1 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:
今石、今石というが、金田伊功や山下のたんなるパクリでは?
実は古くさい…
キャラ絵も下品だし、感情がこもってない。典型的なアニメ馬鹿絵だよ。
情緒シーンはおそらく描けないでしょう。というより
そういったものに元々興味なさげに見える。
平松氏か他のアニメーターが作画監督やって、動くパートや
シーンをコンテごと担当する今のスタイルが一番。
ある意味、メインにもってこないガイナのスタッフは
だから賢いっていえるとおもう。プロモや短編ならありだと思うが…
ま、アニメ店長で我慢しときなさいよ。
派外道
4 :
_:03/07/01 18:50 ID:???
くぁ
パクリというか金田や山下みたいなの目指した結果のアニメートだからな。
「ダイ・ガード」や「シャーマンキング」のオープニングとかでの使われ方は
実に痛快でいいと思うが、コンテ・作画監督以上に手を染めていると
浮きまくりになるな……<今石
フリクリ#2#5なんて凄かったじゃないか。
今石の上手さってのはあくまで視覚に対する快感が主流なので、
能力が発揮できる巾が結構狭いと思われ。
あくまで現状ね。
今石の作監アニメは
動く割には気持ちよさが足りないというか
何かが今ひとつ巧くいってない気がする
もたついて見えてしまうのは漏れだけでしょうか。
それも個性のうち。うまく活かせるかどうかは演出の腕次第だと思うが。
動いてるんだけど〜・・・快感までは今一歩って感じ。
やりたい事はわからんでもないんだが。
80年代後半はむしろアニメーターが力を持ち過ぎた事によって
作品が壊れていた。俗にいう「画だけの馬鹿アニメ」
エヴァはそのカウンターとして、プロデュース、演出
(庵野、摩砂雪、鶴巻。彼等が全てアニメ−タ−出身というのは興味深い)が作画を
積極的に制御することでクオリティを維持しようと意図した代表作。
いくらマンネリっていわれても、凄い地味なパートよりも
動きまくりのパートを支持する。
やっぱアニメは動いてナンボだよ。
予算のせいでTVアニメは爽快さがないがしろにされすぎてる。
それがないのなら実写の方がいい。
>>14 それが今石にたいする評価ならちょっと違う。
奴は少ない枚数で動いているように見せる技術が長けているだけで、
別に動かし捲っているわけではない。
だからこそ技法におのずと制限があり、
ギャグやパロっぽい動きでしか本領を発揮できない、
限定能力であると思われる。
今石さんってガイナとうまくいってねーの?
17 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:03/07/02 12:48 ID:X89lzij0
今石氏の初監督作がIGって時点で今のガイナの状況が予想出来そうな。
ガイナは自分とこの利益にならないことは微塵も協力せんからな。
これもガイナ的には放置されるだろ。
やっぱ目先の事しか考えてないバカ連中か。
損して得とらないと。
初監督作は当たりそうもないけど、数こなせば分かんないよ。
この人は。
>>19 今回のは海外市場が本命って感じですもんね。
日本のマーケットはあんまり考えてないのかも。
次はすしお辺りか。
今石君は『NINKU』の中村豊が原画担当してた回想シーン(第27話「風水の谷!」)
を当時からイイ、イイっつってたお人だからな。
やっぱ見る目がある人は伸びるよ。
…いや…でも
そっち行っちゃうかって感じね >今石
アニメイト20周年記念 ヘロヘロQカムパニープロデュース公演 「贋作・アニメ店長」
には、関わられてないんでしょうか。
>>19 狭い範囲(4℃的な)で考えたらそうかも知れんが
絵の質で判断すれば高村の方のすそ野が広いんじゃないのか?
今石君はもう少し向上心(野心というか金欲というか?)を持ってもイイかもなぁ。
質っていうか絵の幅は高村さんのがあるでしょうね。
今石さんは引き出しあれだけだから。
ガイナが「Dead Leaves」に消極的な態度なのもI.Gとの微妙な関係があるからね。
29 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:03/07/04 12:06 ID:87QtiV6Z
>>27 あれだけアニメ見てて元ネタにしてても
結局、今石ワールドになっちゃうしね。
以前は金田や山下をリスペクトされてたようですが
最近はピーター・チャンや小池腱みたいな路線ですね。
まあピーターも小池も金田山下がルーツとしてあるみたいだけど。