>>539 そんなスレだけ見てても偏見で凝り固まっちゃうだけよ。
ある一面の現実なのは確かだが、それぞれの書き込みにその人の色んな願望や妄想はいってるし。
物事はそんな特定の人たちだけの書き込みで推し量れるほど単純じゃないし、
やっぱり何事も直で話を聞き、自分で経験しにゃいと実際のとこは分からないし、
自分にとってソレがどういう意味をもつとかはその人じゃないと他人には判別できないし。
あそこは元とか落ちこぼれの人たち中心っぽいからな。
真意のほどは確認しようがないけど。
だから内容がどうしても愚痴っぽくなるんじゃない?
そもそも現役でバリバリやってる人は書き込む暇ないだろー。
とか書いてる漏れもアニメ業界とは全然関係ない一般人なわけだが。
530渡辺タンは性格よさそーだな。萌えた。
がんがれよ、陰ながらおーえんしてるよ。
>そもそも現役でバリバリやってる人は書き込む暇ないだろー。
そーでもない。
全然関係ない個人掲示板で関係作画監督レベルが書いている裏が取れている。
偶然、知り合いだったから分ったんだけど
>>320,330はネタが混じってるんじゃないのかな。(w
16才という若さは何よりも武器になる。
でも3年たてば19才か…微妙だな。
とくに代アニなんかだと無認可校だから履歴書には書けなくて実質中卒扱い…
運良くアニメ業界にもぐり込めて、うまが合えばそれで何も問題ないが、しかしダメだった場合や
途中で別の道を選択したくなった場合、中卒って学歴は確実にいまの社会ではハンデにこそなれ
プラスにはならない。まあ、僅かでも社会経験あるみたいだからその辺は
分かってると思うけど…よく肝に銘じておくこと。
代アニ逝くより独学のがまだマシなんじゃない?
どーですか、代アニ卒の高村さん、芳垣さん、すしおさん。
ガイナに限ってはどこそこ出とか関係ないですね。
採用されるときは弱冠関係あるかも知れませんけど、採用後はまさにじつりき勝負って感じで。
×運良くアニメ業界にもぐり込めて、うまが合えばそれで何も問題ないが、しかしダメだった場合や
○運良くアニメ業界にもぐり込めて、うまが合えばそれで何も問題ないが、しかしダメだった場合や
551 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/12/21 17:38:12 ID:rD0x7cSk
で、530タンは独学にはげんでる?
働きながらはキツイよねー
530たんあきらめちゃダメよ〜
530たんのやる気次第だろうな。
働きながらでも毎日少しずつ描いていれば絵は上達するし。
原画集とかの生の絵を見ているうちになんとなくわかるようになるよ。
念願かなってアニメーターなれても、年寄りの寄り合い所なってるガイナだけはやめといた方がいいよん。
特に530たんがバリバリやる頃には高齢化がよりいっそう進んでるだろーしw
これだけダメダメいわれると逆に行きたくなるのが人情。
それって中国のエリート教育で、自国がいかにダメだったかを教え、
「何よりもダメな中国人」を徹底して吹き込まれると、バッククラッシュして
「俺が(私が)中国をなんとかしなきゃ」みたいなメンタリティが醸成されるのと同じやり方か。
流石オタクエリートw
いや、多分単に競争率下げようとしてるだけだと思うよ…。
堀江社長はヲタクなの?
早くガイナに30億ばかし出資してよヽ(`Д´)ノウワァン
無駄遣いされても
どうしようもない
でもホント、将来のこと考えたらガイナは止めといた方がいいよ。
会社の寿命は100年から50年くらいと言われてるけど
一流企業でさえそこまでになるのに30年くらいかかって、いい時代は残りの20年くらいしかないってのに…
ガイナなんてこの20年間、途中でまぐれ当りはあったものの、
いっぱいいっぱいで来たわけでしょ… いわずもがなですよ。
これからこの業界はいる人は、まだ名前も知られてないけど
現場レベルで活気のある、これから会社大きくするんだーってとこ
選んだ方が面白いんじゃないかな。
寄らば大樹の陰と言うが、有名企業は上が支えててなかなか活躍の場がないしw
>>530 まあ、530たんはつまんないオッサンオバハンばかりいる
工場から脱け出せるなら
アニメ業界どこでもいいと思うよ。
だったら別にアニメ業界にこだわらなくてもいいんじゃない?
>>565 そーいう切羽詰ってる子が一番ガイナみたいなとこに引っかかるw
こういう時こそしっかりと地に足つけて、何が今の自分にとってベストか見極めないと。
かといって鮮魚市場みたいに活気のある作画スタジオってのもヤだけどw
どこへ行ってもつまんないおっさんおばはんは居るので、どっかで妥協しないと。
糞みたいな専門学校行く金あるなら大検取っとけ。
いずれにしても会社に頼らず、期待せず、自分で仕事覚えることを
会社選びでも実際の仕事上でも最優先。
一刻も早く技術習得して一人前になる、そしていつか自分の会社たちあげようという気持ちが
モチベーションにつながる。
…ついでに今いる会社が成長すればラッキー!くらいの意識で正解。
基本的にベンチャーは先行き不透明だし、会社入って仕事覚えられるかどうか保証ないし、
自分で動かないと仕事関係ないのにわざわざ親切丁寧に無料で教えてくれる奇特な人そうそういないから。
女性の場合は見た目可愛ければ、それだけで若いうちはいろいろ特典ついてくるのは
どこの業界でもあることだけど。
572 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2005/04/07(木) 19:18:20 ID:FvhR9joE
女王様みたいに色仕掛けで幹部連中てなづけて、
適当に自分のやりたい仕事だけやって、三十路になったらさっさと結婚退職しちゃうって道もあるよw
まあ今はそういうのは厳しいだろうけどね。
女王様か…沈没しそうになるといち早く察知してさっさと逃げ出した…アレは見事だった。
574 :
sage:2005/04/14(木) 09:02:22 ID:4qqyQJwr
女王様は退職してません
出社もしてないのにアニメタの10倍以上の給料が支払われているこの現実
澤○前社長と同じくヤヴァイ情報握ってんだろうな。
その社内機密がカリスマアニメーターの技術よりもン10倍も価値があるんでしょう、首脳陣にとっては。
やるナー女王様。
アニメータ諸君もしこしこ絵描いてるより、機密文書の一枚でも見つける努力した方が儲かるかもよ。
ベンチャーは企業ってより「個人商店」。
なので小さい空間だと人間関係が分散されないから社長を含めた取締役とウマが合わなかったら地獄を見る。
はいって居心地いいかどうかは社長や経営陣の器次第、との相性次第。
気持ちよく働けるかは、取締の人たちに気に入られるかどうか。
したがって、入社前に社長の人となりを押さえることが大切。
かといって「あなたとわたしのガイナックス」なんて手前味噌なインタビュー読んでも、
あれはガイナ側から都合のいいことだけを人に知らせる目的でしゃべってるだけなんで、
ホントのほんとの人となりなんて分かりません。
やっぱり、実際にガイナで働いてる人たち…現場で働いてる動画マンに話を聞けるならそれに
こしたことはない。
それが難しいなら、取引先の人やかってガイナに在籍していたGONZOの人たちや鈴木俊二さんなんかに
話を聞ければ聞けばいいでしょう。
いずれにしても、入社してから「この社長とは合わない!」ってなったら悲惨だから。
まったく何をやってもうまくいかないことは目に見えてる。
社長の思考と嗜好に自分が合うかどうかは決定的に重要だから、ベンチャーの場合は入る前に
社長や取締の出身や性格、経歴なんかをできるだけ調べた方がいい。
まあ制作会社なんていっぱいあるし、いまはどこも慢性的に作画マン不足だから
失敗だなって思ったら深みにハマる前に撤退して、有名無名にこだわらず
自分の働きやすい現場を見つければいいんじゃないかな。
お金はあとからついてくるし。
アニメ業界は企業のトップってより、監督との相性だな。
作画まんレベルだと作画監督や演出との。
作品プロジェクト単位、現場単位で考えた方がいい。
氏にました
いつまでもアニメーター求人しまくってるのは、
政府認可の新規プロジェクトに対して支払われる
「中小企業雇用創出人材確保助成金」と「受給資格者創業特別助成金」目当てって噂。
たとえば、「中小企業雇用創出人材確保助成金」は最高半年間、8人分まで支給されるから、
雇っては難癖つけて解雇、また雇っては解雇〜っての6ヵ月サイクルで繰り返してるみたい。
>580
げげっいつまでも応募しているからさ、
いっちょ作品でも作って送ろうと思ってみりゃ・・・夢が無いねぇ。
582 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2005/05/23(月) 16:01:43 ID:PWW/TTmw
実際、ガイナックスを解雇された方っているんでしょうか?
いたら理由を教えて下さい。
氏にました
584 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2005/05/24(火) 20:16:15 ID:sNXnA+H8
>584
カイーコというよりは、おのずから辞めてったって感じか?
587 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2005/06/18(土) 18:20:25 ID:ILhzdr3S
ガイナ公式の新らしい絵だが何だアレはwwwww
エッチっぽく描けて満足です?何処がだよwwwwww この人プロなん?俺もプロなれるな!
ヘタうまが分からない世代がでてきたか。
へたうまてより、アレは横山まさみちライクな絵で綾波やアスカを描くところに面白さがあるわけよ。
飛び抜けて巧いかヘタだと話題にはなるよね。
85年ごろに仕事場に見学にいったことあるよ、でも大変そうだったよ