1 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:
手描きから逃げちゃダメだ。
2 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2007/09/12(水) 22:57:21 ID:bXDjcKXp
自分が古い感覚にしがみ付いてる懐古主義者だってことはわかっているんですけどね、
確かにCGじゃなきゃできない表現とかあるとは思うんだけど、生身の人間が限界を超えていくカタルシスみたいなものを
CGだと感じないんですよねぇ・・・。
マクロスのデカイロボが倒れるところとか、オネアミスの発射シーンとか、巨神兵とか、戦自と二号機と量産機の戦闘とか。
もっと言うとメールと手紙の違いとも言えるけど。「死ね」と書かれたメールと手紙、どちらも違った怖さがあるけど
自分は手紙の怖さを見たいのです。
まあ好みの問題だよね
あのラミエルは3DCGがベストというかそれしかないんだろうけど、好きにはなれない
4 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2007/09/12(水) 23:19:04 ID:bXDjcKXp
今の劇場版がもし全て手描きだったなら、それは物凄い作品になっていたのではないかと思うのです。
一番萎えたのは、エヴァでさえCGで処理されてるシーンがあったことですね。そのうち人物もCGに成りそうです。
つーか今回のエヴァでどこがCGか正確に把握できてるやつなんていや
しねーよw
シェムシェルがCGだって気がついたのかよ作画房w
6 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2007/09/12(水) 23:30:23 ID:bXDjcKXp
2番目のやつ?
あれはわかり易いと思うけど。
俺は認めないってわけではないよ。戦車とかビルとかはありかなと思う。
ただ好きじゃないってだけ
一旦CGで絵をつくって、それを手書きでトレース出来ないの?
>>8 手書きに起こしてまたCGで動かすってことか?
10 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2007/09/12(水) 23:37:18 ID:bXDjcKXp
>>7 でもTV版とか旧劇場版のメカのほうが鉄臭さとか重さとか出てると感じる。グリグリ動かすのは大変だろうけど。
12 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2007/09/13(木) 00:02:26 ID:bXDjcKXp
>>11 もののけ姫はセル画では?千尋はデジタルですけど。
確かに今回のは全て手描きだったら本当にとんでもない作品になっていたかも…。何年かかってもいいからそれはそれで見てみたい。
‥でもパンフみる限り庵野さんもCGには苦心したみたいだね。色気が無いって。
>>11 ヤシマ作戦前の月を背景に立つレイが影になってたのにビックリした。
新作は演出よりもリアル重視なのか?
あ、それと霞はCG処理でわざと掛けてるよ。
パンフに書いてある。
原画を分解してPCに取り込んでその後に組み合わせて
全体の画像処理をしてるとのこと。
今、TVシリーズを見直すと手書き感バリバリで俺はちょっと古く感じる。
パンフ見たいなー 9/2に行ったら売り切れてた
また行こうと思います
>>11 自己レスでちょっと訂正
逆行→逆光ね
>>12 当時の特集番組で、ワークステーションの画面上で登場人物が動いている場面が映っていたように思うけど、
あれはCG部分と合成する為に、セル画に描いたものを取り込んだものの映像だったのかな。
間違っていたならごめん。
>>14 なるほど。靄はわざと掛けられていたんですか。
確かに、レイの場面は特にやり過ぎなように感じますね。
寝かされ運ばれている初号機がCGだったね
違和感なかったし、あの程度のシーンならいいと思った
18 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2007/09/13(木) 21:23:28 ID:0qwT8+oO
2番目の使徒に初号機が放り投げられて空に舞うシーンのCGとか・・・人形が飛んでるみたいでw
もうCG無しじゃメカアニメ作れなくなっちゃんだねぇ。
j;;;;;j,. ---一、 ` ―--‐、_ li;;;;;;
{;;;;;;ゝ T辷iフ i f'辷jァ !i;;;;; CGばかり使うなんて・・・・
ヾ;;;ハ ノ .::!lリ;;r゙ 作画がおかしくなる・・・・
`Z;i 〈.,_..,. ノ;;;;;;;;
,;ぇハ、 、_,.ー-、_',. ,f゙: Y;;f. そんなふうに考えていた時期が
~''戈ヽ `二´ r'´:::. `! 俺にもありました
本部スクリーンの「警告」のシーンは旧作の方が好き。
ってか新劇場版のそのシーンだけが物凄い違和感を感じる。
21 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2007/09/13(木) 21:46:00 ID:0qwT8+oO
ヤシマ作戦の準備のシーンで3DCGの作業員がうろうろ動いてるのとか萎えました。そのくらいも描けないのか!
俺も公開前は3DCG糞食らえって感じだったが
実際にスクリーンで見ると割りと違和感なかったのが意外だ。
シャムシエルはともかく。
ただ、エヴァが射出機(?)に配置されるときや、
第三新東京市のビル群が生えてくるシーンのあからさまな
3DCG然とした動きは勘弁してほしかった。
23 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2007/09/13(木) 22:27:58 ID:0qwT8+oO
手描きで表現しきれないところをCGで補完するのは全然有りだと思うけど、
そうじゃなくて、制作サイドの残念な事情で止むを得ずのCG使用がやっぱり萎える。
>>11 三枚目サキエルの描写はアニメのほうが勝ってるな
制作費三億円でここまでのモンが作れるってことが凄いとは思う
26 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2007/09/14(金) 21:57:46 ID:pueb75b6
CG無しじゃ無理だろうね。寂しい限りだぜ。
27 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2007/09/19(水) 23:34:07 ID:DnjCBff6
見てきた。確かにCGまみれだったな。もうちょっと作画で見せてほしかったな。
29 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2007/09/20(木) 00:59:42 ID:m/8qIyF2
CGには最後まで馴染めなかったな。
ほとんどのCGシーンで萎えては引きを繰り返してしまったよ。
モニターも初号機がリフトに運ばれるシーンもシュミレーションのサキエルと使徒も皆無駄に浮いてるし、全然魅力を感じられなかった。
手書きに戻してお願い。
ただ使徒爆発時のCGは良かった。
30 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2007/09/20(木) 01:13:30 ID:YGMjhaGF
監督は手描きに拘りたい気持ちもあるみたいだけど、現実的にはCGを使わざるを得ないという感じじゃないの?
足りないのは予算というよりも時間かな。あとは人材か。
ただCGシーンが手抜きに見えちゃったら失敗だね。そのくらいは描けよ、みたいな。
31 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2007/09/20(木) 01:25:59 ID:7VxBNFgq
>>18 アニメにあまりくわしくないが、素人の俺から見てもあれはヒドかったw
ビルの出し入れもあまり好かんな。
あとネルフ本部の外部電源に切り替わったり、警告のときの演出はちとやりすぎかと…………
CG含めての話だけど、なんであんなにモノトーン調ばっかなの?
わざと暗さを強調してるのかしらね
33 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2007/09/20(木) 01:30:18 ID:YGMjhaGF
上でも言われてるけど、もしこの映像密度そのままで手描きだったら鼻血ブーものなんだけどなぁ。
アニメーターが死ぬって
35 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2007/09/20(木) 02:07:37 ID:YGMjhaGF
死んでこそのアニメーター
意識は絶えず変わっていくもので、
俺達はたまたま手描きアニメで育ったからそう思う
そのうちパソコンの性能と技術の進歩によって
手描きも手抜きと言われる時代が来る
そもそも3Dは手抜きじゃない
平面の画面で三次元の空間をとらえるのはとても難しい
だから手描き同様、動きを付けるのは大変
モーションキャプチャーもそのままじゃ使えなくて、結局は修正
作業の意味での動画をコンピュータが計算してくれるというだけ
その計算にも時間がかかるし、決して楽ではないよ
そして、本来は動画マンのする仕事を機械に奪われ
動画から原画へ昇格という流れがなくなり
手描きアニメそのものが消えてゆく、と俺は思う
>>36 昔新聞で読んだ内容によく似てるな。手書きが消えるってとこ。
多分アジアじゃ残るから安心しろ。
そしてCGを手抜きとは言ってない、馴染まない、浮いてる、と言ってるだけだから安心しろ。
そして俺は手書きが好き。CGが三次元的奥行きを表現するのが上手いなら、情緒がないのが欠点だと思う。エヴァはそこら辺特に大事かと。
俺が一番嫌だったのは冒頭の戦闘機がカックカック飛んできた所。さっそく映画の質に不安を覚えた。
イノセンス等では3Dの背景にキャラを同期させるために
3Dのモデルを手描きで一枚一枚写してカメラの動作に合わせた
最近はこういうカットをよく見掛けるようになった
このように作業をパソコンに依存する機会が増えていく以上、
非効率でアナログな手描きや手法は確実に衰退していく
3Dのキャラが人形にしか見えないのは現状の3Dメーターとマシンの力不足であって
これは過渡期の現象。生物的に動くのも時間の問題である。
いずれ手描きアニメーターも後退し、手描きアニメの表現力も低下する
将来、もし3Dアニメしか知らない人間が現れたとしたら、
果たしてその人間は手描きのアニメを見てどう思うだろう
俺達の3DCGに対する違和感に似た感情を抱くかも知れない
そして今度はアナログへの逆行現象が始まり、そして時代は繰り返す…
39 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2007/09/20(木) 22:37:38 ID:SnqaRCOM
漫画がある限り、手描きは消えないでしょ。
>>38 ていうかね、俺らがどう感じたかの話してるんだから後の世代がどうこうとかはいいんだよ。
それとも序が歴史に残る作品だからという観点でのフォロー?
ならそれは後の世代の人間が新たに評価すればいい話。
しょうがないよ、手書きになれてる世代なんだから。
41 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2007/09/20(木) 23:06:25 ID:SnqaRCOM
手書き
手描き
あと十年もすれば手描きと遜色ないCGが出来るよ。
それはないな
つかスレタイ嫁
あのファミコン画面がいまはウィー画面だから
技術進歩を舐めないでください検察官
45 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2007/09/21(金) 00:03:15 ID:SnqaRCOM
手紙は無くならないよ。
>>44 わかったからお前が作ってよ
遜色ない、は無理だよ
イノセンスのCGはやり過ぎ。しつこくて疲れた。
エヴァはもちろん手書きの方が好きだ。
そこまでCG表現にこだわる理由がわからん。
CG至上主義もいい加減にして欲しいと思う。
うざいよオヤジ
空に、いっぱい、生首が飛んでいるな。今日は。
新月はもうそろそろかな?
ちょっとコンビニにいって、おでんを買って来ようかと思っているが
誰か一緒に行くか?
もう、俺の人生は、終っている頃だから。
元気に最後の炎を燃え上がらそうかと、ふと感じ入った。
そんな今日の深夜1時半。俺は、目覚め、小倉さんのカツラが俺の右の鼻の穴から入り込む白昼夢を無限ループで見た。
丁度、5万回目のループの時に、俺はループであることに気づいたが、
夢をコントロールすることに不慣れな俺は、また、なされるがまま、に・
確かに手書きでやったらアニメファン全員が失禁するほどの大傑作が作られたかも
知れない。でも本気で手が来て挑戦したらジャイアントロボみたいに
数年かかってしまうんだろうな・・・。
商業で効率を考えるのは普通
しかし質が高ければ高いほど長く愛されるのも確か
難しいとこやね。序は充分質が高いと思うけど
オールCGじゃないだけまだマシじゃないか?
53 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2007/09/23(日) 05:49:54 ID:rPk50KFJ
気持ち悪い
人の形が所々変わるもの
パンフによるとヤシマ作戦ラストの引きは手書きらしいね
55 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2007/09/24(月) 21:42:39 ID:c0GKzk5U
エヴァもCGに汚染されましたか。
時代は変わりつつあるんだ、仕方がない
ただせめて人にCGを使うのはやめて欲しいな
57 :
名無し:2007/09/25(火) 22:23:05 ID:lrkWdb20
cgはリアルを求めるあまりに、リアルからかけ離れてしまっている
人間の眼はいい加減なもので、必要でないと思ったものは認識しない傾向がある
(眼に入ってくる情報と、見えていると認識する情報は違う)
ところがCGは、人間が認識していないところまで描写してしまう
「滑らか過ぎる」ことが、かえってリアルを欠いていると言われるのはこの辺りかと
>>57 それもあるかも…。
それにしても日本のCGアニメってなんで動きがヌメーっとしているんだろう。
59 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2007/09/25(火) 23:32:46 ID:xvwlcL91
日本のCGアニメってどれのこと?
CGで動かせるもんだから逆に動かしすぎて
コントの外人みたいなオーバーアクションになってる。
フリーダムとか。
61 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2007/09/25(火) 23:36:53 ID:xvwlcL91
あぁ、カップヌードルのやつね。
絵で語れないのだから、動かすしかないでしょう。
人の動きは全くダメだけどメカの動きはずいぶん改善された気がするけどな。
少なくとも初めてアークエンジェル観たときの絶望感は今は感じない。
63 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2007/09/25(火) 23:44:51 ID:xvwlcL91
でもね、今、機動戦艦ナデシコ作ったらグダグダなものしか出来ないと思う。
97〜99年あたりのセル画とCGのバランスが一番気持ち良かった。
64 :
58:2007/09/26(水) 00:20:25 ID:???
>>59 最近みたやつではフリーダム。
>>60が既にあげてるけど別の方です。
レースシーンもヌメっとした感じで個人的には馴染めなかった。音は良かったんだけど…
ピクサー作品はCGでも軽やかさがあって、多少のオーバーアクションをとってもそれ程不快感は覚えないのになぁ…。
(これと比べてはいけないかもしれないが)
ヱヴァを見るときエクスマキナ(だっけ?)の予告をやってたけどあれもなんかヌメリがあるよね(´・ω・`)
>>63 そうかもね。適度に使われていてどことなく近未来感を匂わせている感じ。
ヱヴァで人物にCGが使われていた所があったと思うけどあれは止めて欲しかった…。(動いている人を沢山描くのは大変なのは分かるが)
映画の異常に造り込まれた背景が逆に違和感あると言うか。
大昔にTV放映してた特撮とアニメの合体作品、「アイゼンボーグ」を思い出した。
年寄りでスマソ。
CGっていつでもクッキリだから速い動きとかが駄目だよね
手書きのよな歪みがだせていない
でもたいていの日本人は日本的なアニメの動きに慣れすぎているせいで
実写に近づくほど違和感を感じてしまう
実写かCGか見分けがつかないくらいにならないと駄目なのかもね
67 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2007/09/27(木) 21:30:54 ID:Kg4KWPHr
>>63 それ超同意。
あの時期って例えるなら白亜紀?恐竜が最後の栄華を誇った時代。
映画もTVもクオリティ高かった。
制作側のこと考えるとCGに頼るのはやむを得ないだろ
アニメーターの数減ってきてるんだから
やむをえるかえないかと
満足できるかできないかはまた別の話
70 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2007/09/28(金) 21:41:34 ID:Gi+sk2ei
3部作作らなきゃいけないってのが、結構な重荷になってるような。
>>69 だったら永遠に過去のセル画アニメでも見てろよクズ
こういう文句言うしか能の無いゴミはマジで死ねよ
俺は実際そうしてる状況だな
劇場版マクロスとかイデオン発動篇とか見てる
セルにこだわる訳じゃないけどエヴァってあまり3DCGやデジタル彩色って合わないんだなと
新劇場版みて感じた
>>73 それはおまえの個人的な嗜好であって、合う合わないの話とリンク
しない。
75 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2007/09/30(日) 21:36:59 ID:20bJPBlP
例えばだけどCGで走るエヴァを創った場合
腕や脚の部分にブラーをかけるけが形状は変わらない
手書きの場合はリアルな表現より分かり易い表現として
脚の形状自体を変えたりする
分かり易い物がディズニーのミッキーマウス
あれを3DCGでやると必ず無理が出る
ディズニーランドに居るミッキーと映像の中にいるミッキー
に違和感をもった方も居るのではないでしょうか?
表現手法が違うのでアニメーションになると
どうしても違和感は抜けないのでしょうね
単純な動きや、被写体自体は全く動かない物、又はアップで写る被写体
巨大でゆっくりとした動きをする物等は3DCGでも十分マッチするのでは
無いでしょうか?質感に関しては制作側の努力と時間と資金力ですかね?
76 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2007/10/01(月) 04:20:10 ID:Rc53mOZn
違和感感じるのは動きだけじゃなくて、線とか輪郭とか手描きならではの情緒を感じられないからでは?
最初から情緒のないアニメなら問題ないけど、エヴァって結構そういった部分に傾倒していたアニメだと思うので。
ガッ
お前等ゲームでもドット絵の方が好きそうだね
あ〜でも今TVシリーズ見ると
やっぱり古いと感じるよ。
キャラもなんか外観が変だし・・・
手塗りの隔壁とか壁とかいかにも絵ですっ!て主張しててすかん。
82 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2007/10/03(水) 07:05:28 ID:kxFtQaGw
>>79 今はCGですっ!って主張していてすかん。
83 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2007/10/03(水) 07:21:28 ID:9iWFFxIw
個人的な意見として
新劇場版は確かに建築物のCGとかよく作っていたとは思うが、
イマイチ2Dであるセルアニメと馴染んでなかった。
もうちょっと馴染ませる処理は出来なかったのか・・・。
それともやはり2Dと3Dは所詮相性が悪いということなのか?
違うね。中途半端に3D使うからそうなる。
どうせならキャラだって3Dにすれば違和感ナッシングなはず。
85 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2007/10/03(水) 08:18:09 ID:kxFtQaGw
>>84 エヴァとしての違和感は凄いことになるだろうね。
86 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2007/10/03(水) 10:24:27 ID:mXCRxlcT
結局CGも絵を描くための道具に過ぎないから、出来上がりは使う
人のスキルに依存されるんだよな。
上手い人が使えば良い物ができるし、下手な人が使えば下手な物
ができる、それだけの事。
で、3DCGは視点の設定(=カメラワーク)が手書き以上に重要で、
これが上手くいかないと違和感バリバリな画になってしまうんだよ。
リアルであるがゆえに現実との違いに敏感になってしまう。
今回でいえば、ビル群が生えてくるシーンなんかは視点となっている
場所がどこなのかが分かりにくいよね。
「街」という日常的に触れる世界であるにもかかわらず、足場の無い
空中にカメラが浮いているように見えるから違和感を感じるのだろう。
このあたりは実写の撮影経験が生きてくるんだろうけど、ヱヴァの
CGスタッフにそういう人は居なかったのかな?
余談だけど、ジブリ(つーかハヤオ)作品の「飛ぶ」シーンの描写が
上手いのって、カメラワークが上手いからなんだよ。
実際にカメラを構えて撮っているかのようなフレーミングを設定して
スピード感を演出してる。
87 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2007/10/03(水) 10:49:27 ID:TEQd5IfO
てか旧劇からCGあったっしょ…
あのプロッタで打ち出したセントラルドグマの立体グラフか
あれでCGとはガイナのアホさ加減炸裂
>>87 旧劇は一部背景と彩色だけでしょ
CGIではないな
90 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2007/10/04(木) 21:48:44 ID:pMVp42vY
>>89 え?
エフェクト関係だけでしょ?デジタル彩色じゃないよ。
も舞らさぁ
ビルばっかりいってっけど、工事のおっちゃん達もCGだった事に
気がついたのかぁ?
そんなんでCG批判してても説得力ないぜ
92 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2007/10/04(木) 22:06:42 ID:7tA7Yoen
CG多用も嫌だけど、シンクロ400%の生々しいゴリラみたいな歩き方も嫌だ。
93 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2007/10/04(木) 22:07:42 ID:pMVp42vY
94 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2007/10/04(木) 22:29:33 ID:BrbNnKCa
>>91 気付かないようなCGは出来の良いCG。
叩く必要も無かろう。
95 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2007/10/05(金) 01:44:19 ID:jyof4B2O
気付いちゃったぜ、俺!!!
確かに不自然なCGが多いかもしれない…………
だが、もしCG無しだったらどうなる?
………………ラミエルたんが浮いちゃうだろ!!!
全てはラミエルたんをより自然に見せるための布石!!
新劇場版はラミエルたん中心の『新劇場版ラミエル・序』なんだよ。
おk?
96 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2007/10/05(金) 02:52:23 ID:w/pJvESs
>>95 CGなかったらラミエルだって手描きでやるだけだろ。
97 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2007/10/05(金) 10:21:23 ID:mSfBvrpD
個人的には、拘束具のロック解除でせり出てくるシリンダーは、手描きにしてほしかった
あと、違和感ありまくったのはリリスの所のウニウニ螺旋の扉かな
俺は貨車が延々と引き込み線に入るCG場面だな。
あれは樋口の発案か?
99 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2007/10/05(金) 21:20:31 ID:kYsQF7DZ
がっかりですよ
100!
旧劇を引き合いに出すのはおかしい
旧劇のCGは良い使い方(俺はね)
十字架がバシバシ生えてくる場面を代表に、とにかく雰囲気醸造に成功してた
違和感、浮き具合が雰囲気に繋がるCG
違和感のみ、浮いてるだけのCG
この差はゼルエルとマトリエル
旧劇場版のCGしょぼくね?俺は白けた。FF7に似てるし。
103 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2007/10/06(土) 19:22:40 ID:tjdg3kUN
当時の最高峰だろ。
大体、CGはセルで表現しきれないところを補填するために使われてるし、主役は手描きだからな。
今回の劇場版で残念なのは明らかに手描きのほうが迫力出るような場面もCGに頼ってしまってるところだな。
旧劇場版を見てるだけに尚更。
ショボいとか関係ないんだよな
CGによる画面の差異を見せられればいいんだから
むしろああいう使い方なら馴染んでるCGよりコテコテのCGの方が効果的なんだよ
ふーん、エヴァヲタってのはCGとCGIとVEの区別がないんだな。
旧劇なんて一番まともなCG使ってるのはスタッフクレジットだというのに。
106 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2007/10/06(土) 21:50:57 ID:tjdg3kUN
パンフ読めば分かる話を何を偉そうにw
スレタイがあれなんだから統一したって分かりやすくていいじゃないか
>>103 明らかに当時最高峰じゃねえだろ。
>>107 パンフでも「いわゆるCG」として扱ってるしな。
エントリープラグがヨカタ
ガンダム00のCGがヨカタ
>パンフでCG
宣伝文句を信じてどうするやら
円天に金突っ込んでないかw
最近の楽天はもう一押したりないよな
結局CGのシステム自体よう知らんであれこれ言ってるのか
114 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2007/10/09(火) 15:37:49 ID:uMvZBQAc
>>132 >「ダメ人間の王国をつくろう、王様は僕だ、家来は君だ」
これをやっていたのが、オウムなわけで。オタクはそこまで馬鹿じゃない。
何故ならダメ人間とは思っていないから。
ダメ人間というのは、サブカルの言葉でしょ?
大槻ケンジも滝本もオタクじゃないですよ。それは明白なのに何故無視するか。
オタクはそんなこととは無関係にラノベを読み、アニメを見ている。
庵野秀明が自分をダメだと、一般人よりも低脳だといっているか?
彼は明かに一般人のほうを馬鹿にしている。口では卑下していてもね。
そうでなければアニメなんて大人になっても見ていられない。
オタクは精神異常者じゃない。アニメを見ていれば馬鹿にされることぐらい知っている。
ダメ人間なんて思っているようではオタクにはなりきれません。
オタキングや山本弘やコミケのサークル参加者はみんな自信家です。
秋葉原で涼しい顔してエロ同人買うときに、自分はダメなんだなんて微塵も思っていない。
視覚的にどうの話をすれば良い
仕組みとか今ここでは関係ない
料理を食べて旨いか不味いか
滝本はオタクだ
116 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2007/10/09(火) 17:48:14 ID:vHYp1z6X
漫画からエヴァンゲリオンを見た俺からすると、漫画みたいなシャープな画が好きだから逆に旧作の手書きくさ過ぎるところが嫌だな
シャープさがあるないは作画による所が大きい
6話とか全然シャープじゃないが8話とかならイケる
つーか実際にエヴァンゲリオンが存在したとして、3D UIが使われそうな管制の画面上に出るCGはCGって感じで良かったけどな
でもそれ以外はCG嫌い
>>118 ヤシマ作戦の電力供給接続の3DCGは良かったw
あれ以外はオhルけど
シンクログラフ反転w
活動限界まであと五分w
>>119 その調子じゃあれがキングコング対ゴジラから樋口が引用したとは知らんね
これまで見てきたアニメでは一番うまく3DCG使ってたと思うけどな〜
ヱヴァ序見て、CGの可能性が見えた
123 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2007/10/10(水) 00:02:16 ID:6qGiQXNb
ラーゼフォンって今見ると、すごい頑張ってるよな。
今作ったらそれこそCGまみれになるだろうね。
エヴァってやっぱアニメーションの使い方が上手かった
カメラを動かさず細かい動きに凝って力強さや迫力を生んでた
だからカメラ固定のシーンが多かったと思う
新劇のCG使ってるシーンのカメラがギューンと動くシーンのあまりの陳腐さに萎えた
初号機射出シーンとか、確か発電所のシーンとか
CGを使ってるんじゃなく使われてる
いいよ庵野
>>124 射出シーンは、固定アングルでエヴァがガタガタ揺れる演出の方がいいよな
カメラ固定とか固定アングルとか知りもしない映画用語を知った被りして
使う奴がずいぶんいるんだな。
さすが低脳エヴァヲタ
128 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2007/10/12(金) 22:59:04 ID:u3gbJDkl
なんで煽るの?
”据え付け”っていえばいいの?wサーセンw
つか「アングル固定」とかって映画用語なんすか?w
映画というよりも写真術からじゃね?
どうでもいいけど
おもひでぽろぽろを観て確信した。やっぱりCGは味気ないな。
自動車の動きを1コマ1コマ描くことでの味わいとか情緒とかCGじゃ難しい。
CGで一コマずつわざわざ歪ませるなんて考えづらいし。
132 :
ゆとり ◆2cbYU1LaOI :2007/10/25(木) 23:01:34 ID:CXt9N2DR
おまえらそんなCGを毛嫌いするんだったら
アニメをセルで放送できるように頑張ってみたら?www
それだけの力を持ってから偉そうに言ってみろよwwwww
133 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2007/11/02(金) 20:10:57 ID:fJUlwCK7
CGが大好きなんですね?
CGを馬鹿にされるのが嫌だからそういうこと言うんですね?
ヤシマ作戦の時の、シンジの「こんな実感の湧かないこと・・・、何で僕なんだ?」って言った後の、初号機がライフルを構えてるところでカメラがガーって引くシーン。あれがCGじゃなくて手描きっていうのには感動した。