「エヴァのパクリ」何時まで続きますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
469468
あ、ごめんなさい、公開は5月からみたいです。
>>468
釣りですか
何でもそのタイトルは作者ではなく編集者が付けたと聞いたが、どっちから
影響を受けたかな。
>>468
はーらんえりすん
ハーラン・エリスン「世界の中心で愛を叫んだけもの」

新世紀エヴァンゲリオン第弐拾六話「世界の中心でアイを叫んだケモノ」

片山恭一「世界の中心で、愛をさけぶ」

「世界の中心で、愛をさけぶ」は、実際にエヴァの最終回から取られたタイトル。
作者本人は嫌がったが、編集者が売れ筋を考えて(今更エヴァを考慮してるのはなんだかなあと思うが)命名された。

因みにエリスンの作品名は、エヴァンゲリオン2でのサブタイトルで多用されている。
「世界の縁にたつ都市をさまよう者」とか「おれには口がない、それでもおれは叫ぶ」とか。
サブタイトルに古典SFの題名を使うのは昔からのガイナックスのクセ。
474名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/04/07 23:39 ID:nutdyb6Q
昨日始まった深夜アニメの登場キャラ、
見た目がもろシンジ・レイ・アスカ。

ttp://www.baku-ten.com/
フリーメーソンリーはゼーレのパクリ。
シンジ(ウッソ+アムロ÷2)
アスカ(カテジナ+クェス÷2)
ミサト(マーベット+ジュンコ÷2)
レイ(シャクティ+フォウ÷2)
ゲンドウ(ハンゲルグ)
冬月(ムバラク)
トウジ(オデロ)
ケンスケ(ウォレン)
ヒカリ(エリシャ)
加持(オリファー+クロノクル÷2)
キール(カガチ)
ユイ(マリア+ミューラ÷2)
爆裂天使はもろにエヴァキャラのパクリだろうな・・・・・
レイとアスカだけでなくシンジまでパクった<w
>>476
無理に当てはめようとしなくても「Vガンダム」がエヴァンゲリオンの原型なのは(庵野の言質からも)明らかなので、あまり意味無いと思う。

ガサラキ続き

忘れていたが、まだ似てるキャラがいた。

●王(わん)
似ているキャラクターは加持リョウジ。
外見、飄々とした言動、設定(工作員)がかぶる。タレ目気味な所が一番似てるだろうか。

元シンボルの工作員。
穏健派の華僑グループに協力し、アジアン静脈瘤(アジア系渡航者が作っているスラム)の治安維持に努めている。
静脈瘤に逃げ込んで来たミハルとユウシロウを義理と人情で助けるが、シンボルの特殊部隊と戦って射殺される。
小説版では生きてるけど。
信念に殉じる男。
設定編

キャラクターが似ている事がパクリ呼ばわりの最たる原因と前に言ったが、
謎を散らせた説明不足のストーリー展開だった事もかなりの因子だと思われる。

実際には全ての謎めいた単語や背景は最終回までに説明されているのだが、
(「ナダ」等のキーワードも百科事典読めば大体理解出来る 調べても判らないのは造語だけ)
そこまで熱心に見たエヴァファンはあまり多いとは考えられず、現在の状況になっている。
以下、類似している/影響を受けていると思われる設定等の点を挙げる。

●タクティカル・アーマー、メタルフェイク、骨嵬(くがい)
似ているものは汎用人型決戦兵器・人造人間エヴァンゲリオン。
発掘された謎の物体から復元された、暴走する、謎の力を持つ、主人公とのシンクロ等、類似点は多い。
主人公機で、全編通してバージョンアップが無いという点も似ているかも知れない。

「嵬」の記憶を保存する超高分子物質で構成された人型の物体。いわば外付けハードディスク。
人の筋肉と骨と皮膚を模した巨人の姿をしており(内臓は確認されていない)、ガサラキの民の記憶が薄れた時代から武装され、兵器として使われるようになった。
嵬の月データベースとの同調で出現する「生成の場」から作られるが、生成の場そのものが広域破壊可能の現象であり、
権力者にその時々に利用されたらしい。
タクティカル・アーマーは豪和一族が平安時代以前から保存してきた骨嵬から復元された戦闘用パワードスーツ。
メタルフェイクは中国・三星推遺跡から発掘された骨嵬のミイラから復元された、生成の場実験の為の機体(を兵器転用したもの)。
骨嵬は平安時代に活躍した朱天・克天、三星推の残骸、ジャンヌ・ダルクが使った神の鎧や卑弥呼が従えた巨人、2025年にベギルスタンの実験で生まれた完全体(搭乗者は豪和美鈴)等が存在する。
爆裂天使はやばい

主人公のバイトの男がシンジに結構似てる(顔が)
後、アスカがいる。
そのまんまアスカが。
それにこの前の話で、脇役だけどレイが出てた。
目が同人誌っぽいレイが出てきた。

えらいっこちゃえらいこっちゃ
●彼氏彼女の事情
これはあれだね。
完璧パクリ
え?何がパクリかって?
そんなの決まってるだろ。監督だよ。
あれはもうね、パクリというか同うわ・・・なにをすpひゅさ@sかp
最下層記念カキコ
最下層の次は最上層
逆転裁判3のゴドーは
ゼーレの仮面かぶったやつのパクり
>476

数式間違っとる!

(1+2÷2)=2
(1+2)÷2=1.5

シンジ=(ウッソ+アムロ÷2)=ウッソ+1/2アムロ
三木原慧一「超弩級空母大和 4」
架空戦記だが、この巻のみ独立して読める。古本で見かけたら騙されたと思って読んでやってくれ。
読めば判ると思うが断じて誤爆ではないぞ。エヴァパクリスレへのピンポイント爆撃だ。
そう言えば最終回のラストに第九が使われていただけで
ガンスリはエヴァのパクリだって実況中にエヴァ厨が騒いでいたな。
ガンスリごとき糞作品に必死だなエヴァ厨w
エヴァオタは馬鹿ばっかり
489名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/07/26 00:47 ID:4gv8TGBD
今日あったエルフェンリートなんか
>>486
独立して読めるなどと言って全巻買わせるつもりの三木原慧一
ビッグオーはエヴァの起源
エヴァの映画板初めて見たときはビビッたよ。
音楽がバトルロワイヤルそっくり、てか同じだったからな。
柳楽優弥は碇シンジのパクリ
エヴァもガンダムやイデオンにに音楽似せてるんだけどな。
>>494
そもそもガンダムとエヴァの音楽担当は鷺巣詩郎じゃなかったっけ?
同一人物なら似ててもしょうがないだろ。
イデオンは違う人だけど、ガンダムの後に制作されてるんだから
ガンダムのパクリ=鷺巣詩郎のパクリってことになるから
エヴァがイデオンをパクッたわけじゃないだろ。
496名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/08/10 17:46 ID:gOXLM6Xb
最近ラゼポン見て思ったんだが
ラゼポンがエヴァのパクリというのは思い上がりも甚だしくないか?

というのも、ラゼポンは確かに舞台設定や世界観、描写や展開の影響は受けている。
だが、それはあくまで本歌取りのレヴェルであって、パクリとは別方向だと思う。

そして、何よりも世界観や練りこまれた濃密な心理描写、そしてテーマ性など
どれをとってもエヴァには遠く及ばない。

精々2流ファンタジー止まりと言った所か。
といっても完全駄作と言い切るつもりも無いけどさ。
それなりにアレンジしてラゼポンの世界として昇華されてるから。

なのでラゼポンがエヴァのパクリという説は却下されるべきだと思うんだが。
497名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/08/10 17:58 ID:iQvvl/ll
>ラゼポンは確かに舞台設定や世界観、描写や展開の影響は受けている。
これをパクリというのではないのか?

>そして、何よりも世界観や練りこまれた濃密な心理描写、そしてテーマ性など
どれをとってもエヴァには遠く及ばない。
エヴァは確かに謎を作って隠すだけみたいなことしかしてないが、ラーゼフォンはその逆。
どうでもいいような謎が多すぎて、それが分かったとき拍子抜けだった。単純すぎる、の間違いでは?
つーかラーゼフォンとかくだらないしつまんない。

でもエヴァも内容がごちゃごちゃしすぎ。
もっとスッキリした内容にしろ。
貞本とか漫画描け。
499496:04/08/10 18:49 ID:???
ともかく言いたかったのは

『エヴァベースといえどエヴァには遠く及ばぬ。ラゼポンがエヴァのパクリというのはエヴァに失礼ではなかろうか』ということさ。

そして、『ラゼポンはラゼポンとして認める』。

ということさ。
500名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/08/10 19:16 ID:NSi2Nvvz
皆さんらーゼフォンがお好きなんですね( ´_ゝ`)プ
>>494
おいおい、ガンダムの音楽は渡辺岳夫って人だろ。本気で言ってるのか?
あとイデオンの音楽はすぎやまこういちだ。

エヴァの音楽は庵野自らが「ここの音楽はガンダムの○○みたいにして」
とか指定したらしいが。よく知らんけど。
502501:04/08/10 19:22 ID:???
間違えた。今のは>>495です。
PS2のゲームの出来ではラーゼフォンの完勝
504名無しが氏んでも代わりはいるもの
>>503
賛同