952 :
横レス:2008/08/26(火) 07:39:30 ID:???
幼きシンジと釣りに生き、それがきっかけで自らの悪行を反省したゲンドウ。
彼はユイに合う事を諦めた上で、自分の生き方を最初から改める事にした。
だまくらかしていた冬月とリツコに土下座し、セカンドインパクトの真相と
それを裏付ける裏死海文書に関する情報を洗いざらい公開し、
子供を生贄に動かす、狂った殺人機械とそれがもたらす生体実験のデータ、
それによって建造される量産機のもたらすサードインパクトと
人類補完計画が公表された為、世界の世論は騒然となる。
事故を起こした国連や調査隊の関連者は結果全員投獄。
影の首謀者である老人達も精紳病院に収容された。
ゲンドウも途中まで老人達に従っていた為、殺人罪や殺人隠匿罪、殺人教唆に
公的資金横領、業務上過失致死、国際ジェノサイド条約違反他で有罪となるが、
冬月が資材をなげうって弁護人を用意してくれたのと、
情報公開の判断が殊勝であると国際法廷で評価され、なんとか死刑は免れる。
裏死海文書も邦訳され、ロンギヌスの槍の情報も公開された。
使徒を易々と殲滅できる偽槍が大量配備されることとなり
リリスはネバダ州の砂漠地帯に埋められ、新たなネルフの指揮官である冬月と
副司令に抜擢された時田シロウの指導の下、
人類は安価に作られる非核型のJA改と偽のロンギヌスの槍によって護られ、
パイロットの候補達は国連の視察団に全員保護されて、
使徒の脅威は解決したかに見えた。
953 :
横レス:2008/08/26(火) 07:43:34 ID:???
問題はそれまでのゼーレの杜撰な統治がもたらした
いきすぎた格差社会がもたらす地方都市のスラム化や、
貧困や犯罪社会と地球環境の破壊と激変、
ゼーレ工作員の残党が地下に潜伏し、
社会の底辺を抱きこんでカルト的な破壊活動を続けている事等だった。
シンジに残されたのは、一緒に保護された綾波や他パイロット候補達と
ゲンドウがちまちま蓄財した莫大な遺産。
そして世論の同情を受け、養父養母までも与えられた学園エヴァの世界。
一見平穏で中にはカオスが渦巻いているが、自由は完全には消えていない世界。
影で大金をつぎ込まれた保護施設で適切な教育を受ける中
最後の土壇場でまっとうな道を選んでくれた父親を誇りに思いながらも、
少しだけ成長したシンジは世界の矛盾を見つめ一人自問する。
その表情は何処かミサトのそれに近かった。
954 :
横レス:2008/08/26(火) 07:46:16 ID:???
「まだ戦いは終わっていない。差別に犯罪にテロに環境破壊。
こうした人間の心がもたらした悪と僕等の闘いは延々続くんだ」
そして自由が手に入ると同時に、悪との闘いという課題が少年の前に残った。
彼が成長の末バットマンのようになるのかハービーデントとなるのか、
ネルフの職員として地球の平和を影から支えるのか
はたまた一般人として平穏な幸福を享受するのか、
あるいはスポーツ等の世界等に打ちこんで民衆の娯楽となるのか。
それは作り手の思想次第である。
人間の能力には限界がある。
アダルトチルドレンになりかけていた少年は
大志の前に、力が及ばないかも知れない。
ただ自らの生き方に誇りと実感を持っている事だろう…
955 :
横レス:2008/08/26(火) 07:50:33 ID:???
以上妄想。俺なんかはエヴァが存在しない世界で
シンジが出てくる話として成立しるんならおk
どうでもいいけどミサトとバットマンはそっくりだよな。
・親を目の前で殺された
・親を殺した対象に激しい憎悪と復讐心を持っている
・かなりの努力家(ミサトは失語症から抜け出し独学で名門大学にいった、バットマンは12歳の頃から世界を放浪して様々なことを学んだ)
・年下の部下と共に暮らしている(ミサトはシンジ、バットマンはロビン)
・社交的なネアカを気取っているがその実はとんでもない根暗で非社交的な人間。
・自分で何もかも背負い込もうとする。
最大の違いはミサトは理解者が少ないことかもしれない。
ミサトにアルフレッドのような父性的で寛大なそれでいて皮肉屋な理解者がいたらサードインパクトは避けられただろうな。
まあ加持さんがそうだったんだけどあの人は途中で退場しちゃったし。
加持さんがもう少し長生きしてたたらなぁ・・。
>>948 すぐバカにされて思い切り否定されてそのままだけどなw
わざわざそこだけ抜き出すとか相変わらずセコいな君は
いつものこと
>>944 庵野は、どのキャラも自分自身だとも言ってるぞ。
中でも特にシンジだろうけど、自身の悩みなどが投影されたキャラって事であって、
良い所なども全て俺にそっくりですなんていうキモイ意味ではなかろ。
ラストシーンで「ここだけはシンジでなく俺にシンクロしてくれ」と緒方に指示したのは有名だけど、
つまり別人だからそういう指示が出る。
それはそうと「繰り返しの物語」との発言は、↓こういう文脈。
>「エヴァ」は繰り返しの物語です。
>主人公が何度も同じ目に遭いながら、ひたすら立ち上がっていく話です。
>わずかでも前に進もうとする、意志の話です。
>曖昧な孤独に耐え他者にふれるのが怖くても一緒にいたいと思う、覚悟の話です。
「繰り返し」だけ見ると分からなかったんだろうけど、
あっさりとは成長しない事を仕方ないと諦めて言い訳してるんじゃなくて、
簡単に成長なんてできない(あと成長してもまた潰される)がそれでも足掻いて前に進むんだ、
という意図で出来てる物語だという主旨の発言。
作中でもミサトに言わせてるでしょ。
「今の自分が絶対じゃないわ。後で間違いに気づき、後悔する。
あたしはその繰り返しだった。ぬか喜びも、自己嫌悪を重ねるだけ。
でも、その度に前に進めた気がする。」
>>951 はあ?
誰がアニメの製作の話をしてんだよ
俺がいってんのはアニメの世界の中のことでいってんだよ
根本的にズレてるっていい加減気付けよ
どう説明すれば理解できんだ?
>>960 だから、お前が言ってるアニメの世界でお前の意向に沿うようにするには
こうでもしなくちゃしょうがないんじゃないか?
で、こんな話だったらお前納得できるかどうかって問いかけだぞ。
YESかNOかで答えりゃいいだけの話だぜ?
卑怯にも意図的にスルーしてるのか?それとも読解力がない?
951にお前がYESかNOかで答えりゃ済むだけだろうが。
なんか揉めてるっぽいけど
>>956に同意
両者とも映画で悪役にズタボロにされてるのが哀愁を誘う
新作でミサトが立ち向かうのは自分の組織にある欺瞞や
矮小な社会悪に少しずつ立ち向かう決意、
そして自分の中にある悪だけれど、彼女は新作で勝てるんだろうか
>>962 今回のミサトの行動原理に「父を殺した使徒への復讐」というのが含まれるか
どうかは序を観る限りだと微妙、というか無理が出てくる気もするよね
>>959が触れてるけど10年以上の時間が経過した末にまたやるんだからシンジも
あの頃と同じように「簡単に成長できない」で足踏みする局面を多くするのは
どうだろうか?とは思うな
でも結局は新作は4部作全部終わってからでないと総括は出来ないでしょうね
ただの単純な勧善懲悪にすると深みが無いといわれるだろうし、
逆に鬱要素や不幸設定を入れすぎれば新規の客が離れてしまうしね。
旧作のエヴァにはまった世代は今ミサトの位置にいるわけで、
これからの子供にどんな世界が与えられるだろうかって
自問自答しながら生きていかざるを得ないし
そう言った視点で庵野も脚本練ってるのかも知れない
>でも結局は新作は4部作全部終わってからでないと総括は出来ないでしょうね
同意かな
>>961 横レスだがその問いかけ自体が無意味
例えば、あるバトル漫画の敵が悪役であると言ったら、
「敵がいなきゃ成り立たないだろこの漫画。バトル無しでいいのか?yesかnoで〜」と言ってるようなもの
成り立とうが成り立たなかろうが、その漫画の敵が悪人であるという点では何も変わらんだろ
エヴァの中のキャラがこういうキャラだ、という意見への反論は、
いやそういうキャラじゃない、という形でしか意味が無い
>>961 いや、彼は「アニメの世界での人権侵害だ」とか言い出してるから
こんな問いかけするしかないんだけど。
こうなるとキャラがどうのこうのじゃなく、どんな話なら魔玉は納得できるか・
で聞かなきゃしかたないんでね。だってこのキャラはこうだっていうより、シンジ
を戦いに赴かせるってのが気に食わないみたいだし。
だからアニメの製作の話とかじゃなく
シンジへのアニメの世界の中で理不尽な扱いうけてるのに腹を立ててるんであって
アニメキャラとしての扱いに腹を立ててるんじゃないんだって何度言えばわかる?
>>968 何度言えばわかる?ってのはお前にこそ相応しいわ。
それならお前はどうだったら腹を立てずに済むんだって話だよ。
そんな話にした庵野に文句言えってのが「アニメの製作の話じゃなく、
アニメの世界での理不尽な話に腹を立てて云々」で聞く耳持ってないじゃない。
だから不毛なの承知で二択で答えられるようにしておいたんだがな。
何でその程度の事から目を背ける訳?
ループしないでー
てかそれこそ正に>965の例のように、敵が嫌いだと言うなら敵がいなけりゃお前は納得するのか?と言ってるようなもんだな
問いの突きつけ方が外しすぎ
俺なんかは叩きそのものがめんどいし、ミサトもシンジも叩きたくないけど、
個人的にはシンジや他の子供達の境遇がネルフ内で悲惨で
あのシステムが上に行けば行くほど責任を取らなくて済み
下に責任を押し付けるっていうか、
アダルトチルドレンを必要以上に痛めつける嫌な機構なのが単純に不快。
ただ新作でミサトはそうしたネルフにいる自分の立場に罪悪感を抱いてるし、
システムの不備を打破、もしくは徐々に改善できるような行動が欲しいかな
>>969 はあ?ストーリーとして腹をたててるんじゃなく
アニメの世界のキャラの仕打ちに腹を立ててるのに
勝手にストーリーに文句があるんだと勘違いしてんのはお前だろが
庵野に文句があるんじゃなくてアニメの世界の中のキャラの仕打ちに文句があるっつってんだよ
アニメのストーリーとして文句いってんじゃなくアニメの世界の中のことを人道的に批判して腹立ててんだっつってんだよ
欠陥の指摘の応酬はアンチVS信者の抗争になるので単純にコワヒ
えっと、魔玉氏のミサトへのアンチ意見を
旧作の庵野への文句にすり替えてるレスをいっぱいつけてるのは969氏ではなく、
多分保留中立派の俺。
アニメの世界の中のことを人道的に批判して腹立てられるのは分かるが
それをやりすぎるとアンチ工作や荒れの原因になるので、
「えーやだなー」と思ってしまうので。
両派はこうした討論そのものを否定してしまう
俺のような日和見っぽい意見はどう思われるだろうか
>>971 だから不毛だってのもわかってるんだけどね・・・・・
>>973 じゃあ、結構。二択にはお前の求める答えはないんだったら、
お前ならどうしたいかってのを答えてみなよ。俺はみんなと
同じでミサト断罪には否定的な立場だ。理解できると思うが
お前とはその点では相容れない。新劇場版と銘打っている以上
最後まで行かないと総括も出来ないだろうというのも一緒。
お前の意見が
>>973で最終形なら、こうしておくわ。
そこまで言うからには自分ならこうだってのがあるんだろうな?
で、お前ならどんなミサト、どんなシンジなら腹を立てないのかな?
具体的に答えてくれよ。
不毛を承知でまたまた聞いてるからな。
ゲンドウ断罪と違い、意見が真っ二つに割れたな。
ミサトさんの欠陥はゲンドウのそれに比べると死刑レベルではないし
彼女人気あるのね
いや俺もミサトがダメだった部分はあると思うけど、理解できる範囲と思ってるし、
断罪まで求めるようなのはごく一部じゃねーの?元々
ところでこのスレ、ミサトどうこうより魔玉vs976の人を見守るスレになってる気がする
>>975さん、別に日和見とは思いませんよ。討論そのものを否定したら
もうまともに話が出来なくなりますから。
ただ魔玉の態度見てみると、話をしようと歩み寄っても拒絶してるように
見受けられますね。その態度取られ続けたら最後には煽る連中しか残らない。
まして双方ともに拒絶を繰り返す有様になったら文字通り話にならないですし。
で、魔玉君は自分の意見を押し付けようとするだけじゃなく、意見の違う人間の
言う事に耳を傾けてくれるかどうかですが。
だよな…魔玉氏も976氏も俺は中の人が嫌いじゃない…
えと、
>>980は
>>978へのレス。
>>979 そうか…討論は無価値っていう俺の独特の発想、
ある意味自分が傷つきたくないだけの欺瞞かもしれないな
>>975の弱気な姿勢がリアルシンジに見えないこともない(笑)
「お願い、ミサトさんを断罪しないで!」
「お願い、魔玉さんを叩かないで!」
気に入らないものはとりあえず叩きたいし、殴らせろっていうのが断罪の基本
てめえに叩く資格があるのかよ、って反論するのがミサト派の基本
罵声そのものが嫌ですっていうのがアンチ断罪の基本
難しいもんだな。とりあえずマターリしようか
日本の討論番組といえば、だれもが思い浮かべるのだが「朝まで生討論」だろう。
というか、他にないような気もする。だが、あれはどう考えても討論番組ではない。
少なくとも議論を楽しむ番組ではない。あれはエラいヒョウロンカの方々を集めて、
彼らが口角泡を飛ばして怒鳴ったり机を叩いたりして、
やり込めたりやり込められたりするのを楽しむエンターテインメントだ。
失礼ながら、あれを見ていると子供の頃に動物園で見たサル山の猿のけんかを思い出す。
大体、マジメに討論をさせるつもりなら10人以上も集めるわけがないし、
しゃべりたがりの田原総一郎氏をコーディネイターに据えるはずもない。
収拾がつかなくなることぐらい馬鹿でも分かる。
この傾向は他の番組でも変わらない。昔NHKが高校生ばかり集めて
議論をさせる番組を深夜にやっていたが、
あれだって議論の質に期待して番組を見る視聴者は皆無だろう。
純粋に野球を楽しむために甲子園を見る人がほとんどいないのと同じだ。
あの興行のウリは、高校球児が無駄にヘッドスライディングしたり
全力ダッシュで守備についたり、肩に爆弾を抱えながらも
青春のために連投し続ける健気さを「暖かく」見守るところにあるのであって、
別に彼らに磨きぬかれた美技を期待しているわけではない。
彼らの犯す凡ミスも含めてエンターテインメントだ。高校生の議論番組も、
その無知から来る青臭さこそが番組のウリであって、まさか彼らの「議論」から
青臭い純粋さ以外のものを期待しているわけでもあるまい。
もちろん、ここで日英を比べて、
「だから日本のマスコミはダメなんだ」とくさすつもりは全くない。
日本の討論番組がこのような形になったのは、
普通に討論させてもウケないことが分かりきっているからだろう。
視聴者は小難しい議論に興味などない。
だから討論番組はエンターテインメントで味付けして、
深夜枠に飛ばすしかないのだ。
>>976 だからお前根本的にズレてんだよ
俺はアニメ設定としてシンジへの仕打ちに腹を立ててるんじゃなく
人道的な立場からアニメの世界の中のことに腹を立ててるんだ
お前の「お前ならどうしたいか」の問いがアニメ設定をどうしたいかという意味なら
俺の意見を勝手に間違った解釈してるようなもの
問いがお前があの世界の中の人間ならどうするかなら徹底的に同じよう批判し力があるなら全力で阻止するだけだ
で結局お前は「で、お前ならどんなミサト、どんなシンジなら腹を立てないのかな」って言葉の文脈から察するに
最後の最後まで俺がアニメ設定のことに腹を立ててると勘違いしてるわけだ
どこまで頭のネジがとれてんだ?俺は設定として腹を立ててるわけじゃなく理屈で考えて人物の行動が腹立たしいといってるんだよ
庵野だとかアニメだとかはこの怒りに何の関係もない
話をしようと歩み寄っても拒絶してるように、じゃねえよ
>>965が言ってるようにお前の問いそのものが俺への反論としては根本的にズレてて話になってないっつってんの
たとえば。
ある作品の中の悪役が外道で醜悪だといってる時に
「じゃああの悪役がどういう悪役ならいいの?」っていってるようなもんだぞお前
誰が作品としての悪役の行動にケチつけたんだよ
俺がいってんのは人道的に見てその悪役の行動は腹立たしいものだという意味であって
作品の設定の出来として悪役の行動にケチつけてんじゃねえんだよ
>>886 俺じゃなくてたぶん本物の方だろ
歴ゲー板いったことないし
>>986-988 いいや、おかげさんでお前のFAがハッキリしたと思うわ。
じゃあ、俺からも回答をしておこう。俺は別段本編からミサトを悪役と位置づけた
事はない。FF書きの皆さん方は作家だから確信犯的に悪役にしちゃう人達もいるし
お前と同じ様な価値観、人間観に基づいて悪役に仕立て上げる人も居る。
しかし、俺の意見からすればそりゃデフォルメされたものなんだよな。だから本編準拠
で考えたら俺は同意はできん。例え作品が優れたものに仕上がっていたとしてもな。
さてと俺とお前の違いで「ミサトを悪役と考えるかどうか?」と言うのが浮かんだみたいだな。
で、お前はその意見で留まるのか?
俺なんかはなぁ…魔玉 ◆TLOxROt30I=本物の魔玉
= 彡^w^ヽ
ζw ハwミ
ソc_)
/ U〈'U
(:::::つ^:) だと、ずーっと思ってたぞ。文章の癖から…
「俺は別段本編からミサトを悪役と位置づけた事はない」
なんだこれ?
俺はお前がミサトを悪役だと位置づけたなんて言った覚えは無いし
俺がミサトを悪役だと位置づけた覚えも無いぞ
俺はミサトが悪だとは思うが悪役だなんて言ったことはないしミサトが悪役かどうかなんて
俺の意見についてはなんの関連もない
ミサトが悪役じゃないのはおかしいという疑問自体はあるがそんな疑問を絡めて怒ってるわけじゃないし
そんな疑問もまったく関係ない
ミサトが悪役かどうかなんて、俺の意見とはまったく関係がないが?
ミサトが悪役だろうが敵役だろうがシンジへの仕打ちが人道的に下衆だということはまったくかわらない
ケンスケ ◆brKK4Ejq0Y=( ´^ω^`)死にたいお ◆/4.m/14gd6 どうしてるかな…
あースレ終わるな
次スレいらないだろこれ
>>991 前にも言ったがこのコテハンとトリップは他板からの貰い物だ
新作ミサトはシンジへの仕打ちが人道的に下衆なのをある程度自覚していて
それを改善しようとしている。
そして更に糞なゲンドウに上申している辺りペアレンツとしての性格が強い。
俺なんかはミサトが好きだし、新作全部終わるまで評価は下せないが
ミサトの価値や欠陥と魔玉の価値は質的に似てる気がする
>>995 そうだったか。それについては謝罪しとく
後俺ミサト擁護側だけど、本の紹介ありがとな
990の立腹もある程度分かるんだよな…
ミサトとミサト信者氏ねって流れに板がなるのがたまらなく嫌だったんだろうな
正直このスレは板ばさみだったぜ
でもたまに出るマジな議論は楽しかったよ
勝利
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。