エヴァってパクリだったんだね。

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腹立たしいよ。
2名無しが氏んでも代わりはいるもの:03/07/19 20:50 ID:UjQcw5co
bhuoi
>>1
何の?
4名無しが氏んでも代わりはいるもの:03/07/19 20:53 ID:CYt2EDbB
今ごろ気付いたか

きっとVガンダムのこと言ってるんだろ。
言い訳できん。
たがねのせいでかそかしてないか?
たがねの所為で過疎化してないか? 
8あぼーん:あぼーん
あぼーん
9名無しが氏んでも代わりはいるもの:03/07/20 16:52 ID:iPnAsboY
終了
パクリというかモデルになった作品は多いな
デビルマンやイデ、アキラあたりか
11名無しが氏んでも代わりはいるもの:03/07/20 18:57 ID:vavdCxhj
>>10
なにそれ
>>10
オマージュと言いなさい
13のばな ◆Myb3F8IqqI :03/07/20 21:09 ID:???
魔獣戦線そのまんまだという説が
庵野監督がたとえ他のアニメを全く見ていなくてもトップやナディアやエヴァは間違いなく出来たので
パクリ要素はないよ。
>>14はアフォ
何故いきなりアフォ呼ばわりされなきゃならないの?
おれはパクリうんぬんっていうより、ヲタク側がなんらかの
パロディーである、とこじつけてるだけの気もするが。
スタッフインタビューかなんかでそういったコメントが
出たとして、それをソースと見る向きもあるけど、
そーいうのってあんまり考えて喋ってないとか思うしなあ・・・
大体こんなこと言い出したら、最近の作品は全部パクリになっちゃうし。
定期的に立つな、この手のスレ 
パクリスレ多すぎ
仮にパクリだったとしても、ここまで人を感動させる作品ってやっぱり凄いと思う。
どっかで聞いたんだがすべてのアニメの顔は
手塚治虫から来てるらしい
>>1の理論が正しければ
今日のアニメや漫画は
全て手塚治虫のパクリとなるわけだが。
22あぼーん:あぼーん
あぼーん
23あぼーん:あぼーん
あぼーん
>>1
うるせー馬鹿!
25あぼーん:あぼーん
あぼーん
パクリスレ オオスギ
27あぼーん:あぼーん
あぼーん
28あぼーん:あぼーん
あぼーん
29あぼーん:あぼーん
あぼーん
大破壊後の平和な世界に新たなる脅威、主人公が奮起し、
伝説になる瞬間、ですか?そんなの盛り上げようと思ったら当たり前。ププ
31名無しが氏んでも代わりはいるもの:03/07/22 16:55 ID:aOBsn7+F
>>30はエバソゲリオソ以外のアニメは萌え系しか見たことのない中学生
庵野って、エヴァの後オリジナル作ってないじゃん
なんで一発屋っていわれないの?
実写モノまた作ってるみたいだけど(QTハニーかよ)
富野でも押井でもない自分のスタンスを確率しろよ
カレカノなんかエヴァのフォーマット使って、更に原作付きじゃん
お前仕事してねぇだろと小一時間
33あぼーん:あぼーん
あぼーん
探偵学園Qがもうすぐ始まるわけだが。
>>34
あれ月曜だっけ?
3634:03/07/22 18:39 ID:uguhT8ZG
>>35
今日 TBS系で、18:55〜
てかエヴァがパクリであることに腹を立てる奴なんているのか?
38名無しが氏んでも代わりはいるもの:03/07/22 20:21 ID:wvT1uttO
>>37
そんなことで腹立てる香具師はこの板にはいないだろw
「シャア専用」とかだったらまだわかるが。
39名無しが氏んでも代わりはいるもの:03/07/22 22:00 ID:7DDiF7II
( ´,_ゝ`)プッ
一部のエヴァヲタがパクりを認めようとしないからだろ
一部のエヴァヲタがパクりを認めようとしないからだろ
42名無しが氏んでも代わりはいるもの:03/07/23 01:17 ID:QxAdRxLX
日本のマンガ、アニメは全て手塚治虫のパクリ。
そして手塚治虫はアメリカのマンガ、アニメからパクッた。
そして現在のアメリカのアニメ、映画は日本のをパクッてる(獅子王、魔都リックスなど)
言い出したらキリがない。
踊る大捜査線=エヴァのパクり
>>42
手塚治虫の次は、大友だろ。

日本の漫画、アニメは大友のパクリ
開き直りすぎ
そんな広義な話してるわけじゃないんだが
ラーゼポンとかはどう思ってんの?
46名無しが氏んでも代わりはいるもの:03/07/23 04:16 ID:cfaAWePf
パクリナンデスカー パクリテナンデスカ-
自治してる人はこの板にいないのかな
パクリスレ統合してほしいよね
48あぼーん:あぼーん
あぼーん
49名無しが氏んでも代わりはいるもの:03/07/23 13:26 ID:u63zkidZ
庵野って江川達也みたい
50あぼーん:あぼーん
あぼーん
51名無しが氏んでも代わりはいるもの:03/07/23 22:24 ID:rweN07cp
エヴァ板のやつらって根性ないね
52名無しが氏んでも代わりはいるもの:03/07/23 22:32 ID:rCJ+9yGZ
エヴァが他の作品をパクルことをオマージュと言い
他の作品がエヴァをオマージュすることをパクリという
どこら辺が?
まあ変に自己顕示欲の強いヤシとかはいないけど
>>52
それは言えてるな。
55名無しが氏んでも代わりはいるもの:03/07/23 22:41 ID:LKVcrFt3
パロディもオマージュもアンチテーゼも結局はパクリの言い方を変えただけだけどね
パクるのにも高いセンスが必要と言う証明です。
パクリと真似ではかなり意味合いが違う。
別にパクることは悪いことじゃない。
他の芸術家の作品にインスピレーションを受け
その芸術家の作品からネタをパクって自分のオリジナルを完成させていく。
こんなことは紀元前からされていること。
この繰り返しで芸術は進化してきた。
一方真似は他人からネタを盗んで自分のオリジナルに
しないでそのまま自分の作品にしてしまうこと。
>>57
日本語勉強し直したら?

パクリも真似も、やってることは同じ。
例えばさ、ガンパレで回送→各停→準急→出撃ってのがあった?詳しく見てないからわからないけど、
パクリ云々以前に超ダサいよね。もうダサダサ。庵野パクりとは別次元だよ。
>>59
ゲームの出来が良かっただけに・・・。
アニメを見てがっかりしたのか?w
61あぼーん:あぼーん
あぼーん
パクリだって言い出したら、ほぼすべての表現は千数百年前の神話や旧約や新約
にその原型が見出せるぜ。肝心なのはもうすでに表現されてしまったものを
どう自分のフォーマットでこさえて提示できるかにかかっている。
エヴァも当然過去の遺産のうえになりたっているが(ようするにパクリだが)
庵のがてめえのちんぽ丸出しなとこ(自分の恥ずかしいところ全部さらけ出してるとこ)
がアニメのフォーマットでは画期的だったと思うよ。
63あぼーん:あぼーん
あぼーん
64あぼーん:あぼーん
あぼーん
65さらしとく:03/07/29 17:18 ID:???
>43 :名無しが氏んでも代わりはいるもの :03/07/23 01:33 ID:???
>踊る大捜査線=エヴァのパクり

本気で言ってたらイタ過ぎ。
エヴァ板以外でそんな書き込みしちゃダメだぞ。
踊る大捜査線のパクリ元はパトレイバーなのは有名な話
66あぼーん:あぼーん
あぼーん
パクリはいろんなアニメにあるけどね・・・・
天才はばれないようにパクる=誰もしらんとこからパクったら天才

天才は創造しない、彼らは盗み、形を変える
           アナトール・フランス

オリジナリティなんていわないでくれ、僕の曲は全部パクリだよ
               ジョン・レノン
>>65
踊る2のインタビューで、元ネタにした映画にエヴァを挙げてたらしいぞ。
パトは外出すぎて皆知ってるだろ
じゃあエヴァは公式のパクリネタに認定されたわけか。年月が経っているのにパクられるとは光栄だな
>>70
そうらしいな・・・
光栄
そういうことなら「パクッてくれてありがとう」という気持ちも兼ねて踊る2を見に行こうと思います
全然パクリじゃない気が・・・。
でも、レイみたいな人が実際にいたらいいよな〜。
俺なんてレイ、アスカ、ミサトのお三方だったら
いつでも息子を差し出す勇気あるよ!
>>74
レイは完全にΖのフォウをパクってるだろ。
作られたところとか。
髪の毛の色まで。
バイファムのカチュア・ピアスンからもな。レイはあんまりオリジナリティ無いよ。
でもフォウはレイほど人気ないよね〜
>>78
氏ね!
お前のその発言がエヴァがただの萌えアニメでキモイ香具師らが見てると誤解される原因になっているんだぞ。
>>78
レイの場合は声優が良かったからだろう・・・
フォウの中の人って大御所だったんだな。
今調べてみたんだけどはじめて知った。
http://member.nifty.ne.jp/teraji/cv/cv_d0717.htm
>>79
お前みたく萌えに対し拒絶反応を示し、萌えではないことに優越感を抱くやつって、
何か余裕無いように感じるんだよね〜
俺はキャラ萌えは無いが萌えを否定する気はさらさらないよ
>>82
>>萌えではないことに優越感を抱くやつって
妄想はヤメレ。
マターリいこう!
>>82 JISAKUJIENN MO YAMERO
>>79 >>82
萌えアニメなんだから萌えろよ。
8682:03/07/30 13:26 ID:???
萌えというか、ミサトさんは素敵だなあと思うよ。
87あぼーん:あぼーん
あぼーん
88あぼーん:あぼーん
あぼーん
89あぼーん:あぼーん
あぼーん
90あぼーん:あぼーん
あぼーん
91あぼーん:あぼーん
あぼーん
92名無しが氏んでも代わりはいるもの:03/10/14 12:05 ID:nl3m1WkT
綾波はガンダムWのヒイロ・ユイとかぶってる。っていうか、同じ・・・。
>>92
でもテレビ放送は同時期じゃなかった?確か95年…
だがねってここが発祥の地なのか?
95あぼーん:あぼーん
あぼーん
エバラゲロリンが最強です!!
上を見ずにカキコ。パクリなんていったら、
ガンダムのビームサーベルはスターウォーズのパクリだし、
さらには黒澤のパクリになっちゃうだろ。
パクリとか言ってないで、>>1がおもしろいアニメを作れ。
マジレスすると
アニメに限らず今の作品は過去の作品の
パクリ(コピー、引用、オマージュ)です。
要はそのやり方。
99名無しが氏んでも代わりはいるもの:03/10/15 13:50 ID:Bd9ih6SI
最終話「世界の中心でアイを叫んだけもの」はハーラン・エリスンの
「世界の中心で愛を叫んだけもの」のパクリでしょ?異論ありますか?
100
>>99
異論も何も、なんか今更・・・って感じだな。
それをいうなら「まごころを君に」だって「アルジャーノンに花束を」
の映画の邦題から取ったってのは有名だし
ブーム当時にファンだった人はそこら辺はみな知ってるよ。
で、何がいいたいの?
102名無しが氏んでも代わりはいるもの:03/10/15 16:19 ID:Mhlj/dQa
99に言わせると、死に至る病とかトウジ、ケンスケ、使徒の名前までもがパクリになってしまうだろう。
要は99は由来とパクリの区別がついていないのではないか?
一時期エヴァは聖書のパクリとかいう愚者がいたが
それと同類ではなかろうか。
キルケゴールは当の昔に死んでいるし、トウジ、ケンスケは、よくある名前だ。
聖書についてもモチーフとして使っただけだろう。
だがハーラン・エリスンは存命で、当然ながら著作権も切れていない。
モチーフとして使ったにしては明らかに露骨過ぎ。
要は102はモチーフとパクリの区別がついていないのではないか?
俺も「エヴァン下痢オン」とかいうタイトルの漫画や小説でも書いてみっかな
105102:03/10/15 21:22 ID:Mhlj/dQa
村上龍の『愛と幻想のファシズム』には鈴原冬二と相田剣介というのがでてくるそうだ。
トウジとケンスケの由来は有名だとおもうが。

まあ『世界〜』とかこの話とかは個人がどうとるかによるべきだろう。
それに『世界の中心で愛を叫ぶ』て本あるけど何も事件になってない(と思う)から問題はないと思われる。
それと『モチーフ』てのは、創作の動機となった中心的題材のこと(大辞林より)なので、貴殿のニュアンスが違うと思います。
ついでにこれらの本は読んでいない。
>>103
モチーフとパクリを区別しすぎるのもどうかと思うんだが、
著作権が切れずに露骨に演出として使われる事はいくらでもあるだろ。
ポケ○ンなんかは某エスパーポケモソでパクリだと裁判になったんだし、
そういうのがあってもパクリと訴えられない方が多いという事は
この業界に生きる人間の大半はそういうのをある程度覚悟があるからじゃないのか?
>『モチーフ』てのは、創作の動機となった中心的題材のこと(大辞林より)なので
それで結構ですが何か?
ついでに重箱の隅を突けば、言葉のニュアンスは時代によって変化するし、
辞書によっても書かれている内容が微妙に異なる。
(単に「表現活動の動機」と記されているものもある)
また言語学者によると、作中に流れるイメージ等の意味も含むようだ。
それから著作権に関してはは親告罪なので、告訴されていないから無問題というわけではなかろうに。
>この業界に生きる人間の大半はそういうのをある程度覚悟があるからじゃないのか?
だろうね。まぁ、ある程度まではね。
しかし、どう見ても露骨過ぎるんだよなぁ。漢字をカタカナに変えただけだよ?
このタイトル、非常に美しく鮮明で、それだけで人を十分惹きつける魅力を持っているから
彼のファンとしては憤りを感じずにはいられない。
>>108
最終話のタイトルをSFの名作から取るのは庵野監督作品のお約束らしい。
http://www.mars.dti.ne.jp/~yato/eva/title.htm

あと、「アイ」がカタカナなのは I (私)とかけてるから。
>>109
「愛」ともかかってる。

トップをねらえやナディアの最終話タイトルも
SF小説からとったもの。
確信犯なのでSFファンならニヤリとした人も多かった。
綾波=ヒイロ・ユイか・・・
たしかに同じだな
24話で、エヴァ初号機がリリスの前でカヲルに手を伸ばすシーン、
構図がttp://www.b-ch.com/contents/ideon/img/a_table_pic01.jpgとソックリだ
庵野はこっからパクったんだろう、間違いない!!
113名無しが氏んでも代わりはいるもの:03/10/20 02:55 ID:99D20Qtj
だーかーらーさー
朴李というんじゃなくて、お饅頭ということにしときなさin 2ちゃんねる
エヴァの楽しみの1つである元ネタ探しに
見事にハマってる香具師たち。
まんまと庵野の手の平の上で踊らされてるなw
>>114
オマ(ry
>>115
オマ(ry

オマリーって野球戦手昔阪神にいたな
>>117
今もコーチとして居るはず。
ガノタからVガン見せてもらった。そこで氷解。
ナディア→Vガン→エヴァ の真実!!
エヴァがVガンを模倣する前に富野がナディアを模倣していたとは!
そりゃ、富野も自分で自分の作品嫌いになるわけだよ・・・
120だがね:03/11/06 00:11 ID:???
みなさん今まで荒らしてすいませんでした。謝ります。
僕が一番の人生の負け犬でしたね。
エヴァ板の住人の皆さんすいません。
これからシャア板にも謝りに行きます
本当にご迷惑おかけしました。
>>119
それ、他スレでもみたけど本気で言ってるの?ヒロインの肌が黒いってだけで言ってない?
>>121
あの、妙に牧歌的な作風とか、キャラデザとか、変態メカの数々、
あくまでも民間、というか自分達でやるレジスタンス行動。
帝国の残虐行為の数々。
123121:03/11/06 19:30 ID:???
変態メカや残虐行為はザンボット3、民間というか家族だけで敵に立ち向かう、これもザンボット。
毅然としていたが死ぬ間際に見苦しく取り乱すシーンがナディアにあったがあれもザンボットの人間爆弾の影響。
わがままで嫌な性格のヒロインは海のトリトン(これも富野)。
あと「帝国の残虐行為」はアニメでは珍しくないでしょ。


>>123
お互いに影響を与え合っているんじゃない?
ミサトは未来少年コナンのモンスリー
少女時代に大破壊を生き残って復讐に生きる
大破壊後と思えない清浄な空と海、水没した廃墟なども
コナンに負うところが多いと思う
Vガン=ナディアの類似は
富野がVガンにコナンのようなテイストを持たせたかったのと
(序盤にMSのコクピットめぐって空中で格闘、とか線を整理した簡素なキャラ設定
丸みを強調したMSデザイン群)ナディアがコナン放送実績のあるNHKにラピュタのような
冒険物語を要求されたために、結果的に生じたものだと思う
>>126
Vガンもラピュタみたいなのを要求されたらしいね。あの最終回はその結果だとか。
>>127
それは初耳
ともかく1st製作時にも「ヤマトは越えたが、コナンはかすりもしなかった」と発言した富野が
Vガン製作時に「コナンみたいにしたい」と言っていたのをどっかで読んだ記憶がある
1990年初頭というのは「トトロ」「魔女宅」のヒットで宮崎が急速に評価を上げた時期で
興行は振るわなかった「トトロ」がキネ旬一位になり
直後に製作された「魔女宅」が「ナウシカ」のほぼ倍の動員を達成して
一般的な認知が進んでいた時代なので
富野も庵野もそれを意識しつつ、また発注者にも「宮崎みたいにしてよ」としばしば言われていたろう

エヴァ製作直前の壊れ庵野時代と、Vガンを終えてガンダムを手放した鬱富野時代が被っているのは
宮崎台頭によりアニメ業界が変化していたという、当時の状況把握があれば納得できる
129128:03/11/07 00:15 ID:???
鬱陶しいかもしれんし、激しくスレ違いだがもうちょっと
興味のある人は読んでタモレ

富野や宮崎の作品史と、両者のあいだで、ある意味、風見鶏的に振舞う若き庵野の活動ぶりが
今日、どういう状況に至っているかということを考えると、本当に感慨深いものがある
宮崎を一方的にライバル視する富野と、同じ宮崎を師匠と仰ぎつつも富野への愛着を消せない庵野が
言ってみれば90年代の<駿インパクト>を生き延びられず、苦しんだ結果として
オヤジの真似はしないぞと(してるけど)自分のやり方でエヴァを作り出した庵野
そのエヴァがもう一人のオヤジである富野を叩き起こし
トトロを評価したキネマ旬報から、今では富野単独のムックが出版され
そこには若手の映画監督や小説家の、富野への尊敬と賛辞が綴られる
何故かプライベートでは今も親交があるらしいのは庵野と宮崎の方で
富野はエヴァに対する怨嗟の言葉を公にして憚らないが
宮崎がワンアンドオンリーみたいな業界の雰囲気に
風穴をあけたのは間違いなくエヴァだと思うのだ
この三人の関係ほど見てて面白いもんはない
>>129
禿同。
二人からしたら庵野はカワイイ弟みたいなもんだな。
富野の「エヴァを潰したい」発言は「オレはエヴァを認めた」ということの
富野なりの表現だと思うのだが
>>130
爆笑問題の番組で言うには、つまりは先を越されて悔しかったってことらしいからな。
132名無しが氏んでも代わりはいるもの:03/11/07 12:01 ID:fzp0lcSv
まぁおちつけ
エバンゲリオンはブルーシードのパクリです
134あぼーん:あぼーん
あぼーん
135名無しが氏んでも代わりはいるもの:03/11/13 14:39 ID:17aLe0hz
村上龍の小説「愛と幻想のファシズム」は、弱者と軟弱な民主主義を徹底的に否定し、
独裁・ファシズム社会の確立を目指す政治結社「狩猟社」の「活躍」を描いた「SF政治経済小説」だ。
世界恐慌という危機を迎え、極度の閉塞感に覆われた日本を舞台に、
政治結社「狩猟社」は公然・非公然の謀略と暴力、テロの限りを尽くす。

 「新世紀エヴァンゲリオン」の庵野秀明監督は、この小説から登場人物の名前のいくつかを借りたと、
各種インタビューなどに答えている。しかし小説を読んでみると、登場人物の名前だけでなく、ものの見方や考え方、小道具、場面設定まで、庵野監督は「新世紀エヴァンゲリオン」を作るに際して、この小説から相当な影響を受けていることが分かる。

某サイトから、一部分拝借。村上龍の小説「愛と幻想のファシズム」からも強く影響を受けているようだ。
>>135
その小説については、庵野の公式サイトの雑記に
「余談ですが、この小説は革命、独裁といった外枠の話よりも、
 ただ、「ゼロ」という登場人物に惹かれました。そこに尽きます。」
と書いてある。
137名無しが氏んでも代わりはいるもの:03/11/14 12:32 ID:wmxXuh3M
>>1
いまさらそんなことを言う>>1
DON'T BE.
138使途だけど何か?を改め【専守防衛@佐倉】:03/11/14 12:41 ID:3BdHi30I
  /    ,,,-=-、   |/i |i   /i .| | il __ | |  |  i //_|/__i/ | ./|/   | ./     ,,---、 ヽ  ~-
  /    /   i     `ヽ  | .V |ヽi|-====|iヽi  |i //,,=====、/ノ/   /./     i   ヽ  \
-"   ,,,ノ    /    ,-" ̄ヽ   |ヽヽヾ .( )ノ  \|Vi/'''ヾ,( ) ノ//   /|/=-,,,   .ヽ   ヽ,,  ~^-,
    /     ノ   /    \  ヽ\   ̄          ̄ .ノ/ /  / /  ^\,  \    ~l,
  _/_,,-─"─,-ヽ"        ヾヾ\ \ヽ,     .|i     フ /./,/      >=~i^^~=---,,,\
,,/  /      |i  \        `i\,\ミ =-    __   .//|/ソ"       /   i    ヾ  ̄~\
   i|      |,   |            ` ^ =,,,   --   ,,,=~            |   /     |i
    ヾ    ,,,,,/  /                ^-,,,_,,,-"               ヽ  ヽ     /
      `=--~^~,,,,,-"                                      ~=-,,~^=---"
     ,,,,_,,,-=~       .\                           /       ~^=--,,_
 ,,,,-=~~ |  /  ,,,-=~^ ̄ ̄`ヽ\           ┃              i-= ̄ ̄~=-,,   \.| ~^-=,
  ヽ、 / /,,-=~  ,,-~ ̄ヽ  ~i./          ━╋━           /  ,,-=-,,,  ~^=-,, ヾ_,,-/
__ヾ--=~    i"    \ ノ|            .┃            i, /    ~i    ~^^=--,,_
            \__,/" |i           . ┃              iヾ、,,__,/
           ,,,,--,,--=~~`ヽ                          ,-=----,,
  ウ・・ギャアアアアアアアアアアアアアアア!!!
少しバトルフィーバーロボにも見えないこともない
『戦闘妖精・雪風』
不定形生物

「ポンヌフの恋人」
片目包帯少女

諸星大二郎
『ぼくとフリオと校庭で』
使徒食い
「暗黒神話」
ラスト
「影の街」
怪物のデザイン

「デビルマン」
ラスト

「Vガンダム」
キャラ、セリフ
141名無しが氏んでも代わりはいるもの:03/12/24 10:48 ID:n+xVEWzQ
プッ
弐号機VS量産機の構図はイデオンVSザンザルブを彷彿させる。
赤対白だし。 それと、アンチATフィールドが物質化して、
自分の好きな人が迎えに来るのは、まんまイデオンのパクリだな。
エヴァで迎えに来るのがアンチATフィールドという偽者なのに対し、
イデオンでは本物の魂が迎えに来るけど。
>>140
普通に石川賢の魔獣戦線が抜けてる 
イデオンの「カンタータ・オルビス」とエヴァの「甘き死よ、来たれ」は似たような感じのシーンで使われ、
ファンが歌詞の意味を追求する点でも同じだ。絶対庵野は真似してる。
Vのハンゲルグとエヴァのゲンドウは、
どちらも子供にまともに向き合えずに逃げる親父だけど、
各々の監督の資質によって描き方が違うのが面白い

ゲンドウは何を考えるかわからない、子供から見て不気味な怖い父親
(庵野の自画像、または自分の父親がモデル?)
ハンゲルグはマイホームパパのような優しい、しかし世渡りがうまい如才ない男
(自分の息子ぐらいの年齢設定なので完全に内面を読み切っている)
同じようなキャラにしたらそれこそ只のパクリだよ。
147あぼーん:あぼーん
あぼーん
148名無しが氏んでも代わりはいるもの:03/12/27 23:28 ID:Pio7Xy7g
>>144 俺もエヴァの劇場版を観に行った後、友人に「どうだった?」と
聞かれ、「うん、イデオンみたいな終わり方だった。」と答えた。
エヴァ自体、いろんな作品のパロだからねえ。ガイナ自体がヲタク軍団だしw
本人がこれが無かったらエヴァは出来なかったって言ってるんだから、「謎の円盤UFO」も入れたって
>>149
DVD買ったらチラシに載ってた
151名無しが氏んでも代わりはいるもの:03/12/28 22:53 ID:DYEtQKFz
>>149 いい意味で、作品を取り込んで昇華したと思ってください。
152名無しが氏んでも代わりはいるもの:03/12/28 23:26 ID:yYeK001Z
イデオン(救いがある)のような終方するなら、
救いの無い終方してんだから、
アクロバンチの方をパクっていれば気付シトは
少なかったろうに。
>>152 どういう意味?アクロバンチって何?
筒井康隆の「幻想の未来」
 →物質的群体として行き詰まった人類を精神的個体へと進化させる

イデオン
 →現状改善には全人類を滅ぼさなければならない

聖書、特にキリスト教グノーシス主義・及びカバラ派
(間接的にギリシャ神話、北欧神話、オリエント神話、ジャイナ教etc...)
 →全般的に

いいだすときりがないな
155名無しが氏んでも代わりはいるもの:03/12/29 22:00 ID:kEbHMx1d
>153
魔境伝説アクロバンチ
昭和57年放送のアニメ
最後はイデオンみたいに人類滅亡。
但し、他の星に魂が飛んだのは主人公一家と敵だけ。
板違い&記憶薄いので詳しくは書けない。(アクロの粗筋を)
後味の悪さはエヴァより上かも?アクロの方が。
156名無しが氏んでも代わりはいるもの:03/12/29 22:19 ID:pNXvOS1u
エヴァは踊る大走査線のパクリ
音楽もパクって最悪だ。
>>156
5点
158名無しが氏んでも代わりはいるもの:03/12/30 00:32 ID:wM9Kw/WX
>>156
85点
>>156
3点
>>156
踊る大走査線はエヴァのパクリ
音楽もパクって最悪だ。
昔のマンガ読んでて気付いたんだが、
ダッシュビートルってまんまエヴァだな
腕が感染して、もいだりもしてる
162お口直しにものほんのgameをどうぞ:04/01/18 19:16 ID:YLdv6OuM
っていうかゼオライマーのパクリだろ
放映当時ネット上じゃリアルで騒いでただろ
164名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/18 20:40 ID:Lw7ugRZW
まぁ、色々パクってるけど、その分いいもん出来たしいいんじゃん?

しかもその分パクられてるしね
165名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/19 19:23 ID:m3od0cDc
第三新東京とエヴァってメルキドとゴーレムからパクッたんだろ?
第三新東京市はガミラス星のパクり
エヴァ本体と使途はウルトラマンのパクリ

「敵を切り裂くと大出血」シーンは仮面ライダーアマゾンのパクリ
当方、ガンオタだけど。
何処らへんがパクリなのか全然わからないんですが。
169名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/03/22 13:53 ID:ia59iAuO
>>168
エヴァはガンダムのパクリというのは少年少女がロボットに乗るという設定くらいで
大半はウルトラマンのパクリ。
使徒アラエルはノーバのパクリ。
シンジはアムロのパクリ
>>168
主にキャラだな。

シンジ=アムロ+ウッソ÷2
アスカ=クェス+カテジナ÷2

のような感じ。あと、某コピペでも指摘されてるように(こじつけも多いが)、
サブキャラの配置と性格がVガンダムにそっくり。
172名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/03/22 15:05 ID:e4SeXX1H
確かに過去のアニメ、非アニメのカッコいい映像をパクって上手く消化してる
エヴァはオタク表現の集大成でアニメを終わらせたともいえる
庵野がアニメを離れたのももっともなことだ
今はハイブリッドの時代ですよ。
ハニーやらキャシャーンやらアップルシードやらイノセンスやら・・・
セリフも似てるぞ
「アスカ、行くわよ」→「アムロ、うまくやれよ」とか、シンジ「動いてよ」→アムロ「立てよ」
最終回の「僕はここにいても良いんだ」→「僕にはまだ帰れる所があるんだ」とか。
展開も
最終話2回前でわかり合えそうな人を殺して苦悩とか家庭をかえりみない父とか・・・。
あと「月を背に立つ綾波」はマチルダに殆ど同じ構図がある。
庵野自身がガンダムリスペクターで「越えることは出来ない」って言ってる
んだからもういいじゃん
俺もガンダムの方が物語としては上だと思ってる
けどアニメとしての表現ではエヴァの方が上質な部分が多いし、好きなところ
もある
パクリうんぬんは不毛な争いだと思うぞ
越えることが出来ないってのは、庵野自身の心の中でって意味だよ。
>>174
アムロとシンジはにてるとこが多いよな
多少なりともガンダムの影響はあるのかもね
あの2人って年齢も一緒じゃなかったっけ
>>169
お前ガンダム見たことないだろ
ただアムロは当時のスーパーロボット物の主人公と比べて根暗
とか言われただけで
今の目で見ると充分に熱血漢で、何より内罰的なところがない
>>177
アムロの方が一個上かな。
アイキャッチは帰ってきたウルトラマンのパクリ。

加持の「人は悲しみを知っているほど人にやさしくできる」というのも
帰ってきたウルトラマンにあった気がする。
てかシンジはヘタレ
アムロは喧嘩が強い、んでもってマッチョ。
モニターを素手で叩き割る、超短気野郎。
183名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/03/23 17:24 ID:9y9KM4hN
「キサマだって、ニュータイプだろうに!」
こんなこと、シンジは言えないか。
民間の輸送機でMSを叩き落したり、
両手縛られたまま海を泳いだり、
拳銃の弾をヒョイヒョイ避けたり、
ミサイルの爆風にも無傷だったり、

シンジじゃアムロには勝てないよ。
1stじゃなくZのアムロだな、それは。
1stのアムロは拳銃の弾を避けまくり
士官学校でフェンシングの腕がトップの成績だったシャアに
「ヘルメットがなければ即死だった」と言わしめた。
>>186
ニュータイプだもん。それくらいは余裕でしょ。
なーんてね。
ただ、性格的にはアムロとシンジはほとんど同じ。
境遇的にも同じだね。父親関係とか。
アムロ 正義感が強い、沈着冷静、負けず嫌い、お世辞を言える、熱い

全然似てないと思うんだが・・・。スパロボとかの影響受けてないか?
>>188
それ、シンジ君と同じだね。
もう一度、1stガンダムとエヴァを見ましょうね。
>>182
三行目だけは別だろw
だが確かに一人で数人の兵士に喧嘩売ったり、柔道黒帯のハヤトから
マウント奪ったりとヒッキーのくせに強いぞアムロ

>>187
>父親関係とか
全然違う
アムロは父親に甘やかされてた
シンジは父親に放置
ガンダムはアムロがしばかれながら協調性を身につけてゆく話。
エヴァはシンジを誰もしばいてくれないので上っ面だけ協調性を見せながら内面にもやもやを
どんどん溜め込んでいく話。
Q26) エヴァンゲリオンやエスカフローネは、ガンダムが背景(系統?)になっているか?
A26) 「エヴァは、ガンダムとは、まったく別の(流れの)もの。ガンダムは外に向かって作ったが、エヴァは自分のことしか考えていない」
193ウイポジャンキー:04/03/23 22:30 ID:???
 エヴァを何かのパクリと言っている人たちにとって『エースをねらえ!』はどうよ。
原作でも上戸彩のでもいいからさぁ。

 ただ、これだけは言える。綾波レイは『エース』の英玲のパクリ。
まあ『トップをねらえ!』で英みたいなキャラを設定できなかったという庵野先生の悔いがそうさせているのかもヨ。
194あぼーん:04/03/28 04:36 ID:???
あぼーん
>>175
一番パクリがどうのこうのって騒いでいるのはエヴァオタじゃねぇか。
すぐに「〜はエヴァのパクリだ」って騒ぐくせに…
>>195
こういうことだなw

447 名前: 名無しが氏んでも代わりはいるもの [sage] 投稿日: 04/02/27 22:40 ID:???

アニメはパクリパクらレだから一概にどれからとは言えないよ

450 名前: 名無しが氏んでも代わりはいるもの [sage] 投稿日: 04/02/28 12:30 ID:???

>>447
それはそうなんだけどさ。
何度もガイシュツなんだが一時期多かった痛いエヴァヲタは後発作品が
エヴァをパクってるのに過剰反応するくせにエヴァの元ネタに関しては
スルーか否定するダブルスタンダードが目にあまった。
エヴァヲタは他の作品のパクリを指摘はすれども糾弾や非難はしないよ。
「パクった割にはつまらない」
とは言うけどね!
「パクった割にはつまらない」
>>197
まぁ。それはエヴァにも言えることだな。
うけたのもオタクぐらいだけだし
>>198説得力ないね・・・
>>197
>エヴァヲタは他の作品のパクリを指摘はすれども糾弾や非難はしないよ。
ネタですかw
いや、さすがに今のエヴァ板にそういうレスがあったら釣りだろうけどブーム
直後は酷かったぞ
>>199
エヴァってそんなにおもしろかったか?

>>197
エヴァパクった割にはつまらなかったね。原作はある程度おもしろいかったが。
パクっていなかったら斬新だなぁって評価できるけど
>>127
庵野さんってEVA製作前は壊れてたの?
204名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/04/13 20:51 ID:sjsZIQj9
スターシップトゥルーパーズは王立宇宙軍(オネアミスの翼‥)
のパクリ!
>>204
ん?
するとハインラインが尾根網巣をパクったって事になるのか?
どっちかってとトップのパクリでは?
>>205
誰も原作の話などしてないだろう、と突っ込んでおく。

ネタにマジレス(・∀・)カコイイ!!
いわゆるお宅って自分の世界を大事にするんですよ。
インテリと同じで他を認めることをしない訳で自分の世界の中で一番近いものがそれだからネットで匿名で自分が絶対に傷つかない範囲でエヴァはパクリと言ったなら万事OK世は全てこともなし→人生ウィナー→トマトよやわに→例の戦士アインボーマン
>>1は自分は何もしてないだろうに何が腹立たしいんだ?
>>207
さすがに204はネタだと思うけど
映画でもアニメでも原作の存在を知らないで製作された年だけから判断
してパクリとか言う香具師は多いよ
最近ではこのスレでも既出の「戦闘妖精雪風」
製作発表の段階で「エヴァのパクリ」と言う香具師が出ると予想できたw
半分以上はネタでも、真性もいるだろ中には。
>>1
何をいまさら
>>204
ハインラインなら時間移動はお手の物、平行世界も行ったり来たり、
ついでにキンシンソウカンも自由自在。
30年先の作品をパクるのも簡単なことなのですよ!
>>210
206は真性っぽいな
213名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/06/04 13:16 ID:SQD8UUMl
うん
自分らだけオマージュ言うな
ヲタルックやめろ
実際の人物を愛せ
スポーツかまともな友人つくれ
幼女に萌えるな
日本の漫画全部手塚のパクり言うな。まず自分ら認めろ
職を持て。バイトでもいい。とにかく自分で生活しろ。誰にも頼らずに
>>214-216
「自分の頭の中で定義したヲタ像」に吠えついて満足かいw
事実だろ?
今のヲタはきもいぞ
とくにエヴァ関係
コスプレとかも自分を見てやらなくちゃ
周りを不快にさせるだけ
やるなら自宅で
>>218
そんな香具師がいるんだw
エヴァは全部見てないんだけど
エヴァって二号までだっけ?
あれってなんかのパクリ?
オマージュもパクリだろ
言い方を変えただけ
>>220
元ネタを知っているとつまらない…パクリ
元ネタを知らなくても大丈夫だが知っていた方が楽しめる…オマージュ
元ネタを知らないとつまらない…パロディ
元ネタあかそうが、パクリはパクリ〜♪
876 名前: 名無しが氏んでも代わりはいるもの [sage] 投稿日: 04/07/10 21:29 ID:???
「ストーリー放り投げ」を90年代にもなっていまさら見せられりゃ
怒るっていうか呆れる罠。
そんなもんプリズナーが60年代末にとっくにやっとることだ(しかも
物語自体の結末は小説版できちんと書いている)
さも何か新しいものでも作ったような顔されてもね。


877 名前: 名無しが氏んでも代わりはいるもの [age] 投稿日: 04/07/11 06:29 ID:???
>>876
>そんなもんプリズナーが60年代末にとっくにやっとることだ
そんなの誰も知らないよw

パクりを指摘されても開き直る痛いエヴァ厨、まだ生息していましたw
俺の場合、最終回を見た瞬間押井守のパクりだと思った。
エヴァを最後まで見た。
良かった。
でも本当はパクリアニメだった。
騙された。
エヴァの糞ったれ。

と考えた>>1は何して生きてるんだ?
>>225単なるオタク
227城所浩司:04/09/02 22:17 ID:???
>>223
それどこのスレ?
プリズナーの小説版なんて結末どころかTVシリーズ自体とも
なんの関係もないんだがな。
228ムスカ・ラングレー:04/09/04 00:14 ID:+Cm+B1VG
なにこの糞刷れふざけてるんですか?(プ
229技術開発部第三課@トウモロコシ:04/09/05 11:28 ID:RBSHDJhf
ざこいな・・・・・
>>228がゴミのようだ
231技術開発部第三課@トウモロコシ:04/09/05 21:10 ID:RBSHDJhf

|    λ_λ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ( `ー´) < べつにいいんじゃネーノ? やらせとけば。
|   /    ;つ \__________
|  (人_つ_つ
|
>>227
そうなの?
後から書かれた物だってのは知ってたが、同じ話を別の視点で書いたもんだと思ってた。
ナンバー6の本名とかわかったと思ってたのに、ぬか喜びかい…
ぱくぱく
むしゃむしゃ
235名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/10/22 00:52:41 ID:Hv3kyZJx
もう我慢できない。
おまいら漫画の方のナウシカについても語って下さい。
細かいとこもアレですが並べて眺めると全体の構造とキャラの立ち位置が
面白いくらいなんですが。
がつがつ
どうぞ語ってください
238名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/10/29 19:49:28 ID:pnDlkV2p
デビルマンのパクリ説は禿同。


不動明と飛鳥了の愛劇=シンジ君とカヲル君
美樹ちゃん=綾波レイ


ベルセルクもデビルマンのパクリだな。
デビルマンはマジに神的な作品。影響与えすぎ。
239名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/10/29 20:55:31 ID:A0WCd7sF
いいじゃん。いい作品なんだから。
パクリかどうかなんて視点次第でしょ。
あれが単なるパクリ作品なら終了後7年たっても
こんな不毛な議論はしてないだろうな。
>>239
ガイシュツだが
エヴァの場合、無知な信者が後発の作品がエヴァに似てると鬼の首
取ったみたいに「パクリ」と騒ぐ。
そのせいで「は?エヴァ自体がパクりですが何か?」と殊更にパクリ
を指摘される面がある。
>>238
映画は別の意味で神だけどな
好評0%という奇跡的な満場一致の駄作w
いっそアンノに撮らせた方がまだいい映画になったような

これまでデビルマンと名のついた作品は神的傑作の原作を含めて外れなし
だったのに…
243名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/10/30 13:01:33 ID:N09OcFtI
アニメ業界の中でパクリも糞もねぇだろ。
そんな事言ってたらすべてのアニメがパクリになるだろが。
245名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/10/30 23:18:03 ID:BG3+I3gT
まあでも、どっちも楽しめる作品なので許す。
246名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/10/31 00:09:22 ID:w0TSOWiw
遅まきながら語らせていただきましょう。

大海嘯(セカンドインパクト)の後の蟲(使徒)と人間の次の大海嘯(サードインパクト)を巡る破滅際の攻防

それらもすべてシナリオの上、世界の再生をもくろむ墓所の主(ゼーレ)

再生を実行する皇弟ミラルパ(ゲンドウ)

その苦労人な部下チャルカ(冬月)

蟲と人の間にいる白い翼の使徒ナウシカ(綾波)

森に住み、やはり蟲と人の間にいるセルム(カヲル君)

世界の秘密とか何にも知らない純然たる人間側の視点としての存在アスベル(シンジ)

世界の秘密を探るユパ+ニヒルな二重スパイのクロトワ=(加持)

攻防の中奮闘する女将軍クシャナのトラウマ分(アスカ)と復讐分(ミサト)とクール分(リツコ)

名前という魂を与えられることで人格が芽生える巨神兵(エヴァ)

肺に直接酸素を送り込む王蟲の体液の漿(LCL)

こんなとこかな。
>>241
そういう類いの逆ギレ&論点ずらしはよく見るよな

その作品がエヴァのパクリであるという事実を指摘しただけなのに
248名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/10/31 07:53:45 ID:AfaKrK8p
それしか言い返せないんだろ。
>12
オマー汁
250庵野○明:04/10/31 09:23:49 ID:???
>>1
スマンっす
パクリはとっくに認めてるっすけど
ベタだなw
本歌取りは日本古来の文化
起源は半島にあるニダ
>>247

別にエヴァのパクリ作品のファンでもない香具師が、エヴァヲタが多作品をパクリと言ってると
聞いて呆れて言う場合の方が多いだろ。
エヴァのパクリすらわからん香具師がその先行作を知ってる可能性は低い。
わたしはナディアってエヴァのパクリ多いなあと思った愚民でつ・・・orz
ナディアのネモ艦長、グローバル艦長そっくり
ナディアはトップをねらえのパクリ
>>253
「エヴァもパクリだろ」と返したところで、その作品がエヴァのパクリだという事実は変わらんのよ。
関係ないことを殊更に言う、そこの必死さを感じるわけ。
じゃパクリ一切ないと君が思う作品、
具体名を挙げてみ。
ヤマト、アトム、レオはどうだ?見たことないがw
>>257
言ってることが理解できんか?
自分の好きな作品がエヴゥのバクリであることも気づかんかった節穴連中が
そのエヴァのさらに元ネタの作品なんて知ってるとは思えん。
エヴァがパクリだって「具体的に例挙げて」言ってるのは、パクリ扱いされた
作品のファンとは別だってことだよよ
261伝説の旅人 ◆UJ9QoXrM0A :04/11/06 00:48:25 ID:???
影響はパクリでは無い。背景にしてある部分を浮き彫りにする事は、作品の本筋を導くこと。

マトリックスはパクリだが
>>260
パクリと言われたファンが当てつけにエヴァもパクリだと言ってるって方が自然だと思うがな。
後発作品のファンが若年層しかいないと思ってるなら、アニヲタを甘く見すぎだぞw
>後発作品のファンが若年層しかいないと思ってるなら、アニヲタを甘く見すぎだぞw

誰がそんなことを言った?
そりゃいるだろうけど、エヴァが元ネタにしたような作品知ってるような年季の入ったファン
で、エヴァの後発作品もチェックしている層がたまたまエヴァだけ知らんなんて都合のいい
話があるかw
264唯一愛スミス:04/11/06 02:16:27 ID:hkEbj7h2
パクリとオマージュと影響の違いがわからなくなってきた。
>>259に誰か答えてやれよ
>>263
意味不明。
どこからエヴァだけ知らんなんて話になったのよ。
エヴァ知ってれば、エヴァのパクリだなんてわざわざエヴァヲタから指摘されるまでもなく
わかるだろう
>>267
エヴァのパクリなのは重々わかってるからそこには反論しないわけでしょ。
んで、もともとはエヴァもパクリだなんて関係ない話で誤魔化そうとするわけ。
そもそも「エヴァはパクリ」と言ってるのが、後発のエヴァもどき作品のファンだなんて
前提がどこから出てきたんだw
>>269
そりゃあ後発作品のスレなりでそういう反論が多いからでしょ。
そもそもまったく関係ないとこでそんな話題は出ないよw
>>270
はぁ?
旧シャア板、懐アニ板、特撮板、SF板などエヴァに先行する作品を取り扱った
場所で「エヴァは〜のパクリ」ってのを良く見るぞ。
当然の話だが。
>>271
そういう話じゃないんだわ。流れ読んでくれ。
一連のレスの流れを遡ってくと明らかに247辺りから勝手に「後発作品のファンの逆切れ」
とかわけのわからんこと言い出してるんだが。
241はオレが書いたんだが、あの文の主体はエヴァ厨が他作品をエヴァのパクリと言って
ると聞いた人間(オレもそう)であって、パクリ呼ばわりされた作品のファンではない。

エヴァ厨とエヴァファンの違いは一々説明させるなよ。
>>273
言ったのが誰かとかそんなことはわからないしどうだっていいわけよ。枝葉。
要は後発作がエヴァのパクリである事実は、エヴァもまたパクリであることとは関係ないよと。
んなこと言っても反論にならないよと言ってるわけ。
このスレの主題はエヴァがパクリであること。
後発作がエヴァをパクってることの方こそ関係ないし、話を逸らしてるみたいに
見えるぞw
こんな糞スレに主題も糞もないと思うが
>>275
反論になってないよw
その手の論点ずらしはイカンと言ってるのに、わからんかなぁ。
だからそういう話はアニ板でも行ってエヴァをパクってる作品のスレでやれよ
>>278
で、やったらここでウダウダ言われるわけだな
意味ねーじゃんw
>>279

なんで?
ここでエヴァがパクリと言ってるのがそういうスレの住人だなんて>>247とメル欄ゼロの妄想だろw
まぁこういうアンチスレ自体、ウザイんで他でやって欲しいわけだが。
この板にいる以上当然エヴァ好きだけど、やたら斬新だとか新しいとかぬかすエヴァ厨が嫌い
だった。
日本のヲタ向け文化の総決算・集大成なのになエヴァは。
一番迷惑こうむったのは、ヲタ向けのサービスのつもりでオマージュやったら、元ネタ知らん厨が
そうやって騒いだせいで、まるで本人がパクリを自分のアイデアのように装ってるかのように喧伝
されて、事実を確認しない脊髄反射ヲタどもに「パクリ屋死ね」と叩かれたアンノだろうなw
なるほど
リアルタイムで見てないがいろいろあったんだな
>>282
そりゃ違うな。
サービスも一部あっただろうが、
基本的にはコピーしかできない世代がオリジナルを生み出そうと腐心してできた作品がエヴァ。
要は庵野は、単なるパクリですと開き直ってはいないんだよ。
実際作品は高く評価されて、元ネタではなくエヴァ自体のフォロワーもたくさん出てきたわけだ。
285伝説の旅人 ◆UJ9QoXrM0A :04/11/15 00:46:20 ID:???
>>282
まさにこのスレを象徴しているわけか
286あぼーん:あぼーん
あぼーん
287あぼーん:あぼーん
あぼーん
パクリときいて何か食べたくなりますた。
289名無しが氏んでも代わりはいるもの :05/02/09 16:08:47 ID:J++fJ0xC
 
全ては引用の織物ですよ。
<<1
パクリとかいって、その許容ラインが難しいな
人なんて他人をパクって出来てるもんなんだからさ?

世のありとあらゆる物質持って来ても、パクリがないものなんぞ存在しない!
水一つ取ってもH2Oでどっちがどっちパクってるんだが知らんが、
互いに併せもってできているだろぅ!

パクり!もとい、著作権は著作者に社会的な不利益をもたらすことを
防ぐためにできた法律!
1はそれを無意識に差別用語として、
身についてしまって(無意識にパクってしまって)
このスレを立てちまったんだああ!

で、俺はたんにこのスレタイに目がついて
反論するためにあーだこーだ書き込む通りすがりに過ぎんさ

あlsjdfkjkら;sjdklfjkらjdsfl;lかjsdklfjkらsdjklf
( ´∀`)ノ 逝ってよし!
なんでVガンがエヴァのぱくりってのが多いけど、
Vがんって時期的にえヴぁのあとだっけ??確かVって93年ころ
だたとおもうが・・・




話は変わるがエヴァ見てるとなんかBASTARDを連想してしまう・・・
バスタの中盤のアンスラ倒したあとらへんね
>>1
いちいち細かい所でパクリなんて指摘してたらきりがねーよ
294名無しが氏んでも代わりはいるもの:05/03/16 21:00:19 ID:44ZA4Xyi
>>292

ネタをネタと(ry

まあ本気で言ってる人間も一人か二人くらいはいないでもないだろうがw
295名無しが氏んでも代わりはいるもの:2005/04/05(火) 10:55:03 ID:???
>292
庵野監督自身がVガンを見てエヴァ作ることを決意したと
発言してるのでネタと言い切るのはどうかと…
ついでにミサトの腹部の傷は小説版Vガンのカテジナさんを参考に
したそうです


296名無しが氏んでも代わりはいるもの:2005/04/06(水) 14:31:16 ID:???
>>295

よく嫁
292、294は「Vガンがエヴァのパクリ」ということについて言及しとるんだw
297名無しが氏んでも代わりはいるもの:2005/04/18(月) 21:15:43 ID:u80iknFg
age
298名無しが氏んでも代わりはいるもの:2005/04/18(月) 21:28:36 ID:???
>>295
20へー。どこがそんなに気に入ったのか庵野。
299名無しが氏んでも代わりはいるもの:2005/04/28(木) 10:32:59 ID:???
299
300名無しが氏んでも代わりはいるもの:2005/04/28(木) 10:38:55 ID:???
300?

記念に。何かのパクリというなら、演出とかラピュタ色強いよなーと思ってた。
暴走した初号機の動きとか、ロボット兵と激似。
そもそも、庵野監督はラピュタ大好きなんだと思う。ナディアもそんな感じだったし。
301名無しが氏んでも代わりはいるもの:2005/04/28(木) 10:39:39 ID:???
おめでとう!
302名無しが氏んでも代わりはいるもの:2005/04/28(木) 19:02:23 ID:???
ナディアとラピュタは元ネタが一緒。
まあ庵野は宮崎も好きだしね。
303名無しが氏んでも代わりはいるもの:2005/04/28(木) 20:41:52 ID:???
>>300
ラピュタつまんないし、嫌いって言ってたよ庵野
ナディアはNHKからの注文がまんまラピュタだったとか
304名無しが氏んでも代わりはいるもの:2005/04/28(木) 21:00:30 ID:???
>>300
嫌いだとかつまんないとか公の場でワザワザ発言すること自体、その対象に
深く興味を抱いてることの証明ではないかな?
本当に嫌いだったらスルーするだろうし
305名無しが氏んでも代わりはいるもの:2005/05/01(日) 01:24:33 ID:???
なんつーか、世代間断絶を感じるよな。平成初期までは、アニメパロディというのは
それはそれで確立された一つのジャンルだった訳で、色んな作品を知っている作家は
知識人として、むしろ尊敬される対象だった。今もSACなんかでこれは生きてるし。
庵野にとって悲劇なのは、エヴァ時に公房とかだった人間がパロディ元に対して興味持って
くれんかったこと。沈黙の艦隊事件の影響で、世間全体がパクリに対して過敏だった
時期でもあったし。あの作品はここがダメ、ここがキライみたいな放言も、以前からアニメージュ
やNTの対談で普通に言ってたことだったんだが、まぁこれは、場の空気を読まなかった
庵野が悪い。
結局、一ファンとして気軽に批評をし、同人気分で作家活動をするなんてミーハースタイル
アマチュアとしては許されても、プロとして認められる行為ではないということか。
庵野や福田の世代も、すっかり大人扱いされる歳になってしまったということだよな。
当時ですら30代、今や40代だもの。でもそういうスタイルを認めてもらわないと
庵野は本格的に帰ってこれないんだが・・。
306名無しが氏んでも代わりはいるもの:2005/05/01(日) 03:19:32 ID:???
>>305
>結局、一ファンとして気軽に批評をし、同人気分で作家活動をするなんてミーハースタイル
>アマチュアとしては許されても、プロとして認められる行為ではない

別にこのへんが叩かれたからアニメをやらないわけじゃないだろ庵野は。
この路線の出来損ないは今もいくらでもあるわけで。

307名無しが氏んでも代わりはいるもの:2005/05/01(日) 03:32:06 ID:qL9p53ht
例えば音楽でオレンジレンジのパクリは腹立つけどね。
やっぱりレンジファンがただアイドルとしてのレンジにのみ興味があり、
元ネタに興味を持たなかったりするのがダメなんだろうな。
俺はエヴァ後にウルトラセブンも見たけど、大半のエヴァヲタは
こういうことしないのかな
308名無しが氏んでも代わりはいるもの:2005/05/01(日) 04:48:04 ID:???
>>307
つーかそういう元ネタ探しも含めて、庵野は嫌気がさしたんだと思うが。
パロアニメとして見られることに満足してたなら
最後にちゃぶ台返して内面吐露なんてする必要ないでしょ。
309名無しが氏んでも代わりはいるもの:2005/05/01(日) 07:37:49 ID:???
んなこたーない。当時はみんな元ネタ知らずにエヴァマンセーしてたんだよ。
310名無しが氏んでも代わりはいるもの:2005/05/01(日) 08:53:03 ID:???
同様のスレで既出だが
アンノ自身は番組スタート段階じゃいつもの「ヲタ相手のなれあい」気分だったと思う。
先行作品のオマージュも普通に「ああ、〜のパターンね」で済ましてくれると。
それが予想外のヒットで、勝手に「何て斬新なんだ」と見当違いの賞賛したり、逆に
「パクってやがる」と怒るような層に届いてしまったと。
いってみればネタにマジレスされて冷めましたって感じかw
311名無しが氏んでも代わりはいるもの:2005/05/01(日) 10:39:59 ID:bS/dk7y6
>>309
全然違うだろw
庵野は元ネタを知らないから怒ったわけじゃないの
もしそうならトップやナディアの時すでにキレてるよ
312名無しが氏んでも代わりはいるもの:2005/05/01(日) 13:23:59 ID:???
>>310
いや、山賀は後のインタビューで、庵野がエヴァ放映前から
「ヲタクに冷や水をかけるような企画をやりたい」と言っていたと証言している。
なにより庵野自身、「20歳過ぎてもロボットアニメが好きな人間って幸せなのか。
エヴァを作りながら、そういう人たちの幸せについて考えてみたい」と放映前のアニメ誌で語ったそうな。

手法の面で最終2話レベルまで行く気はなかったにせよ
内包するテーマとしては、自分を含めたヲタク批判が当初から存在していたのは確かだと思われ。
313名無しが氏んでも代わりはいるもの:2005/05/01(日) 13:58:17 ID:???
よくあるオタク的な二律背反な心理状態かと思ってた。

自分や自分の仕事は世間に認められたい。でも、自分のテリトリーを
世間の手垢で汚されるのは嫌みたいな。
で、どうせ他人に汚されるくらいなら自分でぶち壊してやる、とばかりに
EOEではじけた。
314名無しが氏んでも代わりはいるもの
>>313
そこまで素人丸出しではないだろ。
曲がりなりにもヒット作をいくつか抱えたヲタ界で有名な監督さんだったのだから。

EOEはエヴァに依存してきた内外の客への回答として、きっちりできてると思うし。