201 :
199:
>>198 地元なら絶対に見たほうがいいよ
小さい子供も大人も本当に喜んでいたよ。地元だっていう贔屓目なしに
監督と、神木龍之介がきた
神木華奢でかわいかった。あいさつやたら緊張しまくってたw
エヴァは3回みました
202 :
199:2009/07/20(月) 22:47:22 ID:???
やべ
あんま言うと宣伝ぽくなってしまうか(地元なんでたくさんの人に見て欲しいけど)
細田監督も庵野監督も面白いアニメ映画作れる数少ない人材だと思うよ
大事にしよう
破は同人だのなんだの言ってるバカはリメイク作品で成功する難しさが分かってねえな
過去の遺産を使って稼いだ庵野に嫉妬してんじゃねえよw
何の才能も無いバカは地道に働けってえの
もののけが駄作だと思う人はDQNだよね
>僕自身は、尊敬する先輩監督たちの世代に対して、なんらかの対抗意識とか
>その中に食い込みたいみたいな気持ちは、ほとんどないんですが(笑)
細田さん、下の世代から言わせてもらうと、
あなたの作品からはそう言うスケールの小ささがびんびん伝わってきて萎えるんです。
あなたの限らずあなたの世代=バブル世代はみんなそう。
何で最大公約数や小さな幸せしか望まない奴の作品を見なくちゃいけないのかと。
はっきり言って、先輩世代から見たらあなたは論評する相手にもされてないでしょう。
いわく「クリエイティブな可能性」
いわく「アニメーション映画の社会的な使命」
作り手がそういう大口叩く前に、芝山努や高畑勳くらいの実績を積んでくれよ。
確かに「時かけ」は作品的に高く評価してるけど、
その程度の実績でこんなことを聞かされてもはずかしいよ。
昔々(84年・「ナウシカ」公開の年)宮崎駿監督が「ガンダム」
(としか思えない作品)をさんざんこき下ろして「ロボット物でも
(過去の作品の受け売りではない)面白い作品を作ればいいじゃない」
「もうアニメ屋は玩具会社の太鼓持ちでもやっていればいいんですよ」
と言っていたのと見事にかぶる…と思った。
日テレ的には「この夏、2大アニメ映画が激突!」ってな感じで煽って
両方に客を呼びたいんだろうな
細田が宣戦布告したといっても八百長プロレスみたいなもんだ
両方好きな監督だしサマウォも見るよ
破は2回行った
ときかけは好きだけど
サマーウォーズが
ガンダムがないときのガンダム
ナウシカがないときのナウシカ
エヴァがないときのエヴァ
のような時代を丸ごと持っていくような
オンリーワンになるようにはとても思えないんだが
時かけみたいな、別にアニメじゃなくて実写でも出来るようなアニメには興味を引かれないな
粗筋とか読む限りサマーウォーズは違いそうだけど
まあそういう位置付けにはならないとは思うけど
思ってたよりはずっと面白かったかな
最初から興味ないし見に行かないな
こんな事言って宣伝する気まんまんだからますます見に行く気がなくなった
>宣伝に利用されてるだけって気付け
宣伝だけじゃないとおもうよ。
トランスフォーマーはフル3Dだし、設定も違うしな。
あくまで、TVシリーズと同じ事を
映画館でやって、映画の可能性を
潰す事を批判したんだろ。 細田はさ
否定せずにはいられないんだな
結局w
エヴァは12.8%だもん
何を言われたって仕方ない
時かけリメイクした監督が何か言ってるな
細田に言いたいのは
「あんな小物に喧嘩を売ってどうするの?」
>>205 同感。この人の映画ってアフタヌーン辺りの小粒な読み切りってレベルの印象しかないわ
別にアニメじゃなくてもいいし、アニメーションとして目を見張る場面もない
過大評価されすぎだわ
いまだに時かけのトレーディングカードとか売ってるくせにw
酸っぱい葡萄にしか思えないよ
正直この人の作品には斬新さの欠片も感じない
アンノよりホソダのが好き
貞本が一番すき
時をかける少女のどこが面白いのか…
あれを見て、大林宣彦や宮崎駿は何のかの言っても神々の時代の人だなと思った。
彼らは200点を目指して80点くらい取ってるから作品に勢いが漲ってる。
細田は最初から目標が70点死守。これじゃ、そもそも比較にならない。
時かけって何で2chで大絶賛されてたの?
比較対象が京アニ(笑)だからじゃね
時をかける少女も原田知世映画のリメイクだしな。
ところがそれを知らない人が大勢いる。絶賛してたのはそう言う世代ですな
この人の作品嫌いじゃなかったのに残念だよ
時かけだってリメイクじゃん
しかもエヴァと違ってこの人原作じゃないし
なんかもうお前ら必死だな
>>226 細田信者は元々デジモンやどれみといった子供向けアニメを評価する俺かっこいいなマイナー信仰者ばかりだった
それがゲドに便乗して調子乗ってマンセーマンセー言ってただけ
で、テレビ放送でメッキがはがれた
細田の時かけはどの板のどのスレでも評価は大体同じだよ。
正直細田の時かけは声が棒過ぎて聞くに堪えなかった
何でもう少しくらいましなのを選ばないんだろう?
サマウォみてみて
DVDになってからのレンタルでいいから
サマウォもどうせ棒なんだろ
時かけよりはよかったよ
上手いプロもいっぱい使ってたけど浮いてなかた
侘助は×
で、一応聞いとくけどエヴァ超えてるの?
時かけ
興行収入 2.6億
公開スクリーン数 21
9ヶ月にわたるロングラン上映
エヴァじゃなくてガンダム00とかの話じゃないのか??
特に作品名は挙げられてないけど
細田信者が一部の発言切り取ってエヴァ板にマルチコピペしまくった
この時期だし、どうとでも受け取れる曖昧な発言した細田が悪いよ
>>239 エヴァは見に行く前にネタバレに遭遇したからから展開知ってた分ちょっと残念だった
でも期待してた分だけ十分楽しめたし面白かった。
サマーは家族愛とかつまんなそ・・・
と思ったけどみたらアクション映画で面白かったしラストほんわかした
ま、どっちのがすごいとか比較できるもんじゃないな
土俵が違う感じ
興収だって比較にならんだろうな
エヴァなんて会社の非ヲタの同僚も見に行くとか言ってたし
ポニョよりは全然面白い
最後の一行はサマヲとポニョ比較してってことね
10もとったのか
すげえな
yahoo評価ではサマーウォーズはエヴァより評価いい。
ブログ感想でも劇場でもう一度みたいという意見が多い。
子供も安心してみれるみたいだから口コミで興行は延びると思うよ。
大きいことを言うだけのことはある出来みたいだね。
時かけの時はゲドと重なったおかげで実力以上の評価を得たけど、こんどは破が相手か
ポケモンじゃないの
>>247 レビューの件数が違うだろうがw
釣りなのかもしれんが、yahoo評価なんて言ってる時点で
自分のアホさを曝け出していることに気づけ
Yahooの評価は一番信用出来ないと言われてるからな
252 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/07/22(水) 01:03:43 ID:DgT3gxAT
345 :見ろ!名無しがゴミのようだ!:2009/07/22(水) 00:46:12 ID:qQ0KIdOL
ttp://www.ghibli.jp/15diary/ http://www.ghibli.jp/images/090715a.JPG 7月15日(水)
昨日と今日の2日間、ジブリの試写室にて、細田守監督作品【サマーウォーズ】の試写会が開かれました!!
試写後、2日間とも拍手が起こるほどの◎大盛況◎
本当に、【サマーウォーズ】面白いです!!!!
この日誌をお読みの皆さん、ぜひぜひ、劇場でご覧下さい!!!!
ジブリスタッフも、この作品から沢山の刺激をもらったようです!!!!!!
そして、只今、ジブリでも『長編映画』を制作中☆☆☆☆
この刺激をパワー☆に変えて、来年の夏は【ジブリ作品】でドンと盛り上げますよ♪♪♪
どうぞ皆様、何卒、応援を宜しくお願い致します!!!!!!!!!!!!!!
「終映後のあいさつに訪れた細田監督。ありがとうございました。応援してます!」
細田はまたジブリでやるかも
細田、結局はジブリの太鼓持ち発言だったのか
おじさんはがっかりしたよ
Zの事だろ
ハゲ信者がまた暴れるぞw
細田と押井ってどっちが凄いんだろ?
>>204 普通に駄作だろ。
千と千尋
紅の豚
もののけ姫
ハウル
ポニョ
パヤオ駄作五神
この駄作陣がカリオストロとラピュタに勝てるか?
妖星ゴラスと油虫の質量ぐらいの差があるぞ。
>>252 ゴローまた新作つくってんだろ
楽しみだ
ラピュタって凄いよな。
ラピュタ厨乙wとかきめぇwとか煽ってるの見たことないし。
万人が褒める。ムスカみたいなキャラを生み出したことがもう奇跡というか。
>>256 ゴローは再来年。
今は来年に向けて、米林というポニョの波襲来シーン書いた天才アニメタの初監督作品を作ってる。結構期待できそう。
>>254 俺はこじんまりした佳作を出す細田より突き抜けて駄作出す押井の方を評価する
>>255 お前はパヤオの作家性が嫌いなんだな
カリ城やラピュタはパヤオ意外でも作れるだろうけど
それらは間違いなくパヤオしか作れないもの
どうもジブリ以降はお説教臭くて見る気になれない
ハイジ、マルコ、コナンが最高傑作だと思うんだが違うか?
サマーウォーズの予告がくそつまらん
あんな安っぽい内容の映画作るな
>>260 パヤオ以外が作ったカリ上みたいなルパンもラピュタもねーよ。
魔球を投げられない投手に意味がないといっているようなものだ。
創り手と受け手の相関関係がある以上投手の価値は
どんな独創的な球種を持っているかではなく
どれほど打者を打ち取れるかが問題だ。
絶対値にして評価すればパヤオの作家性は
エヴァ旧作ほどの感動と個性は受けない。
自然と人間とかそういうのは日本人は昔から言ってることだし。
べ中にパヤオじゃなくたって似たようなことを言う奴はアニメ映画でなければいただろう
他方でエンターテイメントとしてみた場合、カリ城やラピュタより
オネアミスやトップや破が多くの層に支持されるとは考えがたい。
そもそも作家性なんてパヤオの場合漫画を10にすれば映画は2とか3だろ
ようするにパヤオに作家制を期待するなら映画にかける労力を漫画にまわさせたほうがマシ
「つまんねえ御託はいいからラピュタみたいな娯楽作つくれよ」
ってのがオタのパヤオに対する共通認識だと思ってた。
自然がどうとか死生感云々みたいな「作家性」に期待してるヤツなんていたんだw
そんなのパヤオ以外の凡百の連中に好きなだけやらせとけばいいじゃん。
266 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/07/22(水) 04:10:15 ID:JbW5deE5
パチンコ化したり金の亡者になった庵野へのキツイ言葉だな
これでアバターキャラでガチガチにキャラクタービジネス展開したら爆笑だけどな
>>1 まさにその通りなんだが細田もそんなに大した仕事してるとも思えんのだが
自分が尊敬してやまない映画監督と俳優が両方現存してるのに、タイトルだけ借りて、
内容をむちゃくちゃに変えたリメイク映画って作れるのかねえ…
時をかける少女って、リメイクが腐るほど作られたと言うイメージあるけど、
映画では角川春樹1人しかリメイクしてないんだよ。
彼は大林宣彦や原田知世の資質を見抜いて全面支援した育ての親だから、
映画のタイトルを使ったリメイクは許される立場だと思うんだな。
しかも大幅に変えたのはラストシーンだけ。
現に原田知世もナレーションで協力してるし…
細田はあくまで元1ファンが「その子供世代の作品」と題して作ったわけでしょ。
確かに原作は筒井康隆だから筒井の了解さえ取ればいいとは言え、
もし「アンナ・カレーニナ」が大好きで映画化の話はクリアしましたと言って
旧作の登場人物を勝手に使ってアンナ・クルニコワの話にしたらどうなるかと。
しかもそのレベルが大勢の観客に愛された旧作とは歴然と酷かったら…
旧作のファンや製作陣を不快にさせても仕方ない。
自分なら内容が違ってるんだから、さすがにタイトルは同じものを用いないね…
>>262 あれは酷いよなw
つーか、予告に主人公が「宜しくお願いしま〜す!」とか言いながらキーを押すシーンがあるじゃん?
何であんな糞ダサい演出するのかマジで理解できないわw
>>269 富野も言ってたけど大林版は糞だと思う。
>>247 ネットどころか、受賞作品と言う惹句を信じて前回作品のDVDを買って、
3回見た後で騙されたと気が付いた。
さすがに今度はお金を出してまで見ようとは思わないな。
>>271 それは富野さんの感性が子供っぽいからでしょう…
細田にこんなこと言われるなんてエヴァオタ哀れすなぁ
275 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/07/22(水) 05:44:31 ID:ESBLUSsT
このスレ見た限りだと細田返り討ちにあってんじゃんw
ゲドの公開時にコメントもとめられてたときにも思ったがこいつは沸点低すぎる
公の場でインタビューするのが禿の次くらいに危険なキャラクターだと思うぞ
ジブリ信者からは「ジブリもどき」、
エヴァオタからは「スケールが小さい」、
大林版信者からは「あんなの時かけじゃない」
いいとこ取りって安全策に見えるけど、実はそれぞれの信者から評価が厳しくなるね
細田の意見は御もっとも。
で、後は如何に国民を巻き込むようなアニメを創るかだが…
クリエーターは日夜必死で考えているだろうし
面白い作品も多いはずナンだけど…
宣伝の仕方の問題なのかなぁ
作品の質がそこそこなら、後は宣伝が全て。
特に現代人は涙腺が恐ろしく緩いのでニーズに沿って作ればほぼ成功
細田くんも角川、時をかける少女の知名度、
あとテアトル新宿となかなか有利な宣伝条件。
あれは映画館街の入口にあり、今までも北野武の初期作品とか結構ヒット作が出てるんですな
細田が作る映画の雰囲気嫌い
偉そうな事言うのはそのロボット物を超えてからにしようぜ
>>273 原田知世のPVだろ
富野は原作よんでいるだろうし
いまロードショーもなければ再評価の声もない。
当時原田知世に転んだ人間が知世知世いうだけの映画という評価じゃないか?
まあにっぽん再発見(?)好きだけど
>>263,
>>265 パヤオの映画のテーマを「自然」とか「エコ」で語る奴は全く分かってない
おおかたもののけ公開時にマスコミが喧伝しまくってたものをそのまま受け取ったんだろうけど
もののけ姫は自然だエコだというテーマではない
ちなみに濃いヲタであればあるほど、もののけ以降の方が良いという奴が多い
全く判らなくても面白いのが映画
濃いヲタにしか評価されないなら失敗作
ジブリなんてブランドで客がほっておいても来るんだからなおさらw
>>283 お前のいう「濃いヲタ」って、単なる宮崎信者だろw
>>284 キャッチコピーそのまま、「生きろ」でしょ
もののけ姫は当時のメディアの過剰な宣伝と芸能人のアホな感想のせいでエコの話だと思ってる人が物凄く多い
というかもののけ以降の作品は理解してる人が見た人に比べて物凄く少ない
もののけはラストの自然復活のシーンの印象が強くて勘違いする気持ちも分かるが
話の筋としては、あれは神々の時代から人間の時代への移行、という話
神を殺しても、自然を壊してもそれでも生きろっていう
ナウシカ7巻の「私達は血を吐きつつくり返しくり返しその朝をこえてとぶ鳥だ」という主張と全く同じ
ラストの自然復活だって完全に復活した訳じゃなく神が死んだ残香程度だし
あの地に森は復活しない。
パヤオの作品のテーマは全てに共通して「人間の生きる力」だろう
自然を守る為に人間死ねなんて主張はない
ラピュタよりもののけやハウルのほうが良いなんていうパヤオ信者がいるのか?
>>287 現代は神を殺して自然を壊して生きているのが当たり前なので
視聴者に何の意味も発見もない。
再発見部分としてはそう言ったものを踏み台にしている……つまりエコ以外に発見はない。
エコだって人間のために自然を利用しようぜという運動であって別に自然至上主義ではない
>>288 パヤオの場合は作品より人物の方が見てて面白いってファンが昔から多いから
あれの思想過程を知ってる人間でラピュタとかの方が良いっていう人は少ないよ
もののけ以降の方が心境に肉薄したもの作ってるんだよ
ポニョは押井の「ジジイのオナニー」って表現が一番的確
結局宮崎周りのアニメ監督って生きるだ死ぬだの話ばかりだよな
押井ですらスカクロでそんな方向に来ちゃってw
まあ時代がそうさせてるんだろうけど
やっぱり細田みたいな小物よりパヤオの話題のほうが盛り上がるな
>>280 だからさージジイのオナニーをありがたがるのは
映画の視聴者のメインストリームじゃねーんだよ
教祖のオナニー見て絶頂する特殊性癖の保持者を映画のファンと混同されても困る
オナニーなら小説なり漫画なりもっと適した媒体がいくらでも存在する
>>282 富野さんが何と言おうと大林版の評価は引っ繰り返らないよ。
あの映画は活劇が好きな人は最初の1時間の意味が分からなくて脱落しちゃうんだよ。
最後にストーリーが残酷になりすぎることを懸念した大林宣彦がPVを入れたら、
すっかり原田知世の宣伝作と思われてしまったのがむしろ誤算で、
それだけなら大林宣彦が後々まで自分の代表作として自慢しない。
アニメ作家としてのパヤオの能力に関してはみんな評価してるけど、
パヤオの思想とかは別段珍しくも素晴らしくもないから信者以外は評価してないでしょ。
だから、またラピュタみたいのやってくれって言われるんだろ。
>>294 だから言ってるじゃん濃いヲタであればあるほどって
実際今のパヤオにおける日本国内の評価って正当じゃないと思うし
理解もしてない観客が諸手をあげて「感動した」とかなんとか。DVDもバカ売れして
物凄く不健全な状態でヒットしてる。ポニョみたいな懐古映画を子供に見せる親の気がしれんよ
本当にメッセージを受け取ってたらそもそもDVDなんて買わないしな
駿は映像屋としては余人の追随を許さないほどの天才だが、
思想に関してはお勉強しました〜と言う感じが拭えないんだよね。
漫画版ナウシカにしても…
…って、細田の話題はどこ行ったの?
細田の映画って語るような内容あったか?
青春っていいよね〜夏暑いよね〜
それで終わり