>>951 だよな。誰にでも分け隔てなく親切だし、信頼も人望もあるしな。
下手に何でも出来るから出番は少ないけど、常につるんでないから
友達いないように見えるのか。
のび太もいざという時は決意するだろw俺は二人共好きだからどっちか貶めて持ち上げるのは嫌だな。
出木杉くんの最大の欠点は映画版で冒険させてもらえないことじゃないだろうか
あいつが参加すると簡単に解決しちゃいそうだから逆に参加できないw
出木杉は凄いといっても所詮は小学生レベルなわけで世界レベルの危機を簡単に解決ってわけにはいかないかと
出木杉で印象に残っている描写は(具体的な内容は忘れたが)
シンジがずる?したことに対してジャイアンとスネ夫がシンジに文句言いに行くことにしたが出木杉は揉め事は御免だと離脱したのと
出木杉と静香の交換日記に嫉妬したのび太がそれを覗き見出来るTVに思わず落書きするとその交換日記自体に落書きが書かれてしまい
静香は出木杉が書いたのだと怒ったが出木杉の弁明を受けて犯人探しする際に
出木杉は「特徴は凄く字の下手な奴」と言い切ったことかな
うろ覚えだが交換日記の内容は静香がのび太に教えてくれと頼まれるのが面倒だと書いたのに対し出木杉がそれなら僕がのび太に勉強教えるようにしようかと書いた
>>956 いやいや、誰も出木杉くんなら世界を救えると言ってるわけではない。
あくまで、普段から平均以上のことをこなす出木杉の方が
いざとなれば根性を見せるがデフォでは弱虫泣き虫な劣等生ののび太より
シンジに近いよね、ってスペックの話だろ。
他スレでも、シンジ=自己評価の低い出木杉くん とか言われてるの読んだな。
>958
出木杉くんがドラえもんの映画でのび太パーティに加わってたら、という話についてのレスだと思うんだぜ
961 :
958:2010/04/18(日) 17:57:30 ID:???
そうか、954から続いてたんだな…(´・ω・`)
世界救済レベルのレスだったんでエヴァ舞台のことだと思ってた。d
正直ギャグ漫画のドラとエヴァの主人公を本気で比較してた奴が当時いた事に驚いた。畑違いってレベルじゃねーぞ!
現状の皮肉スレでもエヴァは英雄譚なぞではなく中学生日記だと言い張っている奴もいるから驚くほどではない
皮肉スレは住人が特殊すぎるw
あそこはEOEの必要性皆無な痴話喧嘩が大好きなカプ厨ばっかだぞ
>963
スレのことは知らないけどそれは間違ってないだろ
エヴァはシンジの心の物語じゃん
英雄譚だったらテレビ最終話もEOEも、敵を倒したか・倒せないかが主軸の話になってるわな
F先生は短編でSFやら哲学に迫った作品も描いてるし、多分エヴァ認めてくれたんじゃないかな
でもケロロ軍曹は認めないだろうな
Fが何を認め様がエヴァには関係ないが、Fはイデオン好きだし嗜好的には庵野と近いだろうな。
故人のクリエイターで、一番認めそうにないのは、梶原一騎っぽい気がするな。
梶原作品には、不遇な少年が主人公の作品が結構あるけど(あしたのジョーなど)、丈はシンジと違って戦うことを放棄してないしねえ。
シンジ同様、一度は全てを投げ捨てて逃げたけど、戻ってきて最後には真っ白に燃え尽きたわけで。
というか70年代前後の漫画て主人公が不遇だったり理不尽な環境にある作品が珍しくなかった気がする。
それを異常なまでに超人的な意思で乗り越えるのが美徳、とされてきたわけだけだ
それで実際乗り越えられるか、あるいは「真っ白に燃え尽きる」のがその理想として肯定され続けたんだよね
ただそのあたりの体育会的風土は90年代に入って社会や個人のリアルと噛み合わなくなった
だからこそあの当時無力感と出口の無いセカイ系がここまで流行ったんでしょ
2000年代からはまた違った様相だけど。上手く生きる(幸せになる)ためのバランス感覚の希求と、ニュートラルな平等性の獲得や個別性の尊重
マリの立ち周り方や台詞はその象徴だと思うけど
その90年代に対して2000年代は宇野常寛がゼロ世代の想像力を提唱していたな
夜神月が死んでも、彼を救世主と信じて祈りをささげる人々はいなくならない―『DEATH NOTE』の結末は、「夜神月を力で倒しても、バトルロワイヤルは終わらない」というシビアな現実認知を読者に突きつけてくる。
碇シンジでは夜神月を止められないし、かといって自分たちも夜神月になって戦うのでは、バトルロワイヤルを止められず、むしろ激化させる。
碇シンジに退行せず、かといって夜神月にもならずこのゲームを生き抜くにはどうしたらいいのか―それが今を生きる私たちの課題なのだ。
なぜあえて宇野w
バカの文をコピペするのが趣味?
>>973 その宇野とかいうバカに
>>962の言葉を捧げる。
シンジを引き合いに出す必要性が全く感じられない。
FBI捜査官でもなければ野望も支配欲も無い中学生のガキに何を求めているんだ。
つうかマルチしすぎなんだよお前。
寄せられる様々な反論を無視して、何度同じ事をいたる所で書き続けるつもりだ?
お次は香山リカのシンジ叩きか?
それとも吉田アミの「破はシンジ育成漫画と同じ」発言?
金ロー実況のイケメン連呼反応=つまりシンジはイケメンではないのだ論?
○○○ならシンジはヤリチン。つまりシンジは誠と同じなんだぜ論?
新劇シンジは認められてるが旧シンジは未だ低評価。ソースは数々の著名人ブログの破感想(キリッ! もあるよな?
いい加減飽きた。アンチシンジは壊れたレコードしかいないな。
だからシンジのどこが退行なのかって。
むしろ、昔風のヒーローなんて何度も挫折しているが
そこで力を貸してくれる仲間とか師匠とかがいたぞ。
シンジにはまったくいない。
昔風のヒーローより、実はシンジのほうが意思が強いよ。
いや宇野は置いといて(俺974だし)、超人系ヒーローより、ってのはさすがにないと思うが
それこそ人間離れした超人なのが沢山いるからなw
脇から失礼するが、
超人ヒーローはリアリティが無さ過ぎて
逆に何も考えていない薄っぺら意思に感じる
>>976はそう言ってるんだと思う
超人ヒーローって言われる人たちだって支えあえる仲間とかがいなかったら
折れるしかないでしょう
>>975 吉田アミは「破はシンジ育成漫画と同じ」じゃなくて
「破よりもシンジ育成漫画の方がお勧め」って感じだったと思うが
>979
一口に超人と言っても色々だから・・・それこそメンタルまで鋼なのも沢山いるし、
よく考えたらこいつ酷いことしてね?wってネタになるのもいる(特に昔は大雑把だったので)
なんか既にエヴァやシンジと関係なくなってるけど
苦境を超人的な努力で克服する根性モノから90年代セカイ系へのシフト、
さらにゼロ年代に至る経過のなかで、高い人気を誇る『ワンピース』の主人公ルフィはどう位置付ければいいんだろう。
ワンピースはドラゴンボールみたいなもんだろ?
ワンピースのようなお子様向けの作品はいつの時代も熱血根性路線で固定だろ。
セカイ系とは対象年齢が違いすぎる。
なんか俺の出した話題のせいで荒れたらしいね、ごめん
シンジは90年代の無力感において発生したある種の暴力の行き先になった気がする
エヴァって理不尽やアンフェアを演出とアニメ効果で隠して、徹底的にシンジへ責任を投げつけることによって
シンジ=弱さという図式を結局は作り出してしまったんだよね
自意識過剰な人は、見当違いの「シンジは俺だ」的な自己投影で、自己陶酔できたし
自分の弱さから無意識にでも眼を背けてる人はシンジを叩いて心の安定を獲得しようとしたし
評論家気取りの連中は実際の社会の複雑さをこのシンジの弱さを通して単純化させ、
それをさも偉そうに講釈垂れることによって、悦に浸ったり、自分のオタク的欲求を満たそうとしたし
シンジってやっぱり生贄のようなものだったんじゃないかな
まぁ、そういう狙いのアニメではあったわけだから
各種投影を行うという行為そのものがおかしかったわけではないけどな
特にEOEでは庵野が当時の鬱憤を自己やファンの投影って形でフィルムに叩きつけて、
そのおかげで強烈な作品になったんだし
で結果的に生贄になったというのはその通りだと思うがw
昔に比べたらそうしたメタ的な事情から切り離して作ってるのが新劇じゃねーかな
シンジに限らず(例えばマリの存在とか)
スタッフのインタビューを読んでてもそんな感じ
>>985 完全同意
いい年こいた大人(しかも評論家やってたりw)とかぬるま湯に浸かって生きてるキモオタが
シンジをサンドバッグにして満足している様は異常の一言に尽きる
その反面純粋に共感したり同情を寄せる人が多いからアニメキャラの中でも高い人気を誇っていたりするけどな
>987
このお菓子ちょっと欲しかった
>988
評論家は仕事なんだからもうちょい考えれ、と思うこともあるけど
視聴者の場合はそんなもんだべ
>>988 言うとおり、時代が生贄を求めていて
シンジがちょうど生贄にされたという感じだな。
バブル崩壊後の混乱の時代だったからなあ。
言いたいことは分かるが表現が大げさすぎないか?w
時代、って言葉だけ見るとなw
勿論、実際にエヴァに飛びついてたのは、あくまでそのほんの一部の人達
で、シンジというよりエヴァだね(結局それはシンジあるいはアスカに繋がるんだけど)
エヴァが時流にうまく乗ったアニメで、食いついた人達がいて、
当時の鬱屈や自分語りや時代語りのはけ口に使ったっていう
そうやって楽しむアニメだったしなー
ところで次スレどうすんだ
しばらく経つと時間制限で落ちるぞここ
トウジ「おい シンジ いつまで ミサトさんのとこに いるつもりだ。
シンジ「でも トウジ……
そんなこと いわれても ボク どうしたら いいか……
トウジ「おまえが ころがりこんで ミサトさんは
めいわくしてるに ちがいないんだ。
シンジ「でも ミサトさんは とても やさしくしてくれる……
トウジ「ミサトさんは ひとが よすぎるんだよっ。
ともかく その おひとよしに つけこんで
いつまで あまえてるんだって ことだ。
シンジ「でも ほかに いくところが…。
トウジ「そんなことは オレの 知ったこっちゃ ないね。
なんなら このオレが ちからづくで 家から
追いだしても いいんだぜ。
シンジ「……………。
トウジ「なんだよ? その うらめしそうな目は?
いいたいことが あるなら いってみなよ! 男だろ。
シンジ「……………。
トウジ「けっ。まったく いくじのない ヤローだぜ。
ミサトさんも どうして こんな男を……。
じゃあ オレは いくからな。
オレの話を よく おぼえておけよ。
シンジ「…………。
なんだこりゃw
他に行くところのあるシンジを自分で引っ張り込んで、
そのシンジにむしろ世話してもらってるミサトさんへの皮肉・・・とかw
誰か暇なら次スレよろ
「ト、トウジやめてよ!僕のズボンの中の…そんなところに触らないでよ!あっ…あぁっ!」
まで読んだ
↓鮮やかに決めてくれ、1000getを
ジーコ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。