スレ立て乙。
どーも前スレ終了間際のファビり君は
別冊宝島でのいきさつを知らん世代らしいね。
当時厨房?
>>4 > 前スレ終了間際のファビり君
誰のことだか分からん
禿の話を、、、、するなぁーーー!!!
の彼?>ファビり君
禿云々より、なんつうか、かつての惑星ヲタみたいな空気を感じるんだよな。
人減ったね。今日はこんなもんか。
>>7 なるほどー、その三人が ア・ナ・タ だったわけですねェー!
せっかくナウシカの話をしに出てきたのになんか萎えちゃったな、あと
>>1乙。
宮崎・庵野スレ→グレーゾーン
宮崎・庵野・禿のアニメ監督総合スレ→業界板
>>10 で、自治房相手に一人ファビョってたのがお前だろ?w
そういえばこないだ、エヴァヲタが認めるアニメ作品ってスレで
たまたまNECOで見たザブングルを言ったら「富野は否定しろ」ってすげえ怒られてすげえ引いた。
ザブングルが富野とか全然知らなかったんだけど、なんなのあれ。
>>7 「俺」って誰だよw
ちなみに俺は前スレ802で、数字コテやめてからの発言は……
844,849,852,855,860,862,868,884,887-888,891,893,902,904,...
マンドクセーからもうやめた。何となくわかっただろ。
なんかもう俺、発言数が自演君ってカンジな。イタ杉。
ああ、なんだか穏やかな流れがすっかり変わってしまったなあ・・・。
>>10 991 名前:名無しが氏んでも代わりはいるもの[sage] 投稿日:2005/11/02(水) 00:35:38 ID:???
>>987 少なくとも、今までマターリ続いてた流れをぶっ壊してるのは ア・ナ・タ 。
998 名前:名無しが氏んでも代わりはいるもの[sage] 投稿日:2005/11/02(水) 00:40:03 ID:???
>>995 ア・ナ・タ が、でしょ?
それまでの流れと空気一変して殺伐としたのはいつくらいからかなぁ?
このスレタイで穏やかな流れなんてものがあったのかw
ちなみに俺的には自治厨が出てこなきゃ、あれぐらい「全然アリ」で
むしろいい感じ?ぐらいに思ってたぞw
ここはエヴァ板だから住民はみんなエヴァ、ガイナ、庵野が大好きなんだよな。当たり前だが。
だからこういうスノッブなノリは確かに気持ちのいいものではない罠
スノッブって……日本語わかってる?
いや日本語じゃねえか
>ここはエヴァ板だから住民はみんなエヴァ、ガイナ、庵野が大好きなんだよな。当たり前だが。
大間違い。自治厨は黙ってろよ、話がややこしくなる。
全板で他板のエヴァヲタも巻き込んで16傑になったしな。
帰属意識は高い
>>13 禿はすべての作品に確実にダメ出しをするのが業界の伝説で
エヴァにも通例どおりにダメ出しをしたのだが、
ちょうどダメ出しをした時期がTV終了時の叩かれまくっていた頃だったので
庵野がいつもと違ってちょっとグズった。
禿は機会をみて全編を見なかったことをあやまったのだが、
庵野よりも庵野の周りの人間が騒ぎ立ててくれたおかげで、
禿周辺というかイデオンファン等にエヴァが嫌われ・・
いまだに庵野の方は気まずい。
それでもオリジンの解説なんか書いてて結構微妙。
問題は、なんで宮崎だと良くて禿だとザブングルなんて単語にすら盛大に拒否反応示すのかってことなんだけど、
誰か知ってる?
>>24 どうもです。
要はトウジのイザコザを当人らはまあ半分水に流してるのに
水に流せない狭量な人間が板の中ではいまだにのさばってるんですな。
ヤレヤレ。
板初期に禿信者が荒らしまくったからだよ
>>27 どうもです。
要はトウジのイザコザを当人らはまあ半分水に流してるのに
水に流せない狭量な人間が板の中ではいまだにのさばってるんですな。
ヤレヤレ。
>>26 (一部の)ヲタ間の争いは、当人同士の軋轢とは何の関係も無いと思われ。
エヴァヲタ→ガノタ(富野信者)は威張っててウゼエ
ガノタ→エヴァなんてガンダムとイデオンのパクリだろwww
とかそんな感じで。
>>25 別に作品単体ならどうでもいいんだけど、
禿ヲタに代表されるってだけなんだけど、まるで他人の家に土足で
あがりこんでくるようなずうずうしい奴を良く見る。ネットだけじゃなくて現実でも。
俺の友達も富野信者なんだけど、凄く似てる。
>>29 うん、関係ないと思うんだけどねぇ、別に禿をそんなに持ち上げたレスもなかったし。
少なくとも、なんも知らないでナウシカとかの話に精出してていきなりあんな流れに持っていかれた方としては
正直かなり気分悪いですな。
ネタスレとかも質高いのあるし中々おもしれー板じゃんとか思ってた矢先にこれかというか。
>>31 >>30とかもただのラベリングなんだけど、本人がそれ気づいてないわけよ、
始末の悪いことに。
ネットでは結構それが普通なのよね。名無しさん同士だからってことも
あるんだけど、意外と個人主義が徹底してない。
やっぱり板によって文化は違うからな、いきなり昨日みたいな流れは
やってる当人が面白くても元々の住人がびっくりするだろ
エヴァって当初は一般週刊誌等でも持ち上げられたんだが、
その後パクリ作品として一般週刊誌でもボコボコに叩かれた。
イデオンのパクリみたいな記事が多かった。
庵野にすれば意識的ににオマージュ的な部分を作ったのだろうが。
いろんな意味でアニメの枠を飛び出した作品。
アニメ板のエウレカ厨がエヴァは否定しろ言うみたいなもん。
そんなの知るかよー・・・。
いいや、金田スレとCRスレ見て今日は寝よう・・・orz
参考までに聞くけど、前スレの流れで具体的にどのあたりの発言がショックだったん?
(とかエヴァ板住人のくせに尋ねる俺)
>>32 まあそうなんだけど、実感としては確かにあるんだよな。
別に富野は関係なくても、スレ違いの話して何が悪いの?みたいな奴は
まずマナーがなってないし。
>>38 少なくとも俺が普段いるスレではあんなのは無いよ
>>37 宮崎と庵野を出してる時点で、二人と浅からぬ因縁wがあり知名度もある
禿の話題が出てきちゃうのは自然な流れだべ。
それ持ち出したのは今や出て来ないコテだし。
厳密に他の奴の話はするなってんなら、貞本だのモヨコだのの話もNGになるだろ?
>>39 だから、前スレのどこが「あんなの」なのか明示しろ、とw
それと、俺の個人的観察によれば、エヴァや庵野を全肯定はしてない
二次創作作者が意外と多いよ。二次創作がオマージュであると同時に
批評でもあるんだから、まあ当たり前のことなんだがね。
>>40 まあ、禿信者だと勝手に勘違いしたかもしれないな。
ただ、禿の話題になったとたん妙にノリノリになったじゃん。やれ変人がどうのこうのとかさ。
エヴァヲタからしたら禿?フーンみたいなかんじなのに、
妙に禿をいじって遊んでたから、そう感じただけ。
>>41 俺はFFスレにはいかないからわからんけど、
他にもマンセースレがいろいろ建ってるわけじゃん。
二次創作者だけじゃなくて純粋なファンもいるわけよ
>>43 そらまあ、いるだろうな。で、それが何か?
このスレタイの時点で純粋無垢で傷つきやすい庵野信者がわざわざ
入り込んでくるとはとても思えないんだが。
>>44 信者はいじりますよ。富野儲で有名な樋口は禿の裸のイラストとか
描いてるし
そういうノリは本当に独特なんだよなぁ
ウホ
庵野の世代や、トップをねらえのOVAを買ったくらいの世代の感覚では、
パロディってのは、それだけ元ネタの知識を知ってるってことだから
パクリの引き出しが多いってのは、むしろ誇らしいことだったわけで、
だから作る時もわざと原型を留めた形で自作に取り込んでる。
消費する方も、ネットも無い時代の拙い情報源で必死に元ネタ調べたりした。
ところがエヴァ以降の世代は、パクリ言われると誇りに思うどころか、
元ネタを知らない自分を貶められたと感じてマジギレする。
ネットでちょっと検索すれば、消防でも元ネタわかるのだから
元ネタ知ってても、もはや自慢にはならんしね、
自慢できないのならわざわざ調べる気にもならない。
便利になったからこそ、知識欲がなくなる、逆説的で皮肉だ。
アニパロって文化は失われてしまったのよ。
でも、パロディやらない庵野やガイナなんて、想像つかないなぁ。
>>48 調べればすぐ分かるから価値が低下したというより
他人に自慢したいからアニメの知識をわざわざ深めるとか、
そういう価値観自体が全然理解できない。
ネットない時代に必死で調べたことが何かの自慢になるとも思えない。
今の時代の人間から見ると、悪いが非常に無駄。
>>30 すごいわかる
(ネット上で)なんでもガンダムに例えようとするんだよな
布教活動かしんないけど、うざすぎる(ガンダムなんておっさんしか見てないっつーの)
だから外でガンダムオタっていないんだよな
俺の周りにもガンダム見たことある奴なんていないし
でも前スレ見てたら宮崎と貞元の話がほとんどで、
禿なんて単語自体がそんなに出てなかったんだけどな。
おそらくシンジに共感する「弱い精神の人たち」を糞味噌に言われて
それで怒りのやり場を禿信者に向けたんじゃまいか?
52 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2005/11/02(水) 18:00:56 ID:5pqapJUR
昨日から、やたら
こんな失礼な人間はいない!
とか怒ってた人いたもんね
なににそんなに怒ってるやら
弱い精神の人達といって叩くのがそもそもここでは喧嘩売るのと同義だろ。
はなから失礼なんだよな。
流れを修正して。
前スレでは宮崎・庵野・貞元のキャラクター造形の話になっていたわけだが
実際に庵野って大人のキャラクターは描けないんだろうか?
確かにエヴァではゲンドウからゼーレまでまるで餓鬼のような思考で歩んでいたが
だけどああいう子供じみた大人もまたいるだろ?
庵野は大人に憧れてたから、逆説的に大人は描けないかも。
ただ、それとは別に庵野のポリシーとして
「キャラはデフォルメすべき、視聴者に伝えたいことは出来るだけシンプルにわかりやすく」
というのがある
とりあえず絶対に伝わるようにはするよね。
微妙な感情の起伏はハナから捨ててる部分もある
最終回は時間が足らずああなってしまったらしいがそれは伝わらなかったらしい。
貞本の丁寧な仕事があのあたりをどう料理するかが楽しみだな。
>>53 いや庵野も叩いてるしw
精神弱い人達に対する盛大な否定がエヴァのキモです。
叩いた形になったのはのはカタルシスよこせという傲慢な視聴者をだな。
自身含むシンジ属性な奴に対しては最後まで描ききるという行為により叩くというより
共感してみせてると言うふうにとったほうがいいとおもう
しかし映画でシンジが突きつけられたのは結局は過酷な現実や
絶つことのできない他者との関わりだったわけで。
そこを曲りなりにも解決して一歩踏み出したシンジは
もはや共感してた人間たちとは違う存在なんだよ。
>>60 だからエールになってるじゃないかと。
シンジが一歩踏み出したところで過去のシンジと訣別するような描写には
なってないしな。現実認識して途方に暮れているというところにいるのがエヴァヲタ。
あそこでキレたり、否定すると萌えヲタか過度な成長物語信者になる
>現実認識して途方に暮れているというところにいるのがエヴァヲタ。
勘弁してくれ、俺はエヴァヲタだがこれまで途方に暮れた覚えなんかない。
同じ作品を好んだというだけで同じレベルまで引き下げられては困る。
でも描きかたは「人の弱さ、美しさ」でしょう。
庵野は弱さを美化なんかはしていないだろう、見損ないすぎだそれは。
>過去のシンジと訣別するような描写にはなってないしな。
本人に訣別したつもりがあろうとなかろうと、
踏み出した時点で踏み出せないままの人間とは別種のものだ。
ことエヴァのテーマである他者との関係においては
このことは人間として始めて存在を許されるくらい大きいものだ。
あそこまで見せられて踏み出せない者は人間などやめてしまえ。
他者との関係の大切さは描いてるが、その困難さも同じく描いてる。
踏み出すかどうかは各自が決めることだな。
ちなみに俺は学生時代に見て、確かにいろいろケリをつけた。
だが俺は他人が同じこと出来なくても責めはしない。
あそこではアスカ、シンジ以外の人間は帰ってこなかったんだ
と、昨日程度のやり取りでさえキレてしまってた脆弱などあほうに
ちょっとキツい言葉を投げかけてみるテスツ
ちなみにリアル庵野はモヨコと結婚するまではラブポ、式日と、踏み出せないまま延々さ迷ってたよね。
この事実が踏み出すことの困難さを物語ってると思うけどね
>>65 踏み出すかどうかは各自が決めることだが、
踏み出さない人間には何も待ってはいないことも描かれてる。
本来、そういうどうしようもない人間たちにも踏み出してほしくて
ああいう作品を提示した庵野に対して
まるで立ちすくんでるままを肯定でもしてもらったかのような態度の人間には
見ていて本当に反吐が出る思いだな。
勘違いするなよ、庵野は脱ヒキしろとゲキを飛ばしたのはわかってるよ。
ただ、挑戦しろとは言ってるけど必ず成し遂げろ、でなければ氏ねとは言ってないだろってこと。
庵野が否定したのは現実もわからずに浮遊してる状態だからな、
現実を認識して途方に暮れてるってのは踏み出した後の状態だぞ。
>>69-70 成し遂げられない脱ヒキになんの価値があるんだ(w
現実もわからず浮遊してるのと同じだ、突きつけられた現実にどう向き合うか、
どう行動を取るかまで行けて初めて脱ヒキであり踏み出せた状態だ。
いい加減ヒキ擁護はやめれ、見苦しい。
なんというか、これでは庵野も見放すわけだな。
教祖に見限られた信者ほどに惨めなものはない、
このあたりはよく考える必要がありそうだ。
本当にわかってるのか?庵野が言ってたのは「とにかく現実と自分の形は認識しろ」
というまでだ。シンジはラストシーンで何をした?アスカの首を締めて泣いただけだ。
ラブポだって地獄巡りして家に帰ってきただけ、式日も自分の誕生日を決めただけだ。
何でそこまでしか描かないと思ってるんだ?そこで物語は結末を迎えてるからじゃないか
アスカの首をしめて殺すではなく、
結局殺せずに他者と向き合って生きていくことを選んだ。
何がどう脱ヒキ失敗なのだ?
「脱ヒキしろ、しかし成功はしなくていい」なんてメッセージは読み取れないが?
シンジは脱ヒキに向けて踏み出した、それ以降のことは描かれていない。
しかしあの状況で失敗したなら地獄しか待っていないだろうな。
ヒキには地獄味わわせるくらいが丁度良いが。
俺も庵野は現実認識の話までしかしてないと思うな。それ以上を敢えて言っていない。
自分にケジメを付けるのと、「みんなのために立派になる」というのは全く別次元の話だと思うし、
後者に関してはEOEでは何も言ってないと思う。
よくもまあそこまで、ラブコメか何かのような
甘っちょろい解釈に逃げ込めるものだ。
庵野は少なくとも、報われなさでは宮崎を遥かに越えている。
心底同情する。
つまりは、現実認識さえすればヒキのままであっても構わないと言いたいのだな?
どうしようもないな、そんなのと商売しなければならないガイナが心底気の毒だ。
もっとも、その現実をガイナはうまく認識してうまく商売できているが(w
ちなみに俺はアスカの「気持ち悪い」で、口を聞いもらえたんだなと解釈して嬉しかったな。
まあ宮崎も押井も結局半ヒキな思想になってるしな。
庵野もハニーでヲタ返り咲きだし。
シンジはアスカと二人きりになった地上で
どうすればヒキのまま生きられるというのだ。
気まずい雰囲気でも耐えてアスカと生きていくか
アスカをやっぱり殺して本当に一人になるか
自分も死んで消えてなくなるかしかない。
自分に都合の良い世界に逃げ込んでヌクヌクなんて選択肢は残っていない。
脱ヒキに失敗したから傷つかない世界にずっといる、なんて許されてはいない。
彼はもうどっちに転ぼうが進む以外にないんだよ。
それをヒキ失敗したら戻って良しとはよくも解釈したものだ。
>>79 エヴァが居心地悪いとなれば
今度は他の作品に逃げてみるかい?
エヴァで伝えたかったのは「あなたは生きてます。おめでとう」ということじゃないの?
別に脱ヒキしろとは言ってなかったんじゃ?
>>82 それに近いと俺も思う、付け足せば「あなたは生きてて、一人ぼっちではありません、おめでとう」だとオモタ
>>82 君がそう思うなら君はずっとそれでいいんじゃないか?(w
庵野はアニメ「業界」への責任は放棄した訳では無いが、
鬱病患者的な「消費者(信者)」の世話をしてやるつもりは無いと突き放した。
これは今も変わらない。
ここの境界線がわかっていない信者が多い。
庵野が、この状態ではダメだ、こうあるべき、というのは「業界」に対する憂慮であって
「消費者(信者)」に対して、こうあるべきと指導しているわけでは無い。
信者の、誰かにすがりたい心理 が生み出した空耳的なカン違い。
何だかんだ言って、やっぱり庵野は少女漫画的な価値観なわけでね、
阿鼻叫喚な殺伐さは無いんだよね、どこか綺麗にまとまってて美しさがあるというか。
87 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2005/11/02(水) 20:19:20 ID:J7TldsVN
あなたは生きてて、でも多分なにも得られずに情けないまんま終わっておめでとうw
だね!
>>85 業界への責任もなかば放棄してしまっているような…。
どんな解釈講じてでも自分だけに甘い世界に安住したがる
馬鹿信者については間違いなく放棄したと俺も思うが。
>>85 庵野がもはや自分と業界のことしか考えてないというのは
信者ならわかってると思うよ。別にこれ以上救ってもらおうなんて
思ってないし。むしろみんな結婚してからのノロケ具合をおめでとうと思ってる。
逆に「庵野は離婚してまた鬼のように仕事しろ」なんて言う輩は庵野信者ではないと思うのだが?
良くも悪くも無責任な庵野が好きです
>>88 いや、最近の各所でのコメントで、
なんとかしなければならないと思っている
とは言っている。
言うだけだけどね。
エヴァをそこまで厳しいメッセージだと捉らえてる人は今の庵野を否定しなければならないんじゃないか?
何か脱ヒキを過激に訴えてる奴の方が人間関係苦労しそうなんだが・・・だからこそ身に染みてるのかな
今日も新シャア板からこんにちは。
同じロボットアニメの板なんだし趣向も似てるはず、住人もずいぶんとカブってるだろうとは思うんだよね。
チョソじゃないんだから過去の不幸は水に流してさ、マターリとクシャナとかの話しよーぜえ?
しかし禿話(すげえ呼び方だけどw)にファビョってた人が実は他の話題でそうなってたとは・・・
人間ってやっぱ相互理解むつかしいワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
だから庵野は脱ヒキしろ!
などという応援歌的なことを言ったのではなく
オマエらのことなんか知るかよ!
と言ったのだがな。
オレは関わりたくないから勝手にすれば?ってさ。
実際、当時のアニメ誌のコメントで
関わりたくない、存在は否定しないが、オレのそばには居ないで欲しい
って切り捨ててるんだがな。
96 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2005/11/02(水) 20:50:05 ID:J7TldsVN
新シャア?
種厨は去れ
もうイイヨイイヨ!
じゃねえや、もういいよヒキコの話はさぁ、庵野も関わりたくないらしいしそれは俺らも一緒でしょ?
現ヒキコの人にとってもどうせ決して愉快な話にはならないんだろうからさw
てか昨日あんな雰囲気にならなければまだ話したいこととかあったんだよな、貞カヲが今後どうなってくかとか。
現状あんだけ嫌われてんのにアニメ版みたいな方向には絶対行けないでしょ、ていうか行ってほしくない。
腐女子にもうエサやらんくていいよマジでって思うんだけどその辺どうさ?
>>97 いや、エヴァ終了後、カレカノなんかを作ってた頃のコメントだよ。
>>96 あわわわわわわw
旧よ旧。 新シャアとか行くわけないじゃんあんなクセえ板。
カレカノの頃はアンチも信者も沢山いただろうからまあ普通にウザいだろ
リストカットする奴については「最近はファッションでやってるんじゃないか」と
言ってたがな
新シャアは良いところ。
てかやっぱりガノタじゃねえか
解りやす過ぎるんだよ
結局今日の流れの結論はあれ? 庵野的にはヒキコ応援なんかする気さらさらねーヨ!
てか本当にどうでもいいですからヒキコなんて、という感じなんかな。
カレカノの頃の庵野は敵も多かったが、勢いがあったからね。
今、こんな暴言を吐けるかというと・・・。
>>102 あの犬のションベンがかぁ!!?
>>103 ガノタだけどナウシカ好きで貞本版大好き人間ヨ?
てかいい加減そういう馬鹿馬鹿しいレッテルで分けるのって止めにしないかー?
昨日だって禿の話なんかそんなにしてなかったじゃん、たまにちょろっと出たくらいで
殆どはナウシカとか貞本の話だったはずヨ?
>>104 今はそうだろうね。やっぱり結婚がよかったんだろ。
庵野の場合自分がヒキだからヒキの話描いたんだろうな。
何このヒキ叩きスレw
近親憎悪?w
>>101 ファッションっていうか構ってもらいたいペットが壁で爪を研いだりするようなもんでしょ。
と俺は思ってるけど。
>>106 レッテル張るなって言うけど、すぐバレるほどにガノタの特徴が表れてたってことでしょ?
>>107 うそー? だって庵野昔から働いてるやん。
>>108 むしろヒキコとか存在自体がどうでもいいっていうかその辺は庵野と一緒かな。
ていうかそういうのが一般人のヒキコに対する見方なんじゃね?
>>108 俺は叩いてないぞ、仮にも俺自身一時期ヒキだった以上、無神経に叩くことは出来ないからな
まあ庵野は別格なんでヒキに興味を持たなくても、なんでもアリだけどね
オマエの中では、オマエよりも弁が立つ奴はみんなガノタなのか?
スゲー悲惨なコンプレックス回避術だなw
>>110 どれとかどれを同一人物と判断しての評定だったの?
俺はむしろ昨日はクロトワとか貞シンとかの話メインでやってたんだけれども。
貞本信者ぽくてごめん、みたいなレスした覚えもあるしさ。
てか、いい加減何信者だから排除とか何信者は受け入れるとかそういう話ウザすぎ。
ケツの穴ちいさすぎ。
115 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2005/11/02(水) 21:10:06 ID:J7TldsVN
ガノタとか適当な自己紹介して荒れるの楽しんでるだろ
弁というか、主観と客観の境を曖昧にしさも総意のように見せ掛ける、
全て等しくけなしているような態度を取って実はどれかを持ち上げている、
妙なテンションの高さで空気をあえて読まない
ここら辺はマジガノタだからな。
要するに、自分よりも理論的で話の上手い奴を
ガノタだと決め付けて排除してしまえば
自分はいつまでもこのスレの王様でいられるってことだろ。
>>117 俺個人の経験だが、マジでガノタって特殊で、アニヲタの中で見ても本当にすぐ見分けがつくのよ、不思議と。
貞本版カヲルの話、誰も乗ってこないからとりあえず一人でツラツラと・・・(´・ω・`)
アニメのほうだと最初から好感度満点で近づいておいて絶望に突き落とすような役目負ってた彼だけど
漫画のほうじゃあの変態が氏んだところであっちのシンジはそんなバカでかいショックは受けないと思うんだよな、
好きじゃない相手だからって死んでショック受けないようなメンタリティには育ってなさそうなんだが
ショックの度合いからして相当にカヲルの役割は薄くなっていくんではないだろうか、みたいな。
>>116 前スレの終盤でいえば、アニメ・漫画版双方の展開の違いとか面白そうな話の流れぶった切って
いきなり禿は排除!引越し!さっさと引越し! を始めた連中のほうが空気読めてなくないか?
正直そんなに禿持ち上げたつもりもないし持ち上げてたのは貞元だっただけに非常に不愉快だったんだけど。
あれだけやって無意識というのは凄い
そもそもあそこで禿の名が出た時点で気付いた、というより確信したな
いや、庵野はアニメ表現の一つの手段としてヒキ的なモノを描きはしたが、
リアルのヒキには興味が無いから近寄らないで欲しいってことだろ。
ヒキを題材にして一儲けしたのに、
実際には近寄らないで欲しいってワガママぶりは
いかにも庵野らしいけど、
でも、作家なんて基本そんなもんだろ。
テロリストを題材にした冒険小説を書いた小説家が
テロリストに近寄って欲しいかというと、
そんなことはありえないのと同じで。
禿信者を釣るスレはここですか?
118 :名無しが氏んでも代わりはいるもの :2005/11/02(水) 21:13:36 ID:???
>>117 俺個人の経験だが、マジでガノタって特殊で、アニヲタの中で見ても本当にすぐ見分けがつくのよ、不思議と。
ここまで電波だと釣りかキチガイ確定だろ。
相手にしないで無視しとけよ。
>>122 庵野は教祖になりたくなかったと語ってる。
禿を反面教師にしたんだと。
>>115 いや、現実さっきまで旧のほうでニルスの不思議な旅の話してた。
自分では禿を持ち上げてないつもりだったなら
「おまえ禿信者だろ」と言われたときに
「何故わかったんだ!」とか思ったのかなw
>教祖になりたくなかった
これで確定じゃね?
ヒキの教組マンセー話は終わりでいいな。
>>118 へえ、俺には無理だw
だってわりかし最近来たエヴァ板ですら、ガンダム話に普通に乗ってこれる人やたら見てるんで
ガノタVSエヴァヲタなんて対立軸自体が概念になかったものw
ここでは普通に宮崎・庵野・禿の話題で流れてたから乗っただけの話で、それで見破られるとは思わなかったなぁw
まあハズレてはないけど、だからアンチエヴァヲタだろうなんてバカな話にもなりっこないわけで。
>>118 コイツ釣りじゃなくてマジで言ってるとしたら
ひさびさのヒットなんじゃないのw。
今時ここまでの電波君はなかなか居ないよ。
てか禿の話なんてこのスレになってからはアンチ禿が持ち出してるだけなんだからさー、
そろそろスレ違いの話は止めにして(流れ的に監督間の人間関係とかなったらしょうがないだろうけど)
宮崎とか庵野とかエヴァの話に戻らないか? アンチ禿には自治厨みたいな人もいたハズだよね?
>>131 ありえない、ていうか仮に自演とかするんならもっと上手くやるってw
俺としてはむしろ、禿に敵対意識燃やしつつその話題を自分で無理矢理ageてるじゃんよwwwwwww
もしかしてファビョってる理由はむしろ他のところにない?
ってところを強調したいわけでして。
惑星について語ろうぜ
いや、もうどうでもいいし
136 :
130:2005/11/02(水) 21:35:27 ID:???
>>134 惑星って何?
君、スレ上でも同じ質問したのに教えなかったね。
前スレ今スレで出てた、庵野が大人キャラを出さなかったことについては
意識的に出さなかったっていう部分もあるんじゃね? シンジみたいなキャラを描いてくにあたって
シンジが簡単になびく程に魅力的な大人出すわけにはいかなかったのもあるだろうし、
なまじクロトワみたいの出しちゃったら周りの右往左往してる人間がちょっと惨めすぎる感じもする。
庵シンとかアスカとか、そのままでも惨めキャラなのに拍車かけちゃったらもう見てらんない。
てーか、荒らしてるのは正直ガノタの俺とアンチガノタの人、どっち?
>>138 ゲンドウは十分に魅力的で、当時人気あったがな。
惑星開発委員会というサイトに善良な市民というのがおっての、
富野信者の鏡のようなお方じゃった。じゃが、度重なるヲタの自尊心を崩壊させる発言(多分無意識)が
祟っての、ガンダム以外のヲタから総攻撃を受けてサイトはストップしたそうじゃ・・・
ナウシカのクワトロ?
>>137 あるきっかけで有名になったガノタのサイトだよw
あと
>>8とは別人だから
てか今更見つけて反論も難だけど。
>>116 >弁というか、主観と客観の境を曖昧にしさも総意のように見せ掛ける
「アニメにはアニメのリアルがあるのが常識」みたいな意見に対して、俺はあくまで個人的意見と断った上で
「アニメのリアルが成立するならガンダムのリアルだって成立すんだろ」と言ったんだけどな、あくまで個人的に。
>全て等しくけなしているような態度を取って実はどれかを持ち上げている、
全てっていうか貞本版とか庵シンジとかナウシカの大人キャラを貶した覚えはちょっとないなあ。
俺が貶したのってクワトロと僧正様とミイラとアスカとミサトくらい?
>妙なテンションの高さで空気をあえて読まない
あなたに言われ茶おしまいだw
>>141 トンクス。つーか、オレそのサイト知ってたわ。
その人の文も読んだことあるし。
しかしそれってそんな有名になるほどのことだったの?
ガノタのキャラを代表するようにはなった罠
>>141 つまりは、叩きたいのは実は「ガノタ」じゃなくて「ヲタの自尊心を崩壊させる発言する人」ってこと?
そんなん言われたってなあ、普通に現実はこうだろって言って相手の自尊心が勝手に崩壊したって知ったこっちゃないよ。
いや、本当にマジな話。
善良な市民 の各アニメへの論評なんて
あさりよしとお 辺りとさして変わらんかったじゃん。
アニメ評なんてあんなもんだろ?
まあ空気読まずに突っ走ったシャアのようなお方ではあるかもなw
>>145 はてなでヲタ叩きのアイドルだったんだが
ネカマ&ガノタであることがばれて自爆
で、
>>116さんからの反論はまだ?
実は単に気に障ること言ってきた相手がたまたまガノタだったからそれを口実にしただけだろ。
そんなのさ、気に障るのがイヤだったらこういう系統の掲示板は合わなかったってだけの話違うん?
>>149 詳しくは知らないけど、掲示板かなんかでヲタとやりとりしてたみたい。
で、理由はどうあれヲタを激怒させてサイトは潰れた。
この話には続きがあるんだが、ここではやめとくか。
>>153 なるほど、掲示板でのことの方が揉めたのね。
そういうのはネットならではだなー。
>>140 ゲンドウはストイックぽい雰囲気やミステリアス(不可解?)な言動が魅力的ではあったんだが
結局真意が分かり始めてくるとなんというダメ人間なんだ・・・というのが先に立ってしまってどうも。
しかし、
975 名無しが氏んでも代わりはいるもの sage 2005/11/02(水) 00:19:51 ID:???
違うよ。ここはエヴァ板だ、心優しいエヴァ厨がたくさんいるんだよ。
そいつらに悔しい思いをさせたくないだろうが
の帰結がスレ潰しとはね、呆れるやら情けないやら。
>>155 オレはゲンドウの徹底的に自己中なところが好きなんだが。
万人受けするかそうでないか、好みの分かれるところだね。
考えてみれば庵野も宮崎も富野も押井もゲンドウみたいなものではあるwww
>>156 そもそもの混乱の原因がガノタが乱入したことによるし。
ガノタってブラックバスやアメリカザリガニみたいなエヴァヲタには無いパワーがあるから、
マジで2人乱入したくらいでもかなり怖い。優しいからこそ敏感だろうし
161 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2005/11/02(水) 22:31:22 ID:kuyE2+zV
庵野って意外と背高いよな
975 名無しが氏んでも代わりはいるもの sage 2005/11/02(水) 00:19:51 ID:???
違うよ。ここはエヴァ板だ、心優しいエヴァ厨がたくさんいるんだよ。
そいつらに悔しい思いをさせたくないだろうが
コイツの論調って結構わかり易い。
まずは↑こんな感じで、オレはだいじょうぶだけど
みんながカワイソウwと卑怯にも弱者擁護を装う。
困ってるのはオマエだろ。
次に徹底的に追いつめられると、脳内の空想上のガノタwを
板に存在することにして、自分に不利な発言をしている人間全員に
レッテル貼りをする。
それでも逃げ切れないと、誰々は○○と○○を混同しようとしている!
と言いがかりをつける。
だから、ガノタとその他を混同しようとしてるのはオマエだろっての。
別に嘘はついてないよ。本当に俺が相手しなきゃ不安だっただけ
ガノタ2人相手なんてこっちだって余裕無いんだよ
>>159 >>163 あーもーガノタ臭にやたら過敏みたいだしさ、要は禿の話出さなきゃいいんでしょ。
俺としたら別に禿も話題に上っててなんか叩かれ気味だったからフォローに回ったってだけで
流れがそっちに行かなければこっちから出す義理もない、このスレになってからはこっちから出してないっしょ?
大体心優しいエヴァ厨が傷つくようなレスって主に禿関連以外のとっから出てんだろうに。
てかせっかくゲンドウの話してたのにいい加減うぜえし、そんなに自分守りたかったら金庫にでも入りなよ。
あと、まるでエヴァヲタを温室育ちの狩られる側みたいに言ってっけど、そっちのが失礼だと思うな。
スレがえらい勢いで伸びてるな、と思ったら……なんじゃこりゃ。
今日は違うメンツが煽ってたみたいだな、ご苦労w
だが、ここは釣堀じゃないんだぞと。
ま、EOEつったら、これだよな?
シンジ「分からない。現実が、よくわからないんだ」
レイ「他人の現実と、自分の真実との溝が、正確に把握できないのね」
シンジ「幸せがどこにあるのか、よくわからないんだ」
レイ「夢の中にしか、幸せを見出せないのね」
シンジ「だからこれは現実じゃない、誰もいない世界だ」
レイ「そう、夢」
シンジ「だから、ここには僕がいない」
レイ「都合のいい作り事で、現実の復讐をしていたのね」
シンジ「いけないのか」
レイ「虚構に逃げて、真実を誤魔化していたのね」
シンジ「僕一人の夢を見ちゃ、いけないのか」
レイ「それは夢じゃない。ただの現実の埋め合わせよ」
シンジ「じゃあ、僕の夢はどこ?」
レイ「それは、現実のつづき」
シンジ「僕の、現実はどこ?」
レイ「それは、夢の終わりよ」
>>164 そうだな、結局は俺自身安心するためだった。
てかもう寝不足でクタクタなんで寝るわ、すまんかった
ガノタてオタ系統の中ではなにげにDQN系のふいんきが強いからな…
この板の住人にとってDQNが天敵なことは解るだろう?
オレはどっちにも荷担しないが
心中おだやかでなくなるヤシの気持ちは解るがな
庵野の当時の発言から見ても、↓の解釈で、ま、間違いないだろ。
読み直してみると、後で自治厨と化した反成長物語論者の人は
エヴァ=反成長物語を唱えてたから、これがそれを否定する
決定的な発言になったのかもな。
926 名前:名無しが氏んでも代わりはいるもの[sage] 投稿日:2005/11/01(火) 22:53:19 ID:???
エヴァの場合は、あれだろ、作品内での成長を否定して最後はメタレベルの成長
を求めるメッセージを叩きつけたってやつだな
「いつまでも永遠の夏休みに引きこもってないで現実にかえれー」って
押井のビューティフルドリーマーのパクリだけど
>>167 ガノタつっても広いからねえ。アンタがどういうガノタを知ってるのか。
前にも書いたが、30代男子の多くはかつてガノタだった者だ。無論
現役もいるがな。
それがみんな嫌いだっつーんなら、世代格差の問題なのかもな。
団塊下が団塊を嫌ったようなもんで。
>>165 綾波ってああ見えて結構突き放すよね、アスカみたいにテンパるでもなくもう知ったことか的に淡々と。
そこに痺れる!憧れる!わけで。
てかエヴァで人気あるキャラって割と突き放す系が多いんではないかと。
綾波しかりゲンドウしかり、アスカだって結局最後まで受け入れてはくれなかったわけだ。
逆にスイカ話なんぞで懐柔しようとした加持なんか見向きもされてねえしw
ミサトもオバハンなことを差し引いたとしたってヒロイン二人に較べて人気ナサスwwwなわけで。
加持も漫画版のほうが割と好評受けてたりの印象あるし、エヴァヲタって実は突き放されるの好きなんじゃないかな。
漫画版とアニメ版が双方アニメとして同時期に展開してたらどっちが人気出たかはわからんね、
まあありえない仮定でしかないんだけど。
>>167 そうかな、それは単にガノタっていう非常に層の広いヲタの中でたまたま目についた、
自分の苦手とするタイプの人間をガノタのステロタイプに据えちゃってるだけなんでないの?
まあ確かにDQNぽい友人とか先輩なんかでもガンダムの話には乗れる人は多いな、
けどそれはアレだろ、やっぱ単に層が広いからだと思うヨ。
>>168 その辺から徐々にキレだしたような印象はあるね。
丁度成長しなければっていうマインドコントロール云々の話が出てた辺りでそんなん言われたら!
みたいなところがあったのかな?
>>170 綾波は冷静に見ると、シンジの「精神世界で」スーパーエゴ的な役割を演じてる
ことが多いよ。EOEのもそれに近いと思う。諭したり突き放したりはだいたい
それ。
それを「綾波」と言っていいかどうか……
ま、5〜6話は生だったけどな。
ミサト人気ないってのは年齢wの問題もあるのかも知らんけどさ、最近
アニメと貞本版両方見て思ったのが、アニメでは純粋に絵的にミサトを
あんま魅力的に描いてないよな、と思った。戦略商品としてレイとアスカを
プッシュすることにしたからだろうかw
貞本版だとミサトはかなりエロ可愛いよね。
てか、つい乗っちゃったけどガノタVSエヴァヲタの話はもういいんでね?
別にどうせ同じロボットアニメ好きの人間なんだしどっちも暗い話だしそんなに嗜好は変わらんさ。
てかエヴァ見てる人って普通にガンダムとかも見てるんじゃないかと思ってたんだけど
150レス以上かけて罵りあうようなほど嫌いあう理由もないでしょと。
加持は……正直漫画版の絵面は気になる。黒ベタで塗られた長髪とヒゲが
重い感じで目立ってしまって、アニメより不潔感を感じるんだよな。
>>171 「押井のビューティフルドリーマーのパクリ」の方が気になってたんだったり
してw
でも、俺にしてみればどっちみち今更なんだけどな。エヴァヲタには
そういう説も常識でしょ?という。
>>172 あー、超自我みたいな感じはするなあっていうか考えてみれば「精神世界」だけにそうしかありえないのか。
最初のころの綾波も、考えてみれば単にシンジが興味の対象外だったからつれないだけでw
後半は特に漫画版なんかだと顕著だけど微かなデレを見せ始めてるしな。
やべえ綾波の公式デレって(゚∀゚)
漫画のほうのミサトは、地に足がついてる感じはするね、
ちょっちだのパーペキだのバッチコーイだの言わないからっていうのもあるんだろうけど。
>>174 ビューティフルドリーマーについては未見なもんであんま込み入った話はできないんだけど、
押井ってよくよく考えたらかなり昔からこの業界関わってたのね。
年代的にパト1からしか印象ないんだけど、考えてみればいきなりであれだけのモノを作れるはずもないし。
押井もちゃんとエンタメに向かえばできるコなんだけどなぁ。
>>175 貞本版はまあLRSと言われてるわけだが
二人目を殺してしまうからなあ。
貞本レイは、超さめてるけど、わりと普通にヒトっぽく描かれてるよな。
白痴というよりは大人びた感じで。
「そのままでは、何もはじまらないわ」なんてセリフをレイが言うのは
ちょっとびっくりする。むろん「精神世界レイ」なら原作でも
言いかねないんだけど。
でも、ゲンドウともシンジとも明確な決着がつかないまま二人目は
殺してしまったね。
そうそう、原作では三人目をちゃんと描けていなかったから、その点についても
貞本版には期待したいところだ。
>>176 アニメのうる星が最初かな?
俺はリアルタイムで見てたのよん(歳がバレるwww
ビューティフルドリーマーは実は俺もちゃんと見てないんだが、
作品自体の評価が激高いし、未だにアレが押井の最高傑作だと言うヒトも多いね。
高橋留美子は激しく怒ったという逸話もあるようだが。
ちゃんと見てないのにパクリ認定ですか
いや、認定したの俺じゃないしwww
ロクなDVD視聴環境が無かったから敬遠してたんだが、
いい機会だからビューティフルドリーマー買うかな。
前から見たいとは思ってたんだ。
ビューティフルドリーマー見たこと無いなんて奴がいるのか。
当時としてはインパクトのある作品ではあったけど、
パト2見てからだと「この程度なの?」って感じの作品。
BDはむしろ逆で永遠の夏休みを肯定する作品とされてないか?
いや俺も見たことないんだけどね
>>182 俺、普段アニメ全然見ないヒトだしオシイストでもないからね。
うほっamazonで\6300か……
やっぱ高えなあ。
>>183 エヴァと同じく永遠の夏休みであるところのうる星やつら空間を
メタ化し破壊した批評的作品、と認識してるんだが。で、その後
押井はアニメ本編に関わらなくなってるよね。
といっても、庵野みたいに逆切れ的にみっともなくってパターン
ではないのは確かだけれど。
否定や肯定なのかな?ただ、現実と思ってるものへの疑いの目という程度だと。
いや、肯定というよりも、
高橋留美子作品が持つ「永遠の夏休み的世界観」を
皮肉ってみせたという感じ。
ラムが永遠に変わらない世界を望むが
あたるがそれを否定して終わりって感じで。
>>177 シンジもビックリしてたなw
てか言った本人もビックリ気味に赤くなってたりで、あの回はなんかやたら何回も見てるな。
二人目死ぬとこについては私生活ドタバタしてるうちに見逃してんだよな、三月まで待つのか・・・orz
感情の露出が多いのは賛否両論あるんだろうけど、ラミエル戦で笑顔見せちゃってるんだから
そこから感情の露出がだんだん増えてくっていうのは見せ方としては綺麗な気はするな、
まあ氏ぬようだけどorz。
>>178 押井の最高傑作か、そりゃ見てえ。
ただ、そういうのってリアルタイムで見てないと後追いっていらん先入観が入っちゃうから
作品そのものを楽しむっていうのがやっぱ俺みたい俗物には難しいんだよな。
残念といえば残念、てか好きな作品って大抵後追いでしか見てないのがかなり痛手だ・・・。
>>177 レイに関しては、ま、原作エヴァの演出が一本芯が通ってないっていうか
安定してないんだと思う。
庵野自身「わらえばいいと思うよ」はちょっと早過ぎた、と言っていた
らしいしな。
ただ、貞本版も、笑うことを知って人形はヒトになりました、というお話
ではないと思うんよ。原作で言うと「雨、逃げ出した後に」相当の話の
最後の方でシンジとレイのニアミスがあって、
「初号機なら、わたしも乗れるのに……」ってレイが言ってるところが
あって、実は俺が最初に驚いたのはそこだと思った。
その時点で既に人形のセリフ、ではないんだよね。
高橋留美子漫画はなんかどれ見ても違和感は感じるな、犬夜叉とかになるともうなんも感じないけどw
>>182 パト2どこでもめちゃ評価高いけど個人的には活劇をドタバタやってくれるパト1のが好きなんだよな。
演出でもなんでもすげええとは思わされたんだけど、竹中直人話なげーよwっていうか。
ツゲさんも主張したいことは分かるんだけど、それを観客にも現実感持たせられなきゃ意味ないじゃんというか。
そういう辺りが悲しいのは萌えるといえば萌えるんだけど。
俺にとっては高橋留美子は「うる星」と「めぞん」でオワットル。
ビューティフルって単体で見て面白い作品かなぁ。
うる星の、あのまったりした世界観で、
シリアスっぽいことをやった意外性に
劇場作品らしい高級感を感じて面白かったというか、
リアルタイムで見た感想ね。
パト2にしろ、赤い眼鏡にしろ、押井色の強い作品って
ひたすら夢見てる人間に、ラスト現実を突きつけて終わりみたいな、ご先祖もか?
そういう部分、EOEっぽいったらぽいね。
>>192 あ、それはそうだろうねえ。
あくまでベースはうる星で、うる星にそれなりに思い入れのある視聴者が
見るからこそ意味があるんだろう。
> リアルタイムで見た感想ね。
何気にここにも歳がバレる人ハケーンww
>>189 それはオモタ。
シンジ視点だと感情あんのかコイツみたいな人物だけど
ゲンドウへの執着というか役割への固執みたいなのはちゃんと見せてくれてるし
考えてみればシンジ視点からでもそれはちゃんと観察できるものではあるんだよな。
「信じられるもんか、あんな父親なんて」みたいな台詞に対してはちゃんと(´゚c_,゚` )プって表情見せてるし。
プラスの感情は見せてないってだけで、ヤな感情はちゃんと見せてるw
>>194 あれはやっぱ
プ
なのかな。確かにそう見えるけど、ちょっとヤナカンジ。
>>193 小学生の時同じ日に3回ほど見たよw。
当時は入れ替え制がゆるくて、
一度入れば一日中劇場内に居られた。
貞本版を読み込んでる人間っていたのな
と微妙に煽ってみる
>>196 なるほど。おめでとう、多分あなたは俺より年下だ orz
確か俺はうる星の映画は「オンリーユー」だけ劇場で見たんだな。
でもあの辺って、アニメのあたり年だよなあ……
>>197 いや〜、綾波がさらにカワイイからね〜。
というよりも綾波以外でも人物全般が魅力的だし。
話ははしょり杉だが。
>>197 アニメ見るより漫画見る方が楽だからねえ。
アニメ全話見直すの、キツいっしょ。
>>199 確かに話は端折りまくり。
ただ、俺的に
16話→20話→EOEで三回もシンジのサイコダイブ+生還の物語をやられたのは
ゲップが出る感じだったので、レリエル戦は省略で正解かな、と思った。
まあ省略した分だけ回想とか過去話とか入れて人物描写は力入れてるけどね。
加持の子供時代さあ、ウソ情報しゃべればよかったじゃん。
弟氏んだの、セカンドインパクトのせいじゃなくて全面的にあんたのせいだよw
>>198 当時は劇場用アニメを作ることがちっとしたブームで
うる星、マクロス、ナウシカみたいなメジャーどころだけじゃなく
超人ロックとかカムイの剣とか、今の深夜アニメに近い増産状態。
ビューティフルやナウシカって、その数多くある作品の中では良作
ということで評価されたのがはじまりで、永遠の名作みたいなのを期待して
見直すと、こんなものだったか?みたいな肩透かしが多いような。
メカモノは絶滅した感があるから、愛おぼの動画は今でも感動出来るが。
永遠の夏休み好きのファンに好評なのは、三人揃って明るい感じの
中盤なんだけど、笑えることに、そこがおもいっきり端折られてるんだよね。
アスカとのラブコメ的シチュがかなり省かれているのは、意図的だとは思うが。
加持はそれよりも、「遠縁の親戚に引き取られて大学まで生かせて貰った」
ってのが強引過ぎてワロタよ。あの激動の時代にそんな博愛主義の遠縁の
親戚が……俺も欲しいわ。
それと、シンジへの自己の吐露と説得、確かに丁寧には描いてあるんだけど、
あそこに関しては俺は原作の「男の戦い」の勝ちだと思うね。
名曲タナトスの調べに乗せてレイがN2持って突撃自爆→加持説得
のシーンは涙無しでは見られんよ、いや泣かないけどw
ナウシカってそんなに昔だったのか。
そういえば愛おぼえてますかもナウシカも見たのはみんなTVとかビデオだった。
ナウシカはガキの頃何回も見て泣きまくった。
俺をアニヲタにした原因だな
アスカはしょられてるなあ、本当に綾波重視だもんな。
漫画版だけ追ってくと極端な話、アスカってただのうざい奴だもんな。
しかもあっちでは特に思い出になりそうなこともないままで精神崩壊。
ナウシカか……
宮崎もいい加減ナウシカを巨乳に描くのが恥ずかしくなった、とかいう話を
聞いたことがあるんだが。
無自覚なロリ顔で無駄な巨乳、を好きな御仁は結構多いけどさ、
真性ロリの宮崎としてはどうなんだ?
ナウシカ脱いでもああいう形の乳だしな。
水中だからかと思ったら風呂出ても重力無視してとんがりすぎ。
>>208 ま、LAS成分は皆無だけど、貞本アスカが「ただのうざい奴」とは思わないよ。
むしろかなりの愛をもって描かれていると感じる。
要はじゃれあってケンカできるような、家族的・友人的な路線にしたんだよね。
アスカは最初からシンジと三馬鹿には心を許してさらけだしてた。
他の人間には猫を被ってたけどね。
「瞬間、心重ねて」のダンスシーンが貞本的にはキス未遂の代わりだ、と
言うのも分かる。
原作でのアスカの投入→ご都合主義で強引なw同居への持っていき方は
ムリにラブコメ路線にしようとしてるあざとさも感じたんで、
貞本アスカはアリだと思ってる。
>>206 そうそうw。不詳の弟子こっちの世界に帰って来ておくれ。
>>210 見るたびに乳のサイズが変わるレイとアスカの疑惑について。
>>190 パト2のツゲは夢をみてるわけだけど
それはけして楽しい夢ではなくて、いわゆる悪夢。
だから最後逮捕されて夢から醒める瞬間に
開放感というかカタルシスがあるわけで。
エヴァもTV版のラストはこれで、
謎解きにこだわらなければ、結構感動的なラストだと思うんだが。
EOEは正直蛇足。
TVのラストはやはり自己啓発セミナー的匂いが邪魔してどうもね。
あと、謎解きに拘る拘らない以前に、物語を終わらせられるのは
物語だけだと俺は思ってる。あれで「終わってない」と感じた人が
多かったからこそ皮肉にもエヴァ熱が盛り上がったわけだが
彼らが皆謎解きにこだわっていたわけではないでしょう。
そういえば押井はついに「ラム」というキャラを理解しなかったそうだけれども
ラムを夏休み側に立たせたのは、やっぱそういう意味なのかな。
>>213 着やせ。
>>214 サッパリした顔はしてたけど、観客としての自分がそれでカタルシス持つには南雲さんの表情とか
竹中の話が長すぎなとことかが尾を引いちゃってたかなと、まあ感想でしかないんだけど。
当時新聞やら何やらであのラストを心理カウンセラーが絶賛してた。
鬱病患者の治療で、実際にあれに近いことをさせるらしい。
庵野自身が特殊な波長の人たちと波長が合ってしまった
と評していたが、まぁなんと言うか
そういうお客を引き寄せる要素はズバリあったんだよね。
どっちもどっちで納得行かない部分が残ってたりするから後でファン補完が色々議論されたり
貞本版ラストへの期待が高まったりするんだろね、それがなかったら漫画版とかとうの昔に切られてるw
予定通り乗るかどうかが話題のタネになるようじゃ漫画としては本来ダメダメ。
「エヴァヲタたちにはいい薬だろう」じゃねえんだよ! というか。
出来れば、シンジには否定でも肯定でもなく「自分で探せよそんなもん」的なものを突きつけてほしいかな。
ゲンドウのそういった言葉も一応は意味を持ってこれてウマー。
>>218 前スレから引用するが、俺はあんまそういう方向は評価してない。
庵野の言う「衒学」のウチでしょう。付け焼刃だもの。
もっとも、そういうところでウケたということ自体は否定はしない。
887 名前:名無しが氏んでも代わりはいるもの[sage] 投稿日:2005/11/01(火) 20:55:45 ID:???
どうだかな。
庵野が途中でサイコものに傾倒しちゃったからああなっただけだと思うけどね
エヴァは。
それまで心理学とか全然興味なかったんだけど、精神病患者の詩に
ショックを受けて、それからレイとかすらすら描けるようになったんだと。
インタビューでそんなこと言ってた。
ま、確かに初期の企画書とはかけ離れた結果になっとるんだけどね。最初は
大団円に辿り着く真っ当なロボットアニメの予定だったようだし。
なんつーか、単純だよね。
>>217 それは柘植というキャラに感情移入して見れたかそうでないかの違いなのでは。
パトレイパーの正当なファンにしてみれば
主要キャラが脇役扱いのあの映画は、そもそもが気に食わないのだしさ。
オレの周りのパトファンにも、そういう奴多い。
>>219 俺は「成長物語信者」なのでw
シンジは同じところでぐるぐる回って欲しくないんだな。
悩むのはいいが、前に進みながら悩んで欲しい。
ま、貞本の描き方から言って、ナウシカやボトムズみたく
「与えられた神を否定する」ところまでは行かないと思うけれどもね。
>>221 ツゲさんに感情移入するには俺自身、当時ちょっとまだ子供すぎたかな。
機会があったらまた見て見たいとは思う。
主要キャラについては、もともと後藤なんかの一部を除いてはパト1の時点から軽視されてたから
その辺は別にあんま木にならんかったけど。
>>222 その辺は、貞シンがやたら健康優良不良チルドレンに育っていってるのであんま心配してないな。
> 貞シンがやたら健康優良不良チルドレンに育っていってるので
シンジの金田化も近い?w
金田だったらスレ見てるとなんかああいうシンジは超アリだなと思うんだよなーw
まあコンプレックスらしきものが欠片も見えない金田の域にはどうやっても到達しそうにないが。
でも現状でもある意味、鉄雄よりは芯がしっかりしてるようには見える。
そもそもシンジって「永遠の夏休み側」の人間では無いだろ。
シンジにとっての社会というか自分の周りの環境は
悪夢に近いものがあるわけで。だからそこから逃げ出そうとする。
あまり口もきいたことも無いような父親に
死ぬかもしれないロボ戦に駆り出されてるのだし。
この環境を永遠に維持したいとか思っちゃったら
マジンガー的な古典「永遠の夏休みを守るために戦う」ってことになっちゃう。
>>225 貞本シンジはかなり普通のコだと思うよ。金田みたいなバイタリティは
無いし、ニーチェ的な「超人」でもない。
ま、暗い過去のせいでちょっとニヒルさんだったけどw
初号機に搭乗したときに「死ぬのなんか、怖くないんだ」と言い切る、
それは普通できるこっちゃない。でもそれが勇気ではなくて自分の存在の
希薄さからだってのが悲しいところなんだけどね。
今の貞シンはどうなんだろうな。
というか金田が超人すぎw
知能が入るはずの分まで精神的な頑強さに使っちゃったんだろうか。
そういえばホーリーランドのシンってフルネーム金田シンじゃなかったっけ?
あれは金田にもシンジにもまるで属さないキャラだけど。
あ、そういえばアレに出てくるもみんな苗字は漢字で名前がカタカナだ!
230 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2005/11/03(木) 18:07:24 ID:YZ2LDBpV
二人ともコテハン名乗って喧嘩すればいいじゃない
その人はすまんって言って下がっていったんだからもういいじゃない
このスレもすっかり落ち着いたようだな。
貞本版スレで
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/eva/1130628598/172-178 みたいに煽ってみたのだがw
いまいちウケが悪いのでこっちで細々と続きを。
「あたし、汚されちゃった」と言うわりには22話の「汚され方」が俺的には
いまいちピンと来ないんだよな。他人の不幸は密の味路線というか可哀相物語
路線というか、「生い立ちの不幸」っていうのは昔の少女漫画の定番だったり
もするワケで。
ここはもっと陵辱っぽく描いたほうが分かりやすかっただろうと思う。
・シンジの精神世界でレイが超自我として出てくるように、加持を出す
・で、加持の前で色々恥ずかしい記憶を暴かれるアスカ(少女時代のおもらしだの
加持を思ってのオナニーだのを微に入り細にわたり描く)
肉体的にも犯されると分かりやすいんだが、そこは23話の触手プレイwと
被るから、そっちはレイのために取っておくといいかもな。
是非失禁するぐらいの勢いで責め抜いて欲しい。
……つっても貞本版も軽ーく流しちゃったけどな。あんま興味無いんだろうな、
マジで。
で、庵野ってたぶんマジなんだよね。普通にSMマニアとかじゃなくてさ、
「あんまり好きだから壊す」んだよ。脳にスイッチが入っちゃうと。で、
それ全部自分にも跳ね返ってくるんだけど、それすら快楽なワケ。
破壊や斜陽の美とかでもないような気がするね。それって侘びサビの
世界だから。
でももう嫁さん貰って日和っちゃって、ダメだろうねえ。
庵野マイティジャックが氏んだらスイッチ入っちゃうかも
>>233 加持を出すっていうより、加持も含めてアスカが虚勢張ってる相手全員出して
そいつらの前で例の過去も盛大にお披露目して、全員で言葉攻めとかのほうが効きそう。
トウジ「この女ホントはとんでもないクズ女なんやで」
ミサト「知ってたわよ、うすうすとね(´゚c_,゚` )」
加持「おまえの過去はよくわかったよ、もうおまえの事仲間だとは言わない」
委員長「なんのこと?私にはさっぱりm9。゚(゚^Д^゚)゚。!!」
シンジ「よくも僕の気持ちを裏切ったな!」
ゲンドウ「シンジ、これはもうアスカではない。使徒だ」
リツコ「無様ね」
レイ「私、関係ないもの」
ビューティフルドリーマー見たけど普通に面白かった。
それより懐かしさが強かったかな。ラムが飛ぶときのSE、超久々に聴いたわ。
今となっては使い古されたオマンコみたいなネタかもしらんが
日常/非日常、夢/現実みたいなテーマよりも、単純に絵の素晴らしさを
俺は買う。
人気の全く無い夜の街、とおりがかる顔の無いチンドン屋、
電車、踏み切り、戻ってきてしまい再び降り立つ無人の夜のホーム。
日常をちょっと変えてみせることで、幻想的で詩情にあふれた世界を描いてる。
ハイライト的なシーンでハリアーから見える風景は鳥肌モノだ。
あと、バランスがいいね。もとが「うる星」なだけに、こういうテーマで
ちゃんとエンターテイメントになってるのがいい。
うる星2は小林七郎の美術が素晴らしかった
エヴァの背景美術はあんまよくない
いい回もあるんだけど
合成なのか模写なのか知らんが背景画の看板とか表示板に
正確なフォントを用いる方法はそれまでなかったかも知れない
それで妙なリアルさを感じることができるけど美術トータルとしての技術はいまひとつだ
ビューティフルは、あたるがラムの「永遠の夏休み」という夢を否定はするが、
ラムの存在は「一緒に歳をとっていきたい」と肯定しているから感動もあるしエンターテイメントとしても成立している。
アスカに「気持ち悪い」の一言で存在すらも否定されてしまうEOEのシンジとは対照的で面白い。
240 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2005/11/08(火) 13:42:45 ID:6DIvNj6C
だから
髭 を 剃 れ !
399 名前:名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage] 投稿日:2005/11/08(火) 12:44:13 ID:aOPh6V9i
えっと、これは既出かな?
年末年始SP
1/9放送時間未定 「トゥルーラブ」 フジTV
新垣結衣、左津川愛美、高部あい、庵野秀明、伊藤裕子、真木蔵人
ドラマ?
>>239 うる星ってもともと非日常だらけの世界なんだけど、
それら全てが「それはそれとして」って感じで
全部日常性に回収されてく凄い世界だからな。
そこで本気で「非日常」をやるには世界の基盤そのものを揺さぶって
見せるしかない。
うる星TV版98話の「そして誰もいなくなったっちゃ」も押井監督の名作だったと記憶する。
タイトル通りのクリスティ+ヒッチコックの「鳥」って感じのサスペンスで
TVオリジナルのストーリーだが、当時は強烈な印象にのこったな。今はもう
ほとんど内容を覚えていないが。
とろろ芋が襲ってくるのがめちゃくちゃ怖かった覚えがある。好きか嫌いかと言えば嫌いだがw
茶の味のような名演技キボン
庵野、このまま「カントク」と呼ばれるけど実質監督なんてぜんぜんやらない山本晋也みたいな
奴になっていくのかなあ。
実写テレビシリーズ作ってるらしいね
>>247 パヤオが死んで
製作進行途中の作品を引き継いで
それが大ヒット
そのままジブリに居座るって展開キボン
いっそ合併するか!
市民から認められてるアニメスタジオとアナーキズムが特徴のアニメスタジオの
合併というのも面白いかもなw
>>249 もとは弟子だけどお互いに全然認めてねーから、それはないだろ
それよりIGとGAINAXが合併ですよぅ
庵野が敬意払ってる監督で庵野を認めてくれた人って誰かいるか?
パヤオも富野もぜんぜんみたいだし
パヤオはエヴァ作った庵野に「お前はこんな凄いモノ作ったんだから半年は仕事しなくていい!」って
言ったらしいよ。庵野からは知らないけど、千と千尋でおにぎり食うシーンが良かったとは
言ってた。
禿しくガイシュツかもしれんが庵野監督はナウシカDVDの解説をしてるし、
パヤオは結婚式にも招待されている。関係は悪くないと思われ。
庵野にしろ岡田にしろ、
ガイナの元主要メンバーってアニメから離れて
TVタレントみたいな位置になってくのね・・・。
岡田は主要メンバーじゃないだろ
山賀博之にしろ岡田にしろ竹熊健太郎の言う「ヲタク密教」つーか
むしろ中森明夫に近い人間のようだからな
真性ヲタ(だった)庵野は結構GAINAX内でもバカにされてたらしいぞ
宮崎駿 の検索結果 約 1,420,000 件
庵野秀明 の検索結果 約 244,000 件
ほー
庵野がバーニング系事務所に所属する事になったようだ。
これからサンジャポとかバンキシャとかにも出るようになるらしい。
宮崎勤 の検索結果 約 49,000 件
庵野秀明 の検索結果 約 244,000 件
264 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2005/11/10(木) 22:07:08 ID:QbPCfvfX
バ、バーニング???
よりによって厄介な事務所に・・・orz
事実ならクリエイター完全終了だなあ
>>248 実写っていよいよ怪傑ズバットか
>>264 キューティハニーとかのキャストってバーニング系多かったし
そんときつながりができたのかなあ?
庵野、色物タレント化かよ・・・
もう才能に限界感じてたんだろう。
残ってるもので使えそうなものがヲタへのネームバリューくらいだったと。
それも今ではかなり怪しいと思うが。
日産のCMに出ている時点でアウト。ただの出たがりになってしまった・・・
庵野って実写の才能アンノ?
そしてハイワロスワロスが・・・
役者としてなら喋らない端役としての成功もあるだろうが、
コメントを求められるバラエティタレントとしてはかなり厳しいだろ庵野は。
庵野「宮さんは・・・昔は良かったんですけどね(笑)」
二人爆笑
ジブリ次回作は宮崎吾朗氏監督
2005年11月12日、明治大学で行われた鈴木プロデューサーの講演によると、
・ジブリの次回作は2006年夏公開
・監督は宮崎監督の長男、宮崎吾朗氏(前ジブリ美術館館長)
・詳細は12月13日に東宝より発表される。
なお、鈴木氏いわく、この件に関して宮崎監督は「今でも猛反対している」とのこと。
なんで息子がジブリの名で映画つくるの?
世襲です。
知床原生林の伐採に反対して現地の木にしがみついていたパヤオ。
激動する旧共産圏の国々にたいするコメントを求められたインタビューで
「肉なぞ並んで買うくらいがよい(その程度の不自由はあったほうがよい)」と
言ってのけたパヤオ。
80年代までのパヤオは過激で支離滅裂で滑稽ではあったが、誠実だった。
僕は彼の作品を楽しむと同時に、パヤオの言動に幻想を抱くことが出来た。
今は・・・。切なさしか抱けない。
277 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2005/11/25(金) 22:48:38 ID:++RGnZJp
鈴木と便通、実弟がいる吐呆堂に飼われてから老いたよな宮崎シュンは。
その点、禿はいつでも電波少年の心を持っているけど
禿は稚拙だからな・・・宮崎の方が葛藤も挫折もわかりやすい。
禿は「老いてないフリ」をしてるだけ。
279 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2005/11/27(日) 09:49:45 ID:Sx6zDOR7
>>278 ハゲ釣り氏、こんなところでくすぶっててワロス。
>>280 オマエも業界板住民かいな。
ほんとウゼェよなキチガイジブヲタ もしかして駿本人だったりして
自意識過剰
禿ヲタこんなとこまでスレ違い出張乙w
>>283 また脳内のハゲヲタ逃避かよ。
オマエ一回ちゃんとしたところで診察を受けろ。
158 :名無しさん@恐縮です :2005/12/13(火) 15:13:54 ID:Ahchwx7Z0
>>119 庵野氏は新春スペシャルドラマで主人公の生き別れの
父親という大役、クレジットも堂々たるトメと役者業に大忙しですから。
286 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2005/12/17(土) 18:21:26 ID:jhTuPxMo
宮崎さんは、ハリウッド映画とかのことを「あんなの子供のみるものじゃない」
とか結構きついこと言ってたので嫌い。
でもハウルは好き。
どこの小学生ですか
ジブリファンとしてはハウルは微妙。
宮崎ファンとしてはなかなかよかったよ。
何かもう少しで本性が見れそうな見れなさそうな・・・って感じ。
トンカツ屋の本性なんてどうでもいいよ
まんこ
庵野が宮崎息子を追放してジブリ乗っ取り。
>>292 吾郎がジブリの看板になるくらいならその方がいい。
手塚といい親の七光りウザイ
ジブリファンでもアニオタでもない妹が、
ハウル嫌いって言ってた
意味分からんしハウルのナルがムカつくキモイと
私は見てないからなんとも言えないけど、
とりあえず宮崎にはマンガ版ナウシカをアニメ化してほしいなぁ…
庵野が作ってくれるよ。主人公はクシャナで
庵野って同世代のアニメ監督のことどう思ってるんだろう…
逆に現在バリバリ活躍中の監督からもどうおもわれてんのか
また、庵野(秀明)に見せたら、吾朗君の年齢を38歳だと知り、
「どうしてもっと早くやらなかったんだ」舌を巻いていた。
そして、「これは完全に宮崎アニメですね」と。
>>297 サラブレッドの誕生か。遅咲きだが。庵野二世マダー?
庵野とモヨコの子じゃ、モヨコの血の方が濃そう。
庵野とパヤオの2shot
保全さげ
hozen
306 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2006/01/29(日) 06:19:52 ID:NYf/LIdr
今夢に宮崎が出て来た。
ニュース番組にゲスト出演してたけど、ボロ出まくりで途中で強制的にCMに入ってた
トミノえもんでもそんなネタがあったな
トミノえもんが生放送中にオマンコ舐めたくないよって叫び奴