1 :
終劇ごっこ:
誰に向けて?何に向けて?
「気持ちいい」
そう言わせるべき
4 :
左様:2005/06/15(水) 20:13:43 ID:???
安直に世界に絶望しすぎるんじゃよ。サードチルドレンは。
すぐにへこたれる奴は踏み潰す価値もない
だから相手にされない
気がつけば一人ぼっち
>>1 あの言葉はエヴァをみているオタクな奴らへの庵野監督からの
メッセ―ジだと考えられる。
エヴァはハッピーエンドで終わるはずだったが、「オタク」たち
が異常にハマってしまったので、急遽ストーリーを変更して、
あえてあんな終わり方にしたんだ。
庵野監督はエヴァを通してオタクたちに「お前達は異常だ。だから
気持ち悪い。」というのを伝えたかった。
っていう評論を昔読んだことがある。
長文スマソ。
7 :
終劇ごっこ:2005/06/15(水) 20:38:08 ID:???
俺は逆に庵野監督自身に向けて言わせてる言葉だと思った。
「俺は何てモンを作って来ちまったんだ!!あぁ気持ち悪い!!」
みたいな。
気持ち悪いとは関係ないが、途中「庵野、氏ね!」っていう文字が出てくるけど
あれはなんなんかね。
9 :
終劇ごっこ:2005/06/15(水) 20:53:39 ID:???
確かに出るね。
あとGAINAXの会社の看板みたいのにも色々書いてあったし・・・
ネットやってて荒らしとかにいたぶられたんじゃ無いか?
そして恋愛でもつまずき、
「こんな奴らのために誰が娯楽を提供してやるか!」
と自暴自棄になった、と。そんな風に見える。
「この作品がハッピーエンドにならないのは俺の責任じゃない、
お前らキモヲタが悪いんだ!」
もしスタッフがホントにそう考えていたなら俺はこう言いたい。
「お前らの都合なんざ知るか!とっとと死ね!」って
12 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2005/06/15(水) 21:04:22 ID:RKQ5lPpB
「庵野、氏ね!」は実際にあったファンレタかガイナの看板へのいたづらヅラ
「気持ち悪い」は諸説あるけど、自分的には男女の仲に気付いたレイ+アスカの
女性のシンボルが男性性を見て自分でない=気持ち悪いで言ったもんだと思ってた
13 :
終劇ごっこ:2005/06/15(水) 21:06:10 ID:???
庵野監督も率いるスタッフ達も頭がおかしいんだ!!
庵野監督め〜エヴァ捨ててキュー○ィー○ニーの方に付きやがって!
まぁ俺的楽しんだからいいのだが・・・
>>12 なるほど…もしそうなら庵野は必ずしも責められないな
サンクス
キューティーって実は面白い?
予告だけでものすごい吐き気がしたんでみなかったけど
見た奴は「娯楽としてみると実は良作だ」って言うんで戸惑ってる
16 :
終劇ごっこ:2005/06/15(水) 21:14:15 ID:???
生きてるらしい…
でもあの後の世界を生きなきゃならないってのは悲惨だよな
18 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2005/06/15(水) 21:17:28 ID:RKQ5lPpB
生きているけどそれまでのアスカそのものじゃないと思う
お母さんの名前を呼んで自分を取り戻した=母性を求める子供としての自分
が殺されて、レイ(相手の男の子の母親のクローン)が持っていた傷と包帯を
受け取った、ということは外界と男性性を受け入れた女性としてのアスカ
ないしは女性のシンボルが残ったのではないかと
つーか「気持ち悪い」って良くおにゃのこがセックスの時にちんこ見ていうよなw
じゃない?
>>18 リアルな解釈乙 彼女にとっても成長だったわけね。
個人的には子供っぽい純粋さや理想は捨てないで欲しいけど
まじめに考察していけばどこだって良スレになる
21 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2005/06/15(水) 21:24:58 ID:RKQ5lPpB
うーん、エヴァってアンノさんがほとんどパラノイアみたいになって詰めてったモノだと思うので
すごい深読み出来るつくりになってるよね
解釈の多重化を許す作品ってドラマでもあり得ない世界なのでそこは何年たってもすごいと思うよ
それもロボット系アニメでだよ?今更ながら信じらんねっす
22 :
終劇ごっこ:2005/06/15(水) 21:25:09 ID:???
そうか〜やっぱり生きてるのか〜
深く考えてるとマジで奥が見えませんな。流石はエヴァだw
セックスしたあとの“例のゴム”の中身見せて〜って言われて見せると気持ち悪いって言われることはありますな。
ぃゃぃゃこれでは主旨が逸れすぎてしまいますなw
糞は肥料になる
25 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2005/06/15(水) 21:31:19 ID:RKQ5lPpB
>>22 つか、そういう感触として残るセリフを全然違うシチュエーションで使っても感覚を呼び起こしてしまうことって出来るじゃないですか
エヴァはそれをいろんなところでやってると思うよ
だから地のドラマの流れとは全く別の心情の流れを追うことが出来ると思う
ホン全部通してシンジきゅんの現実を反映した一晩の夢としても成り立つぐらいに
単に夢落ちじゃなくて、現実の心情、感情を表現しているから恐い
別に使徒が攻めて来てもそれだけが問題なわけじゃないでしょ
エヴァのドラマの夢から起きたら入試の日で、浪人しちゃうかも知れないのにガールフレンドのアスカはつれないわ
父親からはどなりつけられるか無視されるかで、夢の中の新しいガールフレンドは
何言ってんだか良く分からないけど母親に似てるから親近感もっちゃう、みたいに
2ちゃんでメアドを見ると出会い系に登録する私。
先越されたか。
>単に夢落ちじゃなくて、現実の心情、感情を表現しているから恐い
禿同
■皿■彡<あの台詞は庵野からすべてのオタクに対する遺言だよ、遺言だよ
今更気持ち悪いに関して深読み議論するやつらキモチワルイ。
31 :
終劇ごっこ:2005/06/15(水) 21:42:40 ID:???
そうか〜何かやはりすごいですな。
庵野監督ってリアルだ!
壱から全てを見渡してみたいですな。
33 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2005/06/15(水) 21:45:23 ID:RKQ5lPpB
深読みなんていつも面白くてキモチワルイもんさw
だって考えなければそれで通り過ぎてしまうもんを
わざわざ立ち止まって覗き込むんだからw
でもそこに意外なものが隠されているかも知れない
カントクからの隠されたメッセージ、オヤジの愛すべき最後っ屁
>>32 ■皿■彡 ・・・ゼンゼン
むしろ、笑ったよ。エヴァと庵野って凄いんだなって
タフだな。
36 :
終劇ごっこ:2005/06/15(水) 21:56:55 ID:???
ん〜考えれば考えるほど面白いですな。
もっともっと色々と幅広く考えたい。
37 :
終劇ごっこ:2005/06/15(水) 22:04:13 ID:???
結局シンジきゅんがホントに望んでいた世界って何だろうか?
38 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2005/06/15(水) 22:06:24 ID:RKQ5lPpB
現状からの脱却
小さいけど自分で決められる世界
現実だと親離れ(を始める事)
かな?
39 :
終劇ごっこ:2005/06/15(水) 22:18:13 ID:???
そうですな〜現実的には親離れみたいなものですかな〜
まぁ少々形的にはアレですがw
要するに自立ってことですかな〜?どうなんだろ?
40 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2005/06/15(水) 22:19:22 ID:RKQ5lPpB
そうそう!それですよ!!
41 :
終劇ごっこ:2005/06/15(水) 22:40:36 ID:???
思えばシンジきゅんっていつも成長したと思ったらすぐに前みたいに戻ったり・・・
まともな成長ってあの映画の中だけだろうか?自立する心、意志の獲得のみが
シンジきゅんの最後の成長なのだろうか?
また一つ疑問。最後のシーンでは何故、シンジきゅんと“アスカ”のペアなのか?
そしてシンジきゅんがアスカの首を絞めた理由とは?
結局は誰かに縋ることが絶えないシンジきゅんがそこに・・・
42 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2005/06/15(水) 23:01:36 ID:RKQ5lPpB
エヴァって最後の方になるとわざと表現をあいまいにしてるからねえ
心象風景なのか現実なのか、それともその二つを分けることが意味があるのか?
って問いかけを夜7時のアニメのくせにやっちゃったと思うよw
アニメの方では無難?に象徴表現であることを押し出して自問自答を終えたら
やっと回りが別に「敵じゃなかった」みたいな見せ方だったと思うけど
(これは表面的なストーリーラインをおっかけると違うって言うだろうけど)
映画は自立することを決心して、純粋に子供の時代とお別れをするってところで〆てるんだと思うよ
だから(今度はシンジ君=自立が恐い男の子)から見るとラストシーンはいきなり「気持ち悪い」って言われちゃうと
お前人生なんてそうすぐにインスタント食品な幸せにはなれねーんだよと
43 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2005/06/15(水) 23:04:54 ID:RKQ5lPpB
>シンジきゅんと“アスカ”のペア
アスカが「来日」しなきゃいけないのは「外」(この場合は「家の外」の隠喩)
の女の子だってことじゃないかと
親離れするのに「お母さんの分身」であるレイを持って来ちゃ表現としてダメでしょう
俺等の現実でたまたま、つか良く母親似の女の子を好きになったりするけど、
そういう現実にたまたま起こることではなくて、象徴としての描写だと思うから
(だから現実混じりの描写部分とは意味が繋がらない)
44 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2005/06/15(水) 23:08:36 ID:RKQ5lPpB
だからラストシーンの二人を見る観客の視点では
「若い、自分の家から独立しようとする、でもまだお互いの心を掴みきれない二人」
なんだろうなーと
> シンジきゅんがアスカの首を絞めた理由
理解出来ないから相手を傷つけてしまうという象徴の描写だと思う
だって最後の最後まであの二人がキスするだの付き合ってるだのいう描写ないもん
最後、傷付いたアスカってのは「ボーイフレンド(=シンジきゅん)に心を傷つけられた女の子」の象徴かもね
まだまだ理解するにゃあ14才じゃ無理だったな、とカントクが思ったかどうかは知らないけど
気持ち悪い
RKQ5lPpBが特に・・・
47 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2005/06/15(水) 23:57:37 ID:RKQ5lPpB
アツクなり杉よね
>まだまだ理解するにゃあ14才じゃ無理だったな
庵野は「シンジ君は今の僕です」って言ってるから、今現在の自分ならこうするだろうって感じで
「所詮十四歳だ」みたいには思ってないんじゃないのか?
49 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2005/06/16(木) 01:46:03 ID:EfW14O5u
ほんとは「バーカ。あんたなんかに殺されるのは、まっぴらよ」
が最後の台詞になるはずだったんだが、それじゃなんかつまらんってことで庵のが
ミヤムーに「これ最後どう思う?」と聞いたら
「気持ち悪い」と答えた。そしてその言葉が最後の台詞に採用された
それが真実
別に気持ち悪いに特に意味はない。
まだ「バーカ。あんたなんかに殺されるのは、まっぴらよ」
のほうがよかったような・・・
「気持ち悪い」だと聴いた瞬間(゚Д゚)ハァ?
と思ったよ唖然とした
・・・でも、俺は「気持ち悪い」のほうがなんとなく好きだな。
「殺されるのはまっぴらよ」、っていう最後だったら、何かこう、
しっくり来ないような気がする。
それじゃなんかつまらんってなんでだったんだろう
「あんたなんかに〜」だったら今でもこんなにモヤモヤしてるってことは無かっただろうなぁ。
当時は嫌悪感で一杯だった。
他者と分かり合えるかもしれないという希望と
それでもやっぱり他人を理解できずに傷つけてしまう現実がある。
これからもぬか喜びと挫折を繰り返していくだろうけど、それが生きていくってことなんだよ。
ってのが今の私の解釈デス。
54 :
終劇ごっこ:2005/06/16(木) 07:46:25 ID:???
何か俺は「気持ち悪い」も少ししっくりこないとこはあるけど
「バーカ。あんたなんかに殺されるのは、まっぴらよ」だったらもっとしっくりこないね。
でも結局何か“しっくりこない”終わり方やなぁ
しっくりこないからこそ色々考えるんだな、きっと。
スカッと終わったら爽快感だけ残って考える余地が無くなるから。
56 :
終劇ごっこ:2005/06/16(木) 19:22:27 ID:???
そうかぁ〜・・・色々と考えさせる為に、いや色々と考えさせてくれる為にか・・・
こんな作品にめぐり合えたことに感謝です。
57 :
終劇ごっこ:2005/06/16(木) 20:15:34 ID:???
一つ気になるんですが・・・
映画とは別にあの連続放送の方の最終2話についてはどう思います?
あのね、庵野でさえも正解は分からないんだよ。
鵜呑みにしないで自分で考えなさい。3ヶ月ROMりなさい。
59 :
終劇ごっこ:2005/06/16(木) 21:41:54 ID:???
ただ、意見を求めているだけであって〜
正解のない問題を真剣にですな〜
俺は感想とか思いではないけど、よく急であんなの作れたなぁ〜って感心しましたな。
60 :
終劇ごっこ:2005/06/17(金) 20:01:42 ID:???
あげてみましょうかな
61 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2005/06/17(金) 20:16:18 ID:3GGl9Mit
人間が嫌いだから殺そうとしたが なでられて泣いた ここから分かることは
人間が嫌いだから殺したいのではなく 人間が好きなのに殺したかった 可能性があるということ
62 :
終劇ごっこ:2005/06/17(金) 20:36:40 ID:???
何と言うか・・・
目を開けて見た現実がはあまりにも受け止めがたいものであったから
そこから逃げ出す為にやった行為だったんですかね・・・?
目を開けて、というがあのラストシーンの前には、多少の時間があったと思われる。
準備稿では、シンジがミサトらの墓(木の棒)を立て、実は生きてたアスカが自分の墓を蹴り折っている。
その後、二人で寝転んでのシーンになる。(シンジのいたところにアスカが来た?)
もちろんこれは準備稿のことなのだけど、実際のラストにもその墓(一つにミサトのペンダントが。また一本はやはり折れている)はあり、直接描かれてないだけでやはりシンジが立てた一連のシーンは裏にあったのだと推測される。
あくまで推測だけどー。
何れにしろあの後水や食料はどうやって手に入れるんだろうな。
文明が完全崩壊した中どれだけ人が生きているか分からない、
どれだけあの環境の中で生きていけるか分からない。
そうした世界を相互不信の中で生きなければならない
凄惨な地獄、それがキールの狙いなんだろうか、、
「俺が若いころ味わった苦しみをお前ら人類全員味わえ」と。
キールの狙いは人類補完計画の成功なので全然違うて
ゼーレの信念は実は徹底したダーウィニズム
要するに「弱肉強食」「適者生存」
進化の中で被害にあうのは「通過儀式」「自己責任」
2chに似ているな
血の海こそ補完の成功かと思った
補完=完結を補う
人類補完計画の成功滅びの美学と思うのだが
サードインパクト後のことは、情報が少なすぎてなんともね。
シンジ達がいた中心地しか描かれてないから、他がどうなったのか。
セカンドの時は、地軸が傾いて、さらに南極の氷が溶けて・・・が大災害につながったわけで。
今回、地軸はどうなったのか、とか。
氷は今更だし、何か爆発とかしたわけでもないし、意外と被害が少ない可能性もある。
もちろん、>64の言うとおりかも知れないけどね。つまりワカンネってこと。
>>67 補完は一度は成功したけど、依代だったシンジが(おそらく計算外に)痛みのない世界を拒否したから壊れちゃった。
リリスも量産機もぶっ壊れて、集めた魂(のような赤い玉)も世界中にまた飛び散っちゃってる。
ゼーレの台詞をもう一度追ってみれば、人類に地獄を見せるとかが目的でないのは分かると思うよ
71 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2005/06/17(金) 21:21:07 ID:ss0/rT88
てかエヴァが2体あれば結構生きてられるんじゃん?
ないから
ザ・フライとか言うホラー映画で科学者が物質転送装置の事故で
ハエの遺伝子と合体して奇形になっていき自分の病気を補完するために
元恋人の女性と合体しようとする。
しかし恋敵が必死になって女を助け出したため科学者は鉄骨や機械と合体し
見るも無残な肉塊になって命を落とす。
しかしコンピューターのディスプレイには「融合成功」と表示される
>>69 >>70に言わせると
ゼーレの老人たちはあの科学者と同じ様な物か。
生きることにしがみついていただけの悲惨な連中?
俺はやりたい放題の欲と願いを叶えて神の裁きを全く受けない
究極の暴君かと思ってたーよ
ご都合主義の世界で無く
でたらめだらけの現実の世界に回帰する
これが「通過儀式」
>>73 群体としての人類を、リリスの卵の元に集め補完世界を構築→単体の生命体へと。
そうすることで、他者の恐怖、理解されない事への恐れなんかのない、安らぎだけの世界を作ろうとした・・・らしい。
ひどい迷惑だがw
なるほど…
でも安らぎだけの世界が手に入らなくても
ゼーレの老人たちは征服欲強いから生き返るんだろうな…
他人のLCLを材料にして若返ったり違った姿になったりして
結局自分たちの罪をもみ消してしまう。
シンジやアスカやネルフの連中に罪を擦り付ければ自分たちは無傷。
全世界に迷惑かけて決して断罪されない。
そしてまた補完計画を練り直すわけか…?
生き返りカヲルの姿とかを獲得してしまうキール議長。
そして安らぎを得るどころか互いの無意識の闇や
心の醜さを見つめあいもがき苦しむ人間の魂達を見ながら
「なんーだ。計画はまた失敗だったか♪」と人事のように笑う。
「まあいいでしょう、もう一度シナリオを練るだけの事」
と答える他のゼーレのメンバー。
戻るには、「自らの力で自分自身をイメージできれば、誰もがヒトの形に戻れるわ」することだと説明されてたから、LCLに関わらず自分の姿だと思う。
あと、「心配ないわよ。全ての生命には復元しようとする力がある。生きていこうとする心がある」とも言われてるんだけど、ゼーレっていわば現世で生きることを放棄した思想の持ち主達なので、こいつら戻れないんじゃ?と。
俺解釈ですが。
連中がどういう手口であの権力を手に入れたのか
どういう経緯で人類補完計画に着手しようとしたのか
完全アニメ化したら凄いだろうな
>78
それだと通過儀式という言葉の意味とつながらなくなる
78じゃないけど、つながるよ。
>「これは通過儀式なのだ。閉塞した人類が再生するための」
>「滅びの宿命は新生の喜びでもある」
>「神もヒトも全ての生命は死をもって、やがて一つになるために」
一度、今の形は滅びるけど、やがて単体の生物へと新生する。
そのための通過儀礼が、サードインパクト。
「始まりと終わりは同じ所にある。 良い。すべてはこれで良い」
生き返る原点に返るという事は死ぬことではない。
あの発言は歴史や他人のための礎になると言うことなのか、
他人を犠牲にしてでも私欲と頂点を極めようと言う事なのか。
水掛け論になるが、俺的には後者に見える。
まぜっかえしスンマソ
誰も、ゼーレが「他人のための礎になろうとしてる」とは思ってないのでは
84 :
終劇ごっこ:2005/06/17(金) 21:54:41 ID:???
>>79 それは是非見てみたいですなw
よく分からないんだけど結局言うとゼーレって一体何をどうしようとしてたの?
新生とは単体の生物への新生でないとしたら?
>「滅びの宿命は新生の喜びでもある」
単体の生物になるということは「安らぎへの回帰」でしかない
「新生の喜び」が無い。
>「新生の喜び」が無い。
うーん、新たな生物として復活するわけだからあるとも言えるのでは。
ちなみに、85さん的なゼーレの目的は?
単体の生物は進化も発展も無い。
退行した上での安らぎがあるだけ。
>>87 ゼーレはそう考えてなかった、と言われればそれまで。
>「全ての心がひとつとなり、永遠の安らぎを得る、ただそれだけのことにすぎない」
との台詞もあるな
>86
ゼーレの目的は自我意識を確立した人間のみが生きていける
世界を作るための「間引き」だと思ってます。
つまり「精神汚染に耐えられない人たちはとっとと滅びてしまえ」
みたいな悪意を感じる。
>>88 うーん確かにそうですね。
>>89 「ただそれだけのことにすぎない」はゲンドウの台詞かと思ってました。
ゲンドウが安らぎを求め、
ゼーレが混沌の中での淘汰を求めていたのじゃないかと。
それだと、
>「神もヒトも全ての生命は死をもって、やがて一つになるために」
>「等しき死と祈りをもって、人々を真の姿に」
>「それは魂のやすらぎでもある」
>「全ての心がひとつとなり、永遠の安らぎを得る、ただそれだけのことにすぎない」
などといった台詞と矛盾するのでは。
少なくとも、ゼーレは人類が一つになることを救いと捉えていたと思うのですよ。
あの血の海を見て、
ゼーレという悪は滅びた、みんな生き返る、
良かった良かったと捉えるか、
それとも
一生懸命やったけれど何も出来なかった。全てに負けた
でも生きている、おめでとう、と取るか。
>>91 いや、そっちはゲンドウの台詞。混乱させてスマン orz
ただ、ゲンドウとゼーレの補完計画は根本的には変わらない、ということなので。
ユイ云々の差で(詳細は不明)。
>>93 いや、それ両極端にしすぎだw
ゼーレの考えたような世界ではない、人が人として生きる世界は残った。
これからどうなるか分からないけど、とりあえず生きている。
という考え方があるぞ。
シンジとしては別に、ゼーレと戦ってたわけじゃない品。
等しき死と祈りをもって→エヴァの世界の人間は全て死亡
人々を真の姿に→人々はもがき苦しみながら現実に返る
こうかとオモットッタ
>人類が一つになることを救い
汚れた部分がいっぱいあり意見や思想の違う人間が
一つになり精神的に追い詰められ狂い迷うのが「救い」
不振と絶望の中でグターッ死んだ状態となるのが「安らぎ」
とマジで思ってた…
>>95 なるほど、確かにそれが正解っぽい。
被害は多かったけど、やるだけのことはやった、と。
>不振と絶望の中でグターッ死んだ状態となるのが「安らぎ」
それきっついな!w
うーむ、もう一度情報を整理して、もちっと考えてくる。後日。
そうしたらそっちに転んでるかも知れんし、絶対それ違うよと確信してるかも知れん。
「気持ち悪い」は
生みの苦しみか…
>>99 おながいします。
というより水掛け論に引き込んでスマンかった
解釈によりあのラスとって大幅に違うんだな。
>>99 わざわざ付き合ってくれてどうもです。
というより水掛け論に引き込んでスマンかった
解釈によりあのラスとって大幅に違うんだな。
首絞めシーンまで含めると、多種多様だよなー
それが面白いんだが
ありゃ、2重カキコでやんの
それにしても自分のカキコ見返すと
俺ゼーレのじじい達が好きだなw
やくざもんや権力者にでも憧れてんのかも、気をつけねばw
105 :
終劇ごっこ:2005/06/17(金) 22:25:56 ID:???
やはり色んな考え方であのラストは見方が変わりますな〜
いやぁ深い!ディープ・エヴァ!!って感じっす
しかも一つだけじゃなくてほかの部分もあわせて考えるともうごちゃごちゃしてて
何がなんだかさっぱり・・・いやぁ難しいですな。
ゲンドウ「キール!よくもよくも、許さない!
よくも僕を使い捨てのパシリにし、ユイちゃんを殺したな!」
キール 「『さん』を付けろよデコ助野郎!」
ハコネが移ったw
108 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2005/06/17(金) 22:34:53 ID:iuDZm7t5
考えてみれば、シンジがLCLの中で綾波やカヲルと話したように
アスカはアスカであの世界でなんか見たはずだよな。んで、
「人類補完計画=気持ち悪い」ってのはあっても、初期アスカなら
ありそう・・・。
109 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2005/06/17(金) 23:06:07 ID:iuDZm7t5
>人類補完計画=気持ち悪い」ってのはあっても、初期アスカなら
ありそう・・・。
補完計画=気持ち悪いってのは初期アスカならありそう。でした。
酔っぱらって書くもんじゃねーな。
110 :
終劇ごっこ:2005/06/17(金) 23:09:32 ID:???
>>108 「人類補完計画=気持ち悪い」ですか・・・確かにありえますな。
いやぁ考えつかなかったです。
一つ質問(というか課題みたいかも)
「気持ち悪い」という言葉を無理矢理にでも少しいい意味で捉えるとしたら
どういう感じになりますかね?
あの言葉が拒絶の意図であるのは、元ネタ等からしても間違いないと思う。
が、拒絶されたことが全くの悪い意味しか持ち得ないか、といえばそうでもないかと。
と言いつつレポート書くのでサラバ
自分の事をオタクだと思ってた庵野は、エヴァオタの熱狂ぶりに冷めてしまって
オタクに対して「気持ち悪い」と言うことで「俺はオタクから脱したんだ」って事が言いたかったらしい
庵野の個人的主張としては同意。
ただ、エヴァの場合
・物語世界での(つまりシンジやアスカらにとっての)意味
・エヴァという物語のテーマとしての意味
・上記とも関連するが、庵野とオタクという関係における意味
の3つがあると思う。
>>109のようになんか他者に向かって投げかけられた言葉だったら
シンジからみたら無問題。でも、これでは軽いんだ。
>>111 親でも兄弟でも、たとえ恋人でも、絶対、人と人は完全には
分かり合えないってのをシンボリックに(もしくはその時の庵野のシンパシー)として表現したのが「気持ち悪い」。そんな、気持ち悪さを抱えて、
それでも、人は人と生きていかなきゃいけないんだ、っつーか生きるってのは、んなもんだっつーメッセージ。ってことでいい?。レポート書いてる所、悪いんだけど・・・・。
>114
ゴメン、レポートの前にシンジハーレムスレ見てた!
それ。俺が自分で書くよりもw
頬を撫でられたシンジは「初めて自分で自分を抱きしめてあげ」ることができて救われるんだけど、全面的に受け入れられてお終い、じゃあゼーレの目指した世界の肯定と同じになってしまう。
勘違いかも知れない、でも通じ合えたような瞬間があり。一方で、「キモチワルイ」に込められた、本当に分かり合えるなんて幻想だという教訓があり。
両方を抱えた上で生きていこう、というのがエヴァの主張でありラストシーンじゃないかなと。
ラストのタイトル「I need you」のyouは、アスカでありシンジであり、つまり互いにとっての他者で。
閉じこもるのでも、溶け合うのでもなく、別々の他者同士が必要(I need)で、またそれしかない。
だから、あのラストは絶望であり、絶望から歩むある種のハッピーエンドだと思っています。
116 :
終劇ごっこ:2005/06/17(金) 23:48:31 ID:???
「気持ち悪い」というこの一言を色んな点で見てみて
色々な意味を詰めて収容した一言なのかもしれないと思いましたな。
一番最初見たとき(聞いたときか)なんか「あ、これはシンジが泣いてるから言ってるのかな?」
ってただそう簡単に思っただけだったし、ストレート過ぎて考えも何もない答えを出してしまった。
117 :
終劇ごっこ:2005/06/18(土) 09:44:06 ID:???
あげてみますかぁ〜
ありゃシンジへの救いの言葉だよ。
「アスカたすけてよ」「いつもみたいに僕をいじめてよ」ってはっきり言ってるでしょ。
首を絞めた理由はシンジが自己に向けてた破壊衝動。
他者との共存を選んだシンジがそれを確認したわけ。
アスカは深い意味はなくただ「気持ち悪い」と思ったから素直に言っただけ。
エヴァンゲリオンという作品の主題を考えればすぐにわかる事なんだけど
なんでわけのわからん深読みばっか出てくるんだろ。
119 :
終劇ごっこ:2005/06/18(土) 13:44:12 ID:???
>>118 確かに考えるとそういう答えも出てくるけど
もっともっと深い深い意味があの「気持ち悪い」に込められていたと・・・
もちろん「気持ち悪い」と言う言葉だけではなく他の色々な部分を足して考えると
もっともっと答えが出てきてですな。
120 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2005/06/18(土) 15:46:59 ID:y+XOxA9R
アスカの最後の「気持ち悪い」ってのはアスカの声優の人のアドリブだったって聞いたことあります。
ホントは「あんたなんかに殺されるのはゴメンよ」みたいな台詞だったらしいです。ホントかどうかは定かではないけど。
庵野あるいはエヴァ制作関係者が
自分たちが作った
エヴァ劇場版(Air/まごころを、君に)
の感想を
アスカの口を借りて最後の最後に言ったものと
思います。
(完結編エヴァンゲリオン攻略読本より)
私も、劇場版を見た感想は
「気持ち悪い」
の一言でしたから
既出?
追記
庵野監督は、実はTV版でエヴァを
終わらせようと思っていたのかもしれません。
TV版で終わっていれば
その後の世界(人類補完計画とその後
に希望と夢溢れる空想を
ファンそれぞれが持ち続けられたはずです
が、いつまでもエヴァに執着し続けるファンたちに対し
もうエヴァから離れてもらいたい
という思いから
「気持ち悪い」ような
もう一つの完結を作ったのではないでしょうか?
読みにくかったらスマソ
今更既出でないものがあるとお思いですか?
124 :
終劇ごっこ:2005/06/18(土) 16:33:34 ID:???
>>122 劇場版(Air/まごころを、君に)に対しての言葉ですか〜。
でも本当にエヴァヲタがエヴァから離れてほしいが為にやったんですかね?
まぁ確かに考えられなくもないですけどな。
125 :
終劇ごっこ:2005/06/18(土) 20:00:43 ID:???
またまたあげてみます。
126 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2005/06/18(土) 23:51:39 ID:DkVlQauZ
ついこの間初めて観た。
一回目は、量産機に啄ばまれたアスカがまた廃人になってんじゃと心配で
まずアスカの感情を追って観た所為で、シンジの頬に手を伸ばせる余裕と
「きもちわ゙るい」の言い方の可愛らしさにホッとした。
二回目はシンジに感情移入しながら観たが、
これは「心が傷つくことが合っても他人を望む」シンジへの再出発を記念する最初のハードルで、
話の流れからも今までとは違い、なんとか乗り越えられるんじゃないかと割と楽観的に観てた。
(アスカの言い方がここでもやっぱ、完全な拒絶じゃなくコミュニケーション可能なものを感じさせた)
三回目はカントクの目線で見てみたが、
思ったのは「もっと精神状態が安定してるときに作って欲しかった」だった。
自分の作品を自分で壊してどうするよ!自分の作品への愛情よりも、
ファンの攻撃からの保身の方がこの人には大きかったのかなあと。
いろんな裏話なんかを聞いても、最初に私が感じた楽観的な匂いはどうも感じられないし、
本当に否定の意味しか持たせていないのならもう勿体無さすぎて開いた口がふさがらないというか。
言葉を上手く纏められなくてゴメンまあこんな感想です。
>>120 121もだが、それもごっつい既出。
が、結局意味自体は変わってると考えなくていいと思う。
ところで、少なくともラストシーンの元ネタでは、「あんたなんかに殺されるのは〜」の台詞は拒絶の言葉。
「絶望から」という
>>115が使ってる説明も、庵野や貞本あたりが言ってたはず。
また、シンジの首絞めは自己への破壊衝動ではなく、「みんな死んでしまえ」の続きだと緒方が明言してる罠。
なんか、やたら自信満々で自分意外はアフォと信じてる
>>118には悪いが。
129 :
終劇ごっこ:2005/06/19(日) 08:58:18 ID:???
正解なんかないけどそれに最も近いそれらしき答えを見出せそうな気がします。
皆さんのたくさん解説・解釈をいただいてもっと深く考えることができます。
ありがとうございます。(お前ももっと何か言えよって感じですな・・・w
おめでとう
131 :
終劇ごっこ:2005/06/19(日) 10:41:07 ID:???
さてさてどんどん行きましょう〜
どんどん行くなら、まず自分の現時点での意見とかまとめてみては?
133 :
終劇ごっこ:2005/06/19(日) 11:18:19 ID:???
う〜〜ん・・・
やはり色々と見方などがあって自分としても解釈が多数あって
まとめるにもまとめるようがないと言うか・・・
何かに考えの中の盲点を絞って考えていきたいですな。
盲点絞ってどうすんだよw
まあ、エヴァ的発想であるとは認めるが。
盲腸より良かった
136 :
終劇ごっこ:2005/06/19(日) 12:46:56 ID:???
確かに盲点絞っちゃぁおかしいですなww
んじゃ視点を変えて、制作者はなんで「気持ち悪く」しちゃったんだろ?。
ガンダムは初期設定では真っ白だったんがおもちゃにするときに青赤黄は
入れてもらわないとってあの色になった。
最近のライダーやウルトラマンは単体じゃ上がりがしょぼいんで色違いや
ら、仲間とかがやたらと多い。
んでEOEでは、シンジはオナニー、復活アスカがどんどん壊れた
眼になってって、当時、最強の萌えキャラだった綾波さんは巨大化して腐れ
落ちていく・・・。やりようはいくらでもあったと思うのに(例えば学園エヴァ)商売の芽をこれでもかとつぶしていってる姿は、タイアップ万歳のご時世にすげー痛快に思えた。スポンサーはなんも言わなかったのかな、この辺の
事情に詳しい人、解説希望。ってスレ違いか?。
BSアニメ夜話から一部抜粋 あくまでソースの一つとして受け止めて下さい
大月:一、二話見たときは、当事者であることの感激と同時に恐怖が襲ってきました。
ようするに、いまのテレビのアニメーションというものに対して
庵野さんやガイナックスのスタッフや僕が考えたことはやっぱり風穴を開けたいと、
スポンサー至上主義の考え方に対して風穴を開けたいと、
要するにクリエイターが作りたいものを作ってそれを視聴者に見せたらどういう反応が起こるんだろう、
みたいなのが根本にあったんですよね。
大月:思い出すんですけど、まずこれ代理店さんのほうに持ち込んで、
これをテレビでやりたいと言ったときに、三十いくつだったんだろうな、三十二、三だったのかな、
そのとき僕の応対に出た人はみんなきっちりネクタイ締めて、年配の方だね、年上の、ずらっと並んで
「あんたこんなことやったら、会社大損してあんた会社首になるよ」って言われたんですよね。真顔で。
「こんなことやってあんた大変なことになるよ」「いくらあんた会社に赤字出すの?責任取れるの?」って。
複数のネクタイ締めた立派なおじさんに言われて、そういうのがさっき唐沢さんが仰ったけど、この有様、ですよね。
これはNHK通してきっちり言った方がいいと思う。
「これがやっぱり不味いんだな」「浅はかだ」少なくとも僕はそういう風に言われてもこれやった。
やりたいと思った。
>>138-139 ありがとう。やっぱ現場もプレッシャーだったのかな?。
ところで大月って誰?。ほんとに制作側の話知らないんだ、ごめん。
エヴァ プロデューサー 大月俊倫
>>114,
>>115 遅レスですが・・
多いに同意です。
蛇足になりますが
ほっぺも撫でちゃうけど「きもちわるい」とも言う、みたいな
同一人物の中にある種の矛盾が同居するのも
アリだと思います。
143 :
終劇ごっこ:2005/06/20(月) 19:30:27 ID:???
>>138 エヴァプロデューサーの大月さんがそんなことを・・・
ホントにプレッシャーだったっぽい気がしますな。
いやぁそんな裏の話し見たいのが聞けて感動w
あれ?143さんはこの板の長老クラスだと思ったんだけど違ったのかな
どこぞのサイトがテキスト起ししてたんですよ この板じゃ知れ渡ってないのかな
すいませんがメモ帳保管した後アドレスは失念
145 :
終劇ごっこ:2005/06/20(月) 20:16:05 ID:???
>>144 俺、そこまで詳しくなくてですねw皆に聞いてばっかりで・・・
いやぁホント知れてよかったです。ありがとうございます。
この作品の主題は「シンジの成長=少年の自立」であり
当時問題になってきたヒッキーやニート(これはまだ言葉自体なかったが)
の物語でしょ。そこから考えれば答えは一つしかないでしょ。
>>128 お前はバカだなぁ。
今まで自己に向けてた破壊衝動を(他への破壊衝動ももちろん持ってたが強くは表には出さなかった)
「他人との共生」を選んだからこそアスカに向けてそれを確かめるんだよ。
147 :
146:2005/06/21(火) 00:55:11 ID:???
「気持ち悪い」自体にはそんな深い意味は無いんだよ。
シンジを拒否する言葉なら何でも良かったんだよ。
だからこそ、「あんたなんかに殺されるのはまっぴら」から変わっても良かった。
じゃなんで「気持ち悪い」なの?と問われれば、例えば
エヴァフィーヴァーに冒された人へのメッセージ、という解釈もあるけど
それはあくまで暗に含んだメッセージであって、作品自体とは関係無い。
つまり作品を読み取る上ではあまり意味が無い解釈。
148 :
138:2005/06/21(火) 01:09:14 ID:???
またですけどwBSアニメ夜話から一部抜粋 あくまでソースの一つとして受け止めて下さい
庵野さんとしては「シンジを拒否する言葉なら何でも良かった」ってことはなさそうです。
宮村:エンターテイメントの話がいまありましたけど、私も監督っていうのは話が決めててとかこうやりたいんだということがあって、
それをこうやりたいからこういう表現してほしんだよっていうことを伝える人だと思ってたんですけど、
この最後の「気持ち悪い」というセリフもそうだったんですけども、監督が投げかけてくるんですよ、
こういうときこう思ったらどう思う?みたいな、それはアスカ、宮村優子だけじゃなくて、他の役者さんにもみんなそういうふうに、
こういうときこういうことをされたらじゃあどう思うとか、
私の場合はこの最後の「気持ち悪い」というセリフは、
最終回のアフレコ撮ったのに「駄目です、もう一回撮り直します」というふうに事務所からいわれて、
私ひとりだけ最初残される予定だったんですけども、かけあいであるシンジ役の緒方さんが、かけあいなのでセリフが、
一緒にやるってことになって、
149 :
138:2005/06/21(火) 01:09:45 ID:???
二人居残りみたいな感じで呼ばれていって、最後のセリフは本当は「気持ち悪い」じゃなくて、
「あんたなんかに殺されるのは真っ平よ」だったんです。けど、最後何回もそれをいったんだけど、
「違う、そうじゃないんだ、そうじゃないんだ」って長い休憩になって、
私も緒方さんも「どうしたら監督の思うようなことが表現できるんだろうね」とかいって、
あの首絞められるところなんて本当に緒方さんが私にまたがって首絞めたぐらい本当に監督からの要求がすごい難しくて、
リアルを求めてたのかな、その最後のセリフに関してはですね、これは言っていいのかどうかわかんないんですけども、
「もし」、アスカとかじゃないんですよ、いつもいわれることが、
「もし宮村が寝てて部屋で、自分の部屋で一人寝てて、窓から知らない男が入ってきて、それに気づかずに寝てて、
いつでも襲われるような状況だったにも関わらず、襲われないで、私の寝てるところを見ながら、
あのさっきのシンジのシーンじゃないですけど、
自分でオナニーされたと、それをされたときに目が覚めたらなんていう?」って聞かれたんですよ。
前から監督は変な人だなって思ってたんですけど、その瞬間に気持ち悪いと思って、
「気持ち悪い、ですかね」とかっていって、そしたら、「はぁ・・・やっぱりそうか」とかいって。「やっぱりそうか」っていうか。
150 :
138:2005/06/21(火) 01:12:16 ID:???
引用上で終わり
見た人全員がこだわる必要ないってことなら賛成
ただ人によっては「気持ち悪い」にこだわることによって
救いを得たり、納得できるだろう、と思う。
>>146 お前の貧しい思考力で答えはひとつしかないとは傲慢な坊やだな。
パパとママの愛情が足りなかったのか?
生きてることを確かめるために他人の首を絞めるんだ
ってのはナルシー過ぎないかね。
153 :
終劇ごっこ:2005/06/21(火) 07:24:17 ID:???
>>149 いやぁまたリアルなとこから情報を一つ・・・
ホントありがとうございます。
>「もし宮村が寝てて部屋で、自分の部屋で一人寝てて、窓から知らない男が入ってきて、それに気づかずに寝てて、
いつでも襲われるような状況だったにも関わらず、襲われないで、私の寝てるところを見ながら、
あのさっきのシンジのシーンじゃないですけど、
自分でオナニーされたと、それをされたときに目が覚めたらなんていう?」
その知らない男って俺はどーも庵野監督が自分自身のことを言ってるみたいに・・・
以前「シンジは今の僕です」的なことを言っていたこともあってという自分なりの勝手な解釈ですがなw
>>152 解け合ってた状態から、溶け合わない他者を確かめたくてってことも有ると思う。
溶けてたレイと同じ馬乗りで、でもプラグスーツの露出は首から上のみだから首。
もちろん混乱してたからいろいろなものが混在してると思ってるけど。
155 :
146:2005/06/21(火) 11:22:29 ID:???
宮村ってすごい頭悪いな・・
理解出来てないからわざわざ監督が演技指導してんのに・・・
156 :
146:2005/06/21(火) 11:31:56 ID:???
>>153 >その知らない男って俺はどーも庵野監督が自分自身のことを言ってるみたいに・・・
>以前「シンジは今の僕です」的なことを言っていたこともあってという自分なりの勝手な解釈ですがなw
>>147にも書いたけどそういう解釈ってあくまで作品外の補助的な事であって
事実であっても決して作品の意味する真実だとは思えないんですよね。
もちろんファン心理としてはやはりそういう情報も得たいけど
作品の意味、意図を考えるとすれば、やはり違うんじゃないかなと。
あとその庵野の指導は単に上手く演技出来ない宮村に
心から「気持ち悪い」と言わせたかっただけだと思うな。
>あとその庵野の指導は単に上手く演技出来ない宮村に
心から「気持ち悪い」と言わせたかっただけだと思うな。
宮村から「庵野さんが意識的に無意識的に避けてた答え」を言い当てられて採用と言う流れにも見えるかなと
まぁ他にも庵野さんを納得させられるセリフ及び演技はあったかもしれない出せたかもしれない
>もちろんファン心理としてはやはりそういう情報も得たいけど
庵野さん自信が意図的でないにせよあちこちでそういう風に誘導してしまう発言しまくってるwので仕方ない
158 :
終劇ごっこ:2005/06/21(火) 16:34:34 ID:w3lRzWB+
そうですかぁ〜・・・
いやぁこんがらがるけどすごく理解できるような・・・(謎
庵野は数年間一番アスカと感情を共有してきた宮村の、現場で出てくる
リアルな感情を引き出してラストに持ってきたかっただけじゃないのか?
>>155 何様?庵野を過剰に信奉するのはやめたほうがいいな。
160 :
終劇ごっこ:2005/06/21(火) 21:10:24 ID:???
庵野監督はリアルさを求めていたんですかね。
やっぱり庵野監督は宮村さんだけにじゃなくて他のキャストの皆さんにも
色々と求めたんじゃないかな?と今は思えます。(リアルさの追求等)
って言うか久々に見たら何で叩き合いになってんのよさw
>>1も大変だね
一人狂信者がいるみたいね。
謎スレとかでずいぶん暴れてるな。
アホは相手にすんな
俺もアホだからアホの基準がよう分からんww
とりあえず罵声を言わなければいいんかなww
他人をひとくくりに見下すようなことばっか言わなきゃいいんだよ。
ていうか、>>1はsageろ。
無用な争いをよんでねーか?。
>>165-166 おおむね同意
ageてると晒しageや殺伐が
構わないスレと勘違いされるよね
討論系のスレって難しいな
169 :
138:2005/06/21(火) 21:33:58 ID:???
さてまたw上で引用した宮村さんの劇白を受けての岡田さんの発言、今回は外部の岡田さんの解釈なんでその点は各自ご理解のほどを
岡田:エヴァの作り方として僕それやっぱりすごい正しいと思っちゃうんですよ。唯一無二なんですよ。
ていうのは、人類補完計画っていってるけど、この中でクライマックスに向けてやってるのは、アニメの作り手補完計画なんですね。
つまり最終話にむかって声優、作画、プロデューサーという立場がなくなっていったらどうなるかという壮大な実験を、
テレビシリーズやりながらこいつやろうとしてたんですよ。とんでもないことを。
多分それを目指していたはずですね。庵野「こいつ」ってごめんなさい。
なので、庵野監督がやってほしかったのは、自分の意図、やってほしいことを伝えることじゃなくて、
自分と同じ問題を悩んで欲しかったんですね。その意味ではとことん自分と同じ監督と同じ立場に全員が立った地平を目指したい、
それが、なんだろう、最終回、劇場版にいたっては、それを見てる人間までが、
エヴァンゲリオンの問題をどうなるのか一緒に考える地平にまでいくと、
そこまでいくと、完全に見てる側も作る側も個々のスタッフもすべて融合した状態になるというのを目指したんじゃないかなと。
製作スタッフの思想的な実験までも全部やろうとしてますね。
アニメの作り手補完計画…
それに周囲が同調するかどうかは別として(しないだろうが)
その意思が凄い物だという事は分かる…
ヴァカ言ってるな
つーか、>>169は結果論じゃないのか?。
意図して狙ってたとするなら、やっぱ庵野すげー
ヴァカで浮かれてるから人は付いてきたと
それを愚にも付かない釣りと見るか
壮大な企画と見るかは個人の主観で異なるだろう
アンノすげぇ。。キューティハニーの現在からは想像もつかんな。。
彼の成果はガイナのほかのスタッフに支えられていたんだって事を
考え直して欲しい…
175 :
138:2005/06/21(火) 21:44:25 ID:???
つまるところ異常に懐が大きいんだよね
どんな妄想もありえるかと思わせるし
かといって単純にロボットものが見たいだけの人にも満足させれる
最近じゃパチンコから入った人が1.2話をパチンコ視点で見たけど面白かったとか
ちょっと後付けっぽいな。そんな余裕ないだろう。
がむしゃらに出すもの出し切った結果じゃないだろうか。
177 :
終劇ごっこ:2005/06/21(火) 22:02:10 ID:???
>>172 いやぁ確かに庵野監督が意図的に狙ってやったとしたらすごいですな。
「計算通りだ」みたいなw
全ては結果だ
「シナリオ通りだ」とか言いながら実はそれは強弁で、
それでも周りはついてくるって形だったら髭そのまんまじゃんね
ゲンドウのモデルは庵野氏なんでしょ
180 :
終劇ごっこ:2005/06/22(水) 20:02:55 ID:???
庵野監督は中身がシンジで外見はゲンドウですかね?w
ゲンドウのモデルはUFOのフリーマン大佐。
と言ってわかるかな?
>宮村ってすごい頭悪いな・・
今思った、というか妄想したがw
宮村が完全に庵野を理解してさらに共感してしまったら
「それでもいいよ」なんて言っちゃって
庵野さんが「僕はこのままでいいんだ」って逃避空間に完全に引きこもって出てこなくなって
見たヲタも庵野逃避空間に引き込まれて補完されて・・・
それこそしゃれにならないぐらい「気持ち悪い」ことになっていたかも知れないw
庵野だってそれほど頭いいとは胃炎だろ。
クリエイターとしての才能はすごいが。
184 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2005/06/23(木) 20:19:31 ID:L4snrov1
逃避空間? むしろ庵野の「オタクども市ね」ってメッセージの方が現実逃避のような気もする。
「自分はオタクじゃないんだ」と外罰的になって自己主張しアニメから飛び出した。
でも実態は…
普通の女性なら庵野がまごころを見せてもこう答えるだろうな
「分かりたくもないわよ」と。
アニメの世界は言っちゃ悪いが結局子供の為のもので
ある程度卒業できなければ遊びの世界から抜けられない
おばかさんとしか女は見ない。
「自分の部屋で男がおなにいしてたら?」→「気持ち悪い」って、
エヴァの制作事体が自己満足で庵野や制作側のおなにいだってことで
自分達に向けた部分もあるんだと思ってた。
話事体も、ずっと自己に不足だったシンジがTVではおめでとうだし、
映画でも自分で結論出してるし、そんな自己満足は他人から見ると「気持ち悪い」
それでも流されず自分で道を選ぶよってメッセージかと。
187 :
終劇ごっこ:2005/06/24(金) 16:11:11 ID:???
庵野監督は最初から最後のセリフは「気持ち悪い」にしようとしていたのでしょうか?
それとも台本には「あんたなんかに〜〜」と書いてあって言わせてみたら何かが違うと思って
自分の頭に「気持ち悪い」というセリフが出てきて宮村さんに「自分の部屋で男が〜〜〜」って
「気持ち悪い」って答えることを前提に考えてその質問をして計画的にラストのセリフを「気持ち悪い」にしたのか・・・
どちらにしろ庵野監督の頭の中には「気持ち悪い」というセリフが出ていたんでしょうか?
時に監督は台本の中のセリフは一切使わずやることもあると聞いたことがあります。
しかも台本の中のセリフはほとんどが使われることがないそうで・・・
188 :
138:2005/06/24(金) 16:42:44 ID:???
なんか引用魔人と化していますが(苦笑)
ttp://kanzaki.sub.jp/archives/000282.html NHKトップランナー庵野さん出演から一部抜粋
安野モヨコ
エッセイマンガ『監督不行届』には、結婚してからの日常が綴られている。
安野「やっぱりもの凄く何回もダメ出しが出て、とっても厳しかったです(笑)。女の子のここ(額)に、チョーカーじゃないんですけれども、
細い組ひものイメージで帯締めに使うような紐をここ(額)に使って、ここ(中央)にダイヤがはまったデザインにしているんですけれど・・・」
敵キャラの「スカーレット・クロー」のデザインについて語っています。
安野「その紐を太くしろって凄く云われて、私はこれは太くしたら絶対に可愛くなくて、ちょっとお相撲さんみたいな(髪型は確かに、力士のそれに似ている)、
ごっついイメージの感じになってしまう・・・。他のデザインは、割と戦闘的なデザインなので、ここは可愛くしたいなってのがあって、
かなりここで、私はモノを投げて(笑)、これじゃなきゃ変だよ! って、結構云い合いしていました」
その後、「クリエイター庵野秀明とは?」と云う質問に答えます。
安野「ギリギリまでは妥協しない人だなと。ただそれを最後まで押し通す訳でもなくて(笑)、その時その時の一番良い選択をしようとすると云う意味では、
凄くプロだなあと思いましたけれど。はい」
189 :
138:2005/06/24(金) 16:43:14 ID:???
引用終わり。
庵野さんのコメントもありお勧め。記事のトップは
http://kanzaki.sub.jp/archives/000271.html 「気持ち悪い」はあの時点での庵野さんを納得させうる答えの一つって感じかな。
だいたい宮村さんはアスカを演じようとして出した答えではなく
「前から監督は変な人だなって思ってたんですけど、その瞬間に気持ち悪いと思って」ですしねw
ただ作品に庵野さんの内面が強く反映されている点からみれば
それはむしろ正解とも言えるわけで。
なるほど。でも監督は自分の生き方を変える気は無い、と。
宮崎駿と双璧を成してただけのことはあるな
191 :
終劇ごっこ:2005/06/24(金) 20:47:31 ID:???
いやぁ138さんはいつもすごい情報を。ありがとうございます。
俺の考え的外れでしたwホント勉強になります〜
192 :
138:2005/06/24(金) 20:55:27 ID:???
実は数日前に見返したら急激にはまってエヴァ板来たのも最近というw
押し付けさえしなければ、日々エヴァを語りたい人が生まれているかと思いますので
俺エヴァをばんばん言ってくれたほうが盛り上がっていいと思います
>>192 俺もその口。リニュDVD見て、再燃。しかし、あんたの情報ソースすごいね。
当時は制作サイドの情報はなんも興味がなかったのですごい面白い。ありがとう。
194 :
終劇ごっこ:2005/06/25(土) 19:56:38 ID:???
でもこうやって考えるとラストの「気持ち悪い」って言葉は
あまり深い意味はないとなってしまうんでしょうか?
それはなんか納得できませんなぁ・・・
195 :
138:2005/06/25(土) 20:24:18 ID:???
演出(またはオフィシャル見解)として必然性は低そうというぐらいかな
論点をあいまいにしてしまうかもしれないけど
作品は発表されれば作り手のものから受けてのものになるってことで
例えば庵野さんが「あれに深い意味は無い」とどこかで言い切ったとしても
「いや意味はある」と思うのは自由なわけで
もひとつ言えば「いや監督は真意を隠している」って思うのも自由
ってか自分も数年前見たときは「噂通りのひどい最後」と感じたのに
今回見直して「気持ち悪い」一連の演出に救いを得ましたし
今回スレタイトルが「気持ち悪い」である以上
客観的な意見に持っていかざるを得ないかな、と
例えば「気持ち悪いには深い意味があったと思う人のスレ」だったら
皆思う存分はじけてくれるかと思うw
196 :
終劇ごっこ:2005/06/25(土) 21:00:53 ID:???
>>195 確かに・・・スレ立て直しましょうかな?(軽々
真剣に考えなきゃ・・・「気持ち悪い」って一口タイトルなスレじゃぁ微妙・・・
マジで真剣に考えてます。いいアドバイスありがとうございました!
スレ違いかもしれんけど、「気持ち悪い」に至る経緯として無理矢理、ネタ振り。
なんで、シンジは補完計画拒否できる?。
精神的にテンパってる描写はこれでもかとあるけど、他人がいてこそ自分な
んだとシンジが思えるようになる描写ってのは、ミサトの説教ぐらい。その
後もケイジでいじけて体育座り・・・。「男の戦い」の時ぐらい凛々しい所
を見せてくれれば、補完計画を「これは違う」っていうのも納得いくんだけ
どな。
EOE見て、いっつも思う。
198 :
終劇ごっこ:2005/06/26(日) 13:17:08 ID:???
ちょっと質問なんですけどスレってそうポンポン立てて大丈夫なんでしょうか?
ここで言うのもアレなんですが・・・・どうでしょうか!?
>>197 レイの「それは、夢の終わりよ」→リリスの首から血!、の間に挿入された
庵野に対する罵詈雑言「庵野、氏ね」によって目覚めたんじゃない?
これは一般視聴者の熱い思いが主人公を救ったという、感動の展開だよねw
>>198 だめ、ここでいいじゃん。
>197
そこで納得いくぐらい動機付けが合ったら
ONEMOREFINALは出せなかったかもしれない
201 :
138:2005/06/26(日) 14:56:11 ID:???
>だめここでいいじゃん
ではローカルルール
「使徒(エヴァ現実派)及びロンギヌスの槍(客観的意見マジレス)によるフォースインパクトを阻止し
初号機(終劇ごっこ)を依り代とし、右手のアダム(妄想)を持って人類補完計画を遂行する。
各自初号機に対しては自らのATフィールドを中和しハジケテ任務に当たること!」
まず僕からはじけてみますたw
202 :
終劇ごっこ:2005/06/26(日) 15:03:11 ID:???
まぁここでいいっすねww
とにかく皆さんどんどんハジケましょう!!(ぉ
>>197 ミサトの説教こそなんだかなあ。
自分で決めたことに価値が有るとか言っときながら、シンジの選択否定して誘導してるし。
自立しようとする子供にとって、一番うざい大人の代表じゃないかと。
テレビ版の補完を見ると、人の真実で物を見るとか出てくる。
人の意見に流されて自分がいないってことは、補完と同じだ。
ってことは、自分で考えて乗らない自分を選んだシンジは、
補完計画を拒否できると考えるがどうか。
その後も結局乗るけど、そうやって人がどうとかで乗るのって
シンジにいいことないんだよね。男の戦いの時も。
くり返して、さすがに学んだってことかも。
あのミサトの説教シーンは見事に話がかみ合ってなくて笑った
シンジは何も選択せずに思考停止してるから、ぶち切れてって
感じじゃないのか?。そいでもって、大人ってのはガキにとってうざく
あるべきだ。俺は好きだよ、あのミサト演説。
逆に男の戦いの加持の能書きは大嫌い。「俺はここで水を撒くぐらいしか
できない」って、アダムの運び屋までやったやつが何言ってるかと
あのへんはなあ。
カヲル壊滅後の「シンジ君は悪くないわ」からずれてたしなあ。
ほったらかしにしといてぶちぎれるのもどうかと思うし。
大人がガキにとってある程度理不尽であるべきとは思うが
あの演説は嫌いだw
加持の能書きも嫌いだな。逃げろよw
スマン、なんかスレからずれてきた
もうちょいマターリ進行でいこうや。
(´・ω・`)
208 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2005/06/27(月) 16:48:08 ID:wG+I1M+O
気持ち悪い は
アスカの上で泣かなければ無かった
アレは漏れからしてなんかなぁ・・・・
碇君にボクが言いたいのは「自己中の上に乗って(半死の香具師に)泣いて
あげくの果てに気持ち悪いの捨てゼリフかwwおまいは生きてる価値(生き残った
価値)ないなwwプッwwww」だな
あれは実写部分にあった問いかけ。
(生きていることが) 気持ちいいの?
に対する答えじゃないんですか。
作品の中の謎に対して、
答え、でなく
質問、を探すと言うのは斬新だよね。
211 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2005/06/29(水) 23:26:22 ID:04ObveIj
気持ち悪い
/iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiir、
/liiiiiiiiiiiiiiiiiiiiリiトiiiiiiiハiil iil liiiハiiiiiiリiiiiiiiiiiiiiiii、
" 'liiiiiiiiiiiiiiiiiii/iリiiiiハ/ lil il liii/liiiiトiiiiiiiiiiiiiiiil
/iiiiiiiiiiiiiiリii/--トiiii/ i _lil" liil liiiiiiiiiiiiiiiト
riハiiiiiiiiiiil ii ,,__"`'r、 ,i i, _,,/,, yrーir、 liハiiiiiiiiii〈
ii liiiiiiiiiil yr"~~`''y,^",‐` -''r''~,, " liiiiiiiirヘ,,
/,liiiiiiiil 〈l,` "_,,/~ /
/⌒ヾ,i--l _,,....,,_ ,./ `r,,‐-、
ヽ , ヘr..,,_ ,,r-_''"- ー--丶、 / 〉
_,, 」 ヽ、 rl'" ゝj, ,/ l'~
l ヽ、 l" 'l l ヽ,, ヽ,
`''+, i, l ..... ,, ー ,. l, l ヘ ,r-"
r" , `、 l / ヾ,,.l / ヽ, l
ヽ,,_ / } lrv l.l ,r l/'"
,l / 〈 ヽヽ、_____ ,,,,,....// l i,
ヽ、/ lゝ、 `ー- ,,,...... -ー''" ,,/l 'i
/ /l `' 、 ,/ / l ヽ
/ 'ムl ` 、 ,, ''" 〈_ l ヽ,
/ / 'l "'' " / ヽ,l ',
213 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2005/06/30(木) 03:58:14 ID:rdDEKJ7u
聖書ではイヴはアダムの背骨から創られた。
そんでもってイヴはアダムを最初「気持ち悪い」と言って逃げ回った。
エヴァは聖書から来ているからそこからきているのではと。
あそこ(地球)にいるのはシンジ(アダム)とアスカ(イヴ)だけだし。
>そんでもってイヴはアダムを最初「気持ち悪い」と言って逃げ回った。
この説話はどこからどこから引用されましたか?
別に自分は外典だろうが偽典だろうが気にしませんので
どうせ脳内でしょ。
シンジ・アスカをアダムとイブにしたい人が、そう思うだけで。
そんな安易な設定、俺が脚本家なら恥ずかしくてできないな。
エヴァについては、全体的に監督の衒学的な作品なわけだから、自分の中で補完する事は可能でも
議論としては成り立たないんだよな。正解というか、意味がある内容じゃないから。
EOEは自己を否定する根暗な人間とBLな腐女子によるEVAの二次創作ですよ?
意味なんてございません
意味を無理矢理に見出だそうとするなら、人生甘くないってことと、人生、妥協が必要だってこと
>>216 だがエヴァの全てが衒学的と言うのは間違ってる。
監督自身最終2話について、自分の心情が吐露されたものだと認めているからな。
劇場版にも客への明らかなメッセージが込められてると考えるのは自然なことだ。
219 :
213:2005/07/01(金) 02:59:00 ID:ECG0xrXo
220 :
214:2005/07/01(金) 03:45:24 ID:???
どうも。上記ページは自分も以前読んでいました。今回さらっと見回した所
「伝承によると、人類の創生において、リリスはアダムの妻になるはずでした。しかし、リリスはアダムから逃げだしました。」
という「俗に言うユダヤ系のリリス伝承」と
聖書のイブの説話が213さんの中でごっちゃになったように思われます。
ごちゃまぜではなくそう書いてある部分がある、いや別のHPだった、などの場合であれば御指摘頂ければ助かります。
粘着に感じられたら申し訳ありません。
221 :
>>220:2005/07/01(金) 03:59:47 ID:22hVIfZf
ねんちゃくぅ〜
222 :
213:2005/07/01(金) 04:25:19 ID:???
いえいえ
とりあえず昔知人に聞いたのを鵜呑みにしていただけです
野火さんが本で、これ以上の説明は不要だろう。とかなんとか・・・
224 :
214:2005/07/01(金) 04:35:31 ID:???
イブの説話に根幹を揺るがすようなものがあれば面白いと思ったので
お答え頂きありがとう御座いました。
225 :
終劇ごっこ:2005/07/05(火) 16:59:25 ID:???
アダム、イヴ観点で見てこうですか・・・
なかなか面白い情報、回答ありがとうございました。
227 :
終劇ごっこ:2005/07/15(金) 11:05:38 ID:ChJne20a
久しぶりに来てみました(来れましたかな?)
今またエヴァを見尽くそうと想いずっとDVDを借りこんで見てます。
物語が崩壊していく様子がとてもよく解って切ないとかじゃないんですけど
なんかとっても胸が締め付けられる感じがして・・・
そしてとうとうあとはEOEだけになりました。今回見てどんな想いを抱くか
解りませんけどこれがゴールであってスタートでもある感じになればいいと思っています。
今までこのスレに付き合ってくださった皆様ありがとうございます。
そしてもしもこれからも一緒に付き合ってくださる人がいましたら嬉しいなぁと思います。
「気持ち悪い」は永遠に不滅!!かなぁ?ww
228 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2005/07/15(金) 12:03:46 ID:yYFHi+zk
>「気持ち悪い」は永遠に不滅!!かなぁ?ww
言うまでもなく。議論は一段落してるけど
「気持ち悪い」は表現者の生みの苦しみ
ヽヽ ヽ ヽ ☃ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ
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ヽ ヽ ✈ ヽ☹ ヽ ヽ✿ ♈ヽ ヽ
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ヽ ヽ ヽ (・∀・; ) ウヒョーーーーーーーーーーーーーーー!
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↑そこで言ってる事って、恐ろしいまでに既出じゃんよ。EOE当時から。
なぜ堂々とそのネタなのか不思議じゃ。
>231は多分保全してくれたんだろうと好意的に解釈w
終劇ごっこさん、もう見終わったと思うんだけど考えまとめ中かな?
また、あなたと語り合いたいのでのんびりまってまーす
【コピペ推奨】
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(从.l∴ ∨ ∴从人)
(人人|∴ ヽ .ー===-' ./.∴..从人)
(人人|∴∴!  ̄ !∴∴l从人)
(人人|∴∴!. !∴∴l从人)
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| | 〉 テ=ー''──┬<
| | ( ,/ ;:=-、_.,、_,;=|゙゙ツ
| | .;(| ! 'て・ツ'ヾ・j' !/
(´`0 ! リ ",;' :、゙ | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
!、__ ) \ r' ゙ー_'ヽノ∠ おっそろしいなあ!
. ( `i`ー--iiー\、;'^三'^/ | 血清持ってこい!血清!
!、__, `ー‐┴―'`i ー' ‐'ヽ \_______
きんもーっ☆
我慢しなさい
男の子でしょ
保全さげ
239 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2005/10/08(土) 21:39:57 ID:lYLMwEXJ
冒頭のねぇ!アスカ!応えてよ!!に対する
気持ち悪いじゃねぇの?
何が気持ち悪いかってのは
自慰していたことなのか、首絞めようとしながら泣いてる姿なのかはわからないけど
で、どっち?
240 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2005/10/09(日) 00:05:25 ID:nT5gw2mK
アスカ 「気持ち悪い」
の後に
シンジ 「我慢なさい!女の子でしょ」
というセリフが後に続くと思われます。
よって、このアスカのセリフ」は、
LCLを大量に飲み込んだ後の感想を述べたものと考えます。
241 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2005/10/09(日) 00:24:47 ID:ztEnVZSB
人類みなLCL化計画でアスカも混ざったが、プライドの高いアスカは、
それを拒否した。
「気持ち悪い」はその時の感想のうわ言
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\__ (●)(●)●)●)(●)__/ カサカサ
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