当然の結果
パヤオや押井はともかく、
庵野や冨樫は懺悔すべきだろ常識的に考えて……
押井とパヤオは分かるようにタイトルを体につけてんのに
なんで庵野だけ何もかかれてねーんだ
これ何のアニメ?
ヤマカンスレからきました
エヴァ?ああ、伏線投げっぱなしジャーマンの失敗作ね
ケンカ売る気にもならないんでどうぞお帰りください
>>6 かかってこいやコラ
いつでもやったんぞコラ
無名の監督でしょ
背伸びしたかったんじゃない
ヤマカンって誰?って思った俺は・・・
とりあえずこのスレ見て監督ってことはわかった
11 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2008/10/26(日) 17:50:31 ID:upe4HccY
アスカ命って・・・・・・・
アスカ命っての本当にエヴァオタなの?監督3人いるのに統一性ねーなw
つかさあ第1話でエヴァパロやってたじゃん。ユニゾン回の夜のアスカとシンジみたいな
で、コケにするとか何様なの?
背中向けてるの高畑
これは何のアニメ?京都アニメーションの作品?
かんなぎですよ。
>>1 悪いけど、べつに腹も立たんわw
ヤマカンとやらの嫉妬もしくはオマージュのどっちにせよ、押井と宮崎と並べて
庵野出されてるだけですげえって感想しかないな
もっと上手く煽れないの?
富野は?
このヤマカンって、富野のことはボロクソに言ってるな。
>>1のキャプにも富野だけ居ないし、エヴァヲタと庵野をコケにしたってよりは
逆に庵野やアスカや宮崎が好きで、リスペクト、オマージュなんだろうな。
2000.11.21
「母をたずねて三千里」久々に観ていて、いやらしいアオリのカットが多いなぁ、割り妙にダサいなぁと思ったら、
「絵コンテ 富野喜幸」
にゃーん。
2003.08
んでもって息抜きに富野由悠季「オーバーマン キングゲイナー」#1。やっと観る。
話題のOPには些かながらも昂奮。某所で「∀(モナーの口にしか見えん・・・)」批判をした際に
「ロボットアニメにおけるリアリティの希少さに抗って倒錯というフィルム的正当性に持って行くには、
余りにその希少なリアリティに甘え過ぎているのではないか」と言ってやったのだが、これなら納得が行く。
ロボットにゴーゴーくらいやらせないと彼の「狂気」は見えて来ない。それには勿論、
彼が漸く見つけた悲願の「アニメーションディレクター」、吉田健一の確かな作画力に支えられての事であるのも忘れてはならない。
本編に入っても2コマ打ちを多用した安定したアニメート技術で安心して観ていられる。
思わず「富野という指揮者は漸く自分の表現をし切れるオケとコンマスを手に入れた!」とか書きたくなるのだが、
そんな気分も束の間、凡庸なパンとズームにああ、しょうがねぇなぁと、
説明なんかクソ食らえとばかりに観客を突き放す富野語録にああ、やっぱりなぁと、
一本観終えた時には結局、このヒトって惜しい守同様、「画」にも「言葉」にも頼る事の出来ない宙ぶらりんな放浪者なのだなぁ、
それはやっぱり多かれ少なかれ、「絵の描けない演出」という、実写とはまた違う演出の特異面をある種剥き出しにしているのだなぁ、と、
そればかりが痛感として重く残った。
2000.01.10
「GAZO」スペシャルは「ガンダムミレニアム」(なんかズッコケてしまうのは私だけ?)。
富野大僧正の勿体無い説法の中で、唯一もとい取り分け眼を奪われたのが、
彼が演出教育の為打ち立てた「アニメ演出チェックの5原則」!!?
ホエー、思わず読んじまったけど、
一、「死に体のポーズは禁止」
ニ、「アップ気味より引き気味で」
三、「カメラ位置はアオリが原則」
四、「つまったレイアウトでなく距離感を」
五、「固定したポーズから動かさない」
一、二は大いに納得。キャラの芝居を見せるため、はたまた作品世界の拡がりを意識させるためにはこうした方が良いに決まってる。
しかし三には反論。そもそも「最近のアニメは俯瞰が多い」なんて事自体おかしい。逆である(経験上、言えるよ。ここでは言えないけど)。
理由は三点。一つ、富野自身も言ってる通り、アオリの方が「劇的」であり、
これに広角レンズを加味して、ロボットや怪獣の巨大感やキャラクターの威風堂々としたカッコ良さを出すなんてのは、
最早アニメの常套手段もイイところ(TVドラマも然り)。
一つ、アオるという事は、畢竟空にカメラを向ける事。
当然BGは空の比率が多くなり、レイアウト作業や背景作業の軽便化に繋がる(悪く言ったら、ラク)。
もう一つ、最近のアニメーターは多数がここ20数年来のアニメブームの洗礼を受けて業界に入って来ているが故、
キャラ(特に顔)の描き込みに思い入れがあるのは当然、あるいは仕方のない事。
ならば、頭髪の面積が不必要に大きくなる俯瞰より、あごからキャラの御顔をガッチリ捉えてしまいがちになるのも、不思議ではない。
(続き)
でも寧ろ、画をフラットからハイアングル気味にして、キャラの立つ世界ごとガッチリみせるべき、というのは私の意見。
その意見と関連しての四だが、アニメはそもそも二次元だから出来るだけ遠近感の表現をつけ、平板な構図は避けるべし、
というのは確かにあるのだが、でもそれってどうも、未だ日本のアニメがコンプレックス(勿論、ディズニーに対しての)を
引きずっていてしょうがない、という印象を受ける。われわれは西洋遠近法以前の日本絵画を観て、
果たしてそのようなコンプレックスを感じるだろうか?
逆に絵巻物や浮世絵のパンフォーカス+パースペクティブ無視のフラットな構図こそが、
海外に誇れるジャポネスクの一構成要因であり、日本人に連綿と伝わる感性的アイデンティティではなかったのか?
戦前の大藤信郎や村田安司等の作品が、今観ても根源的な力と構成美に満ち溢れているのは、そういう所なのだろう。
もっとアニメを体系的に観なきゃ。
五については、何を言っているのか解らん。
うるせーよ
何が反論だよ
まずその条件全部やって、「うん君はよくできてるね」って言われてから
その後で5原則を変形していけよ
できてるかもわかんねー状態で反論じゃねーよボケ
サッカーで「パスはインサイドで押し出すように」って言われて
それできねえのに「俺はアウトサイド派だ」とか言うか?
両方できてからはじめて「俺はこっち派だ」っていうだろうが
で、これ誰が言ってんの?
自分はまだ中堅以下のくせして、業界の大御所富野をここまでこき下ろせるとはこのヤマカンって
ある意味すげえ大物だなw
その大人物様に宮崎押井とならんで取り上げていただいたんだから、まあ光栄といえば光栄w
逆に、富野になんだかんだ言ってるヤマカンこそ見る目がないだけってんなら、そんな奴に
コケにされたところでなんともない。
ま、エヴァヲタとしちゃ結局どっちでもいいなw
残念だったねw
>>1
そういや押井、パヤオとかと並ぶのは違うよなあ庵野は
その一個下の世代で本人いわく「コピー世代」なんでしょ?
>>21 ヤマカンだよ
昔アニメ批評のHP開いてて、そこに載せてたらしい
今は消えてる
エヴァしか作らせてもらえない庵野は懺悔して当然
>その一個下の世代で本人いわく「コピー世代」なんでしょ?
世代で言えば押井、パヤオとかと並ぶのは違うが、「コピー世代」だからってのは
違う理由になんないと思うな。庵野が勝手にそう言ってるだけで、コピー世代って言う
カテゴリが世間的に認知されてるわけでもない。
もし押井やパヤオが「自分はコピー世代だ」と言えば、それだけで作品の評価と関係
なく庵野と同列のコピー世代ってことになっちまうぞ?その論法ならな
>>23 ヤマカンの中では庵野は富野、高畑、出崎より格上ですから
まあ本人も認めてるけど
ま、ガンダムしか作らせてもらえない富野をヤマカンが出さないのは当然だわな
ヤマカンてちょっとカンチガイしちゃってる系の人なの?
言ってることを見てると、京大出身らしいというか
なんか悪い意味で自分に自身持っちゃってるように見える
ホストの城咲仁が芸能界デビューしたてのころに
「ホストでテッペンとったんで今度は芸能界でやってやろうと思って!!」とか
言ってた姿にダブる
ハルヒ、らきすたで大ヒットしたんだからもう大物だろ
00年代を代表する監督
ハルヒは監督じゃないし、らきすたは4話でクビになってるじゃん
今この人何歳?
>>21 いや、それは理屈としておかしい
>まずその条件全部やって、「うん君はよくできてるね」って言われてから
>その後で5原則を変形していけよ
ヤマカン様はその富野の5原則にそもそも納得してないんだから、条件全部やる必要は
ないんじゃない?
一、二は大いに納得だと本人も書いてるんだし、富野の5原則ぜんぶを否定してるわけでもない。
三、四、五が納得いかない理由も、ヤマカンなりに自分の言葉でちゃんと解説してる。
166 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2008/10/18(土) 13:20:47 ID:???
>>151 山本「こりゃいかんと思って、ちゃんと勉強するようになったんですね。だから
富野さんの映像の原則も読みはしましたがね(笑)。後輩に「もういらんわー」
とあげましたが。」
更科「あげちゃまずいでしょう(笑)その人は真面目に読んでしまうかも
知れないんだから。」
ま、ちゃんと本を買って読んだ上で叩いてる分、ネット上の知識だけで叩いている
俺らよりはマシと言えなくもないかw
いちいち失礼な人だなヤマカンて
35 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2008/10/26(日) 23:16:00 ID:K0WF9EpZ
ヤマカンは庵野大好きだよ
あの式日も大絶賛してるしEOEは歴代アニメ映画ベスト10に入るって言ってる
京大の卒論はエヴァともののけだしねw
こいつが庵野好きだからなんだ
俺らも好きになれってか
冗談じゃない
作品まだ作ったこともないくせに大口たたく小物のくせに
>作品まだ作ったこともないくせに
作ってますけど?
お前こそ山本大先生に大口叩くなよw
一つも完成させてないじゃんw
富野はなんでおらんの?上のが理由なのかな
だって富野、巨匠じゃないもん
萌えばっかやってるうちはキツイんじゃないか
押井、宮崎、庵野、高畑…
出崎御大がいないじゃないか!
このスレはかんなぎの絵を貼るスレinエヴァ板になりました
青髪の女の名前知らんけどw
47 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2008/10/29(水) 18:13:29 ID:GkYJ46bB
>>39 ハゲを出すと、サンライズ、バンダイから請求が来ます
つか、似てるな
ていうかなんで富野なんかを出さないと文句言ってるんだ?
レベルが足りてないから出てないだけだろ
富野が怖いから出せないんだよw
この御三方より圧倒的に格下をだす意味はないってだけ
51 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2008/10/31(金) 23:05:01 ID:XJIdmATR
富野と一緒に出るなら萌えアニメ程度の監督が妥当
宮崎、庵野とかと一緒に映れるとホンキで思ってんのかね?
52 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2008/11/01(土) 12:55:09 ID:orwvzg7c
>>49 ヤマカン「び・・ビビってねーよ!出すと金かかりそうだし出す価値もないんだよ!」(一線を越えると本当に怒られそうだし、この三人なら優しそうだし大丈夫たぶん見てないし)
キモ
富野出すんなら、周りは谷口とか福田程度だもんな
いいぞもっと貼れ
このスレしか読んでないけどヤマカンとかいう人のシネフィルな
内輪感がなんか気持ち悪いなと思った
誰か知らんが画像貼ってる奴よくやった
これからももっとやれ
お前等いい加減鬱陶しい
いいぞ、もっとやれ
ヤマカンの作品はあんまり見たことないけど
むしろ、この人は庵野の作品が大好きじゃなかったっけか
庵野のこと、相当べた褒めしてたと思うけど
>>51>>54 それは言いすぎだろw古参のテレビアニメ人って事で出崎か高橋あたりじゃない?
ジブリ型劇場大作アニメ系 宮崎、高畑、押井、大友、庵野、今敏
虫プロ型連続テレビアニメ系 出崎、故・長浜、富野、大地、高橋、石黒、アミノ
この間に河森、細田、りん、石黒あたり
>>65>>67 なんかヒロインの子が処女じゃなかったとか言って今、騒がれてるっぽいが……
ヤマカン?
もうすぐ篤姫終わるのに、まだ風林火山の話してるのか
中古だからしょうがない
21禁板だから、上げずにこっそりやったほうがいいよ
なんかナギの顔が紙のお面みたいにノッペリしてるな
エラ貼ってる在日トウジよりよっぽどマシ
朝鮮人の三大苗字である"李"だが、日本の漫画やアニメでは哀れにも中国人に無残にも取られていますw
■李名の中国人・朝鮮人比較
中国
★ CCさくら
李 小狼 国籍はイギリスの可能性も ※メインキャラ
李 苺鈴 ※レギュラーキャラ
★ 星方天使エンジェルリンクス
李 美鳳 チャイナ風の主役 ※メインキャラ
★彩雲国物語
李 絳攸 中国風ファンタジーの登場人物 ※メインキャラ
★ デジモンテイマーズ
李 健良 父親が香港出身 ※メインキャラ
朝鮮人
まともな作品のメインキャラで朝鮮人キャラなんて居ません
打ち切り作品は除外しています
■結果
日本の漫画やアニメで"李"名のメインキャラは中国人
ナギはいらんからつぐみ貼ってくれよ
l三`ー 、_;:;:;:;:;:;:j;:;:;:;:;:;:_;:;:;_;:-三三三三三l
l三 r=ミ''‐--‐';二,_ ̄ ,三三三彡彡l_
lミ′  ̄ ー-'" '=ミニ彡彡/‐、ヽ
l;l ,_-‐ 、 __,,.. - 、 彡彡彳、.//
_______∧,、_‖ `之ヽ、, i l´ _,ィ辷ァ-、、 彡彡'r ノ/_ ______
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄'`'` ̄ 1  ̄フ/l l::. ヽこ~ ̄ 彡彳~´/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ´ :l .l:::. 彡ィ-‐'′
ゝ、 / :. :r-、 彡′
/ ィ:ヘ `ヽ:__,ィ='´ 彡;ヽ、
_,,..-‐'7 /:::::::ヽ _: :_ ヽ ィ´.}::ヽ ヽ、
_,-‐'´ { ヽ:::::::::ヘ `'ー===ー-- ' /ノ /::::::ヘ, ヽー、
>>86 エヴァオタこれはやりすぎだろ・・・
死ね
やったの、エヴァオタじゃないからw
もっとキモい奴だからw
90 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2008/11/24(月) 14:28:58 ID:IVvRfJ4M
柿原のブログに写真あったけどチビで喧嘩弱そうだったな>ヤマカン
庵野とガチで会ったら震え上がるんじゃないの
なんで尊敬する庵野に震える必要があるんだよ。
会って気まずいのは糞味噌にけなした富野だろ?
ヤマカンとかいう器小さいインテリ小僧はどうでもいいからもっとつぐみの画像貼れ
うむ、ひさびさに2ちゃんらしいスレに出会えて満足。
やっぱこうでなくては
安いカメラやレンズじゃ綺麗な映像撮れないと思ってる池沼晒しあげwww
504 名前:名無しが氏んでも代わりはいるもの[sage] 投稿日:2009/01/04(日) 10:11:37 ID:???
そもそも北野武を例に挙げてるけど、あの夏やソナチネはまだ見てないが、
キタノブルーは安いカメラやレンズで取れるようなもんなのか?
街中や風景を普通に撮ってればいつでも出せるようなもんなのか?
違うだろ。
その映像美を出すための機材だとか背景の小道具、エキストラの費用も必要じゃん。
あと、撮影にちょうど良い天気とか空模様も。
いつもそういう天気に恵まれるわけでもなし、天気待ちで俳優やスタッフを待たせてる間の
費用とか考えた事ある?
439 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/01/06(火) 17:45:53 ID:???
まーたキチガイが恥さらしてんのかwwwwwwwwwww
こんなこと言って大恥さらしたようなキチガイだから仕方ないがwwwwwwwww
504 名前:名無しが氏んでも代わりはいるもの[sage] 投稿日:2009/01/04(日) 10:11:37 ID:???
そもそも北野武を例に挙げてるけど、あの夏やソナチネはまだ見てないが、
キタノブルーは安いカメラやレンズで取れるようなもんなのか?
街中や風景を普通に撮ってればいつでも出せるようなもんなのか?
違うだろ。
その映像美を出すための機材だとか背景の小道具、エキストラの費用も必要じゃん。
あと、撮影にちょうど良い天気とか空模様も。
いつもそういう天気に恵まれるわけでもなし、天気待ちで俳優やスタッフを待たせてる間の
費用とか考えた事ある?
おーい生きてるか?負け犬蛆虫wwwwwwwwwww
さっさとこれのソースもってこいよクズwwwwww
668 名前:名無しが氏んでも代わりはいるもの[sage] 投稿日:2009/01/04(日) 23:52:17 ID:???
>>664 あのなあ、こっちが理解力の著しく劣る子供を相手にしてるみたいな気分だよ
あくまで「世間やマスコミに発表する製作費は」、だろ?
敦煌のような大作の場合、そりゃ製作費用自体が客寄せの宣伝材料になるさ。
でも低予算映画はそうじゃない。そういうことだ。
439 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/01/06(火) 17:45:53 ID:???
まーたキチガイが恥さらしてんのかwwwwwwwwwww
こんなこと言って大恥さらしたようなキチガイだから仕方ないがwwwwwwwww
504 名前:名無しが氏んでも代わりはいるもの[sage] 投稿日:2009/01/04(日) 10:11:37 ID:???
そもそも北野武を例に挙げてるけど、あの夏やソナチネはまだ見てないが、
キタノブルーは安いカメラやレンズで取れるようなもんなのか?
街中や風景を普通に撮ってればいつでも出せるようなもんなのか?
違うだろ。
その映像美を出すための機材だとか背景の小道具、エキストラの費用も必要じゃん。
あと、撮影にちょうど良い天気とか空模様も。
いつもそういう天気に恵まれるわけでもなし、天気待ちで俳優やスタッフを待たせてる間の
費用とか考えた事ある?
>>105-108
お〜いこんなとこまで出張してる雑魚ガノタ君〜
近くの横浜で降ってないのに横須賀では一日中大雨が降る天気が当然だというソースはまだ
出せないの〜?
前線や雨雲はある程度の大きさもあるし移動もしているから、近くの地点も
時間差はあれども同じような天気になるのは自然現象として当然のことだぞw
横須賀で一日中大雨が降るほどの前線や雨雲が神奈川の上にあったなら、
横浜でも雨は降る。
お前の説が成り立つには、横須賀上空にだけ前線や雨雲が一日中
留まっていた事を証明できなければならない
それをソースつきで証明しろと言ってるの。
おまけ
761 名前:名無しが氏んでも代わりはいるもの[sage] 投稿日:2009/01/05(月) 20:58:33 ID:???
>>756 それを証明するソースは?
横浜が曇りだと、横須賀は雨が降ってもにわか雨程度ってことを証明するソースは?
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
1991/3/14の横浜の天気は雨じゃなく曇りだったにもかかわらず
http://weather.goo.ne.jp/past/1991/03/670/index.html 横浜の近くにある横須賀はずっと雨が降り続いていたはずだと根拠もなしに確信してるらしい阿呆の図www
彼によれば、横浜で雨が降ってなくても、なぜか近くの横須賀では雨なのが当然であるようです
しかも通り雨、にわか雨では有り得ず、横浜で雨が降ってなくても横須賀はずっと降り続いて
いるのが当然らしいw
横浜は曇りでも、近くの横須賀は常に雨が当然と確信してる阿呆のカキコ晒し上げw
53 名前:名無しが氏んでも代わりはいるもの[sage] 投稿日:2009/01/06(火) 00:47:30 ID:???
>>951 だからまずにわか雨であるっていう証拠を見せろよ
お前は自然の現象自然の現象言ってるが、それが1991年3月14日の横須賀に
当てはまったということをまったく証明できていないだろうが
早く証明しろよ。証明よろしく、なんて言って逃げてないでさ
>>113 わかった、君はもう十分な負け犬だよ。認めるよ。
ヤマカン厨が必死なわけ?
かんなぎ、一瞬で空気化してしまったからな。
人の事言うより自分が、面白いもの作れるようになる方が先じゃないの?
人に言うだけ言っといて、かんなぎの出来ときたらww
「とらドラ!」も「禁書目録」もそこまで凄まじい反響があるか、
と言われればそうでもない。
一時期「かんなぎ」の方がかなり話題になったくらいです。
さすがに「かんなぎ」が終わってから「とらドラ」の人気は上がってきましたけどね。
かと言って、「とらドラ!」の話題をそこまで聞かない。
あれがもう、ライトノベル業界にとっては最後の手段なんですよ。
で、失礼な言い方ですが、
前人気や期待に反してこれぐらいの成果しか出てないというのは、
やっぱり原作自体も力を失ってるわけです。
かんなぎ監督 山本寛
http://nagisamalove.comyr.com/kaiyu002/kaiyu_006.jpg
あげ
ヤマカンなら今石に馬鹿にされてたぞ
まあとらドラにも売り上げ負けてるかんなげぇ
125 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/05/09(土) 16:30:01 ID:OsLbf3JJ
sarasiage
127 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/05/20(水) 11:02:01 ID:+tMybcAx
キモヲタ相手に商売してるような奴が偉そうにw
>偉そうにw
実際に偉いんだから仕方ないw
129 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/06/20(土) 02:57:59 ID:wsgnV+rp
いや別に偉い肩書きも実績もなんもないけどさ
このスレ、定期的にあがるね!