きの合作だ!
8 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/08/27(木) 20:06:20 ID:kCyRqsc9
ハウル=初号機
カブ=ペンペン
荒地の魔女とかハウル囲んでワーワーやってた人影=ゼーレ
カルシファー=黒い月
軟体の黒いのとか飛行機から落とされてくる悪魔みたいの=エヴァ量産期
はい論破
まて
これは孔明の罠だ
だまっておけ
ポニョが起こした津波=補完計画発動だなどう見ても。
違うのは、EOEでは最後シンジは補完世界から帰って来たが、
宗介は帰っては来なかった。
宗介=シンジ
リサ=ミサト
ポニョ=綾波
EOEが漫画版ナウシカ(墓とナウシカ=ゲンドウとゼーレ)の二択に異議申し立てたのと同様
破でもポニョに異議申し立てたんだね、カヲルのツッコミによって
イミフ
妄想だし
ポニョの妹たちみたいなのがラストのレイ救出シーンでコアから出てきたよね。
18 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/08/29(土) 01:46:21 ID:2PR/GU/1
だから大橋のぞみがエヴァのEDで歌えば、良い、全てはこれで良いだろ。
曲はハナミズキな。
父親越えは望み薄だね
>>18 だれこれ
ノイローゼの人の評論貼らないで下さい
DVD見直してるけどガチでエヴァだな。パヤオは庵野のこと好きすぎだろw
津波のシーンドットサイズまで拡大したら初号機がいたよ
宗介がケガした血をポニョがなめる→ポニョは水を宗介の顔にかける
互いに互いの体を液体で汚しあう、つまりセックスの比喩。
5歳のガキとバケモノ幼女のセックスを描いたんだパヤオは。
宗介が実の母親、父親を呼び捨てにするのは、
ミサトシンジの擬似家族を意識しているからだろ。
コウイチが家にいないのも母親(ミサト)はいるが父親(加持)のいないエヴァを
意識したからこそ。
リサが宗介を家に置いて出ていくとき、行くなと引き止める宗介を説得
するシーンはEOEでのエレベター前でのミサトとシンジのやりとりを思い出す。
あの後多分リサは死んでるしエヴァと同じ。今生の別れ。
ポニョと同じように綾波を人間に出来るかどうかはシンジにかかってる訳だ
ポニョ、エヴァ嫌い!
これらの元は諸星大二郎だろw
エヴァだけじゃなく「ほたるの墓へ」のオマージュも考えてみた
宗介(=宗介)
ポニョ(=節子)
ポニョが宗介の血をなめるのは血を分けた兄妹の暗示。
宗介の髪型、帽子、船のオモチャ、モールス信号はどれも
昭和初期の子供を連想させる。(野球帽、携帯ゲーム、携帯電話ではいけないのだ)
家を離れ戦地で命を落す父親、空襲(津波)で命を落す母親。
空襲(津波)で行き場を失った二人、
無邪気にはしゃいでいた妹(ポニョ)も、そのうち衰弱してしまう。
蝋燭を大ききくする魔法の途中で意識を失うポニョは
「お団子どうぞ」と手渡す節子のようだ。
34 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/09/01(火) 11:04:04 ID:GzBfVkJL
思春期の気持ち悪さを難解ぶった設定や言葉で詰め込んだエヴァ
幼少期のエキセントリックさを全肯定してドライブしていくポニョ
真逆だろ
35 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/09/01(火) 11:18:18 ID:ywtLH3LX
ポニョは傑作だよ
ジブリ終わったとか言ってるやつはふし穴
少なくともハウルの10倍は面白い
>>35 スレ見るかぎり、ここにいる奴は同じ気持ちなんじゃないの
ポニョはエヴァヲタに響く映画なのは確か。
ほかのヲタが見てもイミフかもだがエヴァヲタならパヤヲが
何をテーマとしてるかすぐにピンとくる内容なはず
>>35 そうなのか。
どっちなんだろ、見てみるまでワカランか。
もう終わりだと思ってもいつも騙されるからな。
駄作と言ってる奴は具体的なストーリーが無いと楽しめない奴
ポニョは不要なストーリーは全て廃除し、比喩、モチーフのオンパレード。
受け手がそれらを自分なりに解釈し、組み立て、自分なりの「意味」を導き出すことが
求められる。
大丈夫、EOEを楽しめたタイプの人間ならそこまで難しい謎解きじゃない。
そういうタイプにはまさに傑作。
>>35 確かにハウルはクソ過ぎた
ホントにパヤオ?って思ったけど、ポニョはまあよかった
嵐のシーンでリサが青いコート纏ってるのはあきらかにナウシカが元ネタだね。
嵐が止んだ後に波がキラキラ金色に輝いてるのは
「そのもの青き衣を纏いて金色の野に降り立つべし・・・」を
彷彿とさせる。
なにこれこわい
ジブリヲタってエヴァ厨に勝るとも劣らない基地外ばかりだな
いや、ポニョの作品性がそういう方向に走らせるのか
何にせよエヴァヲタも負けんな
>>44 む、無理です...
子供向け娯楽作品をこんなにこねくり回して解釈するなんて、エヴァヲタには付いて行けないです...
ポニョっていうかもうパヤオ自信の性癖議(ry
いや、ポニョはあからさまに裏テーマがあるような感じだし。
子供が見ても泣き出すかも知れん
47 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/09/04(金) 03:43:00 ID:SyHMMgK7
ポニョに似てるねといってくれた人がいなくなった
一緒にヱヴァ観にいこうといってくれた人がいなくなった
友達と映画みたら翼をくださいで泣いてしまった
宇多田のエンディングも涙とまらなかった
一緒にみたかった
せつねぇ
48 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/09/04(金) 06:39:55 ID:3YzJaNN2
>>42 TVエヴァやEOEの頃は、こんなふうに濃く語るエヴァヲタも多かったけど
新劇場版では、まだ少ないな。妄想でもデンパでもいいから、がんばれ。
>>40 ポニョはパヤオの創作だから良いけどハウルはマジで原作者に謝ってほしいw
ソフィーの赤銅色の髪をダサい黒にするわ声があってないわ
マイケル(15歳)を勝手に幼児にして面白エピを全部削るわ
ラスボスである荒れ地の魔女を要介護の老人にするわ
サリマンを勝手に婆にするわ
まともなのは火の悪魔だけだったな
ゲドの原作者は吾郎の映画の出来に怒ってたけど、
ハウルの原作者は駿の映画をかなり気に入ってるみたいだったからいいんじゃない?
53 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/09/05(土) 03:06:58 ID:xUcVtwtH
荒れ地の魔女(もうろく後)は漫☆画太郎のキャラみたい
54 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/09/05(土) 09:20:30 ID:RG5+Z5Qa
ウォーリー=シンジ
イヴ=レイ
バッタ=ペンペン
アクシオム艦=NERV
BNL=ゼーレ
デヴ全般=お前等(EOEの実写パートの客)
PIXERもパクリ
ポニョ=幼女をやりたい
エヴァ=14才くらいの綾波やアスカをやりたい
庵野がやりたかったのはミサトとリツコだったみたいよ。
綾波やアスカは鶴巻とか他のスタッフの趣味らしい。
57 :
記憶喪失した男:2009/09/05(土) 12:45:13 ID:yub3589s
ハッピーエンドのああ♪ 映画を今♪
イメージして♪ 歌うよ♪
エヴァ 破 のが面白いのがおれの結論。
庵野がやりたかったミサト=リサ=結婚して子を産んだナウシカ。
とても美しい繋がりだ。
×エヴァ=14才くらいの綾波やアスカをやりたい
○エヴァ=アラサーのミサトとリツコにやりたい
と見せかけて、女子中学生の青い体を調教したいのが本音です
>>54 ウォーリーはトップをねらえ!でエルトリウムでカルネアデス計画じゃなくて
地球脱出計画をしていたらあんな感じになってたのかも
今日「もののけ姫」のDVDを観直したんだが、
ナウシカ→サン
アスベル→アシタカ
クシャナ→エボシ
巨神兵・王虫→シシ神
トルメキア→タタラ場
虫使い→石火矢を作っている皮膚病(たぶんハンセン病)者・・・
という対応関係で考えると実はナウシカの焼き直しなんだよな。
「虫愛ずる姫君」が「山犬の姫」になっただけで、モチーフは
ほぼおなじ。
ただ、ナウシカでは「迷いのないナウシカとそれを見守るアスベル」
だったのが、もののけ姫では「迷いのないアシタカと、アシタカとの
出会いで変わるサン」になった。
これはもののけ姫がエヴァに対するアンサーとして作られたであろう
ことを考えると非常に重要なことだと考えられる。
つまり「人と人とは結局は解り合えないのだ」という庵野に対して
「そうじゃない、迷いのないまっすぐな心が相手を変えるのだ」と
言う宮崎。
しかし人とは迷うものであり、「どうすればアシタカのような信念を
持つことができるのか」は宮崎にも分からなかったのだと思う。
千と千尋では少女のアイデンティティ確立という問題を扱い、続く
ハウルでは弱い内面を隠した主人公とそれを理解するヒロインという
主題を扱ったが、「一人の男として相手を信ずる勇気」に関しては
あえて触れずにいたわけだ。
フロイトではないが、おそらくそれには宮崎の母子関係が深く影を
落としているため、物語にすることができなかったのだろう。母親の
死後になって初めて手をつけることができたのが「ポニョ」という
わけ。
66 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/09/08(火) 15:50:30 ID:7a9Q3m/C
アスカはキスのシーンも含めて終始ツンツンじゃないか?
一方、レイはツンデレという言葉が流行り始めた頃の代名詞だった気がするんだが。
お母さんみたいとかいわれて顔赤くしちゃうし。
68 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/09/12(土) 16:24:03 ID:wuy0iEYf
破の綾波助けるシーンって殆どぼくらのウォーゲームのパクリ
要するに細田>>>>庵野
そりゃまたすごい論張ってきたね
70 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/09/17(木) 18:26:11 ID:8lD75HTy
保守
※これは糞スレの見本です。
保守