旧エヴァは好きだけど、破は面白くなかったという人、語ろう。
ゼルエル戦で暴走するのがよかったのにシンジが動かしてるというのは・・・
鶴巻
僕の印象では、庵野さんの中では新作として準備していたものと
今回のヱヴァンゲリヲンは同じものですね
結局エヴァは商売のダシにされただけ
4 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/07/02(木) 22:12:05 ID:mmPUwNEr
しょせん金だけのための作品だった
あまりの寒い内容に見てるのが途中で馬鹿らしくなったよ
ま、駄作だなw
言わせてもらえば、はじめから新劇すんなって事だよww
庵野はただの経営者になった。
>>1に旧作が好きだった人縛りがあると旧作と比べてつまらないと言ってるように見えてしまうから好ましくない
なんかヤシマ作戦だけでもガチ!とか言われてた序ですら全く興奮しなかった俺だが
オリジナル展開入るしいけるだろうと思って見に行ったらまたもや一ミリも興奮しないし楽しめなかった
翼をくださいあたりからもう駄目
もうなんでもありだなwwwと萎えた
リツコの神だの人の領域を越えただのって説明がまた寒い
エヴァにエンタメ求めていた層とLRSはさぞかし楽しかったろうな
ただそんな感想しか抱かせない映画だったよ破は
Qがまた破以上に何でもありな映画になってそうで笑えるw
エヴァとヱヴァは別物として見た方がいいと破でつくづく思った。
絵は綺麗で良かったのだが、新しい別のものを入れるとエヴァじゃない感じがしてエヴァを見たことない知らない人が見たら絶賛かもしれない。
たぶん俺がそうならスッキリして見れていたのではないかと思う。
もともと「新劇場版」ってぐらいだからエヴァではないのでTVとは比べられない…
独立したアニメとして見ても説明不足と駆け足とそれがもたらすキャラの描写不足が痛いと思うんだよなあ
だから戦闘がスゴくても燃えるまでに至らないんだわ
13みたいに思う人が実は少数で
エヴァ好きなんだけど、今回のこの同人なつくりもアリだって思う
同人的な作品には普段ふれていない人が多いのが事実なんだと思います。
リアルタイムじゃなかった人とか、エヴァは見てないって人がこれを見て面白い!最高!
って思う場合は、あんまり良い感性をしてないっていうか
あまりにもアニメな世界になれすぎてる人だと思う。
16 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/07/03(金) 05:15:49 ID:i1Xbn51S
序は、化粧直し、ダイジェスト
破は、同人作品、リミックス
手法としては、ごくごく自然な流れだと思う
次はどういう手法だろう?と考えるわけだけど
おそらく、今回の破で、旧エヴァとのからみで見せていくのはやりつくしたはず。
だからこその、セルフパロディやオマージュ、音響関連の演出なんだと思う。
こういうかたちのエヴァを一度観てみたいという願望は一度叶えてやれればいいわけでさ。
この作品構造は、意図的にやってないとはどうも思えない。
単に、このまま破の路線で終わるなら
やっぱ、エヴァのほうが、意味があったという結論に至る。
Qは、エヴァってこんな話だったっけ?こいつらってこんなことしゃべってたっけ?
これって、25、26、EOEとは見た目も印象も全く別の物語だな。となるんだろうね。
>>15 13だが、やはり妥協は必要かもしれない。
正直にはっきり言うとエヴァ見に来たはずなのに違和感を感じ、終わった後はダルイ感じでなんなんだあれなんなんだ…ってグルグルまわっていた俺は暗くなった。
見るまでなかなか眠れない日もあったり当日wktkしてたのに、楽しかったー最高とは思えない自分がそこにいて悲しかった。
やはりTV版、旧劇場版を知ってるからだと思う。比べてしまうからもう違う物として見るしかないんだよ…だからもう一度見てくるw
庵野の「エンタメ路線」「中高生に受けるアニメ」発言は釣りだったと言うのか?
もうそんなこと考えてないで普通に終わらせるだけだろ
19 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/07/03(金) 05:29:58 ID:i1Xbn51S
その、普通に終わらせるってのも難しい気がするんだよな。
どう考えても、月、宇宙には行っちゃうので
そうなると3,2,1アムロー!なガンダム的な終わり方が普通な気持ちよい終わり方
として見る側、作る側双方に記憶されちゃってるわけで
ガンダムとは違う。アムロとも違う、という語られ方をした
エヴァとしては、もうそれはとんでもなくタブーなハズ。
オレ、メガネってダメなんだよ。萎えるんだ。
見たことのないものを見たくて行ったのに、既視感たっぷりのものを見せられたからかな。
かなり露骨に。
ストーリーもよく考えたら大枠からそれほどそれてない。
レールが切り替わって品川駅から山の手線と京浜東北線のように全く違うところへ...といく
かと思ったら山の手線の外側を並行して走ってるだけだったような。
>>19 どんなに頑張っても足掻いても成長できない病んだキャラが大勢いた、作品としては異常性をもっていたエヴァが
新劇ヱヴァではガンダムなんて足下にも及ばないほどキャラが急激に成長するヒーロー物になっちゃったな。
特にシンジが・・・。
>>22 確かにそういう感は否めないな
でも見方にもう一次元たすと違ってみえてくる気がする
しかしまぁ挿入歌のチョイスはいいけど
連チャンするのは流石に引いたな
あと歌い手の微妙にヘタなことが気にかかって集中できなかった
ようするにここのやつらは旧劇と新劇を割り切ってみれないんだろ?
少しは大人になれ
えっ
えっ?
なにそれこわい
過疎りすぎワロタww
微妙とか皮肉があるしわざわざここで語ることもないしなw
でも心情的に「ガッカリ」は結構近いんだよな
ガッカリ〜微妙な感じ。
割り切って見ても破はどうしようもないものにしか見えない
>13
でもさ、だったらトップとかマクロスみたいに、キャラ配置とか物語の構造は同じの新作を作ればいいのにな、と思う。
34 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/07/05(日) 22:56:40 ID:3lTZPddg
あげとこう
>>8 自閉症児からハラグーロまでは進化したわけだな
>エヴァにエンタメ求めていた層とLRSはさぞかし楽しかったろうな
>ただそんな感想しか抱かせない映画だったよ破は
これだな
結局、「(14年前に観たかったけど観られなかった、)僕たちの観たかったエヴァンゲリオン」でしかないんだよ
あまり本を読まない、社会との接点がない層(アニメしか観てない)は、自分が認識できる予定調和の枠を大きく超えると不安になるんだよ
EOEではさぞかしトラウマ背負っただろう
まあ、今回は庵野も大人になって、ハラグーロに徹したってことだよ
あれから14年経って財布もそれなりに膨らんだ大きなおともだちからどれだけ搾り取ることができるか
そこに絞りこんだアニメだな
>やはりTV版、旧劇場版を知ってるからだと思う。
「エヴァ」を少なからず肯定してる人には、逆に今回のは「ハァ?」だったんじゃないかな
79 名前:名無しが氏んでも代わりはいるもの[sage] 投稿日:2009/07/05(日) 22:01:11 ID:???
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:(゚Д゚)ハァ?
という内容だった
86 名前:名無しが氏んでも代わりはいるもの[sage] 投稿日:2009/07/05(日) 22:08:26 ID:???
>>79 ヱヴァンゲリオン:はぁ・・・
でもあるw
ということだな
>見たことのないものを見たくて行ったのに
エヴァを期待して行った人には少なからずいただろうな
まさかあんな手垢のついた演出見せられるとは思ってなかっただろう
ま、庵野は終わった、ってことだよ
あとは予定調和モノ作ってお茶濁せばいいんでね?
>新劇ヱヴァではガンダムなんて足下にも及ばないほどキャラが急激に成長するヒーロー物になっちゃったな。
インフレ率激しすぎんだよ
ジンバブエかよ
しかし、多くの数の人に受け入れられてる不思議
>>41 どんな人に受けてるんだろうね 12年前と同じとは思えない、思いたくない
「エヴァがラブコメだったらよかったのに」って層じゃないの
EOEが自分の許容できる予定調和の枠を大きく逸脱して、それに傷つけられたおともだちのみんなだよ
ラストの綾波との融合シーンとか、まさにそれだろ
あれ、母ちゃんのコピーじゃなかったのかよ
44 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/07/07(火) 04:16:06 ID:VerqjZFP
思えば前はシンジのオナニーからはじまる映画だったのに。
あの頃は良かったな。
ただのラブコメなのも嫌だし
シンジが超人になったのも嫌
ハッピーエンドっぽいのも嫌
童謡も嫌。今日の日はさようならなんか最悪
庵野の釣りでQは鬱だと願いたい
46 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/07/07(火) 06:44:15 ID:tAnYB9OW
「今日の日はさようなら」の使い方はさすがにグっときたが、
2度目の「翼をください」で冷めた。節操の無さが嫌だった。
登場人物がだいぶまともな人間になっていたり、ラブコメ展開だったり、
全体的に大衆に迎合してる感じが嫌すぎる。
相互理解できない気持ち悪さがエヴァの大きな魅力だったのに。
パラレルワールドみたいなものと思い込むしかないか・・・。
それにしてもEOEは世紀の傑作だった。
たかがアニメに何を求めてんだよW
見た事無いものが見たいなら、風俗に行って嬢の股でも覗けよ。
大衆的になったから嫌ってだけに聞こえるな
庵野ってもともとトップのころからこうゆう演出のが得意だったし
たかがアニメだろうが、出来るだけ質の高いものを求めるは別におかしくないだろ
しかも旧作が非常に出来の良かったものの、リメイクだ
期待するのも当然だろう
自分の出撃が遅れたせいで敵に取り込まれたキャラに「来い!」っておかしくね?
ここだけでいかに適当に作ってるかがよくわかる。
来い!って言っても来なかったのが前までの綾波
てきとーなのは、君ののーみそ
日本語でおk
わざわざガッカリスレまでやってきて擁護する人って暇なの?
まぁ・・・暇なんだろうな。
人間関係や心理描写がうすっぺらすぎる。
エンターテイメントではあるかもしれないけど名作じゃないだろ。
リアルタイム世代だろうが
ご新規だろうが
オタだろうが
パチンカスだろうが
これを絶賛出来る人間は、人生観が希薄すぎやしませんか。
戦闘のシーン多すぎてキャラの描写が薄い。
マリとか誰あれ。
戦闘凄かった。
アスカエロかった。
レイ可愛かった。
シンジ格好良かった。
ただ、それだけの映画。
3号機をラストに持ってきてキャラ描写をもっと増やせよ。
57 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/07/09(木) 09:38:59 ID:XfkByXLZ
五号機がかっこ悪いけど見てるうちにかっこよく思えてくるガンタンクみたいな
感じなんだろうな、とおもってたらザクレロだった。
ガッカリってのが自分の感情に一番近い
全部が悪いとまでは思ってないしQも観に行くつもりだけど
序は素直にすげーって思ったから期待しすぎた
Qは公開直後じゃなくて、ある程度評判を聞いてから行こうと思ってる
Qは初日初回とかはありえね
収入減らしてやりたから二週目でもいいわ
>>55 そう感じるのは旧作のバイアスがかかってるからじゃね
それかエヴァが人生になってるか
中途半端感は否めないが、娯楽として見に行ったフツーの人からすりゃ絶賛できる程度だろ
絶賛はないわ、ああ面白かったねくらい
ニュー速とかアニメ板関連で毎クールどれかのアニメを祭り感覚で囃し立ててるようなのが多数いるし
絵は凄かったけど・・・なんだろな。「序」を初見で見た時の衝撃は無かったしなぁ・・・慣れただけだろうけど。
加えて、話を一気にスッ飛ばされたせいで、駆け足感は否めない。
重要なトコだけ残すにしても「序(1〜6話)」「破(7〜24話迄、要らない話はバッサリ割愛)」じゃなぁ。
むしろいるところがとばされてる
こんなにテレビ版に沿った造りだと思わなかった
やるならアスカを男にしたり、カヲルを普通に転校させてきたり、ゲンドウが暗殺される位して欲しかった
つかいらんエロシーン入れすぎだろ。TVアニメーションっぽい作りで萎えた。
戦闘シーンは良かった。ただ質より量って感じでどれも浅い気がした…ヤシマ作戦くらい重厚な戦闘が欲しかった。
あと新しい女が出てきたけど、いまいち役割が分からず伏線貼ってる様子もなく
破に限っては居なくても良かったんじゃないかと思った。
Qで重要な役割を担うのかもしれんがなら先の話の伏線らしきものを多少入れても良かったんじゃないかと
ただ戦闘してるだけで終わってたし
やっぱり、エヴァンゲリオンとヱヴァンゲリヲンは違うのか?
>>68 前作ありきのセルフパロとして見るのが一番楽なのかもな
今回のヱヴァは特撮のための集金システムだから、パチンカスとゆとりに最適化されて作られてるってことだよ
>>66 カヲルホント意味ないよな
序に出した意味、ポスターの絵といい
普通に転校させてみた方が面白かったわ
カヲルが転校してくるとかよく見るけど、
確かにその方が絶対面白そう
新劇始めた頃に学園をもっと舞台にするとか言ってなかったっけ?
舞台にするどころか変なBGMで飛ばしてるじゃないかw無駄なエロ、萌えじゃなくてしっかり学園パート描けよ
そんなことしてるからこんな糞にしかならなかったんじゃん
>カヲルホント意味ないよな
腐女子用だからね
腐女子用なら本編に出てこなくてもぜんぜんOK
序にも破にも無駄にちょいちょい出てきたのは、明らかに腐女子を劇場に呼び込むためだろうな
汚い
おかげで劇場に豚がつめかけてえらいことになってるぞ
カヲルがでてくりゃブヒッ
かじとシンジのシーンでブヒヒヒヒヒ
カヲルキャラとしては好きだからちゃんと出てきて変態変人っぷりを見せてほしかった
Qにご期待下さい。
TVシリーズ、旧劇場版においてのカヲルは好きだったが、
新劇のカヲルはただひたすらに気持ち悪いな
全然「いい人」にも見えないし
ただのシンジしか頭にないホモだからな
まあほかのキャラの変化に比べれば一番変わってないと感じるけど
いや、カヲルはどう考えても改悪
セリフの一つ一つが腐狙いの見え透いたサービスとしか思えない
豚のエサだな<カヲル
パチンコありきの演出になってるな カヲル君
>>80 お前エヴァ観てないだろ
> まあほかのキャラの変化に比べれば一番変わってないと感じるけど
旧のカヲルは「リリンの流れのまま」、「生と死は等価値」
つまり自分の命にすら全く執着を見せないキャラ
新劇は流れに逆らいまくりで執着も見せるキャラ
アスカや綾波レベルに別人だよ
カヲルの神秘性は消えたな
トレックのQのようなトリックスターに近くなった
新要素の代表格と思っていたカヲルとマリが、
今のところ話の筋とは無関係に安っぽいサービスを振り撒いているだけなのが
本当にガッカリだ
確かにカヲルは単にシンジ好き好きのホモになっちゃったな
88 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/07/23(木) 12:29:42 ID:LSbKR0a1
>>86 それだ!
旧作より、よっぽどヲタ釣るの上手くなったな監督って思う
つうかこんなんで釣られる今のオタがチョロ過ぎ
旧綾波レイの巧妙かつ大胆な釣りがウソのようだ
序は好きだったのに、破は微妙だと感じるって事は、それだけ旧が
好きだったんだな自分と実感した
とりあえず完結まで見るけど、続きは安い日にいくか、dvdレンタルで良いや
エヴァンゲリオンのBGMがテレビ版も劇場版も好きで、CDまで買ったんだけど、
新作はBGMがおかしい
音楽が耳障りで盛り上がりシーンで集中できない
予告編の最後の方でいかにも2号機にアスカが乗ってるかのような編集してるが、あれは詐欺だ
実際にはマリが乗っていて、しかもそれで面白けりゃいいが、面白くも何ともない
ああいうのが作っていて楽しいなら、やめちまえ
最近の1回出来上がったものをちょこちょこ変えて
もう一度儲けようとする風潮最悪。
いいものできるわけがない。
エヴァはEOEで終わりでよかった。リメイク改悪いらん
そのEOEの興行収入、越えたみたいだけど・・・・。
それはEOEが万人受けするような内容じゃなかったからだろ。
興行収入と作品内容は別物
俺はQはもういいや
庵野の今回の目的がよくわかったから
EOEも破もどっちもあかんわ
劇場版でよかったのはAIR
結局、EVAで金儲けしたいんだな庵野…と凄く醒めた気分になったわ
ポカポカはまあ良い。
最初からダイジェストっぽいから3号機戦の細かい描写が足りないのもまあいいとして、
綾波風ゼルエルVS初号機の戦闘内容を考えたやつと、「綾波を返せ」なんてわざわざ言わせたやつはうんこだな。
アスカをシンジの隣に寝かせたやつもうんこだ。あんな会話日常で出来るだろう。
ああ金儲けしたいんだな庵野
最後の戦闘はシンジのけなげさと必死さを描くべきだったのに何だよあれは。