1 :
3DCGI:
小○浩康 「ラミエルの変形がすごかった、なんていう人は書き込まないで」
鬼○大○ 「庵野さんが、もう少し……」
○子○一 「鈴木さん、奥村さん、ありがとう。ほんとに助かりました」
○ 洋○ 「やはり、いろいろ無理があったなあ、と今考えると」
森 ○之 「場面毎にCGIでやる必然性が感じられないよね」
ラミエルの変形場面がすごかった
リツコの和太鼓までCGで再現されてるとは恐れ入ったよね
まじ、あそこは涙こらえるので必死だった
感動した。
仮設5号機と第3使徒はCGらしいな。
あれを2Dの作画でやったら大変だけど、3Dなら何とかなる。って
パンフに書いてあった。
>>4 第3新東京市全景とか遠くの通行人とかEVAも結構CGって書いてあるね。
3DCG技術じゃアメリカに勝てない
奴らはソフトまで自作する。
お先真っ暗
>>6 輸入して研究して改良して改善していつの間にか本家の先を行くのが日本流だろ。
スクウェア・エニックスに技術提携を申し込めばいいのに
ファイナルファンタジーACレベルなら誰も文句いわないだろう
多くのクリエーターが外国産ソフトを使っている現状じゃ……
CADや静止画はいいとして、外国産に対抗できるプロ用途の、動画向けの国産ソフトはどの程度あるのかと
まあ、技術も大切だが、何を表現するかの方が大切だから
同じ道具使っても、人によってそれぞれだろうし
クリエーターの皆さんは頑張ってください
3DCG使ったほうが安く出来るんだろうけども、手書きには手書きの味がな…
庵野は人狼を見習え
2Dの背景にあわせる3DCGって難しいんじゃね?
サーバーがHPなんだ。
なんか理由あんの?
>>10 人狼は凄すぎて見習っちゃ駄目だろw
何人のアニメーターを殺す気だww
>>12 D○○Lも使ったことがあるらしいけど、ハードの安っぽさと
サポートが最低なので実際のモデリングとレンダリングはHPを使ったらしい。
それでも庵野が横槍入れることが多くてさっぱり進まないので、竜の子のつてで
レンダリングマシンを別に使ったらしい。
庵野ってやっぱりマンガもアニメも2D思考しかできないんだな
竜ノ子ってたしかタイムボカンやテッカマンで
最初にアナログコンピュータ使ったよね
>>14 DELLひどいよ。
キートップの文字とかすぐに擦れて消えるし、シャシー金具の薄さときたら。
昔はあれほどひどくなかったはず。
>>8 アドベントチルドレンの動きはバイクにしても人にしても軽すぎるて面白くない。
それに、フル3Dで背景から何から全てを表現する技術やノウハウは
2Dと融合させて巨大なロボットを動かすのには役に立たない気がするよ。
>>18 そうなんだよねえ。
ミサトの車の動きなんかまるきりゲーセンの「頭文字D」だったから、
オイオイと思った後でプログラムの鶴巻のインタビュー読んだら、
そのままだって!
せめてリッジレーサーにしろよ!
ここで人狼がわからないからすごさもわからない俺に解説キボン。
エロい人、教えて?
>>16 スキャニメート。
よく知ってるな。俺と同じオッサン世代かw
>>20 汝は人狼なりや?っていう推理ゲームがあるんだよ。
村人と人狼に別れて村人は人狼を推理して探して処刑するのが目的
人狼は村人にばれない様にしつつ村人を全員殺したら勝ち
面白いからやってみなさい。
>>19 そうそう、それは思った
EVAの動きに関してはCGには見えなかったしよく出来てたと思うんだけどね
車の動きがあんまりだったよねぇ。
Qでは時流に反して、セル+フィルムになり、愛・おぼえていますかを超える予定ですw
……マジであのレベル今やったら、死人が何人出んだろうな?
>>19 お、綺麗なドリフトじゃん。さすがミサトさん。
……と思ったが、幾らなんでも綺麗過ぎるよなw
あれじゃ上級コースで雨天、下り坂勝負では完全に負けるなw
エヴァの走る場面とかはほとんど手描きだよ
データやパラメータが多くてCG使えなかったんだって
また鉄道の場面がCGであったけど、あれは樋口の演出だよね
28 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/07/21(火) 20:19:23 ID:TJWhGbZ4
>>27 リニアレールの環状線とか、また序と同じポイント切り替えもあった。
あの3DCGIはほんとにいい加減。
よく見れば判るけど、車両同士の連結部分がないんだよ。
だから引き込み線なんか、お互いの車両が浸食しあってる。
あんな中途半端なCGIしかできないなら、手描きで充分だ。
あれサーフェイスモデルみたいだけど、そうなの?
最初見たときは全然気がつかなかったけど
2回目3回目に見ると、結構MOBとかCGのシーンが浮いてる部分がある。
やっぱまだまだ研究段階って感じだな。
まあ、カラーのスタッフは市販のCGソフトさえ満足に使えない素人集団だから
結局、カラーの連中はmaya使いこなせなかったようだな。
softimageどまりか。
庵野が頭に来てかなりの部分外注に廻してなんとかしたようだが。
TVゲームのムービー以下ってのは情けない。
>>29 そうだね。
ソリッドだとwsの台数も少なくて、レンダリング間に合わなかったようだ。
貨車と共に車の動きなんか本当にお粗末だな。
ドリフトの時だって前後左右にボディとシャシー、タイヤの動きなんかを
より細かく、もっとリアルにできるはずなんだがな。
あと、レイトレースをほとんど使ってないだろ。
だから、序なんか特にそうだけどどこから光が来てるのかわからない。
夢の中みたいな映像なんだ。
もちろんそれを狙った映像作りでないことは明らかだ。
カラーのスタッフはあれでも全力挙げたんだよ。
モデリングの段階であれこれ口出すから、全く進まなかったんだ。
しかも庵野さん、モニター上のモデルだけだとイメージわかないらしく、
レンダリングの段階まで来て、最初からやり直しなんてこともずいぶんあった。
意外だったのは庵野さん、シナリオも演出も完全に2DのフレームFIXなのね。
カメラワークとか昔のミッチェル並みなんだよ。
たしかラヴ&ポップで小型デジカメ使ったはずなのに。
あれもほとんど手持ちで画角の自由な変化とかなかったね。
CGに関しては鶴巻さんがフォローしてくれたけど、それでも時間が無さ過ぎたよ。
頭文字D、最近のヴァージョンはかなりリアルだよ。
動きはまあアレだけど、ライトとかボディへの反射なんか
かなり来てる。
それに引き換えエヴァのCGときたら…
>>33 庵野のアニメーターとしての基本は板野一郎だろ。
ある意味当然なんだよ。
CGだといやでもパースやフレームは完全にとれる。
手書きだとそこは誇張したり省略したりできるから庵野演出に
CGは不適当ってことだな。
>>32 ん?SOFTIMAGE
3dStudioMaxじゃね?
ローレライがそうだったが、樋口はCGを過大評価してる感じだな。
ハリウッドクラスのソフトとハード用意できればいいが、それは邦画では無理。
邦画CGはキャシャーンとデビルマンから全く進歩してないね
デジタルペイントは常識化してコストも下がったから
それなりの効果はあった。
>>39 でもヱヴァのような作品だと手抜きが露骨にわかるよ
>>36 パーティクルの表現はsoftimageじゃないかな。
庵野が好きなキラキラ表現。
3dsMAXがメインなのはモデリングの点から間違いないけど。
最新ver知らないけど、少しは軽くなったの?
NURBS使えよ まったく素人が
>>43 もし、有料だったらあのレベルで偉そうにしてると思い、
自爆テロを敢行するところだったw
まあ、あんな講座に行くのは99%エヴァヲタだけだろ。
真面目にCGなんかと取り組む気は皆無。
エヴァが日本のCGをダメにする。
CGを使えていないというより、人間の表現力にCGが未だ届いていないってことなのかな、と。
人間が脳でどのように空間を認識しているかくらいシミュレートできなくちゃね。
十数年前のエヴァブームの時、勘違いしてアニメを目指した連中が
エヴァもどきの作品ばかり作って日本アニメの質を低下させたように
エヴァのCGがあの程度で劇場版本編に使えると思われたら
まさに日本のCGはお先真っ暗だな
俺はCGについては知らないんだけど、
今の3DCGって未だに空間自体を歪めて描画したりキャラを自由にデフォルメしたりできないわけ?
金田立ちとか金田ジャンプとか描けないの?
>>49 良い質問だね。
現行の、少なくとも市販ソフトでは空間自体を歪めることはできないことはないが、
莫大な時間と手間がかかり、実際には不可能だ。
キャラのデフォルムにしても基本的にはポリゴンのパラメータ数を大きくすればできるが、
そのモデリングをあらかじめ正確に予想して行わないと全く使い物にならない。
途中変更が多く、立体的に見えても実は完全な2D演出であるエヴァ=庵野アニメでは
いろいろと難しい問題がある。
それにレンダリングの段階で計算処理にかなり時間がかかるから現行のPCサーバ位の
処理能力じゃ到底無理。ハリウッド並みにスーパーコンピュータか、30台位の
高性能サーバつなげて並列処理させればできるだろうけど。
結局、日本じゃは金田アニメや板井サーカスはアニメータ酷使したほうが、
安いし早くできるってことだね。
>>50 結局CGといっても限界はその程度ってことなんだ。
庵野監督型の目で見ないと絵を決定できないタイプの人なら、なおさらリアルタイムでの描画ができないと使い物にならないわけね。
ハリウッド並みのCGを使いたければハリウッド並みの投資が必要で、それは日本では絶対に無理って訳か。
VTOLなんかのメカ類とか当たり前過ぎる使い方しかされてないよな、エヴァは。
劇場版ファイナル・ファンタジー・ムービーがコケたのも原因は種々あるにしても、
最大の理由はキャラの表情が全く描けなかったことだろ。
>>50 ラムダ関数使えばできるぜ。
俺は知らないけど(笑)
>>52 確かにメカのアニメートは楽なんだけど、人や動物はCGでリアルに作っても、
アニメーション作業が下手だとどうしようもない。
『ジュラシックパーク』で実物大のティラノサウルスと共にCGで合成された
イメージが全く動いて無くて、スピルバーグ以下、監督スタッフが
CGスタッフに対して大激怒。
結局、時代遅れのコマ撮り人形アニメのベテラン、スタン・ウィンストンだか
フィル・ティペットだかを呼んで、アニメーション部分を担当させた、
という記述が Making of の記事にあった。
ヱヴァ見ると、まだその領域にも達していない。
これは金だけの問題ではないと思う。
>>54 人間は未だに生き物が全身をどう連動させているのか理解出来てないもん。
ロボットに二足歩行させるだけでも何十年と掛けてるし。
なんか、このスレ妙に平均年齢が高くないか?w
>>53 Lispか 懐かしいな
Prologeと一緒にやったっけ
>>51 限界にはまだ達してないよ
現段階では不可能に近いというだけで
CGはまだ発展途上の技術だし
コンピュータの性能もどんどん上がる。
アニメにはアニメに適した技術があると思うし
そーいうアニメに特化した3Dソフトをつくりゃいいのだ
早く誰か作れ
つ「ディズニー、ピクサー、ドリームワークス、etc…」
地球シミュレータって使えないのかな。
とうとうスパコン、ベスト10からも脱落したらしいけど、
使用法を一般公募してたはず。
あれをアニメに使えたら、かなりなもののはず。
ESは基本的にベクトルプロセッサだからね。
コンパイラも限られてるし。
でも、調べたらmathematicaサポートしてるんだ。
あれ使えばラミエルの変形場面なんか、もっと面白くできたはず。
破の大ヒットでかなり稼いだはずだから、次作はやってくれるかも?
なんかチェンソーで飾り包丁をするような感じじゃない?
それにESって人間がゴリゴリチューニングしないと性能が出なかったような。
>>60 3Dアニメとはちょっと違うんだよね
2Dの人物背景その他諸々とうまく融合させないといけない訳だし
レンダリングだけで完全に融合さすのは無理だろーし。
>>63 そもそも、スパコン1台あったからってどうにもならん気もするけどな
詳しくどうやって作ってるのかは知らないけど
それなりの人数が、それなりのPCを何台も使って作ってるんでしょ?
麻生太郎クンが秋以降も総理やってたら、アニメ投資で貸してくれるんじゃないw
>>52 俺もFFムービーは見たけど、ひどかった。
ただ、キャラの表情だけに限って言えばハリウッドではほとんど
モーションキャプチャーを使ってる。
CGIだけじゃどんなに現行のシステムをフル回転させても無理だと分かってるんだな。
馬鹿とハサミとCGは使い方次第ってことだ。
67 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/08/10(月) 00:33:25 ID:ArBt3c7H
>>50 知ったかぶりがすごいな。
>それにレンダリングの段階で計算処理にかなり時間がかかるから現行のPCサーバ位の
>処理能力じゃ到底無理。ハリウッド並みにスーパーコンピュータか、30台位の
>高性能サーバつなげて並列処理させればできるだろうけど。
動画の場合、別に並列である必要はない。
ソフト自身がマルチCPUに対応してない処理もあるしね。
だいたいハリウッドは、レンダリングにスーパーコンピュータは使ってないし。
ちなみに、ドリームワークスはHPだし。
もちろん、マルチCPUで24コアとかのマシンとか、やたらPCの台数があるだけ。
それに、セルレンダリングはそこまでレンダリング時間はかからない。
ハリウッドのようなGIでも駆使するわけでないしね。
>結局、日本じゃは金田アニメや板井サーカスはアニメータ酷使したほうが、
>安いし早くできるってことだね。
金田アニメはCGだと厳しいが、板野サーカスはCGの方が楽だぞ。
実際の2〜3前の劇場版のウルトラマンでは板野自身がCGI監修で板野サーカスをやってる。
>>66 3DCGへのアプローチって
アニメと違って日米間逆だよね?
3DCG黎明期、アメリカではアニメチックなもんばっかりだった気がする
大して日本ではやたらリアルにしようリアルにしようって動きが活発だった気がする。
気のせい・・・じゃないよね?
>>67 そもそも、3D坂野サーカスに関してはマクロスZEROとかあるしねぇ。
金田アニメが3Dだと無理なのは何ででしょうか?
トゥーンレンダリングは難しいの?
CGはレンダリング以降、CPUパワーの勝負だよ。
初期CGの映画『スターファイター』なんか当時、世界最速のCRAY-T使ってた。
誰もが使いたがったが、その頃の日本には2台しかなったバリバリのスパコンだ。
『スターウォーズ特別篇』だって事実上のスパコン、SUN/SPARC10000使ってた。
それがなぜ使われなくなったかというと、基本ソフトやコンパイラに制限が多かったため。
これは今でも変わってない。
ジョージ・ルーカスのILMは全体で2000台のサーバー使って、そのうちCGメインは
専用サーバ200台で、この規模はグーグルや大手金融機関に匹敵するスケールだそうだ。
さすが物量の米国。
なんかCG以前に基本的計算処理に関して無知な輩がいるな。
PC1台でまともにできるのはモデリングだけ。
レンダリングとアニメーションに関してはプロセッサの能力と数の積に比例する。
ハリウッドがCRAYやConnectionMachineなどのスパコンから並列処理に移行したのは
スパコンが全てベクトルプロセッサで、PCのようなスカラープロセッサを並列処理して
計算させたほうが安く、早くできるようになったからだ。
>>72 普通アニメーションも一人1台のPCで作成するぞ。
72はどうやってアニメーション作っていると思っているんだ?
ソフトによっては、一部機能はマルチスレッドに対応してないものもあるってのに。
アニメーションやCGは全然わからん、このスレの住人が何言ってるかも分からん。
こんな俺にお勧めの良書を教えてくれ。
>>73 アニメの意味ちゃんとわかってるか?
個人作成と大規模作品の違いくらい理解してから書き込め
76 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/08/12(水) 09:08:31 ID:jYwsi1bb
>>75 え?モーションデザイナーは、当然複数いるよ。
でも、モーション付けるのは、一人1台のワークステーションなんだけど。
それに主要3Dソフトでモーションで複数台のコンピュータを並列処理できるものはないぞ。
72が並列処理っていうのは、複数人で作業することなの?
あと大規模作品でもモデラーは一人だと思っている?
>>71 そこは知らなかったけど、Lightwave使ってるってことは中堅CGプロだね。
あのソフトは大昔のAmiga/CBMのVideoScape3Dからアニメにはかなり強い。
ただ、Plag-Inソフト使ってもエフェクトが弱いんだね。
Amiga+VideoToasterが製品化されたときは個人用PCでここまで出来る!
と衝撃が走ったっけ。
LightwaveはVT用のバンドルソフトでLightwave使いたかったらVT買わなきゃならなかった。
何年前の話だろう。
Plug-Inだね ゴメン
>>74 いまは個別のレファレンスがほとんど。
フリーソフト・シェアウェアでもかなりの機能を持った物があるから
興味があるなら、まず現物を触ってみることを勧めるよ。
ガメラ3凄かったよな
今でも日本特撮最高峰じゃね?
樋口が関わってるからかイリスとかレギオンって使徒みたいだ
モーターライズ>>>>>>>>>>>カラーCG班
なのかね?
>>79 ありです、おもしろそうなんで何か触ってみます。
3DCGでエフェクトが充実してるソフトって何ですかね?プラグインも含めて。
ヱヴァは制作に使用してるのは主にMAXでしたっけ?
>>77 だから平均年齢高いってw
amiga+vtは"JURASIC PARK"でも使われてたんだよな。
ボーンスケルトンで動きをつけて、スピルバーグらのokもらって
本チャンをorigine/sgiへ廻し、SPARCぶん回してレンダリングさせた。
cbmって買収直後に潰れたんだけっけ?
>>82 でもローレライのCGはしょぼかったな
見せ方が重要なんじゃね?
ローレライのCGというと、水中のCGがいかにもCGっぽさが出ていて拙いなあと思った。
ローレライのCGクオリティは場面ごとにかなりムラがあったね
モーターライズの担当パートは総じて出来が良かったと記憶してるけど
>>84 MAYAにできないことがあるとすれば、それは現在のCGの限界
>>88 だけどあれ、モロにクリムゾンタイドじゃね?
いつミサイル原潜が出てくるのかと思ってヒヤヒヤしたw
>>89 MayaにはLendermanという最強のPlug-Inソフトがあるからね。
CGやってるなら一度は使ってみたいソフトだよ。
まず使いこなせないだろうけど。
>91
Rendermanね。
でも、rendermanはプログラマがいないと、
遅くて使いづらいレンダラーだからな。
今でもCGだと炎や霧、水といった抽象的な物体の表現は苦手。
ローレライにはそれが出てた。
まあ、樋口のことだから日本海大海戦のようなミニチュアのイメージが
あったんだろうけど。意有って力足らずというか。
米艦隊まで手抜きCGだったからなあ
なんでもかんでもCGでやればいいってもんでもないし
>>83 もし、ちゃんとした作品が作れたらカラーまで連絡してくれないか。
次回作Qを手伝ってもらうかもしれない。マジで
>>95 激励ありがたいです。
でもCGを専門に勉強してる学生さんも多いでしょうから、
そちらをスカウトして回った方が早いのでは?
しかし、MAYAって意外と低価格で驚きました。
100万あればフルパッケージとPCも買い換えられますね。
>>95じゃないけど専門校卒レベルは全く使い物にならない。
CG以前の基本的映像知識、画角の変化や被写界深度、アニメの中割りと
いったことに恐ろしいほど無知だから。
結局、全部どこかで観たような映像しか作れない。
カラーのCGも (ボソッ
そりゃ全ての映像はどこかで見たような映像になるのは必然だわな。
一体これまでにどれだけの数のフィルムが撮られCGが作られたと思ってるんだよ。
そして映画には真新しい画も必要だしごく普通のありきたりな画も必要になる。
新奇性ばかりを求め映画を破綻させるのはバカのやることだ。
新奇性が猟奇性に見えた。
旧劇場版みたいなグロい絵だとCGと手書きアニメーションでは
どっちが有利なんでしょうか。
CGだとリアルになりすぎるのかな。
>>100 いえ、想像ではとても個人でどうこう出来るものとは思ってなかっただけです。
↑の方でスパコンの話も出てましたし、安くても一千万ぐらいかと。
mayaはサポート料とか別じゃなかったか
使えるような環境整えると結構かかる
>>93 確かにローレライの水柱なんか粉が吹き上がってるみたいだもんな。
エヴァの基ネタのひとつ「アビス」には海水が人の顔になる場面がある。
あのCGは今見ても見事。
ニモもいいけど、あれは別格。
>>104 あの場面だけで半年かかったらしいね。
ジェームズキャメロンはルーカス、スピルバーグよりCGに対する理解度が高い。
おそらく洋の東西を問わずNo.1じゃないかな。
NTTのTVCMだっけ?カエルがバタフライで泳ぐ奴。
あれ、オールCGかと思ったら水は実写だってさ。
アホらし
おまいらアバターの予告見たか?
Meet-meのやつ?
そろそろネタ切れかな
誰か来月9日のセミナーイベント行く人いる?
庵野やカラーの関係者だけでしょう
>>67のようなド素人以下が騙されに行くんだろうな
エヴァ板良スレ保守党
QでのCGの使い方が不安だな
樋口の二の舞にならなきゃいいが
今はミニチュア使わないそうだから。
特撮はもはや死語の世界か。
庵野の映像感性も時代遅れにならなきゃいいけど。
庵野さんの映像感性はアニメでもミニチュアでもなく、マンガなんだよね。
だから、どうしても画面構成の基本は固定フレームになるんだ。
板野サーカスや金田パースもどんなにハッタリ効かせてもFIX FLAMEだからな
画面がぐるぐる動くのって気持ち良くない感じがするけど。
背動もキャラの視線を固定し代わりに背景を動かすわけで。
動かし過ぎは何を見せたいのか分からなくなるだけだと思う。
そこは演出の力量だし、回り込みは速度だけの問題じゃない
CG職人が育てばいいけど、日本では当分無理かな
>>118 それは完全に2D思考。
3D思考を身に付けないとCGIは使いこなせないよ。
私は知っている。
某ベテランCGオペレーターは今でも、左手の指三本使って空間座標の
確認をしていることを。
序破急に昨日のCGセミナーのレポがあるらしい
ほとんど初心者でしたね
2Dと3Dの違いも良く解ってなかった
でも、エヴァファンばかりかと不安に思ってたんだけどね。
意外にちゃんとした3DCGIを知りたいという人たちが多かったようです。
でも、その内容が…
無料なんだし最初からあんまり期待はしてなかった
まあ、自分でテキスト開きながらやればいいけどね
結局、日本にはアーティストとしての感性と、ツールとしてのCGを使いこなす
数学的才能を兼ね備えたタレントがいないんだよ。
マンガやアニメを好きな人間ほど、CGを使いこなせてないな。
これは樋口さんや庵野さん自身に対して言えることだから、少しつらい。
樋口のローレライは予算の問題もあったし、少し違うと思う。
実際に平成ガメラは傑作だったし。
だが、庵野は良くも悪くも手描きアニメとミニチュア特撮を引きずってるな。
ガメラ3はCGを見事に使いこなしていたよね
ギャオスとガメラの空中戦なんか、あのスピード感はCGでなければ無理だわ。
ミニチュアだと別な演出方法はあるだろうけど、スピード感は出ないね。
庵野演出はスピードよりもタイミング、間の取り方だからな
たぶん
やはりジュラシックパークのCGは想像を絶するな
20年前の作品なのに
nhk-bsか。
近々、キングコングやるよね。
日本アニメのコンペが作品募集中
キンコン動き過ぎ
重量とか慣性とか全く感じられなかった
蟲が気持ち悪すぎた・・・
あそこが一番出来いいじゃん。
Tレックスとかモーションブラーかけ過ぎてなにがなんだかサッパリ。
誤魔化しでしかない。
ジュラパを見習えよ。
まあ、ジュラパは実物大のアニマトロニクスだし。
ああ、昔のコングも実物大のがあったっけ。
1933年のオリジナル「キングコング」も胸像部分は実物大の物が作られたらしいね。
1976年版のコングも実物大モデルが作られたけど、こっちは史上最低の出来。
今は亡き世界貿易センタービルに登ったんだな。
今夜、プライミーバルが最終回
>>144 人間ドラマの部分はお粗末だったが、CGはそこそこだったな。
Dr.Whoの方がはるかに良かったよ。
続編放送されないかな。
今出てる週アスのコラムによると樋口は嫌々ガメラ3の仕事を請けたらしいな
全然乗り気じゃ無かったって本人が言ってる
金子修介と仲違いしたのかな?
でも京都の破壊場面とかよかったけどな。
ギャオスの東京タワーで巣作り場面には劣るけど。
仏陀再誕ってどうよ?
旧デジタルエンジン絡みはなあ…
アヴァロン2じゃねw
デジタル・エンジンってやり過ぎか、やらな過ぎかのどっちかだったろ。
解散したのも無理ないな。
てか、まだ押井にくっつているかよ。
154 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/10/22(木) 19:39:26 ID:P+Qo5zBx
押井と庵野と紀里谷和明は日本のCG界にとって最大のガンだな
んなこたぁーない
真のガン細胞は紀里谷だけだな
あいつに劇場版本編は無理
PVだけやってろ
kwsk
nanio?
まぁマクロスのCGについてでも・・・
真っ黒ス
161 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/11/02(月) 20:42:16 ID:zTVmrp2W
まぁせめてトランスフォーマーの百万分の一くらいのCG製作費をかければ…
>>161 ハア?
そんなに金があるならアフリカの子供達に寄付しろよ
TFみたいな糞つまらん映画の制作費130憶で何人の命が救えたと思ってるんだ
>>159 パチンコマネーはCGなんかに使わず医療費や介護福祉に回せ
終了
>>162 アメリカ人は金の使い方を間違えてるよな
>>162 スレタイの日本語さえ不自由な奴は書き込むな
>>165 まずお前が日本語を話せw
え?無理なの?
ああ、半島の人でしたか
さっさと日本から消えうせろ
房総半島廃墟化
庵野と同じハンジョッパリがこんなスレにも
>>168 うわ・・・
庵野を証拠も無く在日認定ですか
半島の人のやる事は恐ろしいのぉ
>>169 庵野が日本人である証明ができれば全ておk
>>170 君が日本人であることを証明してくれ
それと同じやり方で庵野が日本人であることを証明しようではないか!
頭の悪い奴の煽りってのはいつも同じだな プゲラ!
>>172 さあ証明してくれ!
日本人なんだろ?
庵野さんと同じ日本人なんだろ?
先ずは、サクッと東工大へ行ってから基礎を学んでください。
必死だなw
m9。゚(゚^Д^゚)゚。プギャーーーッハッハーヒャヒャヒャヒャヒャwwwww
結局日本人じゃない土人が必死やがwwwwwwwww
負けて泣け半島人wwwwwwwww
お前の人生つまんねぇwwwwwwwwww
大学にも行けない低学歴童貞がwwwwwwwwww
おや?まだ涙目、顔真っ赤で必死に否定する人はなにが目的なんだろねwww
お前ら何がしたいの?
馬鹿の集団だねまったく
馬鹿は一人だけ
>>176はどこのスレにも顔出して煽るだけの精神的不具者。
いずれ事件起こして話題になるだろうが、エヴァ板に書き込んでるうちに
現実と虚構の区別がつかなくなったなどとは間違っても自白するなよ。
サマーウォーズが第24回デジタルコンテンツグランプリで経済産業大臣賞とったね。
まだ見てないんだが、それほどCG表現がよかったのかな。
>>156-157 キリヤはただ単にコストカットでCG使ってるだけだなんだよ。
技法的にいえばレイトレースをほとんど使ってない。
だからどこから光が来てるのか判らない。
夢の中のような映像ばかりなんだな。
レイトレはCPUパワー食うし、視覚効果と演出の才能、最低限の光学知識も必要だよね。
それらを全部ほかしてキャシャーンのときみたいに「俺が劇場版CGの先鞭をつけてやった」
「あとから来る奴やは俺の真似をできて映像製作が楽だろう」なんてことは
言ってほしくないよね。
庵野をチョン認定する土人がいたら、庵野は明治神宮で挙式をあげてることを指摘してやれ
日清戦争で勝ち、日露戦争で勝ち、朝鮮併合を執行した張本人が眠む場所、それが明治神宮だから。
そんな朝鮮人に屈辱を与えた人が眠る場所で挙式をあげる在日なんて居ないからw
>>182 どうしてもハッキリ言ってもらいたいらしいな。
おまえみたいなヴァカを養っていられるほど、日本は甘くない。
さっさと死ねよ、30歳童貞。
hosyu
板井とか坂野とか
すごそうなサーカスだな
186 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/12/11(金) 20:49:58 ID:kEE4HUhV
やる 絶対やる
エヴァの3DCG化を庵野は絶対やるね
Qでどれくらい稼ぐかだな
ヤマト:オムニバスも落ちた。予算出さんは前からだけど、ヤマト自体のデータ量
少なすぎ。レンダリングパワーないせいで、データ量落としたのがはっきりわかるよ。
カールじいさん:前評判ばかり良かった。パヤオの宣伝文句もマイナス。
ピクサーも新規システム開発は3D以外、当分ないね。
よなよなペンギン:りんたろうって本当にわけがわからん。
この作品もCGで制作する必然性はどこにもないでしょうに。
TBS主導のヤマト酷いらしいな。庵野怒ってるんじゃねえか
ヤマト初登場でも興収4位とはひどい。
評判も悪いし、あれじゃ製作費回収できないな。
松本零士は大笑いしてるだろう。
ヤマトはいかにも拙速だ
まあ、エヴァのCGはそれ以下だけど
序なんかデジペ以外、どこに使ってるのかと
>>188 お前がこの世に生まれてくる必然性も無いよな
てか、生まれてこない方が世のためだったなw
ラミエルの変形がすごかった
>>165 豚野郎が
お前が飢餓難民の変わりに氏ねばよかったんだよ
完結編でフル3Dにもっていくんじゃね?
何年後になるかわからないけど。
3Dも話題になるのは何度目かなあ。
結局、どれも定着しなかったし。
カールじいさんは凡作だった
途中で居眠りしたよ
アバターがあれだけヒットするとは思わなかった
200 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2010/02/10(水) 20:13:58 ID:CMpxAszT
中国自体がCGだったのか!
201 :
名無し(ほんとはありますよ):2010/02/11(木) 08:43:49 ID:IQEOA/4Z
,、-‐'" / r' |.j,!
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l W'ヘ|( 0 ! ! 0 ヽヾ|ノノ|::|::::|
l ヽノ >;;,,, ' ヽ、 .ノ /'‐i:::|::|::::| <
>>200ひぇえぇぇぇぇぇえぇぇぇぇぇぇぇえぇ
i !、 ‘ `"!!! ._〉ヾ!|./::::|
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フ_4゛ \  ̄`‐- 、 ___ ,、 ‐ ⌒ ヽ!::::::::l|
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アバターって中国のなんとか山をモデルにしたそうだからね。
アバターに名称変更しようという動きもあったとか。
まあ、北京五輪でもCG使ったくらいだから。
中国自体が3DCGでも不思議はないな。
3dcgはtvアニメだとメカだけ?
部分的にキャラでも使い出してる
時間の関係から長くは無理だが
最近はデジペもオペレーターによる質的差が激しくなったね
そういう奴に限ってソフトやハードのせいにしたがる
電磁砲なんか特に目立つけど、車をCG描写するなら
運転席やボディの反射なんかも最低限やってほしいよね。
ドライバーまでCGでやるとデータ量膨大になるよ
コクピット内部も計算する必要があるし
208 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2010/03/23(火) 19:43:10 ID:WZyl4U1n
だって、ゲーセンのドライブゲームの方が、出来いいじゃんw
レイトレもそうだけど、アンチエリアやるとべらぼうにレンダに時間がかかる。
TVアニメじゃ無理だが、それをカバーするのがオペの技術。
庵野/カラーじゃそのへんのノウハウが全くない。
厳しいな(苦笑
今はソフトが良くなったし、ハードも高性能になったから誰でもCGが可能。
ただ、それだけにCGセンスが問われているのも確か。
これからは淘汰されていくだろう。
まあ、データ量と計算処理の問題はいずれ解決されるだろうけど、
ハリウッドとの格差は開く一方だな。
車や航空機のメカ物ならそれほどでもないけど、
キャラ物をCGでやるとかなり苦しいよね
>>213 それはね、ソフトやハードの違いよりも、CGに対するアプローチ方法が
違うんだと思う。
ハリウッドは人体の動きもほとんどモーションキャプチャー使ってるし、
アニメーターの力量に任せる日本の製作現場とは考え方からして違ってる。
聖林はあくまでもリアル志向。
日本はちょっと違う。
アニメ作品自体、リミテッドやバンクを使いだしたのは日本TV界だ。
メカとかそこだけフルアニメだと、それだけで違和感あるなあ
庵野の絵作りは稚拙すぎ。「宇宙ショーへようこそ」でも見て勉強しろ
庵野はCGのこと全く分かってない
少し前までモデリングとレンダリングの違いも判らなかった
さすがに、それはないと思うけどね。
ただ、実際のオペレーションに入ると、あれこれ訊いてきて
作業の邪魔だったのは確からしい。
CG部分だけWETAに任せようとは思わないのかな?
平成ガメラのスキルとテクがあるなら、また樋口にやらせてみたい
TVアニメの方がどんどんCGパートを増やしてるだろ。
劇場版は、よほどしっかりした3DCGでないと観客も納得しないよ。
庵野の絵作りは稚拙すぎ。「宇宙ショーへようこそ」でも見て勉強しろ
しばらく前だけど、パナソニックの技術者と話す機会があった。
現在の3Dの実態は疑似3Dなんだよ。ただ、遠景、中景、近景を表現してるだけ。
昨日、某ビックカメラで店頭デモ観て、理解できた。
ホログラフィ並の本格3Dは劇場版本編でも当分先だね。
宇宙ショーへようこそプッシュしすぎじゃね
226 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2010/06/02(水) 08:22:23 ID:we0nBMDX
次号の「CGワールド」にヱヴァ破大特集が載るってさ
6/29発売
ヱヴァのCGって汚し入ってないよねえ
あれなんでかな?
序のVTOLがピカピカ過ぎて重量感全くないんすけど・・・
>>227 読まなくてもわかる内容w
>>228 TM(テクスチャーマッピング)だな
それほど時間はかからないんだが、要はオペレーターにやる気がないだけ
CGWも儲けに走ったか。
エヴァさえ特集すれば、なんでも売れるらしいからな。
まあ、continueみたいに増刷したのはいいが、その分
ほとんど返品された、なんてないようにしろよ、CGW編集部。
>>228 手描きでやったら絶対に汚しを描き加えるような絵がツルピカだから違和感
あるよね。
>>229 TMしなくてもいいかも。完成した絵の上にブラシツールでゴニョゴニョ描き込む
だけでも違うはず。それこそセルの上から汚しを入れるイメージで。
ビルがガッコンガッコン動く場面も、周囲の振動や土ぼこりが上がる描写が
ないからすごく不自然。土ぼこりみたいなのはCGでやらなくてもいいと思うし、
ちょっと手間をかけて描き加えればいいのにね。
よくわかんないんだけど、エヴァ新劇ってとにかく綺麗に綺麗に絵を作ろうと
していて、リアリティをスポイルしてると思う。せっかくクリアな絵を作ったのに
パラでボカしすぎてわけわかんなくなったり、なに考えてんだろ。
確かにCGIにレタッチする技法は昔はあったけど、今はほとんどないんじゃないかな。
3Dだとレタッチ部分があちこち動き回ることになるから。
逆にTMしたほうがレンダリングでも全体通すと早いんだな。
水や煙の表現は、まだ完全じゃないよね。
ルーカスやスピルバーグの所じゃライブを撮影して、それを基にしてるよ。
そらあ、ルーカスのILMみたく200だか300台だかのレンダリングマシンを揃えて
パラでCPUぶん回せばレイトレもテクマも楽勝だろうよ。
NHKのクローンウォーズ見るたびに思うぜ。
CGW立ち読みしたけど、たいした内容じゃなかったね。
しかし、あの表紙は明らかに商売優先だな。
あれでMaxユーザーだもんな
cgもなめられたもんだぜ
モデリング作業とか、もう少し詳しく知りたかったな
CG WORLD 売れてないよぅ〜
普通にどこも売り切れで諦めたがな
マジで?
新宿のbook1stには入口前に数十冊置かれてた
田舎の本屋なら売り切れもあるだろうな
販売元の在庫売り切れだからオク出せば高値がつくかと
なんか昔のSTUDIO VOICEのエヴァ特集号みたいだな
あれも増刷が決まった途端、オクでどかんと値崩れしたっけ
次の作品での使徒の動きはどうなるのかね
期待はしてないけど
244 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2010/08/17(火) 19:17:54 ID:9cBrdhRu
先週末、ヤマトの宣伝用実写を見た。
いわれているキムタクはともかく、ヤマトのCGディテールに比べて、
艦橋内のセットのショボさは酷すぎる。
いっそ、全部ブルースクリーンとCGでやればよかったのに。
あれじゃSMAPとヤマト双方のファンから猛抗議が出そうだよな
なんかCGの使い方を勘違いしてるんだよなあ。
セット組んだり、ミニチュア使うよりお手軽だと思ってるスタッフばかり。
>>244 え〜、その昔、ウゴウゴルーガという番組がありまして…
>>246 じゃあお前が日本特撮の救世主にでもなれよ
どうせ2ちゃんで偉そうに文句垂れるしか脳が無い癖に
何様のつもりなんだろうね?
ネラーが行動力も才能も無い口だけ人間なのは常識だろ
>>248 CMメインだけど、CGで仕事してるよ。
だから現状を知ってる。
それで、きみはどちら様?
何のCM?
動画でも見せてくれ
さぞ凄いCMなんでしょうな
話し変わるけど、
ロケみつのCGってお金かかってるらしいけど
「ATフィールドを破るサイコロ初号機」って
このスレの住人なら、どのくらいで見積もる(金額、日数)?
勝手に話を変えんな
まずサイコロを描画できるのかw
こんなスレにも煽る以外能のない奴がいるのか
エラそうに語ってたCMバカは下っ端の癖して文句ばかり言ってる役立たずなんだろうな
257 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2010/09/08(水) 20:17:26 ID:HimFJuDu
>>256 仕事してる分、年中夏休みのきみより偉いじゃないか
引き籠りニート君www
>>257 ageてまで何を言ってんだか。
お前このスレの住人じゃないだろ。
変な奴に構う奴は荒らしと同じなんだよ。
失せろ。
そろそろかな?
以前、円谷英二が言ってたし、ILMのチーフエンジニア(名前忘れた)も
同じような事言ってたが、CGがCGに見えたら失敗なんだ。
それからすると日本のCGはそれなりにうまく作ってると言えるな。
>>259 そろそろエラそうに語ってたヤツが作ったCMの動画を見せてもらいたい
CM動画はいつ?w
パプリカ、BSで今敏追悼ってことで放送したね
あれをアニメでしかやれないのが、現在の邦画界の現状か。
CGの使い方はよかったよ。
パーフェクトブルーからだけどな
パプリカは原作の読者からすると、もっと破天荒なイメージを期待したんだが
あっそ
お前のアタマのがよっぽど破天荒じゃねえの?w
そういえば大友克弘ってどうしてる?
今が漫画賞取ったデビュー作は完全に大友のエピだったし、
アニメ志向も共通してる。
キムタクのヤマト予告編みたよ
四畳半のヤマトだったw
両方のファンから攻撃されそうだw
>>269 企画は立ててるみたいだけど、スポンサーがつかないらしいよ
二作続けてコケたからなあ
フランスのメビウスとシンポジウムやったろ
二人ともオワッとる
hosyu
トロンに期待するしかないのか
また、CGIでなくビデオエフェクトじゃねーの
ヤマト期待できるかも
安易にCG使いすぎちゃう?
おもしろい視点のアンケート
もっとアニメを観よう2011
第14回 サンジゲンが選んだ
「アニメCGを作るために見ておきたい20本」
1.『カウボーイ ビバップ』(TV) 10票
2.『AKIRA』 8票
3.『フリクリ』 8票
4.『ルパン三世 カリオストロの城』 7票
5.『もののけ姫』 6票
6.『王立宇宙軍 オネアミスの翼』 6票
7.『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』 6票
8.『電脳コイル』 6票
9.『ふしぎの海のナディア』 5票
10.『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』 5票
11.『機動警察パトレイバー2 the Movie』 5票
12.『ヱヴァンゲリヲン新劇場版 破』 5票
13.『MACROSS PLUS』 5票
14.『ストレンヂア 無皇刃譚』 5票
15.『新世紀 エヴァンゲリオン』(TV) 4票
16.『サムライチャンプルー』 4票
17.『ジャイアントロボ
THE ANIMATION ─地球が静止する日─』 4票
18.『トップをねらえ!』 4票
19.『機動警察パトレイバー』(劇場) 4票
20.『新世紀 エヴァンゲリオン
Air/まごころを君に』(旧劇場版) 4票
サンジゲンのスタッフ全員にアンケートして、その上位20本です。ちなみに、全255タイトル出ました(汗
ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破(劇場作品)
オレンジ担当CGアニメーション部分
アバン ヱヴァ疾走シーン モブ カーアクション他 約160カット前後
今はデジペだけでもCG作品だもんなあ
ヤマト、意外に良かったよ
ガイナやカラーもあれ位やればな
まあ、データ量の違いの他にCG向きのデザイナー不在だから
CGにはHPなんかよりDELLのほうがいい
dellのサポートは最悪!
使徒をCGでやる意味があるのかな
本来、CGアニメはメカモノだよ
使徒は動きが限られてるから、CGでもあまり面白味はないだろうね
序のラミエルの変形シーンはあれだったけど
たしかにアレだったwww
一般大衆には受けたんじゃないか
使徒の動きは単独なら楽勝だが、エヴァやキャラが絡むと途端に粗がばれる
序破ともに使徒のCGを担当したのはオムニバス・ジャパンだからね
さすが日本でもトップクラスのプロダクションだわ
製作費も高いけどw
296 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2011/02/26(土) 15:16:05.96 ID:zZqwoLlM
そもそも劇場版FFのCGは自社システムじゃないから
ほとんどが海外のプロダクションへの外注だし
ゲームだってムービー部分はほとんどIMAGICAだったはずだよ
IMAGICAかあ
吉村さん、元気?
劇場版FFは金田伊功が暴走した
要はプログラムもアプリもわからん連中がCGやってる
CGプロもすでに淘汰されつつあるけどね
そりゃまあハリウッドなんかは院卒でフィールズ賞クラスの数学者なんかが
劇場版本編のCGI担当してるんだから。
結局は国内CGの限界はCGアプリの限界ってことだね
プラグインでさえまともなものは作れない
いや、MAYAにしてもFXでも限界まで使ってる例は国内にはないよ。
それだけのマシンパワーがない。
JCGL → バンダイナムコゲームズ
cpuもコア数上がってるしTVアニメなら充分
やはり層の厚さだろう
デザインセンスと数理学の素養、両方があるオペレーターがいないでしょ
いるんだけど、それを生かす作品がない
ディズニーよりピクサー
サンジゲンなんかうまくやってると思うよ
ああいうやり方でないと商売との両立は難しい
CGIのTVCMは海外と同等か、それ以上だと思うけどなあ
カラーのCGスタッフはなにしてるの?
カラーをクビになった後を考えてCGソフトをマスターしようとしてます
新たなモデリングを試しているそうだが、動きが悪い。
モーキャプ使えばいいんだろうが、庵野がその辺、理解していないようだ。
実際、金ばかり使って肝心の使える画像がない。
カラーはスーパー2Dアニメーターでもってる会社だからな
社内に凄い絵描きが居るせいで組織内のヒエラルキーで
3Dスタッフは最下層なんじゃないのw
だから適当な仕事になっちゃうのかもね
俺はパチやらないんで詳しくは知らんが、
パチ用3D映像の一部はカラーCG部で作ったらしいぜ
ミサトのルノーとか位でしょ
エヴァや使徒はオムニバスのはず
318 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2011/04/28(木) 20:06:04.69 ID:G/qXl8mt
カラーのマシンパワーが低いので、データや動きはカラーで作っても
複雑な3DCGIの出力は外部に発注してるっぽい
マシンパワーを要求されるような凄いシーンってあったか?
今だったらホビー用途のPCでも頭を使えばなんとか撮れるCGシーンがほとんどの気が、、
要はデータ量と処理能力なんでね。
出来合いのCGソフト使ってる限り、マシンパワー勝負だと思うよ。
実際、レイトレなんかできないでしょ。
別に頭使わなくてもCGは作れるだろう
時間さえ使えば
豆富小僧が日本CG界の限界を表してる
単体画像としてはともかく、動きがねえ
動きのパラメーターを細かく指定すればいいんだけど、tvアニメじゃ無理。
かと言って劇場版じゃ使いこなせるオペレーターがいない。
325 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2011/05/05(木) 13:50:27.87 ID:GaH872yI
豆富小僧見た
日本のCGアニメの限界も見た
限界かもっと活気的な装置は無いのか?
何もかも肩に力が入りすぎてる感じなんだよな、、日本の3DCGって
技術とかじゃなくて基本的な絵作りをする事からまず始めたほうが
いい気がする。
328 :
siota:2011/05/06(金) 18:15:44.72 ID:gDTjp7N2
スカイプidです
18才 女です
shiota823
いつでもかけてきてね
活気的はないが画期的ならあるw
業界が活気に溢れるといいですね
ゲーセンのパチとパチスロみたんだけど、CG映像としてはかなりのレベルだった
カラーCG部でなく、外注だろうけどね
画面が小さいから粗も目立たないだけだよ
全く使えない自社CG制作やめて、サンジゲンとか買収すればいいのに
今でも勘違いしてる人多いけど、3DCGだって、アニメやイラストが描けなきゃ
使い物にならない。
さらに数学的、論理的思考ができないと、使いこなせない。
日本のほとんどのCGプロはシステムに振り回されているだけ。
日本独自のCG映像はまだまだだろうね。
浮世絵の伝統とかあるんだろうけど
なんとなく日本文化に3Dとか合わない気がする
フルアニメがダメなように
337 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2011/07/06(水) 20:34:20.01 ID:qU7YsbIe
カラーCG部がTV放送版やったというけど、ホントかねえ
まさか、カラーCG部が外注決定しました、ってオチじゃないだろうなw
338 :
名無しさん@引く手あまた::2011/07/12(火) 11:26:35.02 ID:olbED2P2
>>334 日本人にあった3Dツールってのが、まだないんだと自分は思うね。
もっと簡素で直感的な奴で良いんだよね。
既存のツールは日本人にはオーバーテクノロジーというか
何でも出来るけど使いこなすのに壁が多すぎる気がする(過ぎたオモチャなんだよ)
ところが、もうとっくにあるんだな
正確にいうと「あった」んだが、全く普及しなかった
>>339 MetaBallとかのこと?
CBMのAmigaとかにはVideoScape3Dとかあって、かなり良く出来たCGソフトだった。
でも、やっぱり趣味と仕事で使えるシステムは別物だったんだよね。
vs3dってLIGHTWAVE3Dの前身だったソフトだな。
プラグインソフトも結構出たな。
あのソフトが使いたくてVideoToaster買った奴も多かった
343 :
名無し:2011/08/14(日) 14:58:30.23 ID:3whPMXdC
やるじゃん
これ、カラーCG部が作ったんじゃないよね
テレビ放送見たけどひどすぎるな。
デジペのチャートを無視してるのが、まるわかり。
序もそうだったけど、背景とのコントラストも全く調整されてない。
CGがどうというよりも、基本的映像知識のなさが致命的。
あんなのが、日本アニメのCGでしかないと思うと、将来が思いやられる。
347 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの::2011/09/01(木) 21:32:51.71 ID:cNHihdqf
まあ日本の3Dの現場は
「絵作り」できない人が圧倒的に多いよ
ただのツールが使えるってだけしかアドバンテージがない
庵野はひどいよ。
自分は何もわかってないのに、とんでもないCG映像要求して
できないとオペレーターのせいにするんだから。
少しは勉強してよ。
泣くんじゃない
今までカラーでタダメシ食ってダラダラしてたんだろう
350 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの::2011/09/07(水) 18:03:54.61 ID:S5KKvWuX
庵野も映像技術マニアだったくせに
CGとかあまり研究してない感じだよな
ちょっと勉強すれば色々出来る時代なのに勿体無い。
本気でやろうと思ったらベラボーな金かかるよ
いっそ全部外注すればいいのに
中途半端が一番悪い
CGは動かしやすいのはいいがセルみたいに動きに迫力が出ないのがちょっとなぁ
おいおい、トラスフォーマーとか見たことないのかよ
>>352はニワカ
>CGは動かしやすい
これだけでCGについて小学生以下だとわかる
>>352 もしかして、モーションキャプチャーとか頭にあるのかな
あれでもメカはともかく、アニメキャラに動きを加えるのは大変だよ
356 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2011/09/11(日) 11:03:47.39 ID:vk1fm1kT
>>352 モーションデザイナーが2Dリミテッド的動きを振付ければすむだけ
あと手書きエフェクトを合成で少し加えればそれっぽくなるよ。
そのかわり2Dアニメ制作の心得が若干必要なんだけどね
正直いうと破を劇場で見たとき
エヴァがCGだって気づかなかった。
2DアニメとしてのCGなら十分レベルじゃないの?
なんだかなぁ…
359 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2011/09/12(月) 21:00:33.12 ID:wwqzbiCl
格納シーンとか部分的だろ
戦闘シーンは相変わらずほとんど2D作画
戦闘シーンは2D作画なんだ。
激しいアクションシーンほどCG使ってんのかと思ってた。
361 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2011/09/13(火) 12:14:59.66 ID:z6dEvCFf
そのためにスーパーアニメーターを飼ってるんだよ。
3DシーンはCG部が上手いわけじゃないから割とすぐ分かると思うけどw
おまいらの言ってる2Dアニメってのは何の事だ?
セルアニメか?
このスレも2Dと3Dの本質的違いを理解しないヲタが増えたようだな
365 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2011/09/14(水) 11:27:14.75 ID:j6yQTsAy
>>263 D51とか、、、エバの3D素材そのまま使い回したようなPVだなw
>>363 カラーデジタル部の顔写真でてるけど
どっかの大学のサークル的な頼りなさを感じた。
庵野が代表な企業だからな
だれも自分から仕事をやろうとはしないさ
学生気分って事かい
試験前日にならないと教科書開かない学生
締切日にならないと描き出さない漫画家
放送初日にスケジュールが破綻とわかっているアニメ監督
どこにでもいるわw
教科書が白紙だと生徒も動きようがないしな
監督ー!
いい加減に他のCGプロに頼んだ映像を、
カラー内部で自製したかのようなコメントは発表するなよ
どうでもええわ
そんなことがあるの
劇場版使徒はみんなそうだろ
昔、松下電器、いまのパナソニックが外注で作らせたCGを
自社のTVCMで使って物議をかもしたことがあった
いちおうクレジットはされてるけどね
オムニバス