1 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:
(((ノノ))))))
/ \
/ ─ ─ \
/--( ● )-( ● )- \
| .,,..,,..,, | 僕はね、オタクが大嫌いなんだよ
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
ミミミミミミミミミミミミ
3 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2008/11/18(火) 22:26:14 ID:MXr6q5IE
オタクは庵野を尊敬してくれないからな
自分の萌え商売の卑しさに気がついて嫌になるからだろう
でも確固たる信念が無いし
差別できる対象が無いから客に八つ辺り
新作も暗いなら
また金を使わずにエヴァを楽しむ方法でも考えるか
逆はどうなの?
エヴァオタは、庵野嫌いなの?
オレは、庵野のことよくわかんない。
愛国戦隊大日本とキューティハニー見てから正直嫌いになった
氏賀Y太程度のセンスの奴がプライベートのウサバラシの為に
オタク批判する資格やジャパニメーション業界を駄目にする権限があんのかと
自分自身を見てる様だから
キモいから
作りもののキャラに本気になってるから
斜に構える「庵野自身」を尊敬してくれないから
エヴァオタはなぜ庵野が好きなのか
いや、ちっとも
周囲のスタッフが結束し庵野に反逆の末
ガイナやカラーから追い出して欲しい
今いるクリエイターは嫌いじゃないけど庵野だけ大嫌いなんで
庵野は中学時代に在日でイジメられたから日本人が嫌いなんだな
こんな糞恥ずかしい映画を
臆面もなく好きと言える奴が信じられないから
捻くれてるから
近親憎悪 だろう
>>15 それホントなの?
在日で「庵野」なんて名前あるかな
自分を見ているようだから
その前に庵はエヴァヲタを嫌ってるのか?
21 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/01/02(金) 00:54:34 ID:sv7L1moV
懐古とオマージュだけで作ったものを本物だと思い込む連中だから
22 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/01/02(金) 01:07:24 ID:AeBg55PY
「ボクはレイタンを庵野の手から守るために戦うんです!」
「キャラが作者の手を離れたということを庵野は受け入れるべきなんです!(キリッ)」
とか言ってるキモヲタを見ると、わからんでもないけどね
もちろんそういうのは一部の連中だけどさ
>>21 ただのコピーじゃないわ。
人の意志が込められているもの。
ああ、それでやっと分かった。
一生懸命作品を作ったのに「低俗」だの「ヲタ萌え商売」だのと
けちをつけられて評価してくれないからだわ
良くできてあたり前、出来が悪ければ袋叩き。
難儀な商売に足を突っ込んだんだな、そのプレッシャーで愚痴も吐きたくなると
まあ、その後に作った実写作品は、もっと叩かれたわけだが・・・・。
興行的にもボロボロだったし。
そもそも、素人の庵野が手を出すこと自体、間違っていたけど。
演技指導もろくに出来ない奴が、実写を撮ったらあかんよ。
だよね…結論出ちまったな。
「そしたら、あの野郎実写に逃げやがった。逃げですよあれは」
by 宮崎駿
中学生や高校生のガキどもを、それなりに仕上げた故・深作監督。
いい年した大人に、素人丸出しな演技をさせた庵野。
昔の自分と重なるんだろうな
実写って人気ないんだな
俺は好きだったけどな。「ラブ&ポップ」と「式日」
「キューティーハニー」は見てないな
「式日」はエヴァのまんま実写版って気もしたけど
アニメの人間が実写を撮ると、大抵失敗するよ。
樋口とか押井とかがそう。
ローレライなんか、アニメをそのまま実写にしたとか叩かれたし。
紅い眼鏡は、ただただ苦痛な作品。
ヲタには受けるかも知れないが、一般人は確実に引く。
何で庵野みたいなのがエヴァ作れたの?
シンジなんてほっといたら便所飯候補生だろ?
ロクに便所飯経験の無いリア充を雇うつもりはない。シンジを表現するにはシンジにならなくては駄目だ。
>>31 適所適材だな
それとガメラの時の樋口の働きは良かったと思うし
実写SF映画にCG担当とかでいてもいいと思う
庵野のキューティーハニー(皆知ってるだろうが駄作)とTV特撮のキューティーハニー
(良作という定評あり)を見比べると庵野の実写がつまらない理由がなんとなく分かるぞ
樋口は「隠し砦の三悪人」でもコケたしな。
黒澤の痛快な娯楽作品を、腐った恋愛ドラマに改悪してしまった。
リメイクするなら、もう少し考えろよ。
つーか、もう実写の監督するな、才能ないんだから。
大人しく特撮とアニメだけやってろ。
隠し砦の三悪人のリメイク版は最悪だったな…
昔の自分を見ているようだから
映像のセンスはあるんがな 樋口は
40 :
ゼロクロス:2009/02/21(土) 18:35:03 ID:???
アンノは自らが作ったエヴァンゲリオンのオタクを自分ではなくエヴァンゲリオンが好きな事が嫌なのだろう、エヴァンゲリオンではなく俺を好きになってくれ!とそう思っているんだろう
いくらモテてもブスにしつこく付きまとわれたら嫌だろ、そうゆうことだ
いわゆる「エヴァ厨」って呼ばれているタイプのユーザーたちが、庵野が望んだタイプのユーザーとは違ったんだよね。
自身が作ったエヴァを入門編として、アニメとかマンガとか特撮とかのウンチクを、自分と同じ様に語り合える高レベルのユーザーに育つことを期待したのに、
エヴァ厨がユーザーとしての成長を拒否して、エヴァしか見ません、みたいな態度を取ったことに、当時の庵野が切れまくった。
庵野が作る作品は全て過去作へのオマージュなのだから、エヴァはオリジナル過去作を超えたって言動は、庵野のポリシーを全否定している様なもの。
ところがエヴァ厨たちは、自分じゃ庵野を誉めてる積りでそのセリフを言っているのだから始末が悪い。
エヴァ厨と庵野は永遠に噛合わない存在なんだよ。
エヴァ厨が、特撮やアニメの過去作をウンチクとして語るなんて有り得ないし、もしそれが出来る様になったらエヴァ厨卒業、そいつはもうエヴァ厨じゃ無い。
と妄想してみました
44 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/02/26(木) 19:42:23 ID:K3dz8xtv
ハニーのDVD借りて見たけどマジ、プレイヤーごとぶち壊したくなったわ
貧乏なんで思い止まったけど
庵野って基本的にアートシアター系の作家でエンタメは不向きなんじゃね?
庵野はエンターテイメントを作れないのでは無く、
庵野の演出手法が、時代からズレてしまったんだろうね。
娯楽至上主義者で、90年代前後は、エンターテイメント性を評価されてたんだが。
46 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/02/26(木) 21:16:00 ID:OwwscJa6
というか、そもそもエンタメなんて作りたいとは思ってないんじゃないの?
ガイナ自体、偉大な素人集団とかいわれてたし
なんつーか、のま猫のときもそうだが
同人集団の中からプロに上がって行く奴が出て、自分たちの萌えを持ち去られるのが許せない!
って感情かね?にじうらのOSたんとか見てると。
そりゃ嫌になるよな
庵野自身はサービス業だと言ってるがな。
しかし、実際の言動みてると自分自身に対するサービスで
観客に対するものではないような。
50 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/02/27(金) 22:23:05 ID:i6UZCvnX
自分が嫌いだからじゃね?
エヴァヲタは嫌いだが、そいつらが持ってる金は好き
誰も無料でサービスする奴はいない
トップファン→トップは何度見ても面白いなあ、さて元ネタも見るか
エバヲタク→何度見てもエバ最高!エバ以降の映像作品は全てエバのパクリ!
こんなヤツばっかりだからね
エバ厨はオタクですらない
エバはエヴァですらない プッ
1
当時のエヴァを取り巻く状況を語るのに、オウム真理教と地下鉄サリン事件を避けて通ることは出来ないだろう。
今でこそ、新興宗教≠社会悪のイメージがすっかり定着したが、地下鉄サリン事件直前の日本社会は、空前の新興宗教ブーム。
1999年ノストラダムスの予言もあと5年後に迫り、大学生を中心に、サークル活動的な軽いノリの有名無名の新興宗教団体が、街や社会に溢れ反っていた。
エヴァンゲリオンは、そんな当時の社会状況に乗って、当時の新興宗教団体が好んで扱っていた、キリスト教的終末論、ニューサイエンスなどの要素をふんだんに盛り込んだ、実社会のブームとリンクしたライブ感覚のタイムリーな企画として製作が進んでいた。
当時の大学生がもっとも興味のあったネタを扱いヒット確実、これを機会に、スポンサーの都合から幼児化が進み、実社会とは隔離されつつあったアニメ産業を、もう一度、実社会と繋げたいとの思いもあった。
ところが、放送開始半年前の3月、地下鉄サリン事件が発生。数ヶ月に渡る捜査と報道の結果、事件を起したのが、事件以前はワイドショーなどでお馴染みだったオウム真理教だということが明らかになって行くと、
それまでは矢追純一などのニューサイエンス系番組の企画に熱を上げていた各TV局が、一転、手のひらを返し、徹底的なバッシングを行うようになる。
2
そんな社会状況の中、大学生を中心に起っていた新興宗教ブームも沈静化し霧散、新興宗教的なもの≠社会悪という空気が作られて行く。
そして同年10月、圧倒的逆風の中、不幸にも実社会からはワンテンポ遅れてしまった新興宗教マンセーな内容のエヴァンゲリオンの放送が始まる。
30分アニメの製作にかかる期間は6ヶ月、企画の立ち上げには数年の期間を要する。
エヴァンゲリオンの第一話の製作は、当然、地下鉄サリン事件以前すでに始まっていたわけで、
数億の製作費が掛かる一度動き始めたアニメ企画が、事件がありました、という理由で突然立ち止まることなど出来ない。
事件発生から放送開始までの半年、大バッシング覚悟の死刑台に座らせられた庵野の心境を思えば、その心中は察するに忍びない。
そんなブーム乗り送れな状態のエヴァンゲリオンだったが、ヤバイ時期にヤバ過ぎるネタを大々的に扱った冒険作品として、好奇の目から社会的に注目される作品になって行く。
当然、庵野は、そんな状態の、そんな好奇の目に晒されるヒットは望んではいなかった。
3
オウム真理教の教典と内容が丸かぶり、そんな針の上のむしろなヤバ過ぎる状況の中で、放送回数は進み、
庵野が望んだのとはちょっと違った方向で、エヴァンゲリオンの人気は高まって行く。
しかし、社会的に微妙な立場に立たされている高すぎる緊張感と、スケジュール的に追い込まれて行く製作現場のプレッシャーから、
ある瞬間、庵野の心はポッキリと折れてしまう。
そしてその瞬間から、エヴァンゲリオンが置かれた微妙な社会立場を理解せずに、無邪気にはしゃぐ厨房や工房たちを、庵野自身が猛烈にバッシングし始める。
じゃあ庵野が、厨房や工房の時に、実社会の動きなんてものを理解していたのか?という話にはなるのだが、
この時の庵野にとって、今で言うエヴァ厨たちは、神経を逆撫でしイラつかせるだけの存在でしかなかった。
今思えば、この時、エヴァンゲリオンという作品が置かれていた微妙過ぎる社会的ポジションから来る、痛さとか緊張感とかこそが、
当時のエヴァブームを極彩色に色付けする重要なファクターだったのだが、もし同じ機会を与えられても、庵野が当時と同じ死刑台の上に進んで乗るようなことはないだろう。
まるで新興宗教団体の信者を連想させる無邪気な鬱エヴァユーザーを含めて、前向きな新劇場版で丸ごと払拭したい嫌な思い出だろう。
ナディアは、エレベーターが斜めになっているところで笑わせてもらった。
ナディアは最終回近辺、スタッフがヤリ逃げ気分で暴走、ハヤテのごとく張りのアニパロやりまくりで、笑えるよりも嫌な汗をかいた。
天下のNHKのゴールデンタイムで、オタしかわからない特撮アニメのパロディって…。
ガイナ、どの局からも、仕事もらえなくなるんじゃないかとオモタ。パロディ作品が堂々と放送出来るようになった今見直しても、やっぱりナイスファイトな作品だ。
60 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/03/09(月) 20:25:53 ID:vsBn0sxu
つぅか、島編あたりで評価が分かれたって
シンジが包帯だらけのレイを見て衝撃を受けるのって、
ボトムズでキリコがガラスケースに入ったフィアナを
発見した時のパターンだな。
62 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/04/08(水) 20:19:54 ID:6M8fLaXU
エヴァとオウムの関係はないよ。
オウム事件で「新興宗教が悪という空気が作られた」とか適当いうなボケ。
リアルタイムで見ていたものとしては、エヴァは最初から最後まで「アニメ」でしかなかったよ。
実社会で「エヴァ」の「エ」の字も出なかった。マスコミのニュースなどで「若者のプチ流行」という
感じでほのぼのと取り上げられたことが数回あるだけ。あとはラジオが特集組んだりしてたぐらい。
今でいうと、そうだなあ、「メイド喫茶」ぐらいの認知かなあ。
知っている人はいても、学校では誰も口にしない、という。
もちろんオタク界隈では、すごかったよ。
ただ、エヴァの「社会的ポジション」とかそんなのはなかった。
ただのアニメ。
ところがそうでもないんだな。
バスジャックとか14歳の犯行が続発した時期があってな。
低俗マスコミがエヴァと絡めて、「また、14歳の犯行です」とかでニュースに取り上げてた。
あと、オウムがロシアでラジオ放送していたのが、エヴァンゲリオンテスパレルという番組。
エヴァとはなんの関係もないが、これも一部マスコミから関連付けられた。
64 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/04/08(水) 21:22:41 ID:6M8fLaXU
>>63 いや、間違っているよ。
エヴァはオウムととくに関係ない。
エヴァについてあれこれ言うならセーラームーンとかも言及しないと
庵野監督はインタビューで「あのころはアニメに絶望していたが、セーラームーンが僕を救ってくれた」「セーラームーンとVガンダムと逆襲のシャアを徹底的に分析してエヴァを作った」と言っている
66 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/04/09(木) 13:55:03 ID:y1OONRCj
↑と永井まんが
>>63 てかそれ17歳じゃなかったっけ?「キレる17歳」言われてた頃の
決して「永遠の」ではありません
>>65 >セーラームーンが僕を救ってくれた
ちょww俺もエヴァ好きだけど
こんな奴になんも言われたくねえwww
別に本気で嫌いなわけじゃないだろう
パフォーマンスとしてやってるだけでさ
同属嫌悪と言うほどまで真剣にEOE作ったわけじゃないと思う
富野とかパヤオの影響じゃない?
ガンオタの中から庵のが出てきたようにエヴァオタからあたらしい庵のは出てこないぽいのが絶望が深いんじゃないのか。
捻くれ者だから
おれ20代だけどバタフライナイフと関連付けはなんか覚えがある、酒鬼薔薇が使ってたから。
74 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/05/17(日) 03:32:58 ID:9M0ttP3J
庵野さんはある意味哲学者である。
OTAKUはエヴァの哲学的思考がわかってないので嫌われるのである
75 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/05/17(日) 03:41:46 ID:9M0ttP3J
<<31 そんな人いてるの?
saa
77 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/05/17(日) 11:53:10 ID:TDzeaH5Z
同じ属性の人間と一緒に居ると
自分が平均未満の人間というのを自身も再確認してしまうから
庵野さんはそれから抜け出そうと足掻いててできない
>>40 正解
>>73 おまえ頭悪いだろ
記憶力最低だぜ
自覚したほうがいい
エヴァヲタが嫌いなら新劇なんてつくらずに新劇場版キューティーハニーでもつくってろよ
ところで庵野がエヴァヲタ嫌いってのは常識みたいだが、何で読めるの?
おい 庵野!!聞いてるか?!
いや 黙っててもわかるぞ お前は聞いている
そして ほくそ笑んでやがるのだ
いいか 今からオレは ヲタ達の方につくからな
ここにいるヲタらに謝罪させてやる
81 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/06/11(木) 18:44:51 ID:RTSWDgbi
あのエヴァンゲリヲンで有名な庵野監督…
と言う枕詞が一生取れなさそうな件
Qハニで、あのトワーニを潰した庵野監督です。
トワーニ倒産はハニー公開前から確定してたけどね
たまたまハニーが最後の作品になっただけ
>>63 すっげ遅レスですまんけど、キレる17歳とか何とか言ってた時代
よく休憩時間でワイドショー見てた時代とかぶるけど
エヴァと絡めた批判なんかあまり見た覚えないよ
ヲタク批判とは絡めてた気はするけどね。フィギュアとか同人誌とか
映りまくった部屋が出たりして
EOEが公開された時なんか飯島愛が「エヴァ好き」とか言ってて
物知り顔の知識人とかもアニメの枠を超えた何とかとか言ってて
そういうのも含めてなんとなーく現実世界もちょっと異常だった覚えが。
あの空気が世紀末感だったんだろうなあ。
未来への展望とか進歩への賞賛とか、そういうのなかった時代
「滅びる」事への諦めとか努力の無意味さとかばっかりクローズアップされて
とにかく暗かった。エヴァはまさにそういう時代の象徴ではあったね
嫌い嫌いも好きのうち。
好きってことさ…
>>84 「キレる17歳」と聞くと、エヴァよりもZガンダムのカミーユを思い出してしまう・・・
>>83 デタラメ言うな、アホ!
ハニーがヒットすれば存続してたぞ、バカ!!
ハニーはセンス低すぎるし
誰か止めてやれよ・・「こんなんで客が来るか馬鹿」って
>>40 同意
ハニーは時代錯誤もいいとこだろ…あれが平成の世で受けるとはとても思えん…
そういうセンスのなさをヲタに指摘されてむかついて切れたんだな
ヤッターマンのように爽快なら子供に受けたけど
変にシリアスにするから薄気味悪いって敬遠
庵野はそれに気がついてヲタが大嫌いになった
むしろエヴァオタ好きな人いるの?
エヴァオタというかエヴァの面白さを理解出来てなかっただけな気がするがな
わざわざ最近になって「エヴァを見返したら面白かった」とか言ってるのは逆に当時は自信なかったんだと思うよ
面白いとは思えないけど信者は痛いアニメ程度にしか思えなかったんじゃね
94 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/06/13(土) 10:21:41 ID:tAPxwHMu
服装と髪型がダサいからじゃないの?
ヲタが水嶋ヒロみたいだったら、こんなに嫌われない
95 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/06/13(土) 11:36:00 ID:3vuaNe8N
エヴァ出してみたらキモいのが集まってきたから。
エヴァヲタだから嫌いなんじゃなくてただ気持ち悪い奴が多かったんだろ。それだけのことだ
つか、そんな複雑なことか?
エヴァが売れてキモイ方々があつまって、それと自分が重なるところがあって・・・
って感じでしょ
オタに対する批判には自己批判もある、ってスキゾ・パラノで普通に言ってなかったっけ?
>>93 オタクなんていつの時代もそうじゃん。みんながワイワイ盛り上がってるのを見ると
「あんなので盛り上がって馬鹿みたいだな。ボクはもっと面白い作品を知ってる」
とか言っちゃう
てめーの感性に合わなかっただけじゃボケ
面白いか面白くないかなんてーのは、作品にはじめて触れるときの心構え一つで如何様にでも変わるんだっつの
>>97 確かにその指摘は的を射ていると思うよ
「大衆化」の否定、マイナー路線の踏襲こそが「オタク」の真骨頂だろな
早い話、オタクほど保守的な人種もいないってことだよ
エヴァオタが気持ち悪いからだろエヴァ最高他は糞これはエヴァのパクリあれもエヴァのパクリとか
妄言ばっか垂れてるからだろガノタと同じ
fe
庵野が嫌いなのは自衛隊。
劇場版のテーマは
「これが憲法違反の殺人鬼集団の実態だ!奴らは無抵抗の民間人を笑いながら焼き殺した!
ファシスト政権の血に餓えた私兵集団の蛮行を許すな!奴らは人殺しが好きなんだ!」
だからな。
これほどまでに自衛隊への歪んだ悪意に満ちた作品もそうそうあるものではない。
どんだけいびつな戦後教育を受けたら自衛隊をここまで悪し様に扱えるのか知りたいよ。
>>100 正直否定出来ないけどエヴァ板でんな事言うなよ
エヴァオタがうざいのは今に始まった事じゃないだろ
エヴァ自体がアンチ庵野層の釣りとして用意されていた。
登場人物名を旧日本海軍の艦船名とすることで軍事マニアを集めておいて、
劇場版で自衛隊を極悪非道の残虐殺人集団として描くことで掌を返した。
つまり、反戦左翼である自分にとって最も嫌いな軍事マニアを絶望の淵に叩き込むための作品だった。
だからエヴァという釣り餌にかかったファンは庵野にとって全て敵。
なんか痛い電波放ってる奴がいるな
>>84 キレる17歳ってバスジャック事件が起きた2000年のことだよ。
エヴァ放送は1995年。
お前ら年代間違ってる。
107 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/06/28(日) 03:28:25 ID:S04NZLIC
>102 その割には怪獣映画好きだよね
108 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/06/28(日) 03:30:50 ID:gPyF+PRd
エヴァオタの大半は好きなのはエヴァであって、実はあのオッサンにはさほど興味が無いから。
興味のある奴は富野と比べるから。
一生懸命作ろうが、手抜いて作ろうが、オタの批判は総じてキツいから。
だから一定の距離を置きたい。ってとこじゃないの?
>>84 地下鉄サリンと阪神大震災と同じ年だっけ?
あの頃の世紀末感半端無かった。
あの時代の空気感だからこそ光輝いたアニメというか。
>>104 自衛隊が大好きでドキュメンタリーの監修も手掛けてる庵野を反自衛隊呼ばわりとは