恐らく作品的にもかなり影響受けてると思うんですが
ここの板の人にもガンダム以外にもイデオンぐらいは
見ておいて欲しいなーと思いまして…
やっぱ観たことない人多いですか?
2 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:02/11/01 18:06 ID:Rdhpu1Nd
2
3 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:02/11/01 18:09 ID:fWDo87R4
みた事ない
聞いたことはあるけど
見たいんですけど、レンタルビデオ店に置いてない・・・
今度実家に帰った時、借りて見てみようかなあ。
折れのあいまいな記憶では、イデオンって放送打ち切りに
なったんですよね・・・?違うかな?
それともう一つ聞きたいのですが、イデオンソードとイデオンガン
ってどれ位強いんですか?いや、スパロボでめちゃくちゃ強かった
から、ちょっと気になっただけなのですが・・・。
うーん、知らない人が多いってことはやっぱここって平均年齢低いみたいですね
私はいつも懐アニ板にいるから逆に新鮮だったり(笑
>>4 多分最初にエヴァを観た時と何処か似たショックを受けると思います
打ち切りになった分は劇場版の「発動編」で補完されておりますので
まずはTV版、その後発動編、全て納得した上で接触編をご覧になる事を
オススメ(笑
全くの異文化を持つ異星人と戦う手段としての古代文明の遺跡の兵器なんで
ガンダム以上に数値的に強い弱いで計りにくいメカ群ですが…
とりあえず強力な力であるのは間違いないです。
やはりこういうスレがひとつはあるべきだ。
私はテレビ版はロマンアルバムと「伝説としてのイデオン」
と記憶が頼りだが(心許ない)協力するぞよ。
ちなみに、ああいう話にクールな湖川キャラを持ってきたのは、
富野の優れたバランス感覚だなあと、エヴァ板にいると実感するよ。
キャラに惚れさせて破滅、つうのが庵野が目指したことかもしれないが、
なんかそれはイジワル。
私、リアルタイムで見ていました。
イデオンは見ました、あれは凄いだろ・・・なんたってラストが・・・
10 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:02/11/01 20:53 ID:Yh6TUb6e
なんか鈍足ですが濃いカキコが多くて嬉しいスレだな〜。
観たことない人にはイデオンって
「でっかいジムみたいなメカに乗ったアフロの主人公が
ブサイクなメカと戦う首チョンパとかあるアニメ」って印象なのかなー?(笑
その文法に乗っかったらエヴァだって
「ジャージ着た人間みたいなロボットに乗った根暗な男の子が
何だか解らない化け物と戦うエグイシーンの多いアニメ」ってことになっちゃうし(汗
ともかく百聞は一見にしかず!なんですよね〜
11 :
:02/11/01 20:58 ID:qUAeRrMi
GAINAX創設メンバーの一部が「明るいイデオン」にからんでたから
関連ありといえなくもない…
ならば、ゆうきまさみなども語っても良いですか?
ゆうきまさみは重要人物と思われ。
14 :
:02/11/01 22:15 ID:I6WDOQ5t
15 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:02/11/01 23:26 ID:tgglprqn
「伝説巨人イデオン」ってアニメはだな、最終回でアスカみたいな女が「みんな、星になってしまえばいいのよ!」とか言うのさ。
髪型がイヤw
17 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:02/11/02 00:37 ID:Fy5T1oad
見たことがある富野アニメの中では一番好きだな……
ついでにエヴァよりも。
「下衆がっ!!!」言い放ち、妹を射殺する姉・・・。
凄いアニメだ・・・。
萌えキャラのいない昔風の作画。
でもそれがこの作品には合ってる気がする。
井出くんはいまだにイデオンと呼ばれ
井出君は”らっきょ”だろ?
22 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:02/11/02 01:17 ID:t4CaAnfY
エヴァ至上主義な人間も一目置くスゴイアニメ…
あ、ちなみに「伝説巨神」ではないかと。
>>15
ボクはイデオンの顔がジムに見えて仕方がありません
ふと、シェリルさんの壊れ方と性格が、リツコさんに似ているような気がしてきた。
25 :
:02/11/02 02:17 ID:8ba+0n73
>>19 あれを萌え絵でやるのは
画・赤松健で「野望の王国」をやるのに等しい。
カララ・アジバは良い女。ジョーダン・ベスは変な名前。
イデオンに関してはエースの付録の貞本インタビューにもあった。
『「イデオン」と「デビルマン」を足して2で割るとエヴァというのは過言ではないかも(笑)』
エヴァを理解する上では欠かせない要素だと思う。
遠いご先祖というよりむしろ直系なのでは?
ジグ・マックやザンザ・ルブのプラモを買ってたな。
トミノメモによるあのデザインは秀逸。
どうでもいいが
>>1らしき奴のカキコがいちいち
煽り口調なのがむかつく。
イデオンっていうロボットってさ、ミライヤシマ専用ガンダムの事でしょ?
俺はほとんどイデオンは見た事が無いのだが、
再放送を毎回録画して見ていた友人の証言。
「テレパルに(終)って書いてあるから、あれ?もう最終回なのか、とか驚いてー。
だってその前の回まで普通に進んでて、次で終わりって感じ全然しなくてー。
で、録画して見たんだけど、全然最終回って感じがしなくて、もしかしてテレパルの
誤植かな、とか思ってたら、残り5分くらいの所でいきなりイデの力が発動しちゃってー!
なんか全員死んで、意識体みたいになって宇宙にふっ飛んでいっちゃってー!
なんかわけわかんないってゆうかー!」
もう何が何やら分からず、一緒に聞いてた別の友人と大笑いするしか無かったんですが。
ホントなんですかこれ。
32 :
31:02/11/02 08:27 ID:???
協議の結果、「イデオンは打ち切りだったんだろう」と強引にまとめるしかありませんでした。
>>24 俺もそう思う。
シェリル崩壊の原因はイデ。リツコ崩壊の原因はゲンドウ。
ゲンドウ=イデになっちゃうが。
ゲンドウってイデの発動システムを実用化した(=補完計画)ようなもんだから、
まあいいのか。
>>32 イデオンは打ち切り。
全43話の予定が39話になった。
しかもけっこう突然で、話をまとめる余裕がないので、居直ったらしい。
いつでも5分で終われるイデって便利。
35 :
:02/11/02 10:40 ID:HaWMuOiX
>>30 まあ確かにCメカのパイロットは血の気の多い天才少女のミライヤシマだが・・
あとソロシップクルーには後半から狂いはじめるセイラさんや、
捕虜殺しの赤毛のアン、ふしだらなマチルダさん、
メカニックのマクベなどがいる
ベスとカララは、ウッディとマチルダの転生。これ定説。
イデオンの遠いご先祖的作品を語るレス
2001年
禁断の惑星
スターウォーズ
スタートレック
大魔神
恐らく作品的にもかなり影響受けてると思うんですが
ここの
>>1の人にもイデオン以外にも「大魔神」ぐらいは
見ておいて欲しいなーと思いまして…
やっぱ観たことないですか?
>39
大魔神
3作目の【大魔神逆襲】は森一生監督でとてもいい作品なので
若い人も見て欲しいです。
41 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:02/11/02 22:41 ID:cDtt9Vxy
1がムカツク人格の持ち主ということはさておき。
イデオンって歌でしかシランのヨねぇ。
スペースランナウェイ イデーオーン♪
・・・宇宙をにげまくっとんかいな?
エヴァの暴走はイデオンのパクリ
>・・・宇宙をにげまくっとんかいな?
そうですよ(w
ルゥを泣かせるな!
なんてコスモが叫ぶんだけれど、赤ちゃんが泣かなければ
イデは発動しない。
メカとしたは機能するんだけれど。
Vガンダム見ろYO!
ふーりーぬくー バットがー かーみかーぜをよぶー
EDの「コスモスに君と」
傷を舐め合う道化芝居〜♪
富野とは言えなんちゅう歌詞だ!
曲が綺麗なもんで披露宴のピアノ曲リストによく載ってるらしい(笑
49 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:02/11/03 01:39 ID:+GUSHBI+
アンノはイデオンの事が大好き
だけど
トミノはエヴァの事が大嫌い
嗚呼、切ない片想い・・・
リアルタイムで私も見てました(歳バレだな)
でも流石にガキだったので、あまりストーリーを覚えて無かったけど
EDで登場キャラ全員?が「素っ裸」で宇宙飛んでるのは覚えている。
親来ると慌ててチャンネル換えたこともあり・・・あの頃は‥
51 :
ら:02/11/03 02:47 ID:oK0i9Lic
試写会行ったよ。二回も。
本番とはBGMが全然違ってた。
TV版からの流用で。
>>48 歌ってるのがアンパンマンですからねえ。
いや素晴らしい。
>>48 ららあのうたもすごいね。
「やがてふたりはちみどろでかぜに、かぜにまう〜」
あんぱそまそはそんなうたばかり・・・
イデオンはエヴァのパクリ
>>33 さらに言うと、43話以上作る気だったが、「43話ぐらいで打ち切られそう」ということで
43話ぐらいで終われるように作ってたがさらに減った
皆さん・・・
イデオンを人にすすめるのならば、発動編のしょっぱなのシーンはかなりきついものがあるかと。
>イデオンを人にすすめるのならば、発動編のしょっぱなのシーンはかなりきついものがあるかと。
どんなシーンですか?コスモのオナニーシーンでもあるんですか?
コスモ君の大股開きがあります
59 :
:02/11/03 10:22 ID:k48rf1Ql
ギジェが荷粒子砲の直撃を受けるシーン、
画面では見えてないが彼の下半身はグロ画像状態れすか?
>>57 コスモの目の前で、少女の生首が飛翔しますよ
なぬぅ? 萌えはない?
俺の初恋はキチ・キッチンですよ(w
劇場版では
>>61のようなことになっちゃうけど、TV版では綺麗だったなぁ。
ま、どっちにしろ氏んじゃうんだけどね(w
アーシュラとかカララとか、、、発動編は本当残酷過ぎだね〜。
>>62 残酷だけど、生々しさがあんまりなくて、ドライであっけないのが富野的。
カーシャが死ぬときに、ヘルメットのゴーグル部分に全面ヒビが入って、
カーシャの表情が見えなくなって、一瞬にしてキャラがモノ化するところとか、
秀逸な表現と思った。
発動篇が残酷なものか。
カララもカーシャもアーシュラも即死だし、最後には他キャラもみな等しく死を迎えている。
精神や肉体を損壊されてなお生かされる方がよほど残酷だ。
どこだかよくわからん様な、まわり一面敵しかいない宇宙の果てという究極の孤立状態で、仲間が次々に
殺されていくという状況は充分残酷だと思うが。
スパロボでは知ってるけど観たことないって奴多いし、一度ストーリー・
ダイジェストとか載せるべきだろうか?
併せて「イムホフ・カーシャ」とか「キッチ・キッチン」とか「カララ・
アジバ」とか「カミューラ・ナンバン」とか「ジョーダン・ベス」とか
キャラの名前の面白さも堪能して欲しい(w
>>50 それは劇場版「発動編」のラストだ
まあ、漏れもキッズの再放送見た時、記憶の中でTV版と劇場版が
ごっちゃになってるシーンがかなりあったのに気づいたけど
70 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:02/11/04 19:49 ID:jI92HW3K
第六文明遺跡発掘age
真っ先にカテジナかよ(w
カミーユのが主人公だろ。
あー、映画に行ったの、中学の時だったわ。
修学旅行先でテレビ見てたら劇場版のCMがかかってねぇ。
皆殺しのトミノの名を不動のものにした作品だよね。
「巨神とロゴ・ダウの船の消滅を確認し、もって本作戦を終了とする。30分後に祖国に関する重大発表を行なう」
もぉこのフレーズが大好きでね。おおー、祖国に関する重大発表かぁ。
>>72 祖国無くなってしまいましてん。 へぇへぇ、家のアホな娘のせいですわ。
申し訳ない、おもてますぅ。
発動編は全編名セリフといっていいね
このスレ見てたらイデオン見たくなった。
でもレンタルビデオ屋に置いてないんだよなあ。
>>75 富野作品の中ではイデオン、ザブングル二作品のソフト化はバンダイビジュアルが絡んでいない。
記憶があやふやだが、おそらくザブングルあたりまでは富野作品は、
ガンダムの余勢をかって、比較的早めのビデオ化LD化、などがなされ、
その時点でバンダイビジュアルが成立していなかった事情があるかもしれない。
ダンバイン、エルガイムあたりは、その後バンダイビジュアルが権利を得たらしく、
流通も比較的しているし、新しいためにレンタル店にあったりするが、
イデオン、ザブングルの時代は普及と流通の面では空隙となっている。
個人的にはZZを置くよりイデオンを置くべきと、レンタル店などには言いたいところ。
イデオンは版権関係が複雑みたいだね。
手元にLDがあるんで見てみたら、制作はサンライズ、
発売はタキ・コーポレーション、提供が日本ビクターになってる。
権料が多重にかかってるのかなんか知らないが、単価も異様に高い。
いちばん手軽に手に入るのは、SONY MUSIC ENTERTAINMENTから出てる、
『接触篇/発動篇』かな?各3,900で安いし、どのくらい出回ってるか知らないが。
ただこれをレンタルで置いてるとこは、少なそうだ。
このビデオと「イデオンという伝説」を買って、『接触篇』を補完しつつ見る、
というのが現実的なお手軽イデオン体験か、10,000かかるけど。
接触編は…あれだけ単独で観ても、基本的にはNGでしょ。
テレビの本放送を見てた人が発動編を見る前に、おさらいして記憶を喚起するって感じの構成だし。
あれじゃあ知らない人が見たらかえって混乱するだけじゃない?
でも今のテレ東規制とか考えると、昔は大らかだったよな。残酷描写にも。
ユウキ・ロウル博士にはじまりフォルモッサ・リン以下、まぁ死ぬわ死ぬわ。
ハルル「下衆が!!」
ばきゅん、ばきゅん かちっかちっ
ハルル「弾が…弾がなくなっちゃったのよぅ(泣)」
カララ「姉上〜」
ゆうきまさみだったな、これ。
最終話1話前のマターリした感じが凄くいいんだよなあ。
それまでの地獄のようにギスギスしたソロシップを見てると、
みんな角が取れて凄くいい関係になってて……。
でもソロシップ自体は絶望的な状況下なんだけどな。
81 :
:02/11/05 01:03 ID:UKLVWxy2
>>79 接触編単品で見ても初心者がDEATH編見るようなものってことかい?
>>81 ありていに言って、まさにそのまんま(藁
つーか、エヴァとイデオンの発表形態と内容の類似はあまりにもまんますぎて笑える。
>>81 時系列順に編集してる分DEATHよりは分かりやすいが
さすがに圧縮率が高すぎて、あらすじ以上のものにはならないね。
>>81 そこまでではないと思うよ。
テレビ版見ないとね、という考えはわかるが、
実際見ることなど、なかなかできん事情もあるので、
普及につとめたいファンとしては、『接触篇』を杓子定規に軽視したくない。
前むきじゃないし。
理解したい、という意欲があれば『接触篇』プラスαでも不可能とは、
俺は思わないよ。
>>4 劇中の描写を引用すると、イデオンソードは惑星をぶった切り
イデオンガンは数百数千の艦隊をひと薙ぎで星くずに変えます。
カーシャ「みんな……みんな星になってしまえ!」
ガンに関しては、エヴァ板的にはトップ5、6話のガンバスターが
イデオンそのものなのであれが分かりやすいと思う。
>>82 おお、本当だ。
正確には低視聴率によってぶっちぎられたのと、
制作スケジュールの遅延とクオリティ維持のギリギリのせめぎ合いに敗北した。
のでは微妙に違うけど。
エヴァの各話のクオリティを見てると、イデオン後半を思い出す。
>>86 ハナから間に合わす気がなかった確信犯にそんな美声は似合わない
>>85 湖川版(だったか?)イデオンではイデオンガンで彗星を粉砕してたな、たしか…。
エヴァの何話だったかで、ミサトのシルエットが出てくる場面があるよね。
あのときの腰のラインが湖川作画!とか思って、アニメーターの中に好きな奴もいるだろなー、
とか思ってたら、同じ回のゲンドウと冬月の場面も顔の輪郭の描き方とかも、湖川してた。
ずっと気になってたが何のことはない作監が湖川さんですた。
名前変えてるから最近まで知らなかった…。俺アホ。
91 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:02/11/05 18:04 ID:yz003MvX
何話?
イデオンについてはよく知らないのですがエヴァの一ファンとして率直に言わせてもらうと湖川という方にはエヴァの作画監督をやってほしくなかったです。
色〜線〜動き全てにわたって作画スタイルが古過ぎます。原画としての参加ならまだ分かるんですが作画監督としての起用には強い疑問を感じました。
もっとうまい若手を登用してもらいたかったというのが偽らざる心境です。
案外イデオンマニアなカントクの方からの要望だったりして<作監起用
>>91 第拾七話。思い詰めてるトウジの横顔とかでもわかる。
>>92 俺に言われてもね。
ただ拾七話に関しては湖川カラー全開というわけではないよ。
顔立ちのしっかりした男キャラは原画もやっている感じだけど、
苦手なキャラは他の原画に任せたり、
やむなく女性キャラの原画部分を自分でやったところはまあ、
似なくてゴメンね、という感じはあるけど。
トウジの表情なんかは初見でも、いいなあ、と俺は思ったが。
湖川とは知らずにね。
綾波がラクダ鼻のメーテルみたいにならなかっただけでも幸いと思え
そもそも湖川さんって
作監には向いてない
と思われ・・・(ボソッ
ああ〜あの「湖川アオリ」がも一遍見たいわ。
つーてもエヴァには、あんなに濃い芝居は合わないな。
言わば湖川氏は舞台演出っぽい描き方するし、エヴァはテレビドラマって感じのあっさり味だし。
>>97 いい演出家と組んで、キャラデザからやって、アニメーションディレクターまでやんないと、
なかなかいい仕事を見る機会も、もうなさそうだよ。
いまさらそんな苦労をなさる気があるかどうかも問題。
俺は昔のビデオで我慢するよ。
富野由悠季生誕記念age
61さいになりますた
100 :
ら:02/11/06 01:30 ID:StaeHk91
イデオンのTV版は作監が湖川先生でない回の絵がひどいから、
接触篇ではイデオン奪回作戦の話くらいしか流用できなかった
んだろ。一目瞭然。
個人的にはブラジラーの回の話が好きで接触篇に入れる価値大
と思っていたんだが、マジ絵がひどいからなあ。
まあマクロス紙芝居と比べればマシか。
マクロスは、まだ紙芝居ではあったがキチンと(?)筋を追って見せただけいいよ。
最終2話の制作が間に合わなくて物語を放り投げちゃったような、どっかの厨房クセエ監督さんに比べりゃよ。
よっぽど誠実だったってもんだ。
>>101 うそぉ、マクロスは追うほどのまともな筋が無かったジャン。
板野サーカスとぬえメカ以外に見る物が無いのって不幸な事だよ。
エヴァだと、19話、16話、2話とか以外の話数も結構作画が拾えてて良いね。
レイアウト頑張ってる証拠だな。
作画など飾りにすぎん
湖川作画=飾り、という結論が出ますた
そうじゃねえよ
鬱なのか
>102
あに言ってんだ。
一介の中華料理屋のバカ娘が、銀河系随一のスーパー・わがままアイドル(TV版)に成り上がるって言う
立派な(藁)サクセスストーリーじゃねーか。
あれをSFとかロボット物と思ってみるのは大間違い。
少年隊主演の「19(ナインティーン)」や吉川晃司のデビュー映画みてーなモンなんだからさ。
本当にテレビ紙芝居をやった回は、流石にぶったまげたけどな。
108 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:02/11/06 14:43 ID:G//yU2lG
イデオンっていつごろの作品?
俺昭和56年生まれの21歳だけど見たことも聞いたこともない。
放送期間 1980/05/08 〜 1981/01/30
放送キー局 東京12チャンネル(現テレビ東京)
アニメーション制作 日本サンライズ(現サンライズ)
>>107 じゃ、やっぱり筋書きなんて無いんじゃないか。>マクロス
>110
アホタレ。
飲食店手伝い(17?)のバカ姉ちゃんが
アイドルタレントとしての地位を築くまでの
筋書きってもんがちゃんとあるだろうが。
それとも何か?陰謀とか計略とか策謀とか、
そんなんだけが「筋書き」とか能無しなこと
信じてんじゃねーだろな?
>>111 じゃ、それでもいいや。 マクロスなんて話すほどの価値無いから、どうでもいいよ。
無くても困らないし。
ガキのケンカならよそでやってくんな。
イデオンやマクロスをリアルタイムで見てたって…
かなりのオサーンが集うスレですな。
加齢臭がするなあ。
>>114 じゃ、ここに来るなYO!どっか行ってNA!
正直、マクロスの最後は「ハァ?」だった。
主役はミンメイとマックス&ミリア。
当時はウラシマンに燃えていたような気がする。話がズレた・・。
マクロスは「愛は流れる」で終わっておけば・・
人気があって延長されるのも考えものやね。スレ違いsage。
カララの侍女で、殺されちゃった女性の名前が思い出せません。
脇役でしたが、けっこう好きでした…。
んむ。これもスレ違いか…。
>>119 ありがd
いや、あくまでエヴァとイデオンの関連だけかな?と思ったもんで。
マヤヤってどんな死に方したっけ?
I need you.でパシャっと。
接触篇ではロッタに撃ち殺されますた。
124 :
:02/11/07 21:09 ID:???
マヤヤはダミドとデキてたのか・・・
それを言ったらジョリバさんとキラルル…
あ ん た ら い つ そ ん な 暇 が あ っ た で す か !?
と、小一時間問い詰めねばなるまい。特にハタリ的には。
126 :
:02/11/08 03:13 ID:???
ゲバとトロロフの夜の営みは凄そうだ
エヴァもイデオンも両方おもろい!
スパロボで一緒に出てきたときは燃えた!!
>>108 これから見れるのは幸せだな。
俺もイデオンって名前は知ってたけど、それほど凄い作品とは
暫く後まで気付かなかった。雑誌で内容読んだときは唖然としたね。
レンタル屋を探し回って接触編と発動編を見たのが初見。
富野監督の名前を意識しだしたのはそれ以降かな。
ガンダムは好きだったけど、この人の作家性を知ったのはそれから。
考えてみりゃカララってとんでもねーDQNだよな。
遠足気取りで調査船に乗り込むわ、勝手に出かけてって戦端を開くきっかけを作るわ、
侍女を死なせるわ、それでも平然と男を作るわ、おまけに男との間に子供まで作るわ…
姉のハルルが家の名誉のためつって、このDQNを射殺したのもまぁ、当たり前っちゃ当たり前だわ。
カララはイデに仕える巫女、みたいな役回りだからね。
シェリルが科学者的な態度でイデに接していて、
結局狂ってしまうのと、カララの行動をよく考えたら、
この人かなりすでにおかしいんじゃない?という見方ができることは、
イデオンのおもしろいとこだと思う。
そういえばあの「品の悪いセイラさん」ことフォルモッサ・シェリル博士って
赤木リツコの原型かもな。
すると相方のギジェが碇指令?(w
ゲ「サード・インパクトの何たるかをこの眼で見たいと言いながら…」
リ「私と愛し合ったことを後悔しているの?」
ガイシュツ↑
子供の頃はイデオンかっこ悪いし、不安定で雑魚相手にピンチばっかりだし
メカアクションいまいちなので途中で見なくなった。
いい年してから映画版を見た所「あの時代によくこんな内容のものを作ったもんだ」と
感心させられた。現在なら珍しくないだろうが…。
あと、「エヴァじゃん」と思った。物語の本質は全く違うのだけど
外側がね。エヴァファンには見て欲しいね。
監督の人間性の違いが比較できる作品だ。
アンノが作るとエヴァになりトミノが作るとイデオンになるのかと。
昔の作品なので問題点は多々あるが…。
イデオンファンにもエヴァをじっくり見て欲しいでつ。
冷静に考えると、エヴァとイデはそれほど似てないような気もしてくる。
知名度はエヴァの方が上だよね
137 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:02/11/12 17:01 ID:x76attWH
ファン1人1人の熱意は圧倒的にイデオンの方が熱かったけどね。
みんな、集まったよね?踊ったよね?
えっ!踊ったの!?マジ?
139 :
133:02/11/12 19:21 ID:???
>>135 ホントは似てないと思う。
キャラに一つとってイデ→前向き「生きてやる」
エヴァ→後ろ向き「逃げたい」
俺が言いたいのは、一見似てそうで全く違うのでその違いが面白い。
それぞれの作家性・人間性が両方を見比べた時に改めてわかる。
トミノってオカシイ人と思っていたが意外とまともだと思った。
イデオンがエヴァの先祖的扱いを受けるのって、
やっぱり劇場版がポイントなんだろうか?
それともエヴァTVシリーズの時点でそういう説はあったのか。
貞本さんは当初から伝説巨神イデオン的なものも良いよねみたいな話を庵野監督としてたと書いてたね。
EOEのラストにするくらいなら、全滅して終わった方が良かったなー、俺は。
EOEはイデオンのメシアに選択の権利があったらどうしたろう?みたいな話だな。
そうするとカララは初号機ですかw
あ、リリス(レイ)でもいいのか。
あと発動篇には実写部分があるんだが、EOEでもやっている。
庵野としては、同じ選択をしなければならなかった苦渋も、
なくはなかったのではないかと、推測してしまう。
143 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:02/11/13 01:40 ID:l0DRhMPp
>>142 苦渋もなにも端からパクルつもりだったんだろ
話の概要を文章で書くと、要素要素は似てるんだよね。
でも139の言うとおりで、絶望的状況の中でも希望のかけらを探し出そうとするのが富野のイデオンなら、
庵野のエヴァは「もう辛いのも努力すんのもヤダ」つって泣き言いって投げ出しちゃう話なんだよね。
そゆとこが、最近の若い人らには共感されるのかなぁ?
イデオンの頃に思春期だった俺みたいなオッサンからするとどうにも受け入れがたいんだけど。
>>144 むしろ逆。
イデオンキャラの方が共感しづらい。
彼らが見せた精神力の異様な強さは普通の人間とはかけ離れてる。
恋人や妹を失って錯乱したシェリルの方がマトモに見える。
あら?シェリルさんは壊れちゃったけど、彼女だって「みんなで生き延びましょう」だろ?
別に精神力が強靭なんかじゃないだろ。ただ単に庵野の(特に映画の)シンジがヘタレ倒してるだけで。
壊れなかった人らだって、精神力がどうこうじゃなくて生き延びよう生き延びようって足掻いてるだけじゃん。
それが「異様に強靭な精神力」に見える
>>145はもしかして、人並みはずれた脆弱な精神の持ち主ですか?
イデオンは長い旅の中でソロシップクルーが団結していく過程があるが、
エヴァは逆にそういう結びつきが弱いね。
最終的には皆バラバラっていうか、劇場版でもキャラクターが
それぞれ違う考えと目的で動いてるところがある。
イデオンの「みんなで生き延びよう」っていうノリとは対照的だと思う。
エヴァ終盤の、キャラと世界の崩壊ぶりが、否応なく破滅をみちびいていく感じはリアルと言えばリアル。
弐拾参話だかのミサトの「使徒を肉眼で確認、か…」なんてセリフはイデオンキャラには吐きようがない。
しかし、それは物語放棄を伴ってこそ創出できたシチュエーションなのであって、
最終二話の持つ必然性を容認して、はじめて与えることのできる評価と言えよう。
煎じ詰めれば、頑張らなきゃ終わりがくるよ、と言ってるのがエヴァ。
いくら頑張ったって終わるときゃ終わるよ、と言ってるのがイデオンか?
似てるのは、拾ったものを使うとか、暴走とか、そういうのだろ
>>142 「90年代のイデオンとして作った」と言っている
で、「21世紀のイデオン」がリヴァイアス…と。
153 :
145:02/11/13 21:32 ID:???
>>146 >生き延びよう生き延びようって足掻いてるだけ
あぁいう状況下だと将来に絶望して生きる意欲を喪失する人も出ると思うんだけど、せいぜい錯乱する程度っていうのは、やっぱり異様な強さとしか思えない。
自殺者が出て当たり前の状況なのに、みんながみんな生きようと足掻くっていうのは嘘くさい。
それと「地球人にギジェやカララのことを密告したものが一人もいなかった」とかいう団結心の強さも現実離れしてると思う。
てか、故郷に帰ってきて下船せずにみんな船に戻る、っていうのがそもそも共感できない。
逃亡の旅に赤ん坊や小さい女の子も連れていくベス達の精神は強靭というより、やっぱり異様な強さ。
普通の人間なら、宇宙の果てまで子供たちを連れ回すことにたえられず、地球に残していくと思う。
>あぁいう状況下だと将来に絶望して生きる意欲を喪失する人も出ると思うんだけど、
そう決め付ける根拠はなに?
やっぱりキミの性根が脆弱で惰弱でひ弱で軟弱だからだろ。
困難に団結して立ち向かうなんてことが現実にあるとは信じられない、君の心の問題だよ。
悪いことは言わぬ、自己啓発セミナーに行って人格改造してもらいな。
メカのデザインがダサすぎ
エヴァはただ死んでるだけだろ
イデオンは生きようとしているがあっけなく死んでいく
意味不明なアオリのレイアウト連発に爆笑しちゃうyp!
キャラのデザインは海外アニメみたいで大嫌いだけどストーリーはよかった(とくに映画のほう)
スパロボで見て想像してたよりずっとおもろい
145が弱いというのは同意するが、それ以前にたぶん145は映画版しか観ていないんだと思う。
テレビ版の前半のクルー達は、団結心のかけらも持っていず、戦争中という事もあって、会えば喧嘩という
大変ギスギスした関係をいつまでも続けていた、しつこいぐらい。
カララに向かって銃を撃ったキャラもいるし、カララを反乱者にでっちあげた者達もいた。
本当に団結できたのって、最後の方だけだと思う。
あと、故郷に関しては、地球がソロシップを受け入れなかっただけ。
地球側が、おっかない異星人に追われてるソロシップを見殺しにしたわけ。
地球人側の人間に殺されたクルーもいる。
という事で、もし意見し続けたいんなら、まずはテレビ版を観た方がいいかも。
逃亡の旅の間に生まれた信頼関係に加えて、クルーにとっては
イデの存在自体が精神的な支えになってるのでは。
>>160 イデオンの最初と最後を比べると、同じ連中だとは思えないよな。
162 :
145:02/11/14 00:12 ID:???
異星人の女を射殺しそこねただけで皆の気持ちが収まってしまう、という展開には共感できない。
肉親を殺された憎しみってそんな簡単に消えるかな?
ましてや絶望的な状況の発端を作った女が目の前をうろついてるのに。
撃ちそこねた本人は気が済むかもしれないけど、船のみんながそれで納得するとはとうてい思えない。
また、敵の元指揮官が船に潜り込んでいたことが発覚しても(異星人の女との確執の積み重ねさえ無いのに)、地球側へチクる奴が一人も出ないっていうのは嘘くさい。
>>160 >故郷に関しては、地球がソロシップを受け入れなかっただけ
ソロシップ側って、そもそも子供の受け入れの要請自体、地球側へ打診していないのでは?
それとも僕の見たTV版のビデオでは描写がカットされてるんでしょうか?
>>162 共感主体のエヴァと同じ鑑賞法では、イデオンに感銘を受けることなどできないよ。
つまんないとか細かい矛盾が気になって面白くないならば、ここへは来ないのが正解だろう。
少なくともエヴァ、イデオン双方に対して、優れたところと欠陥と言えそうなところと、
両方把握していなければ、実りあるやりとりにはならない。
人間いざとなれば団結するのは当然
>>162 あんまり主観的に考えすぎるのはよくない。
確かにソロシップに145が乗っていたら、団結せずに生きる意欲をなくしたり、やたら密告しようとしたり
するのかもしれない。
だけど、戦争にでもなれば極限の状態なんてそうめずらしくもないんだよ。
そういった兵隊がいちいち自殺してるわけじゃない。
まあ確かに主人公達は民間人ばかりなんだけどさ、それでも生きる意欲をなくすってより、泣きながらでも
逃げまくるってほうがどっちかというと普通なんじゃないかと。
少なくともそれが嘘くさいというのはどうかと思う。
166 :
145:02/11/14 01:52 ID:???
エヴァの場合は、心の脆い人間と強い人間が混在してるでしょ?
ミサトは幼い頃に過酷な体験をして失語症に陥りながらも、それを克服して過去の傷を抱えつつ人生を歩んでいた。
その一方で、アスカの母親は精神を病んだ挙げ句に首を吊ったし、リツコの母親も嫉妬と憎悪にかられて何代か前のレイを絞め殺した果てに身を投げてる。
ところがイデオンのキャラって、不自然なほどにみんな前向き。
自殺する奴もいる、チクる奴もいる、でも多くは結束して難局をしのいで生き抜いていく、っていうのなら分かるんだけど。
つーか、なんであんな強い人間ばっかなの、ソロシップの連中って?
それは彼らがあまりに強いと思えるほどに、何で君が弱いのかという問題に還元されないか?
個人のことをあまり言いたくないけど、君個人の感じ方だけ根拠にいろいろ言われても、
そんな回答しか与えられないよ。
不自然なほどに前向き、とか言われても、そうか?で終わりだよ。
168 :
145:02/11/14 02:15 ID:???
弱い人間と強い人間が混在してるのが普通だと思ってるだけです。
なぜ強いか・・開拓民だからかなぁ。
一応未開の地で暮らそうってヤツラの集団だしね。
170 :
145:02/11/14 03:25 ID:???
食料の補給がいつ絶えるか分からない、医者もいないとかいう割りに
地球へ帰還しても病人や老人・乳幼児を置いていかず
当ての無い放浪の旅へ連れ回す彼らの精神ってやっぱ並みじゃない。
理解の範疇こえてます。
懐アニ板のイデスレもうだめぽ・・・・・
事あるごとに湖川オタがしゃしゃり出てきてもうメチャクチャ・・・
172 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:02/11/14 08:10 ID:61eVWtNZ
145は「嘘っぽい」ってのと,作劇的な面白さの区別が付いていないと思われ.
ギジェの寝返りとか最高に「面白い」のになぁ...
私は破廉恥な男なのかもしれない(w
というよりも、145は「自分のように逃げ出す人間が出てこない=感情移入できない=うそ臭い」
って論法だろ。
その点、エヴァは責任感のかけらもない負け犬キャラが主人公張ってたからな。嬉しかったんだろうよ。
145みたいな、実社会では落伍者でしかないゴミカスでも生きてていいんだ、その場にいてもいいんだって
認証を与えられたように感じられてさ。
なんかかんかとレス付けてんのはもう、あと付けの弁解だわな。170で書いたことなんか、
大航海時代という人類の歴史、あるいは日本で行なわれた戦後の移民(アルゼンチンやブラジル)って事実すら
「理解の範疇超えてる」って言うのと同じワケで、有り体にいって「ボクは見識が狭くて頭の悪いヒキコモリです」って
告白してるも同然だ。
フィクションの世界に逃げ込むしかないような、キミのような敗北者は、この社会には必要ないよ。
生きてる値打ちなし。さっさとマトモな人間になるように努力するか、それが厭ならこの世から消えてくれ。
キモイよ。
もっとも、実際にはソロシップの連中の中にも自殺したり
生きる気力を失って自暴自棄になってた奴らがいたかもしれんが。
その辺を描く・描かないというのは作り手の判断だからな。
あれ実際には何人くらい乗ってたんだろ。
人数がそれほど多くなければ、全員で団結できたとしても嘘臭くはないかと。
145はもう少し見聞を広めたほうがいいな。
世の中には、理解不能な集団はいくらでも有る。
尤も、理解できないという考え方は、各々の主観から照らし合わせてのこと。
当人たちにとっては、それが当然なんだよ。
自分が理解できないから、存在を否定する・・・というのもちょっとな。
中には、人類が築き上げてきた社会規範から逸脱する連中もいるわけだが、
それも、<社会規範が正しい> という前提での正邪の判断に過ぎないという、
実にややこしい話なのだが。
世の中、すべて自分の思う通りになるとは限らんのだよ。
145は何時も尻尾巻いて逃げ回っているなら、まあそういう局面に真正面から当たることもないだろうがw
作品の話は置いといて、145みたいなヤツが嫌いっつーか、不愉快に感じる人が多いわけやね。
イデオン持ち出すようなスレだから書き込んでる連中が実社会での生活実感がある世代に偏ってる
せいもあるか。
>>144が煽りみたいに思えたんだろうけれど、そんな意識はなかったと思う。
あれが同世代からみれば、至極まっとうな感想だという状況把握は
>>145にはして欲しいと思う。
>あれが同世代からみれば、至極まっとうな感想
これの根拠キボンヌ。世代別アンケートの結果をもとに?
>>144から読んでくりゃ、一目瞭然だろう。
同世代、は言えないとしてもイデオンを評価する層は、特に異論を唱えていないわけだから。
>>176も考慮すれば年長者の感想としては多数派、という予測はたつ。
予測じゃイヤだ実証しろと言われたらできないけどね。
俺はエヴァも好きだが
>>144は仕方ない感想だと思うよ。
それに、自分でも俺みたいなオッサンにはわからんと譲歩もしている。
そこで争う理由は何もないと思うんだけど。
多数派って、、、(;´Д`)何人が書き込みしてるか不明なのに
>>180 何を突っ張ってるのかなとしか思えないんだが?
じゃ
>>144擁護のためだけに、連続投稿や複数投稿をやってる奴がいるとでも?
2ちゃんの仕組みとして、そういうことがあり得ることは否定しないけど。
それこそ、雨の日は憂鬱、という思いこみの産物かもしれんのに。
それこそ、多数派、というのも思い込みの産物かもしれんのに。
放置して意見を集めるよ。
これといって見るべき作画は無いねぇ.
発動篇にしても.....
エヴァの磯さんみたいなアニメーターが居なかったって事か.
Push On! Flasher! And Electric Souuuuunnd!!
で有名な「サウンドフラッシャー・イデオン」のCMにナレーションつけてたのは
もしかして小林克也だったのだろうか?
サウンドフラッシャーてなに?
なんだオモチャか、、、
>>184 20年前のものを今の基準だけで評価するのはどうかと思う。
ゼロ戦を今持ってきて、こんな物どこが名機なんだという様なものでは?
20年前の基準に照らしてもどうかと思うがなぁ.
当時の”世界最高水準”とか噂に聞いたからどんなに凄いのかと思ったら......
作画のムラが烈しすぎジャン?
俺は発動編の作画好きだよ。特にキャラクターは皆迫力があって。
エヴァではキャラの作画をいいと思ったことはあまりなかったかな。
戦闘シーンとかでは結構印象的なの多いけど。
イデオンの女性キャラって声がひどく老けて聞こえる
特にシェリルとかカーシャあたり
で、発動篇の作画のどこが”世界最高水準”なわけ?
てゆうかそんな噂は知らんが?
どこぞの湖川信者が吐いた妄言と思われ
ゆうきまさみのアニパロであったけどな。
「本日お見せするイデオンのラッシュフィルムは、
現時点における世界最高の映像です」ワラタ
発動篇の肝心な場面でハルルの声が裏返るのはいただけないね。本人も不本意な出来と思っているようだが。
「イデは燃えていますよ」だっけか?
アニパロコミックス全部捨てたからなあ。
突然思い出したが、発動篇のコスモとカーシャの、キスできないキスシーンはいい。
>キスできないキスシーン
日本語おかしくないか?
以前NECOでテレビシリーズを放映してたのを見て呆然
こんなヘタレな作画で我慢してたイデオンファンの忍耐力は尊敬に値するよ・・(マジで)
とりあえず湖川オタは放置で。
ガンダムの後番がトライダーG7だった時代だからねえ。
ちょっとSFな匂いがするだけでファンがついたのよ。
これって本当にサンライズ? タツノコもどきの濃ゆくて変なキャラデザインだけど・・・
>>202 粘着アンチの釣り煽りの方がうざいと思うのは錯覚でしょうか?
206 :
202:02/11/14 16:53 ID:???
>>205 年長の方々に意見するのも気が引けますが、アンチにいちいち反応する湖川オタの方がウザイです。皆さん結構なお歳なんでしょうから、いいかげん放置を覚えてほしい。あと、ここはイデオン板じゃないので、なるべくエヴァに関連したネタふりをお願いします。
TVシリーズはしつこいくらいに絵を使い回してたな。戦闘シーン。
使い古したのにちょっと手を加えてまた使ったりとか。
当時のアニメの作画ってみんなこんな感じだったの?
いや、今のアニメファンの見方がいかに作画中心になっちゃったか
よく解る紀調な意見なんじゃないかなー?
昔:絵が酷くとも内容が良ければ後は脳内補完じゃい!
今:本が糞でも絵がキレイならDVD即買い!
で、お互い認めないで罵りあう。
そだね。昔はそんなに作画がどうとかこうとかって見方はしなかった気がする。
ボトムズなんか「谷口キリコ」なんて用語もできたくらい別キャラだったりしたもんな。
イデオンて恩田尚之さんが参加してるんだね.意外に凄いな.これはちょっとじっくり見る必要がありそうだなぁ.
212 :
:02/11/14 18:53 ID:pYSvZXAh
>>199 お前らおちついて
ヘルメット脱げYO!と思ったw
>>196 当時のイベントで、無声のラッシュフィルム上映したときに、実際そうのたまったそうだ。
ゆうきまさみはそれをパロったという訳。
遅レススマソ。
214 :
sage:02/11/14 23:17 ID:61eVWtNZ
あれ?
145はどこ行った?
145の人は、因果地平の彼方まで逃げ去ったのかもしれなかった。
♪コスモス宇宙を駆け抜けて〜祈りを今、君の元へ〜(以下略)
いい大人が…145がかわいそうだよ。自分の感想述べただけなのに。
>>216 逃げちゃダメだ!ってことを、身をもって知ってもらうタメだよw
イデオンでの設定上の無理って言えば,ソロ湿布乗組員の精神が強すぎるこ
とより,ルウが成長しないことだと思うぞ(^^;
カララの妊娠が発覚するくらいだから3か月以上経ってるよ.
これもイデの力なのか...
って,ことに145が気付くには子供過ぎるだろうなぁ(w
つうか設定の無理とかリアリティで言ったら、
どんなアニメもしょせんマンガなんだから、つまんない話題にしかならんと、
何故わからんかねえ。
完全じゃないからまったく価値がないというような思考は、
思春期特有の潔癖性、完璧主義、狭量さから逆に生ずる全能感の産物。
と書いてあげても理解できないんだろうなあ。
>>219 余談ですが、安彦良和氏と湖川友謙、両氏共に同じ町の同じ高校出身なんですよね。
ビーボォー出身の恩田尚之氏も同じ高校出身だとか。
恐るべし北海道遠軽町
追加情報をコピペ
>>220 もしかしたら、永遠に思春期の人かも知れないよw
>>222 そういうのを平たい日本語で「せけんしらず」とか言うんじゃありませんでしたっけ?
>>223 2chでは「ぎぜんちゅう」などとも言うな
>>163 イデオンに感銘を求めて見始めたわけじゃないので。
>>174 >描く・描かないというのは作り手の判断
わかる話ではあるけど、イデオンの映画とか見てると刺激を高めるために
人の命をもてあそんでるみたいで共感できないんですよ。
食料や医療もろくに整わず孤立無援となった絶望的な状況で
「クルーの餓死や病死や自殺は描かないけど女の子の首は飛ばすよ」っていうのはどうかと思う。
アーシュラでしたっけ? あの子のシーンはやり過ぎじゃないですか?
>>175 そもそも普通の人がキャラに共感できて理解できるんならイデオンはもっと広く受け入れられてると思うんだけど。
エヴァやガンダムにも遠く及ばない現状じゃないですか?
>>177 別に
>>144を煽りとは思ってないです。
>>220 >完全じゃないからまったく価値がない
僕はそんな発言してないので、念のため。
>>220 ごらんの通りです。
>>226の内容をみるとまるで若いときの自分のようで。・゚・(ノД`)・゚・。
(ただ、145のほうが過去の私よりずっと礼儀正しいですが)
信
教
の
自
由
遅レス
>>170 はイデオンTVシリーズをちゃんと見ていないか
ストーリーが理解できていなかったようですね。
すい星を二つの地球に打ち込んでいたのがソロシップで、
地球帰還のエピソードからソロシップは地球とバッフ・クランの敵に
なってしまい…(以下略)。
ソロシップクルーのやり切れない心情を
エヴァのように親切に描写してくれないと理解できなかったとか?
>>229 あれ以上どないせいっちゅーんじゃ。
TVに一年付き合うだけで発狂しそうになるぞ(w
まあ現代は145みたいな人もいるだろう。
だからエヴァみたいな作品が受けたんだよ。
しかし145はTV版は見てないのかな?
興味があれば通して見てみることをお勧めします。
最初は辛いけど、全部見ると何か感じるものがあると思う。
エヴァ好きなら見て損はないと思うよ。
>>229 レスありがとうございます。
>イデオンTVシリーズをちゃんと見ていないか
TVや映画のビデオをいちおうひととおり。
ノーカットかどうかはちょっとわかりません。
>ストーリーが理解できていなかったようですね
単にイデオンが難解で共感しづらいだけでは?
エヴァもそうだけどイデオンもかなり難解じゃないでしょうか。
当時この作品をみた人がすんなり理解できたとは思えないです。
「理解してるつもり」の人は多いかもしれないけれど。
>エヴァのように親切に描写してくれないと
言われる意味がちょっとわかりません。
イデオンキャラの心情の描写が不親切だと認めるってことでしょうか?
>>231 >興味があれば通して見てみることをお勧めします。
ありがとうございます。
先に書いたとおり、TVと映画のビデオは見たんだけど、ノーカットかどうかはわかりません。
とくに映画は話がよくとぶし、もとからこうなのか後からカットされたのか。
このスレで出てるラッシュフィルム?とかいうのは見たことないです。
233 :
229:02/11/17 14:49 ID:???
234 :
229:02/11/17 14:53 ID:???
>>232 ごめんね。なんかいじめてるみたいなカキコしてしまった。
じつは私もDVDで見ただけなので偉そうには言えないのでした。
>>234=229
かさねがさねレスありがとうございます。
>>229のカキコが煽りのたぐいとは考えてません。
イデオンのDVDについてはまだ見たことないです。
>>230 >>>229
>あれ以上どないせいっちゅーんじゃ。
>TVに一年付き合うだけで発狂しそうになるぞ(w
別にくどいほどの描写を要求してるわけじゃなくて、
クルーの「心のささえ」をもう少し具体的に描いて欲しかったです。
あんな過酷な戦闘の中で、いったいどうやって彼らは心の平静を保ってるんでしょうか?
あつい信仰心の持ち主には見えないし、熱烈に支持されてる人物もいない。
クルーは難民と軍人の寄せ集めで、みんなが特別な訓練を受けたわけでもない。
カララのいう彼らが育て上げてきた「良き心」にしたって、
その直後に「つぎに続く人たちが受けつぐですって?」とカーシャが反問してるように、
みんなで将来を見すえてかかげた理想とは違うみたいだし・・・。
わかりにくい文章になっちゃってるかもしれないけど、ようするに、
宗教もカリスマも理想も欠いてなお、当てのない孤独な旅を続ける
彼らの「心のささえ」がいったい何なのか、僕には分からないんです。
>>ALL
このスレに書き込んでる人たちの見解はどうなんでしょうか?
>235
イデにとりこまれつつあるからあの過酷な状況でも団結していけたんだろう。
>>236 ご意見ありがとうございます。
>イデにとりこまれつつあるからあの過酷な状況でも団結していけた
これはギジェと同じくソロシップのクルーも、イデにとりこまれるのを「望むところ」と感じていた、ってことでしょうか?
それともイデに包囲される「恐れ」が彼らを団結させた、ということでしょうか?
イデオン見てて不思議なのは、ソロシップでカウンセリングを担当する人が見当たらないこと。
心のケアって誰が面倒みてるんだろう?
けがとか病気とか体の方はラポーとかいう看護婦さんが引きうけてるみたいだけど・・・。
>237
ちと違う。
言葉は悪いがイデに洗脳されていった。
というのが近いと思う。
>>238 >言葉は悪いがイデに洗脳されていった。
>というのが近いと思う。
補足ありがとうございます。
イデによる一種の洗脳ですか・・・これは使徒による精神汚染より(自覚が無さそうな分)恐いかも。
彼ら本来の感情や意志をイデがじょじょに侵食していったんでしょうか。
そう言われれば、ベスやコスモがイデらしきものと夢で問答していたような。
とすればシェリルは錯乱したというより、洗脳が解けて正気に戻っただけかも知れませんね。
ベスとカララが恋に落ちたことすらもイデの敷いた既定路線かもしれない、
とか考えるとソロシップの人々は少し、いやおおいにやるせないですね。
拾ったものを使うなどという人間の悪さっつーか卑しさを描いているな
…145よ、己の脆弱でひ弱な精神を人様に恥ずかしげもなく晒すの、そろそろよしたら?
最初は「あー、ひ弱なだけでなく想像力とか理解力にも不自由してる子なんだぁ」って同情してたけど、
なんかもう、最近のカキコ見てると、ただただ気持ち悪い。
アニメとか見てあーだこーだ凝り靴こねてる暇があったらさ、ちゃんと友達作って遊んだほうがいいよ。
,,,--─===─ヽ/へ
/iiiiiiiiiiiiii彡≡≡≡|≡ヾ ヽ
iiiiiiiiiiiiiiiiiii彡≡≡≡≡|≡ミミヾ丶
iiiiiiiiiiiiiiiiiiii/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ミiiiiiヽ
iiiiiiiiiiiiiiiiii/ イデ \iiiiiiiゞ
iiiiiiiiiiii/ \iiヽ
iiiiiiiiiiiiiii《 ━━━'/ ヽ━━━ ヽミヽ
...iiiiiiiiii彡/ __,.:: :: __ ヽiiiii|
..iiiiiiiiiiiii》| ::: |iiiii| みんなポアして救ってやるよ。
iiiiiiiiiiiiiiii|, |iii|
..iiiiiiiiiiiiiiiiii, ( ● ● ) .|iiii|
iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii 》━━━━《 |iiiii|
iiiiiiiiiiiiiii《《《ヽ 》 / ̄ ̄\ 《 |iiiiiiii|
iiiiiiiii《《《《《《《《 《《 \ ̄ ̄/ 》》 |iiiiiiiiiii|
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iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii巛巛巛巛巛巛巛巛》》》》》》》》》》》》iiiiiii
そこまで来たらやっぱりTVを見るしかない。
38話のソロシップって、他の世界が大変な状態になってる中、
台風の目のようにおだやかな状態にある。
初期のクルーからすると考えられないくらい
いい雰囲気になってる。
このプロセスと、ここに辿り着くカタルシスは
やっぱり映画じゃ味わえないんだよ。
145よ。
>人の命をもてあそんでるみたいで共感できないんですよ。
キミの好きなエヴァのほうが、よほど露骨で刺激的なシーンが多かったな。
生々しい血しぶきの跡を、舐めまわすようにシツコく映す必要がどこにあるのかね?
しかもご丁寧に人型付でw
人の死に様、あるいはもがき苦しむ様を、克明に表現する意味合いがどこにあるのかね?
それ自体が目的の作品というなら理解できるが。
確かにアーシュラのシーンは、やり過ぎの感は否めないが、
>「クルーの餓死や病死や自殺は描かないけど女の子の首は飛ばすよ」
という意味で、あのシーンになったわけでないことくらい、読み取ってほしいものだ。
イデオンにおける人の死に様の描写は一瞬で済んでいる。本当にあっけないほどだ。
なぜそこまであっけないのか、読み取って欲しい。
>イデオンはもっと広く受け入れられてる(以下略
もうしこしイデオン関係スレをよく読んで、咀嚼して理解してから発言したほうがいいと思う。
イデオンのキャラへの共感についての議論は、語り尽くされた感がある。
それに、イデオンという作品の位置付けがどういうものか、過去スレを読めばわかることだ。
キミの発言は、意見の相違レベルではなく、単なる見当違いと言っても差し支えないだろう。
それから、エヴァがガンダムほどに認知されてると真剣に思っている?
その後のムーブメントが起こっていない点においては、イデもエヴァも同レベルだw
145、冷静にがんばってるな〜。みんなイデオンのことを
色々言われて気に入らないのだろうけど大人気なさ過ぎるよ〜。
>>145 富野は今の状況より少しでも上を目指し頑張っている
がむしゃらな世代>周囲の状況や人間と戦っている。
庵のは日本国民が全員中流世代で生活は豊かになり余裕がでた反面、
精神的な問題が浮き彫りになってきた世代>自己と向き合い戦っている。
うまく表現できませんが、二人の監督の世代・作られた時代・性格などの違いが
作品に現れていると思います。
>彼らの「心のささえ」がいったい何なのか
ただ「生きたい、死にたくない」という生への執念ではないでしょうか?
「生きていくことを必死に頑張る」のが当たり前の富野世代にとってそれだけで
十分な理由だと思います。
エヴァは「精神的に問題を持つ人が当たり前にいる」と認められだした時代に
作られ、それを反映しています。
そんな時代の人達から見てイデは受け入れられないのかもしれないですが、
逆にイデオンの時代に「シンジ」みたいなキャラが出てきたら????だと思います。
>人の命をもてあそんでるみたいで共感できないんですよ。
244が言うように、あっけない死には意味があると思います。
イデオンは愚かな二つの人類の物語です。その悲劇の結末をうまく表現
していると俺は思います。
俺は、はっきり言ってどちらのキャラにも共感はしていません。
物語として両方を楽しみました。どちらも好きです。
ただ、エヴァは時代的に作られてもおかしくない作品だと思いましたが、
イデオンは、今見れば足りない所も多いけどあの時代によく作ったなと
感心させられました。
因果地平での対話
エヴァ「甘美な終末観は時代の病気だと思う」
イ デ「それが何か?」
因果地平での対話
エヴァ「他者を拒絶した世界に未来はない!」
イ デ「お前が言うな」
因果地平での対話
エヴァ「お互い、いかり肩なんだから仲良くしようよ」
イ デ「お前のはとれるじゃん」
因果地平での対話
エヴァ「GM風情が偉そうにすんじゃねぇよ」
イ デ「胴体細っ!なんで立てんの?キモッ!キショッ!」
因果地平での対話
エヴァ「モー娘ってカワイイよね」
イ デ「俺は山口百恵が好きだ」
因果地平での対話
エヴァ「グロリアって車?」
イ デ「マギって手品師だよな?」
>>243 >38話のソロシップって、他の世界が大変な状態になってる中、台風の目のようにおだやかな状態にある。
映画のビデオ見たらギジェとシェリルのところがちょっとしかなくて
あのシーンを省くなんてもったいないことするなぁと思いました。
>>244 >イデオンのキャラへの共感についての議論は、語り尽くされた
過去スレをまだぜんぶ読んだわけじゃないけど
「富野監督は共感しづらいデザインや性格のキャラをわざと設定した」
「そのためガンダムキャラのように広く支持を集めることができなかった」
という理解でよいでしょうか?
>確かにアーシュラのシーンは、やり過ぎの感は否めない
イデオンファンの中でもそういう見解があると分かって少しほっとしました。
>>245=133=135
>イデオンは愚かな二つの人類の物語です。
>その悲劇の結末をうまく表現していると俺は思います。
うーん・・・映画の最後でコスモたちは笑みを浮かべてたけど
あれは「ほろんでしまったのは運命」っていう「あきらめ」まじりの笑顔なんでしょうか?
ネットとかでいろいろ調べてるけど分からないことが多くて。
サンライズにイデオンのホームページあるかなと思ったけど見当たらなかったし・・・。
イデオンを総合的にあつかったホームページとかあればいいんですが。
>245
ちょっと違うな。
イデオンの話なんか、どっか脇に置いておいてかまへんの。
なんか、エヴァのオハナシを、弱がり痛がり逃げたがりの奴が自己正当化する材料にするために
へんてこりんなコジツケ解釈を延々してるのが反吐が出るくらい気色悪いねん。
しかもこいつ(145)、自己陶酔入ってるやん。
そーゆーマスかきやったら、イデオンスレと違うどっか余所でやって欲しいねん。
>>254 いや、もうわからへんのやろ。
何度も似たようなこと言われてんねんけどな。
>>253 ご紹介ありがとうございます。
エヴァとイデオンの比較の参考にさせていただきます。
生き抜こうと足掻く人間より自殺する人間のが共感できるって事かな?
なんかベルセルクの断罪の塔で模擬蝕に飲み込まれて死んでいく人たちを
思い出した。蝕の鷹の団が最後まで生き抜こうと足掻いたのと対極的だな。
エヴァがロボットアニメとしては、極めて異色で類例のない領域へ踏み込んだ、
という認識なしに、イデオンを新作であるかのように批評されてもね。
ソロシップなんて宇宙版ホワイトベースみたいなもんだし、
民間人が戦争状況に置かれるのも、ロボットに極力普通の少年を乗せたいという、
ガンダム的方法論の要素がまだまだ生きている。
ロボットアニメの発展史的な視点が欠如しては、何を言っても印象論に堕する。
>>258 そりはちょっとエヴァを買い被りすぎだろーw
所詮は過去のロボットアニメや特撮のつぎはぎじゃねーか(それが悪いとは言わないよ)
手法としては目新しいところはなにもない。過去の色々なエポックメイキングな手法を、
ネチネチと細かく突き詰めて、フルディテールで飾ったに過ぎない(それも面白いことは認めよう)
いわば、金は無いがヒマと器用さだけは人一倍持っているマニアが、
もてる技術を総動員して撮った、プロも真っ青の特撮映画みたいなもんだ(って、庵野そのままじゃん)
そうだな。しいて類例がなくて異色と言える点をあげるなら、TVの最後のあれぐらいだろw
イデオンもそうだが、打ち切り決定で慌てて風呂敷を畳み始めたり、さらに広げて誤魔化してしまうのが殆どなのに、
地上派の放送局で、ああいう開き直りをやっちまったというのは脱帽だ(マジで誉めてるんだよ)
あれがなければ、エヴァは単に出来のいいマニアックなアニメで終わってただろう。
トミーノ御大は、やっぱりプロなんだよ。たとえ打ち切りでも、とりあえずそれらしいカッコだけは付けて、
商品としての体裁だけは最低限整えようとする。
庵野は永遠にアマチュアなんだよ。商品として作品を収めることよりも、自分のエゴを優先したしね。
>>259 冒頭一行はエヴァ板スレッド的配慮なんだがw
どこぞのスレに厨房とか工房がエヴァとの出会いをカキコしているが、
いきなりファースト・コンタクトがエヴァだと、
かなり物事の見方にベクトルがかかってしまう。
最終的に富野の仕事の変遷上にでもエヴァを相対化していかないと、
エヴァの毒を解毒するものは何もないのでヤバイヨーと思う。
庵野は自分ではやる気なさそうだし。
エヴァの毒、解毒。
ただの押し付けにならないように…。
つか、テレビ業界の一端なりとも知ってるモンとして言わしてもらえば、
「エヴァは商業用アニメとしては、極めて異色で類例のない領域へ踏み込んだ」なんだよな〜
むかーし昔、毎日放送扱いの番組…まぁマクロスだが…で「3秒にヒトコマ」みたいな
超スーパーリミテッドアニメをやらかした(制作スケジュールが間に合わなかった…)ことはあるが、
書きなぐりのイラストにボイスオーバーを乗っけただけ、しかもそれまでの半年間やってきたストーリーとは
関係ないフィルムを局に提出して済ませちまうなんてねえ。
視聴者のリアクションについては結果オーライの部分はあるにしても、あんな事するようなプロダクションは
もう使えないよ危なくて。
最悪、オンエアに穴が開きかねなかったわけだしな。
>>257 >生き抜こうと足掻く人間より自殺する人間のが共感できるって事かな?
たまたま何がなんでも生きのびようとする人がそろった
だけかもしんないけど、それにしてはバッフクランに亡命する
人たちが出ないのは「?」な感じが。
シェリルみたく自分勝手な人があっちに走らなかったのはとくに。
(バッフクランのことばに強い関心を見せるでもないし・・・この人
ほんとに言語学者のたまごなんでしょうか?)
>>258 >ロボットアニメの発展史的な視点が欠如しては、何を言っても印象論に堕する。
ご指摘ありがとうございます、その関係のホームページとか探してみます。
イデオンはレンタルビデオとかDVDとかいろいろ
出てるみたいだけど、どれが本当のイデオンの話なのか分からないので僕の
書いた中でまちがいがあったらすみません。
TVのと映画2本のビデオはレンタルのは見ました。
>>259 >トミーノ御大は、やっぱりプロなんだよ。
いつ引退かしらないけどロボットが出てこない新しいアニメも
できたら(なにかの続きとかじゃなくて)つくってほしいです。
キングゲイナーとかロボットぬきでもたのしい。
>>261 >エヴァの毒、解毒。
僕も気をつけたいと思います。
富野は本来はアニメじゃなく劇映画がやりたかった人らしい。しかし、実際は
ロボットアニメ「しか」やらせてもらえない立場で、ガンダム「しか」やらせて
もらえない時期もあった。だから今もそれしかやれないんだと思う。
>>145 >うーん・・・映画の最後でコスモたちは笑みを浮かべてたけど
>あれは「ほろんでしまったのは運命」っていう「あきらめ」まじりの笑顔なんでしょうか?
自分の業から解放され心の平穏を得たからだと思います。
死んでからでは遅いんでしょうけど。
「死=終わり」ではなく「ひとつの始まり」という視点で見れば、印象が変わるのかも。
それがあの話の救いの部分なのかなぁと俺は思いました。
フォローしておきますが、イデオンは「死んで良かった」という話ではないですよ。
何度もイデにチャンスを貰いながら、自らの業で滅ぼされてしまった悲劇なのですから。
ちょっと解かった顔して色々書き込んでしまいましたが、他のイデオンファンからの
強烈なツッコミがない…。他の方はどう捉えたのか?を知りたいと思っていたんだけど…。
>>264 >本来はアニメじゃなく劇映画がやりたかった人らしい。しかし、実際は
>ロボットアニメ「しか」やらせてもらえない立場で、ガンダム「しか」やらせて
>もらえない時期もあった。だから今もそれしかやれないんだと思う。
新しいのよりロボットのがいいって人が多いんでしょうか。
もしそうならちょっともったいない気がします。
>>265 >「死=終わり」ではなく「ひとつの始まり」という視点で見れば、印象が変わるのかも。
>それがあの話の救いの部分なのかなぁと俺は思いました。
>イデオンは「死んで良かった」という話ではないですよ。
うっかり誤解しちゃうとこでした、フォローありがとうございます。
>他の方はどう捉えたのか?
僕もいろんな人のとらえ方が知りたいです。
とくに他のもの(イデ)によって生まれ変わらされるってあたり。
>>262 ナディアで近いことやってたような気がせんでもないがな
ただ、エヴァ以降「結果的にじゃなくて最初からヲタ向け」作品が
TVでも多数放送されるようになったというのは、確かに
エポックメイキングではある。
>267
最初からオタク向けにつくられたって
俺にとってはマクロス(初代)がそう思えるのだが。
>>267 まあオタ向けアニメが、地上波でも有望な市場という、
幻想を強化したのは確かだわな。
完全な読み違いなんだが。
>>268 マクロスはまだおもちゃ宣伝という体裁を保ってるだろ
そうじゃなくて、建前でも完全にヲタ向けってのは、エヴァ以前は
OVAでしかありえなかったと思う。
それにさマクロスは、表面上、カッコイイメカと可愛いアイドルという(賛否両論はおいといて)
判り易い体裁を一応は整えていたからね。
エヴァは見せ方がカッコよかっただけで、メカ(じゃないけど)としてはカッコイイもんじゃない。
それがなにより証拠には、素での立ち姿の模型って、ほとんどない。
キャラは歪んでるヤツらばっかりだし。
イデオントレーディングカードをコンプリートしたおやじはいるか?
富野の凄い所は数をこなしてるということなんだと思うが。ほぼ全部ロボット物とはいえ
>>263 海のトリトン・ガーゼィの翼
後者は見なくてもいいが(W
なんだかんだ言ってお前ら楽しそうだな。
(いや、俺も楽しいんだが…)
>>273 トリトンはともかく、ガーゼィの翼はダンバインからの派生では……。(そういや
今は亡きログアウトに小説版が連載されてたなあ)
♪イ〜デオ〜ン
イデオンには救済があるが、エヴァには救済がない。
イデオンの救済は、救済だと認識するにはこちらの成熟を必要とすると思う。
エヴァに関しては、物語の調子としてはいかにも救済があるかのようにすすんできてるから、
テレビでも劇場版でも、最終的に何らかの救済を求める意見もあろうかと思うが、
テレビのラストは救済されました、とみるか、シンジくん狂っちゃいました、とみるかだし、
劇場版に至っては救済?自分でやれよ、というようなことだろう。
そうした態度の変わりようを避難する意見もあって当然だが、
いいじゃん、というのが正直な感想だ。
特に劇場版の冷徹さには拍手を送りたいような気持ちが、俺にはあるんだが、
少数意見?
>>277 救いの有無に絞れば救いが無いのも物語としては有りだ。
また、見ている者の期待を裏切るのも一つの方法だ。
ただ、エヴァの場合見ている者の多くが不愉快になった、悪い意味での期待の裏切り方
なので皆がダメ出しする訳で。
また、劇場版の冷徹さは見る者に対する悪意や挑発が露骨に見えてしまう分ダメだと
思う。つまり、結末がどうあれ多くの客を満足させられないようではダメ呼ばわりさ
れてもしょうがない。
ちなみに俺はイタ物趣味は無いので劇場版はNG。
エヴァの映画は素晴らしかったがなあ。
「こんな素晴らしいものがイデオン以来再び見れるとは思わなかった」
と当時リアルで思った(w 感動に震えたよ。
イく寸前まで持っていきながら絶対に達させないように
する演出や、例の映画館は……やりたい気持ちは凄く分かったが
やらなかったらカッコよかったのに……と思ったけどね(^^;
(なにせトップやナディアの庵野監督だからね……
ただ泣かせる最終回にするだけならいくらでもできたと思う)
エヴァの映画は意図を感じすぎて庵野の顔が浮かんできたから
俺はダメだった。
富野の作品はどれ見てもそんな事ないのに。天然だからかな。
なんでだろうね。庵野監督は大人気ないってのはあるかな。
富野監督はブツブツ言いながらもプロの仕事に徹してる。
富野作品の真髄は会話だと個人的に思ってる
いやー、富野の精髄は「世界の広がり」でしょ。
画面に描かれてない、物語世界の奥行きがちゃんと感じられるのがすごいよ。
非富野ガンダムと富野ガンダムの最大の違いはそこだと思うね。
結局背景世界が拡がり続けてるのは
オリジナルのガンダムだけだからねえ。
∀の背景世界もえらい面白い。
>>282 禿堂。会話、つか、セリフ回しね。
「破廉恥」なんてアニメに出て来る言葉じゃねーよなぁ(w
>>283 ああ、でもこっちにも禿堂なんだよなぁ(w
例えばイデオンならDSドライブによる宇宙航行の発達は通信技術の方が常に
先行していた、とかね。
しかも細かい設定を作りながら、ちゃんとそれを本編のエピソードで回収して
いく辺り、プロの仕事を感じるなぁ。
富野と庵野に10億ずつ渡して
「この金で、あなたの作りたい映画を作って下さい。」
「制作期間は1年。来年の春休みに公開、興行収入で優劣をつけます。」
とかやって見たい。
もっとも、どちらか片方が「春休みの作品は未完成品です。決着は夏休み公開編で。」
とやってくれそう…
商業作品を納期に間に合わせられないなんて大失態を演じるのは一人しかいないだろ。
富野がそんな、プロの風上にも置けないようなポカをやるはずがない。
>商業作品を納期に間に合わせられない
アニメ業界にはゴロゴロしてる気が・・・
トトロ&螢だって実は公開後に差し替えたりしてるし。
…F91(ボソ
F91の絵柄がシーンによって変わるのは
TV再編集の映画ということの演出といってみるテスト
F91の時の富野はアレだしな
Vの時の富野はさらにナニだしな
ビデオで完全版が出たんだっけ?>F91
どこが違うんだかよくわからんかったが。
>>288 >アニメ業界にはゴロゴロしてる気が・・・
アンノがやって許されたせいだと思われ
F91ちゃんと映画館でEDまで見たけどなあ……
クロスボーン全部倒さないとダメ?
>>296 あれって構想上の話の途中と聞いている。(元はTVシリーズとして予定されていた
物だから、内容もやたら駆け足だし)
やはりきちんと決着を着けないと物語としては中途半端だべ。
例えばVG初頭でのどたばたや「おもちゃのCM」発言。
スポンサーの要求通りに作るってのはプロらしいエピソードだとは思うが、
それを言い訳にして全力を出し切らないのは歯がゆいな。
そういうのを「富野的なアレ」と皮肉られてるわけだろ。
安彦御大とのコンビ解散さえしなければ。。。
オリジンみたいなイデオン漫画きぼんぬ
湖川の絵じゃ商売にならんだろう。
角川のノベライズでもイラストレーター変えてるもんな。
アニメ関係者にとって、1年は12ヶ月365日で構成されてないのか。
必要に?応じて2月じゃないのにうるう日が設定可能だし
最悪、「私は太陰暦です」と宣言してうるう月を連続で設定可能。
さすがに、最大でもうるう季節が限度だと思いたい・・が。
>>301 角川のノベライズはもともと、朝日ソノラマ文庫が出してた奴の版権を譲り受けた代物。
ガンダムも同じ。
ソノラマ時代の挿画が湖川だったかどうかまでは記憶してないが、ガンダムは挿絵が全面差し替えされてる。
ソノラマ版は湖川だよ。
リーンの翼も新書版では湖川だった。
漏れの見た「リーンの翼」は湖川っぽいイラストだったけど湖川じゃなかった。
F91と言えばロボ大にクロスボーンが出るらすぃ
ブレンも登場するようなのでジョナサンのあれをヴォイス入り再現きぼんぬ
「オレって包容力あるからさぁ」
>>298 意見がかみ合わないのに本気は出せないだろ
>>298 方向性はアレだが(スポンサーや既存ファンへのいやがらせとか)、
御大はいつも全力をだしてるぞ。
311 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:02/12/08 22:15 ID:D9QvuOkX
イデオンをパクリすぎですよ。いやマジで。
クリエーターとして恥ずかしくないのかな。
312 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:02/12/08 22:18 ID:TOAk50uF
ちなみに発動編でアーシュラの首を飛ばしたのは湖川友謙
総監督は富野。
<アーシュラ
トミーノのコンテではうたれるだけだったらすぃ(´・ω・`)
イデオンのBGMは名曲ぞろい!
戸田恵子マンセー
ジムはどうあがいてもジムなんだよ!!!
たいらいさおって今なにしてんの?
>>316 確かに名曲多かったよね。
ドラクエのすぎやまこういちだっけ?
悲しいシーンでかかる弦楽四重奏の曲が好きだった。
あとED後の提供バックでピアノの悲劇的な曲が流れてた気がする、、、
あの曲も良かったが、今考えると変だよな(w
これより湖川先生に否定的なレスはすべてアンチ湖川と見なす。
また変なのがわいてきたな
>>324 Not Found
ページがみつかりません
( ´,_ゝ`)プッ
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
Λ_Λ | 君さぁ こんなスレッド立てるから |
( ´∀`)< 厨房って言われちゃうんだよ |
( ΛΛ つ >―――――――――――――――――――‐<
( ゚Д゚) < おまえのことを必要としてる奴なんて |
/つつ | いないんだからさっさと回線切って首吊れ |
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(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
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(∩∩) (∩∩) (∩∩)
ガンダム、イデオン、マクロス、エヴァンゲリオン
一世を風靡するロボットアニメには、バックにかならず竜の子プロが存在する。
竜の子プロが関わったら一世風靡するわけでないが、
竜の子プロが関わらずして一世風靡することはない。
スパ厨 щ(゜Д゜щ) カモーン
331 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:03/01/07 15:01 ID:aUrm2Tkr
御大のコンテでは撃たれて吹っ飛ぶだけ
333 :
山崎渉:
(^^)