1 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:
零号機のカラーリングが黄色から青色に変わる
↓
ドラえもん
糞 ス レ 氏 ね
世界の中心でアイを叫んだケモノ
↓
ハーラン・エリスンの小説「世界の中心で愛を叫んだけもの」
彡^w^ヽ
ζw ハwミ
ソc◎ ◎)
σ
糞スレ
アスカの母親が人形をアスカだと思ってるのって、
漫画版の風の谷のナウシカでクシャナの母親が同じよーな事やってた。
結構オマージュは多いね。
まあ最後のシ者とかはブルークリスマスだし。
JET ALONE(J.A.)
↓
東宝映画「ゴジラ対メガロ」に登場したロボット名
当初発表時の「レッドアローン」、本番で決定された「ジェットジャガー」の合成
「BLOOD TYPE:BLUE」「パターン青、使徒です!」
↓
岡本喜八監督の「ブルークリスマス」
副題は「BLOOD TYPE:BLUE」
ミサトの前髪のデザイン
↓
セーラームーンの月野うさぎ
趣旨が違うような気がするが元ネタって事で。
レイ「肉、嫌いだから…」
↓
庵野の菜食主義
レイと言う名前も、セーラームーンの火野レイが元だしな。
もっとも性格は全然違うが。
しかしこうやって元ネタが明かされてみると、
零号機や虚無の零(れい)とかけてる、いや、魂の霊とかけてるんだ、
とか、ファンだけで謎解きして盛り上がってたのが馬鹿らしくなるな。
第拾九話、武器を周囲に立てる弐号機
↓
七人の侍
まごころを、君に
↓
デビルマン
14 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2006/04/22(土) 00:14:55 ID:ON3T33do
豪ちゃんのマジン・サーガ
「ロボットとパイロットの神経系統の接続による操縦」
「ロボットのダメージがそのままパイロットに」
「液体でコックピットを満たすシステム」
「研究所にある垂直発進装置からロボットが迎撃出撃」
「突如目覚めた先住民族が人間を攻撃」
「分析したら敵のDNAが人間と同じ」
「クローン人間には魂が無いので、そこに先住民族の魂を入れて新人類を作り出すマッドサイエンティスト」
「正体不明の美少年天使と主人公のやおい的関係」
「先住民族の超古代科学遺跡・地獄の門に先住民族の魂が封印されている」
「主人公がロボットの力を使って、地球を滅ぼしてしまう」
第九話で頭から地面に突き刺さるエヴァ
↓
犬神家の一族
壱話のミサトの写真のキスマーク
↓
ガイナ女性スタッフがチューってした。
リツコとゲンドウ
↓
エレクトラとネモ
鳥居ごしの初号機
↓
ウルトラマン
21 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2006/04/22(土) 16:35:58 ID:uqqiIyNQ
まごころを、君に
↓
「アルジャーノンに花束を」の映画版タイトル
「まごころを、君に」そのまま
ATフィールド
↓
デスティーションフィールド
って逆かも・・・
洞木姉妹の名前
↓
アンノが鉄ちゃん
第一話から第二話への流れ
秘密の地下基地へ連れて来られた少年が
突然巨大ロボに乗り込まされ
敵にボコられてピンチになると
少年の人格が変わって凶暴になる
↓
冥王計画ゼオライマー
と、見せかけて、実は巨大ロボ自身に別人格が−
というオチがシリーズ後半で明かされて行く。
この当時この手のロボアニメを見る人間なら
元ネタを知っているだろうという前程で仕組まれた
視聴者の期待をいい意味で裏切る
ガイナックスらしい洒落たパロディ。
元ネタを知らない人間の方が多かったのは
これもまたガイナックスらしい誤算だろうがw
聖書はエヴァのパクリらしい
>>24 >少年の人格が変わって凶暴になる
そんなシーン無いんだが。
>>26 バカだなぁ。
第二話では初号機暴走中のコクピット内のシンジを一切見せないだろ。
アレは「シンジの性格が変わった」と思わせるための意図的なフリなの。
>>28 バカだなぁ。
ふぐが自分の毒で死ぬかい?
>>29 オマエ、リア厨だな。
バカ言われて、意味の無い反論かい?
もともとガイナックスは一見さんには冷たい作り方をするグループなの。
不思議の海のナディアでも元ネタがわからないと楽しめない部分がてんこ盛りだし。
エヴァンゲリオンを見た後にゼオライマーを見ても
こういう面白さはわからないんだよな
ああ、これが元ネタなのね、くらいの感じで。
根本的にパロディっては既存のファンに対するサービスで
一見さんの多いTVアニメでやることじゃないんだよな。
まぁ当時はそこら辺りの自己中っぷりにガイナックスらしさを感じたもんだが。
>>33 お前、少年の人格が変わって凶暴になる
とか書いてたバカ?
>>34 バカだなぁ。
ふぐが自分の毒で死ぬかい?
36 :
26:2006/04/22(土) 18:39:59 ID:???
>>34 プププッ、話題に入り込めなくて可哀想だねw
39 :
26:2006/04/22(土) 18:42:31 ID:???
お前誰か分かんないから名前書いとけよ
ほら、どーしたの26さん?
41 :
名前:2006/04/22(土) 18:43:35 ID:???
>>39 バカだなぁ。
ふぐが自分の毒で死ぬかい?
>>39 現在、2、3人で26さんをイジっている状態ですが?
26 :名無しが氏んでも代わりはいるもの :2006/04/22(土) 17:44:32 ID:???
>>24 >少年の人格が変わって凶暴になる
そんなシーン無いんだが。
28 :名無しが氏んでも代わりはいるもの :2006/04/22(土) 18:07:50 ID:???
>>26 バカだなぁ。
第二話では初号機暴走中のコクピット内のシンジを一切見せないだろ。
アレは「シンジの性格が変わった」と思わせるための意図的なフリなの。
26さんは日本語が理解出来ないか、前レスを読まないかだな。
>>43 じゃその部外者を含めて4人ほどで26をイジってる状態。
イジメ、よくない・・・
47 :
26:2006/04/22(土) 18:48:37 ID:???
つーか、話にならねーよ名前出せよ池沼
26さんが逆ギレしましたよ。
50 :
26:2006/04/22(土) 18:49:51 ID:???
26は俺だが偽者がいるようだな。
ついに26のニセモノも登場。
つーか
>>50の方がニセモノだろw
52 :
26:2006/04/22(土) 18:58:11 ID:???
俺の崇拝者が現れたか
>少年の人格が変わって凶暴になる
思い込みバカ発言乙w
ゼオライマーヲタってゴミ以下の理解力だな
ゼオライマーってスパロボMXに出てたヤツか。
強かったな。
第三新東京市は神奈川県
ネルフ本部のピラミッドが
ネズミ講ヤマギシ会のピラミッドと重なる
ゼオライマー問題は
「自称エヴァヲタが実はエヴァのことを何にも知らないにわか」
であることを証明してしまうネタだから
ライトなエヴァヲタにとってはトラウマだな。
>>26が
>>56>>57で必死に食い下がってる。
>>60 バカだなぁ。
ふぐが自分の毒で死ぬかい?
>>62 バカだなぁ。
ふぐが自分の毒で死ぬかい?
64 :
26:2006/04/22(土) 20:28:40 ID:???
ゼオライマーってクソアニメだよ。
見てるやつはかわいそうだね。
>>64 君が見ているドラゴンボールの方がクソアニメだね
無限の力 イデの力
はいはい終了
以下本題に戻す
>>65 ゼオライマーってクソアニメだよ
ゼオライマーってクソアニメだよ
ゼオライマーってクソアニメだよ
死ねキモオタ
>>61 必死に食い下がってるのはお前だろw
>>56は俺じゃないし適当にレスするなヴォケ
人格がなんたらの件だが、お前は対サキエルのエヴァの所為をシンジの人格が凶暴になったから、
としかあの時点で思えないのか?
>>28とかを見るとそれ以外何も考えてないみたいだが
お前みたいな奴ってすぐ火病ったり逃げたりするから相手にしたくないんだけどなー氏ねよ粘着低脳
お前ら全員自分のレスを読み返せ。
エヴァで言うと、戦闘前に搭乗者が付いていないのに勝手に動いてシンジを守るという所や
エヴァ起動時のマヤのオペレートで「暴走はありません!」っていうのはエヴァは暴走を
するし人格みたいな物を持ってるっていう明確な伏線だろ、暴走時にシンジを写さないからっていう理由だけで
シンジの人格が変わって凶暴になってエヴァを動かしたって捉える奴なんていねーよ、どう観たってエヴァというもの
が自立運動=暴走したって感じるだろ
先入観入りまくりのゼオライマーヲタくらいだろ「人格が変わって操縦のプロになる」なんて捉える猿は氏ねよカス
ゼオライマーってクソアニメだよ
ゼオライマーってクソアニメだよ
ゼオライマーってクソアニメだよ
ゼオライマーってクソアニメだよ
ゼオライマーってクソアニメだよ
ゼオライマーってクソアニメだよ
ザンボット3をエヴァのクオリチーでやってくれたら最高!
ザンボット3にわさびが来たら笑う(笑)
俺はダイターン3でいいや
ごめん、流れ変わるけど
ボトムズキボン…
80 :
破嵐万丈:2006/04/23(日) 10:41:46 ID:IcB27NZ9
エヴァヲタノイドども
NICHIRINの輝きを恐れぬのならかかってこい
スパロボではお世話になりました。
82 :
破嵐万丈:2006/04/23(日) 19:06:25 ID:IcB27NZ9
ポジトロンライフル乱れうち
声の出るスーパーロボット大戦やったら
コロスの声が違う…悲しい
24辺りから流れが変わったな
86 :
トッポ:2006/04/23(日) 22:40:01 ID:IcB27NZ9
今思ったけどギャリソンって時田じゃなかったかい
ダイターン3
88 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2006/04/24(月) 02:31:17 ID:cM23ND2q
ダイターンとJAは異母兄弟の件について
ソース
www.sewashi.jp
おれと賢一は異母兄弟の件について
ソース
なし
シンジとゲンドウは穴兄弟の件について
ソース
レイの暴露
なんか変なスレなのであげときますね
エヴァを世間的に注目させた大きな理由の一つとして
昭和ウルトラマン世代の感心を引き付けた
「ウルトラマンシリーズからのパクリ」という部分があるわけだが、
しかし、その代償として、
「所詮、毎年放送されているウルトラシリーズの亜流」
という位置づけにされてしまったのが、マイナー化の理由でもある。
エヴァがアニメの歴史の中で、それほど大きなシリーズには成長せず
一マイナー作品としての寿命を永らえているだけの作品に留まるのはだからだ。
ラスト2話は理解されなかったのね w
個人的にはスルドイとこついてると思うんだけどウルトラマン世代て高度成長期
の走り初めに生まれた世代だかラストでおもいきり水ブッカケられたような
もんだろうな、成長することを否定してしまったてのは避けるわな
弐号機VSエヴァシリーズ(単体赤VS複数白)
↓
イデオンVSザンザ・ルブ
>>93 ラスト2話は「成長することを否定してしまった」のではなく、
あの当時のアニメによくあった
「自分は、自分のままでいい」ということに主人公が気付く「自分らしくend」
一種の「優等生否定」80年代の尾崎豊臭の名残り。
ところが時代の若者たちは、そういうDQN臭を拒絶する方向に変わりつつあり−
多くの若者世代に支持されなければ未来は無い
懐古厨や、ほんの一部の挫折におちいった若者だけの支持ではね。
>95
TV版で「優等生否定」の色が濃いけど、劇場版はそれすらも批判・風刺
してる。支持されないのは、アスカと同じで見たくない自分があるから
避けているだけ、これもシンジを見てると仕方のないコトなのだが・・・
シンジが救われたのは「思い出したくない子供時代の記憶」を取り戻し
回りに理解されたから、シンジの願い一番の願いゴトはソレ
>>96 TV版は一応ながらも陽であるが、劇場版は完全なる陰(ダーク)である。
正にそれがエヴァブームが失速した理由だよな。
当の庵野としては当時のエヴァファンの盛り上がり方が気に食わなかったから
意図的に失速させてやるみたいなことを宣言してはいたが。
劇場版ラストは、前向きに人付き合いをやり直そうとしたシンジの淡い決意を
「キモチワルイ」の一言で突き放してる。作り手の悪意満載だ。
当時、シンジに「自分」を重ね合わせていたファンの衝撃度は計り知れないね。
リアルタイムではなく、今始めてエヴァを見てシンジに共感してしまう奴も
劇場ラストで当時と同じような衝撃を感じるのかね?
エヴァブームって「アニメージュ」などの特別企画などとリンクする形で発展して行ったんだが
そういう部分の情報って今は完全に失われてしまっているんだよなー。
当時の庵野本人のコメントやスタッフの庵野に対する反応なんかとあわせてアニメを見れば
企画発表から劇場公開までの3年間の間にどんな経過があって
それに影響されてエヴァという作品が、ああいう話の流れの作品になって行ったのかを臨場体感出来るのにな。
阪神大震災とかオウム事件なんかもエヴァの終末的な雰囲気を盛り上げる道具になっていた側面があるから完全再現は無理だが。
当初、庵野は、客やスタッフの反応で作風を変えて行く「ライブ感覚」を目指した
エヴァ量産機のカラリーングを一般公募するなんてイベントもやってみせたし。
だからこそ「エヴァファンの盛り上がり方が気に食わない」なんてセリフも出て来る訳で。
作品として完成されたものを目指していたわけではなく、
アニメブームという現象の中で
客との一体感を感じながら作品を作って行くコンサートのような「ライブ感覚」の空間を演出してみたかったわけで、
だからエヴァを一つのストーリーとして見れば起承転結が破綻した曖昧な作品に見えてしまう、
見えてしまうというか、実際にそうなのだが。
オマージュやパロディも客との一体感を得るための共通認識の道具だったのだし。
作られていく過程、経過が楽しかったのがエヴァブームの実態なのだから
作品としての内容や哲学を語るというのは、本当は当時の庵野が一番嫌ったことなんだけどね。
僕はそんな意味を込めて作ったわけじゃないのに、勝手に哲学的解釈としかをして悦に入っている!って
アニメージュにも庵野本人のコメントとしてあったはずなんだが・・・
エヴァファンってと、無条件で当時のあの時間を共有した仲間みたいな
扱いをしてしまうが、実際にはそういう奴って残って居ないのかもね。
滝本とかもメージュとかの各誌の庵野コメントを読んでた風が無いんだよな。
>>93 「成長することを否定してしまったend」ってのは
滝本が盛んに主張することでもあるんだけどさ、
その滝本は宮村のエヴァ製作裏話を聞いて
作られていく過程のあまりのいい加減さに衝撃を受けた、っていうんだよな。
でも、それって、当時リアルタイムでエヴァブームに参加していた人間ならあり得ない話でさ、
そのいい加減さというか臨場感こそがエヴェブームの醍醐味だったわけで。
結局滝本のような人間が語るエヴアへの情熱ってのは
ブームに乗り遅れてしまった北海道の田舎の少年の、
ブームの源へのコンプレックスなんじゃないかと思うのよ。
いわゆる2ちゃんでいうところの厨の存在ってのも結局はそれで
パクリというよりはオマージュに近いパロディの存在を受け入れたがらないのも
ただでさえブームに乗り遅れているのに、さらに知識の無い元ネタの話にまで踏み込まれる
置いていかれる恐怖心からヒステリーを起こしてしまうわけでさ。
第一話の病院アナウンス(鵜飼教授と東教授)
↓
「白い巨塔」
103 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2006/04/30(日) 12:11:43 ID:uauKoduu
シンジがアスカの首を絞める
↓
酒鬼薔薇事件
ネルフが政府から無法集団と見なされる
↓
オウム真理教
>103
言えてるな、殺人や自殺の動機て一番解ってほしいヒトに理解されなかった
てのがほんとんど、まっ本人すら自分のドコを理解してほしいのかワカラない
場合もあるが・・・
ネルフ本部のピラミッドはネズミ講で有名な天下一家の会の本部とも重なる
>>97 当時高校生だった俺だが、アニヲタながらもそうではない人間ともクラスで話してたり、
女の子に告白してフラれたりしてたんだが、
元々Mっ気もあったしあのラストは陽に感じることは出来たし、庵野も
本気でハッピーエンドとしてあれを作ったと思うよ。
それより当時ビックリしたというか落胆したのはヲタの反応だよ。
女の子にフラれたらバッドエンドなのかよ!おまえらどんなぬるま湯を生きて来たんだ!って
感覚のほうが強かった。今でもモテなきゃ萌えればいいじゃんみたいなのがあるけど、
こいつら本当にままならないことを避け、ぶつからずに生きてやがるなあというのは
感じる。
エヴァで言うと、戦闘前に搭乗者が付いていないのに勝手に動いてシンジを守るという所や
エヴァ起動時のマヤのオペレートで「暴走はありません!」っていうのはエヴァは暴走を
するし人格みたいな物を持ってるっていう明確な伏線だろ、暴走時にシンジを写さないからっていう理由だけで
シンジの人格が変わって凶暴になってエヴァを動かしたって捉える奴なんていねーよ、どう観たってエヴァというもの
が自立運動=暴走したって感じるだろ
先入観入りまくりのゼオライマーヲタくらいだろ「人格が変わって操縦のプロになる」なんて捉える猿は氏ねよカス
>>92 ウルトラマン世代に訴えかけるものがあったって点は、俺も同感。
ただ、エヴァが大きなシリーズに成長していないのは、あの
自己啓発セミナーモドキの最終2話より、むしろEoEの終わり方の
せいだろう。エヴァの機体含めて全てを破壊してしまったので、
あの続きとしての正当な続編を作りようがない。
リナレイが出てくる学園物とか、シンジ育成のようなパロディしか
出しようがないからな。
>>101 >>でも、それって、当時リアルタイムでエヴァブームに参加していた人間ならあり得ない話でさ、
そうかな?
リアルタイムで見てた連中の間で、そんなに製作過程のいい加減さが話題になったり
知れ渡ったりしてたか?
そういう製作現場の状況がリークされたのは、TV放送が終わってからじゃなかったかな。
ニフティの会議室のログ読んでも、
最初の頃の数話はそれまでTVアニメとは違うクォリティに皆驚き、
謎をはらみながらグダグダのまま終盤に進んでいくに従って、
「これだけの謎、伏線を、残り少ない話数でホントに回収できるの?」
みたいな不安に変わっていっただけという記憶がある。
作品自体の終わり方を不安がる声は出てたが、製作過程のいい加減ぶりとか、
そこまで話は膨らんでなかったように思う。
今のようにインターネットが普及しておらず、現場の誰かからリークされる情報もなかったし。
_.ノノノ,,
●'''" * ""'';;, よろしかったらここを
\.从 从 ;;;ミ
ゝ´∀`*ν ;;;ミ もぐに貸してくれませんか?
∞こ つ ;;;ミ
O_,,,O_,,,,,.ノ'〜 迷惑だったらすぐに居なくなります
保全さげ
>>106 >>先入観入りまくりのゼオライマーヲタくらいだろ
いや、実際結構似てるよ。スパロボ大戦MXにゼオライマーが出てるんだが、プレイしてみてそう思った。
自分の意思以外の理由で強制的に乗せられる主人公とか、人格変貌(エヴァで言うところの暴走)とか。
疑うなら、いっぺんプレイしてみな。
もっとも、エヴァこれのパクリってことはないと思うが。
そもそも生粋のゼオライマーヲタなんているのか?
スパロボ大戦で初めて知った人が多いんじゃない?
>>107 あの壮絶なラストから学園エヴァをどう繋ぐか…それが問題だ
保全さげ
>>107 >あの続きとしての正当な続編を作りようがない。
これは庵野が狙ってやったことじゃないかな。
LAS、LRSや801、夢オチまでも本編でやった上に、EOEですべてをぶっ壊し
アフターさえも厳しい世界。
「どうだヲタ共、続編作れないだろへっへっへ」と笑っていたんだろうよw
117 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2006/05/27(土) 09:38:24 ID:VIL4zirk
ttp://ya.sakura.ne.jp/~otsukimi/hondat/view/mazin.htm 「マジンサーガ」
・主人公はトラウマとコンプレックスまみれの童貞少年
・動かした巨人は制御できずいきなり暴走、口を開けて咆哮
・ロボットとパイロットの神経系統の接続による操縦
・だものでロボットのダメージがそのままパイロットに
・液体でコックピットを満たすシステム
・研究所にある垂直発進装置からロボットが迎撃出撃
・正体不明の美少年天使と主人公のやおい的関係
・先住民族の超古代科学遺跡・地獄の門に先住民族の魂が封印されている」
・突如目覚めた先住民族が人間を攻撃
・分析したら敵のDNAが人間と同じ
・クローン人間には魂が無いので、そこに先住民族の魂を入れて新人類を
作り出すマッドサイエンティスト
・主人公がロボットの力を使って、地球を滅ぼしてしまう
118 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2006/05/27(土) 09:39:20 ID:VIL4zirk
「実は、『エヴァ』の設定はその大部を『マジンガーZ』ではなく、
豪ちゃんが九〇年代初頭に「ヤングジャンプ」誌上でリメイクした作品
『マジン・サーガ』からパクリ、もとい、引用している。当の『マジン・サーガ』が
すでに連載中断、未完→絶版になっていたために、誰も気がつかなかったと
いうのが真相であろう。」
「インスパイアとか引用を通り越してほとんどパクリといっても伊藤なにがしに
名誉毀損で告訴されることはあるまいと思われるほどの余りの共通性。
もし『マジン・サーガ』の作者が豪ちゃんではなく、梶原一騎先生でありせば、
今頃三鷹のガイナックス本社は梶原兄弟&極真&柳川軍団によって壊滅させられ、
庵野は力道山のような目にあわされている筈。」
119 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2006/05/27(土) 09:40:26 ID:VIL4zirk
「これが一番大事なポイントであるが、『マジン・サーガ』では、キャラクターがバンバンと
設定の謎を台詞でばらしていって、謎という謎をかたっぱしから解決していってしまうという
読者に優しい作品づくりが徹底されているのに対して、同じ設定でありながらエヴァは
あらゆる謎を謎のまま説明しない! かくして、読者は「いったいどうなっているんだ」と
どんどん不安になり、エヴァ中毒になっていったわけだ。」
「また、エヴァの完結編制作中に、『マジン・サーガ』を角川書店ならぬ扶桑社から
復刻したのも致命傷となった臭い。つまり、EOEのあのカオス&ディスオーダーの
原因のひとつとして、元々考えていたマジン・サーガ・ライクすぎる設定をバラすにも、
すでに『マジン・サーガ』の復刻によって事実上不可能になってしまった、という
ことがあるのかもしれない」
>>117 そこに書いてある事が本当にどこまで似てるのかは実際読んでみないと分からないな
そこを読むだけでもまず主人公は大学生だし
仮面を被って主人公がマジンサーガに変身するのもエヴァとは掛け離れてる
股間や乳頭にコードを繋ぐのも格好悪いしエロイ
まあ、いくつかのインスパイアがされてる事は確かだろう
>研究所にある垂直発進装置からロボットが迎撃出撃
トップの時にGロボからパロったって言ってた希ガス。
122 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2006/05/27(土) 17:00:48 ID:VIL4zirk
昔同人誌のイラスト、構図、アイデアなどの露骨なパクリを
「いや、パロディのつもりだった」と言い訳するのが流行った時代があった。
その頃に言われていた言葉。
「パロディとパクリの違いは、
それを見る人が原典を知っていることを前提に書くのがパロディ。
それを見る人が原典を知らないことを期待して書くのがパクリ。」
庵野くんはエヴァの時にも「マジンカイザー」などから露骨ないただきを
していながら、インタビューなどでは「マジンガーZ」「ジャイアント
ロボ」「聖書」など、似ているような似ていないような誰でも知っている
作品の名前ばかりを挙げて、本当の「原典」がファンに知られないように
細心の注意を払っていたものだが、さて、上の二つのどっちに当たるかな?
123 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2006/05/27(土) 17:01:44 ID:VIL4zirk
まあ実際には「自分の好きなものを多くの人に認めてもらいたい」
という心境もあるのだろうね。「緯度ゼロ大作戦」とかマイナーな
ものを真似るのも、知られていないところからくすねようという
泥棒根性よりは愛情もあってのことだろうし。
ただ、その後がいけない。
「今までにない映像だ」
などと騒ぐ若い無垢な(そして無知な)ファンに対して
「元はこういうものですから見てください」とは決して
自分から言わない。名声だけはいただいて、それでいて
別の場では「最近のファンは古典も見ていない」とバカに
した発言をする。
EOEでファンの社会性のなさに逆切れしている暇があったら、
先達として若い後輩達を導く義理くらい果たせと思ってしまって
不思議はあるまい。
>>123 またトップの頃の昔話で恐縮だが
あの頃は見る側も、このシーンはあの作品のパロディだって発見することに楽しみを感じていたよ。
制作側の説明なんざいらなかった。
125 :
124:2006/05/27(土) 17:17:45 ID:???
念のためことわっておくと、マジンサーガはヤンマガの初版が部屋に転がってる。
>EOEでファンの社会性のなさに逆切れしている暇があったら、
違う違う。庵野を富野と同じ文脈で理解するからヘンなことになる。
庵野は社会性というよりは、ヲタ共に機知や英知といったものが
足りてないのが腹立ったわけ。要するに見るからにバカで
カッコつかないのがいやだったんだよ。
社会性を持ってたというよりは、ヲタとしての誇りを持ってたんだよな。
>>109 寄生するなら早くしろ、でなければ出てけ!
130 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2006/06/03(土) 20:43:52 ID:nLNfkScb
別にマジンサーカーのリニア発進シーンをパクったって
かっこよければ別に無問題なんだが、なんでそれを
「実写のジャイアントロボの発進シーンからヒントを
得ました」って言わずもがなのごまかしをするかなぁ。
パクリをした上にそれを指摘されるのが怖くて
「こんなダサいものを僕のセンスで進化させたんですよ〜」
えっ?永井豪?知らない知らない」
と誰も聞きたくない言い訳をクダ巻かれてるみたいで
いい迷惑。おまけに元ネタ込みで指摘されると
「世の中にオリジナルなものなんてない。物語はすべて
聖書のパクリってことになるじゃないか!」
と物書きとしては最低最悪の逆ギレ。
黙ってりゃあ(もしくはさっさと認めて「オリジナルや
古典ももっと勉強しなさいよ」で片付けりゃ)たいした
問題でもないのに…
>>130 >別にマジンサーカーのリニア発進シーンをパクったって
マジンサーガに出てくるビューナスAの発進シーンだよ。
>「実写のジャイアントロボの発進シーンからヒントを
トップの話だから、豪ちゃんがサーガを書く前の頃だね。
保全さげ
アモーレ
ゲンドウと雑談しながら微笑みを浮かべるレイの横顔を意外そうに見つめるシンジ
「風と木の歌」オーギュストとジルベールが森の中で楽しそうに会話しているのを意外そうに覗いちゃったセルジュ
構図もほぼ同じ
保全さげ
138 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:
第六話 「決戦、第3新東京市」
↓
帰ってきたウルトラマンの6話 「決戦! 怪獣対マット」