間違いなくパクリです。
262 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/11/14 06:38:54 ID:MW+rc8Vt
はしのえみは紋舞らんのパクリ。
タイタニックはパイパニックのパクリ
マジンガー&ゲッターはゲキガンガーのパクリ
265 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/12/06 15:13:13 ID:1Kim6gZf
266 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/12/07 14:36:50 ID:KA+5wEaS
>>1 逆だ、ヴォケが
イデオン再販されねーかな
268 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/12/08 20:47:28 ID:XY0rF0NP
富野がなっちの様に豪快に庵野をぱくった作品だよね。
269 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/12/08 20:49:22 ID:XY0rF0NP
関係ないけど
今夜はビートイットは今夜はイートイットのぱくりだよね。
そんなくだらねー事を知っているのはジジィぐらいだぜ…
訴えちゃえよ、庵野、富野を訴えちゃえよ
前イデオンスレあったよな
ちゃんとしたのが維持出来てなくて
こんなネタスレが存続しちゃうのは憂慮すべき状況のように思います
エヴァ板は大丈夫なのか?
275 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:05/02/18 14:57:52 ID:Yn824BhV
イデオンはキャシャーンのパクリ
こういうネタスレはもういいよ。もうおなかいっぱい。
アニメ夜話でナディアがパロディアニメだってことが立証されて
ナディア世代のエヴァ厨はボコボコに凹んじゃったんだからさ
傷えぐるようなことするなって。コイツラ将来、事実を知ったら
結構傷つくだろうな、なんてことを考える余裕は当時のガイナの
スタッフにはなかったんだよ。つーか余裕が出来ちゃったから
今のガイナはダメダメなんだろ。もう一度パディ全開モードに戻って
今度はエヴァ厨が夢中になってるリア厨を見ながら、コイツラ、
将来傷つくだろうな、って思えるぐらいじゃなきゃダメさ。
ナディアは本放送中から元ネタ知ってるぞ的なリアクションされてたが?
当時はまだネットがないから、同人などの媒体での話だが。
あの頃から同人はあったんか
コミケが何回目になるか数えてみ。
>>276 パロディがマイナスイメージになると思ってる時点でおっさん確定だな
>>280 そうか?
277にあるようなリアルタイムの事情を知らんようだが
つーかそもそもテロップに
「原作 ジュール・ベルヌ」って書いてるんだからさぁ・・・
イデオンdvdまた出ないかなぁ。
友人にエヴァ劇場版ってアキラ(巨大綾波)+イデオン+デビルマンの
インパクトある場面を足したものと言われた。そのとおりだから、言い
返せなかった・・orz
接触編は別にグロク無いぞ
発動編はのっけから…だけどな
接触篇は音楽がカコイイ。
289 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2005/03/27(日) 03:58:32 ID:hg2lIITW
イデオン。すぎやまこういちの音楽が良い
特に〜発動編〜のラストに流れる「カンタータ・オルビス」は荘厳で美しい。
>>285 言い返すの簡単じゃん。
「だから何?」
>>285 エヴァを異常にプッシュしてた井手功二が劇場版公開前にラジオで「エヴァ劇場版がイデオン劇場版みたい
になるとか言ってる人間が多い、そんなはずない、あまりにも発想が貧困」などと発言してたな。
公開後には沈黙してたw
>>290 ヲタ一般ではエヴァ厨とはこのスレのスレタイみたいなことをマジで言う人種みたいな偏見あるんだよ。
>>291 井手はそれで沈黙したんじゃなくて「一緒に卒業しましょう」といったのに
エヴァコーナー(または映画)終了時もギャーギャーうるさいヲタにあきれて愛想つかしたんだよ。
ラジオ番組のイベントライブで井手(のバンド)のファンと
声優目当てにきたヲタとの間でケンカになってラジオで井手が「もうみんなどんどんケンカしとこw」といったり
「エヴァ?なにそれ、そんなのあったっけ?」といってみたり。
EVAで盛り上がってたときは勝手にヲタに自宅に上がりこまれたこともあったみたいだし。
ヲタに対する態度が明らかに変わっていったなw
『エヴァンゲリオンあの時の君は今どこでなにをやってるのか?』
みたいに明らかに当時のヲタの痛さを吊るし上げるコーナーやって
「苦情は一切受け付けませんwww」とか挑発的だったし。
まあ、ヲタが心底ヤになってたんだろうな。
初めは若者向け流行発信番組だったのにエヴァがブレイクして、声優のラジオドラマ
とかヲタ色が強くなって、エヴァコーナーが終わって、特に目玉になる企画も打ち出せず
そんなにたたないうちに番組も終了してしまった。
沈黙の意味が違う。
思いっきり「そんなことありえない」と断言した通りになったことにノーコメントだったという文字通りの
意味だよw
最後が決定的にイデオンと違うじゃんw
>>292 井手のゲルゲってたまーにこの板でも触れられるけど
エヴァ以降、ヲタに対して冷ややかだったことって
あまり触れられてないね
>>294 途中の展開が激似の時点で思いっきり面目潰れてるんだが
井手は放送で何かエヴァに対して決め付ける発言をしたら
事あるごとにヲタにそうじゃないとツッコまれていたので
別にあの時以前から面目もなにもないと思うが
それに、それより前に井手は「エヴァってイデオンだよね」といってたんだし。
(もちろんヲタから「イデオンとは違ーう」とすぐにダメ出しが返っていた)
活字として残っちゃってるのはエヴァ≠イデオンの方だからなぁ
自説曲げなきゃ良かったのにw
マクロスのスタッフロールの先頭に庵野秀明が出てくるのはあいうえお順だから?
301 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2005/04/18(月) 21:17:35 ID:u80iknFg
age
>>121 結局、オナニーに対する「気持ち悪い」って事だって判明したね。
俺はイデオンファンだったがエヴァみて別にパクリとか特別意識はしなかった
特にそれだけが材料というわけでもないし
60〜80年代のものがゴッタ煮にしてあって
ぜんぶ葬送してしまうようなラストに持っていった点は実に評価する
ただああいう自滅的、自己否定的なことは
アタマのいい人は決してしないから
その点は庵野秀明という人物が
勇気があるのか、自暴自棄なのか見極めはつかなかった
まあ総じて正直ではあるだろうと思う
宮崎駿も初めはエヴァに興味がなさそうだったが
完結後、目を通したのか「正直」というコメントは残していた
押井守なんかは、そうした自己言及的な性質と
それが至る結末にとうの昔に気がついていて
あーあ、やっちゃってるよ、というような思いで見ていたろうことは想像に難くない
そこまで庵野に余裕がなかった、という見方も勿論できるので
一概に良い悪いで片付けることは出来ない問題ではある
エヴァに最も過敏に反応した富野由悠季が
庵野同様に自滅、自己破壊傾向の強い人物であることも
注目すべき点だと思う
>303
今の富野由悠季は恐ろしいくらい前向きで、庵野は庵野で嫁さんもらって
からノロケまくり。双方とも一時期あれ程、鬱になってた人とは信じられん
くらい。ただ富野の方は躁病なのでは?思わなくもないけど。
イデオンとエヴァの決定的な違いは、前者が物語として成立しており完結し
た作品であるのに対し、後者が物語を完結することよりも、監督の自己主張
の方を遥かに重要視した点につきるのではないかな。
富野作品がギリギリのラインで視聴者あっての作品というプロとしての
最低限の節度を守っているのに比べ、劇エヴァは徹底的な視聴者排除を
行っているのが特徴。これはプロが決してやってはいけないことだ。
極論かもしれないが、劇エヴァは壮大な同人作品というべきだと思う。
庵野監督の制作態度は、同人作家のそれとほとんど変わらないし。
また来た。初めて見た!スレとか宮崎>>庵野スレとかと一緒の奴だろ。
今時そういう視点で見る人間すげえ珍しいもん。
今時エヴァをまともに論じようとする人間自体
珍しいんだけどな・・・
>>304 マジレスすると劇エヴァは視聴者に向けたものですよ。
視聴者排除を行っているのはTV版のほう。
なんで、設定がムチャクチャの劇EVAに対して甘い評価が多いんだろ?
EVAは物語として破綻してるから、メッセージも上っ滑りするんだよな。
>>329 由悠季です。
知らないなら知らない方がヨカとです。
由悠季です。
310 :
309:
誤爆った。