どちらかというとナシ
一回目はアリだが二回目要らなかったろ…
つーかなんでラブストーリーみたいになってんだ
庵野のバカ!
4 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/06/29(月) 01:07:42 ID:hrW11Ntf
あのってどの?
公開前の圧倒的な期待感。映画館の席事前予約での鯖落ち。パンフ等の売り切れ。
すべてシナリオ通り。
Qでいきなり民謡とかきそうな勢い。
7 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/06/29(月) 01:12:34 ID:M8htVcY7
俺は両方とも好きだった。インストゥルメンタルにも60年代のBGM使用してたことからも意図的に懐メロ使用しまくったと思う。
何でしつこいぐらいまで懐メロ使用しまくったかというのはループにかかってくるという妄想
8 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/06/29(月) 01:21:12 ID:pSVj6EbT
何百回と観るうちにしっくり感じるようになるかもとは思うが
今のところは違和感ありあり
前スレでも結構ナシ派が多いけど、それは結局その人の肌にあわなかっただけ。あきらめろ。
おれは素直にいいと思えた。楽しめた。アリ派の人だけ楽しめるポイントがひとつ多かった。
別にそれでいいじゃないか。
ナシ派の皆さん残念でしたwwwwwwwwwwww
10 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/06/29(月) 01:43:53 ID:hrW11Ntf
もうアリでいいよ
ただし今回だけな
翼を下さいのサビの部分でちょうどシンジがゼルエルの体内で
もがきながら進もうとしているシーンになるんだけど、
合唱じゃなくてまだソロで歌ってる部分なので全然盛り上がらなかった。
なんかシラ〜っと覚めてしまった。そこはオケ+第九なみの大合唱にしてくれないと!
>>13 まだ盛り上がるタイミングじゃないよ。歌ってるのは綾波本人なんだよ?
今日の日はさようならはかなりの勢いでナシ。暴力的な初号機と合ってなさすぎ。懐古乙と言われようがあそこはザ・ビーストUで良かったよ。
翼をくださいはまあ許容。アリではなく許容。今日の日〜に比べりゃまだシーンに合ってるし。
破の感想を書いたブログを見て回ってるが、挿入歌に関しては本当に賛否両論だな
中間がいなくて、肯定派と否定派がクッキリ分かれてる
スベってただろ
なんか狙いすぎ
悪くなかった。
でも、これは評価分かれるだろうなぁと思いながら見てたw
一回目はともかく二回目はくどいな。
あと一回目もただただ悪趣味なだけで演出として露骨すぎるのが気になる
20 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/06/29(月) 11:54:31 ID:GWufklak
こういう絵とBGMにギャップを持たせることで異化効果を狙う演出ってのは珍しくないけど、
制作者が視聴者をやな気分にさせようと狙ったんなら成功なんだろうな。
でも今回、悲惨さを感じる以前に悪趣味だと感じさせてしまうのは、この歌を歌っているのが・BGMを
選んで流しているのが、作中のキャラクターではなく制作者だとはっきりしているからなんだよね。
例えば、参号機が戦っているのと同時期に、それを知らない友人たちがあの歌を歌ってて、
(あるいは以前、合唱したときのテープが偶然に掛かったとかで)それが戦闘にオバーラップする、
みたいな演出が有れば、あそこまで制作者の悪意を感じなかったんじゃないかな。
あの状況で場違いな歌が流れて、それが状況の悲惨さを際立たせるという演出自体は悪くないけど
オブラートに包まないで直接、視聴者にぶつけたのは安易だったと思う。
あのシーンで「今日の日はさようなら」持ってくるセンスは凄いと思うが
実際に見たいかと言われたら別問題だな………
「翼をください」はベタな感はあるけど嫌いじゃない
ただ、その前のがインパクト有りすぎて薄れてしまった感はある
時間なくて熟考する間がなかったんだと思った
制作ギリギリだったみたいだし
他スレで、パチンコ客層向けのサービスって考察が面白かった
確かにパチンコ客に多いの50歳〜には食い付き安いネタ
もともとガイナ周辺に居た人間は昭和レトロ指向だし
作品としての完成度は別
まあパチ向けっていうのははっきりいって無いけどな
ラブ&ポップやカレカノと同じく庵野さんの得意な演出でしょう
この作品は一貫してキャラや世界を母親のような優しい眼差しで描かれてると思う
ここで、印象的に残酷な現実を描くシーンをオケや悲しいBGMで描くと旧エヴァに戻ってしまう
なんかカレカノのBGM使われてなかった?
やっぱ2回はきついよな……
>>26 ニコ動にその辺まとめた動画が既に作られている。「太陽を盗んだ男」とか入ってなかったが
旧作ではテレビでも劇場版でも
このシーンでこれくるか!って選曲がとても気持ちよかった
今回のはただ冷めるだけ
舞台裏まですけてみえそうな嫌な印象が残る
あざとい。一回なら良いが二回はクド過ぎる。
二回目のイントロでこっちがこっ恥ずかしくなった・・・
庵野が「あざといと思わせる」ためにああしたんならアレも良いが。
この二曲のせいで問題になってないが、EDが使い回しな件はどうよ?
スタッフロールに集中しつつ、次回予告にむけてテンションあげていたので
正直、どーでもよかったわ。ED。
関係ないけど、オレが観た館だと次回予告で爆笑が起きていたな。
個人的にはアスカに思い入れがある分、今日の日は〜はアリだった。
ていうか不覚にも泣いた。
ギャップ演出も2回も続くとね…
1回目はアリ
ストーリーや映像は文句なしに良かったが音はなあ…
38 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/06/29(月) 21:31:39 ID:MrEYebC8
爆笑を狙ってたというのならアリだと思うが
普通に見たらないな。
俺あのシーン大爆笑しそうになったし。三号機でアスカがやばい状態なのに
笑いをこらえるので必死だったから。
>>36 お前が難癖付けてるようにしか見えないのだが
アリアリ
こういうのがエヴァらしさだったんじゃないの?
エヴァオタって難しいのね
歌詞が無ければ問題無かったなぁ。
あの妙な歌声が非常に邪魔臭かったです。
トラウマを植え付けたいのか?って感じだったな
ぶっちゃけナシ
ただ、庵野がエヴァをネタ映画にしたがってたのならしょうがない
真面目に盛り上げようとしてたのなら、昭和歌謡を思い出補正で高く評価しすぎ
子供たちの合唱がヤバい。鳥肌立つ
宇多田いきてんの?
blogとまってるじゃん
46 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/06/29(月) 22:03:38 ID:QeSB4ksF
是非とかよりも
ダミープラグの作動BGMだと思ったのは俺だけかね?
電話の保留BGMみたいなノリで
ageてもたスマン
翼を下さい、て・・・まじで劇場で爆笑しそうになったわ
布袋のスリル流すくらいありえないっす
49 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/06/29(月) 22:18:57 ID:MIO9SKme
アリです!
泣いてしまいました。
せめてインストか英詞にして欲しかったな
台詞と被って歌詞が邪魔すぎる
51 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/06/29(月) 22:24:05 ID:ghiXAH2S
EOE好きだけど、アリ。
>>50 だよな。せめて歌無しにして欲しかった。歌詞が本当に邪魔
破 だからアリ Qでは認めない
54 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/06/29(月) 22:28:47 ID:fktIXYzZ
すごい違和感あった。けどエヴァは常に新しいのを取り組んでるって
感じでかっこよかった。オペラとかクラシックを最初に使ったアニメも・・・
エヴァ?(わからないけど)
翼をくださいは林原めぐみの声が無理してる感ありありで
危なっかしくてそっちの方にハラハラしてしまった。
それと単純に「またかよ……」とも。
カヲル戦も石田彰の鼻歌とかだったら笑うよ。
「今日の日はさよなら」は悪趣味だが、有り(アスカが生死不明のままならさらに良かった)。
「翼をください」は無い。ご都合覚醒したシンジの描写と合わせて、凄まじく醒めた。
初見のときは半笑いになったが
二回目にみたときはすんなり受けいれられた。
ありか無しかでいえばあり。
2回目は確かにくどいんだけど、
アスカは救えなかったけど綾波は救う!っていう
シンジの執念が感じられた。
両方とも、シンジがんばれ何とか汁!と思って
泣きそうになりながら見てたわ。
59 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/06/30(火) 08:32:04 ID:aNu4svp1
アスカが唐突だからいきなり「いつまでも友達でいよう」では
なんかね。トウジだったらもうすこし受け入れられたかもしれないけど。
60 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/06/30(火) 08:35:55 ID:Nq54WOSF
あざとすぎるだろ…、って感じで苦笑してたが、何故か泣いていた俺。涙腺弱すぎ。
>>59 でも、あの歌の何番かの歌詞が「空を飛ぶ鳥のように、自由に生きる」
「飛」ぶ「鳥」と書いて、なんと読む?
(…まぁ、実際にはアスカの漢字表記は明日香らしいけどね。)
あのシュールさが自分にはたまらんかった
翼をくださいは、単純に歌自体好きだから、あそこでもってこられて、ぞくぞくした。
まぁ、二度はくどいってのもわかるけどw
今日の日はさよならだけでよかった。
二回目はさすがにくどい。
なんか展開速いなーと乗り切れなくなってきたところで
よーしきたきたダミープラグのかっこいい音楽きたー!!と思ったら、お歌が流れてきた・・・
庵野の悪意を感じたわ
俺は翼をくださいの方は2度目とか思わずに、これ良いなと思った
前のエヴァにはないシーンだから良かったのかな
俺らはダミープラグ起動後大逆転で3号機ぬっころすのは分かってるから
童謡が始まっても
「またはじまったよ……」
で済むけど、
初見さんにはどうなんだろう。
>>59 綾波がアスカに対して歌ってるから、これで合ってる。
なんでここで翼をください?と思った。正直しらけた。
せめてもう少し上手い歌手にソロさせればよかった気がする。
67 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/06/30(火) 20:27:39 ID:RvPmmWKa
ねーよ!
68 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/06/30(火) 20:29:58 ID:Q+VWZZBs
今更なんだけど歌ってたのって林原?
でも何故かエヴァのストーリー的にもあってる気がするわ
「今日の日はさよなら」→ブラックでシニカル、さすがエヴァだ
「翼をください」→これは…感動して泣けってか?断る!
翼をくださいははっきり林原って分かったな
今日の日はさようならはシラネ
「今日の日はさよなら」
全く知らなかった。学校でも習ってない。オリジナル曲かと思った。アリ。
「翼をください」
小学校や中学校の、音楽の時間や文化祭や体育祭でやたらと歌ったり使いたがるスイーツ(笑)や♀DQNがいたな。
当時はスイーツやDQNなんて言葉無かったけど。大嫌いな曲。ナシ。
林原には酷だけど、もっと若い声で歌って欲しかったな
>>50 全面的に同意
ゆったりとした静かなシーンでドラマチックさを演出するんならば分かるけど、
激しいアクションシーンでボーカルもの、それも童謡は水と油じゃないか…と個人的には思う。
だから俺としてはダミーは不可、綾波サルベージはアリですわ
俺的には逆だな。
ブラックなジョーク&伏線として捉えるとダミーはおk
だが林原カラオケ、てめーは駄目だ
76 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/06/30(火) 21:10:48 ID:195NtbTb
翼をくださいはねーわ
今日の日〜はまぁ良いと思った。ただのタナトスをどちらかのシーンでもっと使ってほしかった
ぶっちゃけGガンダムやガオガイガーのBGMかマットのワンダバ流した方が良かった
翼をください
けいおんで耳にしていなければ、懐かしさもあって良かったのかもしれん
ただ二回はいらない
合唱もいらない
79 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/06/30(火) 21:16:05 ID:Qf9sUM5b
ない…本当にない…
これが、尾崎きよひこの「また会う日まで」だったら大変なことになっていたなw
♪そのとき心罠に顔〜 放すだろ〜う
今日の日は〜は、小学生の時に林間合宿かなんかのキャンプファイヤーの思い出が…
83 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/06/30(火) 21:25:02 ID:zgp6Knk1
翼をくださいは曲自体が昔から苦手だ。
前にサッカーのサポーターが大勢で合唱してたりしたけど、寒気がはしったな。
キャンプファイヤーといえば、自分の場合「燃えろよ燃えろ」かな。
炎上するネルフ本部をバックに、
も〜えろよもえろ〜よ〜炎よも〜え〜ろ〜♪
シャレにならんわwww
「今日の日はさよなら」って皆はどんなイメージなのかな?
俺は下校の時間に校内放送で必ず流れてたから、
夕日、別れ、再会、郷愁ってイメージでそんなにはずれてたって気はしなかったな。
逆にあの曲が流れたからアスカは死んでないって思ったな(再会のイメージ)
86 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/06/30(火) 21:38:54 ID:di2Bcdas
破に殆んど不満ないけど戦闘中の歌だけはダメだった。
マキナミの鼻歌とウタダはもちろんOK。
>>60 「今日の日はさようなら」だから「明日」香。
渚カヲル→シ者オワリみたいな不思議な語呂合わせがある曲だな。
アリ=新しいファン
ナシ=10年越しのファン
今日の日はさようなら は悪趣味だと思った('A`)
アスカ信者だから特に
翼をください はあざとすぎる
みんな色々だな
俺は両方ともアリだと思ったけど
なんだかすごーくやるせない気分になってしまった
ゼルエル戦は何か他の歌にした方が良かったんじゃないかと(旧シリーズのアルバムから持ってくるとか)
エヴァ=クラシックのイメージが定着しちまってるからな
クラシックアレンジにしときゃよかったのにな
破のテレビスポットで流れてる曲もクラシック?
それともそれっぽく作ってるだけ?
94 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/06/30(火) 22:22:59 ID:qaX72jGo
1回目見て違和感あったんだが、
2回目見たとき思ったんが、曲の盛り上がりに合わせた演出が
とてもうまくできてた。Kommsusser todだっけ?あれに近い演出って言えばいいのかな。
すんなり受け入れられた。まあ3回目見たときまた見方が変わるかもしれない。
95 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/06/30(火) 22:25:02 ID:O/+dHnm0
DVDでは修正して出してほしいな
エヴァ初見の人はありだろうなぁ
昔からの人には庵野の悪い癖がまたでてきやがったって感じ、序で抑えてた分
97 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/06/30(火) 22:29:36 ID:qaX72jGo
確かに映画が初見の友人はあの曲になんの違和感も感じていなかったな。
98 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/06/30(火) 22:31:50 ID:kT08bzEu
どう考えてもナシ
序のときは面白かったと周囲に宣伝できたけど
破はこの童謡×2とレイの救出シーンのせいで薦められない
その「悪い癖」が大好きな俺にとっては最高。
これこそ俺のエヴァだ。
100 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/06/30(火) 22:32:23 ID:AdnQApju
>>96 同意
庵野さんらしさが始まったと感じたよ
黒冨野のVガンダムと同じ感じ
なんだ
否定してるのは化石頭の旧来の信者だけか
ただ2回連続で似たような演出はくどい
2回目のタイミングでウタダの新曲かかると思って期待したのに
ちなみに今度出るサントラには収録されるのかね? >童謡
105 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/06/30(火) 22:44:53 ID:4VSFWje1
松本のコントっぽいと思った。
二回目行ったら慣れたのか違和感無だった
何れにしろ、こう言う議論が起こった段階で
庵野の勝ちなんだろうな
今日の日〜はあり ミスマッチが不気味さを増してる 意外さがエヴァらしい
翼を〜は曲がベタ過ぎで演出として稚拙 普通の映画ならアリだけど・・・
でもメチャメチャ面白かったけどね
2回観たらとか言ってる時点で映画としては失敗だけどね
まぁエヴァは何回も観るように作られてるとは思うけど新劇は一回ですんなり楽しめるものであってほしかった
112 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/07/01(水) 02:26:53 ID:VIvjwGmX
人は慣れるんだ。そういうのもある。
今日の日は〜はあり
翼をくださいはあざとすぎる
ただ、どっちも声優じゃなくて小学生とかの幼い声で歌ってあったなら
もっと悪趣味な演出になって
尚且つ、違和感も少なかったんじゃないかと思うんだかどうよ
BGMどころか最初めがねが歌ってたやつすらなし
ギャップがたまらん
映像とあわなすぎて気持ちいい
116 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/07/01(水) 03:38:18 ID:Wh2IHv/Y
最初のTVシリーズでクラシック流れた時、アニメにクラシックなんてwwwと思ったけど後々めちゃめちゃカッコ良くなってきたので
今回の童謡も時間が経てば馴染むかなと言う気がする
今日の日はさようならはブラック過ぎると思ったけど
翼をくださいが良かったかどうかはQでシンジとレイがどうなるかによるな、破のあのラストだけでは判断できない
翼をくださいはよかったけど
今日の日はさようならはどうだろう・・
120 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/07/01(水) 04:13:35 ID:VIvjwGmX
アスカの断末魔がまだ耐えれない。
初号機に噛み砕かれたとき?
そんなの聞こえなかった
今日の日はさようならだけで良かった気もする
あれ、シンジの声でしょ?
LASの俺が緒方さんと宮村さんの違いを聞くためにあのシーンを3回も観たんだから間違いない(泣)
124 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/07/01(水) 04:33:46 ID:f3WO5REz
ああ、エヴァみてるんだな〜〜と実感したよ。
庵野さんらしいってww
翼をくださいはよかったけど 今日の日はさようならはどうだろう・・
他の人もこの2曲が「微妙」なんでしょう。他の曲は、思いつかない・・・
>>88 いやあの気持ち悪さはある意味旧作っぽいけどなあw
新劇場版は全体的にお洒落だからなんか懐かしかった
って事で旧来のファンだがアリ
ふと、シンジがDATで聴いてた25・26曲目が
「今日の日はさようなら」と「翼をください」
だったらと妄想してしまった。
128 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/07/01(水) 05:16:14 ID:hrz91ofW
ギャップ演出を「深い!」とか言っちゃうんだよなー
結局なんでもアリなんだよなー
すべらんなー
129 :
やっぱり式波より惣流:2009/07/01(水) 05:21:35 ID:iiQjh3Mw
やはり、こういう部分では庵野氏は昭和テイストなんだなと思うね。賛否は
とーぜんありだけど製作者は視聴者もとい観覧者に迎合しないつくりをしてるんじゃない?
評価は率直にしたほうが”Q”のためにもいいんじゃないの
EOEでもブランコのシーンで子供シンジと連れが
童謡歌ってたな(むすんでひらいて)
131 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/07/01(水) 05:41:04 ID:VIvjwGmX
しかしシンジが「やっぱ出ないや父さん」って言った後の曲がよかったわ。
はじめて聞いたサントラだったな。マヤがさり気なく登場したりして。
なんかシンジが歩道橋の下でトウジとケンスケと会うシーンも微笑ましかった
132 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/07/01(水) 05:45:52 ID:VR3Z0BQD
あそこは別にクラシックでも良かったけどな。
第九かカノンあたり流しててくれれば普通に見れたのに
昭和歌謡じゃ笑ってしまう。
>>123 プラグが噛み砕かれた場面は、アスカの声だろ。
1回観ればわかる。
10年越しの人間だが、今日の日はもアリ。翼を下さいもアリ。
というか今日の日は、のときはアスカが気がかりでそれどころじゃなかった。
確かに最初は面食らったが、最近どこぞの有名ロボットアニメが同じような
ことやって失敗してたんで、それに比べれば、はるかにマシ。
ビーストが流れれば、とも一瞬考えたが、それだと全く旧作と同じ印象に
なってしまって、却ってつまらなくなってしまったと思う。
134 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/07/01(水) 05:50:31 ID:uVZHCHlW
>>132 クラシックは対カヲル戦に取っておかないと駄目だろ!?
ただ、新では旧の匂いを払拭する事に努めてるから 第九は使われるかな?
はっきり言って歌詞がいらない
音だけだったらまだましだったがなしだな
あそこで歌う必要はねーよ
スターウォーズの戦闘のBGMとかの方が絶対合ってる
昨日やっと休み取れて見れたよ。
映画・アニメという「作品」だからアリ・ナシの批判はどちらもあって良いと思う。
個人的には超アリだと思う。
旧作のように使い古されたクラシック合わせるよりこっちのが数倍難易度は高い。
あの演出はその場より、シアター出た後にジャブのようにジワジワ効いてくるよ。
今作では演出が派手な分シンジ達が「14歳のこども」って部分を忘れがちだが、あれのお陰でそれを思い出せたかな
まぁナシ。
有りってひとも居るだろうけど
これじゃなきゃ嫌だって訳じゃなくて
まぁ別におkかな?程度みたいだし。
あり
2回や3回見た程度で、把握できない部分がまだある
映像がキャッチーだった分、BGMでスルメやったところで
今さらぎゃあぎゃあいわない、何年待ったと思ってんだ
外人には大ウケだったぞ
>最近どこぞの有名ロボットアニメが同じようなことやって失敗してた
ゴロゴロ死体か・・・
あれはまごう事なき失敗作だったな
>>131 あそこのBGMすげー違和感あったんだがw
拍打ちの音がでかすぎて古臭いというか
142 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/07/01(水) 09:16:37 ID:VR3Z0BQD
黒澤明の真似したかったんでしょ。
緊迫感あるシーンでまったく違う曲かけるってのは
黒澤が「生きる」でやったこととかどっかで見たな。
もちろんなしです
144 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/07/01(水) 09:37:10 ID:g/gpkbA1
あり
よかった
「今日の日はさようなら」はアリ
「翼をください」もギリギリでアリ
146 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/07/01(水) 09:41:29 ID:sGTZqTBP
シンドラーのリストの曲なんてピッタリだと思った。ジョンウイリアムズ最高。
坂本龍一なんかに作ってもらっても素晴らしいBGMになりそうだ。
ドラマ「永遠の仔」なんか良かったし。
弐号機の最初の戦闘時のギターがぎゅわんぎゅわんした曲はなんでしょう
148 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/07/01(水) 09:54:30 ID:Ro8OGmpu
あり
クラシックには慣れてしまったから、画面との違和感で
今エヴァ観てるんだって強く感じられたw
どうせ違和感あるなら高木ブー伝説でもかけときゃよかったんだよ
無し
狙いすぎ
こっぱずかしい
ダサすぎ
無し はずしまくりであきれた
152 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/07/01(水) 10:04:35 ID:llrjPuwQ
無し しね
予告でも流れてたザ・ビースト時の曲は何という曲?
不明
155 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/07/01(水) 10:13:05 ID:uVZHCHlW
あの曲のところで隣の可愛い女の子は泣いてたな
今日の日はさようならは映像とのギャップがあったからアリ
翼をくださいはなんか長かった
エヴァンゲリオンとしはアリかな
正直スベッてると思うけど
対3号機の場面は、ありかな。
「ともだちでいよう」て歌詞が、画面とのギャップに相まって、余計に物悲しかった。
翼をください、は無しかな。
童謡が続いた事、音量増しな所が観てて余計に恥ずかしかった。
聖歌のコーラスみたいな方が、合ってたんじゃないかな。
3号機の方は描写してる視点がわからなくなるんだよな
だれ目線でみてあの歌なんだ?アスカ?
無し。クラシックやめたならマーチにしろ
昨日、レイトショーで2回目を見てきた
やっぱり「今日の日」と「翼をください」は無いと思う
ソロの段階はまだ気にならなかったが、
子供たちとの合唱が始まると一気にしらける
見終わった後、周囲の観客の反応を観察していると
「BGMの使い方が変」という感想も聞こえてきた
BGMはEOEの方がセンス良い
破はチラチラと昭和テイストがあるけど
正直、やりすぎてる感じ
無し
恥ずかしくなったわ
旧作のようにクラシックをアレンジしてくれた方が良かった
DVD版では差し替えて欲しい
映像はすごくいいのに音楽でズコー
167 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/07/01(水) 11:01:25 ID:VIvjwGmX
>>133 うそーん。あれはロンギヌス突き刺さった時のアスカの声
にそっくりだったが・・・
まあ今日また観に行くから確かめるわ。
168 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/07/01(水) 11:02:27 ID:VIvjwGmX
否定派多いんだなー。ちょっとびっくり
黒沢のマネっていうのは一理あると思うが、あの気持ち悪さこそいかにもエヴァだと思ったけどね。
エヴァ=クラシックみたいな固定概念が10年の間についちゃった部分もあるんだろうね
TV版当時はそれまでのアニメ(特にロボット系)の固定概念を覆されちゃってハマっていった人が多かったと思うから結構うけるのかと思ったけど
まぁ、可・不可あわせて挿入歌ひとつでこれだけ騒がれる時点で制作側の狙いは大当たりなんでしょうがね
新作で新曲なしとかおかしい
>>169 >あの気持ち悪さこそいかにもエヴァだと思ったけどね。
たぶん、この感覚が熱心なファンと一般視聴者の差だと思うぞ
エヴァにあまり馴染みのない視聴者には
本当に「違和感」しかなかったんだろう
>>77 Gガンはともかくワンダバ渋すぎる(汗)
皆さんは「破壊王」をご存じでしょうか?橋本ではありません。
かつてPSで発売されていたゲームです。
ストーリーはある日新婚のサラリーマンに地球外生命体が寄生し、
理性を失った彼は破壊衝動のままにビーストと化し全てを破壊し始める、
破壊の禁断のカタルシスをテーマにしたゲームですが、
私はそれを思い出しました。特に一面を。
一面は主人公も寄生されたばかりですから見てくれもまだフツーの人間です。
突然正気を失い家を破壊し始める夫に怯えた妻は生まれたばかりの赤子を
抱いて逃げ回りますが、とうとう追いつめられます。
そして面クリア前の演出というのが、プレイヤーの視界であるカメラワーク
の外に逃げ出した妻を追い自身もカメラの外へ、そこでプレイヤーがボタンを
押すと視界外で何かが破壊された音が鳴るというかなりな演出なのですが、
ここでのBGMは激しいロックでもおどろおどろしいメタルでもなく、
なんとイージーリスニングを使用しているのです!
さて、ネットの闇に潜むブツのなかにスナッフ・ムービーというものがあります
詳細は伏せますがかなりヤバいブツで、聞いた話によると
その劇中BGMもまたたいていイージーリスニング。
これは多分「わかる奴だけ笑ってくれ」という制作者のメッセージなんでしょうか?
しかしわかって「しまった」プレイヤーの笑いはどす黒い深淵の笑みでしょう。
…今回のバル戦の演出は皆さんの言うとおり
ギャップ衝撃狙いかとも思いますが、
私はなにか元ネタがあるのかなと邪知したり。(汗)
↑なんなのコイツ
>171
うん。その意見はなかなか的を得てるかも。
エヴァ自体がいろんな見方ができる作品でアスカや綾波萌え〜みたいな人もいるし、エヴァの戦闘かっこいい的な人もいるしね。
自分はあの異様な哲学的世界観(当時自己啓発セミナーなんて揶揄されたがw)に惹かれて見入ってたほうだから、この演出もアリだと思うのかもね
確かによく考えれば娯楽作品としてあの場面にあの歌は異常だと思うのが普通なのかもね
175 :
171:2009/07/01(水) 11:53:37 ID:???
>自分はあの異様な哲学的世界観
あぁ、テレビ版の25・26話ね
あの世界観を受け入れられる人なら
あの選曲はアリかもしれないね
俺はテレビ版の25・26話はNGだったからなぁ
リアルタイムで見てて
24話までの物語に惹かれていただけにキツかったわ
>172
超クソゲ−乙
狙いすぎてハズした感じ
>>175 究極的には25・26話なんだが、全体的に生死観とかこどもと大人って?とか、自分はこのままでいいのかとか?人はどうあるべきなのか?みたいなテーマが大きな流れとして有ったよね。
そういう見方をしていた自分にとっては、今回の演出はストンと落ちたって感じなのかな
ちょっと脱線した感じでスマソ
>>175 あの25話26話はどちらかと言えば好きだな
今回の歌もよかったと思う
2526話とか、EOEのサードインパクト時の描写とか好きじゃなくてもエヴァが好きって人も結構いるしね
>>178 そういう捉え方もアリだとは思うが、物語としては実質的に途中放棄だからね
デス・アンド・リバースかEOEのパンフかは忘れたけど
テレビ版がああなったのはスケジュールが破綻してしまったのが原因だと書いてた
劇場版は本来のテレビ版のプロットにそって制作されたらしいしね
>>179 EOEは好きだよ、アレは全然違和感を感じない。
観客の実写映像を入れたのは嫌がらせにしか見えないが、
あのときはファンの反応も異常だったからなぁ
旧劇版は完成してないのに配給に公開日決められたり箱押さえられたりで
庵野の本来やりたかったであろうものにはなれなかったしなあ
スケジュールが遅延しまくったのが、そもそもの原因なんだけどね
とにかく安っぽいわ 悪趣味でもいいけど映像に見合うくらい手の込んだものなら許せた
狙ってるんだろうけど音楽流れた時点で一歩引いて観てしまうよな?
リアルでうわ寒いわこれ…って身を引きながら観てたよ 映画館で。
これも旧作の実写シーンみたいにお前ら現実に戻れっていうメッセージ?要らないなぁ
ぼちぼち仕事なんで抜けるけど、「破」が良かったのはこういう物議を醸す演出で
ただの「エヴァ同窓会」にしなかった事かな。
回顧厨だと言われればそれまでだが、昔の板やオフで熱く議論してたのを思い出させてくれた。
それだけでも、今回金払って見た価値は十分あったかな
なんでもいいんですねw
映像はすごいのに音楽でテンションだだ下がりですぅ
3号機の否定意見もけっこうあるけど
残酷さが増した映像が歌のおかげでマイルドになってて俺にはちょうどよかった
テンション下がったしなんだこれって思った
でもエヴァなんだから深い意味があるはずだし
みんなの意見を見て自分を納得させた
肯定できない奴は理解力がないと罵倒されるんだから
いい演出だったと思うのが正解 その努力をせねばならない
映像作品とは音と映像から影響を受けるものであって
視聴側がなにか努力するというのはおかしい
>テンション下がったしなんだこれって思った
ならばそれがすべてだ
>>188 いきなさい!自分の信じる道をいきなさい!
自分が受けた印象がすべて。流されるな。おまえが信じるおまえを信じろ
人の事なんて関係ないでしょ!
どうせなら戦闘全部に挿入歌入れたら良かったんじゃね?
第3使徒→ガラガラ蛇がやってきた
第7使徒→大きな古時計
第8使徒→僕らはみんな生きている(「まっかに流れる♪」の所でシンジの手に穴が開く)
みたいな感じで。こうすればショックは少ないかと。
どうぶつと〜いっしょに〜ゴロゴロし〜た〜い〜
俺は曲流れた時点で口元は笑ってた
頭の中はあー「ヱヴァオワタか」と「庵野氏ね」と「一旦落としてこっから巻き返すのかも」とか考えてた
プラグ噛み砕かれる頃には、「アスカ死ぬんかー、結婚したし今更庵野の宮村決別宣言でもないよなあ」って
下らないこと考えてたら音楽は気にならなくなってた
まあアリナシでいったらナシだけどさ
この選曲、粋でしょ?
っていう庵野の顔がみえてちょっとやらしい
これだけ、議論が起きた時点で庵野の勝ちだな
>>197 いかにもそれが狙いっぽくて嫌。
庵野の選曲センスが致命的に他人とズレていて
結果的にこうなったのならともかく
狙い過ぎで嫌。
俺はありだと思うけど、あのシーンでものすごく嫌な気持ちになったのは確かだ
>>197 どのスレでもこれ言ってるやつばっかだなw
何やっても勝ちじゃないすか
>>198 わかる、わかる
狙いがストレートに伝わりすぎるから
曲が浮いてしまって興ざめするんだよな
202 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/07/01(水) 20:07:49 ID:NHoVZukS
すごく寒かった
安っぽいというか、ダサイというか、昔っぽいというか・・・
気持ち悪かった
狙いすぎなんだよ。引くわ。サブイボ立った
パッチギとかおっぱいバレーと同じセンスだな
205 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/07/01(水) 20:19:32 ID:5k5iU/Vg
てゆうか 誰歌ってんの?
林原だろ
そうなんだ
208 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/07/01(水) 20:37:21 ID:nUSrKoZr
DETH編では解体してる間、トウジの日常会話流してたよな。
少し、音量が押さえ気味だった(俺は渋谷で観た)のか、客に対して刹那さをアピールするには弱すぎた効果だと思った。
今回は、それにリベンジする形だったのか?
評判悪いね。
俺は全然OKなんだが。
普通あそこはクラッシック入れそうなとこなんだけど、「おお!さすが!」とか思った。
アスカのシーンが例えば「タナトス」とかだったら鬱になってたと思う
「今日の日」だと少しオブラートに包まれた感があるわ
211 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/07/01(水) 20:46:53 ID:WQeT2e6s
love and pop のED(あの素晴らしい愛をもう一度)思い出した
ヘタウマ加減といい
ループ物で「こんな、みんなが性格よくてシンジが活躍するような世界嘘だよ嘘」って展開へのフリなら正しいけど
「明るいヱヴァンゲリオン」として本気の演出だったら失敗
>>155 ガンダムOOじゃね
自分的にはあり
ザワッときたけど
あそこで今日の日はさようならはあざとすぎるよなぁ。
でもあれで伏線というかクッションになって翼を下さいでは
自然に入っていけたからまぁいいか。
泣きゲーかよと思った
どっちもいらん
しらけてそれ以降集中できなかった
おれも集中できなかった
おれは集中してなかった
おれは集中が苦手なタイプ
おれは集中力が足りないとよく言われる
なにこの流れ
エヴァのダミープラグの暴力シーンにも
映像と音楽が合わさった気持ちよさってあったと思うけど
その手の気持ちよさに頼りたくないのかなと考えてみた
あんな歌流せば違和感感じるのは
庵野はじめ製作の人達もわかってるわけだし
序であれだけ出来た集団なんだから
違和感なかった俺ガイル
そんなに捻った演出じゃないよね
俺はナシ。サブイボがでたわ。
ニコの「あのシーンのBGMを差し替えてみた」とかのネタ系MADかよ。
コメントに「wwwwwwww」とか付きそうだわ。
その前に総統閣下がお怒りになるだろ
ただ翼をはいいけど今日の日はの方は
その時の暴力シーンがサブリミナル的に深層心理にしみ込むから
犯罪誘発の可能性あり
映画見た後訳も無く荒れた人って居ないか?
今日の日はさようならを使うとその時の暴力シーンがサブリミナル的に深層心理にしみ込むので
犯罪誘発の可能性があるそうですコワイコワーイ
俺は「翼をください」は旧作と好対照をなす演出で、アリだと思うな〜
旧作の鬱々とした歌詞と比べて、今作のは希望に満ちていて、シンジや綾波の成長した姿に重なる。
筋書きは同じでも、中身は真逆なことを、音楽でよく表現できてるじゃん。
それに、全体的にウルトラカラーな画面(生々しい赤)には、
あれぐらい古臭い曲の方がしっくり来ると思う。
いや、曲のせいでウルトラ色に見えたのか。
シンジの台詞にも燃えたが、この時代に円谷カラーを使うセンスが、逆に新鮮で鳥肌が立った。
破が金ローで放映された時
おっさんが喰い付くんじゃね?
>>198 同意
曲が合う合わない以前にそこだよな。
やっぱあそこは尾崎豊の15の夜を流すべきだろ
高音部分の声出てないからってキーいじったのか浜崎あゆみを思い出したw
日本語だと歌詞が頭に入ってとても邪魔。
あと途中でなぜかBGMがでかくなるところ、あれもおかしい
それ以外は満足度で言うと満点です。
俺らは下ネタだけ言ってればいいんだよ
アリ。あの悪趣味な感じがエヴァだな。
それよりミサトさんの携帯の着信音にニヤニヤしまくり。
翼をくださいはちょっと盛り上がりに欠けたような・・・
もっとアップテンポな曲の方がよかったんでは?
>>235 あのシーンで翼をくださいよりも
歌詞の持っている意味と場面を合わせた上に誰もが知っていて感動的になれる曲を教えて欲しい
翼をくださいの歌詞って別にあのシーンにあってなくね?
ただ初号機に翼が生えてきたってだけで、ボクの背中には羽根があると同レベル
しかし、これ海外で公開した時どうなんだろ…
曲調と翻訳歌詞の映像との対比はこっちより冷静に受け止められそうだけど、「今日の日は〜」の日本語歌詞を聴いて、
日本で既成のポピュラーソング当てたって話だが、なんかアスカとかシンジとか歌詞に入ってね?
アスカは微妙だけど、シンジは第三節に確実に入ってるな、どーなってるんだとか言い合うのかねえ。楽しそうだな。
海外とか
240 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/07/04(土) 06:29:42 ID:gdIoLAUw
二回目見たらなんでもないシーンだった。
翼をくださいで覚めた
頭で歌詞の内容と場面照合させる奴はバカだろ?
あの2曲は、ともに色々な種類の感情が湧いてすごく感動した
ので良かった
本当に日本が世界に誇れるものだと思う
243 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/07/04(土) 06:49:24 ID:LJg3Oc5R
曲を外しとるわ。
演出も外してるし、エンタメ作品でも今一。
日常シーンはカレカノ多かったし、なんか理由が在るのか?
翼をくださいのほうは無しだな
浮きすぎ
DestinyとFateがかっこよすぎ、失禁しそうになる
248 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/07/04(土) 07:44:01 ID:MMTxOl0d
昨日見たが唯一残念だったのは童謡
249 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/07/04(土) 09:09:26 ID:bZRZiQe7
この演出を批判してるのって、
翼をくださいや今日の日はさようならを童謡だと思ってるゆとりが多いと思う。
今日の日はさようなら知らなかったんで甘き死みたいなオリジナル曲かと思って観てた
だからラストの翼をくださいは「おおっエヴァにこの曲を使うのか!」と新鮮な気分になって盛り上がれた
ある意味、得したみたいだなw
でも歌い方は確実に童謡意識してたよね
253 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/07/04(土) 13:48:56 ID:x3Jn8Dv0
最初のスレ200レスくらいまで見てたけど、まだ続いてるのは
それだけ賛否拮抗なの?単に不満のぶつけ場所として伸びてるの?
否定派の方が多い
その上否定派は微妙スレに書き込んだりもう一つのあのBGM議論スレに書き込んだりして拡散されててこれだからな
アリだとは思うけどアレのせいでこれから曲聴くたびに思い出してトラウマ
戦闘シーンだけで熱くなりすぎるから、BGMで冷まそうという庵野の狙い
おかげでゼルエル戦の凄さが際立った
際立ってねー、単純に一つ名戦闘が潰されただけにしか
DVDでは絶対BGMオフモードとか変更版を入れてほしいけど無理だろうな
今日の日はさようならの
ま〜た〜会う〜日まで〜
で博士の異常な愛情思い出した。
>>257 翼をくださいよりゼルエルのデザインがふにゃふにゃしてて駄目だった…TV版のデザインはやはり良い。
新マトリエルが破で一番カッコイイ!
否定派が多そうに見えるのは、肯定派はわざわざレスまでしないからだと思う
ネットだとアスカ好きの声が異様に大きいが、アンケートとか取ると綾波が毎回勝つのと同じ
今日の日はさようならのEOE的なあざといまでの趣味の
悪さがあるから翼をくださいで(´;ω;`)ブワッとなるんだよな。
「またこんなんかよ・・・」と思ってたら王道的な展開。
まぁアスカ好きがこの演出にむかつくのは分かるw
263 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/07/04(土) 20:00:42 ID:oWSr1gZ5
J-POP(笑)
民謡(爆)
感動した奴いるん?普通に引いた
狙いがあざとすぎて引いた
たしかにあざとい。
凄惨なシーンにほのぼの音楽を挿入とか、結構使い古された手法だからな。
座ってたのに思わずズッコケちゃったわ。
俺はアリだな。ラストも感動したわ。
あれを序のラミエル戦みたいにしてたら、多分、見終わった後の大多数は、
「初号機が凄いことに!!」って言う感想だけで終わってしまってただろうな。
他に何もいらないから翼が欲しいという、願いを歌う曲によって、
シンジが、ただただ切に願って前に進む様が強調されていた演出だったと思う。
追加されたゲンドウとミサトの台詞も、まさにそのものだったし。
なしだろ。3号機のエントリープラグ壊したときの悲しみが何も無くなったわ。
268 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/07/05(日) 13:33:35 ID:w+EfDNaE
3号機のところは完璧アリだわ
あれは間違いなく旧作ファンを茶化した演出
今回破は、あえて旧作を全くなぞってない
所々出て来る旧作と全く同じシーンが退屈しないように変更されている(初号機パイロットシンジですの前の手にぎにぎ短縮等)
旧作ファンなら分かりきっていて退屈になる流れはことごとく廃してる
3号機戦なんかはその最たるもの。現れるのが3号機で、知り合いが乗ってて、暴走してビーストが流れるってのは誰もが分かってる
ただ今回はトウジからアスカに変更されて先が少し読めないところもあった
でも、考えてみろよ。ダミー起動してビースト流れたら完全に流れが読めちゃうだろ?
そこであの全く合ってない歌で観客ポカーンで全く遠慮なしにアスカ込みの3号機破壊
更にこの後出るはずの捕食でポカーンの連続
観客は壮絶なシーンを前にポカーンとするしかなくなる
改めてエヴァの演出はよく考え抜かれてると感心した一幕だったよ
その後ゼルエルが零号機喰っちゃうのも旧作ファンの予想を覆す演出だったな
今回はその辺、「旧作との細かな違いを探すエヴァヲタ」を逆手に取った演出が恐ろしく用意周到で見事
合ってるか合ってないかはともかく、この辺の意図が理解出来れば感心せざるをえない
俺も翼には失望した
なぜ神曲グリーングリーンにしなかったのか、問い詰めたいね
お前らならゲド戦記でも楽しく見れるんだろうな。うらやましい
歌唱力が気になって集中できなかった
演出だとわかってても
新録音じゃなくて流用の方がまだマシだった
ダミープラグに切り替わった途端、本部との通信が切れて
唐突に古いフォークソングがコクピット内に流れてきた
とか妄想するとなかなか不気味
TV版当時に高校生で、今や30代になった俺の感想
TV版のラストもEOEも大好きな俺
バイオレンスなカタルシスより、TV版ラストのあの優しい曲と映像のカタルシスが好き
だった
当然、破の「今日の日はさようなら」は受け入れられる。EOE的演出だったからな
「翼をください」も素直に「希望の持てる物語として生まれ変わったエヴァ」というカタルシス
を得られた
まあ、「翼を下さい」は中学生時代の合唱祭の思い出補正があるかも
中学時代の良い思い出=感動という単純さだが、逆にそれがいい
翼をくださいは歌詞があってないと思う、結果的にサードインパクト起こしかけた私情が翼って皮肉?
突き進むシンジに合わせてるのは分かるけどもっと他に同じようなことを歌いつつも歌詞の曲あったんじゃないかと思う
あと無理に下手に歌う演出とか何がしたかったか謎、ただ萎えるだけ
別にあのシーンなら普通に歌わせればいいじゃない。それとも単純に綾波ボイスで歌おうとした限界があれだったのかな
たしかにえって思った。
けどスクリーンとBGMのギャップに鳥肌が立った。
衝撃度を犠牲にしても歌なしのストリングスアレンジとかにした方がよかったような
歌なくても自然と歌詞が頭に浮かぶだろうし
>274
新劇では自分の願いとか願望を叶える為に能動的に動く事がテーマであって
綾波が初めて自分の願いを表現する手段として
学校で習った翼をくださいを使ったと考えれば、これ以上合う曲はないし14才が上手く歌えるはずもない
手紙の文字があまり上手くなかったのと同じ事だよ
>>277 そうなんだよな。手紙の文字とか手首の切り傷とか「ぽかぽか」とかの延長に綾波の歌二つが来てるってのは、普通に見てれば判ると思うんだが…
ちゃんとキャラの声で歌う林原は水樹や平野とは大違い
>>274 EVAが個人の願いを叶えるために人としての限界を越えていくって言ってたから
いいんじゃない?
俺には綾波のテーマをあそこで曲として流すことに違和感があるんだ、そこまでの必然性が感じられないというか
まあこれは全体的な構成の話になるんだけど、もっと別の部分でキャラ描写するついでに別の形で出来たはず
曲そのものの持つメロディとしてもやっぱりどうしても違うと思うしね
それまでのテンションを切ってでも情緒的な曲を使うのはアリだと思うけど、それが綾波のテーマで、更にあのメロディっていうのはなあ、と
もっと別の曲でメロディ的にもふさわしいものが探せばあったんじゃないかな。なかったのかな
ていうか落ちどころをBGMにしなくてもいいのではと思うな
>>281 『私はここでしか生きられないの』
『私が消えても代わりはいるもの』
この言葉を真っ向から否定して2人目の自分を救い出そうとするシンジの言動を受けての翼をくださいなんだけど
そんなに必然性が感じられないのかな?
構成的にも、破では綾波の自我を描写する事が旧作のイメージを壊すことになる訳だから、
旧作において最大の見せ場だったシーンで綾波が歌を歌うのは非常に効果的で良かったと思うんだが
もし、メロディ的に相応しいものを綾波が歌ったら、それまで描写してきた不器用な綾波の姿と合わなくなるよ
あの場面で、綾波は自分の中に生まれた思いを言葉では上手く表現する事が出来ないから何とか伝えようとして
自分の知っている歌に託したんじゃないかな
選曲にしても、学校でしか音楽と触れ合う機会の無い綾波が知りうる曲の中ではベストだと思う
と、長文で言いくるめないと理解されないようではエンタメとは程遠いわけですよ。
文章での補完だなんてまったくのナンセンス
素直に良かったよ
今日の日はさようならは普通によかった。
翼をくださいのほうはわざとにしてもきつかった。
林原めぐみの声がもう若くないにしても掠れるのはだけ聞き苦しい。
わざとガキっぽく歌ってたよな。オレはあり。
翼をくださいって、エヴァが羽根生やしたいから掛かってたんじゃないんだ。
そういうギャグだと思ってた。
カヲルと同じでレイも生と死が等価値なんだよ
消されてる動画なんですが
【ネタバレ注意】『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』BGM集
を誰か保存してる人いないでしょうか?
カレカノで使われてるとかの説明が良かったので
スタッフ「これベタですよ?」
ア○ノ「だからバカにも届くんだよ」
分かりにくいネタ持ってくんな
結局、今日の日は林原だったな
エヴァ板住人の耳はあてにならんw
両方林原じゃん
林原が綾波の声で歌ってるんだろ。いいじゃん。
微妙に下手なのも中学生っぽくていいだろ。
お前がいいと思ってるならいいんじゃない?
感情表現が下手なアヤナミの歌だからあってると思う
明らかに林原の歌い方じゃなかったから、住人がアスカと勘違いしたのも分かる
しかし、その程度の耳しか持ってない奴らが批評しているという事が分かったなw
>>292 でもお前にはわかったんだろ?
あれ読んだらエヴァなんて子供騙しだよな。
エヴァも好きだけど。
>>299 庵野がなんか言ってなかったけ?俺の勘違いかな
>>301 庵野の発言は知らない。
>>291は「ザ・ワールド・イズ・マイン」って漫画のネタ。
俺が今まで知った漫画や小説や映画やドラマで一番好きなフィクション。
良かったら読んでみてちょ。
帯だと思ったけど勘違いだった。でもwikiに庵野絶賛とか書いてたw
どっかで見たんだな
翼をくださいはピアノイントロまでは最高だった
ヴォーカル入ってからは不安だった
305 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/07/10(金) 21:56:29 ID://WDCIhM
あのシーンだからあの曲でいいと思います。
アキバヨンパチの「会いたかった」が流れるよりは百倍よかったです。
でも、宇多田の「オートマチック」ならオモロ。
アキラの時みたいなヤラレタ感は感じなかったよな
どっちかと言うと、やっちゃった感のが強い
アキラのときて?
アキラはアフレコしてから作画したんだよな
庵野には無理な芸当だな
つか、ハリウッドアニメは全部この方式なんだけどな
ほんの少しだが少女革命ウテナのBGMの使い方を思い出した
個人的にはアリだな
林原が歌ってたのか
本人、自腹切って見たらしいが、どんな気分だったろうな(左目だけで泣いてたらしいが)
311 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/07/13(月) 01:20:11 ID:8tRH45iq
普通に緊迫系のBGM使ってればもっとよかったのにと思う
作品全体のキレを損なう結果となり本当に残念
要となるシリアスなシーンが台無しになったとしか言いようがない
普通にクラシックでも流しとけばよかったのに
313 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/07/13(月) 02:24:01 ID:8GxeajVx
今日の日はさようならはダメ
翼をくださいはよかったな
>>313 そう思う。
ま、これだけ論議を呼んでいるんだから、両方当たりなんだろ。作る側にとっては
今日の日はさようならは無し、何この悪い意味で定番ベタベタなギャップ狙い演出・・・と覚めた所じゃ無かった。
翼は・・・うーん上と比べたらマシだったとは思うけど最良の演出なのかと問われると疑問だな。
正直今回の劇中で流れる歌物は全体的に回顧臭が強すぎた。
そりゃ昭和歌謡を全否定するつもりは無いけど、何処にでも出せる物と思ったら大間違いだわ。
316 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/07/13(月) 04:47:18 ID:7ZdKJ0V/
悪くはなかったのかもしれない。
だけど、もっと観客の心を揺さぶる音楽は他にもあっただろうし、作れもしただろう。
物語のクライマックスとも呼べる場面でのBGMがどれほど大切だなんてことは
素人に言われなくても制作陣にはわかりきっているはず。
本当に練りに練ってこの選曲となったのだろうか?
別に糞演出とかいうつもりは微塵もないけど
サハ戦とかゼルエルVS弐号機あたりで流れてたBGMが
状況や映像と絶妙にマッチした素晴らしい楽曲だった為に、
若干「ここでこんな曲使うの?」な感じがしたかな、特に今日の日はさようならの方は。
318 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/07/13(月) 06:25:26 ID:dXXTs18+
バルディエル戦はサハクィエル戦とかと比べてテレビ版と構図やらがほとんど一緒じゃない。
テレビ版のがすでに「完成品」だからさ。ヘタにいじるくらいなら一緒の方がいいと。
でも全く一緒じゃつまらないしテレビ版見てる人が楽しめない。
だからこそのあれなんだと思う。
あれのおかげで新鮮に楽しめる。実際によかれ悪かれこんだけ話題になったわけだしさ。
そういう庵野のサービス精神だと僕は思ったりするです。
なんとなくおもしろいこと思いついちゃった
なんとなくやってみちゃった
って感じが出てるのがなあ
やるならもうちょいこうどうにかするとかさあ
翼はNG
狙いすぎだろ
普通にナシだろ
BGM流れた時笑いそうになった
ピアノのイントロは意外とよかったので、
そのまま歌なしピアノにして欲しかった
これをありって言うやつは旧エヴァの意識を脱却できてない。
まぁエヴァだし、庵野だしって思った時点でおわり
324 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/07/13(月) 10:41:39 ID:svDSzaOf
歌を入れるのは演出として悪くないと思うが、音量下げるとか林原以外の人に歌わせるとかできなかったのかな
声優の声は通っていて耳に残るし、特に翼の方はラストの大事なことを喋ってるシーンなのに歌声が被ってきて聞き取りにくかった
翼に関してはエヴァには羽が生えるからありだと思った
実際歌の最中に生えちゃったし
今日の日はさすがにシュールすぎだった
まあここで耐性がついたからすんなり翼を受け入れられたというのもある
326 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/07/13(月) 11:29:46 ID:oP4wWLeZ
一回目は失笑しかけたが、二回目観たときは、これしかないなって感じた。
不満はひとそれぞれだけど、二回目以降でNGとか言ってる奴はもっと広く観たらどうだろうか。脳力的に結構いたいぞ。映画さえも楽しめないよ
今日の日は良かった
「ココでこの曲を持ってくるか」っていうセンスに脱帽
昭和歌謡そのものを色眼鏡で見る人は受け付けないだろうけど
翼は初見じゃ無しだったけど
「悲しみの無い 自由な空へ」っていう補完=破滅に向かってまっしぐらな歌詞を考えると
監督えげつないなという印象
普通にダサい
狙いすぎで見てるこっちが恥ずかしくなる
これ評価してる自称映画通のオススメ教えてくれないかな
批評家気取りにはもう視聴は厳しいんじゃない?
歌謡曲の演出だけじゃなく新劇場版というシリーズ全体が
331 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/07/13(月) 12:17:21 ID:KwQsIdHW
やっと昨日観てきたクチだが。
確かにアスカ食われるシーンはポカーン状態で見てたんだが
翼をくださいが流れた時点で震えるほど感動した。
修羅場と化したシーンで敢えて場違いとも取れるあの曲を使うことで
「あぁ、もうダメなんだな…」っていう
絶望に近い強烈な悲壮感が漂っていた。
まさか第二波が来るのか…と固唾を飲んで見守ってあのラスト。
アスカの時とは打って変わって
希望に満ちた幸福感あふれるメロディ。
かなり捻った演出が来るだろうな、と期待してたけど
これは予想の遥か彼方、銀河系を突き抜けて大爆発しつつ
見事に着地した神演出としか言いようがない。
>>330 長文で批評してるのは肯定意見だけじゃん。
否定してる奴は一言。ナシ。
今日の日はさようならの最後のミョイ〜ンてとこだけ嫌だった
>>327 余りにも狙い過ぎでセンス悪いわぁと感じた俺とは真逆だな、人間感じ方が違う物だ
寒いネタが滑って周りが凍り付いてる時のBGMには使えそうだな
今日の日は何かいかにも
「ここでこういう感じの曲流したらギャップでより悲惨さが際立つよなwwww」
って感じの製作者の顔がチラついて嫌だった、正に独りよがりなオナニー演出というか
翼は意外と合っていた様な気もするが、それでも歌抜きの曲だけの方が良かったな
多くの人が書いてるけど、今回のは露骨過ぎるんだよな
EOEのクラッシックはセンスあるな〜って思って見てたけど
今回は正直ダサっwwて思ってしまった
EOEとの差別化を図りたかったのかね
アンノさんは
みんな勘違いしてるけど庵野はEOEでも同じ事をやろうとしてたんだよ
補完計画の時の甘き死よ来れは元々はビートルズのヘイジュードを使う予定だったの
でも色々な事情から断念して
それっぽいのを自分たちで作った
版権やらスポンサーやらレコード会社の意向やらいろいろあったしがらみが
今回は自主制作だったんでなくなってかなり自由にやれるようになったってだけ
EOEと新劇の制作スタンスを別物だって考えるのはそもそも間違いだよ
あんときやれなかった事をやろうってのが事実
>EOEのクラッシックはセンスあるな〜
>今回は正直ダサっww
日本語でおk!
>>338 >補完計画の時の甘き死よ来れは元々はビートルズのヘイジュードを使う予定だったの
これ初めて聞いた話だな。どこソース?
>>339 どこの日本語がおかしいんだ?俺
>>337じゃないけど。
341 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/07/13(月) 21:11:52 ID:yL3ExqRd
ここで遊んでしまうから、サブカルの域を抜け出せないわけで
ここで無難にシリアス系BGMだったら作品全体のクオリティは相対的に上がっていたことは間違いない
要はここで逃げたんだよ庵野は、勝負から
>>327 歌詞なんかの力を借りなくてももっと音楽の力で観客の心を揺さぶることは出来たと思う。
普通にアリ。演出としては天才的。
とりあえず冷めるわな。2曲目はため息でたもん。
お前考えた結果がこれか?って。
俺はどっちも良かったと思うんだがな
最初は「え?」ってなったけど、歌詞を聞いてるうちに両方ともナイス選曲と言わざるを得なくなった
特に翼のほうは演出もあってか、涙が出そうになったし
今日日はスペシャルキッズでうまく声域がばらけていい希ガス
翼くだはなぜか杉並のが合っているだよな
スペシャルキッズのだと極端にズレたように感じる
ここも狙いなんだろうか?
同じギャップ狙いでもEOEのクラシックや甘き死は鳥肌立ったけど今回はダサすぎた
序でもこれといった新規の曲は無かったし(無難ではあったが)
単純に庵野の選曲センスが落ちたのかなって見てる時は感じた
もう歳なのかね
戦闘時の演出はまだまだ相当なもんだと思うが、さりげないキャラクターのセリフとか見せ方とかのセンスが劣化してるように感じた
エンタメ意識ししすぎてハズしてるのかしれんし、そっちだと思いたいね
天才庵野が枯れたとは思いたくない
急に期待するよ
破も総評ではかなり面白かったほうだし
>>347 似た様な感想だな
って事はやはり、多少なりとも劣化したのかな・・・
>>347 貴方の感想に私も同意。
難しく考えちゃだめ。
適当な曲が見つからなかったから、適当にお茶を濁しただけ。
なんでもかんでも深い思慮があると思ったら大間違い。
そんな曲でも鑑賞2度目でうるっときた。
曲がありふれているから拍子抜けしたかも知れないけど、
まあ、合ってるんじゃない。こんなもんだよ。
ちなみに曲自体はどちらも元から大好物。
これを嫌いとか言ってるのは理解不能。
もっと力を抜いて、人生楽しめよ。
林原のぎりぎりな歌は確かにハラハラしたけどw
人生楽しい奴はフィクションに夢中にならないだろjk
特にエヴァにはなww
ハズした・・・正直もったいないと思う
どっちの曲にも共通点があるんだよな。
下記のものと、「翼」「鳥」「飛ぶ」。
573 名前: 名無しが氏んでも代わりはいるもの Mail: あ 投稿日: 2009/07/15(水) 08:33:26 ID: ???
>>471 エンドロールに「Wish」が何度も出てくる。
→戦闘時のあの微妙な歌々、歌詞に「希望」「願い」に類する言葉が必ず出てくる。
真希波→真の希望?
宇多田の歌、「もしひとつだけ願いが叶うなら…」
他にもあるかもしれん。
今日の日は〜は歌詞に飛ぶ鳥として飛鳥、明日の日から明日香と二回に渡ってアスカ、音で一度シンジが元から歌いこまれてる。
しかもシンジの方はゲンドウに対するシンジの信頼が完璧に壊れるとこに持ってきてるしな。ようやるよ。
356 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/07/15(水) 23:05:45 ID:1xiP8TPU
あの2曲は破を格好いいというだけで終わらせたくなかったんだよ。
普通にクラシックかけとけばよく分からないけど脊髄反射的にカッコイイと
いう奴が多いのは経験上庵野はよくわかっている。
しかし、クラシックかけとけば脊髄反射的にカッコイイと言う奴らは
すぐに曲やシーンを忘れる。
あの2曲のおかげで忘れられないシーンになっただろ?
庵野の勝利だ。
>>347 見てる自分が、歳をとったのかもしれないぜー
忘れられないのはシーンじゃなくてどん引きの空気だ。
むしろあの曲のせいで画面に集中できなかったからよく覚えてないわ。
359 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/07/16(木) 00:19:05 ID:3zgrxJAe
>>347 林原のボーカルが合ってないだけ。
普通に児童合唱団に歌わせてれば良かった。
360 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/07/16(木) 00:33:49 ID:3zgrxJAe
>>338 ビートルズの曲は映画の使用許可出ないんだよな。
本人たち出演の映画以外使用例が無いとか。
361 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/07/16(木) 01:01:39 ID:KnU7qtmi
あり。残酷な感じがでてよい。
むしろ、林原はあの歌い方は苦心したと思うがな。
アヤナミ2号が歌ったと思えば、意図は解る。
つまり、アヤナミとアスカに友情が芽生えた意味で「今日の日はさようなら」
で、造られた魂であると同時にかあちゃんやらリリスやら、複数の存在でも
ありながら、やはりアヤナミレイという個体として、自由への漠然とした
渇望として「翼をください」なんじゃねーの?
>>340 自分は何がソースなのか知らないし、確認もできてないけど、
>>338の話し自体は有名ですね。
「甘き死よ、来たれ」の後半が、ビートルズの「Hey Jude」にそっくりなのは、意識して似たものを
作ったからだとか、よく言われてました。
>>360 ビートルズだけじゃなくて、海外の大物アーティストの曲って、版権が難しいんだよね。
海外の曲を主題歌や挿入歌に使用して、それが原因でVHSやDVDに出来ないという事もあるし。
365 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/07/16(木) 01:31:12 ID:3zgrxJAe
>>364 ビートルズ作曲の曲?
どんなのあった?
この大空に翼を広げマリにぶちこみたいよ〜
367 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/07/16(木) 01:42:18 ID:3zgrxJAe
音痴に歌わすな
幼く歌うのと音程外すのは違う
三井住友のCMがあ・・・
あの歌はナイ。
違和感ありすぎて歌がかかってた部分だけ内容ちっとも覚えてない。
371 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/07/21(火) 00:49:16 ID:MS+ynVlt
三号機のシーンは最初え?!ってなって庵野信者の俺でもこれは無いだろと思ったけど、
歌詞をよく聞いてるとだんだん泣けてきた。あの歌詞はあのシーンにめちゃくちゃ合ってる。
さすが庵野信者。
翼を下さいはあのシーンがカレカノの有馬のシーンと被ってそれどころじゃなかった。
まぁ両方に共通してる「空を飛ぶ鳥」「翼」が子供が殻を破る的なキーワードになってるっちゅーのはすぐにわかった。
ハッピーエンドになると見せかけて次回以降では上げて落とすのか、やっぱりハッピーになるのか気になる次第です。
スレ違いになるけど。。
>>364 本人出演でなくても使えるけど、金がかかるのは事実。
ちなみに
>>367のリンク先にある「悪霊島」では昔は本人達のオリジナルバージョンが使われてた(しかもゲット・バックは
古尾谷雅人のウォークマンから音漏れしてるだけという、異様に豪華にして無駄な使用方法)が、テレビ放映時に
ビリー・プレストンのカバーに差し替えられて、DVDもそのまま。
バルディエル戦はまだしも、ゼルエル戦は興奮して上がりまくったテンションが曲かかった瞬間、がた落ちしたw
三号機んとこは中の人がアスカでなくトウジだったら歌詞がしっくりきたかもわからん
>>374 お前は映画で何を見てたんだ。
アスカの死亡フラグがこれでもかっちゅーくらい立ってたじゃないか。
ベタな前フリがあるからこそのBGM。
ほとんどトラウマソングに成ったから視聴者に訴えるという意味でアリだと思う。
また会う日まで
っていう歌詞がQにアスカがでることへの伏線意識してるんかなと思った
また会う日までって死亡フラグw